2010-12-31(Fri)

来年もよい年になりますように・・・!

いよいよ今年も
残すところ1日切りましたね・・

ささやかなのですが
今年お世話になった方々への思いを込めて
年末の箱根で撮ってきた、富士山の写真を載せたいと思います
IMG_0761.jpg
今年10月にブログを始めてから
はや2ヶ月・・・
その間、ブログを通して
たくさんのステキな方に出会うことができました
そして、いろいろなことを教えていただきました
本当に感謝です
ありがとうございました・・

また来年も
みなさまにとって
どうぞよい年になりますように・・

そしてまた、こんな私ですが
引き続き、どうぞよろしくお願いいたします


さてさて、年末最後のアップは
箱根の話をちょこっと・・

28日から、我が家は1泊で
箱根に行ってきました

なかなか家族4人で
過ごすことがない我が家なので
1年お疲れ様でしたということで
(無理矢理こじつけですが)
年末の大掃除もそこそこに
行ってきました

箱根は横浜から車で2時間弱で
着いてしまったのですが
こちらはとっても寒い

寒い寒いと言いながらも
何も考えずに
さらに駒ヶ岳ロープウェイで
山頂まで行ってきたら
山頂はなんと氷点下

軽装で何気なく行ってしまった私たちは
あまりの寒さに
すぐさままた次のロープウェイで下に降りようと
思ったのですが、ここまで来たらやっぱり
頑張って、景色を見ないと

というわけで
冒頭のような富士山が
拝めたわけデス

IMG_0763.jpg
芦ノ湖と富士山です
うーん、寒いけど
景色は最高

IMG_0775.jpg
左側に写ってるのが
ダンナとにいちゃん。
この2人は寒さにかかわらず元気でしたが
おとうとくんは寒さに負けて
ずーっとだっこでした

IMG_0780.jpg
帰りは甘酒茶屋に寄って
美味し~い甘酒をいただきました
(フラッシュききすぎで、真っ白になっちゃってます、失敗)

この甘酒、アルコールは入ってないので
車でも大丈夫なのです

でも子供たちは
山頂の寒さで疲れちゃったのか
2人とも熟睡
お店の方に
座布団を並べていただき
寝かせていただきました・・



今日はダンナの実家の
新潟、長岡に来ております
(昨日の夕方から新幹線で来ました)

横浜と違って
こちらはやっぱり寒~いですね・・
しかも
さっきから雪が本格的に降ってきて
けっこう積もりそうなイキオイです

またこちらの様子は
お伝えしていけたらなーと思います

ちなみに毎年お正月は
長岡に帰省するので、自分ではおせちは
作りません・・食べる専門デス

ではでは
みなさま、よいお年をお迎えくださいませ・・
2010-12-28(Tue)

かんたんピザで朝ごはん

またまた更新が
けっこう空いてしまいました

みなさんのブログが
とーっても楽しくて,ついつい見過ぎてしまい
自分の更新を忘れてしまうのです~

そうそう,もうクリスマスも終わり,
年末差し迫ってきましたね~
今日からお休み入られた方も多いのでは
ないでしょうか・・

昨日の朝は
会社の予定より1日早くお休みをとったので
ちょっと朝はのんびり・・

そういえば朝食のパン,
買うの忘れてました・・
というわけで,急遽
かんたんピザを焼いてみました

かんたんピザ2種類
1228_053.jpg
左側が,生ハムとルッコラのピザ,
右側が,挽肉コチジャン炒め&香菜のピザです。

カンタン生地なので
イーストも入れず
薄力粉,オリーブオイル,砂糖&塩を少々,
ベーキングパウダーを少々入れて
こねこねしたらもうできあがり。

ピザってこんなカンタンに作っても
具をのせると豪華に見えるから
オトクですよね(*^-^*)

1228_054 (2)
左側の生ハムは
先日お歳暮でいただいた
贅沢生ハムがあったので
さっそく使わせていただきました
生ハムがおいしいので
ピザも当然おいしいです

ルッコラは
うちのベランダに生やしているもので
けっこうわさわさ生えてるので
いっぱい使えました

1228_056.jpg
右側のピザは
ちょっと変わったのがいいなぁと思い,
挽肉をコチジャンを絡めて炒め,
その上にチーズをのせ,
焼き上がったあとにこれまた
ベランダで生えている香菜を載せました

こちらの組み合わせも
やってみたらナカナカでしたよ
このままでも全然よいですが
辛いのがお好きな方は
豆板醤も入れるとより辛くてよいかもです


あ,そうそう
話は変わりますが
もうとっくにクリスマスが終わったというのに
うちでクリスマスケーキを
食べてませんでした・・

ケーキの台は焼いていたのだけど
私の体調がよくなかったり
なんだか忙しかったりで
できなかったんですよね。。

というわけで
急遽ケーキのデコレーション開始
1228_059.jpg
昨日は出かける予定になってたので
時間がなくてクリームも適当です

ほんとは今年は
ブッシュドノエルにしたい夢もあったけど
息子たちがいつものデコレーションしたいという希望があり
いつもの丸型です

工程はいつもの感じになり・・
1228_074.jpg
結局いつもの
ケーキになっちゃいました
(後ろでおとうとくんが「できたー!」と跳ねてます)

うーん,これもいつも美味しいんだけど
来年はブッシュドノエルとか
やりたいな~

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓



日々のつぶやき

いつも皆様から
嬉しいコメントをいただき
本当に有り難い次第です・・
ありがとうございます~

実は昨日から
一足早くお休みをいただきまして
箱根に小旅行にきております

というわけで
外出先からアクセスしているのですが
いつものパソコンではないので
コメント返信とかうまくいってなくて
へんになっていたらごめんなさい・・!

これから年末年始にかけては
ダンナの実家の新潟(長岡)に帰省するので
モバイルでアクセスすることになりますので
もしヘンになっていたらごめんなさいですm(_ _)m

でもできる範囲で
更新続けていきたいなーと思いますので
もしよろしければ
みていただけるとウレシイです
2010-12-26(Sun)

ちびしゃけ家のクリスマス☆

昨日は
ダンナが久しぶりに一緒に夕飯を食べれるということで
クリスマスの夕飯を
ちょっと頑張ってみました

1225_080.jpg
ほんとはみなさんのブログのように
ディナー形式とかしたいなーと思うのですが
やっぱりうちは
ふつーのご飯付きの食事です~

お皿も凝ってみたいけど
ほんとテキトーです
そのうち頑張ってみたいな~

というわけで

<ちびしゃけ家のクリスマスメニュー>
・スモークチキンのサラダ
・ベーコンとエリンギとゴボウのソテー
・揚げ出し豆腐サラダ(フード・クチュールさんのレシピです)
・エビの香草焼き
・豚スペアリブの煮込み
・アクアパッツァ
・かぼちゃの豆乳スープ
・ご飯(つや姫)
・スパークリングワイン

スモークチキンのサラダ
1225_051.jpg
ちょうどお歳暮で
美味しいスモークチキンをいただいたので
さっそくサラダに乗せました

サラダはシンプルですが
スモークチキンが美味しいので
豪華なサラダに

あっドレッシングのほうは
先日ご紹介した
お気に入りの
ごまドレッシングです~

ベーコンとエリンギとゴボウのソテー1225_066.jpg
こちらも
スモークチキンと一緒に頂いた
ブロックベーコンを
エリンギとゴボウとニンニクでソテーし
ポン酢と粉チーズをかけてできあがり。

カンタンなんだけど、
とってもパクパク行けちゃうので
最近はこればっかり
作っているような(^-^;;

揚げ出し豆腐サラダ1225_075.jpg
こちらは
フード・クチュールさんのレシピです

これが
作り方はいたってカンタンなのですが
見た目もとってもオシャレで
しかも味が絶妙
すごーくレストランぽい味なんですよ~
ぜひお試しを~
うちもリピしまくりだと
思います・・・

フード・クチュールさんのレシピは
どれも本当にステキで
どれも食べてみたいなぁ・・・と
いつも楽しみに
ブログを拝見しております

エビの香草焼き1225_055.jpg
こちらもカンタン
以前ご紹介した
イワシの香草焼き
エビ版です

今の時期、
カキの香草焼きにしようかなぁ~と
迷いましたが
今回は定番のこちらで

冬のうちに
カキのほうもやろうかと
思います~


豚スペアリブの煮込み1225_061.jpg
本日のメイン?
当初はローストビーフを
考えてたんですが
お店に行ったら
かたまり肉が全然なくて・・

うーん、じゃあ
どうしようかなぁと眺めていたら
豚スペアリブが並んでおり。
お値段もまあまあだし

というわけで
豚スペアリブの煮込みとなりました

こちらも作り方はシンプル
豚スペアリブを
めんつゆ・砂糖・はちみつ・酢・酒で
圧力鍋を使って煮込むだけ

でもこちらは
家族(特に子供)に大人気でした

アクアパッツァ1225_064.jpg
こちらも
冬はよく作るメニューです

これもカンタンすぎ・・
鍋に多めのオリーブオイルを熱して
白身魚をソテーし
そこに酒をふり、
あさりとプチトマトを投入、
ガーリックパウダーと塩を全体にがーっとかけ
ふたをして、4~5分ほど蒸したらできあがり。

カンタンなんだけど
なんともいいダシが出て
美味しいんですよね~

かぼちゃの豆乳スープ1225_070.jpg
カボチャをゆでたペーストが
いっぱい冷凍庫に残っていたので
作りました

玉ねぎとにんじんも煮込んで
コンソメで味つけ、
フードプロセッサーで
なめらかにしたら
豆乳でのばしてできあがり。

最近は何でも
豆乳を入れることが多くなりましたなぁ・・

そうそう

この日は実は
「ご飯」がメインだったりします

ご飯は先日の記事
話題にしていた
「つや姫」です~

近所に売ってなくて
ダンナに
「近くに売ってないの~」
と言ったら

「えっそんなの
ネットで頼めばいいじゃん

と、その場でぽちぽち・・
あっという間に送られて来ました
1225_045.jpg
すごい世の中ですねぇ・・。

さてさて
肝心のお味のほうは
1225_073.jpg
なんだかあんまり
いい具合に写っておりませんが
このお米、名前どおり
とってもつやつやしております

しかも普通に炊いたのに
みんなしっかりお米が立ってる
やっぱり評判どおり
かなーり美味しかったです

新潟のコシヒカリと
比べると・・・
うーん、なんかそれぞれ持ち味があって
それぞれいいんじゃないかな、
という感じです

やっぱり日本人は
お米ですね~

こんなわけで
なんだか普通よりおかず多めで
スパークリングワインもつけたので
一応、クリスマスっぽくなりました

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓



日々のつぶやき

なんだか最近、
体調が悪い方が
周りに多くいらっしゃいます・・・

あったかい日が続いたと思えば
急に寒くなったりして
体調管理が難しいですよね。

かという私も
23日あたりから
声がガラガラになってしまい
だいぶよくはなってきましたが
一時期はほんとーにしゃべれない状態に

子供からは
「へんな声~
もっとかわいくしゃべってよぉ」
と言われましたが
そんなこと言っても
治らないんだもん~

みなさま、
これから年末年始本番
お体に気をつけて
お過ごしくださいませ・・
2010-12-25(Sat)

リースの三つ編みパン♪

Merry Christmas
P1050078(1).jpg


みなさま、クリスマスイブは
どう過ごされましたか・・・?

うちは・・・
ダンナも飲み会だったので
息子たちに「今日の夜は何がいい?」と聞いたら
「ケンタッキー!!」と即答・・・

で、結局、ケンタッキーを
みんなで美味しくいただきました
まぁ、
今日の夜はダンナがいるということなので
久しぶりに(?)みんなで夕食すると思います~

で、少しでもクリスマス気分を味わいたくて
またしてもパン、焼いてしまいました
P1050055(1).jpg
リース型の三つ編みパンです
今回はHBでなく手ごねで

HBはとーっても助かるのですが
やっぱり手ごねのほうが、なんか愛情こもる感じで
時間があれば、やりたいなぁと思います

冒頭の写真で
横にカラフルな松ぼっくりが写っておりますが
これはおとうとくんが
保育園で近所の公園でお散歩行ったときに
拾った松ぼっくりに
絵の具で色をつけた作品です

保育園の先生方は
いろいろ季節を楽しむことをやってくださって
そのたびに驚かされ、感激する次第で

あ、それから
このパンのレシピは
この本に載っていたものです
P1050082(1).jpg
母がずっとパン作りに使っていた本を
もらってきたものです
私が小さいときは
日曜日のお昼に
この三つ編みパンをよく作ってもらっていて
急に思い出して作ってみました

まだまだ母は
実家でいろいろ料理を作っていますが
パン焼きのほうはさすがに
やらなくなったようで
本をもらってきて、私が作っております

小さいときに作ってもらった
美味しいものは
いつまでも覚えてますよね~
母に感謝です

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓



日々のつぶやき

こないだの天皇誕生日は
お友達の家でホームパーティでした

中学・高校から仲良くしている
友達が集まったのですが
子供や旦那さんも集まって
大人9人、子供8人(だったと思う・・・)
の大人数パーティとなりました~

P1040974.jpg
お友達、普段はいろいろ
忙しいのに、いっぱい用意してくれました~
ありがとう

P1040975.jpg
みんな大好き生春巻き
具だくさんで
スイートチリソースを付けて食べたら
ぱくぱくいけちゃいました

P1040976.jpg
トルティエ作り
これも具を巻き巻き
私も手伝いました~
できあがりは・・
P1040978.jpg
わーいこんなにカラフル
これもお味もサイコー

P1040988.jpg
こちらは確か
パキスタンカレーだったかな
こちらも見た目どおり美味しくて
ものすごい売れ行きでした

P1040990.jpg
こちらはメガ盛りミートスパゲティ
なにせ大人数なので
いくら料理があっても足りない~
という感じですよね・・
ほんとにお疲れ様です

このミートソースは
よくこのお友達の家に遊びに行ったときに
作ってくれるのですが
これがまたとっても美味しいのです

大人数の料理は大変なので
私もちょっと応援を・・・と思い
3品ほど持って行きました

P1040964.jpg
1品目:じゃがいものグラタン

P1040968.jpg
2品目:定番の唐揚げ

P1040994.jpg
3品目:かぼちゃとアボカドのテリーヌ

グラタンと唐揚げは
子供用によーく作っているメニューなのですが
色がないので
初チャレンジで
テリーヌを作ってみました
レシピはクックパッドさんの
こちらのレシピを参考に作らせていただきましたよ
↓↓↓
*クリスマスに*クリーミーテリーヌ

これ、作り方も割とわかりやすくて
そして大好評でした
ごちそうさまでした~
また作ってみたい1品です


そしてそして
お料理が終わった後は
お待ちかねのケーキ作り~

毎年、クリスマスに
このメンバーで集まっているんですが
ここ数年は
子供たちに手作りケーキの飾り付けを
お願いしていて
なんかそれが楽しみになってるみたいです

やっぱりでも
作りたいのは女の子・・
生クリームの泡立ても
お手のものです
P1050016.jpg
人数多いから
泡立ても順番に並んで交代で

あっケーキの土台だけは
私が家で焼いて持っていきましたデス

P1050017.jpg
いよいよ上の生クリーム塗りと
デコレーション開始です

P1050032.jpg
飾り付けは
いつものお菓子たち
あとは桃の缶詰で
デコレーションしていきます~

P1050030.jpg
まずは桃からね
これもみんなやりたいので
半分ケンカになりながら
我先にと並べております・・・

P1050033.jpg
フルーツの後は
お菓子でデコレーション
おっ今年は
なんかめちゃめちゃに
ならなさそう~

P1050037.jpg
おーだいぶできてきたね
あと少し

P1050041.jpg
というわけで
あっという間に
お菓子の国に出てきそうな
かわいいケーキが
できあがりました

みんな年々、
子供たちは大きくなっているので
上手になってるみたいです

ちなみに
大人も合わせるとケーキが足らないので
大人向けケーキはこちら
P1050039.jpg
お友達の1人が
青葉台で買ってきてくれました
お店はわからなかったのですが
こちらもとーっても美味しかったです

やっぱりホームパーティは
楽しいですね~

ちなみに・・・
うちの息子たちは
女の子たちが一生懸命ケーキの飾り付けをしてるときに
その勢いに圧倒され
まったく参加できまませんでした
あーまた家でもやるからねと
どうにかなだめました・・
やっぱり女子の勢いには
オトコはかわなわないようです
2010-12-24(Fri)

色とりどりフォカッチャ♪

またまた更新が空いてしまいました
やっぱり毎日更新て、
なかなか難しいですね~

2~3日前ですが
またパン、焼きました
フォカッチャです
P1040880(1).jpg
なんか
せまいとこで焼いたら
仲良くくっついてしまいました

普段はソーセージだけ、とか
シンプルなんですが
色とりどりのが大好きな私としては
やっぱり色が欲しいなぁ・・

あっそういえば
ずーっと前にIKEAに行ったとき
フォカッチャにいろんな野菜がのってて
「うわーステキ
と思ったことがあったのを思い出し・・

さっそくいろいろ野菜も乗せてみました

P1040887(1).jpg

うんうん、色とりどりになってる
(色だけあれば満足なワタシ)
乗せたのは
ブロッコリー、なす、ソーセージです

ブロッコリーは下ゆで、
なすはあらかじめオリーブオイルで
少し焼いておいたものを
乗っけております

野菜乗っけたら味はどうかなぁと
思いましたが、
焼く前にかける岩塩(ピンクソルトを使いました)が
なかなか野菜とうまーく調和して
これはほんとにイケます

ほんとはドライトマトも
乗っけたかったなぁと思っていたところ・・・

ブログで仲良くさせていただいている
ekkoちゃん
ちょうどステキなドライトマト(セミドライプチトマト)を手作りされていて
みごとに魅了されました・・
うわ~今度は私も手作りしよっ


はーこのころ
なかなか毎日更新したくても
できない状態が続いております・・

というのも
このところおとうとくんが
えらい早起きでして
4時とかに平気で起きてくるのです~
(今日はまだ起きてないので
こうやって書けてますケド)

おとうとくんが起きてしまうと
やれ絵本を読めだの
何か食べたいだの
いろいろ要求がありまして
そうしているうちに
仕事に行く時間になってしまいます

私は毎朝、ブログの更新をする人でして
その貴重な時間もおとうとくんに振り回されてしまうと
ありゃりゃ、今日も書けなかったわ・・
となります

それからそれから

仲良くさせていただいている
ブロガーさんの記事も、
毎日とってもとっても面白くて
それを一通り読んで楽しんでいるだけで
時間が経ってしまい・・
あれー今日も自分の書いてないわ
となることもしばしば

まぁこんな感じですが
のらりくらり、書けるときに
書いていこうと思っています

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓



日々のつぶやき

冬至の日は
みなさん、何をされて過ごされましたか・・?

私は肉、食べておりました

職場の忘年会ということで
港北のセンター北にある
焼肉 ひゃら亭というお店に
食べに(&飲みに)行っておりました

あっこの日は息子たちは
ダンナにお迎えお任せです~

P1040936.jpg
初めてのお店ですが
けっこう美味しい肉で評判のお店ということで
すごーく楽しみにして来ました

ここのお店で話題なのは
極上カルビらしい・・
P1040896.jpg
うわっでもかなりお高いですよ~
でもこの日は自分ではお金を払わなかったので
心置きなく(ごちそうさまです)
食べさせていただきました

P1040922.jpg
こちらが極上カルビ
「高級でしょ~」という雰囲気が
出ております・・・

さっそく焼いてみます~
P1040924.jpg
これ、お値段からすると
1切れが500円くらいするということですよね~
なんか1口だとモッタイナイ

P1040926.jpg
おおっファイヤーしてます
(実際はもっとすごかったの)
これだけ脂もいっぱいあるって
ことですよね~
まぁせっかくなので
今は脂を考えずに頂きましょう~
というわけで、
おいしく頂きました

極上カルビ、当然美味しかったのですが
私はその1ランク下の、特選カルビのほうが
美味しかったです

このほかにも
この日はいろんなお肉を食べまして
どれもこれも、毎回叫んでしまうほど美味しくて
大満足でした

写真をいっぱい撮ったのですが
全部肉だと、どれがどれだったか思い出せず・・
なので写真はメインのだけで

家に帰ったら
息子2人はすでに寝ており・・

お風呂には
柚子がいっぱいありました
P1040945.jpg
そうそう、今日は冬至だったんだ
と改めて思い出し
1人でゆっくり柚子風呂に入らせていただきました

この柚子は
ダンナがもらってきたものらしく
夕方、息子たちのお迎えを頼んだときに
「今日は柚子もらったので、柚子風呂してもいい?」
とメールが来てました

なんだかいつも
ステキな頂き物ばかりで
本当に感謝、感謝です・・

あっおとうとくん
起きてきました
ちょうど書き終わったところでヨカッタ~
2010-12-22(Wed)

影響されやすい私。。

前の日の記事で
韓国料理を食べに行ったのが影響したのか・・・

昨日もまたなんか辛いの食べてあったまりたい
と思い立ち・・・

夕飯はチゲになりました
(単純ですね。。)
P1040875.jpg
ほかにもあとサイドメニュー作ったのですが
あまりうまく撮れなかったので省略・・・(^-^;;

チゲ
P1040864.jpg

材料(3~4人分)
<スープ>
・水 3~4カップ
・顆粒コンソメ 小さじ2
・鶏がらスープの素 小さじ2
・味噌  大さじ3くらい
・コチジャン 小さじ2(辛いの好きな方は増やしてもよいかも)
・にんにく 2かけ

<具材>
・豚こま肉  250g
・白菜    1/4個
・きのこ類  お好みで
・豆腐    1丁
・にら    1/3束
※ほかにもお好みの具材を入れてください

作り方
1)鍋に水を入れ、薄切りにしたにんにく、
 顆粒コンソメ、鶏がらスープの素を入れて
 3~4分煮る。

2)1)ににら以外の具材を投入。
 具材に火が通ってきたら、
 コチジャン、味噌を入れて少し煮る。

3)最後にニラを加えて少し火を通して
 できあがり。


寒い日はこういうのがあったまりますね~
具材をいろいろ入れると、
楽しめてよいですね

※ちなみに息子たちは
 別のメニューですぅ
 先日紹介した、鶏スペアリブの煮物でした

昼間、社員食堂に行ったときも
たまに豆腐チゲがあるので
よく食べております

あ、横のお米は
先日、知っている方からいただいた
「いろいろ米」
P1040857.jpg
書いていただいたとおり
2割ほど普通のお米に混ぜて
炊いてみました

P1040868.jpg
炊いている途中から
なんともイイ、香ばしい香りが~
見た目もすばらしく美味しそうなのですが
お味のほうもgoodナーイス
(兄ちゃんの口癖です)

実は、送っていただいた方からは
このお米のほかにも
いろいろ頂いておりまして・・
P1040802.jpg
ぜーんぶ手作りの
パン、おもち、ゆずを頂きました
ゆずはまだ使っていないですが
おもちもパンも
ほんとーに美味しいんですよ~

送っていただいた方はなんと、
ご自分たちで農業などを営みながら
自給自足の生活をしておられるとのこと・・
(テレビやラジオにも、
出られたことがあるそうで。。)
うーん、すごいの一言

でも、このいただいた小包は
ほんとーにあたたかくて
作った方の思いがとっても伝わってきます

ここ数年、毎年送っていただいていて
そのたびに感謝と、
いろいろ本当に大事なものについて考えさせられる
贈り物になっています
ありがとうございます~

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓



日々のつぶやき

なんだかこのごろよくわかりませんが
兄ちゃんからは私に
宿題を出されており・・

「毎日、ダジャレを10個作ること

えーオヤジじゃあるまいし。。

でもなんだか作れ作れとウルサイので
無理矢理作ることに

「にんじゃはなんにんじゃ?」
「くさがくさい」
「くるまがくるまった」
「いえがイエーィ」
・・・

あのーけっこう作るの
大変なんですけど・・・
「ダメダメ
まだまだあるでしょ~

こんな話をしながら
昨日の夕飯を食べながら
盛り上がっていたのです、が。。

そのうち違う言葉遊びにになり・・?
何かと何かの言葉をくっつけるお題に
変わりました

たとえば
「えビーム」(エビ&ビーム)
「マグロッカー」(マグロ&ロッカー)
・・・
(しょーもないですね。。)

でもこの「えビーム」が気に入ったのか
息子2人はご飯が終わってから
「えビーム」攻撃ごっこで
盛り上がっておりました
(当然、エビのマネしながらビーム発射てな感じです)

子供の遊びって
訳わからないですけど
見てる分にはオモシロイです
2010-12-21(Tue)

ママ友と忘年会です☆

また1日、更新空いてしまいました
その間にコメントいただいた方、お返事が遅くなってしまい
ごめんなさい・・
私のような初心者ブログに、ステキなコメントいただきまして
本当に嬉しい限りです・・・

先日の日曜日は
仲良しママさんと忘年会だったのです~

前からずーっと行きたかった
「赤いとんがらし」に行ってきました
P1040822.jpg
屋台風のお店なんですよね~
関内駅から歩いて5分くらいなのですが
周りにお店があまりないところに、ぽつんと現れる感じです

P1040824.jpg
あーおなかすいた・・
早くたべたい、飲みたいな~

この日はホットペッパーのクーポンで
最初の注文時に1人2品以上頼むと
ドリンクが80%OFFになるというので
さっそくそれで注文することに・・
お友達がしっかり
クーポン持ってきてくれました

4人で行ったので
料理は全部で8品、頼みました

P1040832.jpg
1品目:ナムル
やっぱりナムルは欠かせないですね~

P1040833.jpg
2品目:チョレギサラダ
これもシンプルですが
美味しかった~

P1040835.jpg
3品目:海鮮チヂミ
チヂミもやっぱり韓国料理には
欠かせない1品ですよね

P1040836.jpg
4品目:水餃子
これもぷりっとして美味しかったです

P1040840.jpg
5品目:スンドゥブ
これはご飯が一緒についてきて
ご飯にかけて食べました
これはほんとに美味しかったな~

P1040843.jpg
6品目:卵焼き
これもほっとする味でした
大好きです

P1040841.jpg
7品目:サムゲタン
豪華にいってみました
スープがまたなんともいえず
いい味を出しております・・・
やっぱり美味しいですよね~

P1040847.jpg
8品目:ビビン麺
やっぱりシメは麺類でしょう。
これも美味しかったです
・・って感想がみんな
美味しいばっかりですね・・

あっそうそう
飲みのほうは
サワーとそれからマッコリをいただきました
P1040849.jpg
マッコリってアルコールどのくらいでしたっけ
飲みやすいのでどんどん飲めそうですが
なんかキケンな感じがします・・・

店内が明るくないので
お料理がみんな暗く写ってしまいましたが
本当にみんな美味しく頂きました
しかもしかも!
お値段が・・・安い~
これだけみんなで食べて飲んだのに
1人2000円ちょっとくらいで済んだのです
うーん、これはやっぱりリピですね~

それから
お料理ばかり紹介してしまいましたが
この日はお友達から
ステキなプレゼントをいただきました

P1040828.jpg
お友達手作りの
アクセサリーです
店内の暗さのせいで
暗くしか写らなくて残念ですが
実物はすっごいステキなんですよ~

そのお友達はとーっても手先が器用な方で
服やアクセサリーもセンスがあるステキな方なのですぅ
うわーこんなの頂いてもよいの??
という感じでしたが、遠慮なく頂いてしまいました・・
私は写真左側のネックレスを頂きました

それから、ブログでも仲良くしていただいている
えんきょさんからは、
プラリネを頂きました

P1040851.jpg
左側のがそうです~
ブログで出ていたのを見て
「あー食べたいなぁ・・」と
指をくわえて見ていたら、実物を頂いちゃいました
キャー嬉しい~

赤いとんがらしの後に
カフェに行ったときに一緒にパチリ
ついでに1口、つまみ食いしちゃいました

このプラリネ、見た目は派手じゃないんですが
すごーーーい美味しかったです
しかも作るのは大変難しいそうで・・・
えんきょさん、ごちそうさまでした
家でも大事にちょっとずつ頂いております

こんな感じで
なんとも楽しい、嬉しい忘年会でした

普段みなさんそれぞれ忙しくて
なかなかゆっくり話せないので
話は尽きず・・・
子供の話、料理の話、みんなで旅行に行きたいねという話、
面白いテレビ番組の話・・・
いろいろしゃべりましたね~
また来年も、どうぞよろしくお願いします

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓
2010-12-19(Sun)

パンにはまってます♪

先日作ったベーグルが
けっこううまくできたので
調子にのってまたパン、
焼いてみました

全粒粉入りの山型食パンです
P1040728(1).jpg
山食って
この上の山型がなんとも
そそられます~
焼き立てはほんとにイイにおいがして
写真ではにおいまで残しておけないのが残念です

金曜日に帰ってきた後
ふと思い立って作ってみたので
生地の一次発酵までは
夕飯支度時にホームベーカリーにオマカセです

P1040717(1).jpg
オーブンから出したてのところ。
食パンのケースは
ずーっと前に買っていたくせに
ぜんぜん使っていなくて
でもekkoさんの焼いたおいしそうな山食を見て
あー私もあんなパンを焼きたい~と思い
チャレンジしてみました
なんとかうまくふくらんでくれて嬉しいな

パンケースも
久しぶりの出番に嬉しそう?

金曜日の夜に焼いたので
さっそく土曜日の朝ごはんに登場
P1040741(1).jpg
お休みの日の朝食だし
ちょっとは気合いを入れようかと

P1040738(1).jpg
パンのほうは
ベーコンエッグとハッシュポテト、
先日作っていたリンゴジャムと一緒に

まだ朝早かったので
外はまだ薄暗い・・・

P1040744(1).jpg
こちらのスープは
まぁりさんのブロッコリーと生姜豆乳ポタージュです
生姜と鰹節がなんとも絶妙で
ほっとする、なんとも美味しいお味でした
まぁりさん、ごちそうさまでした

昨日は土曜日で
お休みの日の朝はゆっくりしたいところだったのですが・・
兄ちゃんの通院やら(いま時期が時期なのか、スゴイ混んでて
結局、午前中いっぱいかかりました・・)
兄ちゃんの学童のクリスマス会
その後は学童関係の話し合いなどあり
けっきょく朝イチからでかけて
帰ってきたのは夜の8時半でした

帰ってきたら
兄ちゃんは夕飯も食べずにバタンキュー
おとうとくんは
クリスマス会の途中に昼寝したので夕飯はなんとか食べましたが
1日、兄ちゃん関係の用事につきあわされたので
「ねえねえ、明日はおうちでゆっくりできる・・・?」
とやっぱり疲れ気味でした
息子たち、お疲れさまでした

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓



日々のつぶやき

またまた息子たち
おかしな会話をしておりました

平日の夜
帰ってきて晩ごはんができるまでは
2人で仲良くブロックなどで遊んでます

ブロックで2人は
ロボットなどを作っていることが多く
お互いいっぱいブロックを使います

最初は仲良くシェア
おとうとくん:「あ、このブロックいただいてもいい?」
兄ちゃん:「うん、いただいてもいいよ~」

なんか妙に丁寧な言葉遣いだなぁ・・・
まぁ、丁寧な分にはいいか~

そのうちブロックが少なくなってきたようで・・

おとうとくん:
 「あ、これオレ使いたかったのに
  兄ちゃんが黙っていただいた
兄ちゃん:
 「え、黙っていただいてないよ~
  おとうとだって勝手にいただいてるじゃん

そのうち半分取っ組み合いのけんかになりましたが
言葉だけは丁寧な2人

きっとまだ
敬語とか丁寧語は
よく使い方がわかってないんでしょうね~

そういえば
こないだおとうとくんが
「サンタさんにこれとこれとこれをもらうんだ~
という話をしていたときに
兄ちゃんが
「えーダメだよ、1人1個って決まってるんだよ
そんなに頼んだら、サンタさんにご迷惑じゃん
と言っておりました

「サンタさんにご迷惑」って・・
丁寧なんだかなんだかよくわかりません

2010-12-17(Fri)

りんごのキャラメルチーズケーキ☆

少し前ですが
ケーキ、焼きました

うちにまだまだ転がっているりんごを使って
りんごのキャラメルチーズケーキです

りんごのキャラメルチーズケーキ054.jpg
材料(直径18cmケーキ型1台分(底が抜けるタイプ))
~ケーキの土台~
・薄力粉 70g
・ココア 10g
・バター 50g
・砂糖  30g
・牛乳 小さじ2程度

~りんごの甘煮~
・りんご 1個
・砂糖  少々

~キャラメルクリーム~
・グラニュー糖 65g
・生クリーム  65g

~クリームチーズ生地~
・クリームチーズ 200g
・砂糖      40g
・卵       2個
・生クリーム   100g
・ラム酒     小さじ1
・コーンスターチ 15g

作り方
1)ケーキの土台を作る。
 <ケーキの土台>の材料のうち
 牛乳以外の材料を混ぜてさらさらにする。
 その後、牛乳を少しずつ加えて混ぜていき
 生地を1まとめにする。
 (フードプロセッサーだとあっという間にできます)
 冷蔵庫で30分ほど寝かす。

2)りんごの甘煮を作る。
 リンゴは芯をぬき皮をむいて
 8等分に切る。その後薄切りにして
 耐熱皿に入れ、ラップをして
 4~5分ほどチンする。
 最後に、お好みで砂糖をかけて混ぜ、
 冷ましておく。

3)キャラメルクリームを作る。
 鍋にグラニュー糖を入れ、
 弱火で少しずつあたため
 茶色くなって泡が全体に立つくらいになったら
 生クリームを加えて火をとめる。

4)クリームチーズ生地を作る。
 クリームチーズをボウルに入れてやわらかくし、
 砂糖を加えてすり混ぜたあと、
 卵、生クリーム、3)のキャラメルクリーム、
 ラム酒、コーンスターチを加えてよく混ぜる。

5)1)のケーキの土台を冷蔵庫から出し、
 丸くのばしてケーキ型の下に敷き込む。

6)5)の上に2)のりんごの甘煮を敷き詰め
 その上に4)のクリームチーズ生地を
 流し込む。

7)170度のオーブンで45~50分ほど焼く。
 ※おうちのオーブンによって焼き加減に差がありますので
  調節しながら焼いてくださいね。


このケーキは冬になると
本当にしょっちゅう作っているケーキで
お友達にもレシピをけっこう教えています

りんごとクリームチーズとキャラメルが
とってもいい感じです

もともとはどこかでレシピを見て
(だいぶ前なので忘れてしまいました。。ごめんなさい。。)
作ってみたらとっても美味しくって
それからはもうアタマでレシピを覚えてしまっております

うちの母も
このケーキが大好きで
うちに来たときに焼いてあると
嬉しそうに食べてくれます

あ、ケーキの横に写っているのは
母が持ってきてくれた
栗原はるみさんの本です
050.jpg
見てるととっても
ワクワクしちゃいます
大好きな本です

ケーキと一緒に
ゆっくり本読みながら食べよう~
なーんて思っているのですが・・・
現実は

すぐ横から息子たちが
体当たり
「そんな本読んでないで
たかかいしよーぜ~

あのー
ちょっとくらい
ゆっくりお茶したいんですけど・・・

優雅にゆっくりケーキを食べられるのは
いつごろになるんだろう・・と思いながら
息子たちの目を盗んで食べている、
そんな日常です

そうそう
こないだ焼いたベーグル、
ケーキを焼いた残りのクリームチーズと
スモークサーモンを挟んでみました
046.jpg
うーん、やっぱり
この組み合わせって王道ですね~
ベーグル、
かなり上手くできたので
また作ってみようと思います

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓



日々のつぶやき

こないだの週末の女子飲みで
山形出身のだんなさまがいる友達が
最近、「つや姫」っていう
山形の新ブランドの
お米がとっても美味しくて
はまっている~!
と言っていたので
とっても気になっております・・・

うちのダンナは新潟出身で
お米はダントツにおいしいところ
いつも新潟からは
ほんとーに美味しいお米が送られてくるのですが
あの「コシヒカリ」より
この「つや姫」は美味しいとのことなのです・・
これはやっぱり黙っていられない

調べてみると、
ありました、「つや姫」のホームページ。

なんと10年かけて
これを開発したそうですね・・すごーい

CMもやってたんだ、
うちはテレビほとんど見られないので
(子供たちが占領していることが多い)
お目にかったことがないのです

でも実際は
ちゃんと食べ比べてみなくては
と思い近所で探してみたんですが
残念ながら売ってませんでした。。

でもでも、
やっぱり気になる私としては
なんとしても食べ比べてみたいと
もくろんでいるところです
2010-12-15(Wed)

たらこと揚げなす&レンコン入りサラダのレシピ

今日は
昨日載せた料理のレシピを
書きますね~
といっても
改めて書くほどのものでも
ないんですが・・

たらこと揚げなす&レンコン入りサラダP1040662.jpg
材料(作りやすい分量)
・ほうれん草サラダ 1袋
 (または、みぶな1袋)
・たらこ  1腹
 (明太子でもよい)
・なす   1本
・れんこん 1かたまり
・サラダ油(揚げ用) 適量
・塩    適量
・ごま油  適量

作り方
1)ほうれん草サラダは
 食べやすい大きさに切り
 お皿に盛っておく。

2)たらこは
 レンジで2分ほどチンして
 ほぐしておく。

3)なすは縦方向に包丁を入れ
 薄切りに。
 れんこんは皮をむき
 縦方向に1/4に包丁を入れ
 薄切りにする。

4)3)を170度の油で
 からっとするまで揚げる。
 揚げたらすぐ、塩を全体にふっておく。

5)1)に、2)のたらこと
 4)の野菜を上にふりかける。

6)最後に仕上げ。
 フライパンか鍋にごま油を熱し
 煙が出そうなくらいまで
 しっかり熱する。
 5)の上にかけて
 「ジュッ」といったらできあがり。


このサラダは
前からよく作っていて
実家の母も人が来たときなどは
必ず作っているものです

これはずーっと前に
創作居酒屋さんに友達と飲みに行ったとき
こんなようなサラダが出て
「これはうちでも作りたい」と思いたち
それからずーっと作り続けております・・

味付けは塩とごま油だけの
シンプルなものなんですが
これ、本当にちょっと凝った味になるんですよ~
ぜひお試しください

エビマヨ
P1040650.jpg
こちらも作り方はとってもシンプル
お友達に教えてもらったレシピです

エビは卵と片栗粉をもみこみ、
170度の油で揚げておく。
ブロッコリーは下ゆでしておく。
鍋にみじん切りニンニクを熱して
火が通ったらマヨネーズ&オイスターソースを入れ
それに揚げたエビとブロッコリーを和えるだけ。

やっぱりエビとマヨネーズの組み合わせは
最強ですよね~
これもよーくうちの食卓に
登場しております

これを作っていたときに
ブロッコリー大好きな兄ちゃんに
ブロッコリーをつまみ食いされました・・

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓



日々のつぶやき

昨日は
横浜では雨が降ってました・・

ちょっとこのところ
いいお天気続きだったので
息子たちの傘もゴソゴソと出して
持って行かせました

そういえば
新しい傘にしてから
名前ちゃんと書いてたっけ・・
と思い出し
名札を改めてチェック。

あ、ちゃんと書いてあった
そういえば
新しい傘を買ったときに
兄ちゃんがおとうとの分まで
いそいそと書いていたなぁ・・

その名札はもともと傘についているもので
「年 組 名前」
と書いてあり
兄ちゃんはしっかり

「1年 3組 (兄ちゃんの名前)」

としっかり書いてありました
うんうん、しっかり書いてる

さておとうとのほうは・・・

「2010年 あか組 (おとうとの名前)」

と書いてありました

たぶん、まだ保育園なので
「年」がなくて「組」だけなので
「年」に困って今年を書いたんでしょうね・・・

って、もうすぐ来年なんですけど

何かとツッコミどころの多い
兄ちゃんでした
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR