--------(--)


2011-02-28(Mon)

大和芋と海老のふわふわ揚げ。

昨日の夕飯のおかず・・
大和芋と海老のふわふわ揚げです
0228_大和芋とえび
大和芋と海老のすりおろしを塩で味付けし、
揚げ油に入れた瞬間に大葉を載せて、揚げただけ。
シンプルだけれど、大好きな料理です。

これは、ダンナのお母さんが
ダンナの実家に帰省したときに作ってくれたもので
とっても美味しかったので、作ってみました

使った大和芋は・・
こんなのです↓
0228_大和芋
とっても大きくて立派な大和芋~
これは、越後湯沢駅のお土産コーナーで
売っていたもの。

近所のスーパーでは
たまに大和芋を売っていますが
どれも小さいものばかり。。

これはうちわくらいの大きさがあって
この大きさに惹かれて買ってしまいました

あっ、なぜ越後湯沢駅かといいますと・・

週末のお休みは、
新潟、越後中里へスキーに行ってました~
0228_風景
リフトに乗って
山の上に着いたら、とってもキレイな風景~
普段、雪のない生活をしているので、
こういう景色を見ると、とっても嬉しくなっちゃいます

土日の2日間とも
とってもお天気に恵まれて
スキーも気持ちよかったです~

大和芋のほかに、
お土産で持ち帰ったのは、これ。
0228_おまんじゅう
『お六饅頭』といいます。
六日町名物だそうで、初めて食べたのですが
これが・・かなり美味しい~
こちらも、ダンナのお母さんに
教えていただいたものです。
写っているのは、普通のおまんじゅう(茶色いほう)と
黒胡麻のおまんじゅう(黒いほう)です。

日持ちはあまりしないのですが、
おまんじゅうにこだわりのある方には
とても最適なお土産だと思います

ダンナの実家、新潟には
まだまだ私の知らない美味しいものが
いっぱいありそうです

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓



日々のつぶやき

昨日、夕飯を食べようと
支度をして「いただきまーす!」と
自分のお皿を見てみたら・・・

イカが載っていました
0228_イカ
兄ちゃん手作り、紙コップで作ったイカくんです。

なんかしょっちゅう
こういうちょっとしたイタズラ、
されるんですよね・・
でもおもしろかったので
写真撮ってしまいました

よく見ると、ちゃんと足が10本あり
10本てちゃんと分かるように
足に数字がふってあるし( *´艸`)

昨日の夜は
スキー帰りということもあって
息子2人もけっこうお疲れ・・
今日はちゃんと、朝起きてくれるかな
2011-02-26(Sat)

次の自己紹介バトンは・・

やっと週末になりましたね~
お天気は・・どうでしょう?
(まだ外、暗いです。。)

我が家はこれから、土日いっぱい、いろいろありまして・・
本日はお知らせだけ(^-^)/

自己紹介バトン、あっちゃんさん
受け取っていただきました
あっちゃんさん、ありがとうございます

あっちゃんさんは、お料理上手なうえに
トークも楽しいお方で、
自己紹介も楽しいです~

ではではみなさま、
よい週末をお過ごしください~
2011-02-25(Fri)

manngoさん家でお料理教室♪(デザート編)

今日は、昨日の続き、
manngoさんのお家でお料理を作ったときの
デザート編です

デザートには
前に私が作っていた
くるくるパイ(クローネ)を作りました

生地と型は私が用意しておき、
manngoさんのおうちで成形して焼きました。

私が前の記事でご紹介させていただいたときは
さつまいもを切って芯にしたのですが
マチルダちゃんがこれをつくレポしてくれたときに
ティッシュ箱を芯にした・・・というのを聞いて
今回は、何回でも使えるように
牛乳パックを芯にしてみました。
(ティッシュ箱がなかったので・・(^-^;;)
マチルダちゃん、いいアイデア、ありがとう~

0224_芯作り0224_コルネの芯
牛乳パックは上下の部分は切り落とし、
長い側面を半分に切り、くるくる巻くと
ちょうどいい大きさになります

あとの作り方は同じで
アルミホイルで巻いて、その上からクッキングシートを巻き、
そこにパイ生地を巻き付け、
塗り卵をして焼くだけ。

0224_コルネできあがり
今回は折りパイだったので
超もこもこになりました
折パイ生地は
初めてつくったのですが
それなりに層ができて・・ヨカッタ
でもやっぱり、折パイ生地は大変
2日間かかりました

0224_コルネ芯抜き0224_コルネ中身0224_コルネ中身入れ
焼きあがって少し冷ましたら
芯を抜きます。
最初にホイルの芯を抜き、次にクッキングシートを抜くと
するっと形が崩れることなく、抜けます。

今回のクリームは
ちょうどmanngoさんの自家製あんこがあるということで
あんこ&クリームと、それから定番のカスタードクリームの
2種類を作ることにしました。

あんこクリームはどうやって入れよう?
ということになったのですが
絞り袋に交互に入れて、マーブルっぽくなるように
入れました。これは大成功

0224_コルネできあがり全部
もう早く食べたーい
・・という気持ちがはやって
写真がうまく撮れなかったのですが
外側サクサク、中はとろーりクリームで
とっても美味しくできました

ほんとは仕上げに粉砂糖をふればよかったのですが
それも忘れて食べちゃいました(^-^;;
それに・・自家製あんこがこれまた
特に美味しかったです

コーヒーを淹れていただき
くるくるパイのあとは
いろいろ話が尽きず・・
こんなのも頂きました
0224_キャベツ漬け
キャベツを「べんりで酢」というので
和えたもの。
manngoさんの以前の記事でも紹介されています→
これがシンプルだけど
めちゃ美味しい
このお酢、さっそくmanngoさんから売っていただいちゃいました

そして大根の漬物。
0224_お漬け物
こちらも、写真でお伝えできないのですが
本当にめちゃめちゃ美味しくて
お箸がとまらなくなっちゃいました。。

こういうの、写真だけだと味がわからないので
本当に残念なのです・・・
manngoさんの記事の写真でも
さりげなくこういう1品が載っていますが
そのひとつひとつが、どれも味見していただきたいほど
美味しいんです

そして・・
あっという間に夕方に。
この日作ったお料理は
ほとんど私が持ち帰り
その上、こんなお土産もいただきました。
0224_お土産
左側はmanngoさんお取り寄せの
デンマーク純生チーズを使ったチーズケーキ
トースターに入れてあたためると
チーズがとろけて、あつあつを頂くものです
まだもったいなくて食べてないけど、
とっても楽しみ

それから右側は
これまたmanngoさん手作りの
ふきのとう味噌です。
これまたとってもとっても美味しい
売り物より美味しいです
こんなのまで手作りなんて・・
manngoさん、どこまでできる方なのだろう。。と
感心するばかりでした。。

そうそう、昨日書き忘れちゃった大事なコトが・・
昨日焼いたくるみパンは、ホシノ天然酵母を使ったパンでした。
0224_できあがりパン
天然酵母は初めてだったのですが
やっぱり生地の風味が違います~
パン作りも、まだまだ初心者ですが
天然酵母も、ぜひ試してみたいと思います

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓
2011-02-24(Thu)

manngoさん家でお料理教室♪

昨日は
ブログで仲良くさせていただいている
manngoさんのお家にご招待いただき
一緒にお料理を作らせていただきました~

0224_できあがり

manngoさんのお家は
私と同じ、横浜市内
manngoさんは、毎日のお食事がとても豪華で
私がだーい好きなものをたくさん作られているので
「ああ・・このホンモノを食べてみたい」と
思っていたところ、お誘いがありまして
ウレシイお料理教室となりました

manngoさんからは
・押し寿司(海老フライ、〆鯖の炙り、煮穴子)
・和風ラタトゥイユ(ストウブ鍋で)
・かぶのポタージュスープ

私のほうからは
・くるみパン、レーズンはちみつクリームチーズ入り
・くるくるパイ(カスタード、あんこクリーム)

のメニューをそれぞれ持ち寄って
作らせていただきました~

まずはかぶのポタージュ。
0224_かぶ調理前0224_かぶ調理中10224_かぶ調理中20224_かぶとろとろ
manngoさんの自家製カブ!
これをバターと玉ねぎと炒めて
やわらかくしていき、最後はブレンダーでとろとろに。
味付けは、manngoさんご愛用のシュガーレディの万能調味料と
塩こしょう、生クリームです。

お次は、和風ラタトゥイユ。
0224_蒸し煮前0224_蒸し煮後
芽キャベツ、ごぼう、れんこん、大根、にんじん、じゃがいも、玉ねぎ、プチトマト!
こーんなにいっぱい野菜を入れて
ストウブ鍋でくつくつ煮ていきます・・・

0224_ストウブ
manngoさんお使いの
ストウブ鍋です。
すごーくいい仕事、しています
風貌もまた・・ステキです
manngoさんから
いろいろストウブ鍋の利点を
教えてくださって、私もすごく欲しくなっちゃいました・・

0224_だしパック
manngoさんが取り寄せていらっしゃる
茅乃舎のだしパックです。
和風ラタトゥイユでは、この中の野菜だしを
使いました。
これがまた・・とってもいいお味で
はまってしまいそうです。。

それから、メインの押し寿司
私、押し寿司作り、初めてでドキドキしちゃいました・・
0224_バーナー10224_バーナー2
〆鯖は両面を
バーナーであぶります。
バーナーって、クレームブリュレを作りたくて
買ってみたかったのですが、
使い道って、こういうのもあるんですね~
いろいろ勉強になります

0224_さば10224_さば20224_さば30224_さば4
〆鯖の上に大葉をのせ、最後に寿司飯を入れて、
上からぎゅうぎゅう。
あっ、〆鯖メインなので、ご飯は少なめにしました(manngoさん案)
断面は、後ほどアップで~

それから、ちょっとびっくりの
海老フライと、ヒレカツの押し寿司。
0224_フライ0224_フライ10224_フライ20224_フライ海苔巻き
海老フライとヒレカツは
ソースをひたしておきます。
寿司作りは、
最初に寿司飯を敷いて、真ん中にくぼみを作り
その上にサラダ菜、マヨネーズ、その上にフライ。
またサラダ菜、寿司飯をかぶせて、
やっぱりぎゅうぎゅう押して。
こちらは最後に、海苔で巻きます。
これは子供が喜びそう
それに・・断面が楽しみです

あっ・・あと穴子寿司を作ったのですが
こちらは途中の写真を撮るのを忘れちゃいました。。残念。。
作るの夢中になっちゃうと
ついつい写真はそっちのけになっちゃうんですよね

それから、くるみパン作り。
私がお家にお邪魔する前に、HBで一次発酵まで
manngoさんにやっていただいていました。
これを12分割して、中にクリームチーズ&はちみつ、レーズンを
適当に混ぜたのを詰めて。
0224_くるみパン発酵
レーズンなしのと2種類作りました。


こんな感じで、ようやく豪華ランチの
できあがり~
0224_できあがり

まずはお寿司のアップから。
0224_できあがり寿司
それぞれ、断面がとってもキレイ
そしてどれも・・すごく美味しかったです
これはとても見た目も豪華だし美味しいので
今度うちでもお客様がいらしたときに
ぜひ作ってみたいな、と思いました
あ、でもまずは
押し寿司を作る型を買わなきゃですね

かぶのポタージュ。
0224_できあがりポタージュ
かぶのいい味がとーっても身体にしみていくよう・・・
本当に、飲んでいて気持ちよくなる、
そんな絶品スープでした

ちなみに、もやしでも同様に作れるとのこと・・??
今度、こちらも試してみたいです~

和風ラタトゥイユ。
0224_できあがり蒸し野菜
こちらも、とってもお野菜の本来の味を
楽しめて、すごく美味しかったです。
これも、うちでさっそく実践決定、です
それにしてもこれは、ストウブ鍋くんが
かなーり頑張ってこの味を出してくれているんだと思います~

くるみパン。
0224_できあがりパン
こちらは、残念ながら半分くらい
中のクリームが出てきてしまっていました。
やっぱり、クリーム系は、しっかり閉じないと
ダメですね・・

でも、この出てきてしまったクリームも
とっても美味しくて、なめながら
「これがオイシイ!!」と私たち、叫んでました(^-^;;

・・とここでランチをしていたら
manngoさんのゴルフスクールのお友達の
アカネさんがいらっしゃり・・
一緒に楽しいトークで盛り上がりました

アカネさんもブログをやっていらっしゃり、
いろいろ美味しいものを作っていらっしゃいます
そして・・ご本人も超おちゃめなかわいい方です
その証拠に(?)こんなカワイイものを
お土産にいただきました
0224_いちごチョコ
チロルのいちごチョコです
なんてカワイイの~
あまりにもかわいくて、思わず買っちゃった、とのこと

こんな感じで、とっても楽しい午後を
過ごしました~

あっデザートには
くるくるパイを作ったのですが、
長くなっちゃったので、続きは明日、載せたいと思います。
manngoさんの記事にも、さっそく載っています→☆

manngoさん、それにしても
本当にステキな方でした
ブログをやっていなければ
こんなステキな方とも出会うことなかったなぁ・・と思い。。
本当に嬉しかったです
manngoさん、昨日は本当に
ありがとうございました

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


2011-02-23(Wed)

豚もやし巻き揚げと、自己紹介。

このごろ更新が追いついていないので
写真がたまっています(^-^;;

今日は、少し前の休日の夕ご飯~
私と旦那がお気に入りの、豚肉もやし巻き揚げをしました

豚肉もやし巻き揚げ
0213_もやし巻きアップ
うちは揚げ物大好き
だけど・・肉だけの揚げ物だと、ほんとにカロリー高くて。。
もやしを巻くと、それだけでボリュームアップなので
肉は少なくて済むので、お助けメニュー、、かな??

このメニュー、ずうっとずうっと前に
テレビで紹介してたのを母が見ていて
実家で作っていたもの

作り方は至ってシンプル

豚ロース薄切り肉(2枚を少し重ねて)に
塩こしょうし、そこに
大葉と、ゆでて塩こしょうした
もやしを乗せて、くるくる巻きます。
0213_もやし巻き途中
巻くときは、もやしが外側に出ないように
うまーく両サイドの肉をのばして包み込むこと、がポイント。
揚げるので、もやしが外に出てしまうと、
油が大騒ぎ・・になっちゃいます(^-^;;

巻き上がった写真を撮っておけばよかったですね・・
巻き上がると、俵型になります。

これに薄力粉、卵、パン粉をつけて
180度の油で揚げればできあがり
斜めに半分にカットすると、きれいな断面が表れます

子供のほうは、やっぱり揚げ物するならトンカツも
・・というわけで、もやし巻き揚げの後ろには
ひとくちトンカツが並ぶことになりました
0213_もやし巻き&トンカツ
・・やっぱりうちは
揚げ物ばっかりだなぁ・・

この日は、ほかにもこんなの作りました・・
0213_全部
<あるお休みの日のメニュー>
・豚肉もやし巻き揚げ
・ひとくちトンカツ
・かぼちゃのグラタン
・ふろふき大根(こんにゃくつき)
・ベビーほたてと野菜のオイスターソース炒め
・味噌汁
・ご飯

かぼちゃのグラタン0213_グラタン
グラタンには、かぼちゃ入れるの大好き
マカロニとかは一緒に入れず、かぼちゃとベーコンと
玉ねぎだけのグラタンです。よく作ります

ふろふき大根(こんにゃくつき)
0213_ふろふき
あれっ
待ちきれずに手が伸びてる~
おとうとくん、写真撮ってる横から
つまみ食い始めました

みんなはらぺこりんなので
料理の見た目はもう構っていられません。。

とにかく大根とこんにゃくを切って、
だしでグツグツ。

0213_ふろふきアップ
田楽みそをかけて
だしがしみたのをいただきます。
これもシンプルだけど、本当にオイシイ

ベビーほたてと野菜のオイスターソース炒め0213_ベビーほたて
これは以前、ブログでいろいろ
お世話になっているアンさん
ベビーほたての炒め物(ほたてと大根・しめじのオイスターソース炒め)を作られていたのを見て
「美味しそう!」と思い、作ってみました

アンさんのレシピとは食材と作り方をアレンジしてますが、
白菜をとにかくたーくさん入れて、
あとはにんじん、最後に別ゆでしたブロッコリーを入れ
オイスターソースと砂糖、酒、しょうゆを入れて味付けします。
最後に水溶き片栗粉で少しとろみを出し、
ごま油を回しかけてできあがり。
これは本当にいっぱい、お野菜食べられて
美味しかったです
アンさん、またまたごちそうさまでした~


うーん、こうやって記事を書いてみると
やっぱりうちって食卓の見た目はぜんぜん構ってないなぁ。。
とにかく、早く食べたい~という欲求を
満たすためだけに、作っているような
まぁ、みんなで美味しく食べれればいいかな?


えっとそれから・・
先日、マチルダちゃん
くるくるカスタードパイをつくレポしてくれました
このお菓子は、まず型作りから始めなくてはいけないので
けっこう大変なお菓子なんですが・・・

マチルダちゃんは、本当にお菓子作りが上手で
私よりずっとずっと上手に作ってくれました
マチルダちゃんのお菓子作りは
本当に宝石箱から出したみたいにキレイで美味しそうで、
毎日とってもブログを開くのが
楽しみなんです~

マチルダちゃん、本当に嬉しかったよ、
ありがとうです~!

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓



日々のつぶやき

ブログで私が大好きなekko*ちゃんから
自己紹介バトンを受け取りました

・・私なんかが書いてもいいのかな・・と思いつつ。。
ちょっと書いてみまーす

名前:ちびしゃけ
   名前の由来は・・
   旧姓のころ、あだ名が「しゃけ」だったので
   (旧姓からすぐ、連想されるものが「しゃけ」なんです・・)
   それにちょっぴりかわいく??「ちび」をつけてみました。
身長:162cm
体重:秘密♪ですが、夏体重と冬体重があります(^-^;;
   今はもちろん、冬体重(寒いのでちょっと肉多め?)です。

好きな色:白♪♪
好きな食べ物:チョコレート
嫌いな食べ物:なぜかメロン

好きなタイプ:みんなを笑わせてくれる人、威張らない人
苦手なタイプ:他の人を陥れるような人

好きな言葉:いい仕事、してますね~!
嫌いな言葉;(マイナスなパワーを持つ言葉は全般的に嫌い)

性格:超マイペース
   ぼーっとしていて、よく目の前で手を振られることも(笑)
   でも反面、忙しく働いているのが好き♪(じっとしてられない)
   一人ドライブでラジオ聴いてるのが好き。

好きな漫画:いろいろあるけど・・ほっとするのはサザエさん?
好きな作家:いわいとしおさん(絵本)
好きなタレント:小雪、福山雅治(顔でなくしゃべりが好き)

最近気になる人:近所のスーパーのレジやってる人
好きなゲーム:たまにWii fitくらい
好きなテレビ:「2355」
今見ているドラマ:見たいけど、ぜんぜん見れてません~(>_<)



恥ずかしながら・・こんな感じでしょうか(^-^;;

えっと、次はどなたかバトン、受け取ってください~(^-^)/

2011-02-20(Sun)

今週作ったお菓子。

今週、うちでは
こんなお菓子を作ってマシタ

0219_ドーナツアップ
おから豆乳ドーナッツ、デコ付きです

普通のドーナッツを作ろうと思ったけれど
おからがあったので
おからを使い、それから
ちょっとしっとりさせようと
豆乳を入れてみました。

ドーナッツ型で抜こうと思ったのに
ゴソゴソ探しても見つからなくて・・

結局、そこにあった菊型(?)で抜いて
揚げてみたらこんな感じにコロコロ
0219_ドーナツそのまま
このまま食べても
じゅうぶん美味しかったけれど
ちょっとかわいかったので
デコレーションしちゃいました

0219_ドーナツ全部
うちの近所のパンやさん、
ドーナッツにこういうコーティングしたのが
いつも売ってて、
子供たち、大好きなんです

こないだの
バレンタインデーのトリュフ作りのために
いっぱいチョコがあったので
それを使ってみました

おから入りのドーナッツは
もっちり食べ応えがあり、
しかもヘルシーでなかなかよいです

今回は適当に材料を混ぜちゃったので
ちょっとレシピがわけわかんなくなっちゃったので
今度もうちょっとちゃんと計れたら
レシピ載せようと思います~

それからもう1品。
0219_ティラミス
かっこがあまりよくないですけど・・
ティラミスです
あっ味のほうは・・美味しかったですよ(^-^;;

バレンタインデーで
実は自宅用に作りたかったのがこれ
るーちゃんママさん
ちょっと前に、すごーく美味しそうなティラミス
作られていたのを見て、
「あーティラミス、作りたい・・」って
ずーっと思ってたんです・・

るーちゃんママさんのブログは
いつも本当にステキなお菓子が盛りだくさんで、
夢の世界のようです~

うちのティラミスは
1個ずつ器には入れず、
大きな型で作って、スプーンですくい取り、
食べるときにココアをふる、という食べ方です

あっあとうちのティラミスは
普通にスポンジ生地を作ってはさんでいます。
るーちゃんママさんのお家では
ビスキュイ生地で作られていて
私もビスキュイ生地を使いたかったのですが
どうも、いつもの作りやすい
スポンジ生地になっちゃいました

そういえば、
私が高校生のときにバイトしていたレストランで
ティラミスに挟まっていたのは
パイ生地でした。
こちらもお客さんに出すときは
大きな器に入っているのをスプーンですくって
ココアをふって出してました

ティラミスでも
いろんな作り方、あるんですよね~
いろいろ試してみたいと思います

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓



日々のつぶやき

先日、日曜大工で作った棚について
書いたんですが、
そのときに、今はいろいろヘンなものが
置かれています、と書いたと思いマス・・・

その棚、どんなふうなものが載っているか
ちょっとご紹介してみたいと
思います・・・
(全体の写真は、とってもごちゃごちゃしすぎて
恥ずかしいので、部分的に、だけです(^-^;;)

まずはこれ。
うちの旦那が置いたものです。
0211_スピーカー
これ、ちょっと見ても
よく分からないですよね(^-^;;

真ん中のプレイヤーは、旦那がなぜか
「見えるラジオ」が見たいというだけのために
ネットで買った、クルマに取り付ける用のCDラジオ。

クルマに取り付ける用なので、
なんかむき出しだと「機械そのもの」って感じに
なっちゃってますが。。

しかも、棚の一番下にあるので
おとうとくんがCD取り出し部分(前のパネル)のところを
ものすごい力づくで開けたもんで
ちゃんと閉まらなくなってカワイソウな感じに
なってます
(パネルの下の部分が、ちゃんと閉じれず
ちょっと開いているの・・わかります?)

その両隣にあるのが
旦那お手製の、タッパーのスピーカー。

普通の100均で買ったタッパーに
スピーカーを取り付けてます

旦那は工学系の先生なもので
こういうのが得意?なんですが
最初、タッパーのスピーカーって
聞いたときに
「えータッパーなんて置きたくなーい」と
反論したものの、
今ではほんとに棚のインテリアの一部に
なっちゃってます。

ほかにもスピーカー作りのアレンジは
いろいろできるらしく、
ウィスキーの瓶に取り付ける、なんてオシャレなものも
あったりするんですが、
そちらはガラスをくりぬくのが
大変なようです

ほかは
こんな感じで
子供と旦那がぐちゃぐちゃと
いろいろ置いてます
0211_カエルとか
最初、私がル・クルーゼの
ハートのココットとか置いて飾っていたのに
いつのまにか、ぬいぐるみやらおもちゃやら
子供が作ったり描いたりしたものやら・・
いろいろとりあえず飾っている状態に

かなりいっぱい置いてしまっているので
整理しなきゃ・・と思いながら
雑然としたインテリアになってしまってます・・

あとこんなのも
いちおう飾ってます
0211_ミナトミライ
IKEAで3個100円くらい(安!)で
売っているフレームに
兄ちゃんが普段描いている絵を
入れてます。

IKEAはいーっぱいこういうフレームを
売っているんですよね~
さりげない絵とか写真でも
こうやって飾ると雰囲気が出るので
よく使っています

うーん、インテリアのほうも
頑張ってみたいのだけど
うちはホントにお見せできないくらい
モノが多くて整理できてなく

他のブロガーさんのように
ステキなセンスも持っていないので
日々、皆さんのブログを拝見して
センスを磨きたいなぁ・・なんて思う
今日このごろです~(^-^;;
2011-02-17(Thu)

バレンタインデーの夕飯ですが。。

うーんと、またまたタイムラグがありますが
これは月曜日、バレンタインデーのときの夕飯です。
0215_全体
<バレンタインデーの夕飯メニュー>
・さばとじゃがいもの味噌豆乳煮
・オクラと山芋の梅わさびマヨ和え
・豆腐の棒々鶏風サラダ
・切り昆布の煮物
・鯛汁
・ご飯


えーっと・・
特にバレンタインデーを意識して
作ったわけではないので、
ごく普通の日の夕飯になりました(^-^;;

さばとじゃがいもの味噌豆乳煮0215_さば味噌豆乳
さばの味噌豆乳煮は前にも作って
気に入っているメニュー
あ、今回は圧力鍋を使いました。
圧力鍋を使うと、あのかたーい骨まで
ぜんぶ食べられちゃうから、いいですね

まず圧力鍋に、さばと水、酒、みりん、しょうがを入れて
30分ほど煮ます。
その後は普通にじゃがいもを入れてぐつぐつ。
じゃがいもに火が通ったら、
同量のみりんで溶いた味噌を溶き入れて
ちょっと火を通したら、最後に豆乳を回し入れてできあがり。
豆乳と味噌の組み合わせが
とってもまろやかになって、美味しいです

おとうとくんは
なんかこのメニューがハマったようで
鯖をご飯に乗っけて
もりもりおかわりもしてました
(うち、基本は子供たち、和食メニューが好きなもんで)

お茶碗を持って口にうわーっとかきこんで、
食べ終わったあと、
「ねえねえ、オレ、マンガみたいに食べてた??」
だって。
うんうん、確かにまた、マンガみたいに食べてたよ、
おとうとくん。

オクラと山芋の梅わさびマヨ和え0215_オクラ山芋ウメワサビマヨ
超簡単だけど、これも気に入っているメニュー
オクラはレンジでちょっとチンして刻み、
山芋は角切りにしたのを、
梅肉とわさびとマヨネーズで和えたもの。
(あっあとしょうゆも入れました)

梅わさびマヨの組み合わせは
いろいろ使える
実は社食にも、梅わさびマヨのパスタが
時々出ていて、けっこうよく食べちゃいます

豆腐の棒々鶏風サラダ
0215_豆腐サラダ
こちらもいたってシンプル。
蒸した鶏ささみときゅうりを豆腐に載せて
前にもご紹介した
愛用のごまドレッシングをかけただけ。
美味しいごまドレッシングのおかげで
すごーくパクパクたべれちゃいます

切り昆布の煮物
0215_切昆布
これはうちには欠かさずある常備菜。
海草系を切らしてしまうと、ほんと私がダメなもんで。。
みりん、酒、醤油、だし汁で
煮込んでいるだけなのだけど、
昆布ってほんと、美味しいです

鯛汁
0215_鯛汁1人
こちらもバタバタの夕飯作りで
超テキトーなんですが
鯛のお頭が売っていたので鯛汁に。
とっても美味しいダシが出ます。
子供には切り身だけ入れて出します。
(アタマのほうはコワイみたい。。)

うちの兄ちゃん、これ大好きなので
(シブい・・)
スーパーで鯛のお頭が売っていると
「あっ!今日は鯛のスープにしようよぉ~」と
言われます

そういえば、この日に出したときに
「あれ、なんで今日は鯛のスープが出ているの??
あっそうか、今日ってバレンタインデーだからだね
と・・
ん・・・??
あっそうか、「バレンタインデー」
かぁ・・。。
気がつかなかった。。


おやつには、私の弟が送ってくれたお土産、
大好きな六花亭のお菓子の詰め合わせ。
0215_六花亭
やっぱり六花亭のお菓子は最高

そういえば、
前に夏に北海道旅行をしたときに
帯広の六花亭本店に行って
いろいろ買い物してたときに
おとうとくんが激しく転んで
あのお店中に響き渡るほど大泣きして、
お店の方も巻き込んで
大騒ぎさせちゃいました・・
ごめんなさい。。

・・なんてことを思い出しながら
美味しくいただきました


こんな感じで
バレンタインデーの夕飯は
ごくごくフツーの夕飯でしたが
楽しく美味しくいただいたのでした

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓

2011-02-15(Tue)

パン?でもご飯?

先日、とっても美味しい小麦粉
教えてくださったお友達から
またまた面白い情報をいただいちゃいました

ご飯入りのパン?のレシピです
0213_ご飯パン切ったところ
一見、普通のパンに見えますよね。
でも、ご飯入りなんです。

要は・・・
米粉を使って、というのではなくて
あの普通に炊いたご飯が入ったパンなんです!
新聞に載っていたレシピだそうで。。

最初に聞いたとき
「いったいどんなのができるんだろう??」と
半信半疑でやってみました。

ご飯は分量の水と混ぜて
フードプロセッサーで細かくしておきます。
初めて作るので
ちょっと怖いので、HBで一次発酵。

取り出してみると・・
なんだかすごいねっとりした生地です。
すごく、扱いにくい・・
それを先日頂いた、シリコンのパウンド型で焼いたら
普通にパン・・になりました
0213_ご飯パン

でも驚くのはこれから。
食感がものすごーくしっとりしていて
ちょっとオドロキな美味しさでした
0213_もっちり
写真でそのしっとり感とか
お伝えしたいんですけど・・・
ちょっとこれは、「いっぺん食べてみて」という
感じです。。
これはかなりかなり・・ヒットだぞ

ちょっとレシピの詳細は
書けないのですが・・小麦粉とご飯の割合は
2:1で作っています。

作った日はお休みの日だったので
クリームチーズ入りオムレツと、
ジャーマンポテトを添えて、いただきました
0213_パンサイドメニュー
あっオマケで(?)
にんじん豆乳ポタージュも作ったので
それも一緒に。
0213_にんじん豆乳スープ
うん、ちょっとリッチな気分~

パウンド型に入りきらなかった生地は
自家製あんを入れて、あんぱんにしました。
0213_あんパン
こしあんをたっぷり入れて。
こちらも美味しくできました

以前からずーっと
「和菓子とマカロンが作りたい」と
騒いでおりながら、なかなか作れていなかったところ
なんか棚の奥から小豆が出てきたので
じゃあまずはあんこからというわけで
それをゆでて、自分であんこ、初めて作ってみたのです。。

0213_あんこ煮てるとこ
こちらはゆでてるところ。
砂糖は控えめにしてます。

0213_あんこ濾し
こしあんにしたくって、
自分でこしたんですが・・手がイタカッタ・・

あっでも
結局、あんぱんにしただけで
肝心の和菓子は作れてないじゃん。。

マカロンのほうも、
せっかくの3連休で作ろうと思って
冷凍卵白を解凍しておいたのに
けっきょく子供たちの遊びにつきあったりしていたら
時間がとれなくなってしまいました

あっあんこなんて
こしてる間にやればいいじゃん、って?
そうですよね~

でも、初めてのお菓子って
いろいろ手間取るので
そうこうしている間に
いろいろ、いろいろ割り込みが入りまして。。

カンタンなお菓子ならいいのですが、
難しいお菓子となると
なかなか集中できる時間を取るの、
ムズカシイです

でもでも・・近いうちに、どちらも頑張って
作ってみたいと思います!
(なんて話をずーっと引き延ばしてばかりでゴメンナサイ)

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓

2011-02-14(Mon)

友チョコ作り☆

今日はとうとう、
バレンタインデー本番ですね

いつもは買ってばかりの
バレンタインですが・・
今年はブログを始めたのもあって
頑張って作ってみました
0214_全部
左側から
・普通のトリュフ
・ドライフルーツのラム酒漬けを混ぜたトリュフ
・コーヒー味のトリュフ
です。

あ・・カタチがいびつに
なってますが・・
まぁ、初心者なので、でカバー、かな?

レシピは
仲良しパティシエさんのえんきょさん
出している本からです。
0129_えんきょさんの本
とっても作りやすくて
初めての私にもできました
えんきょさん、ありがとうございます~!

ラッピングして
仲良しのママ友や、お世話になっている友達に
プレゼントです
0214_ラッピング
旦那と息子たちにも
同じようにラッピングしてプレゼントしました。
(子供たちはお酒はダメなので
普通のトリュフと、コーヒー味のトリュフだけです)

昨日はちょうど
学童の来年度の入所説明会があり
手伝いに行っていました。

そこでこのチョコもお友達に渡したのですが
お友達からも、チョコ・・・頂いちゃいました
0214_プレゼント
右側は、牛乳に入れて溶かす
ホットチョコレート、
左側のは
兄ちゃん用にと
同級生の女の子が
手作りしてくれたチョコレートです

ホットチョコレート、
こういうの初めていただいたので
かなーり楽しみ
お休みの日に
ゆっくり頂こうかなと思ってます
いつも気にかけてくれて、
本当にありがとう~

それから、兄ちゃんがもらった
手作りチョコレート
0214_友達から
昨日、学童に来ていた男の子たち全員?に
配っていたので
もちろん、本命ではなく義理チョコなのですが
兄ちゃん、とっても喜んでおりました

それにしても、
みんなに配るだけのチョコレート、
頑張って手作りなんてスゴイ
頑張ったね~
なんかこういう女の子の頑張っている様子、
本当にほほえましいです。

今日はバレンタインデー本番なので、
またいろんなところでチョコが飛び交うのかな~

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓

2011-02-13(Sun)

やっぱり餃子のリクエスト。

相変わらず
なかなかパソコンに向かう時間がなく。。
レポートに時間差があってゴメンナサイ

金曜日、雪が降っていた祝日の夕飯
兄ちゃんのリクエストで
また定番の餃子となりました
0213_夕飯全景
<金曜日の夕飯メニュー>
・定番の餃子
・大根もち
・ささみとほうれん草のピーナッツ和え
・豆腐(酒盗とわさびでいただきます)
・(写ってませんが)かきたま汁
・(写ってませんが)ご飯

定番の餃子
0213_餃子
こちらはみんな大好き
定番の餃子です
(ちょびっと皮がむけちゃってるのは
ご愛敬で)

餃子の作り方は
お友達から、中華のプロの方のレシピと焼き方を
教えていただいてから
格段に美味しくなりました

材料は、普通に
豚肉、きゃべつ、にら、しいたけだけで
あと味つけも
醤油とごま油、塩だけという
シンプルなもの。
にんにくも入らないのですが・・・
これが作り方が違うと
味が全然、違ってくるのです
(詳細は書けなくてゴメンナサイ)

表面はカリカリ、
中はジューシーに。。
大きなお皿で、一気に焼きます

それからサイドメニュー。
一応、餃子は中華ということで
大好きな大根もちを作りました。

大根もち
0213_大根もち
大根もちは
けっこう手間がかかりますが
大根ゆでるのも、蒸すのも
ルクエを使ったら、割とラクにできました

レシピはこちらを
参考に作りました→点心の定番、カリッモチッ大根餅の作り方

All aboutさんの
レシピサイトはかなり充実しているので
よくのぞかせていただいています

干しえびと、干ししいたけの旨みが出て
とっても美味しいです
たまに、ベーコンも入れて作ります。

それからサイド2品め。

ささみとほうれん草のピーナッツ和え
0213_ささみとほうれん草
最初、ごま和えにしようかと
思ってたんですが、こないだの節分でまいた
落花生(うちは大豆ではなく落花生なんです)が
大量に余っていたので、
その落花生を砕いてピーナッツ和えに。
ささみと合わせると、ほうれん草もかなり
食べやすくて、いっぱい食べられます。
味付けは、だししょうゆとごま油と少しのお砂糖だけです。

そうそう、
落花生の皮むきは
雪が降ってどこにも行けず
身体をもてあましていた兄ちゃんに
頼みました
いやいや言いながらも
ぜーんぶ、むいてくれました
0213_ピーナッツ
かなり・・手が痛かったのでは・・
兄ちゃん、お疲れ様でした
あとは、料理に使うほか
ピーナッツバターにしようと思ってます。

それから
ちょっと美味しそうなお豆腐があったので
買ってみたのですが
こちらは先日の酒盗(かつを酒盗)と、それからわさびを添えて
いただきました。
酒盗、お豆腐ともよく合います
わさびと一緒にいただくと、
より美味しさが引き立ちます。
この組み合わせ、オススメです

あと、先日の酒盗の記事をきっかけに
しいの食品さんから、こんなのも
教えていただきました・・
0213_食べるラー油
にんにくラー油まぐろ酒盗
ごはんに乗っけていただきます。
こちらもかなーり・・ウマいです
ご飯がすすみます~


この日は
横浜でも一日、雪がしんしんと降っていたのもあり
結局、家でほとんど過ごしていました。
でも・・

息子たちは
かなり身体を持て余してしまって、
結局、家の中で
身体を張ったじゃれあい(?)みたいのを
ずっとしていたような・・

やっぱり男の子、
動かないと生きていられない生き物のようです

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓



日々のつぶやき

今回は3連休
バレンタインもあるし、
お菓子もいろいろ作りたいし、
ブログも更新したい~!

・・とは思っているのですが
結局、お休みの日は
子供たちが起きている間、
パソコンにはほとんど向かえず
(やってると、おとうとくんがパソコンを
パンチしてきます)
息子たちも
「ママ、一緒にあそぼー」と来るので
お菓子作りもなかなかできないでいます。。

ちなみに、
「一緒にあそぼー」と言われて
決まってやる(やらされる)のは
ロボットだの人形だのを使った
戦いごっこ。

しかも、こちらが盛り上げないと
怒られるのでタイヘンです

はっきり言って
ぜんぜんこちらは楽しくないんですが
平日はほとんど相手してやれない負い目もあり
ちゃんと楽しいように
遊んであげようと思うんですが・・

・・やっぱり面白くないので
途中で眠くなってしまいます
気がつくと寝てしまっていることもあり
子供たちにたたき起こされます

こないだ、それで事件が起きました。。

一緒に遊んでいて
やっぱり眠くなってしまい
気がつくとそこで寝ちゃってたんですが
なんか苦しくなって
飛び起きました。。

そしたらなんと。
私の耳と口に、麦チョコがいっぱい
詰められてました・・
おとうとくんの仕業です。

おとうとくん、私が寝てる間に
いたずらして、耳と口に入れたあと、
鼻にも入れようとして(ヒドイですよね!)、
そこで私が苦しくなって
飛び起きたんです。

「なにしてるの!」と
叫ぼうと思いましたが、口の中に麦チョコが
入っていたので、まず食べてからじゃないと
怒れません。。
恥ずかしい・・・

この事件を
大学の友達に話したら一言、
「今も昔も、ぜんぜん変わってないねぇ~」(笑)と。

なんと、大学時代も
仲のいい友達(女子8人)と家飲みしてたときに
私が酔っぱらって寝てしまい、
そのあと、残りの友達は
つまみの麦チョコで
私の寝てる顔にいたずらして
(ホクロ代わりにつけたりして)
遊んでいたことがあるんです

この大学時代の女友達は
飲み大好きで、よく一緒に飲んで騒いでおり、
今でも2ヶ月に1回は
集まるようにしている、大事な友達です
まぁ、それはともかく・・

息子たちには教えていないのに
なぜ私は友達にも、息子たちにも
麦チョコで遊ばれるのか分かりません。。

麦チョコ、大好きなんですが
それ以来、ちょっと苦手になっています

あっ・・
なんかお恥ずかしい話で、ごめんなさいですm(_ _)m
笑っていただければ幸いです
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
