2017-02-23(Thu)

タルトタタンと、アップルキャラメルタルト。

店先では冬のお野菜や果物に混じって
春の食材が並び始めてきましたね・・!

りんごの季節も終わりなので
りんごのお菓子の写真を慌ててアップです(^-^;;

170205_05.jpg
こちらはストウブ18cmラウンドで
タルトタタンを作りました。

今まで26cmのラウンドしか持ってなかったので
26cmの大きさでタルトタタンを作るとなると
ちょっと大きすぎて、なかなか作れなかったんです・・・。
やっぱり18cmを買ってよかった!

20161215_04.jpg
冬には毎年、たくさんのりんごが届きます。
そのまま切って食べるのは、もちろん美味しいけれど
大量にあるので、りんごのジャムやスイーツを作って味わうのも
毎年の冬の楽しみ♪

page170205.jpg
タルトタタンには、りんご3個を使いました。
久しぶりに作ったので、要領を得なくて
隙間だらけになってますが・・・。

170205_06.jpg
焼き上がってストウブから出す時も
うまくできるのかな?と思いましたが
よく冷やした後に、少しだけあっためると
ちゃんとうまく取れるんですねー。

使ったりんごはもう残りいくつかのものだったので
ちょっと元気がなかったのですが
美味しく変身できて得した気分♪

20161215_03.jpg
こちらはアップルキャラメルタルト。
りんごをキャラメルとバターでソテーしたものを
アーモンドクリームの上に並べて焼きました。
後ろにちらっと写ってるのは、クリスマスの置物なので
昨年終わり頃に作ったと思われます(もう覚えてない。。)

このタルトはよく作っていて
小さいサイズのタルトでも作って
お友達にプレゼントしたりしてます。

他にもジャムとか作ったりしてたのですが
写真があまり残ってなく。
でも大量にあったりんごは、見事になくなりましたよー。

もうすぐ春!
春のお菓子は、何作ろうかな♪

WE LOVE STAUB
ストウブのファンクラブ
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

WLS Facebookページ
WE LOVE STAUBのfacebookページ。
WLS記事更新のお知らせはもちろん、
メンバーのリアルタイムなストウブ料理レポートもあり
充実した内容になっています。
ぜひぜひ、のぞいてみてくださいね。

Follow Me on Pinterest
WE LOVE STAUBのPinterestページ。
メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を公開しております。
毎週、素敵なコレクションがどんどん増えていきますので
こちらもぜひ、ご覧ください。

WLS
2016年より、WE LOVE STAUBのInstagramも始まりました♪
こちらも素敵な料理の写真がどんどん増えています。
フォローしていただけたら幸いです♡

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓
2017-02-01(Wed)

小さいレモンタルト。

20170201_03.jpg
いつもよく会っているお友達から、
レモンをもらったので、小さいレモンタルトを焼きました。

20170201_01.jpg
このレモンは、お友達の実家でレモンの木を育てていて
そこで獲れたものだそうです。
すごくたくさんレモンが収穫できるそうで
とるのも大変らしい・・・
そんなにたくさんレモンがなってる木を見てみたい!

20170201_02.jpg
タルトは8cmのリングで作って、中にレモンクリームを入れ
上にメレンゲを絞って焼き目をつけてます。
あと、飾りにレモンのオーナメントを作りました。
(シロップに漬けたあと、オーブンで乾燥)

お店で売ってるレモンは、農薬が気になるので
こうやって自然に獲れたレモンてとっても貴重で
嬉しいです。Mちゃん、いつもありがとうー!



WE LOVE STAUB
ストウブのファンクラブ
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

WLS Facebookページ
WE LOVE STAUBのfacebookページ。
WLS記事更新のお知らせはもちろん、
メンバーのリアルタイムなストウブ料理レポートもあり
充実した内容になっています。
ぜひぜひ、のぞいてみてくださいね。

Follow Me on Pinterest
WE LOVE STAUBのPinterestページ。
メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を公開しております。
毎週、素敵なコレクションがどんどん増えていきますので
こちらもぜひ、ご覧ください。

WLS
2016年より、WE LOVE STAUBのInstagramも始まりました♪
こちらも素敵な料理の写真がどんどん増えています。
フォローしていただけたら幸いです♡

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓
2016-06-02(Thu)

甘夏マーマレードと、レアチーズケーキ。

160515_04.jpg
ちょっと前になりますが、
甘夏をたくさんいただいたので
食べきれなかった分は、マーマレードにしました。

160515_00.jpg

160515_03.jpg
何度か茹でこぼした後、ストウブでコトコト煮て。
煮てると、部屋中に甘酸っぱい
いいにおいが立ちこめてきます~。

けっこうたくさんの甘夏だったので、
ビン4個分くらいのマーマレードができました。

160515_05.jpg
できあがったら、腹ぺこの息子たちが
さっそくパンを出してきて、たくさんつけて
豪快に食べていました!

パンにつけても美味しいのですが、
お菓子作りにも使っています・・・

160515_09.jpg
こちらは、甘夏マーマレードのレアチーズケーキ。
土台はオレオクッキーを使ってます。
オレオのほろ苦さとレアチーズがとっても合います♪

160515_11.jpg
こちらは、甘夏マーマレードのクランブルバー。

160515_12.jpg
クランブルバーは、フードプロセッサーでクランブルを作って
半分敷きこんだ上にフィリング(今回は甘夏マーマレード)をのせ
上半分にまたクランブルを乗せて焼いただけの、簡単なもの。

でも、フィリングを変えるだけで、いろんな味のクランブルバーが作れるので
よく作っています。

りんごの甘煮やブルーベリーを入れたのも美味しいです。

甘夏マーマレード、ほんと美味しくて
たくさん作ったのに、もうなくなりそうです・・・

マーマレードって、作るのはちょっと時間がかかるけど、
自分で作るほうが甘さが調節できていいですよね。

残りも少しずつ、楽しもうと思います♪

2016-04-24(Sun)

3層のケーキ、いちごソースで。

ずいぶんブログ放置してしまいました・・・

相変わらず何かしらは作っているのですが
写真を撮れずに終わってしまっています。

こちらは最近のおやつ。

160424_08.jpg
最近?少し前に?話題になっていた
混ぜて焼くだけで層になるという、魔法のケーキ。

本当に層になるの・・?と興味津々で
前から作ってみたかったのです~。
ほんとに焼くだけで、3層になりました!
ちょっとわかりづらいかと思いますが・・・
3層になっているの、わかりますか?

160424_02.jpg
レシピはネットであれこれ調べて
こんな感じかなぁ、と作ってみたのですが
どうやら層になるコツは、
別立てにしたメレンゲを混ぜるときに
あまり混ぜすぎないというところみたいです。

こちらは焼く直前の写真ですが
こんな風にメレンゲが、混ざりきってない感じで焼きます。

160424_03.jpg
150度くらいのオーブンで
じっくり焼きました。
ここから切り分けてみるときに
ちゃんと層になっているかどうか、
ドキドキの瞬間です・・!

160424_04.jpg
こちらは切り分けたところ。
ちゃんと層になっていました。
ちょっとしっかりめに焼いてしまったので
もうちょっと短めにしたら、やわらかくとろーんと
なったのかな・・・
反省点はいろいろありますが、
とにかくいただきます~。

160424_07.jpg
上に粉砂糖をかけて、
家に余っていたいちごで作った
即席いちごソースをかけていただきました。
ケーキの層がいろんな味わいになって、美味しい~!

160424_06.jpg
飲み物のほうは、行きつけの美容院で販売していた
TEAtriCO(ティートリコ)のTeatという、茶葉まで食べられる
ドライフルーツのお茶をいれてみました。

いろんな種類があるのですが、今回買ってきたのはライチ。
こんな風にドライフルーツがゴロゴロしています。

160424_09.jpg
ここにお湯を注いでかきまぜ、しばらくすると
こんな風に色がついてきます。
飲みながら、そしてスプーンでドライフルーツを食べながら・・
二度美味しい贅沢なお茶。とっても美味しいんです!
最近のお気に入り。


3月、4月は長男の小学校卒業、中学の入学とあり
バタバタと過ごしていたような気がします。。

特に4月からは、中学のお弁当作りが始まって
慣れないお弁当作りと毎朝格闘中。
うーん、毎日3食しっかり作るのって、大変ですね・・・。。


Follow Me on Pinterest


メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterestにて公開しております。
毎週、素敵なコレクションがどんどん増えていきますので
こちらもぜひ、ご覧ください。

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓
2015-11-02(Mon)

モンブランタルトと、ダックワーズ。

151025_46.jpg
先日、manngoさんのお家にお邪魔したときに
いただいてきた、栗の中身を使って
モンブランタルトを作りました。

例年、この時期になると
新潟長岡から送られてくるお米と一緒に
たいてい栗が入ってるのですが
今年は栗じゃなくて、じゃがいもなどだったので
栗のお菓子は作れないかなーと思っていたところでした(^-^;;

いただいた栗の身に、バター、お砂糖、牛乳を加えて
マロンペーストに。

page151025_01.jpg
小さいタルトリングでタルトを焼き
その上に生クリームと、
マロンペーストにチョコレートを溶かし加えて丸めたもの
(ほんとは栗の渋皮煮を入れたいところですが、なかったので・・)
をのせ、仕上げにマロンクリームをくるくるっと絞り
最後に、チョコで作った葉っぱを飾ってできあがりです。

151025_47.jpg
クリームを綺麗にしぼるのが
けっこう難しかったです・・・
でも手間をかけただけあって、
とっても美味しい~☆

151025_51.jpg
まだマロンクリームが余っていたので
チョコと混ぜて、マロンチョコクリームにして
ダックワーズにはさみました。
こちらもとっても美味しくて
あっという間になくなりました(^-^;;

栗、やっぱり大好き~。
今年も栗のお菓子が作れて幸せです♪
manngoさん、ごちそうさまでした!

☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆

こちらは、美味しいお菓子のご紹介。
同じくmanngoさんからいただいたものです。

151025_34.jpg
鎌倉紅谷の、クルミッ子という
ひとくちサイズのお菓子。
りすの絵がまた、かわいい♪

151025_35.jpg
小さいお菓子だけど
クルミとキャラメルがぎっしり!
キャラメルがとっても柔らかくて
すごく美味しいのです。
話題のお菓子になるのも、納得です。


食欲の秋といいますが、
やっぱり美味しいものが多くて
ついつい食べ過ぎちゃいますねー。


e0137277_250269.jpg
ストウブのファンクラブ
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

WLS_fb_banner.jpg
WE LOVE STAUBのfacebookページです!
WLS記事更新のお知らせはもちろん、
メンバーのリアルタイムなストウブ料理レポートもあり
充実した内容になっています。
ぜひぜひ、のぞいてみてくださいね。

Follow Me on Pinterest
メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterestにて公開しております。
毎週、素敵なコレクションがどんどん増えていきますので
こちらもぜひ、ご覧ください。

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR