--------(--)


2016-01-21(Thu)

りんごとはちみつクリチのパン。

今週は、私が参加させていただいている
ストウブ鍋のファンクラブ、「WE LOVE STAUB」(WLS)の
記事お当番でした。

wls_160121-06.jpg
今回は、りんごとはちみつクリチのパンを
焼いてみました。
私の大好きな組み合わせです。

写真の加工は、抜群のセンスで
どんな画像も素敵にしちゃう
フィーユさんです♪
フィーユさんの素敵な画像マジックに、ホレボレです~☆
(元画像は、ほんとフツーなんですよ~)

wls_160121-00.jpg
作り方は・・・
一次発酵までした菓子パン生地を長方形に伸ばして
はちみつを混ぜたクリームチーズをぬり、
バターとお砂糖でソテーしたりんごを散らして巻き巻き。

10等分にカットして、切り口を上にしてニダベイユに並べて
二次発酵。
焼く前に卵液を塗って、その上にクランブルを散らして
オーブンで焼きます。

今回はりんごを入れましたが、ベリー系のものや
いちごやナッツなどでも美味しいと思います♪

昨年末から復活したパン焼き、
やっぱり美味しくって、はまってます。
今年も定期的に焼きたいな~。


e0137277_250269.jpg
ストウブのファンクラブ
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

WLS_fb_banner.jpg
WE LOVE STAUBのfacebookページです!
WLS記事更新のお知らせはもちろん、
メンバーのリアルタイムなストウブ料理レポートもあり
充実した内容になっています。
ぜひぜひ、のぞいてみてくださいね。

Follow Me on Pinterest
メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterestにて公開しております。
毎週、素敵なコレクションがどんどん増えていきますので
こちらもぜひ、ご覧ください。

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓
2015-11-14(Sat)

大好きな明太マスカルポーネパン。

すごーく久しぶりにパンを焼きました。

151103_09.jpg
manngoさんのレシピ、明太マスカルポーネパンです。

最近は朝ごはんがご飯食になってしまったので
みんなパンをあんまり食べてくれず
(私は朝ごはんはパンが好きなんだけどな・・・)
パン焼きがなかなかできずにいたのですが
11月初めにホームパーティをしたので、
張り切って焼きました!

151103_02.jpg
151103_03.jpg
明太子とマスカルポーネを混ぜたペーストを塗って
塩ゆでしたブロッコリーをアクセントに入れ
くるくる巻いて・・・
この明太子とマスカルポーネがとっても美味しいんです!

151103_10.jpg
このレシピはヘビロテなんですが
おかず系のパンはこれがいちばん好きかも♪
manngoさん、美味しいレシピをいつもありがとうございます!

ストウブで焼くパンは、ほんとにふわふわで
美味しいです。

151103_07.jpg
上のパンの写真の遠くに写っていたお花は
ホームパーティの前日に
贈っていただいたものです。

贈り主は、とっても女子力高くて
憧れの方なんです~。
みんなが集まる時に、さりげなくお花を贈ってくださるなんて
さすが・・・とますます憧れてしまいました(*^-^*)

ホームパーティのお料理は
次回アップしたいと思います。

e0137277_250269.jpg
ストウブのファンクラブ
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

WLS_fb_banner.jpg
WE LOVE STAUBのfacebookページです!
WLS記事更新のお知らせはもちろん、
メンバーのリアルタイムなストウブ料理レポートもあり
充実した内容になっています。
ぜひぜひ、のぞいてみてくださいね。

Follow Me on Pinterest
メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterestにて公開しております。
毎週、素敵なコレクションがどんどん増えていきますので
こちらもぜひ、ご覧ください。

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓
2015-04-05(Sun)

りんごとメープルシロップのリングパン

1年ぶりくらいでしょうか、
ほんっと久しぶりにパン焼きしました(*^-^*)
もちろんストウブで!

りんごとメープルシロップのリングパン
150405_26.jpg
家族の朝食がみんなごはん党になっちゃったのと
昨年度はとっても忙しくて心の余裕がなかったのもあって
なかなかゆっくりとパン焼きができず。。

4月に入って、やっと落ち着いた日々が戻ってきたので
週末にゆっくり、焼きました。

お菓子作りもいいのだけど、
なんかパン作るのってまたちょっと違って
生地がむくむくと発酵していく感じが好きです♪

150405_19.jpg
生地の中には
リンゴの甘煮と、メープルシロップのつぶジャムを
巻き込んでます。

150405_20.jpg
きれいなリング状にしたかったので
真ん中はちっちゃなココットを入れてます。

ちなみに、つぶジャムは、表面にあると
かたまりのままになってしまうので
この後できるだけ中に押し込みました。

150405_23.jpg
焼いてる時から
メープルシロップのとってもいいにおい!

150405_25.jpg
ちょうど焼きあがったくらいに
外に出かけてた息子たちが帰ってきたら
「んー?なんかいいにおいがする~」と。
さっそくみんなで焼きたてをいただきました。

りんごとメープルシロップが絡み合って
めちゃめちゃ美味しいです!
あっという間に半分なくなってしまいました(^-^;;

150405_18.jpg
つぶジャムってほんと便利。
メープルシロップがすごく好きで
いつもこれを買っちゃうのですが
いろんな味があるので
他のも試してみたいです。


桜、せっかくきれいに咲いたのに
今週末はお天気よくないですね・・
明日は小学校の入学式なので
(息子たちも6年と3年に進級です♪)
桜が散ってしまわないといいなーと思います。

e0137277_250269.jpg
ストウブのファンクラブ
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

WLS_fb_banner.jpg
WE LOVE STAUBのfacebookページが始まりました!
WLS記事更新のお知らせはもちろん、
メンバーのリアルタイムなストウブ料理レポートもあり
充実した内容になっています。
ぜひぜひ、のぞいてみてくださいね。

Follow Me on Pinterest
メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterestにて公開しております。
毎週、素敵なコレクションがどんどん増えていきますので
こちらもぜひ、ご覧ください。

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓
2013-09-08(Sun)

ほんとはメロンパンが作りたかったんだけど・・・

まだまだ猛暑だった日に焼いたパン。

チョコクッキーロールパン
130906_13.jpg
最初作りたかったのは、
チョコ生地のメロンパンだったんですけど
もう暑くて暑くて、メロンパンの形は断念し
クッキー生地を巻き巻きしちゃいました。

でもこれ、作り方簡単で
めっちゃ美味しかったですー!

130906_18.jpg
断面はこんな感じ。
クッキー生地がまんべんなく
しましまに入ってます♪

メロンパンのパン生地とクッキー生地を
バランスよく食べれる感じ、かな?

うちの息子たちが
もうちょっとちっちゃかった頃
メロンパン作ると
クッキー生地のほうからかじりついて
最後にパンの部分が残っちゃう・・ということがよくあり。。

このパンだったら、
それを避けられたなーと(^-^;;


130906_02.jpg
材料はほんと、メロンパンとまったく同じ。
菓子パン生地と、クッキー生地を用意します。


130906_05.jpg
クッキー生地はFPでがーっとして
保存用ポリ袋に入れて
袋いっぱいに平たくのばしちゃいます。

このとき使ったのは、
250mm×350mmのポリ袋なので
その大きさにのばした生地ができます。

130906_06.jpg
成形も簡単。

パン生地を、クッキー生地を同じくらいの
大きさにのばしておき
クッキー生地はポリ袋の端っこを切って
片面だけ開いておきます。

130906_07.jpg
パン生地の上に、
クッキー生地のポリ袋を開いた面から載せて
ポリ袋をはがします。

こうすると、全然手が汚れずに
綺麗に成形できるのでらくちんです。


130906_08.jpg
あとはパン生地をくるくる巻いて
9等分してストウブ鍋で二次発酵。

焼き上がったら、粉砂糖のアイシングして
できあがりり。

130906_17.jpg
焼きたても美味しいけど
2日目以降がしっとりして美味しいです~!

メロンパン、大好きなんですが
いつも成形が大変で挫折しがちなので
今度からこれにしよう~。


そういえばほかにも
パン焼いてたので
忘れないうちに載せときます。

バターロール
130729_02.jpg
シンプルなパンだけど、
成形がいつもうまくいかず。。
修行中です。

130729_04.jpg
週末のゆっくりした朝ごはんに
いただきました。

生ハムのピザ
130806_04.jpg
先日頂いた生ハム
ピザに載せても美味しいだろうなぁと
生ハムのためにピザ焼きました。
めちゃめちゃ美味しかったー!


今年の夏は本当に暑さが厳しくて
パン作りもほとんどできてませんでしたが
このところやっと涼しくなってきたので
またパン作り頑張りたいと思います。

welovestaub.jpg
ストウブの新サークル
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

Follow Me on Pinterest
メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterestにて公開し始めました。
毎月、素敵なページがどんどん増えていきますので
リンク先のサークルブログよりぜひ、ご覧ください。


レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


相変わらずですが、みなさまにいただきました
コメントの返信ができずにおります・・・たいへん申し訳ありません。。
いただきましたコメントの返信は、ブログへ訪問させていただき
そちらでお返事させていただこうと思います。
温かいコメント、いつも本当に感謝です・・・!!

※いただきましたコメントは、いつも非常に嬉しく
拝見させて頂いておりますが、当ブログとはまったく関係のないもので
一般の方が読まれて不快と感じられると思われる内容のコメントにつきましては
非常に申し訳ありませんが、削除させていただくことがございます。
何卒ご了承くださいm(_ _)m
2013-08-26(Mon)

久しぶりにゆっくりの週末朝ごはんでした

130825_09.jpg
このところ、週末はずうっと予定が入っていたのですが
先日久しぶりに週末の朝ゆっくりだったので
パンを焼いて、遅めの朝ごはんです。

生とうもろこしのコーンスープ
130825_10.jpg
ピント合ってる写真がない・・
美味しい青森のとうもろこし「嶽きみ」を
親戚からいただいたので
さっそくストウブで煮込んで
コーンスープにしました。

やっぱりコーンスープは生とうもろこしが美味しい!
今年も作れて嬉しい~。

実はけっこう濃厚に作ってしまったので
写真撮った後、牛乳でもっとのばしていただきました(^-^;;

130825_03.jpg
とうもろこしは、嬉しいことにたくさん送られてきたので、
シンプルな蒸し焼きでもいただきました。
ストウブで皮ごと蒸し焼きにします。

この「嶽きみ」は初めていただいたのですが
とーっても甘みが強くて美味しかったです!


生ハムマスカルポーネパン
130825_07.jpg
manngoさんレシピの
生ハムマスカルポーネパンです。

これ、めっちゃくちゃ美味しかったですー!!
本当に手が止まらなくて、
朝からついつい、食べすぎちゃいました。。

manngoさん、美味しいレシピありがとうございます♪
これはリピ間違いなしです!

130825_05.jpg
etuさんから、骨付き生ハムをいただいたので
その美味しい生ハムと枝豆、マスカルポーネを巻き巻きしました。

130806_03.jpg
骨つき生ハム、manngo邸にお邪魔したときにも
お目にかかっていたのですが
改めてこの大きさにびっくり@@
長さ70cm以上はありますよ~
捌くのに1時間、かかりました(^-^;;

この生ハムがもう超美味しくて、すごくいっぱいあったはずのに
ものすごい勢いで消費されております。。
etuさん、ありがとうございますー!

130825_12.jpg
そうそう、生地にはコーンスープを濾したときに出る
残りカスを混ぜ込んでいます。

残りカスといっても、ぜんぜん口に残る感じはせず
ほんのりコーンの風味が加わって、美味しかったです。

残りカスが美味しいっていうのは
manngoさんから教えていただいたこと♪
manngoさんレシピの、カスお焼きは絶品です!
この残りカスのために、コーンスープ作りたいくらいです・・(*^-^*)


017_k.jpg

気がついたら、もう8月も終わりなんですね~
今年の夏も、夏らしいこといっぱい楽しめた気がします。
(おかげでブログの更新できてません(^-^;;)

今日から息子たちは夏休み明け!
宿題の詰めが甘くて、こないだの週末は
バタバタしてしまいましたが
久しぶりの登校も楽しみのようです♪

このごろ暑さが落ち着いて涼しいですが
気温の移り変わりで体調など崩されないよう
皆様お気を付けくださいね。



welovestaub.jpg
ストウブの新サークル
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

Follow Me on Pinterest
メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterestにて公開し始めました。
毎月、素敵なページがどんどん増えていきますので
リンク先のサークルブログよりぜひ、ご覧ください。


レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


相変わらずですが、みなさまにいただきました
コメントの返信ができずにおります・・・たいへん申し訳ありません。。
いただきましたコメントの返信は、ブログへ訪問させていただき
そちらでお返事させていただこうと思います。
温かいコメント、いつも本当に感謝です・・・!!

※いただきましたコメントは、いつも非常に嬉しく
拝見させて頂いておりますが、当ブログとはまったく関係のないもので
一般の方が読まれて不快と感じられると思われる内容のコメントにつきましては
非常に申し訳ありませんが、削除させていただくことがございます。
何卒ご了承くださいm(_ _)m
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
