--------(--)


2011-04-28(Thu)

鶏の高菜クリームチーズソースと、スモーク2種、その他いろいろ。

ちょっとタイムラグがありますが
これは日曜日の夕飯です・・

鶏の高菜クリームチーズきのこソース
0426_鶏ソテー
・・名前が長くなってしまいました(^-^;;
こないだのマラソンのときに仕入れた高菜が
余っていたので、鶏ソテーのソースにしたらどうかな?
と思い、いつものチキンソテーに
きのこをソテーし、そこに高菜とクリームチーズと生クリームで
ソースを作りました。

高菜とクリーム系って、意外と合うんですね~
作る前に念のため(?)
ネットで高菜とクリームって検索したら
いっぱい出てきたので、
これはウマイに違いない・・と思って
作ってみました

これ、高菜じゃなくてザーサイでも
きっと美味しいと思います

あっちなみに子供はこういうの、残念ながら
きのこが嫌いで食べてくれないので
これとは別に、チキンの照り焼きを作りました。

それからメイン2品め。

ししゃもと塩さばのスモーク
0426_スモーク3
名前のとおり、子持ちししゃもと塩さばを
桜チップでスモークしました。

塩さばは、皮のところに厚めに
粒マスタードを塗っています。
ししゃもはそのままです。

ししゃものスモークは、前に友達が
うちに遊びに来てくれたときに
ししゃものスモークを持ってきてくれたので
それでうちでもやってみたい!と思って
いたところで。。
近くのお魚やさんにちょうど売っていたので
思わず買ってしまいました。

塩さばのスモークのほうは
本で見て、ししゃもよりずっと前から
実行したかったのに、ずっとできてなく。。
ししゃもをスモークするので
ついでに!と思いさっそくやってみました。
0426_スモーク1
0426_スモーク2
うちのスモークは、お鍋にアルミホイルを敷き、
桜チップと砂糖(ざらめ)、ローリエを入れて
熱します。
スモークは、お友達に教えてもらったのがきっかけで
けっこうよくやっています

ししゃもも塩さばも
どちらもとっても美味しかったのですが、
特に塩さばのほうは・・これが
予想以上に美味しくて・・お酒に合う
スモークしたらこんなに美味しくなるなんて。。
すごく不思議です。
粒マスタードも、かなりいい仕事しています
どちらもリピ決定かな

そしてメイン3品め。

かつおのたたき
0426_かつおのたたき
うーん、あまり切り方上手じゃなくてすみません。。

これはですね・・・
以前、manngoさんのお宅で一緒にお料理させて
いただいた
ときに、
manngoさんがバーナーを使われていたので
それに惚れて、やっと私もバーナーを
購入いたしました

0426_バーナー
バーナーは、クレームブリュレとかの
焼き目をつけるのにずっと前から欲しかったのですが
実はそれ以外にもいろいろ使えるんだということを
教えていただきました

で、さっそくカツオに
焦げ目をつけます~
0426_かつお1
0426_かつお2
初めてでこわごわ使ったので
焼き目はもうちょっとつければよかったかな?
でも、普通にガスコンロであぶるより
かなりキレイにできます~
これからは、たたきも心おきなくできます
manngoさん、ありがとうございます~

それからサイド1品め。

ひじきたっぷりの炒り豆腐
0426_ひじきの炒り煮
こちらは、santababyさんのレシピ
つくレポです

私、こういう料理に目がないので
santababyさんのを見て、即作るの決定しました
これがほんとに美味しくて
もりもり食べれます~
ダンナも気に入って
私が心配するほどいっぱい食べてました
santababyさん、美味しいお料理、
ごちそうさまです~

サイド2品め。

新たまねぎの酒盗ドレッシングサラダ
0426_玉ねぎサラダ
こちらは以前もご紹介したサラダです。
これ、うちはあれから何度もしつこく
作っております・・・
玉ねぎいっぱい食べれるので
血液サラサラになるかな?

なんだかあんまり統一感がないですが
やっぱりお料理って奥が深くて
楽しいですね~

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


日々のつぶやき

今日は私にしては珍しく
夜中にこれを書いてます・・

というのも
今日(昨日?)は夜、兄ちゃんが通っている
学童の運営委員会があり
私は役員なので、午後休をとって
会の準備をし、会に参加、終わった後も役員会・・
結局、10時過ぎまでかかってしまいました。
次の日も平日なのになぁ。。

あっちなみに兄ちゃんとおとうとは
私の母が家に来てくれたので
家でお留守番でした。

学童は、保育園と違って
父母が運営をやるので
けっこう大変なのです(@_@)
もう1つ、仕事を持っているみたいです。。

それはともかく、
10時半ごろ家に戻ってきて
非常にお腹がすいたので
お弁当を力いっぱい食べてしまったので
もうちょっと寝るのを後回しにしております(^-^;;

兄ちゃんが通っているこの学童はなんと75人!
昼過ぎからいたのですが、なんとも賑やかです~

委員会の準備が一段落して
ちょっと時間が空いたので
「なんかお菓子でも作ろうか?」ということになり
おとというちはよもぎだんごを作っていたので
「よもぎだんごでも・・」と言ったら
2年生のお友達2人が
さっそく目の前の公園で、よもぎを取ってきてくれました

それでさっそく
よもぎだんご作り。
よもぎだんご作り1
みんなやる気まんまんで
半分みんなケンカになりながら
生地をついたりこねたりしてくれました(^-^;;
よもぎだんご作り2
おだんごにして、
きなこをふって、できあがり。
みんなで作ると楽しいです
2011-04-25(Mon)

ホワイトチョコといちごジャムのケーキ♪

先日作ったブッセで
ホワイトチョコと苺ジャムの組み合わせが
妙に気に入ってしまったので
こんなケーキを作ってみました

ホワイトチョコといちごジャムのブラウニー風ケーキ
0424_ブラウニー2
ブラウニーが大好きな私ですが
これをホワイトチョコで作ったらどうなるかな?
なんて思って作ってみました
でも結局、ブラウニーとはちょっと違った雰囲気に
なってます(^-^;;

これがかなり気に入ってしまいまして。。
先週はこればっかり作ってしまいました(^-^;;
私としては、僭越ながら、かなりオススメです

でも思ったより、ホワイトチョコが主張がなくて
食べた感じ、すごくホワイトチョコが分かるという感じではないのですが
でもなんだかちょうどいい具合に美味しい、っていう感じです(^-^;;

0424_ブラウニー3
下の部分は、先日のチーズケーキの台にした
チョコクッキー生地を入れています。

ホワイトチョコといちごジャム、くるみの組み合わせが
なかなかいい感じになりました。

このケーキを、会社のお友達に試食してもらったところ
好評でしたので、レシピを載せておきます

材料(作りやすい分量)
※今回作ったのは、いい型がなかったので
 食パンケースの底を使用しています
<ホワイトチョコケーキの生地>
・バター 60g
・ホワイトチョコ 80g(板チョコ2枚分)
・粉砂糖 40g
・薄力粉 45g
・ベーキングパウダー 小さじ1/4
・アーモンドプードル 15g
・卵 1個
・いちごジャム 50g
・くるみ 45g(軽くローストして粗みじん切り)

<チョコクッキーの生地>
・薄力粉 70g
・ココア 10g
・バター 50g
・砂糖  35~40g
・牛乳 小さじ2程度

作り方
1)下の部分の、チョコクッキー生地を作る。
 <チョコクッキーの生地>の材料のうち
 牛乳以外の材料を混ぜてさらさらにする。
 その後、牛乳を少しずつ加えて混ぜていき
 生地を1まとめにする。
 (フードプロセッサーだとあっという間にできます)
 冷蔵庫で30分ほど寝かす。
2) チョコクッキー生地を寝かしている間に
 ホワイトチョコケーキの生地を作る。
 バターとホワイトチョコを湯煎して溶かし、
 粉砂糖を加えて混ぜる。
3) 2)に卵を加えて混ぜ、混ざったら
 ふるった粉類(薄力粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダー)
 を入れて混ぜる。
4) 3)にくるみを入れて混ぜ、
 いちごジャムを何カ所かに分けて落とし、
 マーブル模様になるように、少なめに混ぜる。
 (ここで混ぜすぎないほうが、マーブルっぽくなって
 いいです)
5)型の下に、チョコクッキー生地をのばして敷き詰め、
 その上に4)の生地を流し入れる。
6) 170度に熱したオーブンで、35~40分くらい焼く。
 (ご家庭のオーブンに合わせて、焼き時間は調節してくださいね)




子供たちには、くるみが苦手なので
少しだけ分量を変えて、パウンドケーキを作りました。

ホワイトチョコといちごジャムのパウンドケーキ
0424_パウンド3
作り方は、上の、ブラウニー風生地の作り方と同じで
分量が違うのと、チョコクッキーがないだけです。
それから、こちらはホワイトチョコがもったいなくて
ホワイトチョコの割合を減らしています。
でもこちらもかなりオススメです
普通にパウンド型で焼いています。

こちらは分量だけ書いておきます。
材料(パウンド型1本分)
・バター 120g
・ホワイトチョコ 80g(板チョコ2枚分)
・粉砂糖 80g
・薄力粉 90g
・ベーキングパウダー 小さじ1/2
・アーモンドプードル 30g
・卵 2個
・いちごジャム 100g

※170度のオーブンで
 45~50分焼いてください。
 途中で表面が焦げるようだったら、
 アルミホイルをかぶせてください。

息子たちはこのパウンドケーキが
えらく気に入ってしまい、最初焼いたときは
半日でなくなってしまいました(食べ過ぎですよね。。)

それでもまた作ってくれと
リクエストがあったので、
結局先週は、このパウンドケーキを2回と、
最初のブラウニー風ケーキを1回焼いて
それで合わせて3回となりました
どんだけ作ってるんでしょうか。。

でも、みんなが美味しいと言って
食べてくれるのは、なんとも嬉しい限りです
きっと今週もこのケーキ、焼くと思います(^-^;;

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


日々のつぶやき
先週から、横浜そごうにて
横浜・神奈川グルメセレクション」という
イベントが催されていて、
それに行ってきたお友達が
私にもお土産を買ってきてくれました
0424_お土産1
手前の個包装してある黒いのは
和菓子司 いづみや本店さんの
黒かりんとうまんじゅう
奥のちっちゃいかわいいシュークリームは
本厚木にある、シェ・ヒロコさんのものです。

どちらもとっても美味しかったです~
シュークリームは、ちょうどいい大きさというのもあり
兄ちゃんがパクパクと食べてしまって
あやうくダンナの分がなくなるところでした
黒かりんとうまんじゅうは、外側はやっぱり
かりんとうらしく、かなりサクサク!
中身はしっとりーという感じで、これもすごく珍しいお菓子ですが
美味しかったです。

こうやって、話題のスイーツを食べれるのは
ワクワクします~
これを買ってきてくれたお友達も
雨でしかも小さな娘さん連れで大変だったのに、
家まで届けてくれました・・すごく嬉しかったです
本当にありがとうです~
2011-04-22(Fri)

春キャベツでいろいろ。

美味しい春キャベツを手に入れたので
さっそく料理してみました

春キャベツとえびのクミン炒め
IMG_5950(1).jpg
クミンでいろいろ炒めるの、
大好きです
スパイスってすごいですよね~

こちらはエビと春キャベツを
シンプルに炒めただけです。
あ、ちょっと牛乳を足してクリーミーにしてます。
味付けは、クミンとにんにく、オールスパイス、塩、あらびきこしょうです。

残った春キャベツは
こんなふうにして頂きました。

春キャベツの生春巻き
IMG_5986.jpg
断面はこんな感じ。
IMG_5994.jpg
中身は2種類で、鶏ささみを合わせたものと、
サーモンのお刺身を合わせたものです。
味付けは、粒マスタード、ナンプラー、マヨネーズ、レモン汁で
適当につけたんですが、けっこう美味しくできました。
いつも味付け、適当なんですよね。。
上から、練りごまで作ったごまだれをかけていますが
たれがなくても、しっかり味ついてました(^-^;;

話は変わりますが、
先週の日曜日は、よこはま月例マラソンというものに
初めて参加してきました。
ダンナの知り合いの方に教えて頂いたのがきっかけで、
走る習慣のない、まったくインドアな私たち家族なんですが
日曜日の朝に川べりを走るのも楽しいかなーと思い
参加してみました

おとうとくんがいるので、
私と兄ちゃんとおとうとくんは1kmのコース、
ダンナは5kmのコースで走りました。
そのときの写真はよく撮れなかったのですが
朝から川べりを走るのは、なんとも気持ちがよかったです
パパ(ダンナ)は少し、お腹の脂肪、燃焼できたかな・・??

ちょうどマラソンの受付をしているそばで
地元のお野菜を売っていたので
さっそく購入してしまいました
IMG_5948(1).jpg
春キャベツとほうれんそう、それから
写っていませんが、手作り高菜も買いました。
どちらも本当に、みずみずしくて美味しそう~
しかも、お値段もとっても良心的

・・・というわけで、最初に戻りますが
この春キャベツをさっそく使ってみたわけでした。
ほうれん草のほうのお料理は、また次の機会に・・(*^-^*)

高菜のほうは、マラソンから帰ってきたあと
みんな腹ぺこだったので、さっそく買ってきた高菜で
おにぎりに。
IMG_5944(1).jpg
朝から走ってお腹をすかせると
いつものシンプルなおにぎりだけでも美味しい

やっぱり運動するって、気持ちいいですね。
普段は朝の仕事の行き帰り以外は
ずーっとパソコンに向かっているので
やっぱり運動も必要かもと思いました。
来月の月例マラソンも、出る予定です

高菜はいろいろ料理にも使えそう・・
夕飯にも使ってみました。

高菜入りつくね ネギ油ソースがけ
IMG_5963(1).jpg
いつものつくねに高菜を混ぜて、
上にネギとごま油、だししょうゆを加えて熱した
ネギ油ソース(?)をかけてみました。
あ、つくねには蓮根のすりおろしを入れてます。

この日の他の副菜もご紹介・・

クラゲの春雨サラダ
IMG_5965(1).jpg
クラゲのコリコリが大好きで
普通にシンプルにきゅうりと鶏ささみで
食べようかなーと思っていたのですが
やっぱり春雨も入れたいとか
いろいろやってたら、なんか普通の春雨サラダっぽく
なっちゃいました
メインのクラゲが見えないです。。

でもこういういろいろ入れるサラダには
目がないんです
このときは、クラゲ、きゅうり、ハム、ザーサイ、
春雨、新たまねぎを入れました。
味付けは、いつもの中華春雨サラダの味付けです。

後ろに写っているのは
お料理師匠、manngoさんから教えていただいた
冷たいトマトの煮物です。
IMG_5969(1).jpg
これが・・ものすごーく美味しいんです
スープも一口飲んだら、クラッときそうなくらい美味しい・・
manngoさんから分けたいただいた、べんりで酢と出汁を同量で15分くらい煮るだけです。
これ、いっぱい作って毎日楽しんでます
manngoさん、ごちそうさまです

今日は嬉しい土曜日
あれ、でも外で雨の音がしてます。。
こんな日はお家でゆっくり・・したいですが
家にいると、息子たちのたたかいごっこに
付き合わされそうでコワイです(^-^;;

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓

2011-04-19(Tue)

先週はこんなパン作りしてました。

先週はこんなパンを作ってました。
ちょっと形がおかしいですが、黙って見てくださいね(^-^;;

全粒粉のパン かぼちゃグラタン入り & カレーチーズ入り
0416_全粒粉パン9
左側がかぼちゃグラタン入り、
右側がカレーチーズ入りです。
右側のほうばっかり写っちゃってますが、
左側のかぼちゃグラタン入りのちゃんとした写真は
後ほど・・

中身はこんな感じです。
こちらはかぼちゃグラタンのほう。
0416_全粒粉パン6
すごく大きな穴を作ったので
グラタンいっぱい詰めてます。
全粒粉のパンは、なんかやさしい味で大好きです

こちらはカレーチーズ入り。
0416_全粒粉パン10
市販のレトルトのキーマカレーを入れ、
チーズを乗せて焼いてます。

これを作ったきっかけ・・

私のいつものお料理師匠、manngoさん
「こんなパン、作ったよ~!」とメールで
カレーとウインナーとチーズが乗った
すごーく美味しそうなパンの写真が送られてきました
これ、manngoさんのこの日のブログにも載っています~

これを見て、私も作りたいなーと
思っていたのですが、
私の変な工作意欲がわいてしまって
(もともと、料理というよりは工作好きなのかも・・)
「他の具も、その日の気分に合わせて変えられるように
したいな・・」と思い
具をいっぱい入れられるパン、ということで
作ってみました。

作り方はこんな感じです。
かなりお恥ずかしいですが・・。。

普通に全粒粉入りのパンを一次発酵させ、
小さなココットをひっくり返して全面にバターを塗り
その上にかぶせるようにして、生地を乗せます。
0416_全粒粉パン1

0416_全粒粉パン2
・・なんか、きのこっぽいです

これを普通に焼くと、こんな感じ。
すごいふくらんでます。
0416_全粒粉パン3
裏返してココットを抜くと、ココットの部分がちょうどポケットになります。
ここに具を入れます。

変な焼き方してますよね~
かなり実験ぽいです。。

でもこれ、けっこういっぱい具が入って
その日に食べたい具を入れて、オーブントースターに入れれば
好きな具入りのパンになります。
ポケットがかなり大きくてしっかりするので
流れるような具でも安心なのです(^-^;;

肝心のお味のほうも、普通に美味しかったので
あっという間になくなってしまいました。

こちらはかぼちゃグラタン入りの
もうちょっとちゃんとした写真・・
0416_全粒粉パン5
左側に写っているのは、
普通のパンに、manngoさんから教えていただいた
牡蠣のオイル漬けを乗せています。
これ、とっても美味しかったです
0416_牡蠣3
もともとのできあがりはこんな感じです。

0416_牡蠣1

0416_牡蠣2
オリーブオイルに鷹の爪、ローリエ、ニンニクを入れて熱し、
オイルは取り出して、そこに牡蠣を入れて火を通します。
熱した牡蠣と、あと牡蠣から出た出汁を濾してオイルに入れて
できあがり。
詳しくはmanngoさんの記事をご参照くださいね

0416_牡蠣4
美味しくて、すぐなくなってしまいました。

もう牡蠣の時期が終わってしまって残念なのですが
今度はパスタやリゾットに使ってみたいなと思います。
manngoさん、いつも美味しいレシピ、
ありがとうございます

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


日々のつぶやき
このごろついに、4歳のおとうとくんも
ひらがなを書き出しました。
まだまだ鏡文字が多いですが、なんとか自分の名前、書いてます。

兄ちゃんが漢字マニアで
よく漢字を書いてるので
おとうとくんも、漢字にも興味を持ち始めたらしく、
ある日、空に指でなにやら文字を描いて
「ねえねえ、こんな漢字ってあるよねぇ~」
と言いだし。

漢字書けないのに、その空で描いた漢字(?)の
画数がやたら多くて、なんの漢字だか
ぜんぜん分かりません。。

試しに、「その漢字、紙に書いてみなよー」と言ったら
しっかりと

「細」

という字が書かれておりました。。

なぜ「細」という字なんだか
さっぱり分かりませんが、
おとうとくんはその日以来、毎日その
「細」という字ばかり書いておりまして。。
しかもあちこちの紙に書くので
いたるところに「細」が書かれています。。

兄ちゃんいわく、
「このごろ太りすぎだから、痩せたいんじゃない?」と(^-^;;
うーん、そんな気もしますが
なぜその字にこだわるのか、まったく不思議です。。
2011-04-16(Sat)

バーチシロップでパンとお菓子作り&ステキなプレゼント

同じ職場の男の子(前にちょっと書いたのですが
マカロン作りにこだわっているお方です~)から
こんなお土産を頂きました

001.jpg

バーチシロップ(birch syrup)、白樺のシロップだそうです。
メープルシロップよりも、ちょっとクセがあり
色も濃いめなシロップです。

彼は2月に長期休暇を取る機会があり、
アラスカにオーロラを見に行っていたのですが
このシロップはその、アラスカのお土産です。
メープルシロップとは違って、
こちらはかなり・・・貴重です

私がお菓子やパンを作っているのを知っているので
「これで何か作ったらいいんじゃないかなーと思って
買ってきたよ」とのこと(*^-^*)
なんともウレシイ限りです

さっそくこのバーチシロップを使って
2種類、作ってみました。

まずはパンに混ぜ込んで・・

バーチシロップ入りレーズンパン
007.jpg
レーズンも、かなり入れました

断面は、こんな感じです。
016.jpg
最初は普通にホットケーキやスコーンを作って
かけて食べようと思ったのですが、
濃厚な感じに惹かれて、いつものレーズンパンの生地に
入れてみました。
シロップ自体が色が濃いので、
こんな色になっています。

お味のほうは、シロップのほろ苦さと
優しい甘みがでて、いい感じに焼けたと思います。
おとうとくんはこれがたいへん気に入って
ものすごくよく食べてくれました。

それからもう1品。

バーチシロップ入りチーズケーキ
0416_チーズケーキ
こちらもシロップ独特の味がうまく合わさって
けっこううまくできました。

0416_チーズケーキ2
シロップを買ってきてくれた彼に味見してもらったのですが
「これ美味しいから作ってみたい」とのこと
(作りたいというところが、さすが違いますよね(*^-^*))

というわけで、レシピを載せておきます~
このレシピは、ずっと前に書いた
「りんごのキャラメルチーズケーキ」のレシピで
キャラメルクリームのところを少し変えただけです。

材料(直径18cmケーキ型1台分(底が抜けるタイプ))
~ケーキの土台~
・薄力粉 70g
・ココア 10g
・バター 50g
・砂糖  30g
・牛乳 小さじ2程度

~クリームチーズ生地~
・クリームチーズ 200g
・砂糖      45g
・卵       2個
・生クリーム   100g
・ラム酒     小さじ1
・コーンスターチ 15g
・バーチシロップ 65~70gくらい

作り方
1)ケーキの土台を作る。
 <ケーキの土台>の材料のうち
 牛乳以外の材料を混ぜてさらさらにする。
 その後、牛乳を少しずつ加えて混ぜていき
 生地を1まとめにする。
 (フードプロセッサーだとあっという間にできます)
 冷蔵庫で30分ほど寝かす。

2)クリームチーズ生地を作る。
 クリームチーズをボウルに入れてやわらかくし、
 砂糖を加えてすり混ぜたあと、
 卵、生クリーム、バーチシロップ、
 ラム酒、コーンスターチを加えてよく混ぜる。

3)1)のケーキの土台を冷蔵庫から出し、
 丸くのばしてケーキ型の下に敷き込む。

4)170度のオーブンで45~50分ほど焼く。
 ※おうちのオーブンによって焼き加減に差がありますので
  調節しながら焼いてくださいね。


バーチシロップはもうなくなってしまいましたが
メープルシロップを入れてもよさそうです。
今度はメープルシロップを入れてやってみようかな
こうやって珍しい食材に出会えるのは、
本当に楽しいです

ちなみにこのチーズケーキ、
またまたおとうとくんが気に入ってしまい、
昨日の朝は2切れもたいらげて、保育園に行きました。
最近ほんとによく食べるので、
太りすぎないかなぁ・・

あっそれから
アラスカで撮ってきた写真ももらったので
ご紹介します~
IMG_7368(1).jpg

IMG_7378(1).jpg
最初、写真を見たとき
「本当にこんなものが見えるの~??」ってくらい
びっくりしちゃいました(^-^;;
それに、めちゃめちゃ星がいっぱい見えるの
わかります??
本物の光景はもっともっと・・・感動するらしいです
見てみたいけど、行くの大変そう・・(^-^;;
でも、とってもロマンチックですよね

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


日々のつぶやき

いつもステキな料理やパンを作っている
私の憧れのekko*ちゃん
同じ本を2冊買ったので、1冊を誰かにプレゼントという
募集をしていたので応募したら
ウレシイことに当選しました

0416_ekkoちゃん

そしてekko*ちゃんから
その本を送っていただいたのですが、
とってもステキな
ソープディッシュとマグネットも
添えられていました
0416_ekkoちゃん2

このソープディッシュとマグネットは
すごく可愛くて、「どこの雑貨屋さんのかな??」と
思っていたら、ekko*ちゃんの手紙に
「サンプルで作ったの・・」ということが書いてあり・・
びっくり
とてもサンプルの手作りとは思えない出来映えです
いつもブログでekko*ちゃんの陶芸の作品を
拝見してますが、とっても丁寧な作りで
ekko*ちゃんの器用さがうかがえます

ekko*ちゃん、どうもありがとう~
大事に大事に使わせていただきますね
ステキな心遣いに、感謝感激です
2011-04-14(Thu)

カンタン料理3品。

今日は、カンタンだけど美味しいので
気に入ってよく作っている料理について書きますね。

カンタン料理1品め。

なすと豚肉の煮物
0406_なす豚
これはめちゃめちゃ手抜きなんですけど
本当に美味しくて、よく平日の夕飯に登場します
茄子に豚肉から出た旨みがしみて
めちゃめちゃ美味しいです~

作り方は、まず
茄子3本くらいを適当な大きさ(長さ3等分で、4分割)に切ったものと
豚肉(バラがオススメですが、今回は小間切れ肉)を鍋に入れます。
その上から、だし汁・みりん・醤油をそれぞれ
同じ分量(大さじ2~3くらい)かけて、蓋をして、
あとは弱火でくつくつ煮るだけ。
茄子がくたくたになったら、できあがりです。
(追記)うちは無水鍋で作ってますので、
普通のお鍋の場合は水分足りなくなったら
都度水を足してくださいね。

0406_なす豚調理前

もともとは、お友達から教えてもらったのですが、
そのレシピは、茄子に切れ目を入れて、そこに豚肉を入れるのですが
その手間も省いてしまいました
それでも十分、美味しいです
時間があるときは、ちゃんと茄子の間に豚肉を入れます(^-^;;

カンタン料理2品め。

チゲ春雨スープ
0406_チゲ春雨5
私、春雨大好きで
春雨いっぱい食べたいときに作ります。

まずチゲスープを作るのですが
これはかなり適当。。
まずキムチと豚肉を鍋でごま油で炒め、
そこに水を投入。
具をたくさん入れたいときは、もやしやきのこ類なども
一緒に入れて煮ます。
この日は何もなかったので、白菜だけでしたが・・

鶏がらスープと醤油で味付けし、最後にニラと
お好みで溶き卵を加えてできあがり。

0406_チゲ春雨1
春雨のほうは、1人分ずつ最初に
器に入れておきます。
このほうが、取り分けがとてもラクです。

0406_チゲ春雨4
よーく熱したチゲスープをこの春雨にジューッといれて
しばらく置くと、春雨がいい感じの堅さになるので
便利です。
よくインスタントの春雨スープが売ってますが、
それと一緒ですね(^-^;;
春雨ってほんと、大好きでーす

カンタン料理3品め。

砂肝の唐揚げ
0406_砂肝唐揚げ
こちらは揚げるので
ちょっと手間はかかるかな・・
でもレシピとしてはカンタンです。
お酒のおつまみにサイコーだし、
砂肝も安いので、よく作っています

砂肝を4等分(塊を2等分)して、おろし生姜、酒、しょうゆで
下味をつけておき、15分くらい置きます。
その間に、タレ作り。
タレはボウルに、砂糖・しょうゆ・お酢を大さじ1ずつ入れるだけ。
下味つけた砂肝は、
小麦粉をつけて揚げて、揚がったらすぐにタレにさっと絡めます。
(タレのボウルに砂肝を入れて、ボウルごとふるとうまく絡みます)

あっ小麦粉を付けるときは
すぐネチネチしてしまうので、揚げる直前にふるいかける
感じにしたほうが、上手くいきます。

こちらのレシピは、確か本で見て気に入って
それから作り始めたのですが、どの本だったか忘れてしまいました。。
ゴメンナサイ
とっても使えるレシピです

あっそれからカンタンで美味しいといえば
先日、私のお料理師匠manngoさんの記事で
すごく美味しそうなルクエの料理を作られていたので
私もマネして作ってみました
0406_ルクエ
manngoさんの作り方と同じく、下に春雨を敷いて、
上に鶏肉・しめじ・もやしを入れました。
ルクエでチンしたら、
最後にゆでたブロッコリーを加えてできあがり。
これ、とーってもカンタンなのに、
めちゃめちゃ美味しかったです
特に、一番下に入れた春雨が
とてもいい感じにスープを吸っていて、かなり美味しいです
これもリピ間違いなしです

平日は、バタバタと帰ってくるので
あんまり夕飯に手をかけられず・・
そんなときはやっぱり、カンタンなレシピが助かりますね
あっちなみに上の料理は、大人用です
子供向けのはまた別に作っています
子供向けのカンタンレシピは
また別の機会に書こうと思います

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


日々のつぶやき
しばらく余震がおさまっていたと思ったら、
また一昨日、昨日と大きな余震が続いています。。

小学校でも、校内放送で
緊急地震速報が流れるらしく
兄ちゃんは帰ってくると
「ねえ、今日は緊急地震速報って何回鳴った?」
と聞きます。
おとといは、あんまり余震が多いので
先生がみんなに、防災ずきんを持たせて帰ってきました。

こちらでもけっこう揺れて怖いので、
被災地の方はどんなに不安な日々を過ごされているのかと
思います。。
早く、子供も大人も安心して暮らせる日が来ますように。。
2011-04-11(Mon)

いちごとチョコのブッセ。

週末作ったお菓子です。

いちごとチョコのブッセ
0411_ブッセ1

ブッセは大好きで、よくお店でこういう感じのお菓子を
買ってくるんですが、自分でも作ってみたいなーと思って
作ってみました
0411_ブッセ2
中のクリームは、チョコクリームと、それから
いちごとホワイトチョコのクリームの2種類です
外の生地はさくさく、ほんわかやわらかいです。

実はけっこうはまって、もう3回くらい作っています(^-^;;
けっこう美味しくできたので、
レシピを載せますね。
カンタンなので、よかったらぜひ、作ってみてください

材料(12個分)
<ブッセの生地>
・卵黄 2個分
・卵白 3個分
・砂糖 60g
・薄力粉 50g
・アーモンドプードル 15g
・粉砂糖 適量

<いちごクリーム>
・生クリーム 100ml
・ホワイトチョコレート 20~30gくらい
・苺ジャム  適量

<チョコクリーム>
・生クリーム 100ml
・チョコレート 50gくらい

作り方
<ブッセの生地作り>
1) 卵黄をボウルに入れて、1/2量の砂糖を入れ
  白っぽくなるまで泡立てる。
2) 卵白は卵黄と別のボウルに入れて、1)の残りの1/2量の砂糖を入れ
  しっかり角が立つまで泡立てる。
3) 2)を1)のボウルに入れて、泡が消えないように混ぜ、
  ふるっておいた粉類(薄力粉とアーモンドプードル)を入れて
  泡が消えないようにさっくり混ぜる。
4) 3)を絞り出し袋(大きい丸い口金)に入れて、
  24個分絞り出す。
0411_ブッセ4
  1つの天板に12個分くらいです。
  ふくらむので、間はあけてくださいね。
5) 4)の上から粉砂糖をふりかけ、粉砂糖が生地になじんで溶けるまで
  しばらく置く。(10分くらい)
6) 5)で粉砂糖が見えなくなったら、再び粉砂糖をふるいかけて
  180度のオーブンで12分ほど焼く。
  (ご家庭のオーブンに合わせて、焼き時間は調節してください)

<クリーム作り>
7) いちごクリームの作り方。
  生クリームをしっかり泡立てた後、湯煎して溶かしたホワイトチョコレートを加え、
  いちごジャムを加えて混ぜる。
  (いちごジャムはお好みで、クリームがほんのりピンク色になったかな?というくらいがおすすめ)
8) チョコクリームの作り方。
  生クリームをしっかり泡立てた後、湯煎して溶かしたチョコレートを加え混ぜる。

<仕上げ>
9) ブッセ生地が冷めたら、生地の間にお好みのクリームをはさんでできあがり。


0411_ブッセ3
クリームは、チョコを入れているので
結構しっかり崩れないのでよかったです。
いちごとホワイトチョコの組み合わせも、けっこうオススメです

最初作ったときに、
ハンバーガーみたいに大きく作ってしまって
美味しかったけど、見た目がすごく可愛くなかったので
小さめにつくったら、見られる感じになりました(^-^;;
1個食べたらとまらないので、けっこうキケンです

また一週間、始まりましたね~
昨日は横浜はちょうど桜が満開近くて
散歩しながらお花見行こう!と言ってたのですが
おとうとくんが先週、インフルエンザにかかってしまい
病み上がりであんまり調子がよくなかったので
選挙がてら、往復の道のりで桜を見ただけとなりました。。
今週末にはもう、散ってしまうかな・・。。

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓

2011-04-09(Sat)

最近焼いていたパン3種類

最近は、こんなパンを焼いてました

チョコ折り込みパン
0409_チョコ折り込みパン
菓子パン生地に、自分で作ったチョコの折り込みシートを折り込み
作ってみました。
折り込みパンには目がないのです~

でも、あらら・・
なぜだか両端ばっかりふくらんじゃって
真ん中がそれに押されて変な形になっちゃってますが(^-^;;

ちなみに焼く前はこんな感じ。
IMG_5547.jpg
うまく型におさまってるのに、
焼いてみないと分からないですね~

断面です。
0409_チョコ折り込みパン断面
いちおう、うまくチョコが折り込まれてました
このパン、私も子供も大好きなので
ちょっと手間はかかりますが、うまくできあがると嬉しいです

続いては、おかずパン。

ベーコンたまねぎパン
0409_たまねぎパン
写真が暗めです・・

私のお料理師匠、manngoさんのお友達のあかねさんのブログ
ちょっと前ですが、たまねぎを生地に入れこんだパンを
焼かれていたのを見て、たまねぎ好きな私としては
どうしても焼きたくなって、自分なりに焼いてみました
あかねさん、アイデアありがとうございます

あかねさんも、とってもお料理やお菓子作りが
上手な方で、さりげなく手の込んだものをいっぱい作られてます~

このたまねぎパンの作り方は
ロールパンの生地で一次発酵させたものを四角く広げ、
ブロックベーコンと玉ねぎを炒めたものを載せてくるくる巻き、
そののりまき状態のものを6等分して、上にバジルソース&チーズを乗せて
焼いたものです。

これがけっこう美味しくて、
実はもう何回か焼いております(^-^;;
おかずパンは、朝食にとっても便利なのもあり
ほかにもいろんなのを作ってみたいなーと思ってます

それから、
これは普通のロールパンですが
中にはさんだもののご紹介です。

豚ばら肉の香草焼きと大豆フムス
0409_豚ローストとフムス
うちはロールパンをよく作りますが
中に、ekko*ちゃんが紹介していた
豚の香草焼きを作ってはさみました。

IMG_5534.jpg
豚バラブロックに、家にあったスパイスを
すりこんで、少し置いて焼くだけです

この香草焼きは
本当に美味しいです~
パンにはさんでも、
サラダに乗せても、それからきのこ類と炒めても最高

ekko*ちゃんは、パン作りもすごいのですが
こういう料理も上手だし、
お皿や器も自分でステキなのを作るしで
ものすごーいお方なのです。
ekko*ちゃん、ごちそうさまです~
また作るよぉ

あ、香草焼きと一緒にはさんだのは
大豆のフムスです。
作り方は普通のフムスと一緒で、
ねりごま、オリーブオイル、にんにく、レモン汁、塩を
つぶした水煮の大豆に練り込んだもの。

フムスも美味しくて、たまに作っていますが
ひよこ豆がなかったので、大豆で作ってみましたが
これも結構美味しいです。


こんな感じで
のらりくらりとパン作り、やっています。
パン作りはまったく初心者なのですが
これからもいろんなパン作りに挑戦したいなー

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓
2011-04-06(Wed)

新たまねぎ酒盗ドレッシングサラダと、鯛の桜蒸し。

桜、横浜ではだいぶ咲いてきました
今年の桜は・・いつもの桜より
なんだか頑張って咲いている感じがします
みんなの気持ちが表れているのかな・・

春になって、新たまねぎが出てきたので
シャキシャキもりもり食べたい!と思い・・
こんなサラダを作りました。

新たまねぎ 酒盗ドレッシングのサラダ
0406_新玉ねぎ酒盗サラダ
最初は普通にツナと和えて
食べようと思っていたのですが、
仲良くさせていただいているmanngoさんから
「新たまねぎと酒盗とクリチって美味しいよ~!」
という連絡(?)を頂き
あっ酒盗使ったら美味しいかも!と思い
さっそくアイデアを頂いてしまいました。。
manngoさんて、本当に美味しいもの、
よくご存じなスゴイお方です。
manngoさん、ありがとうございます~

作り方はいたってシンプル。
新たまねぎは薄くスライスして、10分ほど水にさらしておきます。
カイワレも水で洗って切っておきます。

酒盗ドレッシングは、以下の材料で。
前に酒盗を買ったときについていたレシピを
ちょっとアレンジしただけです。

酒盗ドレッシングの材料
・酒盗 小さじ3
・エクストラバージンオリーブオイル 大さじ3
・酢  小さじ2
・はちみつ 少々(小さじ1くらい)
※お酢とはちみつは、お好みで調節してください

水にさらした新たまねぎと、カイワレを器に盛り、
上記の酒盗ドレッシングの材料をよく混ぜたものをかけ
最後に上からあらびきこしょうをかけてできあがり。

これ、本当は自分だけで食べるつもりでした。
子供たちはまず、生の玉ねぎを食べないし、
ダンナも実は、玉ねぎが苦手なのです。。

でも、出したら意外にも、玉ねぎ嫌いなダンナに大絶賛で
私が食べようと思っていた分も食べられました。。
確かにでも、新玉ねぎと酒盗ってすごく合います
色もなんだか、春らしいかな?
新たまねぎがあるうちに、
きっと何回も登場しそうです~!

それからもう1品。
春らしいの・・と思い
こんなのも作ってみました。

鯛の桜蒸し
0406_さくら蒸し
塩をふった鯛を湯引きして、
それをもち米で包み、桜の葉で巻いたものに
白だしと塩・酒で味付けした
くずあんをかけたものです。

ちょっとお高い懐石料理とかで
こういうの、出てきますよね(^-^;;

ああいうのが食べたくて
ちょっと作ってみたんですが
意外と作り方は簡単。
桜餅と同じ要領で(あっでもお米には砂糖のかわりに塩少々です)、
中身を鯛にして、あとはくずあんをかければいいだけです。

もち米も、圧力鍋で炊いた(加圧5分、蒸らし10分ほど)ので
時間もあまりかからなかったので
普通に平日の夕飯で作ってしまいました。

このくずあんとおもちと鯛がからむのが
何とも言えず、美味しかったです
ダンナにも好評でした。

あっちなみに写真撮る用に
くずあんは少なめですが、
実際はもっといっぱいかけてます
くずあんが多めなほうが
断然美味しいです

断面を撮り忘れたのが残念~


レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓






2011-04-03(Sun)

桜あんのおまんじゅう。

本当に久しぶりの更新です・・

地震後はずうっと更新する気になれなくて・・
自分の気持ちが、なかなか落ち着きませんでした。。

それでもみなさんのブログを拝見していると
とっても元気をいただけるし
やっぱり前向きに進んでいくことも大事かな、と
思い始め・・・
4月に入りましたし、気持ちも新たに入れ替えて
また細々ながら、更新をしていきたいと思います。

お菓子作りのほうは
更新とは関係なく、相変わらず少しずつ作っていました。
これは先日作った、桜あんのおまんじゅうです。
0402_さくらまんじゅう
あ、そういえば
和菓子を作ったの、初めてでした・・
初めてにしては、うまくできたかな??

0402_さくらまんうさぎ
今年はうさぎ年でしたよね。
遊びでうさぎバージョンも作ってみました
耳としっぽが桜デス

年の初め・・
今年もいい年になりますように
と息子たちと干支のうさぎの絵を描いてましたが
大変な年になってしまいました。。
でも今年はまだまだこれから。
うさぎさんもお役目頑張ってという気持ちです。

おまんじゅうは
初心者でも作りやすい、小麦まんじゅうです。
先日ちょうど、和菓子を教えていただく機会があったので
さっそく教えていただいたとおり、やってみました。

0402_さくらあん
これは中に入れた、桜餡です。
これはcuocaさんで購入したものです。
ピンク色で中もカワイイ

0402_皮作り
それからこちらは
ちょっと上手く撮れてませんが
おまんじゅうの皮作りの様子です。

教えてもらうまで全然知らなかったのですが
おまんじゅうの皮って、洋菓子とは違って
最初からちょうどいい堅さの生地にするのではなく
やわらかめのを作っておいたあと、
こんなふうに粉の上でぱたんぱたんと
粉をまぶしていき、ちょうどいい堅さに
調整するんだそうです。
このやり方でないと、絶対に?うまくいかないそうです。
和菓子って、繊細なんだなぁと
作って初めて感じました。

それから、息子たちは
なぜか和菓子ブームになっており
おまんじゅうやお団子などを好んで食べております。

このおまんじゅうも実は、蒸しあがったら
あっというまにできたてを次々と
食べられてしまい。。
慌てて大人の分を確保しました(^-^;;


地震が発生して、みんなの気持ちを表しているかのように
3月なのにずっと寒い日が続いていましたが
ようやく最近、春らしい気候になってきました
横浜でも、桜がちらほらと
咲き始めましたよ

まだまだ、被災地の状況を伝えるニュースは
あまりに悲惨で。。
なんと言ったらよいか分かりません。。
引き続き、自分なりにできることはないか、
応援できることはないか・・
考え、実践していきたいと思っています。

それから
私が更新をやめていた間・・
仲良くさせていただいているブロガーさんから
ご心配いただいたり、励ましていただいたりで、
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
余計なご心配をおかけして、申し訳ありませんでした・・m(_ _)m

こんな私ですが、
少しでも、また記事をのぞいていただけたら・・幸いです!
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
