--------(--)


2011-07-29(Fri)

最近のおかず。

なんだかこのごろは、パンやお菓子の
記事が多いような・・・(^-^;;
なので今日はお料理の記事でーす♪


最近、めちゃめちゃ気に入って作っている
おかずです~

カリカリ豚とゴーヤのスイートチリマヨ炒め
0704_09.jpg
あまりスイートチリとかが見えませんが・・(^-^;;

小麦粉まぶしてカリッカリに焼いた豚肉と
ゴーヤと玉ねぎを炒めのを
スイートチリソースとマヨネーズベースのソースで和えます。

教えていただいたものなので
詳しくレシピは書けませんが・・・

これがめちゃくちゃ美味しくて!!
この料理は教えていただいたものなんですが
それ以来はまって、こればっかり作っています(^-^;;

0704_08.jpg
ポイントはやっぱり、豚肉をカリカリに
するところと、やっぱりソースでしょうか。

スイートチリとマヨネーズの組み合わせは、他にも使えそうなので
いろいろ応用してみようかなーと思います♪
まだつくれぽできていないのですが、
このソースは
hannoahさんシラチャーマヨソースと似てる感じかな??

あのシラチャーマヨソースも
めちゃめちゃ美味しそうで作りたいのですが、まだ作れてません。。
シラチャーソースをまず手に入れなきゃです♪

鰯の梅おろし和え
0717_9230.jpg
最近、少し横浜は涼しいといっても
やっぱりじわじわ暑くて。。
こういう感じのメニューが多くなっちゃいます。。

鰯に塩こしょうして小麦粉をまぶし
ソテーしたものに
梅肉と大根おろしを和えたものをのっけて
最後にめんつゆをかけてできあがり。
カンタンだし美味しいのでよく作ってます。


切り干し大根と鶏ささみのゆずこしょうマヨサラダ
0717_9251.jpg
ずうーっと前にこのレシピ
アップしていたんですが、地味によく作っている
メニューです(^-^;;

レシピの記事には分量が載ってますが
自分ではほんとーに適当に作っており。。
マヨネーズなんかは、カロリー1/2?とかのを
どどーっ入れてます。。
マヨネーズを多めに入れて、しょうゆでしっかり味付けすると
美味しいです!

大葉を同期のお友達からたくさん頂いたので
大葉をいっぱい入れて作りました♪

0717_9235.jpg
大葉のほかにも、こんなに立派なししとうとピーマンも
いっぱい頂きました♪
お友達の実家で育てている野菜だそうです!
Mちゃん、ありがとう~(^-^)/

このいただいたししとうで
おつまみにこんなのも。

ししとうのピンチョス風
0717_9239.jpg
ピンチョス風といっても、
普通にししとうを素揚げ(オリーブオイルのほうが美味しい)して
塩とあらびきこしょうをふっただけ。
レシピ本に載っていて、美味しそうだったので
作ってみました。
でもこれ、おつまみに最高です!

あっちなみに横に写っているプチトマトは
うちのベランダで採れたものです。
地味に育てていまーす♪


おきゅうと
0723_14.jpg
近所のスーパーに、おきゅうとが売ってたので
さっそく買いました♪
お醤油やポン酢でいただきます。

おきゅうとは、えごのりという海藻を固めた加工食品。
福岡県などでよく食べられているものらしいです。
うちは父の実家が福岡なので、子供のときから
出ていたメニュー。

ヘルシーだし冷たくて美味しいので、
売っていると絶対買います♪
夏はやっぱりこういうのが食べたい~!

・・・

やっぱり暑いので、最近はほんとに
まともに料理作ってないような。。

でもいつも暑いと夏バテしちゃうので、
しっかり食べなきゃって思います。
みなさんも夏バテとか、体調管理に
どうぞお気を付けくださいねー(^-^)/

今週末は、兄ちゃんの通う学童保育のキャンプです!
うちは家族全員参加で~o(^-^)o
土日めいっぱいで疲れそうですが、頑張って行ってきます♪

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


※7/30追記

 みなさまコメントありがとうございます!!
 土日のキャンプのため、コメント返信が遅くなります・・ごめんなさい・・!
 帰ってきたら、きちんと返信させていただきます(^-^)/


2011-07-25(Mon)

ずっと作りたかったお菓子、シブースト。

週末に、ずっと前から
作りたかったお菓子を作ってみたのですが・・・
うーん、やっぱり難しかった・・!

オレンジのシブースト
0723_02.jpg
シブーストのいちばん上のカラメルは
全体にグラニュー糖をふったのを
バーナーで焦がしたのですが、均一に焦げを作るのが
難しくて、マダラになっちゃいました(^-^;;
でもいちおう作れて、自分では満足でーす(*^-^*)


えんきょさんの、ずーっと前の記事で
りんごのシブーストが載っていたのを見てから
シブーストにあこがれていました・・・

オリジナルはりんごですが、
今回はオレンジで作ってみました。

えんきょさんのレシピでは、トップのカラメルは
バーナーで焦がすのが難しいので
カラメルゼリーになってましたが、
バーナーをとにかく使ってみたかった私は
敢えてバーナーに挑戦。

えんきょさんに相談したら、
「バーナーはほんと難しいから、作るなら小さめで
作ったほうがいいよ~」と言われたのですが
小さい型もなかったので、仕方なく大きな型で作ったら
やっぱり上の焦がすのが、本当に難しくて。。

でも白色のグラニュー糖が、どんどん面白いように
カラメル色になっていくのが、めちゃくちゃ快感でした♪
(なんのためのお菓子作りなんだ??)


0723_03.jpg
上のカラメル部分に載せたオレンジのスライスは
前に使ったオレンジのシロップ缶の残りがあったので
載せてみました。

オレンジを載せる前に、グラニュー糖をふって
バーナーで焦がし、その上にスライスオレンジを載せて
またグラニュー糖を全体にふり、再度バーナーで焦がしています。

0723_05.jpg
断面もあんまり綺麗じゃないですけど、
いちおうご紹介(^-^;;

下の層はタルト生地と、生のオレンジをグラニュー糖&コアントローで
まぶしたもの、その上にクリームチーズが入ったアパレイユ。
上の層はシブーストクリーム
(カスタードクリームとイタリアンメレンゲを合わせたもの)、
になってます。
この2層がたまらなく美味しいです!!


私はセルクルを持っていないので、底の取れる丸型で
作っています。

0723_17.jpg
一応、カットした写真も(^-^;;
なかなか難しかったけど、
お菓子作りってほんと面白いです♪


このえんきょさんのシブーストのレシピは
本当に美味しかったので、またこのレシピで
作ってみようと思います。
そしてまた、無謀にもバーナーで挑戦すると思います(^-^;;

バーナー使うの、私的にはかなり面白かったんですが、
これを見ていた息子たちは勢いのよい火をみてビックリ(@_@)
やってるそばから
「家が燃えるからやめて~!」
「まだ終わらないのぉ~???」
という息子たちの悲鳴に似た叫びが
聞こえていましたが、聞こえないフリしてました(^-^;;




それから週末はもう1つ、お菓子作りました。

バナナケーキ メープルシロップのつぶジャム入り
0723_18.jpg
子どもの朝食用にバナナを買ったけど
やっぱり少し余ってしまったので
バナナ2本使って、バナナのパウンドケーキを作りました。
くるみもごろごろ入れました。

いつもは普通のバナナパウンドなんですが、
今回は、ekko*ちゃんからもらった
つぶジャム メープルシロップ
を入れてみたところ・・・
これがめちゃくちゃ美味しかったです!!

0723_19.jpg
つぶジャムもすごーく生地になじんで溶け込んで
バナナとメープルシロップとくるみが
とってもたまらく美味しくなりました。

ekko*ちゃん、どうもありがとう!!
つぶジャム、かなり使えます♪
まだ残っているので、次は何に使おうかな~楽しみです!

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓



2011-07-22(Fri)

3連休中の家飲み会♪

3連休中は、恒例の、大学のときの
女友達の集まりがありました♪

大学のときの仲良しな友達8人、もう卒業して
だいーぶ経つけど、2ヶ月に1回くらいの割合で
定期的に集まっています。

海外や遠くに住んでいる友達、超忙しい友達もいるので
なかなか全員は集まれないんですが・・・
集まれる人だけで集まってます。
今回は多くて、6人集まれました。
(プラスお友達の息子さん1人♪
うちの息子たちは旦那に預けてきました)

集まる場所はお店だったり、家だったり
毎回違いますが、今回はこのうち1人のお友達の家に
お邪魔してきました~♪


今回は、その友達の旦那様が
カレーを作ってくださるということで・・・

旦那様、とってもセンスのよい方で、
料理も上手で、どれもほんとに
お店に出てくるのみたいに
美味しいんです~!
前にも何回か、ごちそうになってます(^-^;;

0717_0195-tile.jpg
カレーが出て来る前に
おつまみの用意。
上左から、
 ・オリーブ
 ・大根ときゅうりのサラダ
 ・らっきょう
 ・カレーにつけるナンとパン
です。サラダはもちろん、旦那さま作♪


0717_0199-tile.jpg
いつも家に集まるときは、
だいたいみんな、持ち寄りがお約束です。
上左から
 ・インド風のコロッケ(ちょっとスパイシー♪)
 ・これまたインド風のシシカバブみたいなの
 ・ゴルゴンゾーラ入りのパン
 ・私が作ってきた総菜
  (塩さばのスモーク、春雨の酢の物(manngoさんレシピ)、豆腐のマリネ、スモークチキン)
です。

私はいつも作ってきちゃう派なんですが、
みんな友達は舌がめちゃくちゃ肥えてるので
いつも美味しいお総菜、話題の食べ物を見つけてきては
持ち寄ります。

0717_0205-tile.jpg
あっ飲み物ももちろん、準備万端です~!
私たち、超酒飲みで、大学生のときは
ほんとによく飲みに行ってました。

だいぶみんな歳とったので?飲む量は以前ほどでは
なくなりましたが、それでもやっぱり飲むかなー

・・・・

あっこのお友達のお家をちょっと紹介しますと、
奥さん(私の友達)も旦那様もとってもこだわる方でして
お家もデザイナーさんと相談して作った
ちょっと変わった、センスのいいお家。
(雑誌にも出てました)

3階建てで、1階から3階まで
1本のらせん階段を中心に吹き抜けていて
間にお部屋があるという
めちゃくちゃ明るくて気分のいいお家。
(子供を連れてくると、いつもそのらせん階段を
行ったりきたりで遊んでます)

リビングの壁は一面、2人の趣味のDVDやら本やらCDやらが
ぎっしり入れられる棚がどどーんとあり、見応えあり。

キッチンも、炊事しながら音楽聞けるようにと
天井に大きなスピーカーがついてます!

毎回、このお家に集まるのが
みんな楽しみなんです~!

・・・

こうやって準備している間に
出てきました、旦那様手作りカレー♪

0717_0208.jpg
こちらはチキンカレー。
トマトを入れているので真っ赤です。
カレールーは使わず、スパイスだけで味付け。
玉ねぎも相当炒めて、前の日につくって
一晩寝かせたそうで。
めちゃくちゃこだわって作ってます!

0717_0209.jpg
こちらはキーマカレー。
こちらもいろんな具が入ってるみたい・・
2種類作るのも大変だったのではないでしょうか、
お疲れ様です・・!

0717_0215.jpg
さっそくナンにつけて、いただきまーす♪

このカレー、どちらもめちゃくちゃ美味しかったです!!
すごーくトマトと玉ねぎと肉のいい味が出ていて
お店のより美味しいのでは??

こんな美味しいカレーと、持ち寄りのおつまみを
いただきながら、話は尽きず・・・

0717_0224.jpg
中休みで、これまた友達が持ってきた
新鮮なお野菜と、お野菜と持ってきてくれた
友達自家製のお味噌でディップ。

このお味噌を持ってきてくれた友達は
ばりばりスケールの大きい仕事をしている人!

海外出張もばりばりやってるのに、
自分で味噌とか梅酒とかも作っているんです。
なんかそのギャップがまた尊敬(*^-^*)

ちなみに以前、このお友達にカルピスの作り方も
教えてもらいました(^-^;;
カルピスって、自分で作れるんですよぉ~!
まだ作れていないけど、一度は作りたい♪

カレーで大満足していたのに、
旦那さま、次のお料理も出してくださいました・・

0717_0217.jpg
ゴーヤーチャンプルーです!

これがまた、めちゃくちゃ美味しかったです!!
私もよく作りますが、どうしてこんなに
美味しくできるのか・・・いろいろコツを
聞きまくっちゃいました。。


・・・

これだか飲んで食べてるのに
必ず最後はデザートがつきます。。

0717_0228.jpg
デザートは、毎回デザート持ってくる
担当の友達がいます(^-^)/

このお友達のつてで、
いつもマンダリンオリエンタル東京の
パティシエさんが作ってくれたケーキを
持ってきてくれます♪

今回のも、すごく豪華なケーキ!!
うーんと、フルーツタルトにプチシューとプリンを
足したもの?って説明だったかな(^-^;;
とにかく、見た目もすごいけど
味もハンパなく美味しいです!!

それにしても、いつものごとく
よく食べ、よく飲み、よく話しました・・!

こうやって仲のいい友達と
わいわい家飲み、大好きです♪

そしてお友達の旦那さま、ほんとうにありがとうございました!
とってもとっても美味しくて感動です~


8月には、海外と広島に住んでいる友達も
こちらに帰省するので、
またみんなで集まる予定♪楽しみです~!

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓
2011-07-19(Tue)

つくれぽと、誕生日プレゼント。

3連休、とうとう終わってしまいましたね・・
みなさまいかがお過ごしでしたでしょうか・・・?

私は、相変わらずつくれぽ三昧でした(^-^)/

まずは、ずうっと作りたかった一品・・・

Matildaちゃんのおばあちゃま直伝のこねり
0717_05.jpg
このお料理、以前Matildaちゃんが紹介していたときから
ずうっとレシピが気になっており・・・
先日、嬉しいことにレシピがアップされていたので
さっそく作ってみました♪

作ってみると、「こねり」という名前が
よくわかる・・・おだんご生地が絡まった感じ。

0717_06.jpg
Matildaちゃんおすすめのとおり、
よーく冷やしていただきました♪

うん!お野菜のうまみと、もちもちした食感が
おいしかったです~!
具の中では、しいたけと茄子がめっちゃ美味しかった~!

Matildaちゃんは、おばあちゃまが作られるときの感覚を
わかりやすくレシピ化してくれてました♪

Matildaちゃん、とってもおいしかったよーありがとう!
旦那も美味しいといって、もりもり食べてたよぉ~♪
おばあちゃまにも、どうぞよろしくお伝えください(^-^)/

このこねりを作った日の夕飯は、
ほかにもこんなのを作ってました。

フレッシュコーンスープ
0717_15.jpg
私のお姉さん的存在、manngoさん
生とうもろこしからコーンスープを作られていたのを見て
私も今年は作らなきゃ!と思い、がんばって作ってみました♪

いやーやっぱり生とうもろこしから作ると
味がぜんぜん違って、かなり美味しかったです!

しかも・・・このスープを作るときに残ったカスが
manngoさんの手にかかると美味しいものに変身するというので
まねっこして作ってみました。。

とうもろこしのかすお焼き
0717_12.jpg
スープを濾したときに出たかすと
ズッキーニを合わせてお焼きに。

manngoさんは豚肉を使われていましたが、
あいにく豚肉がなかったので、たらこをぷちぷち入れました。

これ、本当にかすを思わせないほど
ふわふわの食感で、しかもかなり美味しかったです~!
残ったものも捨てずに使う、これほんとに
ecoですよね~!!
これからスープ作るときは、かすも絶対残さずとっておこうと
思います(^-^)/

それからこれは自分で適当に作ったもの。

キムチ切り干し大根
0717_16.jpg
暑いととにかく、こういうぴりっとしたのが
食べたくなります。
切り干し大根を熱湯につけて戻し、細かく切ったキムチと
ナンプラー、きゅうりで和えただけ。
でもけっこうもりもり食べられるので、助かります(^-^;;
作ってからすぐではなく、1~2日後が美味しいです。

めかじきのバジルトマトソテー
0717_18.jpg
めかじき大好き!
こちらは普通にソテーしたものに、自家製セミドライトマトと
市販のパスタのバジルソースをかけたもの。
これ、かなり美味しかったです~!
夏なので、カンタンにできるのがいいです(^-^;;

セミドライトマトは、けっこういろんなものに合うので
最近は、なくなっては作り、なくなっては作り・・・と
ほぼ常備です!

このごろは、台所に立つのも暑くて(@_@)
でもなるべくお野菜たくさんとれて、食欲がわきそうなのを
作るようにしたいなぁ~

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


日々のつぶやき

うちの家族は、私と息子2人は誕生日が同じ7月で、
旦那だけ11月という、とっても片寄った誕生日になります。。

先日16日はおとうとくんの、
そして昨日18日は、私の誕生日でした。
今度の29日は、兄ちゃんの誕生日です。

まぁ3人誕生日がとても近いのはいいんですが、
そうなると、1人ひとりの誕生日のありがたみが
全くなくなってしまって、ほとんど何もしないことが多いです(^-^;;

今年も例によって、普通に過ごしていたのですが・・
16日の土曜日、暑い暑いといいながら、家で掃除をしていたら
宅急便が届きました。

「ん~?誰からだろう・・?」
差出人は、いつも親しくしていただいている
えんきょさんから。

0717_20.jpg
さっそくおとうとくんが
いそいそと開けてくれました~

0717_21.jpg
開けてみると、なんとハーゲンダッツの『エクレール』(アイスエクレア)!
これは普通には売ってない、ハーゲンダッツ銀座店とオンラインショップの
限定商品だそうで・・・
以前、えんきょさんがお取り寄せしたのを
ブログに載せていたのをみて、
すごく食べたかったものです~!

0717_22.jpg
5種類ぜんぶ、違うフレーバーです。
上から順に、フレーズ、カフェ、ジャポネ、ショコラ、ショコラブランです。
うーん、どれからいただこうか、とっても迷います!!

すぐ溶けてしまいそうだったので、
あまり写真はいっぱい撮らなかったのですが
たとえばジャポネはこんな感じでした。
0717_02.jpg
小さい丸いアイス2種類が、ぽこんぽこんと交互に入ってます。
やっぱりハーゲンダッツのアイスは美味しい!
小豆とカスタードクリームも入っていて、1口ごとに
いろんな味が楽しめます~♪

ぜんぶご紹介しきれないのですが、たとえばショコラブランは
レモンジャムなんかが入っていて、それぞれ個性のある
味が楽しめました。

メッセージカードも添えられていて、
3人のお誕生日おめでとう、とのこと。
とっても嬉しくなっちゃいました。
家族みんなで、美味しくいただきました。
いつも素敵なプレゼント、本当に感謝です・・!!
えんきょさん、ありがとうございました!


それからもう1つ。会社の同期のお友達から
素敵なプレゼントをいただきました。

0717_08.jpg
小さい瓶とお花がついた、かわいいチャーム。
この小瓶の中は、実は香水なんです。

0717_09.jpg
これは実は、大好きだけどなかなか自分では買えない
ロクシタンから出ている、ピオニー ブルームチャームというもの。

ロクシタンのお店は、ごくたまにのぞいてますが
こんな素敵なのがあるんですね~!!
いつも使っているバッグにさっそくつけて、
かなりテンション上がっちゃいました♪

これをプレゼントしてくれた
同期のお友達は、かなり仕事ができて物知り&顔が広いお方で
いつもいろんなことを、教えてもらってばかりで・・(*^-^*)
今回も、こんな気の利いた、粋なプレゼントをいただいて
本当に感謝感激!
とっても素敵な誕生日になりました。
Mちゃんどうもありがとう~!!大事に使わせていただきます♪
2011-07-13(Wed)

ekko*ちゃんプレゼント便でいろいろ(2)

またまたekko*ちゃん便の食材を使って
いろいろ作ってます~

つぶジャム メープルシロップ入りスコーン
0711_shu07.jpg
ekko*ちゃんからいただいた
つぶジャム メープルシロップを入れたスコーンを
焼きました。

うーん、焼いてるそばから
メープルシロップのいいにおいが~♪
もうこれはたまりません!!

0711_shu08.jpg
あつあつのスコーンに
これまた頂き物の軽井沢のこけももジャムを
つけていただきました。

この写真を撮ったのは、焼きたてのときだったのですが
2日目以降になったら、つぶジャムが生地にもっとよくなじんで
すごくおいしーくなりました♪
つぶジャム、すごく使えます~♪それに・・メープルシロップ、最高です!!

スコーンはよく、実家にいるときから朝食用に焼いてたので
作るのはとっても早いです(^-^)/
焼くのを除くと10分強くらい??
朝どんなに忙しくても、スコーン作ってチョコペースト(ヌテラとか)
を塗って食べてました(^-^;;
最近はごぶさただったので、久しぶりに焼いた感じです。


同じくekko*ちゃん便に入っていて
先日も使った雑穀ミックスですが、
今度は予告通り??お総菜パンに使ってみました。

コンビーフポテトパンとコーンマヨパン
0713_08.jpg

0713_09.jpg
普通のパン生地に製パン用雑穀ミックスを練り込み
トッピングを載せて焼いたお総菜パンです。

上の写真はコンビーフと茹でたジャガイモ、コーンを炒めて
カレー粉でカレー味にしたものを詰め、上に粉チーズをかけたもの。

下の写真はコーンとマヨを混ぜたものです。

コンビーフポテトのほうは、いつもこの具は
春巻きに入れてるんですが、今回はパンにしてみました。
パンでもいけますが、マヨとかを足したほうが
しっとりしてよかったかも・・
いろいろ難しいですね~試行錯誤です・・(*^-^*)

コーンは、とうもろこしを茹でて自分でこそげ取ったもの。
こうしたほうが、市販のつぶコーンを買うより、断然美味しいですね。

雑穀を入れたパン生地は、本当に美味しくて
焼いているときも、すごーく香ばしいいいにおいが
してきます♪
この雑穀ミックス、すぐなくなっちゃいそうです(^-^;;


それから、頂いていた一保堂さんのお茶、
今度は極上ほうじ茶のほうを煎れていただきました。
お茶うけは、つくれぽで
えんきょさんわらびもちです。
0713_04.jpg

この一保堂さんのお茶はほんとに美味しくて・・・
先日のくきほうじ茶とはまた味わいが違って
こちらもとっても美味しかったです!!
ekko*ちゃん、ほんと美味しいものをいっぱい、ありがとう~!

私は・・極上ほうじ茶が好きかな♪
ブレンドして飲んでも美味しいそうなので、
今度はブレンドで煎れてみます~!

0713_03.jpg
えんきょさんのわらびもちレシピは
本当に美味しかったです!!
これ、すごくカンタンに作れるのに
すごーくやわらかくていいお味で・・
もうお店で買えなくなりそうです。。
えんきょさん、ごちそうさまでした!


レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


2011-07-11(Mon)

ekko*ちゃんプレゼント便でいろいろ(1)

先日、ekko*ちゃんから届いたプレゼント
週末はいろいろ作ってみました♪

雑穀入り生地のピザ
0711_shu09.jpg

いつものピザ生地に、ekko*ちゃんからプレゼントの
製パン用雑穀ミックスを混ぜて、いつものように焼いてみました。

具であまり生地自体が見えませんが、ぷちぷち入っているの、
わかりますでしょうか・・・

0711_shu19.jpg
0711_shu20.jpg

雑穀をパンに入れるなんて初めて!!
この一次発酵の生地を見てる段階でもう、ワクワクです~♪

0711_shu10.jpg
上の具は、自家製トマトソースにチーズ、
いただきものの軽井沢のソーセージと、
玉ねぎ、それからこれまたekko*ちゃん便に入っていた
万願寺とうがらしを輪切りにしてトッピングしています。

雑穀入りのピザ生地、かなり美味しいです~!!
雑穀の食感が、なかなかいい感じです♪

これ、普通に作っている総菜パン生地に入れても
いいんじゃないかなぁ・・かなり使えそう~♪
というわけで、これからもこの雑穀ミックスを入れて
いろんなお総菜パンを焼いてみようかな、と思っています(^-^)/

それからこちらは、同じくいただいたプレゼント食材の中から。
Nuts DOMさんのピーナッツペーストと、
一保堂さんのくきほうじ茶(でもお茶がらです(^-^;;)
を使ってクッキーを焼きました。

ほうじ茶入りピーナッツクッキー
0711_shu17.jpg
クッキー生地に、ピーナッツペーストと、
ほうじ茶を煎れたときに出た茶がらを乾燥させたものを
混ぜてみました。

このピーナッツペーストは、ものすごく
ピーナッツそのものっていう感じでかなり濃いです!!!
瓶を開けた瞬間から、ピーナッツのいい香りにやられます(*^-^*)

0711_shu16.jpg
いやーこのピーナッツペースト、すごいです!!
焼いているときから、ものすごくピーナッツの香りがして・・・
クッキーも、超しっとりしていて美味しくできました。

ほうじ茶のお茶がらがもったいなくて、乾燥して粉々にして
入れてみたのですがお茶の、香りのほうは、ほんのわずか・・
もうちょっと入れればよかったかな。
でもピーナッツの香ばしさと合っていて、よかったかもです。

0711_shu15.jpg
そうそう、肝心の一保堂さんのお茶♪
まずはくきほうじ茶のほうを煎れて、冷たく冷やして
クッキーと一緒にいただきました。

このお茶、ほんとうにすごく美味しいです・・!!
いっぱい煎れて冷やしておいたら、子どもたちにどんどん飲まれて
すぐになくなってしまいました。。
いつもはお茶出してもそんなにいっぱい飲まないのに・・
また作らなきゃです(^^;;

極上ほうじ茶もあるのですが、こちらはまたゆっくり
飲もうと思ってとってあります。
くきほうじ茶とはまた味が違うということなので、
楽しみです!!

それからもう1品。
同じくピーナッツペーストを使って、ピーナッツ豆腐を作りました。
そしていつも夏になると作る、枝豆豆腐も一緒に
作ってみました。

ピーナッツ豆腐と枝豆豆腐
0711_shu01.jpg
早朝に撮ったので、なんか写真が暗いです・・。。
上がピーナッツ豆腐、下が枝豆豆腐です。

0711_shu02.jpg
レシピは、manngoさんピーナッツ豆腐のレシピ
使わせていただきました。

ピーナッツ豆腐は、manngoさんの分量そのままで、
枝豆豆腐はピーナッツペーストの代わりに
つぶした枝豆を入れています。
(ピーナッツペーストより分量多め)

それから、調味料は塩のほかに、シュガーレディのチンタン万能調味料を
少し加えました。

このmanngoさんのレシピ・・・めちゃめちゃ美味しいです!!
manngoさん、ごちそうさまです~!
それにこのピーナッツペーストが濃厚なので、
ものすごくピーナッツの香りがよくて、高級なお豆腐になりました(^-^)/

枝豆のほうは、欲張って枝豆をたくさん入れたら
かなり柔らかくなってしまいましたが、これまた美味しかったです♪
このほんのり緑色になるのが、大好きなのです~

まだまだ頂いた食材があるので、
引き続き楽しみながら作っていこうと思います♪
ekko*ちゃん、ほんとにありがとう~!!
またレポしますね~♪

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓

2011-07-08(Fri)

オレンジのしっとりチーズパウンドと、抹茶ホワイトチョコ&黒糖くるみのケーキ。

ちょっと前になりますが、
こんなお菓子を焼いてました・・・

オレンジのしっとりチーズパウンドケーキ
IMGA0002.jpg
相変わらず、写真の撮り方がワンパターンです(^-^;;

先日使った、オレンジのシロップ漬けが
余っていたので、パウンド型の底に並べて
上からクリームチーズ入りのパウンド生地を流して
焼きました。

IMGA0001.jpg
焼いたらふくらんだところは切り取って四角にし、
ひっくり返します。

そのあと、オレンジ1個をまるごと絞って、
お砂糖とコアントローを加えて
ケーキにしみこませています。

IMGA0004.jpg
今の時期、冷やしていただくのが
美味しいです。

なんか気泡がいっぱいできちゃってますが・・
でも生地はしっとり、クリチも入れたので
さわやかな感じになって
我ながら美味しくできたかな?

でも分量は気まぐれに入れたので、忘れちゃった・・・
たぶん、いつものパウンドケーキの
バターを少し減らして、クリチを入れた程度です。

それからこちらも
パウンド型でもう1品。

抹茶とホワイトチョコ、黒糖くるみ入りのパウンドケーキ
0703_16.jpg
くるみがめちゃくちゃ入ってます(^-^;;

ずっと前に焼いた、
ホワイトチョコといちごジャムのパウンドケーキの材料を
少し変えて、抹茶とホワイトチョコ、それから黒糖くるみにしてみました。

作り方は、ホワイトチョコといちごジャムの
パウンドケーキとほぼ一緒だったので、
ここでは材料だけ書いておきます~

材料(パウンド型1本分)
・バター 120g
・ホワイトチョコ 80g(板チョコ2枚分)
・粉砂糖 80g
・薄力粉 75g
・抹茶パウダー 15g
・ベーキングパウダー 小さじ1/2
・アーモンドプードル 30g
・卵 2個
・黒糖くるみ 100g(粗く刻む)


薄力粉の一部を抹茶パウダーにして、
苺ジャムを、黒糖くるみにしただけです(^-^;;

あっ黒糖くるみの説明を
してませんでしたね・・
こちらを使っています↓
0703_14.jpg
こちら、manngoさんから頂いた、黒糖くるみ。
ずっと前に頂いていたものなんですが、
美味しそうなので食べるのもったいなくて
何かに使おう・・・とずっと考えていたら
こうなりました。

この黒糖くるみ、食べ始めると
止まらないんですよ・・・!
manngoさん、美味しいものいっぱいご存じで
底が見えないです・・(^-^;;

0703_19.jpg
ホワイトチョコは、相変わらずパウンドケーキに入れると
主張はなくなるのですが、ケーキがとてもしっとりします。
抹茶と黒糖くるみが、とってもいい具合にできました♪

黒糖くるみじゃなく、普通のくるみでも、
またはキャラメリゼしたくるみを入れても
いいかと思います。

こちらもなかなかうまくできたので、
一部はお友達におすそわけ(^-^)/

それからこちらは
お菓子ではありませんが、つくれぽです。

manngoさんの、豚バラ肉の煮込み
IMGA0006.jpg
先日、manngoさんがとってもとっても美味しそうな
豚バラ肉の煮込みを作られていたので
私もさっそくつくれぽです。

IMGA0005.jpg
豚バラは下味をつけて、
3日くらい置いたでしょうか。

そこからとろとろ豚肉を煮込んでやわらかくして・・
その後、お野菜をいっぱい入れて
さらに煮込みました。

お野菜は、ズッキーニ、玉ねぎ、にんじん、インゲン、しめじを入れました。
お野菜たっぷりで、スープがものすごく美味しくて、
今の時期でもとっても合います!
お野菜がもりもり食べられちゃいます。
お肉もお箸ですぐ崩れるくらい、トロトロです。

manngoさん、美味しいレシピ、
またまたありがとうございました(^-^)/


今日はなんと、2時起きです。。
おとうとくんがなぜか起きてしまい、あーだこーだ
ウルサイので、寝たまま付き合ってたんですが
兄ちゃんも起きてしまい、結局私も起きるはめに。。
とりあえず、彼らは親が起きてればいいらしいです。
でも眠いよぉ~。。

今日が金曜日でよかったですが、私も息子も一日もつかなぁ。。
みなさまも、睡眠よくとって
夏バテしないようにお気を付けくださいね。

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


2011-07-05(Tue)

サプライズ便の万願寺とうがらしを使って2品。

一昨日、夕飯の支度をしていたら、
ピンポーンと小包が届きました・・・

「ん-?何の小包だろう・・?」と思って
受け取ってみると・・・
なんとekko*ちゃんからのサプライズ便でした!!

0704_10.jpg
おおっ、なんかいっぱい入ってます・・・

0704_11.jpg
ドキドキしながら全部出してみると
こんなに入っていました!!

写真上、左から
・万願寺とうがらし
・千葉産ピーナッツペースト
一保堂茶舗さんの、極上ほうじ茶と、くきほうじ茶
・つぶジャム メープルシロップ
・製パン用雑穀ミックス

うわー私がekko*ちゃんのブログを見て
これ使いたいなーと思っていた食材がずらり!!

先日、私が送った小包のお礼でもないのだけど・・
ということでしたが、こんな豪華な贈り物で
ほんとビックリ、嬉しかった~!!
ekko*ちゃん、どうもありがとう!
これから何作ろう??って考えるの、ほんとワクワク
楽しみです~!

そうそう、添えられていたお手紙(上の写真の左下に写ってる)は、
先日ekko*ちゃんの記事でも紹介されていた、
ekko*ちゃんオリジナルのカードでした♪

名前と、かわいいワンポイントの羊さんが
プリントされてて、めちゃオシャレ!
こういうところにも、ekko*ちゃんのセンスが光ってます♪


さてさて、さっそく昨日、
いただいた万願寺とうがらしを使って
2品、作りました・・・

0704_14.jpg
こちらが頂いた、万願寺とうがらし。
関東のほうでは、めちゃ貴重な食材です・・・
実は私、これ頂いたことなかったので
まずはそのままお味見。
あまーい♪
やわらかいし、とってもいい食感です!

鶏と万願寺とうがらしのポン酢炒め
0704_17.jpg
まずはekko*ちゃんにならって
鶏と万願寺とうがらしのポン酢炒め
作ってみました。

ekko*ちゃんは、鶏せせりを使っていましたが
残念ながら近所にはせせりが売っていなかったので
普通に鶏もも肉を使っています。
ちょっとピリ辛にしたかったけど、子どもも食べると思い
普通にポン酢の味付けです。

これとってもとっても美味しい!!
うーん、これでとうがらしがなくなっちゃうのは
非常に惜しい・・・
何回もリピしたいお味です!

それからもう1品。

海老と茄子と万願寺とうがらしのピリ辛和え
0704_21.jpg
こちらは、卵と片栗粉をまぶした海老と
茄子、万願寺とうがらしをからっと揚げて、
豆板醤、お酢、ごま油、塩で和えたものです。

万願寺とうがらしは、ほんとにさっと揚げただけ。
いつもはこのメニュー、ピーマンで作るのですが
万願寺とうがらしのほうが断然食べやすくて美味しい~!!

ちょっとこれは、万願寺とうがらしに
はまってしまいましたよ・・・
もうこれであと残り僅かなので、大事に使いたいと思います(^-^)/

また他の食材については、
少しずつ、楽しみに使っていきますので
またレポ予定です~!

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓

プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
