2011-08-08(Mon)

ステキなお洋服と、キャンプのお話。

今日は、食べものネタじゃありません(^-^;;

息子たちに、ステキなお洋服を作っていただいたので、
そのご紹介です~♪

0808_10.jpg
こちらは、とてもステキなセンスのよいお洋服を作っていらっしゃる
genmameさんに、オーダーして作っていただいたハーフパンツです。

兄ちゃんとおとうとくんと、
おそろいの柄違いで、パンツを作っていただきました❤

genmameさんは、manngoさんを通じてご縁をいただき
すごく可愛くてステキなお洋服を見て一目惚れ♪
うーん、うちは息子たちだし、ぜんぜんオシャレじゃないけど
男の子のものも、オーダーできますか?とgenmameさんにご相談したら、
このすごくはきやすくて動きやすいパンツを作ってくださいました(^-^)/

genmameさんのブログにも、全体の写真が載っています→☆

0808_07.jpg
お尻のポッケがまた、めちゃくちゃカワイイんです♪
縁取り(?)の布も、おとうとくん用はかわいいチェック柄、
兄ちゃんのは男らしくイカリ柄と、いろいろ考えて
作ってくださり・・・(*^-^*)

0808_09.jpg
このポッケ右側横についている茶色のタグも、genmameさんオリジナル❤
サイズの札(チョウチョ型♪)も、もちろんgenmameさんオリジナルで
めちゃくちゃかわいいんです!外したくない~(^-^;;

このパンツ、さっそく息子たちにはかせたのですが
何せすごく動き回るのでいい写真が撮れず。。。
でもものすごく履き心地がいいらしく、めちゃめちゃ気に入ってます!!
デザインもよくて、履き心地もいいのって、ほんと最高です♪

あーでもこの感じだと、もうきっと2日にいっぺんは
使っちゃいそう・・・(1日はいて、1日洗濯(^-^;;)
大事に着て欲しいなぁ・・・(*^-^*)

0808_12.jpg
こんなステキなお洋服と一緒に
六花亭のストロベリーチョコも一緒に送ってくださいました。
このチョコ、私ほんと目がないんです~♪
もうパクパク食べちゃって、ほとんどありません。。

genmameさん、ステキなお洋服、ほんとにありがとうございました・・!!
またこれからも、どうぞよろしくお願いいたします(^-^)/


レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


日々のつぶやき

今回は、週末に行った、兄ちゃんの学童保育のキャンプについて
書こうと思います♪
(予告しているうちに・・・もう行ってから1週間経っちゃいました(^-^;;)

いっぱい写真を撮ったのですが、どれも人がいっぱい写って
しまってるので、料理の写真中心です(^-^)/

キャンプで行ったのは、山梨県のとあるキャンプ場。
毎年恒例の、学童保育の1泊2日のキャンプです。

学童はとっても人数が多いので、大型バス2台で出発!
当日の朝はものすごい雨が降っていたのですが、
雨天決行だったので、心配しながらも出発・・・

でも、現地に着いたときはなんと、雨も上がって
少し日差しもさしていました♪

さっそく持ってきたお弁当を食べて
キャンプ場内にある、大きなプールのようなため池で水遊び。
やっぱり山の中なので、水温はかなり低くて
みんな冷たい!!冷たい!!と言いながらも
喜んで入っていました(^-^;;

で、その後はさっそくメインの夕飯作り~♪

夕飯のメニューは、
カレー、豚汁、イワナの塩焼き、きゅうりの和え物、などです。

0731_07.jpg
ご飯もこうやってキャンプらしく、飯合で炊きます!

0731_06.jpg
カレーや豚汁も、作るのはすごーく大きいお鍋。。
これ、沸かすだけでもかなり時間がかかります。。
火の番も、子供たちが率先してやってました。
なかなか普段はこういうの、できないですよね~(^-^)/

0731_05.jpg
このご飯を作っている横では、
スイカ割りをやってました。
なかなかスイカが割れなくて、やっと割れたところ。
形はぐちゃぐちゃですが、味は格別です♪

0730_01.jpg
こちらはイワナの塩焼き。
これはほんとはつかみ取りをみんなでやる予定だったのですが
プールに入った後はすぐ雨が降り出してきてしまったので
あえなく中止。でもお魚はちゃんと頂いてきました!

なにせ1人1匹の勘定なので、100匹くらい??
とにかくさばいて串にさすだけでもたいへん。。
焼くのも、かなり時間がかかりましたが、子供たちも手伝って
なんとかできました。

0731_02.jpg
ようやくできた夕ご飯。こんな感じになりました♪
かなりボリュームありましたが・・みんな食べましたよぉ~!

夕飯の後は、少し雨が上がった合間に
キャンプファイヤーもやりました。
結局、終わりのほうにまた雨が降ってきちゃいましたが
なんとかできてよかった・・・(*^-^*)

次の日は、パンの朝ごはんを済ませたあと、
またまたその次のお昼作り♪
うどん作りをみんなでやりました。

0731_04.jpg
途中の工程は、なんか作るの必死で
あまり撮ってなく・・
こちらはもうできあがったところ。

みんなで生地をいっぱい踏み踏みしたのを
のばして切って、作りました。
うーん、でもみんなで少しずつやったから
みじかーいうどんがいっぱい。。
でも手作りは、コシがあってとっても美味しかったです!!
うちでもうどん、作ってみようかなー

0731_03.jpg
うどんだけじゃ足りないので、
おにぎりも。
うーん、スゴイ数!!でもこの写真の倍以上はありました・・・
とにかくみんなでワイワイ食べるのは楽しいです!!

このお昼ごはんを食べたあと、またバスで帰ったのですが
帰りのバスは行きと違って、みーんなぐっすりでした。。



・・こんな感じで、なんとか雨模様の中でしたが
キャンプを楽しんできました!
やっぱり大勢で行くのは楽しい~♪
自分も、こんなのは学生の時以来なので、
子供より親のほうが楽しんでいたような・・(^-^;;
いい夏の思い出ができました❤
2010-12-31(Fri)

来年もよい年になりますように・・・!

いよいよ今年も
残すところ1日切りましたね・・

ささやかなのですが
今年お世話になった方々への思いを込めて
年末の箱根で撮ってきた、富士山の写真を載せたいと思います
IMG_0761.jpg
今年10月にブログを始めてから
はや2ヶ月・・・
その間、ブログを通して
たくさんのステキな方に出会うことができました
そして、いろいろなことを教えていただきました
本当に感謝です
ありがとうございました・・

また来年も
みなさまにとって
どうぞよい年になりますように・・

そしてまた、こんな私ですが
引き続き、どうぞよろしくお願いいたします


さてさて、年末最後のアップは
箱根の話をちょこっと・・

28日から、我が家は1泊で
箱根に行ってきました

なかなか家族4人で
過ごすことがない我が家なので
1年お疲れ様でしたということで
(無理矢理こじつけですが)
年末の大掃除もそこそこに
行ってきました

箱根は横浜から車で2時間弱で
着いてしまったのですが
こちらはとっても寒い

寒い寒いと言いながらも
何も考えずに
さらに駒ヶ岳ロープウェイで
山頂まで行ってきたら
山頂はなんと氷点下

軽装で何気なく行ってしまった私たちは
あまりの寒さに
すぐさままた次のロープウェイで下に降りようと
思ったのですが、ここまで来たらやっぱり
頑張って、景色を見ないと

というわけで
冒頭のような富士山が
拝めたわけデス

IMG_0763.jpg
芦ノ湖と富士山です
うーん、寒いけど
景色は最高

IMG_0775.jpg
左側に写ってるのが
ダンナとにいちゃん。
この2人は寒さにかかわらず元気でしたが
おとうとくんは寒さに負けて
ずーっとだっこでした

IMG_0780.jpg
帰りは甘酒茶屋に寄って
美味し~い甘酒をいただきました
(フラッシュききすぎで、真っ白になっちゃってます、失敗)

この甘酒、アルコールは入ってないので
車でも大丈夫なのです

でも子供たちは
山頂の寒さで疲れちゃったのか
2人とも熟睡
お店の方に
座布団を並べていただき
寝かせていただきました・・



今日はダンナの実家の
新潟、長岡に来ております
(昨日の夕方から新幹線で来ました)

横浜と違って
こちらはやっぱり寒~いですね・・
しかも
さっきから雪が本格的に降ってきて
けっこう積もりそうなイキオイです

またこちらの様子は
お伝えしていけたらなーと思います

ちなみに毎年お正月は
長岡に帰省するので、自分ではおせちは
作りません・・食べる専門デス

ではでは
みなさま、よいお年をお迎えくださいませ・・
2010-12-05(Sun)

おもちつき♪

昨日は
兄ちゃんが通う学童の
おもちつきがあったので
行ってきました

うちから学童までは
大人が歩いても30分かかり
子供と一緒だと
45分くらいかかってしまうほど
遠いところにあります

毎日兄ちゃんは
その長ーい道のりを
通っているわけで
たまに一緒に歩くと
なんて遠いんだろう・・と思います
でも
きっと足腰強くなっていいぞー

道のりの途中
大きな公園を通るのですが
先日の台風のような雨風のせいで
はっぱがじゅうたんのように積っていました
P1040440.jpg
この上を歩くと
サクサク音がして
けっこう気持がよく
息子たちも
大はしゃぎです

やっとの思いで学童につくと
もうもちつきは始まっていて
お父さん方や子供たちが
交代で一生懸命ついていました

さっそく兄ちゃんも
やらせてもらったのですが
やっぱり杵が重くて
高学年のお友達に一緒に支えてもらい
なんとかペタペタ・・・
まあ、カタチだけですね

つきあがったホカホカのおもちは
お母さん方と子供たちが
次々と小さく分けて
いろんな味をつけていきます

・きなこ
・あんこ
・いそべ(のり&しょうゆ)
・からみもち(大根おろし&しょうゆ)
・納豆
・お雑煮

おーいっぱい種類があって
楽しいな~

けっきょく、ついた量は
どれくらいだったかわかりませんが
子供だけで在籍人数が
60人くらいはいたと思うので
大人の分とお持ち帰りも含めると
モノスゴイ量をついたのではと思います
みんな今日くらいには
肩がバリバリになっているのでは・・

P1040468.jpg
こちらは
からみもちと納豆ときなこ
いそべは子供に大人気で
大人が食べる番になったときには
もうなくなっておりました

P1040467.jpg
こちらはお雑煮
下のほうにおもちが隠れちゃって
見えないですが
お雑煮の汁がとっても美味しくて
大人はすごいおかわりしてました

このお雑煮の汁も
家庭じゃ考えられないようなサイズの鍋で
作るのですよ~
何十人もいるので
給食レベルですよね

写真は
皆さんが写っているのでアップできず
あまりどんな雰囲気か伝えられず残念ですが
つきたておもちを頂いて
なんとも年末年始らしい
楽しい1日でした

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓
2010-10-31(Sun)

初ブログ!

はじめまして~

ちびしゃけと申します

旦那と7歳&4歳の2人の息子と暮らしております主婦です

料理とお菓子を作るのが大好き
少しずつご紹介できたらなーと思い
ブログ、始めてみたいと思います・・・
(実はかなりドキドキ・・)

よろしくお願いします~





プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR