2011-01-31(Mon)

週末もパン、焼いてました♪

週末作ったパンです~

カルツォーネ(というんだと思う・・)を
作ってみました
0131_カルツォーネ3個
うーん、これだけだと
よくわかりませんが、
要はもちもちピザ生地に
ピザの具を入れて2つ折りにして
焼いたものです。

ちょっと前にのぞいたパン屋さんで
おいしそうなのが売っていたので
マネして作ってみました(^-^;;

0131_カルツォーネ1個
材料は、普通のピザと変わらないと思うので
味も普通のピザと一緒のはず
・・と思うのですが・・
食べ方が変わると
食感もちょっと変わって
なかなかこれは普通のピザとはまた違って
美味しかったです

それになにせ、
食べやすい~

0131_カルツォーネ切ったとこ
中の具は
トマトソースに切ったソーセージ、
あとはピザ用チーズを入れただけ。
ピザ生地ではさんだら、
表面にたっぷりオリーブオイルを刷毛で塗って焼きます。

切ると、中身がとろっと
出てきます~
家族に好評でした

ダンナに
「これってブリトー??」って
聞かれたのですが、ブリトーとの違いが
よく分からなくて。。
っていうか、これって本当に
カルツォーネって言うのかな?
っていうことも分からず・・・

とにかくでも、
美味しく食べれたのでよしとしましょう~

それからもう1つ、
りんごとレーズン入りパンを焼きました。
0131_アップル拡大
りんごとレーズンを
いっぱい巻き巻きして
焼いてみました
こういうパンも、お店でよく見ていて
食べたかったので、作ってみましたよ

りんご、12月に大量に送られてきたのを
火を通して冷凍してたので
それをちょびっとずつ使ってます~

このパンは初めて作ったんですが
ちょっとカタチがいびつになってしまいました。。
上の写真だとアップなので
よく見えないと思いますが・・
0131_アップルパン全景
全景はこんな感じ
後ろのほうが、ふくらみすぎて爆発してます

二次発酵させる前は
こんな感じ・・
0131_アップル焼く前
一次発酵したパン生地にリンゴのフィリングを載せて
巻き巻きしたのを7等分して
型に入れたところです。

このときはぜんぜんヨカッタのですが、
ふくらませてみると、片寄っていたようで
焼いたら片方がうにょーんと
ふくらみすぎちゃいました。。

うーん、やっぱりパンて
けっこうふくらむので、
それを考えてよく成形しないとダメですね(^-^;;
次回はもっとうまく焼けるように
頑張ります

あーまた今日から
一週間、始まりましたね~
すごく寒くて体調崩している方、周りにも
多いです・・
(週末行った病院も、盛況でした。。)

みなさんもどうぞ
引き続き、気をつけてくださいね~

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓

2011-01-29(Sat)

引き続き、おから使ってみました♪

一昨日はまた更新できなかったので
(家の物がとんでもないことになってて、
押し入れ整理してました・・)
おとといの夕食レポです

0129_全体
<おとといの夕飯メニュー>
・おから入りハンバーグ 大人用(和風)&子供用(洋風)
・春菊とひじきの白和え
・白菜たっぷりの梅肉和え
・大根と油揚げの味噌汁
・いろいろ米ご飯

先日のおからカボチャサラダに味を占めまして、
残ったおからを入れてハンバーグを作ってみました
おから入りハンバーグ、初挑戦です

いつも作るハンバーグには、柔らかくするために
パン粉をどっさり入れるのですが、そのパン粉を
おからに置き換えてみました
おからだけ作るのは
やっぱりちょっと抵抗があったので、
まずはおから「入り」ということで・・

おから入りハンバーグ
0129_ハンバーグ
大人用のは、種を昆布茶&鰹節で味付けして
おろしポン酢とあさつきでいただきます。

0129_子供用ハンバーグ
子供用のは、種を顆粒コンソメで味付けして
そのままか、ケチャップ&ソースを混ぜたのをかけて
いただきます。

うーん、おから入りハンバーグ、
どんな感じなんだろう・・?と思いながら
頂いてみると・・
結果は大成功
しかも、子供のほうは
まったく気づかず、しかもおかわりも
してくれました

食べた後で
「今日はおから入りだったんだよ~」と言ったら
「えっ!ぜんぜん気がつかなかった・・」と。
これはかなり、使えますね~

おから使った料理、流行っていますが
今さらながら、やっぱりおからはスゴイと
実感してしまいました(^-^;;

ちなみに
兄ちゃんが通っている小学校でも
最近、小学校のすぐ近くにある
お豆腐やさんから出るおからを
利用して、おから肉団子を給食に
出しているのだそう。
これも人気メニューらしいです

おからを使った料理、
これからもいろいろ作ってみたいなーと
思います

あとは副菜・・・

春菊とひじきの白和え
0129_白和え
白和え、私大好きなんです~
こちらは、先日Matildaちゃん
お弁当にこの春菊とひじきの白和え
入れていたのを見て、
私もさっそく食べたくなって
作っちゃいました

いまが旬の春菊、いっぱい食べられて
私の大好きなひじきも入って大満足です~
Matildaちゃん、ありがとう~

白和えは一手間かかるんですが
この見栄えも好きだし
なにせいろいろ食べられるので
本当によく作っております

あと、最近気になって作りたいなと思っている
白和えが・・
santababyさんが作られていた、
イタリアンな白和え
なんと、ドライトマトとセロリが入った
白和えです
どう考えても、美味しそう

こちらは家に食材がなかったので
まだ作れておりませんが
こちらもぜひ、作ってみたいなと
思っています~

あともう一品。
今が美味しい白菜をただ、
もりもり食べたくて。
白菜たっぷりの梅肉和え
0129_白菜サラダ
白菜を茹でたものに
小さくほぐした梅肉と
めんつゆの素をかけただけ。
仕上げにかつおぶしを乗っけて。
もうこれだけで
もりもり、もりもり・・
ひたすら食べれます(^-^;;
こういう単純メニューも大好きです。

平日の食事は
ただただ、時間に追われて
あんまりゆっくり作れていませんが
とりあえず、肉とお野菜と主食と・・
それなりに取れればいいかなという感じです(^-^;;
気取ってないけど、
こういう食事が安心します

あっ仕上げの・・デザート
(甘いもの大好きなもんで。。。)
ガトーショコラを作りました。
0129_ガトーショコラ
こちらのレシピは、
仲良くさせていただいているえんきょさん
ずーっとずーっと前に
お家で開いていた教室にて
教わったものです。

このレシピは本当に作りやすくて
しょっちゅう使わせていただいている
大事なレシピなのです

あっ横に写っているのは
えんきょさんが出された、
バレンタイン用の本~
いま、時期だけに
店頭でよく見かけます
0129_えんきょさんの本
左側のほうが、今出ている本ですね~
小学生の女の子でもちゃんと作れるように
丁寧にわかりやすく書いてあり
しかもみんなかわいくて美味しそう

えんきょさんは
普段もお店でお仕事されているのに
この本を作られているときも
仕事もお休みせず、夜中とかに頑張って
作られていたそう・・
私には、とうてい考えられない
とってもがんばりやさんな、ステキな方なのです

つい昨日も
学童にてアイシングクッキー
60人くらいの子供たちに教えてらしたそうで・・
すごすぎです・・

頑張り屋で優しいえんきょさん、
無理しすぎないでくださいね~

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓



日々のつぶやき

先日、「マカロン作りたい~
という話を書きましたが
まだまだ全然、実行できておりません・・
やっぱり敷居が高いからかな?

・・と思って昨日会社に行ったら
先日の記事でも書いた、
マカロン作りにこだわっている男の子が
「あっこれ来たんだ~」と
この本を差し出され・・
0129_マカロン本
これ、何の本だかわかります??

表題に書かれているとおり・・
あの、ピエールエルメのマカロンレシピ本なのです

彼はやっぱり彼の大好きな
ピエールエルメのマカロンが
どうしても気になって
買ってしまったそう。
さすが、こだわってます

それにしても、レシピ、
こんなに書いちゃって大丈夫なのかな?

あーいけないいけない!
仕事中でした・・・
というわけで、
見たい誘惑にかられつつ、
お昼休みまでガマンして
ちゃんとお昼休みに見ましたよ( *´艸`)

かなり各工程が写真付きで丁寧に書いてあって
見ごたえありました~

でもね、やっぱり・・
作るの、こんなに大変なのね・・
デジタル温度計とかも必要そうだし

うーん、これ通りには
とうてい作れないわ、というのが
正直な感想デシタ

これはこれとして、
もっともっと単純なやり方になるとは思いますが
とりあえず、まだマカロン作りは
あきらめてはいませんので
いつかは作ろうと思ってます
2011-01-27(Thu)

ローストオニオン入りベーグル♪

今週もパン、
実は焼いておりました~

ローストオニオン入りベーグルです
004.jpg
中の具は、
ベーコンとフリルレタス、
それから
前の日の夕飯で作った、おからカボチャサラダを
はさんでみました

ベーコン・・思いっきりはみ出してますね(^-^;;
でも、とってもウマかったです

0127_ベーグルオニオン
今回、ちょっと成形のときに
息子たちがうぎゃうぎゃ言っていたので
なんか成形が適当になっちゃいましたが
外側カリッ、内側モチッとちゃんとなって
ローストオニオンのいい香りも出て
けっこう美味しくできました
Iベーグル、です。

あ、使ったローストオニオンは
上の写真で写っているもので
IKEAで調達したものです~
IKEAは、インテリアや雑貨だけじゃなくて
食材もとっても面白くて、大好きです
ほかには、ミートボールにかけるソースが
すごい好きで、行くとまとめ買いしちゃいます

あ、それからもう1種類
焼いてたんだった。

これは普通に、
いつもよく作るバターロールです
0124_ロールパン
こちらは、
ハムとタルタルソース(カキフライで作ったときの残り)、
ベビーリーフをはさんでいただきました
0126_バターロール
やっぱりバターロールは
家でつくるのがいちばん美味しいです

特に、焼きたては
バターのいい香りがして
何もはさまなくてそのまま食べるのが
とってもとっても美味しい

これをご飯の前とかに作ってしまうと
ニオイにつられて
息子たちがどんどんこればっかり食べちゃうので
ちょっとキケンですが・・

こんな感じで
パン、相変わらず
焼き焼きしてます

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓



日々のつぶやき


昨日は夕方、ちょうど保育園のお迎えのときに
横浜はちょっとだけ、雪が降りました

息子たち、大喜び・・
『わーい、雪だ雪だ~!』
『明日は積もるかなぁ・・』

なんて喜んだのもつかの間、
すぐにやんでしまいました。
息子たち、残念・・!

でも、横浜や都内は
雪が降るとあっというまに
交通機関に影響が出てしまうので
通勤はとっても困ります

少しの雪だと、
すごいダイヤが乱れるだけで、
なんとか頑張って電車が動いちゃうので
どうせ降るならドカッと降って
仕事、お休みになるといいなぁ・・なんて
いつも思っちゃいます(^-^;;
2011-01-26(Wed)

海老ワンタン&おからかぼちゃサラダ☆

昨日の夕ご飯です

平日なので、やっぱりお手軽メニュー・・
昨日も寒かったので、あったまりたい
というわけで、海老ワンタンを
作ってみました
0126_全部
<昨日の夕飯メニュー>
・海老ワンタン with 白菜と春雨のスープ
・おからかぼちゃサラダ(アンさんレシピ)
・ツナときゅうりとわかめの和え物

海老ワンタンは
海老と豚ひき肉、ニラ、卵をまぜまぜして
味付けは塩とごま油のみ。

ワンタンに包んでゆでるのですが
白菜と春雨を食べたかったので
鍋にいっぱい白菜と春雨も投入
鶏ガラスープを入れてぐつぐつ・・
0126_ワンタン途中
あーもうこれだけで
ボリュームある1品にしちゃいました

0126_エビワンタン
エビがぷるんとして
優しい味わいです。

サイドメニューは
おからかぼちゃサラダ
0126_おからカボチャサラダ
こちらは、
アンさんおからサラダメニューを使わせていただきました~

あっでも、ちょっとアレンジして
おからとかぼちゃのほかに
具はツナときゅうり、プチトマトを入れています。
味付けは、ヨーグルトとマヨネーズ、
それからコンソメ顆粒を入れました。
0126_かぼちゃサラダ途中
色もとってもあざやかなんです

このおから入りのかぼちゃサラダ、
最初は「もそもそしちゃうかな??」と
ちょっと不安だったのですが・・

作ってみると、全然違う!!
普通のかぼちゃサラダより、しっとりして
非常に食べやすい~
しかもヘルシーだし~

これからは、このレシピにしよう
思ってしまいました

ポテサラのバージョンもあるので、
ポテサラもこれで作ってみよう~

アンさん、ごちそうさまでした~

それから惰性で1品。
かぼちゃサラダでツナ缶半分、きゅうり半分残ったので
わかめと和えたサラダ。
0126_ツナときゅうりとわかめ
これは非常によく、うちで登場するメニュー。
味付けは、ごま油としょうゆだけ。
でも単純に美味しい!
海藻を切らすとダメな私は
いつもこんなメニューを欠かさず作っては
がっつり食べております
(私・・・鉄分が足りてないのかな?)

デザートは
兄ちゃんのご要望で
チョコ入りチーズケーキです。
0126_チーズケーキ
これは昨日作ってマシタ

このチーズケーキはずっと前にも紹介したのですが
ロッテさんこのレシピを使っています。

このレシピは本当にすごくて
簡単なのに、買ってきたような味になるんです~
なので、おもたせにも
よく使っております

いま、バレンタインが近くて
宣伝もいっぱいされているので
こちらのサイトもたぶん、見ていらっしゃる方も
多いのでは・・と思います
私もチェックしてます
いっぱい美味しそうなのがあって
迷っちゃいます・・

昨日は実は
家に帰って夕飯を作っているときに
手が滑ってガラスの器を割ってしまい
しかもその破片を片づけている途中に
バランス崩してその破片の上に転んだら
けっこうケガしてしまい・・

そんなことがあったので
ほんとはもう1品作ろうと思っていたのですが
もう遅くなってしまったので
これだけになってしまいました。

みんなに早く食べさせようと思って
焦ったら、かえってよくないですね・・
これからも注意しなければ。

みなさんも、お忙しい中、お料理されてると思うので
じゅうぶんお気をつけください~

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓

2011-01-25(Tue)

カキフライ!

1日やっぱりまた更新空いちゃいましたが・・
日曜日の夕飯です

0124_全体
<日曜日の夕飯メニュー>
・カキフライ&タルタルソース
・ちっちゃめトンカツ
・豆腐のキムチチーズグラタン
・水菜と長芋のたらこサラダ
・中華風お刺身サラダ

あーやっぱりうちは揚げ物好きなんです
でも、この日のお昼ご飯は軽めだったし・・
みんなに夕飯何がいい??と聞いて
素直に従ったら、こうなっちゃいました(^-^;;

なので、揚げ物は置いておいて
先にサイドメニューをご紹介・・

豆腐のキムチチーズグラタン
0124_グラタン
こちらは、超簡単で
でもかなり美味しくてお気に入り。

作り方は、木綿豆腐をレンジで2分ほどチンして
水気を切ったものを、
好みの大きさに切って耐熱皿に並べて
田楽みそを全体にかけて。
0124_グラタン途中
その上に、キムチとにらとチーズをかけて
オーブンで焼くだけ。

田楽みそとキムチ?って感じですが
ダンナにはウケたようで
「なんかよくわからないけど
これは美味しい」と言ってました(^-^;;

中華風お刺身サラダ0124_中華風サラダ
こちらも簡単。
葉っぱもの(今回は、パックで売ってるベビーリーフ)の上に
鯛のお刺身を並べて、
その上に揚げたワンタンの皮(今回は余った春巻きの皮)と
砕いたくるみ類(今回はアーモンド)をかけて
和風ドレッシングにコチジャンを溶かしたものを
かけるだけ。

これもいつものカルパッチョや
普通のお刺身サラダとはちょっと違って
お気に入りです。

水菜と長芋のたらこサラダ
0124_水菜サラダ
こちらもうちではよく登場しているメニュー。
これも超簡単。
切った水菜と長芋の上に
火を通してポロポロにしたたらこをかけ、
あとは食べる直前に
マヨネーズと、お醤油を混ぜるだけ。
(食べる直前じゃないと、どんどん水気が
出てきてしまうのでご注意!)

これもカンタンだけど
水菜と長芋がパクパク食べられて
気に入っています。

ちなみにマヨネーズと醤油を和える前は
こんな感じ・・・
0124_サラダ途中
たらこをいっぱいかけたのですが
お腹のすいた息子たちがやってきて
「このたらこだけ、食べてもいい??」
・・と。。
仕方なく、「ちょっとだけだよー」と言ったら
食べる食べる!!
あっというまにかなり少なくなってしまいました

このままだと、肝心のたらこがなくなってしまうので
「じゃあ、君たちサラダにしてくれない?」と
マヨネーズと醤油を混ぜる係に任命。
一生懸命(というか、かなりボウルからはみだしましたが・・)
混ぜてくれ、そして味見もかなりしてくれました(^-^;;

そしてメインの・・
カキフライ&タルタルソース
0124_カキフライ
今の時期、魅惑のカキフライです
横のタルタルソースといただきます。
やっぱりカキは、今の季節に食べておかないと~
カキの食べ方、いろいろありますが
うちの一番人気はやっぱり、定番のカキフライです

そしてこれだけじゃ足りないので
ちょっと小さめにして取りやすくしたとんかつを。
0124_とんかつ
まぁ男子たちは
よく食べます・・
これでどんどん大きくなってきたら
食費がものすごいことになりそうなのが
容易に想像できます

まぁ私は作るのは大好きなので
作る分にはいいんですがね・・(^-^;;
でも、「そうやって忙しく作っているうちが華よ~」と
知り合いの方に言われました。
うん、そうかもしれないなぁ、と思いながら
とりあえず毎日、あくせくと
あれこれ作っております

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓



日々のつぶやき

またまた兄ちゃんの話になりますが、
このごろなぜか、
「59分→00分に変わるのを見たい!」
と思っているらしく、
家にいると時計を見て59分になると
テレビの下にあるDVDレコーダーの
デジタル時計とにらめっこ・・

そしてたとえば
-----------------
18:59 → 19:00
-----------------
という感じに、『59』から『00』に
変わると
「やったー!『00』になるとこ見れたぜ!」
と。。
そんなに興奮することかな??

昨日も兄ちゃん、
すごく早く起きてきました。なんと4時50分。
むっくりと魂の抜けたように起きてきて、
なんかぼーっとしています。。

「まだ早いから、寝とけば?」と言ったのに
「うーん。。」と言いながら、ぼーっ。。
そのうち4時59分になったとたん、
またDVDレコーダーの前へ駆け込み・・!

えっそれを見たいがためだけに
早起きしたの!!
恐るべき体内時計。。

今日はまた、
起きてくるんだろうか・・?(いま、4時45分です)
ちょっとドキドキです
(ドキドキすることもないか(^-^;;)
2011-01-23(Sun)

アップルパイ♪でもほんとは違う予定でした。。

これもちょっと前のことなのですが
アップルパイを焼きました

applepie_whole.jpg
生地は練りパイですが、いちおう手作りしています
うーん、だけどパイって難しい~
ちょっと一部、焼き縮みしちゃったので
全体は写しておりません・・

カットするとこんな感じです
applepiecut.jpg
アツアツに、アイスクリームを添えて。
写真はイマイチですが、
とっても美味しくできました~

見て分かると思いますが
中身はりんごとレーズンのほかに
パン粉をバターと炒めて焦がしたものが入っております

それから、カロリー考えるとコワイですが
カスタードクリームも入れちゃいました。。
カスタードクリーム入りのアップルパイって
大好きなのです・・
カスタード
カスタードクリームも
毎度のことながら、牛乳ではなく豆乳で
作ってみました
なんか色も味も濃厚になって
とってもオイシイのです~

えっと、タイトルに書いたとおり、
当初はアップルパイではなくて
違うものを作る予定だったのです・・

作りたかったのは、『アプフェルシュトゥルーデル
というお菓子。
(すごく発音しにくい・・・)
オーストリアのお菓子だそうです。

とってもとっても薄くのばした生地
(その下にあるものが透けて見えるほど)
で、リンゴとレーズン、パン粉を焦がした
詰め物を巻き、
巻くときにバターを塗りながら巻くので
パイ生地みたいな、さくさくな生地になる・・
というお菓子です。

このお菓子、ぜんぜん知らなかったのですが
以前、あるパティシエさんにご馳走して
いただいたことがありまして、
それがアツアツ、サックサクでとっても美味しかったので
「どういう作り方なんだろう?」と思い
ちょっとトライしてみたのです~

まずは詰め物作りから。
フィリング
こちらはパン粉をバターで炒めて
きつね色にしたものと、
りんごとレーズン、レモン汁、シナモンを
合わせたもの。
こちらはもちろん、私でも難なく
作れます。

問題は、生地なのですが・・・
巻き途中
生地の厚さは
「下の詰め物が透けて見えるくらい薄く」
ということだったのですが、
この薄くする作業がとっても難しくて、
やっぱり一部、透けてない部分(厚い部分)が
できてしまいました。。
(写真の、巻いているところの、
上のほうは一部透けて見えるけど
下のほうは全然透けてない・・)

しかも、生地が厚くなっちゃったので
レシピに書いているものより小さくなり、
詰め物のほうもちょっとしか入れられなくて
いっぱい余ってしまいました

できあがり全体を撮るのを忘れちゃいましたが
なんとか巻き巻きして
できあがりはこんな感じです
シュトゥルーデル
ほら、やっぱり生地が
ちょっと厚ぼったいデスね・・
でも、これはこれで
外側パリパリ、中身はアツアツで
美味しかったです。

でもこのお菓子って
つくづく初心者がやっちゃいけないんだなぁ、
って思ってしまいました
でも、どんなお菓子か知りたかったので
いい勉強にはなりましたよ

そして、生地が厚くなったために
詰め物があまり巻けず、
いっぱい余ってしまった、というわけで
今回のアップルパイ作りと
なりました・・

アップルパイは
たいてい冬に1回は作っていて
いつも生地もへたくそながら
手作りしています
手作りのほうが、やっぱり美味しいし

余った生地は
こんな風に型抜きして、一緒に焼いて。
余った生地
これにチョコつけて
食べるのが、お楽しみです

余った生地拡大
練りパイ生地、カンタンだけど
美味しくて好きです。
今回は練りパイ生地だけど、
いつか折りパイ生地で
やってみたいな~

あっそれから
先日宣言した、和菓子とマカロンですが、
まだ材料調達してなくて
もうちょっと後になりそうです~
その前にいろいろ寄り道して
いろいろ作っちゃってますね

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓

2011-01-22(Sat)

くるみパン☆はちみつクリームチーズ入り♪

いつも書きたいことたまってるのですが
やっぱり思うようにパソコンに向かう時間が取れず・・
うーん、でもめげずにマイペースにやっていきま~す

これも今週初めに焼いたのですが
くるみパン、焼いてみました

少し前に(でも、年末?)、ekkoちゃんMatildaちゃん
おいしそうなくるみ入りのパンを焼いていたので・・
私の作りたいものリストに、くるみパンがありまして。
ずいぶん間が空いてしまいましたが、焼いてみました。

016(1).jpg
左側は普通のくるみパン、
右側は中に、クリームチーズ+はちみつ+レーズンを入れた
クリームをたっぷり詰めました

初めて作ったけれど
かなり美味しくて自己満足・・(*^-^*)
生地もふーんわり、くるみ入りってオイシイ・・
ekkoちゃん、Matildaちゃん、アイデアありがとうです

クリームチーズにはちみつを練り込むの、私、ほんとうに大好きで
クリームチーズがあると、よく作っちゃいます♪
くるみパンともとっても相性がよくて、
また作ろうっと・・

焼きたてはこんな感じです
012.jpg
クープ(切れ込み)が入っているのが
中身なしの普通のくるみパン、
クープ入っていないのが
クリームチーズ入りくるみパンです

時間なかったので
成形も、照り卵の塗り方も適当ですが・・

中身なしのほうも
そのまま食べてもやわらかくて美味しいのですが
こちらもクリームチーズ、つけて食べちゃいました。。
033.jpg
こっちは、クリームチーズに
ブルーベリージャム練り込んだのをつけて。
味もよいですが、ブルーベリーの色がまた
大好きなのです~

パン作り、ほんと最近楽しんでます
時間ないときは、HBでお手軽に、
時間あるときは、じっくり手ごねで・・

手ごねのほうが、生地の状態が分かるので
やっぱりよいかも~と思います
しかも、けっこうチカラを使うので
身体がぽかぽかしてくるし
でも抱っこで筋肉がついた腕に
ますます筋肉つきそうでコワイ

パンの知識は、ほんとにあまりなくて
適当にやってるだけですけど
それでも美味しいパンが焼ければそれでよし!
ってことで(^-^;;
どうかあたたかく見守ってください・・m(_ _)m

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓



日々のつぶやき

またまた兄ちゃん、
へんなことを言ってました。。

「ねえねえ、大阪って外国だよねぇ?」

・・・えっ!!
そんなわけないじゃん。。
「なに言ってるの、同じ日本だよぉ」

するとすかさず反論。
「えっでもさぁ、大阪って言葉違うでしょお?」

うーん、なるほど。
『おおきに』とか『なんでやねん』とか
こっちでは普段は使わないもんなぁ。。

それからさらにこんなことを言い出しました。。

「ねえねえ、知ってる?
大阪って話すとき、必ずお笑いにしないと
怒られるんだよ」

・・・大阪の方、ゴメンナサイ!!
これはちょっと、
否定できませんでした・・(^-^;;

だって、私の周りにも大阪出身の方、けっこう
いらっしゃるのですが、
中には普通にしゃべると最後に
「オチないんかい~!!」と突っ込まれることも
しばしばだし・・

でも、昨日会社でやっぱり大阪出身の方に聞いたら
「そんなことない!!」と笑って否定され・・(^-^;;

というか、本当のところ、
どうなんでしょう・・??
とにかく、兄ちゃんはいま
大阪に興味津々らしいです

私も大阪と、そして大阪弁(関西弁?)、
だあい好きです
2011-01-20(Thu)

かんたんシンプルカレー鍋♪

昨日もやっぱり寒かったですね・・

お天気はよくていいのですが、
その分底冷えしている感じです

昨日は子供からのリクエストで
カレー鍋になりました

かんたんシンプルカレー鍋028.jpg

材料(3~4人分)
<具材>
・鶏手羽元 大1パック(12本くらい)
・白菜  1/4個
・にんじん 1本
・じゃがいも 2~3個
<調味料>
・サラダ油  適量
・水   4カップくらい(お野菜などの水分量を見て調節してください)
・酒    大さじ2
・カレー粉 大さじ3くらい(辛さはお好みで)
・めんつゆ 大さじ2

作り方
1)フライパンに油を熱し、
 鶏肉に焼き目をつける。
 (しっかりつけなくてよいです)
 カレー粉をまぶし、一緒に少し炒める。

2)1)を鍋に移し、
 水、酒を入れて20分ほど煮込む。

3)2)の鶏肉が柔らかくなってきたら
 めんつゆを入れ、
 白菜、ジャガイモを入れて
 火が通るまで煮込む。

4)最後ににんじんをピーラーでむいたのを入れ
 にんじんに火が通ったらできあがり。


私はあんまり鍋料理のレパートリーがないんですが
これはお友達の家でふるまって頂いた
カレー鍋がきっかけで、
よくやっているメニューです

具材はこのほかに
きのこ類を入れても美味しいです

カレールーも要らなくて
味つけも非常にカンタン。
でも美味しくて、子供たちにも非常に人気です

ちなみに昨日の食卓はこんな感じ
あまりお見せできるものではないですが・・
032(1).jpg
平日だと
早く夕飯食べさせて、子供たち寝せなきゃ!
というのがあるので、あまり気張れませんが・・

<昨日の夕飯メニュー>
・かんたんシンプルカレー鍋
・切り昆布の煮物
・えのきとたらこの和え物(ぽん酢がけ)
・油揚げの納豆詰め焼き
・ごはん(いろいろ米入り)

という感じになりました。
034(2).jpg

あっそういえば、
油揚げの納豆詰め焼きは前からよくしてたんですが
ちょっと前にまぁりさんの記事でも
紹介されていました~
038(1).jpg
納豆が手軽に食べられるので、
これはよく登場しています~
みじん切りのネギを一緒に混ぜてますが
オクラがあったらオクラをチンして
それを刻んで入れたりしています

カレー鍋、ほんとに子供は大好きですね~
昨日も「冬はこういうのがあったまるね~」なんて
大人みたいなコメントしながら、
がっつり食べておりました

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓



日々のつぶやき

冒頭にも書きましたが
このところ、本当に寒い

毎朝、保育園までの道のりも
おとうとくんは寒くて
足取りが重いです・・・

寒かったら、早く歩いたほうが
早くあったかい保育園に着くのになぁ、と
思うのですが、ね。。

あまりにも「ちゃむい!ちゃむい!!」
(寒い!寒い!と言ってます)
と言うので
私の毛玉ボンボンマフラーを貸すことに。。

寒い!
やっぱり子供には長いけど、
あったまるみたい
手も寒くてたまらんというので
兄ちゃんの厚手のフリースを借りて、
手をひっこめちゃってるし

いつもこんな感じで
なんとか登園しております~
保育園まで1km、長いなぁ。。

ちなみにこの後、
下り坂でべっちんと転び
結局だっことなりました。。

あー早く
あったかくならないかなぁ~
2011-01-19(Wed)

中華風☆豆乳茶碗蒸し。

日曜日の美味しい鍋と一緒に
作ったメニューです~

中華風☆豆乳茶碗蒸し041.jpg
なんか茶碗蒸しが無性にいっぱい食べたくなって
作りました

材料(大きなお椀1杯分)
・卵  2個
・豆乳 300ml
・鶏がらスープの素 小さじ1
・塩  少々
・あさり 適量
・酒  適量(アサリを蒸す分)
・あさつき 適量
・ごま油  適量
・醤油   適量

作り方
1)ボウルに卵を割り入れ、
 豆乳、鶏がらスープの素、塩を入れて
 よく混ぜる。

2)アサリを蒸す。
 小鍋に洗ったアサリを入れ、
 酒をひとふりしてふたをし
 アサリが開くまで蒸す。

3)大きめのお椀に
 2)で蒸したアサリを入れる。

4)2)で蒸したときに出た汁を
 1)に少しだけ加え(あまり多いと固まらないので。。)
 混ぜる。

5)4)の液をストレーナーで濾しながら
 3)のお椀に流し入れる。

6)蒸し器で5)を蒸す。

7)蒸し上がったら、ごま油と醤油を回しかけ
 小口切りにしたあさつきを乗せる。


こちらの茶碗蒸しは
大勢の分をいっきに蒸すので
めんどくさがりな私は
いつもこのやり方なのです

この茶碗蒸しは比較的簡単だし、
大きなお椀で出すので見た目もちょっと豪華なので
気に入ってます~

それから、日曜日はもう1品作りました~
039.jpg
鰺のなめろうです。

これ、manngoさんが前に作られていたのを見て
「あーこれはお酒に合って
つまみにしたら最高」と
ずっと気になっていたので作りました

鰺に混ぜたのは
定番の味噌とネギ、しょうがだけ。
大葉もあったらよかったのですが
なかったのでこれだけで・・・
でもやっぱりお酒のつまみには最高でした

034(1).jpg
こんな鰺を2匹分。。
スーパーで安かったので
嬉しくなって買っちゃいました
けっこうな量になりましたが
パクパクいけましたよ
manngoさん、ごちそうさまです~

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓



日々のつぶやき

うちは私もダンナも子供たちも
みーんなお菓子に目がないので
とってもお菓子の消費量が多く・・
(もう気づかれている方も多いと思いますが・・)

なので、なるべくお菓子は
手作りにして、安く済まそうとしていますが
お菓子もいろいろ食べたいもの
作りたいものがありすぎて
どれから作ろう~と困っております
(シアワセな悩みかな?)

最近、いちばん気になっていて
作ったことないけど
作りたいと思っているものは2つあります~
(あ、お菓子作りレベル低いので、黙って聞いてくださいね(^^;;)

和菓子
マカロン

の和菓子は、私まだ一度も自宅で
和菓子というものを作ったことがないのです。。

でも、ブログでもプライベートでも
仲良くしていただいており、私にレシピブログを
教えてくださった、えんきょさんの記事
いつも美味しそうな和菓子が載っているので
(あっ洋菓子のほうも、もちろんスゴイのですが)
うーん、ここは1つ、頑張ってみようかなと思っており(^-^;;

そしたら会社の同期の女の子が先日、
手作りの桜餅を作ってきてくれたんです~
桜餅(1)

中の写真を撮り忘れてしまったのですが、
中のあんは、紫いものあん(これも彼女手作り)
なんですよ~
会社のお昼休みに、ランチと一緒に頂いちゃいました
とっても美味しかった~
うーん、こんなの、自分でも作ってみたい~

ぜひ和菓子、今度挑戦してみます

それからのマカロン。
こちらは本当に未知の領域デス・・
なかなかカンタンには成功しない、
難しいお菓子なのですよね。

これ、実は去年の今ごろも作りたいと思いながら
結局、作らずじまいでした
乾燥している今の時期を逃してしまうと、
なかなか作るの大変らしいので、
作るのだったら今ですね~

会社の職場で、とってもマカロン作りにこだわっている
男の子がおりまして、彼も何度も作っているけど
気に入った作品はまだできていないとのこと・・

うーん、ならば
私もお菓子ぜんぜん得意ではないけど、
挑戦してみたいと思った次第で。。
どうなるかは、分かりませんが
とにかくやってみないことには。。

というわけで
もしかしたら近々、アップするかもです・・(*^-^*)
できたら報告します
(すごい写真かも・・??)
2011-01-17(Mon)

いちごムースの上新粉ロールケーキ♪

イチゴが美味しい季節ですね~

いろいろなブロガーさん方の記事で
イチゴを使ったお菓子がいっぱい出ていたので
私もイチゴをさっそく買ったのですが
あえなく息子たちに完食され・・

慌ててまた2パック買って
お菓子、作ってみました

いちごムースの上新粉ロールケーキ025.jpg
けっこうおいしくできたので
レシピ載せますね~

材料(1本分)
<ロールケーキ生地(30cm×30cmの型)>
・卵   3個
・上新粉 50g
・砂糖(今回はきび砂糖) 50g
・豆乳  大さじ2

<いちごムース>
・いちご  へたをとって150g
・生クリーム  150g
・グラニュー糖 40g
・リキュール  小さじ1/2
・板ゼラチン  3枚(4.5g)

<シロップ>
・砂糖 10g
・水  20g
・リキュール 小さじ1/2

作り方
~ロールケーキ生地~
1)ロールケーキ生地を作る。
 卵を卵白と卵黄に分けてボールに入れ、
 砂糖も分量を半分にしておく。

2)卵白に半分の砂糖を入れて
 メレンゲにしてツノが立つまで
 よーく泡立てる。

3)卵黄にもう半分の砂糖を入れて
 白っぽくなるまでよくすり混ぜ、
 豆乳を加えてさらに混ぜる。

4)3)に2)を2回に分けて加える。
 1回目はしっかり混ぜ、
 2回目は泡をつぶさないように
 そっと混ぜる。

5)4)に上新粉をふるい入れ、
 さっくり混ぜる。

6)5)を型に入れ、
 180度のオーブンに入れて
 15分焼く。
 ※型は今回、クッキングシートを
  折って作りました。

~いちごムース~
7)いちごムースを作る。
 いちごはミキサーでカタチがなくなるまで
 しっかりとつぶす。

8)板ゼラチンはたっぷりの水につけて
 やわらかくなるまで戻す。

9)7)を鍋にかけ、
 グラニュー糖を入れて溶かす。
 砂糖が溶けたら、8)の板ゼラチンも入れて溶かす。

10)9)をボウルに入れて
 氷水を当てながら、とろみがつくまで
 よく冷ます。

11)8分立てにした生クリームを
 10)に加えて、よく混ぜる。

~成 形~
12)ロールケーキを成形する。
 ロールケーキ生地の内側に
 包丁で軽く切れ込みを入れ、
 巻きやすくする。
 巻き終わりになるところは
 斜めにカットする。
 シロップを生地の内側全体に塗る。

13)ロールケーキ生地の上に
 いちごムースを均等に塗って
 のり巻きの要領で巻いていく。

14)巻き終わったら
 冷蔵庫に入れて落ち着かせる。

  

今回、生地は薄力粉・牛乳ではなく
上新粉と豆乳を使用しております
薄力粉と牛乳にかえても
うまくいくと思いますが
上新粉&豆乳だとまたさっくりした感じになって
オイシイです~♪

それから、いちごムースなのですが
こちらは当初、
普通のいちごクリームにしようかと
思ってたのですが、
私、ロールケーキを巻くのがすっごいヘタで
またぺちゃんこになってしまうかなと
いう恐れがあり。。
ムースにしたら、けっこうしっかりするので
よいかなと作ってみたら、
巻きやすくなってよかったです~

反省点としては・・
ロールケーキ生地のほうは
もっと厚めに焼いて
1回転くらいのほうが
美味しそうでよかったかも、と思いマス・・

今回はこの
いちごロールケーキのほかにもう1品、
マチルダちゃんが作っていた
いちごのジュレ・ミルキーソース添え(michoumamaさんレシピ)
がとーっても美味しそうだったので
作ってみましたよ~
031.jpg
マチルダちゃんのように
上手に盛りつけできておりませんが、
とーっても美味しかったです

030.jpg
いちごづくしのおやつ時間になりました
嬉しい~

michoumamaさん、マチルダちゃん、ごちそうさまでした~

ちなみに昨日のお昼ごはんは
鶏肉とほうれんそうのココナッツカレーでした
022.jpg
このカレーは
ほんとによくうちでは作っております~
ネスレさんHPのレシピです
カンタンだし、時間かからないし
ほんとに美味しいので、ココナッツミルクが
余っているときなどに、ぜひオススメです

それから、夕ご飯は
相変わらず横浜はとーっても寒かったので
ekkoちゃん鶏つくね鍋
作りました

037(2).jpg
白菜も食べたかったので
水の量は減らして
白菜を大量に入れてしまって
よくわかんない写真になってますが・・

お味はとーっても美味しくて
がっつり食べさせていただきました~
これ、うちの鍋の定番になりそうです
ekkoちゃん、ごちそうさまでした

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR