2017-04-06(Thu)

うちでゆっくりおしゃべり。

170325_10.jpg
3月の終わりの週末。
まだまだ寒くて、でもお天気がよかった日に
中学からの友達が、遊びに来てくれました。

中学・高校と、ずーっと一緒にいて
大人になって、それぞれ
仕事して、家庭を持って、子育てして。
その間もちょこちょこ会っては
いろんな思いとか悩みとか話してきたお友達です。

この日もたくさんおしゃべりしようと思って・・・
料理もいろいろ作っちゃいました。

170325_05.jpg
こちらは土台なしの簡単キッシュ。
菜の花とベーコンです。

170325_01.jpg
土台がなくてキッシュのフィリングだけなので
作るのもラクチン。
四角い型に入れて焼いて、四角く切り分ければ
取りやすいおつまみっぽくなりますね。

170325_03.jpg
野菜ときのこのグリル。
なすとズッキーニ、舞茸をグリルしたものを
自家製トマトソースの上に並べてます。
シンプルだけど、大好きなメニュー。

170325_07.jpg
えびとアボカドのサラダ。
ドレッシングは作る時間がなかったので、
市販のシーザードレッシングです。

170325_04.jpg
なんか春っぽい感じのメニューがいいなと思って
手まり寿司です。
生ハム・鯛のお刺身・スモークサーモン。

170325_06.jpg
豚のもやし巻き。
これは本当に普段よく作っているけど
飽きないです・・。
味つけが塩こしょうだけなのに、美味しいんですよね。
揚げたてを食べてもらいたくて
お友達が来てから揚げました。

170325_11.jpg
デザートは、ストロベリーヨーグルトチーズケーキ。
土台はオレオを砕いたものです。
ヨーグルトは、水切りヨーグルトを使ってるのですが
これが本当にほんわりできて、美味しいんです。

170325_02.jpg
ケーキを焼くのは、最近もっぱらストウブで。
ストウブで焼くと、いい感じにふわっとできるんですよね。


お昼から夕方まで、ずうっと喋り通して、
暗くなってもまだ喋ってました・・・。
それでもまだ喋り足りないくらい(^-^;;
いろいろ話せて、嬉しい1日でした。

e0137277_250269_201703221826486e5.jpg

ストウブのファンクラブ
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

WLS Facebookページ
WE LOVE STAUBのfacebookページ。
WLS記事更新のお知らせはもちろん、
メンバーのリアルタイムなストウブ料理レポートもあり
充実した内容になっています。
ぜひぜひ、のぞいてみてくださいね。

Follow Me on Pinterest
WE LOVE STAUBのPinterestページ。
メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を公開しております。
毎週、素敵なコレクションがどんどん増えていきますので
こちらもぜひ、ご覧ください。

WLS
2016年より、WE LOVE STAUBのInstagramも始まりました♪
こちらも素敵な料理の写真がどんどん増えています。
フォローしていただけたら幸いです♡

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓
2017-01-30(Mon)

新年会2017

170108_37.jpg
毎年、1月の連休あたりに
旦那の研究室の学生さんに来ていただき
新年会を我が家でやっています。
今年も開催しましたので、記録にアップしますね。

今年来てくださったのは、13人。
いつもより、ちょっと少なめです。
男子12人と、それからマレーシアの女の子が1人です♪

相変わらず、料理の準備でバタバタだったので
写真が超テキトーになっちゃってます。。

170108_34.jpg
まずは乾杯のおつまみ。
ディップ2種にクラッカー、
スモークサーモンとカマンベールチーズ、
それから後ろにちょこっと見えてるのが、
フムス(ひよこ豆のペースト)です。

人数が多いので、4人分ずつぐらいに分けて盛ってるのですが
盛りつけは息子たち2人にお願いしました。
この新年会をやり始めた頃は、まだ息子たちが小さかったので
準備の邪魔しかしてなかったのですが
今ではかなり手伝ってくれるので、助かります!

170108_35.jpg
ディップはバジルクリームチーズと、
はちみつ&クリチにくるみとオレンジ・クランベリーを混ぜたもの。
このはちみつクリチはうちでは定番ですが、
自分が好きなので、毎年必ず出してます(*^-^*)

170108_30.jpg
飲み物は、冷蔵庫に入りきらないので
いつもベランダに子ども用プールを置いて
そこに飲み物とロックアイスを入れて
自由に取ってもらうようにしてます。
お祭りの屋台と一緒ですね(^-^;;

いつもはお酒の缶がぎゅうぎゅうなのですが
今年はちょっと少なめ・・・
というのは

170108_18.jpg
今年はこんなのが登場してきました!

自宅で簡単に炭酸水が作れるマシンを
昨年の旦那の誕生日に、学生さんからいただいており・・
(素敵なプレゼントをありがとうございますー!)
せっかく学生さんに来ていただいたので
みんなで楽しみたいなと。

170108_76.jpg

そこでラムやジン、焼酎、ウイスキー
それからシロップも用意して
お好みのカクテルやハイボールを作れるコーナーを
用意してみました♪

炭酸水は、普段から旦那がよく飲んでいるのですが
自分で作れるほうが、ゴミも出ないし気軽に飲めるので
このマシンを頂いてからは、毎日気に入って飲んでます!

170108_20.jpg
シロップは、このマシン用のものも売っているのですが
今回はモナンシロップを用意してみました。
モナンシロップって、たーくさん美味しそうな種類があるので
どれにしようか迷ってしまいます。。
今回用意したのは、グリーンアップル・パッションフルーツ・
グレナデンの3種類。
どれも美味しいのですが、パッションフルーツが
一番人気です!
では料理のほうの記録を・・・

170108_38.jpg
あー、写真の色が悪いですが・・
こちらは、アンチョビ&マスカルポーネのちぎりパン。

page170108_01.jpg
manngoさんレシピで、いつも大好きでよく作っている
明太マスカルポーネのちぎりパン」のアレンジで、
明太子のかわりに、アンチョビペーストをマスカルポーネチーズに
混ぜてみました。

そこに、茹でたブロッコリーと、自家製のセミドライトマトも
入れて彩りを。
アンチョビ&マスカルポーネも、なかなかいけると思います♪

170108_01.jpg
ここからサラダ系の料理の写真です。
これはヤムウンセン風の春雨サラダ。
いつもは豚ひき肉も入れるのですが、
今回は入れてません。

170108_02.jpg
こちらはブロッコリーと卵、オリーブのサラダ。
先ほどのパンで使っていた、自家製セミドライトマトも入れてます。

170108_03.jpg
こちらは、壬生菜と明太子のサラダ。
素揚げしたれんこんと茄子に塩をふり、
明太子は焼いて、
最後にアツアツに熱したごま油をかけるだけの
シンプルな味付けなのですが、これが美味しいんです。

次は、肉・魚系のお料理。

170108_08.jpg
こちらは、マレーシアの女の子が
作って持ってきてくれました!
カレーパフだそうです。
お料理を作って持ってきてくれるなんて、初めてだったので
とっても嬉しかったです-ありがとう!!

170108_09.jpg
あっためて、みんなで頂きました♪
マレーシアの女の子は
やっぱり辛いものが好きだそうで、
このカレーパフも
最初の一口はそうでもない感じでしたが
食べていくと辛くなってきます。
とっても美味しかったです!

170108_10.jpg
こちらは、鯛のカルパッチョ。
カルパッチョは鯛がいちばん好きかも~。

170108_11.jpg
こちらは新年会で毎回出している、
豚肩ロース肉の紅茶煮です。
manngoさんレシピです!)
おせちでも必ず作るのですが、
これ本当に美味しくて、しかも作り置きできるので
パーティメニューには超最適ですね。

170108_12.jpg
こちらは、ホタテとマッシュポテトのグラタン。
柔らかいマッシュポテトの上にホワイトソースを敷き、
その上にホタテを並べて焼きました。

マッシュポテトは、たくさん牛乳でのばして
柔らかーくするのが大好きです。
今回は違う調味料を使ったので、
いつも作る味とはちょっと違ってしまいました。。

170108_13.jpg
こちらは、いつもの唐揚げではなく
スパイスたっぷり使ったフライドチキン。

170108_14.jpg
こちらはエビチリ。
本当は、このエビチリにチーズを加えて
エビチリチーズ春巻きを作ろうと思っていたので
小さめの海老で作っていたのですが
春巻きを巻いてる時間がなかったので
そのまま提供させて頂いてしまいました。
エビチリだけなら、もっと大きな海老がよかったですよね、、
学生さんごめんなさいです。
ちなみに、エビチリ&チーズって
春巻きにしても、ピザにしても
美味しいんですよ~。

170108_15.jpg
こちらは、アサリとイカのチヂミ。
イカのチヂミは家のメニューでよく作っています。
お醤油をたらしていただきます。

最後に、ごはん系。
もうここからは、写真がどうでもよくなってます・・

170108_16.jpg
こちらは、パキスタンカレー。
友達に教えてもらったレシピなのですが
ルウは使わず、スパイスだけで作るので
本格的で美味しいです!

170108_23.jpg
鶏もも肉を入れるのですが
切らずにオリーブオイルの中にそのまま投入。
これが・・

170108_25.jpg
どんどん煮込んでいくと
鶏肉がおもしろいように
ホロホロに崩れていきます~。

170108_17.jpg
こちらは、ホワイトビーフストロガノフ。
クリーム系のストロガノフで、
母がよく作っていたレシピです。
こちらも鍋いっぱいに作ったのですが
鍋の写真は撮れずでした。。
バターライスと一緒にいただきます。


料理は以上ですが、
ほんとはもう3品くらい出そうと思っていたのに
今回はものすごくレシピに悩んでしまったので
準備が遅くなってしまい、間に合いませんでした。。
(なるべくみんなが食べられるように、
食材と調味料を選んでいたので・・)

学生さん、みんなお腹いっぱいになったでしょうか・・
何せ人数が多いので、いつも量がよくわからないのです。。

今年はギターを弾いてくださった学生さんも
いらっしゃいました。
せっかくあるのに誰も弾けないので、
弾いてくださってよかった!
音楽できるのって、うらやましいです♪


今年も遠いところから
こんな狭い我が家に
皆さん来てくださって、本当に嬉しいです。

これからも勉強や研究、
それから就職など
それぞれ大変だと思いますが、
どうぞ体調崩さないように、頑張ってくださいね。

ありがとうございました♡


ここから先は、学生さんから頂いた
おみやげの紹介をさせていただきます♪
 ↓↓↓

WE LOVE STAUB
ストウブのファンクラブ
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

WLS Facebookページ
WE LOVE STAUBのfacebookページ。
WLS記事更新のお知らせはもちろん、
メンバーのリアルタイムなストウブ料理レポートもあり
充実した内容になっています。
ぜひぜひ、のぞいてみてくださいね。

Follow Me on Pinterest
WE LOVE STAUBのPinterestページ。
メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を公開しております。
毎週、素敵なコレクションがどんどん増えていきますので
こちらもぜひ、ご覧ください。

WLS
2016年より、WE LOVE STAUBのInstagramも始まりました♪
こちらも素敵な料理の写真がどんどん増えています。
フォローしていただけたら幸いです♡

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓

続きを読む

2017-01-07(Sat)

今年のおせち作り。

170101_18.jpg
あけましておめでとうございます!

上の写真は、年末に箱根に1泊旅行してきたときに
箱根関所跡の上から写した富士山です。
お天気がとっても良くて、
肉眼だと富士山がもっともっと大きく立派に見えて・・・
富士山からパワーをいただいてきました♪

年末は、おせち作りに時間を取りたいところなのですが
いつも、1年の終わりに家族で温泉でも行きたいねーという話になり。
ここ数年は、毎年年末に箱根に来ています。
年末年始にこうやって富士山を大きく眺められるのは、
気持ちをリフレッシュさせてもらえるようで、とても嬉しいです。

さて、箱根から帰ってからすぐ、おせち作りに取りかかり
翌日にはそのおせちを持って新幹線に乗って、新潟(長岡)に帰省しました。
おせちを持って帰省するのは、ほぼ恒例になってます。

170101_01.jpg
こんな感じでとりあえず作ったのを
ジップロックとかタッパーに詰めて
ぜーんぶカバンに入れて持って行きます!
普通に泊まるための荷物もあるので、
ものすごい荷物持ちでかっこ悪いです(笑)

170101_23.jpg
煮物はやっぱりストウブで。
これはがめ煮(筑前煮)ですが、黒豆もストウブで煮ました。
(写真撮ってなかった。。)

長岡の旦那の実家に着いたら、
持ってきたおせちを重箱に詰めて完成です。

170101_03.jpg
こんな感じになりました。
このおせちを詰めるのが本当に苦手で
しかも毎年その場しのぎで詰めてしまうので
いっこうに上手くならず(>_<)
でも、家族で正月気分を楽しめたら、それでいいかなと♪

170101_04.jpg
1つめのお重
・伊達巻き
・紅白かまぼこ
・田作り
・黒豆
・りんご羹
・昆布巻き
・栗きんとん

170101_12.jpg
今年も黒豆がふっくらできて嬉しい!
実はいつも黒豆を煮るのも試行錯誤なんですが
火加減が難しいので、今回は電磁調理器を使って
ストウブで5~6時間ほど、煮立たせないように調理しました。
ほぼ、保温調理ですね・・・
この方法がいちばんラクで、絶対に失敗しないと思います。

170101_07.jpg
2つめのお重
・紅白なます
・海老
・たたきごぼう
・豚肩ロース肉の紅茶煮
・八幡巻き
・のし鶏

こちらも詰め方が下手ですが。。
豚の紅茶煮は、いつものmanngoさんレシピです♪
これがいつも大人気で、たくさん作って持って行くのですが
一番最初になくなります。
子どもたちには、おせちの中でもやっぱり
肉料理が人気ですね。

170101_08.jpg
3つめのお重は、
がめ煮です。
にんじんだけ、かろうじて飾り切りにしてますが・・
いつも時間がないので、あとは全部乱切りです(^-^;;
父の実家が福岡なので、
筑前煮とは言わず、がめ煮って呼びますね。
母の得意料理でもあります。


こんな感じで今年も何とかおせち作りができて、
長岡で年越しをすることができました。
今年もいとこや親戚の方にたくさん会えて
たくさんおしゃべりして・・・
こうやって変わらず集まれることに、感謝です!


WE LOVE STAUB
ストウブのファンクラブ
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

WLS Facebookページ
WE LOVE STAUBのfacebookページ。
WLS記事更新のお知らせはもちろん、
メンバーのリアルタイムなストウブ料理レポートもあり
充実した内容になっています。
ぜひぜひ、のぞいてみてくださいね。

Follow Me on Pinterest
WE LOVE STAUBのPinterestページ。
メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を公開しております。
毎週、素敵なコレクションがどんどん増えていきますので
こちらもぜひ、ご覧ください。

WLS
2016年より、WE LOVE STAUBのInstagramも始まりました♪
こちらも素敵な料理の写真がどんどん増えています。
フォローしていただけたら幸いです♡

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓
2016-09-06(Tue)

今年の、生とうもろこしのスープ。

160906_10.jpg
もう秋にさしかかってますが・・・
今年も作れました!
生とうもろこしのスープ♪

160906_02.jpg
使ったとうもろこしはこれ、
青森県の、「嶽きみ」です。
とってもとっても甘くて美味しいんですよ~♡

親戚から、8月中旬から下旬に
とうもろこしが届くように手配したよー。と連絡があり
とっても楽しみにして待ってたのですが
9月になっても届かず・・・

そうしたらまた連絡があり、
今年は台風の影響で、届くのが遅くなるとのこと。
そういえば、今年の台風の進路は
例年とかなり違って、東北や北海道にも
通っていて、とっても大変だったと思います。
それでも、9月の初め頃には届きました。嬉しい!!

160906_09.jpg
まずはやっぱり
シンプルにいただきます~。
ストウブで、皮ごと蒸すと
とってもほくほく、より美味しいです。
何にもつけなくても、
どんどん食べられちゃって、とまらないのです。

160906_03.jpg
そして家族みんなが楽しみにしていた、
生とうもろこしで作るスープ。
こちらも作るのはもちろん、ストウブで。
身をとって、芯も一緒に茹でます。

160906_10.jpg
茹でたのをフードプロセッサにかけた後、
地道に漉してなめらかにして・・
ほんと、すごい手間がかかるお料理なのに、
いただくのはほんの一瞬なんですよね。。
でも、そのはかなさがいいのかもしれません(^-^;;

160906_12.jpg
スープを漉した後の残りかすも、
これまた美味しいんですよね。

manngoさんに、
「残りカスも美味しいよ~!
この残りカスのためにスープ作るといってもいいかも」
と教えていただいた、こちらのレシピ

うちはこのレシピを教えていただいてから、
必ず生とうもろこしのスープを作った後には、
お焼きを作っています♪

manngoさんオリジナルレシピでは、
マスカルポーネが入るのですが
家にあるものを好きなように入れても美味しいです。
今回のは、ハムと粉チーズを入れてお気軽に。
これでもじゅうぶん、美味しい~!


9月に入ってから、お店の品揃えも
一気に秋バージョンになってきましたね。

秋はいちばん好きな季節!
秋の味覚も、楽しみです~♡



Follow Me on Pinterest


メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterestにて公開しております。
毎週、素敵なコレクションがどんどん増えていきますので
こちらもぜひ、ご覧ください。

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓
2016-08-26(Fri)

ステーキ!

160731_06.jpg
久しぶりにいいお肉でステーキ焼きました♪ヾ(❀╹◡╹)ノ゙

これも7月の話になってしまうのですが・・・
うちはパパを除く私と息子2人が7月生まれなので、
合同お誕生日会ということで。
実家の両親も呼んで、ホームパーティをしました。

160731_13.jpg
厚さはあまりないステーキなのですが、
食べやすくてよかったです~
お肉は親からのプレゼント♪
やっぱり、いいお肉は美味しいですね(*^-^*)

お肉メインでしたが、
そのほかは・・・

160731_10.jpg
定番の、staub鍋でアクアパッツアや・・・

160731_02.jpg
アボカドとスモークサーモン、いくらのちらし寿司など。

160731_01.jpg
いつも人が集まる時には作ってしまう、唐揚げ。

160731_05.jpg
生とうもろこしでスープも作りました。
ほんのちょっとになっちゃったけど、やっぱり
生とうもろこしで作るスープは美味しいです!!

そのほか、サラダ系のお料理もいくつか作ったんですが
なにせ肉を焼くのに集中してしまったので
撮り忘れ・・(^-^;;

160731_12.jpg
あとは茄子とツナのリエット・はちみつクリチ&オレンジラム酒漬けのディップを
クラッカーに乗せてつまんで、話に花が咲きました♡


いつもこの誕生日月のお祝い?は
外で食事をしていたんですが、
息子たちの食欲もすごいし、外食はどうしても
お店にいる時間が限られてしまうので
じゃあいいお肉買って、家で焼こう!ということになり。

外食も美味しいけど、
家でゆっくりくつろいで美味しいもの食べるのも
いいですね~。


Follow Me on Pinterest


メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterestにて公開しております。
毎週、素敵なコレクションがどんどん増えていきますので
こちらもぜひ、ご覧ください。

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR