--------(--)


2011-06-30(Thu)

チョコ折り込みパン オレンジのトッピング。

先日焼いたパンです。

チョコ折り込みパン オレンジのトッピング
0628_10.jpg
甘めのパン生地に、チョコシートを折り込んで
上にオレンジのシロップ漬けのスライスと、アイシングをトッピング。

0628_11.jpg
オレンジとチョコの組み合わせでパンを作ってみたくて、
最初はオレンジを中に入れようと思ったら
チョコを折り込むのに精一杯になっちゃったので
トッピングにしちゃいました(^-^;;

0628_12.jpg
トッピングのオレンジは、オレンジのシロップ漬けの缶詰を
使ってます。
パンを焼くときに、このトッピングのオレンジも
一緒に並べて、グラニュー糖とコアントローをまぶしました。
パンが焼けてまだ暑いうちに、アイシングを塗って
その上にオレンジをのっけています。

缶を開けて、余ったのは瓶に移しました。
またこの残りで、何を作ろうかなぁ~♪
次はお菓子にしようかな。

0628_07.jpg
使った缶詰は、こんなのです。右側のがオレンジ。
左側のは、オレンジの缶詰を買おうと見ていたら
いちじくの缶詰もあったので、ついでに買っちゃいました。
これも何に使おうか、悩み中です(^-^;;


作り方というほどでもないですが、
自分の覚え書として材料を載せておきます~
(かなり適当でごめんなさい)

材料(8個分)
<パン生地>
・強力粉 300g
・砂糖  30g
・バター 40g
・スキムミルク 12g
・塩   4g
・卵   1個
・水   150g
・ドライイースト 4g

※パンの作り方は通常の作り方と一緒。
 折り込み方はごめんなさい、ここでは省略です。
 3つ折にしてのばし、方向を変えてまた3つ折り・・
 を3回ほど繰り返します。
 一次発酵させた生地にチョコシートを折り込んだら、
 長さ20cm強、幅3cmくらいの長さに切り、ねじってくるっと結び目に成形。
 結び目を下にして並べて二次発酵させます。

<折り込み用チョコシート>
・卵黄  1個分
・牛乳  90g
・砂糖  60g
・薄力粉 30g
・ココア 15g
・バター 10g

※チョコの折り込みシートの作り方。
 まず卵黄と牛乳を鍋に入れて混ぜ、
 粉類(砂糖・小麦粉・ココア)をふるい入れて混ぜる。
 鍋を熱して、ある程度固まるまでになったらバターを加え混ぜ、
 ラップの上にあけて20×20cmの四角にして
 冷蔵庫または冷凍庫で冷やしておく。

<トッピング>
~オレンジのトッピング~
・オレンジスライス(皮付き)のシロップ漬け 適量
・グラニュー糖  適量
・コアントロー  適量

※パンを焼くときに一緒にオレンジスライスを並べ
 グラニュー糖とコアントローをまぶして
 一緒に焼きました。
 下記のアイシングを塗った後、上に置きます。

~アイシング用~
・粉砂糖    適量
・牛乳     適量

※粉砂糖に少しの牛乳を様子を見ながら足していき
 アイシングにします。
 パンがまだ焼きたてのうちに塗ります。



あーこういうパン、成形とかまだまだで
ぜんぜん上手じゃないのですが、
好きなので強引に作ってます(^-^;;

もうだいぶ暑くなってきたので、チョコを折り込むのが
かなり大変でした。。やっぱりこういうのは、寒い時期が
やりやすいですね~。

皆さんが本当に美味しそうなパンを作られてるのを見て、
私も及ばずながら、パン作り、がんばりたいです~!

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


日々のつぶやき

いつもスーパーに買い物に行くと、
息子たちはすかさずお菓子コーナーに直行!

お菓子コーナーのお楽しみは、
どうやらお菓子そのものではなく、玩具菓子のようで・・・
玩具つきのは高いしお菓子がそんなにつかないので
なかなか買わないのですが
これはちょっと面白くて、買っちゃいました。。
(お子さんがいらっしゃる方は、ご存じの方多いと思います~)

0630_文字ばける2
これなんて読めますか??
赤いのが「鯨」
青いのが「蟹」
です。

この漢字たち、変形させると
こうなります↓
0630_文字ばける1
なんと漢字の示すものに変形します!!
いちおう、上の赤いのがクジラ、
下の青いのがカニさんです。

※これらの写真は兄ちゃんが撮影しました(^-^;;

この玩具菓子、
『もじバケる』という、その名のとおり
文字からその文字が示すものに変形するおもちゃなんです。
上の鯨と蟹のほかにも、像とか蛇とかいろいろ種類があります。

兄ちゃんとおとうとくん、
漢字マニアなので、やっぱりこういうのにはまります(^-^;;
それにしても、こういうのをおもちゃにするなんて
すごい発想ですよね・・・!

漢字の勉強にもなるし、いいんじゃないかな~
ということで、思わず親のお財布のヒモが
ゆるくなってしまったのでした。。
2011-06-28(Tue)

まぁりさんとmanngoさんから、素敵なお土産。

このごろ、ちょっと体調を崩しておりまして・・
それから息子も大きな怪我をしたり、体調崩したりして
ちょっと更新が空いてしまいました。。
大好きなみなさまのブログにも、あまり遊びに行けず。。

そんな中、昨日はとても嬉しいことが!!
まぁりのひとり気ままcafe」のまぁりさん
いつもお世話になっているmanngoさんと、
ほんのちょっとだけですが
お会いすることができました

まぁりさんのブログは、食べ物本来の味を大事にした
とても勉強になる記事をいつも載せられていて
大好きなブログです(^-^)/

私の思うところとすごく共通するところがあって、
私がブログを始めた去年の終わり頃から、
頻繁にやりとりさせて頂いておりました(*^-^*)

でもまぁりさんは、今年に入ってから
お仕事が忙しくなられたということで
ずっとブログの更新も止められていて・・・

どうされているのかなぁ、お仕事大変そう。。
ブログは再開されるのいつかなぁ・・・
とずっと気にしておりましたが、
今回、こちらに来られるということをお聞きしまして、
それで光栄にも、お会いできることに
なりました・・(*^-^*)

もともとは、
manngoさんと3人で
1日ご一緒させていただく予定だったのですが
私が都合がつかなかったため
ドタキャンになってしまいました。

でもお二人は
こんな私にもとてもお優しくて
「渡したいものがあるから、ちょっとだけでも
出てこれない?」ということで
夕方、ほんの10分ほどなんですが、
待ち合わせしてお会いできました!!

まぁりさんとは初対面
こんなふうにお会いすることができるなんて、
本当に嬉しかったです!!

いっぱいお話したいことがあったのですが・・・
なにせ時間がなかったので
ほとんどおしゃべりできなかったのは残念。。
でも直接お話しができたのは、とてもうれしかったです!

またこちらにいらっしゃる機会もありそう、
ということなので、その時にはまた、
ぜひゆっくりおしゃべりしたいと思います(^-^)/


それで、お二人からは、こんな素敵なものを
頂きましたので、ご紹介です~

まぁりさんからのお土産
0628_01.jpg
まぁりさんから頂いた、
洋菓子のフラワーさんの、マダムヨーコです。
これ、初めて食べたのですが
めちゃめちゃ美味しかったです!!
うーん、こんな美味しいの、なかなかないかも~!

しかも大阪にしかお店がないので
めちゃめちゃ貴重ですよぉ~o(^-^)o

息子たちも、ものすごく喜んで
食べていました~(^-^)/
もうすぐなくなりそうです。。
まぁりさん、素敵なお土産、
ありがとうございます!!

manngoさんからのお土産
0628_02.jpg
0628_03.jpg
manngoさんからは、またいっぱい
頂いてしまいました・・・
manngoさん、頂いたときも
「うーん、何入れたか忘れた!
家帰ってゆっくり見てちょうだい~」
とのこと(*^-^*)

上の写真(左から):
生しらす
窯揚げしらす
manngoさん手作りの、きゅうりのキューちゃん
manngoさん手作りの、新生姜の佃煮
天日干したくあん(宮崎にある、道本食品さんの)

下の写真(左から):
抹茶もみじ饅頭(茶の環さんの)
抹茶バウム(和のねんりん家さんの)

こんなにたくさーん!!
manngoさん、いつもすみません。。


生しらすと窯揚げしらすは、鎌倉で買ってこられたそう。
これ、ずっと買いに行きたかったのですが
まだ一度も行けておらず、すごーく食べたかったんです!!

茶の環さんのお菓子、
manngoさんお好きというのは知っていましたが
私はこれまた食べたことがなく・・
このもみじ饅頭も、中に美味しい粒あんが入っていて
とーっても美味しい!!

和のねんりん家の抹茶バウムは
私も大好きで、わざわざ羽田空港まで
買いにいったほどです(^-^;;
また食べれるなんて、嬉しい~!

あーいっぱいあって紹介しきれないです。。


さっそく昨日の夜は、
manngoさんのお土産で
豪華なお夕飯となりました♪

0628_04.jpg
manngoさん手作りの新生姜の佃煮と、きゅうりのキューちゃん。
どちらもめちゃめちゃ美味しいです!!
特に、新生姜の佃煮は初めてだったのですが
これは止まらない~(@_@)

0628_05.jpg
こちらは生しらすに、新生姜、大葉、ねぎのみじん切りをかけ
ポン酢でいただきました。
生しらす、ずうっと食べたいと思っていたけれど
なかなか鎌倉まで買いに行けなくて・・・
こんな憧れのものを頂けるなんて、なんて幸せ!!
すごくすごく美味しかったです!!

0628_06.jpg
こちらはご飯に生しらすをかけて、
生しらす丼です。
上と同じく薬味をのせて、あとは卵の黄身をトッピングして
お醤油でいただきました。
これはもう~絶品です!!

窯揚げしらすのほうも、普通にご飯にのせて
いただいたのですが、こちらもまた
普通のしらすとは全然違って、1匹が大きいし
とても美味♪
兄ちゃんが、「このしらす、めちゃめちゃ美味しいよ~!!!」
と感激して、3杯もおかわりしていました(^-^;;


こんなに素敵な贈り物をお二人からいただいて
感激でした・・・!!
まぁりさん、manngoさん、
どうもありがとうございました!!

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓

2011-06-23(Thu)

アーモンドクリームのパン。

パン作り、なかなか時間がないのですが
大好きなので、細々と続けてます・・・

先日焼いたパン。

アーモンドクリームパン
0622_03.jpg
菓子パン生地に、アーモンドクリームを巻きこんで
先日作ったプディングで余っていたダークチェリーを
1こずつ乗せて焼いてみました。

このアーモンドクリームの思いつきは
いつも素敵なパンやお菓子、お料理を作られている
Erieさんが、すごく美味しそうな木いちごのパン
焼いていたのを見て一目惚れ(*^-^*)

Erieさんのような形のは、私はもっと苦手で失敗するなぁ・・
と思い、巻いてみることにしました。
ちょうどダークチェリーもあってよかった~
もっと残ってたら、奮発して入れられたのですが
量の関係で、1このパンに1こずつです(^-^;;

Erieさん、まだ小さなお子さんがいらっしゃって
育児だけでも大変なのに、いつも素敵な写真をアップされてて
すごいのです!
そしていつもウットリ・・・です
Erieさん、美味しいアイデア、ありがとうございます~!

0618_25.jpg0622_01.jpg
巻く作業、相変わらずへたくそですが
とりあえずがんばって巻いてます・・・
お砂糖が色が濃いせいで
アーモンドクリームの色が濃くなってます。

アーモンドクリームがほんと美味しくて、
甘いパン生地と合って、これは私の好きなパンになりました
成形はイマイチなのと、トッピングが足りなかったので、
次はもうちょっと成形をがんばって
ベリーも多めに入れてみよう~。

0622_04.jpg
このパンは、旦那の研究室(旦那は大学の先生してます)の
学生さんに、差し入れしました。

朝、忙しくて袋詰めもすごくぐちゃぐちゃに
なっちゃって申し訳なかったのだけど、
みなさんいただいてくれたみたいで・・・
温かいコメントもいただき、ありがとうございました!
またパン、差し入れしますね~

それからこちらは、
いつも作ってるパンとつくれぽです。

hannoahさんのじゃがいもガレットと、カルツォーネ2種
0618_19.jpg
カルツォーネは、手が汚れなくて便利なので
しょっちゅう作ってます(^-^;;

0618_20.jpg
こちら、hannoahさんが作られていた
美味しそうなじゃがいもガレットのつくれぽです♪
2種類のうち、「バジル&マヨ入りツナじゃが芋ガレット」のほうを
作ってみました。

これ、すごく簡単なのにめちゃ美味しい!!
先日の、ピザのようなパンに引き続き、大ヒットです♪
hannoahさん、美味しいレシピ、ありがとうございます~!
これもリピ決定ですね~(^-^)/

もう1種類の「トマト&バジル入りツナじゃがガレット」のほうも
作ってみたいと思います♪

0618_18.jpg
カルツォーネの中身は、
1つはお気に入りのエビチリ&チーズ、
もう1つは、カレー&チーズです。

0618_21.jpg
こちらエビチリ&チーズの断面。
おっきなエビを入れてみました。

0618_09.jpg
こちらはカレー&チーズの断面。
カレーは普通に前日作っておいたカレーを入れて
とろけるスライスチーズをのっけて包んでます。

0618_08.jpg
カレーはとろっとして包みにくいので
カレーを乗っけた後、チーズを乗せてから
はさみます。
こうすると、包んだときに端っこにカレーが
つきにくくて、包みやすいです。
包んだ端っこにカレーがついてしまうと
そこがはがれて、だーっと中身が出てしまうので・・・
カルツォーネはそこだけ気をつければ、
あとは簡単です(^-^;;

0618_24.jpg
いっぱい焼いて、いつものごはんにしてます。
最近は、旦那が昼ごはんに持ってってたりします。
汚れないのでほんと便利~!

ほんとはまだまだ焼きたいパン、
いっぱいあるけど
みなさんのブログで次々と美味しいものが出てくるので
作るより前に、作りたいもののほうが増えてしまってます(^-^;;

引き続き、パン作り、がんばりたいと思います~(^-^)/

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓

2011-06-19(Sun)

抹茶ティラミス風ケーキとつくれぽ。

なんだかこのごろ、抹茶が気になり
抹茶のお菓子を作ってみました。

抹茶のティラミス風ケーキ
0618_04.jpg
抹茶のケーキを焼きたくて、
とりあえずスポンジケーキを焼き
中は何はさもう・・と思っていたら
マスカルポーネが買ってあったので
マスカルポーネと生クリームを合わせて
はさみました。
やっぱりマスカルポーネのクリームは美味しい!
間違いないです~(^-^)/

0618_03.jpg
なんか断面は均一になっていませんが??
クリームも少なめだし・・
まぁ食べれればいいか・・(^-^;;

いつもここらへん、適当です~
もうちょっと丁寧にやればいいのですが・・

0618_05.jpg
抹茶ってこの緑色がキレイですよね。
お味もいいけれど、この色が大好きです。

それからつくれぽのお菓子です~

ダークチェリーの簡単ヨーグルトプディング
0618_11.jpg
こちらは、私の大好きmanngoさんレシピから。
ちなみに2種類のココットに入れたのは、
下の丸いのに入っているのが、オリジナルのレシピのもの。
ハート型のほうは、ヨーグルトを牛乳(今回は豆乳)に変えて
卵を1個増やして焼いたものです。
(manngoさんから、ヨーグルトを牛乳に変えても美味しいよ!との
メールいただきました~)

0618_15.jpg
どちらもこれ、本当に美味しいです~!!
しかもすごーく簡単。
こんなに簡単なのに、こんな美味しいデザートができるなんて・・
と感激してしまいました。
旦那も「これはうまいね~」と何度も言いながら
食べていました。
ちなみに私は、オリジナルのほうが好きかな♪

manngoさん、いつも美味しいレシピをありがとうございます!

このデザート、実は作ろうと思ってから
かなり時間経っちゃってました。。

というのは、市販のカステラを使うのですが
カステラをさっそく買ってきたのに
おとうとくんがさっそく
「これ食べてもいい??」と・・・

「これお菓子作るのに使うから、1個だけなら
いいよー」と言ってたのですが、
けっきょく兄ちゃんも一緒に食べたりして
作ろうと思ったときには全部なくなってました(>_<)

次は絶対に取られないようにするぞーと思い
買ってきたらすぐ隠して、なんとかセーフ。
うち、お菓子がすぐになくなるので
材料に使う場合には隠しておかないとだめなんですね。。


今日はこれから、学童合同の交流会(運動会みたいなの)があります。
昨日の夜まで雨降ってたので、地面がぐちょぐちょじゃないかな??
でも雨降ってなければやるみたいなので
がんばって行ってきまーす!

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓
2011-06-16(Thu)

先週のパンのアレンジ(2)と、休日のおでかけ。

今日はちょびっと、
先日焼いたパンのアレンジ(パート2?)のご紹介と
先週土曜日のおでかけレポです。

イングリッシュマフィンの、スモークチキン&アボカドマヨネーズ
0615_01.jpg
先日、豆腐のスモークを作ったときに
一緒に作ったスモークチキンと、
アボカドマヨネーズ、スライストマトを合わせました。

このアボカドマヨネーズは、
桃咲マルクさん
イングリッシュマフィンにスパムと一緒にはさんでいたのを見て
「あーこれはヘルシーだし美味しそう!!」と思い
さっそくマルクさんのレシピ
作ってみました♪

このアボカドソース、
ノンオイルなのにすごくコクがあって
本当に美味しいです!
マルクさん、ごちそうさまです~!!

桃咲マルクさんは、
いつも美味しくかつヘルシーなお料理アイデアが満載の
素敵なブログを書いていらっしゃいます。
ときどき、想像もつかないアイデアで
びっくりすることもあります(@_@)
それから、料理のほかのおしゃべり?も
とってもかわいく面白くて、
思わず読みふけってしまいます・・(*^-^*)


色とりどりフォカッチャの、生ハム&フリルレタスサンド
0615_02.jpg
こちらは先日焼いたフォカッチャを
半分にスライスして、フリルレタスと生ハムを
サンドしただけ。
なんだかすごい絵になってますが・・(^-^;;
フォカッチャ、そのままで食べてもよいんですが
まぁ、欲張りという感じです(*^-^*)

イングリッシュマフィン えびカツ&タルタルソース
0615_03.jpg
えびが大好きな私としては
どうしてもこれにはさんでみたくて、
カンタンえびカツを作ってはさみました。

IKEAで買った、冷凍むきえび(解凍したらそのまま食べられる)を
半分はそのまま、半分はみじん切りにします。
これに玉ねぎのみじん切りを混ぜ、
ぎゅーっと手で水分を出して、
そこに塩こしょう、マヨネーズで味付け。

片栗粉と小麦粉を混ぜて、少しまとまったら
あとは卵・小麦粉・パン粉をつけて
フライパンで多めの油で揚げ焼きしただけです。

揚げるのは手間がかかりますが、
平べったいし揚げ焼きしちゃえば
けっこうカンタンにできました。

タルタルソースは、
マヨネーズに、IKEAで買ったピクルスを混ぜただけです。

0615_04.jpg
オマケの断面。
えびとタルタルはやっぱり美味しい


忙しい朝に
なにやってんだろう~と思いながら
いそいそとパンの写真を撮っている私でした・・(^-^;;


レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


日々のつぶやき

ここからは、先週土曜日にお出かけしたときの
ことを書こうと思います♪

あっでもこちらを見る前に・・・ご注意!
鳥嫌いな方は、絶対に見ないでくださいね~!!
鳥がいっぱい出てくるので・・(^-^;;
(私の友達にも1人、鳥嫌いな人がいます~)

  

先週土曜日、私と息子2人の3人で
朝早くから新幹線に乗って
静岡にある
掛川花鳥園というところにお出かけしてきました。

ここは、名前の通り、花と鳥ばっかりのところです!

なぜここに行くことになったかというと、
たまたま会社の方と話をしていたときに
ここの話になり、
「ペンギンの抱っこをさせてもらえる」
ということを聞いて、
ぜひとも行ってみたくなってしまったわけです。。

結局、鳥に興味がある?会社の人たち3人と、
私+息子2人の
合計6人で行くことになりました。
(子連れは私だけでした)

あ、ちなみに私は別に
鳥マニアというわけではなく、
普通に小動物が好きなだけです・・(^-^;;

さてさて、花鳥園。
園内はといいますと・・・

P1010154.jpgP1010172.jpg
P1010176.jpgP1010233.jpg
中は、すごくキレイなお花がいっぱいでした!
それから、鳥がいるので、屋内がメインなのです。

この日着いたときは、雨風がひどかったのですが
屋内なので普通に回れます。

この中に、いろんな鳥がいっぱいいるわけです・・・

P1010159.jpgP1010160.jpg
鳥は本当にいろんな種類がいて、
ほとんどは園内に放し飼いになっています。

至る所にえさコーナーがあり、
えさを買って腕をまっすぐのばしていると
鳥たちが食べに
腕や肩にすぐ乗ってきます。

上の写真のように、おとうとくんの腕にも
乗ってきました・・

最初はキャーキャー言ってましたが
そのうち面白くなってしまい、、
ほとんど全部のエサ場を回って
いろんな鳥を乗せてきました!

P1010135.jpgP1010137.jpg
こちらはふくろうコーナー。
こちらのコーナーは、たまたま中に入っていますが・・
ふくろうだけでも、いっぱい種類がいました。
上の写真の、白いふくろうは
なんとも表現できないけど表情が面白くて
見ては息子たちと笑ってました(^-^;;

P1010183.jpgP1010190.jpg
ペンギンのえさやりです。
ペンギンくんのエサは生の小魚。
おとうとくんが一生懸命手を伸ばしてますが
ちょっと怖くてひいてるのと
手がまだ短いので
いまいちペンギンに届かず・・・
必死なペンギンの顔が笑えました(*^-^*)

P1010240.jpgP1010241.jpg
クジャクだって、普通に放し飼いでいます。
オリに入っていないで、そのままこんな
求愛シーン??をすぐそばで見れるのは迫力あり!
・・・後ろ姿もしっかり撮りました♪

P1010289.jpg
ここでいちばん人気(?)のオオハシくん。
この顔がなんともかわいい~!!

このオオハシくん、あまり数がいなくて
ひっぱりだこだったので、
残念ながらあまりふれあえませんでした。。

P1010262.jpgP1010268.jpg
P1010275.jpgP1010283.jpg
屋外のコーナーもあります。
こちらは、たくさんのカモや白鳥、
ペリカン、ツル、エミューとかがいました。

朝来たときはすごい雨風でしたが
午後にはあがったので屋外に出れて
子供たちはますますおおはしゃぎ!
ここでもいっぱい、エサをやって楽しみました。

  

こんな感じで
とにかくたくさんの鳥たちとふれあえるところなんですが
思ったより園内はキレイにされていて
かなり快適に過ごすことができました。

そのせいか、ここはかなり人気があるらしく、
カップルから家族連れから団体さんから、
本当にたくさんの人が来ていました。

息子たちも
ほんとはあまり動物好きじゃなくて
(散歩中のイヌを見ると逃げ出しちゃうくらい・・・)
来る前はどうかな?と思ったけれど
ものすごく楽しかったようで
帰りは「また行きたい~!!」と何度も言ってました。

あっ!肝心の
ペンギン抱っこもしてきましたが・・・
顔がバッチリ写っちゃってるので
写真は省略です(^-^;;
でもかわいかったですよ~!!

あー長くなってしまいましたが・・
とにかく楽しい1日でした!
ここまで読んでくださった方、
ありがとうございます・・・!!
2011-06-13(Mon)

お豆腐の食べ方いろいろ。

お豆腐大好き!

お豆腐は毎日といっていいほど、
うちの食卓に登場していますが
ちょっといつもと違う食べ方をしてみたくって
先週はいろいろと作っていました・・・

1種類め。

豆腐のマリネ
0613_1_02(1).jpg
木綿豆腐をよーく水切りした後、
食べやすい大きさにコロコロ切り
オリーブオイル・レモン汁・ナンプラー・塩こしょうで作った
マリネ液に浸します。
このとき、先日作ったセミドライトマトと
ゆでたアスパラも加えます。
しばらく漬かったら(1時間くらい?)、
できあがり。

0613_1_01(1).jpg
これはカンタンだし、かなり美味しかったです
これはうちの定番メニューに仲間入りです♪

2種類め。

豆腐の味噌漬け
0613_06.jpg
以前から、これはやってみたかった食べ方。

こちらのレシピを参考に作りました→☆

0613_03.jpg0613_04.jpg0613_05.jpg
水切りした木綿豆腐をガーゼに包み、
味噌の中に1~2日漬けておきます。

レシピのサイトに書いてあるとおり
海苔を巻いていただきました。

確かにチーズのように濃厚な味!
お酒のおつまみに欲しくなる感じです

そして3種類め。

豆腐のスモーク
0613_1_13(1).jpg
えー豆腐をスモーク??
って最初思いましたが、
これがけっこうイケるんです・・!

味噌漬けとはまた違った、
濃厚な感じと、スモークのあの独特の味が出て
これまたお酒のおつまみに最高です

0613_1_14(1).jpg
こちらは、せっかくスモークにするなら・・ということで
スモークチキンも一緒に作りました。

豆腐のほうは、けっこう前から準備が要ります。
つゆの素と、お酒少々を合わせたものに1晩浸し、
その後半日、重しをして水切り。
また半日、日陰で干して乾燥。
それからスモークします。

スモークチキンの前処理のほうは、
いろんなスパイス(今回は、ガーリックパウダー、オールスパイス、
ナツメッグ、ブラックペッパー、塩)を鶏もも肉にすりこみ
ビニール袋にぴっちり入れて茹で汁を逃さないようにし、
75度で30分ほどゆでます。
(これがぐつぐつ沸騰させてしまうと、うまさが全然違います。。
鶏ハムを作るときの要領です)
うちは電磁調理器に、温度設定できる保温モードがあったので
それを使いました。

こんな前処理をした後、いよいよスモークです。
うちは鍋にアルミホイルを敷いて、
さくらのチップとお砂糖(本当はざらめ)、ローリエを入れて火にかけます。
0613_07.jpg0613_08.jpg
スモークってやっぱりいいなぁ~
15分ほどで、どちらもいい色がつきます。

0613_1_09(1).jpg
あっやっぱりチキンのほうに
目がいってしまいます。。

0613_15.jpg
お豆腐のほうは普通に切っていただいたほか、
スモークチキンは、ごまドレッシングのサラダにしました。

サラダに使ったごまドレッシングは、
お料理達人のmanngoさん
レシピを載せられていたものです。
これめちゃウマイです!!


ついでになりますが
このスモークを作った日は
ほかにもこんなの作ってました・・・

鰺のなめろう 韓国風
0613_1_10(1).jpg
いつもの鰺のなめろうに
コチュジャンを足してみたら、
これがまた美味しかったです!

manngoさんの、春雨の酢の物
0613_1_17(1).jpg
manngoさんの、このときの記事を見てから
もううちではずーっと、作り続けています(^-^;;
かなりのヘビロテです!


・・・なんか最後は
お豆腐から話がそれてしまいましたが
お豆腐の食べ方、普段と変えたら
けっこう面白くて、どれも美味しかったです

ただ、今回やってみたのは
時間がかかるのが多くて。
いちばん手軽にできそうなのは、豆腐のマリネかなと
思います。
これはうちでまた頻繁に登場しそうです。

また1週間、始まりましたね~
雨のスタート、ちょっと気がめげますが
頑張って行きましょう。

今日はほんとは
土曜日にお出かけに行った話を続きで書こうと
思ってたんですが、なんだか長くなっちゃったので
また次回に書こうと思います~

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


2011-06-09(Thu)

イングリッシュマフィンのアレンジ。

こないだ作ったイングリッシュマフィン
さっそく具をはさんでいただきました。

0609_1_03(1).jpg
なんか欲張ったので
具がはみ出してますが・・(^-^;;

0609_1_05(1).jpg
おおー半分崩れてますっ(>_<)

こちらは、スパムと目玉焼き、チーズをはさんだものです。
パン作りも、パンにはさむ具のアレンジも上手な
ekko*ちゃんが、スパムと卵を使ってパンと一緒に
食べてたので、スパムと卵の組み合わせが
めちゃめちゃ食べたくなって
さっそくスパムを購入しました!

うんうん、イングリッシュマフィンにはさんで
美味しい~♪

0609_1_06(1).jpg
こちらは、鶏肉のレモングラス焼きを作って
アスパラ&マヨと一緒にはさんでます。

この鶏肉のレモングラス焼きは、
お料理上手なお友達、あかねさん
先日作られていたのを見て
さっそく魅了されてしまい、作ってはさんでみました。

レモングラスの香りがいい感じです!
あかねさん、またまた美味しいの教えてくださって
ありがとうございます~!

0609_1_07(1).jpg
そしてこちらは付け合わせの
アスパラのナムル。

こちらは、またまたお料理&パン、めちゃくちゃステキな
hannoahさん作られてたナムルのを見て
さっそくまねっこです(*^-^*)
これ、すごーい美味しいです!!
ナンプラーとごま油だけなんですけど、
すごいパクパクいけちゃいます♪
hannoahさん、ごちそうさまです~!

このアスパラ、実は先日、新潟の親戚から
送られてきたもので、すごーく甘くて美味しいんです~
0605_1_アスパラ(1)
こんなにいっぱい!!
とっても新鮮なアスパラです~

食べきれるかなぁ・・なんて思ってましたが
お裾分けしようなんて思ってたら
ちょっと時間が経ってしまい・・
でも気がついたら、こんなに多かったのに
かなりもうなくなってました・・(^-^;;
美味しいのはすぐになくなりますね。。

このアスパラを見ていたら
ひさしぶりにこんなの作りたくなっちゃいました。

色とりどりフォカッチャ
0609_1_12(1).jpg
フォカッチャの上に、ソーセージ、セミドライミニトマト、
ソテーしたなす、茹でたアスパラがのってます。

まだブログを始めてそんなに経ってないころに
これを作ったのですが、
そのときに、ちょうどekko*ちゃん
セミドライミニトマトを作っていて、
あーこれ、フォカッチャに使いたい!
と思ってたんですが、なかなか作れなくて。。

ekko*ちゃんはちゃんと干して作ってたのですが
思いついたらすぐ作りたくなってしまって
オーブンで作りました。

ekko*ちゃんは、
干し野菜を自分で作って、それを使った美味しい料理も
作っていて、ほんと幅広い腕の持ち主です!
いつもマネしたいーとばかり思ってるんですが
なかなか作るの、追いつかないです(^-^;;

0609_08.jpg→→0609_09.jpg
140度で30分。
5分おきに水分をふきとってできあがりです。
いっぱい作ったので、この後もいろいろ
使う予定です~♪

0609_1_10(1).jpg
こういう色とりどりのって
好きなんですよね~
前回作ったときは、トマトは入れてなかったので
さらにカラフルになってよかった(?)です
パン作りって、楽しい~!


レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓








2011-06-07(Tue)

先週のパン。

先週末から焼いていたパンです。

ピザのようなパン
0604_1_ピザパン03(1)
巻きがだいぶゆるいですが・・(^-^;;
manngoさんが、美味しそうなこのパン
焼かれていたのを見て、さっそく私もまねっこです。

このパンは、もともとは
hannoahさん焼かれていたパンとのこと。
hannoahさんは、本当にすごくすごく美味しそうで
魅力的なパンとお料理を載せられていて
もうすごい!素敵!!の一言です

0604_1_ピザパン01(1)
トマトソースは、頑張って自分で作りましたよ~
トマトソースの上に、バジルソース、コーン、クリチ、ソーセージを
乗せて巻きました。

0604_1_ピザパン04(1)
これ、めちゃめちゃ美味しいです!!
これはリピ間違いなし~

ただ、このパンは具をよくばってしまうと
本当に巻くのが大変(^-^;;
私もトマトソースだけでけっこういっぱい塗ってしまったので
巻くときにかなり、おそるおそるで・・・
結果、写真見てもおわかりのように
ゆるゆるの巻きになってしまいました。。
下はホイルを後で敷いたのでよいですが
間からどんどん、具が出てきてしまいます(>_<)

今度はhannoahさんやmanngoさんのように
もっとかっこよく作ろう~


ジャーマンポテトフランス
0605_1_ポテト01(1)
うーん、こちらも成形がいまひとつですが・・
こちらは初めて、ホシノで作ったパンとなりました。
manngoさんから、ホシノ酵母をいただいて
作ったものです。

0604_1_ピザパン05(1)
フランスパン用粉を使った生地に
ジャーマンポテトを入れて包みました。

0605_1_ポテト02(1)
やっぱりホシノは美味しいです!!
ジャガイモもほくほく、フランスパン生地に
合いますね~♪

・・・実は、私も自分でホシノ天然酵母を買って
種おこしをしてたんですが
なぜかうまくいかず。。ホームベーカリーを
使っておこしているんですが。。
何か間違ってたのかな??

manngoさんのおこした種は、大成功でした
私が、「種をおこしたけど、うまくいかない・・」と
言っていたら、先日お家にお邪魔したときに
おこしてくださっていて、それを分けていただいたのです。
manngoさん、いつもありがとうございます~!!
私も次は、自分で起こした種で頑張ります!


それから・・
ずっと作りたかったこれ。

イングリッシュマフィン
0607_1_マフィン04(1)
写真からはちょっと雰囲気でないですが、
焼き上がったら、なんとも愛おしい形です~

こちらは、パン作りがとっても上手で
尊敬しているekko*ちゃん
前に作っていたのを見て、
ずーっと作りたいなぁ、と思っていました。。

でもセルクル型がいるし・・なんて
考えていたら、なかなかできなかったのですが
あーまた自分で作ればいいか、なんて思って
やっぱり牛乳パックで作ってしまいました。
節約というより、工作が好きなだけかもしれないです・・(^-^;;

0607_1_マフィン01(1)0607_1_マフィン02(1)
牛乳パックは、3cm幅に輪切りにして
手でしごくとまあるくなります。
この内側をクッキングシートで覆います。

マフィン生地は
型より一回り小さく、丸く平べったく成形したら
霧吹きしてコーングリッツをまぶし、
型に入れて、上にクッキングシートを敷いて
天板でふたをして焼きます。

0607_1_マフィン03(1)
焼き上がったところ。
この牛乳パックの型、
大きさちょうどよかったです!

0607_1_マフィン06(1)
横から撮ったところ・・
このふくらみが、なんともいえないです。
今朝は、これにいろいろはさんで
頂く予定です~

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


日々のつぶやき

うちのおとうとくんは、
来月で5歳になります。

もう5歳になるというのに・・・
まだ「サ行」がちゃんと言えません。。
身体は普通で、しゃべることもいっちょまえなんですが
まだ「くだちゃい」みたいに
「さ」が「ちゃ」になったりしていて
赤ちゃんぽいしゃべり方なんです。

でも私はそれがかわいくて、
いずれ成長したらしゃべれるようになるんだからいいかー
なんて思っていたら、
この前、保育園の先生に
「小学校になったら、音読も始まりますし
ちょっとご家庭でもしゃべり方を
注意してあげてください」
と言われてしまいました。。

えーでも小学生になる頃にはさすがに
直ってるでしょう・・・??と思うのですが。。

本人も別に「さ」と「ちゃ」の区別はついているし
あまり言うと、本人も気にしてしゃべらなくなってしまうので
私は特に言ってません(^-^;;
ただ、こちらも赤ちゃん言葉で
言い返すのはやめてます。。
それだけでいいんじゃないかと。

子どもの成長は、遅い早いは個人差があると思うので
ゆっくり、見守っていきたいなーなんて
思っています~(*^-^*)
2011-06-05(Sun)

ダークチェリーのパイ。

ゆっくりの更新です・・・

先週作っていたお菓子。

私の大好きなママ友でありパティシエでもある
えんきょさんが、以前すごく美味しそうなチェリーパイ
焼かれていたので、私もさっそく作ってみました。

えんきょさんは、サワーチェリーで作られていましたが
私は大好きなダークチェリーで
作ってみました。

ダークチェリーのパイ
0604_チェリーパイ06
ところどころはみ出しているソースは
ご愛敬で(^-^)/
上のほうに写っているのが、使ったダークチェリーの缶です。

ダークチェリーは大好きで、
缶詰、ちょっと高いけど
見つけたときは買っています。

えんきょさんのチェリーパイを見てから
ずうっとこの缶詰を買いたくて
探してたんですが、いつも行くお店にはなくて。。
たまたま、manngoさんのお家にお邪魔したときに
近くのお店にあって、2缶さっそく、買っちゃいました。

うちの家族は、みんないちごの季節ではない時期に
誕生日なので、誕生日ケーキには
このダークチェリーを入れることが多いです。

誕生日といえば、えんきょさん
昨日がお誕生日でした・・!おめでとうございます~
これからも、素敵なレシピ、楽しみにしています!

0604_チェリーパイ04
パイ生地は、普通の練りパイ生地ですが
なんだかいい感じにさくさくっとなってくれました。

取り分けたら、お約束の(?)
アイスクリームをのっけて
いただきます・・・
0604_1_チェリーパイ07(1)
あーやっぱりアイスクリームつきのほうが
美味しい!
カロリーはまたまた、気にしない~(^-^;;

0604_1_チェリーパイ12(1)
中はカスタードクリームも入れました。
ダークチェリーは、やっぱり美味しいな~。

チェリーパイっていうと、
他のパイとは違った、何か特別なトキメキみたいの
感じませんか・・?
(私だけかな??)

映画に出てる、恋にあこがれる女の子が
食べているような・・(^-^;;

それで、なんか無性に作りたくなって
作ってしまいました。


それからもう1品。

たまたまいただいたカタログギフトに
小さいサイズのタルト皿セットがあったので
思わず頼んでしまいました。
3つサイズがあって、それぞれ白と黒の2つずつ。
合わせて6個も・・!

とりあえず、3つのサイズのうち
中間のサイズので、タルトを焼いて
これまた頂き物のいちごを飾ってみました。

ストロベリータルト
0602_1_いちごったると(1)
あれれ、お皿に入ったままでーす・・
実はタルト焼いて、型から出そうと思ったのに
ぜんぜん抜けませんでした。。

初めて使ったので、まだなじんでなかったからかなぁ。。
まぁでも、これでも家で食べる分にはいいか・・
というわけで、そのままカスタードを入れて
いちごを切って飾っちゃいました。

0602_1_いちごタルト(1)
いちごの飾り方、ぜんぜん上手くなくて。。
習いたいと思ってるんですが、
なかなか・・です。。

いちごって、やっぱりこの赤がいいですよね。
もういちごの季節も終わり。また来年ですね。
うーん、やっぱり誕生日には、
いちごのケーキがいいなぁ~
と思いながら、これ作っていました。


それからそれから。
こちらはお菓子ではないですが・・つくれぽです。

いつも素敵なお料理を作っていらっしゃる
フード・クチュールさん
マスカルポーネクリームソース
パスタを作ってみました。

マスカルポーネソースのパスタ
0602_1_マスカルポーネパスタ(1)
このごろ話題になっている?マスカルポーネですが
パスタにもよく合います!!

フード・クチュールさんは
ほかにも
このマスカルポーネソースでアレンジした
パスタのレシピを載せられていて
どれも試してみたいものばかりです・・!

フード・クチュールさん、
美味しいレシピをありがとうございます(^-^)/

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓



2011-06-02(Thu)

manngoさんのお家でお料理(お土産編)

manngoさんのお家にお邪魔させて頂いたときに、
いただいた木の芽で
たけのこといかの木の芽和えを
作りました。

たけのこといかの木の芽和え
0602_木の芽和え
うわー木の芽がかなり粗いです。。
もうちょっとちゃんと細かくすればよかった。。
でも木の芽の香りがすごーくよくて
美味しい一品になりました。

この木の芽は
manngoさんのお庭の木の芽を頂いてきたものです!
枝ごといただいてきてしまいました・・・。
木の芽、こんなにいっぱい
なかなか手に入らないので、嬉しくてさっそく
作ってしまいました。

ここで、manngoさんのお家のお庭から
頂いてきたもののご紹介です~
0526_67.jpg
手前から順番に、
レモングラス、茗荷竹、木の芽です。
そのほかに、サニーレタスもあったのですが
写すの忘れてしまい、もうなくなってしまいました。。
これ全部、manngoお庭に生えてるんですよ!!
すごいですよね・・・。

0602_茗荷竹
茗荷竹はそのまま、
酒盗とマヨネーズをつけていただいてみました。
こんなの頂けるなんて・・なかなかないなぁ。。
ちょっとピリリとして、とっても美味しかったです

レモングラスのほうは、
レモングラスティーにしようと思って
大事に冷凍庫にとってあります。
ゆっくりできるときに・・・
作りたいと思います

それからほかにも
いろいろいただきました・・
0602_manngoさんお土産3
manngoさんのお家で獲れた
ローリエです。
これも手作り~!すごい~!!

0602_キューちゃん漬け
manngoさんが作られた、
きゅうりのキューちゃん漬け
これ、ほんと美味しくて
ごはんがもりもりいけます!!

0602_たけのことふきの煮物
筍と蕗の佃煮風です。
これもmanngoさんの記事で見ていて
食べたいなぁ・・と思っていたのですが
頂いてきました♪
これももう、ご飯とまらなくて。。
ご飯、どうすればいいんでしょう。。

そのほか、manngoさんのお家にお邪魔していたときに
ちょうどお魚やさんが来ていて
そのときにさわらの卵がありました。
「これ、卵とじに使うと美味しいよ~!」と
manngoさんのおすすめでさっそく購入。
manngoさん、帰るまでに、この卵を調理してくださり
あとは家で溶き卵を入れればいいだけに
してくださいました。

さっそく家に帰って、卵と豆腐を入れて
さわらの卵の卵とじを作りました。

さわらの卵と豆腐の卵とじ
0526_70.jpg
これ、すごーく美味しかったです!!
さわらの卵なんて、売っていても
何に使おう、という感じで買わないと思うのですが
manngoさんアドバイスにより
ちゃんと1品になりました♪
ちょっとクセになりそうです~!

このほかにも、いろいろ調味料などを
いただいたのですが、ご紹介しきれず・・
本当にお土産もすごくて、
もうシアワセいっぱいの一日でした。
manngoさん、本当にありがとうございました!!

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


日々のつぶやき

昨日、マチルダちゃん
レトロなケーキ作成♪といって
すごく美味しそうな
バナナとみかんのケーキを作っていたのを見て
レトロなケーキが
食べたくなってしまいました。。

昨日はちょうど、母が家に来ていたので
会社帰りにちょっと寄り道して、
喜久家さんのケーキを買って帰りました。
0602_きくや
うーん、どれも美味しそう~!
右側の端っこに写っているのが、
前にご紹介した、喜久家さんの有名なラムボールです。

喜久家さんは、横浜元町で有名な
老舗の洋菓子屋さんで、
本当に昔ながらのケーキを売っています。
元町のほかに、横浜駅にも売店があるので
そこで買ってきました。

私はラムボールのほかに
このレモンパイがお気に入りです。
0602_レモンパイ
スポンジの間に、レモン風味のクリームがはさまって
素朴なんですが、お味は本当にバッチリ!
懐かしい、優しいお味です♪

しかも喜久家さんのケーキは
値段もレトロ・・・o(^-^)o
このレモンパイも
確か200円台だったような。
ラムボールも200円台です♪

以上、大好きなケーキやさんのご紹介でした







プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
