2013-01-20(Sun)

新年会のお土産

先日の新年会のときに、
来ていただいた学生さんからのお土産のアップです。

今回すごーく長いので
お時間ある方だけ、のぞいてみてください・・・


堂島チョコロール(プリンスロール)
130109_35.jpg
ご存じパティスリー モンシェール堂島ロール

学部4年生で川崎在住の学生さんから。
研究室内の、愛すべきマスコットキャラ❤だそうです!
(うんうん、わかるかも~)

以前の、旦那の誕生日のときの堂島ロール
この学生さんがセレクトしてくれたそうなのです♪

先日はいろんな種類のを頂いたのですが
今回のも初めていただく種類のもの。

堂島ロール、やっぱりどの種類も美味しいけど
それぞれ違って迷っちゃいますね・・
このプリンスロールも、もちろん美味でしたー!

それにしても、いったいどれくらい種類が
あるんでしょうか・・
こんなに種類があるなんて、知らなかったです。

おっぺけ屋のおまんじゅう
130109_36.jpg
学部4年生の、葛西在住の学生さんから。
実家が静岡の伊東だそうで、お土産で持ってきていただきました。

伊東にある、おっぺけ屋のおまんじゅう詰め合わせ。
左から、おっぺけ饅頭、さくら饅頭、よもぎ饅頭です。

おっぺけ饅頭は、外も中も本当に真っ黒@@
竹炭を入れているそうで、中は美味しい胡麻餡です。
このおっぺけ饅頭がいちばん、美味しかったです!

どのおまんじゅうもすごくやわらかくって・・・
息子たち、まんじゅうに目がないので
もうお皿に載せた写真撮る間もなく、
あっという間に売り切れました。

静岡三煎
130116_10.jpg
こちらも、おっぺけ饅頭と一緒に
持ってきてくださった
えびせん山喜のおせんべい
桜えび、鰹節、金目鯛の3つの味が入ってます。

こういう軽いおせんべいって大好き!
この大きさも食べやすくていいのです。

どれも美味しいのですが、
金目鯛のがいちばん好きです!
金目鯛のおせんべいって、贅沢ですよね~♪

桜えびは、いわゆる一般的なえびせんべいより
お上品な感じ。
鰹節は、すごく鰹節の味が濃い感じがします(^-^)/

ショコラバターの木
130109_37.jpg
銀のぶどうのお菓子。
「シュガーバターの木」というシリアルの焼き菓子の
ホワイトチョコがかかったもの。

学部4年生の、加須(かぞ)在住の学生さんからです。

加須ってお聞きしたけど、実際どこらへんなのか
分からなくて・・(失礼しましたm(_ _)m)。
とっても遠いのに、よく来てくださいました!

こちらも息子たちに大人気♪
大人も食べたいのに・・・
「一人3枚ずつね~」と
勝手に2人で山分けしようとしてたので、慌てて止めました(^-^;;

ホワイトチョコがしつこくなく
1枚がかなり食べ応えがあって、
美味しいです~♪

クラブハリエのバウムクーヘン
130116_01.jpg
おなじみクラブハリエのバウム!嬉しい~o(^-^)o

こちらは修士2年生の、練馬在住の学生さんからです。
ウワサでは、もう将来決まった方がいるとか
いないとか・・・?

130116_02.jpg
これはやっぱり早く食べなきゃ!と
家族みんなで仲良く分けました。

クラブハリエのバウムは
昔から食べているのですが
以前よりぐんと美味しくなった気がします。
ふわふわで柔らかくて・・・
ゆっくり食べたいと思うけど
すぐになくなってしまいました(^-^;;

黄金純米酒 酔心
130116_14.jpg
なんと、クラブハリエのほかに
こんな立派なお酒も一緒に持ってきてくださいました!
金箔入りですよ~ドキドキしちゃいます。。

こちらは後日、お料理と一緒に
撮らせていただきましたので、別途紹介させていただきますね~❤

久喜クッキー
130116_03.jpg
久喜にあるケンモックというお菓子やさんの、喜びの街・久喜クッキー
学部4年生の、もちろん久喜在住の学生さんからです。

これ名前に思わずウケてしまいましたが
このクッキー、めちゃくちゃ美味しいんですー!!!
これは久喜に行って買ってこないと・・・って
思っちゃいました(*^-^*)

どうしたらこんなクッキー焼けるんだろう??って
考えながらいただきました(^-^)/
大満足のクッキーです!

川越ママン
130116_04.jpg
川越にある、くらづくり本舗の川越ママン。
修士2年生の、入間在住の学生さんからです。
入間も遠いですよね・・お疲れ様でした。。

これレーズンサンドなんですけど、
外側のビスケット生地がすごく柔らかくて美味しいです。
優しい感じのお菓子で、「ママン」って名前が
すごく合ってると思います♪

しかも食べやすいサイズなので、
ぱくぱく頂いてしまい・・
こちらもあっという間に売り切れです。

からからせんべい
130116_05.jpg
まるやまのからからせんべい
山形県庄内地方の、名物お菓子だそうです!
初めて見ました・・・パッケージからして
みんな興味津々(^-^;;

修士1年生の、山形県新庄市出身の学生さんから。
(UFOキャッチャーが得意で、よく獲得したおもちゃを
いただいています(*^-^*)いつもありがとうございますー!)

130116_06.jpg
このおせんべい、割るとこんなふうに
おもちゃが1つずつ、入っています。

130116_07.jpg
出てきたおもちゃを並べてみました。

ぶんぶんごまや鈴、お人形、金色のうちでのこづちとか・・
ぜーんぶ違うおもちゃが入ってて
めっちゃ楽しいです!

これはもう、息子たち大はまり@@
おせんべい食べきってないのに、次のを割ろうとするので
「おせんべい食べてから次のにしてね!」と言うのですが
次から次へと止まらない・・・

でもこれ、おせんべい自体もとっても美味しいんですよ~!
甘いおせんべいで、とっても食べやすいので
ついつい、かけらをつまんでしまいます。
そしてなくなると、またすぐ次のおせんべいが割られてます(^-^;;

草加せんべい詰め合わせ
130116_09.jpg
こちらもおせんべい♪
修士2年生の、飯能在住の学生さんからです。

130116_11.jpg
草加せんべいは、旦那が大好き❤
これだけいっぱいあったら、嬉しくなっちゃいます~!
草加せんべいは、この歯ごたえがいいんですよね。

最近、なかなか顎を使う堅い食べ物が
ないですよね・・
それを気にしてなのか、なぜか旦那は
草加煎餅をいつも買おうと言います(^-^;;

シャトレーゼの焼き菓子詰め合わせ
130116_08.jpg
シャトレーゼというお菓子やさんの焼き菓子。
修士2年生の、我孫子在住の学生さんからです。
マドレーヌ、フィナンシェ、ダックワーズ・・
いっぱい入ってましたー!

こちらも息子たちに大人気@@
「これすごく美味しくて大好き!もう1個食べてもいい??」
って・・一気にいくつも食べようとします。。
でも、その気持ちが分かるくらい
ほんとふわふわで美味しかったです!

ちなみに、マドレーヌとフィナンシェ、
何が違うのかを
Eテレのとある番組でやっていたので
息子たちもよく知ってます。

「こっちは四角いからフィナンシェだよね、
あと入ってる卵が違うんだよね~」
と言いながら、自慢げに食べてました(*^-^*)

私はお菓子作りするまでは、
ぜんぜん知らなかったのになぁ・・

鎌倉まめやの豆菓子
130116_12.jpg
修士2年生の、横浜の港南区在住の学生さんから。

鎌倉まめやは、以前の新年会にもいただいてて、
とっても嬉しかったです~!

130116_13.jpg
上から、
カレー味、抹茶、みかん豆、マヨネーズピーナッツ。
どれも手がとまらない美味しさです。

カラフルなのがとっても可愛い♪
どれから食べようかなーって迷っちゃいます・・

鎌倉半月
130116_16.jpg
まめやと一緒に、
鎌倉五郎本店の、鎌倉半月も持ってきていただきました、
いろいろありがとうございますー!
ごま、小倉、抹茶の3種類入ってました。

この半月は昔から大好き!
ゴーフルとはまた違った、
このバリバリのおせんべいが好きです♪
うさぎの絵がまた、可愛いんですよね~

宮古島の雪塩
130116_15.jpg
学部4年生の、東陽町在住の学生さんから。
沖縄に行かれていたそうで、沖縄のお土産をいただきました。

雪塩は初めて使います!さらさらのお塩です♪
こういうのいただくと、お料理に使うのが楽しみで
とっても嬉しいですー!!

こちらも後日、お料理といっしょに載せたいと思います(^-^)/

あともう一つ、お菓子(キャメロット黒糖ショコラケーキ)を持ってきていただいてたのですが、
新年会当日にみんなで食べてしまったようで、
私が気がついたときには
すっかりなくなっていました。。残念。。
息子たちに聞いたら、美味しくていっぱい食べちゃった、とのこと(^-^;;


以上は、新年会当日にいただいたものですが、
新年会の後からやってきたお土産もありました~

宇都宮みんみんの餃子
130109_40.jpg
こちらは修士2年の、宇都宮出身の学生さんから。
宇都宮みんみんさんの餃子、
冷凍のを2箱、宅急便でいただきました~(^-^)/
やっぱり宇都宮餃子、美味しいですね!

ほんとは新年会当日に合わせて届くように・・
ということだったのですが、いろいろあって
新年会の次の日くらいに届いたので、
さっそくうちの夜ごはんになりました(*^-^*)

130109_38.jpg
冷凍なので、焼くのも簡単♪

130109_39.jpg
あっという間にできました!
これ、ものすごく息子達への売れ行きがよくて
みるみるうちに、大人の分がなくなっていく・・

かろうじて私も食べられましたが、
ご飯が進んでとっても美味しかったですー!

源吉兆庵のお菓子詰め合わせ
130116_17.jpg
新年会当日は風邪で残念ながらお休みしてしまった
修士1年生の、松戸市在住の学生さんから。
源吉兆庵のお菓子です。
何もおもてなしできなかったのに・・
気遣っていただき、ありがとうございます・・!

130116_18.jpg
中は、鎌倉せんべいと、織部錦というおまんじゅう。
どちらも上品でとっても美味しいお菓子です!

源吉兆庵のお菓子は、いつも年末の新潟長岡への帰省みやげに
よく買っています。高いので、自分用にはなかなか買えないので
いただくととっても嬉しいです♪



・・・以上、かなり長くなりましたが
お土産のご紹介でした。

それぞれの学生さんが
各地のたくさんの美味しいものを
いろいろ考えて持ってきてくださったようで・・
本当に嬉しかったです、
ありがとうございます!!

前から知ってるけど自分ではなかなか買えないもの、
今まで知らなかった各地の美味しいもの・・・
それぞれ、くださった方への感謝の気持ちいっぱいで
味わいながら頂きました❤

今年3月で卒業の学生さん、引き続き勉強に励む学生さん、
どちらも大変ですが、影ながら応援しています!


welovestaub.jpg
ストウブの新サークル
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterestにて公開し始めました。
毎月、素敵なページがどんどん増えていきますので
リンク先のサークルブログよりぜひ、ご覧ください。

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


相変わらずですが、みなさまにいただきました
コメントの返信ができずにおります・・・たいへん申し訳ありません。。
いただきましたコメントの返信は、ブログへ訪問させていただき
そちらでお返事させていただこうと思います。
温かいコメント、いつも本当に感謝です・・・!!

※いただきましたコメントは、いつも非常に嬉しく
拝見させて頂いておりますが、当ブログとはまったく関係のないもので
一般の方が読まれて不快と感じられると思われる内容のコメントにつきましては
非常に申し訳ありませんが、削除させていただくことがございます。
何卒ご了承くださいm(_ _)m
2012-11-26(Mon)

WE LOVE STAUBオフ会!

だいぶ更新に時間が経ってしまいました@@
相変わらず返信が遅れており、大変申し訳ないのですが
アップさせていただきますね・・


前の前の日曜日、東京にて
WE LOVE STAUBサークルのオフ会がありました!
(報告遅すぎですね。。)


今回集まったのは、こちらのメンバーさん♪
なんと、関東だけでなく、大阪や北海道など
全国各地からの集結です~!

『My Happy Time』manngoさん
『Mew Mama』etuさん
『ぷるちゃんちの写真日記』ぷるままさん
『おいしい暮らし』ekko*さん
『*arte 手ごねパン教室』chokoさん
『saku2 Bambi ~手作り大好き~』genmameさん
『ふぁいみぃる』mikittyさん
『slow life』keiさん
『twinkle star~パンを焼く毎日~』unaさん
『カフェしろくま』しろくまさん
・ちびしゃけ

計11名(順不同です)


オフ会のお店は、東京駅近くの
人人人東京ビルTOKIA店

121118_25.jpg
とっても明るい店内で、
美味しい中華料理(と、もちろんお酒☆)を楽しみました♪

滅多に食べれない北京ダックもあって
とっても美味しかったけど
私は唐辛子たっぷりの麻婆豆腐が
辛かったけど、めっちゃ美味しかった!!
ご飯にたっぷり乗せて、がっつりいただきましたよ❤


それからなんと、サプライズで
こんな素敵なDVDも頂いちゃいました!

121118_19.jpg
いつもお仕事でたいへん忙しいのに
毎週の記事の画像を素敵に加工してくださる
フィーユさんが、WLSの今までの投稿記事を
ステキな動画に編集してくださって、
それをまぁりさんが1つ1つ丁寧に、DVDに焼かれたものです。

残念ながら、お二人とも
オフ会には参加できなかったのですが
このDVDと、まぁりさんからのメッセージで
お二人に思いを馳せていましたよ・・!

ぷるままさんが、大事に大事に
運んでくださいました❤

ストウブのDVDなので、
うちの愛用ストウブくんと写してみましたよ♪

121118_21.jpg
このDVD、かなり本格的なんですよ@@
次々に写る素敵なお料理と
可愛いお子さんたちなど・・
あったかいご家庭で
お鍋が活躍しているシーンが
見えてきます。

DVDのパッケージを開けたら、
思いのこもった編集後記が書かれていて
もう何とも言えない感謝の気持ちでいっぱいでした❤

フィーユさん、まぁりさん、ぷるままさん
本当にありがとうございました・・・!!

121118_20.jpg
この日のストウブ料理は
にんじんスープ。

にんじんと玉葱、牛乳、
そしてチンタン万能調味料だけで
味つけした、シンプルなスープだけど
これがめちゃくちゃ美味しい!!

息子たちが大好きで
「おかわりおかわりー!」を連発@@

あっという間になくなってしまい、
後から帰ってきたパパの分も
食べられそうになってしまうほど・・(*^-^*)

あっ一緒に写っているのは
10月にまぁりさんにお会いしたときに
お土産でいただいた、
松田美智子さんのJIZAIシリーズの
木製ターナー。

このターナー、本当によくできていて
すごく使い心地がよく、
すくったものもきちんと受け止めてくれる
スグレモノ。

それにすごくスタイリッシュで、
お鍋と一緒のいでたちも素敵❤
まぁりさんのセレクト、さすがです!
(まぁりさん、ご自身の記事でも
紹介されてます→☆)




ストウブを使うと断然美味しいので
ほぼ毎日、何かしらに使っています。

息子たちも、このストウブで作った料理は
格別美味しいのを知っていて
このお鍋を食卓に置くと
「今日はどんな美味しいのができたかな?」と
のぞきに来ます(*^-^*)

お料理作ったり、パンを焼いたり・・・
1個しかないので、お料理もパンも作りたいときは
ちょっと困ってしまいます。。
やっぱりもう1個は必要かな。。

こんな素敵な料理アイテム、ストウブ鍋で
つながった、素敵なご縁❤

頼れるみんなのお姉さま、
そしてこのサークルのリーダーであるmanngoさん
今回のこんな素敵なオフ会も
提案してくださったのです。

今回、初対面の方がほとんどだったのですが
もうずいぶん前から会っていたかのように
盛り上がり・・・
楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。

今回、残念ながら参加できなかったメンバーさんも
いらっしゃったのですが、いつか全員参加のオフ会が
できるといいなー、なんて勝手に思っています(*^-^*)


  
welovestaub.jpg


ストウブの新サークル
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterestにて公開し始めました。
毎月、素敵なページがどんどん増えていきますので
リンク先のサークルブログよりぜひ、ご覧ください。

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


相変わらずですが、みなさまにいただきました
コメントの返信ができずにおります・・・たいへん申し訳ありません。。
いただきましたコメントの返信は、ブログへ訪問させていただき
そちらでお返事させていただこうと思います。
温かいコメント、いつも本当に感謝です・・・!!

※いただきましたコメントは、いつも非常に嬉しく
拝見させて頂いておりますが、当ブログとはまったく関係のないもので
一般の方が読まれて不快と感じられると思われる内容のコメントにつきましては
非常に申し訳ありませんが、削除させていただくことがございます。
何卒ご了承くださいm(_ _)m
2012-08-23(Thu)

北海道旅行3日目:函館大沼、赤レンガ倉庫

函館旅行、3日目。大沼に来ています。

2泊目の宿泊は、
函館大沼プリンスホテル」に泊まりました。

120810_44.jpg
ホテルの目の前には、こんな大きくて静かな池があり
露天風呂からは、泳いでいる鯉がよく見えるほど
近くに見えます♪
この露天風呂が最高に気持ちいいです~!

相変わらず寝ぼすけなうちの一家は
朝ごはんも、宿泊客の最後のほう・・(^-^;;

120810_43.jpg
この日は、1・2日めのように
ガッツリな予定を立てていなかったので
朝ごはんのあと、ホテル敷地内を散策。

敷地内はとっても広くて自然がいっぱいあって
普段なかなか会えない虫たちもいっぱい!
写真撮ったり、つかまえたりして
昆虫観察してました。


ゆーっくり散歩したあと、
ホテルをやっと出て
近くにあった日暮山(ひぐらしやま)展望台というところに
行きました。

120810_47.jpg
展望台・・来てみたけれど
ほとんど人がいなーい。。
展望台といっても、何もないし・・

120810_46.jpg
でも、ここから見る景色はすごくよかったです!!
この時はお天気が悪くて、すごくかすんでいましたが
大沼が一望できて、写真では表現できないほど
神秘的でした❤

「日暮山」という名前は、
昔この山に登った人が、景色がとても素晴らしくて眺めていたら
いつのまにか日が暮れていた・・
というところからきたようです。
うん、今の時代も、そんな昔の人々の思いがわかる眺めです。

120810_36.jpg
このあと、メインの大沼国定公園に向かいました。
ボートを借りて沼を散策したのですが
蓮がところどころに生えています。
やっぱり沼なんですね~

120810_48.jpg
お昼は公園内の、大沼展望閣
蒸しあわび丼をいただきました。

この後も、近くにあったゴーカートに乗ったり
ちょっと公園内をぶらぶら・・・

そして、帰りの飛行機まではけっこう時間があったので
函館市内に戻り、金森赤レンガ倉庫を観に行きました。

120810_49.jpg
函館山をバックに、とっても雰囲気があります~♪

120810_52.jpg
この倉庫の反対側はこんな感じ。
こちらの風景もなかなかいいです!
イカ釣り漁船もいっぱいとまっていました。

ここにいたのは1時間くらいかな?
倉庫を出たあと、函館駅近くにちょっとだけ行って
genmameちゃんから教えてもらった、美味しいモノを
買いに寄りました。

120810_58.jpg
買ったのはコチラ。
「やりいかジャン辛」っていいます。
このお総菜は、いろんなところで売ってるらしいのですが
genmameちゃんが教えてくれたところのは、いちばん美味しいとか。
これ本当にめちゃくちゃ美味しいです!!
ご飯もお酒も止まらない~@@

genmameちゃん、いろいろ情報ありがとう♪
また北海道に旅行に行ったら、genmameちゃんにいろいろ
教えてもらおうと思います!よろしくね~(^-^)/


函館旅行、2泊3日はあっという間でした。。
でもいろいろ体験できて、とっても楽しかったです!

やっぱりイカは美味しかったな~❤
ちなみにgenmameちゃんの、とれたて新鮮なイカ刺し
おすすめの食べ方は、シャンパンと合わせるんだって!
今回は実現できなかったけど、
いつか絶対に実現させようと思ってます(*^-^*)
またイカ釣らなきゃ(^-^;;

  
welovestaub.jpg

ストウブの新サークル
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


相変わらずですが、みなさまにいただきました
コメントの返信ができずにおります・・・たいへん申し訳ありません。。
いただきましたコメントの返信は、ブログへ訪問させていただき
そちらでお返事させていただこうと思います。
温かいコメント、いつも本当に感謝です・・・!!

※いただきましたコメントは、いつも非常に嬉しく
拝見させて頂いておりますが、当ブログとはまったく関係のないもので
一般の方が読まれて不快と感じられると思われる内容のコメントにつきましては
非常に申し訳ありませんが、削除させていただくことがございます。
何卒ご了承くださいm(_ _)m
2012-08-18(Sat)

北海道旅行2日目:函館、イカ釣り体験

函館旅行、2日目。

1日目の宿泊先は、
イマジン ホテル&リゾート函館」という、湯の川にあるホテル。
海が目の前で、景色抜群でしたー!!

泊まった夜は、遠くのほうに、
イカ釣り漁船の漁火(いさりび)と思われる
明かりが、ちらちらと見えていましたよ。


120810_30.jpg
部屋からこんな景色が見えます♪
曇りだけど、眺めがいい~!
目の前に見える山は、函館山です。

手前の砂浜で囲ってあるところは、
何か養殖でもしてるのかな??と思いましたが
遊泳区域だったようで・・
朝からけっこう泳いでいる人がいました。


2日目は、ずっと前から
「函館行くなら、絶対にイカ釣りをしてみたいー!」と
私が騒いでいたのに
朝起きた時間は、8時過ぎ・・・
旅行中は家族みんな、ねぼすけです(^-^;;

イカ釣りするなら、朝早くじゃないとと
思っていたので、朝起きた時点で諦めていたのですが
旦那がネットでいろいろ調べて
「お昼でもできるみたいだよ・・?」と言いだし。。

ダメもとで電話したら、お昼からイカ釣り体験を
させていただけるとのこと!
さっそく予約しました。


イカ釣り体験でお世話になったのは、
第18金龍丸さん
なんと、お昼の12時からイカ釣りに出航しました。

120810_41.jpg
目指す漁場は、15~20分くらい?船で行ったところでしょうか・・・
函館山が、遥か遠くに行ってしまいました。

だいぶ沖まで来たなぁ、というところで、
船がとまってイカ釣り開始です。

イカは明るい日中は、水深の深いところにいるとのこと。
イカが釣れそうなポイントは、船長さんが見極めてくれます♪

船長さんから、釣り方を丁寧に教えていただき
釣り針をおろしていきます・・

120810_42.jpg
おとうとくん、格好だけはさまになってますが・・・

あっちなみにイカを釣ったときに
墨を容赦なく吐かれることがあるので
みんな全身、貸していただいた雨具着用です!
鞄もみんな、ビニール袋にくるんで準備万端♪

ちなみに餌は使わず、ルアーのような釣り針で
イカの足にひっかけて釣ります。

120810_40.jpg
針をおろして、適当に揺らして、
ちょっと重たくなったかな~と思ったら引き揚げ。
(イカ釣りは、引きがないので、
引っかかったかどうか、よくわからなかった・・)
そしたらなんと、最初から2杯ほど引っかかってる!!

そして釣り上げたときに
イカの容赦ない攻撃が~@@
塩水をふっかけたり、墨を吐いたり
噛みついたり(旦那が手に噛みつかれて歯形ついてました(>_<))、
けっこうイカって手強いです!
雨具貸していただいて、本当にヨカッタ・・・!

釣り糸には5本くらい釣り針があるのですが
この後も引き上げてみると、ほとんど必ず1杯は
イカが引っかかっていて、どんどん釣れる釣れる~♪

120810_39.jpg
釣れた直後の活きたイカは、前の写真のように
濃い茶色をしているのですが、
クーラーボックスの中に入れて暫くすると
周りのイカのように、色がなくなり透明っぽくなります。

その後また暫くすると、茶色になり、
これが鮮度のいいイカの証拠になります。
ここから鮮度が落ちると、
よくスーパーで見る、真っ白なイカになるとのこと。

120810_32.jpg
こちら兄ちゃんが釣ったイカ。
かなりの水深なので、釣り糸ながーいですが
電動リールなので、らくちんでーす♪
どんどん釣れるので、みんなひたすら釣りました~

120810_38.jpg
全部でこんなに釣りました!!
しかもこれ2箱分ですよ~嬉しくなっちゃいます❤
それにしても、こんな真っ昼間に
こんなに釣れるとは思いませんでした・・
風も心地よくて、船酔いもみんなほとんど
しなかったです♪

この釣りをしている間、船長さんからは
イカについて、いろんなことも教えていただきました。
(先ほどの、イカの色の変化についてもそうです~)

よく「セピア色」などといいますが
この『セピア』はイカ墨をさす言葉だとか、
それから、イカのコレステロールから液晶が作れる
(よく色で温度をあらわす温度計とかに使われてるやつ)
とか・・・
非常に興味深くて、面白かったです!!
イカ釣りだけでなく、イカに関する
いろんな知識を教えていただけるなんて
すごく嬉しかったです。

そして・・・

釣れたイカは、函館駅近くにある
道乃家さんに持ち込んで
さっそく刺身にしていただきました。

120810_31.jpg
これでイカ3杯分のお刺身。
とっても活きがよくて、まだゲソとか
ぴくぴく動いてますぅ~

120810_34.jpg
どれだけ鮮度がよいかというと、
お刺身がほら、透きとおってますー♪
こんなお刺身、めったに食べられません@@

このお刺身がとってもとっても美味しくて柔らかくて、
これ食べたらスーパーで買うイカ刺しが
食べられなくなるね~、なんて言いながら
いただきました。

第18金龍丸の船長さんは、
ほんとはイカはこんなに美味しいんだよ、
というのを伝えたくて、このイカ釣り体験を
始めたんだとか。

そしてこうやって実際にイカ釣りをやらせていただいて
こんな貴重な体験をさせていただき
本当にありがたいなと思いました。
第18金龍丸さん、ありがとうございましたー!!


このあと、大沼に向かい、2日目の宿泊でした。


  
welovestaub.jpg

ストウブの新サークル
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


相変わらずですが、みなさまにいただきました
コメントの返信ができずにおります・・・たいへん申し訳ありません。。
いただきましたコメントの返信は、ブログへ訪問させていただき
そちらでお返事させていただこうと思います。
温かいコメント、いつも本当に感謝です・・・!!

※いただきましたコメントは、いつも非常に嬉しく
拝見させて頂いておりますが、当ブログとはまったく関係のないもので
一般の方が読まれて不快と感じられると思われる内容のコメントにつきましては
非常に申し訳ありませんが、削除させていただくことがございます。
何卒ご了承くださいm(_ _)m
2012-08-16(Thu)

北海道旅行1日目:函館、青函トンネル見学

またまたですが、しばらく更新もコメントも
ご無沙汰しておりました・・・m(_ _)m

皆様からいただいたコメントの返信が
なかなかできてません~ごめんなさい・・・!
いつもよりさらにゆっくりになっちゃってますが、
必ず訪問させていただきます~(^-^)/


こちら、ただいま夏休みに入ってまして
先日は家族で、北海道(函館)へ
2泊3日の旅行に行ってきました。


あっ今回のはすごーく長いので
もしもよければ読んでくださいね~(^-^)/


北海道1日め。羽田空港→函館空港
120810_37.jpg
朝とっても早い便だったので
息子2人とも、ぼーーーっとしています。。

飛行機で約1時間。
9時前には、函館空港に着いておりました。
さっそくレンタカーに乗って出発。


この日はお昼から予定があったので
それまでの間、ちょこっと函館市内を散策~

120810_04.jpg
基坂(もといざか)に来ました。
このあたりは、坂の上から函館港がまっすぐ見える坂が多くて
有名ですね。
ちょっと曇っていましたが、眺めは最高!

でもこのとき、息子たちは早くも
車の中で爆睡・・(^-^;;
(飛行機、朝早かったからね~)

しょうがなく、この写真も息子をおんぶしての撮影。
さすがに重くて、もうおんぶする歳じゃないよ~。。

120810_05.jpg
基坂を上った先にある
旧函館区公会堂などの建物を見て・・・

お昼に函館駅に向かわなきゃいけなかったので
車は基坂近くの駐車場に置いて、
市電で函館駅へ向かいました。

120810_07.jpg
市電の函館駅から写した市電。
レトロな感じがなんとも可愛いです❤

函館駅に向かったのは、
青函トンネルにある駅を見学するためでした~

青函トンネルには「竜飛海底駅」という
『非常時の旅客待避所及び保線基地、トンネルの維持に必要な
各種機械類が設置された機械室などの設置および維持管理を
目的に設置された駅』(Wikipediaより)
があります。

今回、この竜飛海底駅を見学するために
竜飛海底駅・青函トンネル記念館見学コース」というのに
事前に申し込んで、指定された特急に乗車しました。

120810_09.jpg
スーパー白鳥。
これで函館駅→竜飛海底駅(青森県)
に向かいます。

120810_page.jpg
函館駅で買ったお弁当。
ちょうどお昼だったので、特急の中で
腹ごしらえです♪
いくら弁当美味しかった!(息子のを試食)

120810_10.jpg
特急の座席の前に貼ってあった
青函トンネルの案内。

この図でいうと、右側が北海道、左側が青森。
右側の北海道側から特急に乗って青森側に行き、
地上に出る手前の、竜飛海底駅と書いてあるところで
降りる予定になっています。

120810_15.jpg
そして竜飛海底駅に到着。
でも普通のお客さんはこのまま乗って行くので
2号車の扉しか開きません@@

駅といっても、通常の乗降を想定していないので
ホームも人1人やっと通れるくらい、狭いです。

ここからは、見学者は全員、集団行動となり
ガイドの方がついて、案内してくださいます。

写真正面に見える、ホームから続く通路(連絡誘導路)を抜けると・・・

120810_16.jpg
避難通路に出ます。
ここをずうっと通ってどんどん行くと、避難所に出ます。
避難所の写真は撮りそびれてしまったのですが
ベンチやトイレ、電話などがありました。

120810_18.jpg
見学中はずっと
すごーく殺風景な通路なのですが
こんな絵も飾ってあります。ちょっと和む~(*^-^*)

120810_17.jpg
竜飛海底駅のプレート。

120810_19.jpg
通路はこんなふうに濡れてます。
(息子が滑って転びそうでした・・!)
海底なので、トンネルには常に水がしみ出しているそうです。
しみ出している水の量は、かなりの量(なんと1分間に20トン!!)
なので、常にポンプでくみ出しているそうです。

120810_20.jpg
見学中はいろんな案内板があって
トンネルの構造や、トンネル工事中のできごとなど
丁寧に説明して頂けます。
とってもとっても興味深かったです!!

120810_21.jpg
水槽もなぜかありました。
正面むいている、表情が可愛いお魚は、
ホッケだそうです。
ホッケってそういえば、開きしか知らなかった・・。。
こんなお魚なんですね~!

120810_22.jpg
「体験坑道」という、実際に掘削に使われた機械などが
展示されているところを見学した後、
ケーブルカーで地上に向かいます。
海面下140mのところから、斜め上に進んで
地上に出ます!

ちなみに、このケーブルカーの横には階段があって
歩いても地上に出られるそう。
でもものすごい階段の数ですけどね・・(^-^;;

120810_23.jpg
地上に到着したあと写したケーブルカー
「もぐら号」。
すごい奥深いところまでもぐってる
もぐらですよね~

ケーブルカーで地上に出ると
「青函トンネル記念館」があり、
青函トンネルから来た見学者は
しばらく見学タイムとなります。

120810_24.jpg
記念館の休憩所から見た風景。
ずーっと海底のくらーいところを見学してたので
地上の景色がよけいありがたいです(^-^;;
あじさいがまだ咲いてるんですね~

120810_25.jpg
記念館を出てすぐのところに
かわいい展望台があったので
そこにのぼりました。

120810_27.jpg
展望台から見た景色。
北海道が見えるはずなんですが
見えるような見えないような・・・

この日はお天気もよくて
ちょっと暑かったけど、気持ちよかったです。
とにかく静か。

120810_28.jpg
展望台から続く道も
あじさいがいっぱい咲いていて
キレイでした♪


この後、記念館を見学して
またケーブルカーに乗って地下へ。
また竜飛海底駅に戻り、
特急に乗って函館まで戻りました。

120810_29.jpg
記念館見学していたときに、いただいたお花。
なでしこだそうです。
なでしこといえば、やっぱりなでしこジャパン♪
花言葉は「純愛」「大胆」「勇敢」だそう。
ぴったりですねー!!


この日は湯ノ川温泉に宿泊でした。

2日目は次回に・・
イカ釣り体験したので(これがとっても面白かった!)、
それを書こうと思います。

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました


  
welovestaub.jpg

ストウブの新サークル
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


相変わらずですが、みなさまにいただきました
コメントの返信ができずにおります・・・たいへん申し訳ありません。。
いただきましたコメントの返信は、ブログへ訪問させていただき
そちらでお返事させていただこうと思います。
温かいコメント、いつも本当に感謝です・・・!!

※いただきましたコメントは、いつも非常に嬉しく
拝見させて頂いておりますが、当ブログとはまったく関係のないもので
一般の方が読まれて不快と感じられると思われる内容のコメントにつきましては
非常に申し訳ありませんが、削除させていただくことがございます。
何卒ご了承くださいm(_ _)m
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR