--------(--)


2011-08-27(Sat)

etuさんのモッツァレラチーズでいろいろ☆

今週はなんだかバタバタで
あまり更新できていませんが・・
いろいろ作ってはいました(^-^;;

ピッツァ・マルゲリータ
0827_15.jpg
モッツァレラチーズをたくさんのせた
贅沢なマルゲリータ♪

0827_14.jpg
チーズがとろっとろです~!!
上に乗っている生バジルは、manngoさんのお家で獲れたものです♪

こんな贅沢なピザができるのは、
これのおかげなのです~

0827_11.jpg
他のブロガーさんのところでも
お見かけした、etuさんのモッツァレラチーズ♪

etuさんの、いつもセンスのよいお料理と写真に
いつもウットリ♪あこがれて拝見させていただいていたら、
なんと私もmanngoさんのお家にお邪魔したときに
そのetuさんからのチーズを、ありがたくいただくことに!!
etuさん、ありがとうございます~(^-^)/

1kgもいただき、ふんだんに使える~!と
嬉しくなってしまって、いろいろ作ってみました(*^-^*)

モッツァレラチーズ、バジルとドライトマトのパン
0827_10.jpg
ホシノ酵母をおこしてハードパン生地を作り、
モッツァレラチーズと自家製ハーフドライトマト、
バジルソースを包んで焼きました。

0827_07.jpg0827_03(1).jpg
バジルソースは、manngoさんからいただいた
たくさんの生バジルをバジルペーストにして使いました♪
やっぱり生バジルから作るのは美味しい~!!
manngoさん、いつも本当にありがとうございます(^-^)/

モッツァレラチーズの揚げ焼きフライ
0827_12.jpg
こちらは角切りにしたモッツァレラチーズに、フライ衣をつけて
フライパンで多めの油で揚げ焼きに。

チーズがとろけてしまうので、
とろける前に引き上げるのがポイントかな(^-^;;
アッツアツのは、お酒がすすみます~!

それから・・

0827_16(1).jpg
チーズをふんだんに使えるので、
一部はおろして使おうと思い・・・
(↑はフードプロセッサーのおろし用オプションでおろしました)

ミックスサラダ おろしモッツァレラチーズのトッピング
0827_22.jpg
普通のミックスサラダに、おろしたモッツァレラチーズを
かけて、サラダのトッピングに。
コロコロのダイスでも美味しいけれど、
おろしたら他の素材とからみあって
これ、けっこうイケます!!

ホシノ酵母バターロール
0827_19.jpg
ホシノ酵母でバターロールも焼いたので、
一緒にいただきます。
やっぱりホシノは美味しいです~!

0827_23.jpg
ドレッシングは、先日masakohimeさんから
青森旅行のお土産でいただいた、
サラダ源ドレッシングをかけました。

0827_24.jpg
このドレッシングが、めちゃめちゃ美味しいんです!!
このサラダ、実はもう何回も作ってて
このチーズとドレッシングの組み合わせで
もりもり食べております(^-^;;
masakohimeさん、美味しいお土産、ありがとうございました~(^-^)/


このおろしたチーズは
まだまだ使います・・・

モッツァレラチーズタルト
0827_25.jpg
おろしたモッツァレラチーズを使って
チーズタルトを焼いてみました。
分量は、普段作っているクリームチーズの分を
6割はモッツァレラチーズ、4割はヨーグルトにして
作っています。

これがまた、クリームチーズのとは味わいが違って
ふわふわ、優しい味で美味しくできました♪
おとうとくんも気に入って食べています。

0827_26.jpg
タルトの下にはうすーく
ベリージャムを入れています♪
淡泊な感じなので、こういうのを入れたほうが
より美味しいかもです。


etuさんからのぜいたくなモッツァレラチーズ、
嬉しくっていろいろ作ってしまったので
あんなにあったのに、
もうほとんどなくなってしまいました・・・
ステキなプレゼント、本当にどうもありがとうございました!

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓



2011-08-23(Tue)

えんきょさんのお宅で流しそうめん大会。

こないだの日曜日は、
えんきょさんのお家で、流しそうめん大会でした!

0822_02.jpg
えんきょさん、なんと流しそうめんセットを
買われたとのこと!
流しそうめんて、うちでできるのー??なんて
最初聞いたときはびっくりしましたが
さっそく便乗❤

この日は、えんきょさんのご家族含めて4家族分、
ママ4人、こども7人の、総勢11人で開催。

当日は、残念ながら雨が降ったりやんだりだったので、
お庭でやる予定を変更して、えんきょさん宅1階の
駐車場に場所を変更。

0822_01.jpg
おそうめんのほかは、サイドメニューとして
お友達が卵焼きとブロッコリー&ポテトのソテー、
それからおばあちゃまお手製の、昔ながらの梅干しを
持ってきてくれました。
私はいつものちびしゃけ家の唐揚げを大量に(^-^;;

0822_03.jpg
流しそうめんセットの組み立てが終わって、
そうめんを流し始めると、こどもたち、みんな竹に沿って
1列にならんで、必死になって取ってました!
その姿がめちゃかわいかった~o(^-^)o

0822_04.jpg
そうめんのほかにも
きゅうりやみかんの缶詰が流れてきます・・・
こんなゴロゴロ流れてくると、
よけいみんな必死で取ります!

0822_06.jpg
おそうめんをみんなお腹いっぱい食べて
一休みした後は、デザート編ということで。
こんなカラフルな白玉が流れてきましたよ~
えんきょさんちで採れた、ブルーベリーも♪

お味は4種類。
プレーン・かぼちゃ・抹茶・カフェオレです。
どれも美味しかったけど、
カフェオレがいちばんのお気に入りでした♪

0822_07.jpg
ゆであずきと一緒にいただきます。
うーん、絶品!!!

こんなステキなアイデアを考えられる
えんきょさんは、やっぱりすごいなーって思います♪


こんな楽しい流しそうめん大会が
終わった後は、えんきょさんのおうちのリビングで
ママはお茶とおしゃべり、こどもたちは
自由に遊び・・・なんとも幸せな休日でした♪

えんきょさんはいつも
こんな楽しい企画をしてくださいます。
本当に私だけでは思いつかない、楽しいことがいっぱい!!
いつもありがとうございます~!!

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


2011-08-20(Sat)

なんとも贅沢な1日でした。

今週は、帰省やら旅行やらで
ずいぶんと更新をお休みしてしまいました。。
皆様のところにも、遊びに行けてなく
ご無沙汰しております・・m(_ _)m

久々の更新ですが、
帰省や旅行については
また後日のご報告ということで(^-^)/

今日は、昨日のランチのご報告です♪

昨日は、いつも大変お世話になっている
manngoさんと、それからmanngoさんを通じて
ご縁をいただいた、masakohimeさんと3人で
ランチに行ってきました。

masakohimeさんにお会いするのは
初めてだったのですが、本当に姫にふさわしい
カワイイお方です。
おしゃべりもとっても楽しい!

お料理も、素晴らしい腕をお持ちで
本当にさまざまなお料理を作られていて
タメイキが出そう。。
ブログを拝見していて、本当にいつも
お酒を飲みたくなります・・(*^-^*)

あっランチのお話に戻りますね。
今日のはかなり長いです・・すみません。。


ランチをいただいたのは
みなとみらい、パンパシフィック横浜ベイホテル東急にある
クイーン・アリス

0819_01.jpg
実は、クイーンアリスは
私にとって初めてのお店でした♪
ヴェトナム・アリスには行ったことがあったのですが
本家さんのほうには、行ったことがなく・・・

manngoさんにお店を決めていただいたのですが
お店が決まったときから、もう楽しみで仕方なかったです!

ちなみに、manngoさんは
もうかなりのご常連さんのようで、
お料理を選ぶのも、最初から最後まで
ご指導いただいちゃいました(^-^)/


私たちがいただいたのは、アリスのランチコース。

コースは、前菜/魚料理/メインディッシュ/デザートが
ついているんですが、それぞれ何種類かあって
好きな料理を選べるようになっています。

このうち、いただいたお料理を
ご紹介・・・

<前菜>贅沢サラダ
0819_03.jpg
これは、海老やあわびなどの魚介類に
柚子の風味のジュレが乗っかっている
本当に贅沢なサラダでした。
ちなみにこれはmanngoさんイチオシのお料理ということで、
私とmasakohimeさんが選びました。

manngoさんは、このサラダは何回もいただいているということで
「やわらかく煮込んだ牛舌・フォアグラ・レンズ豆のフォンダン」を
選んだのですが、これも少し分けていただき
とーーーっても美味しかったです!!
(残念ながら、写真撮り忘れました。。)


それから、このランチコースのオプションがあり
せっかくなので1品、頼んでみることに。


<クイーン・アリスのスペシャリテ>
フォアグラのソテー大根添え
0819_10.jpg
これはもう、フォアグラが口の中でとろける~!!

フォアグラって、滅多にいただけないので
かなり張り切っちゃいました♪
またソースが格別で、パンにつけて
大事にいただきました。
大根もとってもやわらかくて、ソースにも合って
美味しかったです。


<魚料理>海の幸のヴェトナムサラダ
0819_13.jpg
魚料理は、全員別々のものを選びました。
私が選んだのは、やはりmanngoさんオススメのもの。
器がまたとっても可愛くて・・・
エスニックな魚介類の味付けが最高な一品でした♪

<魚料理>本日の魚介料理
0819_14.jpg
こちらは、manngoさんが選んだお魚料理。
この日のお魚は、かさごだそう。
こちらもとっても美味しそう~♪

<魚料理>白身魚と70種の野菜とクスクスのサラダ"ハピネス"
0819_15.jpg
こちらは、masakohimeさんが選んだお魚料理。
クスクスのサラダは、私自身、作ったことなく
食べたこともあまりないのですが
ここのクスクスのサラダは本当に美味しい!と
manngoさん絶賛です♪

<メインディッシュ>フランス産鴨のコンフィ ジャガイモとキノコのボン・ファム風
0819_16.jpg
メインディッシュはお肉料理。
仔羊肉などもあり、とっても迷ったのですが
鴨肉が大好きなので、これを選びました。
外側がカリカリで、やっぱり美味しかったです!

えーと、メインディッシュのほうは・・
manngoさんとmasakohimeさんのお料理、
撮るのすっかり忘れました。。
きっとお二人もアップ予定なので、
そちらをごらんくださいね(^-^)/

<デザート>アリス風ぜんざい
0819_20.jpg
このデザートも、manngoさんお勧めの1品。
ぜんざい??と思ったのですが
これがとってもいける!!
ココナッツミルクが入ってるのですが
これってぜんざいと合うんですよ~

あっぜんざいは写真の左下のものがそうで、
あとは少し凍ったマンゴスチンと、フルーツのアイス乗せが
ついてました。
これももう、申し分なく美味しいです。

お料理やデザート、どれも本当に美味しかったのですが
またお皿や盛りつけも超ステキで
運ばれてくると、ぱあっとテーブルが明るくなる感じ♪
店内の装飾も、とっても可愛くて
その雰囲気だけでも、もう幸せな感じでした(^-^)/


こんな贅沢なランチを頂いている間にも
おしゃべりはノンストップで続いており・・・

続きはmanngoさんのお家にお邪魔して
またノンストップのおしゃべり♪

そうこうしているうちにも
manngoさん、いろいろおもてなししてくださいました♪
この後ご紹介です~

ひやしあめ
0819_21(1).jpg
これは、ekko*ちゃんのところで
初にお目にかかって、どんな味なんだろう??と
すごく気になっていたもの。
これが頂けるなんて、本当にウレシイ!!

関西のほうでは、ひやしあめって
普通にあるようなのですが
こちらではほとんどなじみがなく・・

manngoさんは、関西の方なので
このお気に入りのひやしあめを
お取り寄せしているのだそう。

頂いた感想は・・しょうががほんのりきいて美味しい!
暑いときに、冷たく冷やして飲むと
ごくごく行けちゃいます♪

manngoさん特製☆抹茶ロールケーキ
0819_22(1).jpg
これは、以前manngoさんが
レシピを紹介されていたもので
私もずうっと作りたいなーと思っていたケーキでした。
これもmanngoさん手作りのを
いただけるとは思ってなかったのですが・・・

これ、めちゃくちゃ美味しいです!!!!
・・というか、これ食べたら
有名なロールケーキのお店でも
買えなくなっちゃうくらい美味しい~(*^-^*)

うーん、これ写真では
とってもお伝えしきれないんですが
普通のロールケーキとは断然、生地の感じが違うんです!
いただいたときに、思わずびっくりしてしまいました。。
生地はふわふわすぎるし、
中のカスタードも口当たりよくゆったりめなので
いつもまあるくならないのだそう。

manngoさんのお料理のルーツは
もともとはお菓子から始まったのだとか。
なので、manngoさんの作るケーキは、
めちゃめちゃ美味しいというわけです♪

このロールケーキも、いろいろ経験された上で
manngoさん独自のレシピになったそう。
あーこれ、お店に出したら大ヒット間違いなしです!

manngoさん特製☆いちじくの赤ワイン煮 ヨーグルト和え
0819_23(1).jpg
こちらもめちゃくちゃ美味しかった、
いちじくの赤ワイン煮。

ワイン煮に使うワインは、
安いワインがおすすめだそう。
manngoさんは、いつも赤玉ポートワインを
使うそうです。

いちじくは、もうだいぶお値段も下がってきていると
いうことなので、私も作ってみたいなー
ヨーグルトと合わせて、めちゃくちゃ美味しかったです。


クイーン・アリスのランチで
お腹いっぱいになったのに、
またmanngoさんのお家でいろいろ美味しいのを
たくさん頂いてしまいました(^-^;;
まぁ、こういうときは
カロリーは気にしないと言うことで!

このほかにも、manngoさんとmasakohimeさんから
お土産をいっぱい頂いて
荷物盛りだくさんで家路につきました。
なんとも幸せな一日でした・・
manngoさん、masakohimeさん、ありがとうございました!

あっちなみに頂いたお土産については
後日またご紹介予定です♪

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓

2011-08-11(Thu)

美味しいバームクーヘン♪

今日は、軽めの更新(^-^;;
ずっとアップするの忘れてた写真です。。

北華楼のバームクーヘン 妖精の森
0703_06.jpg
ずっと前にmikittyさん紹介されてたので、どうしても気になってて・・
ちょうど同期のお友達が札幌に行くというので
お願いして買ってきてもらいました。

同期のお友達、他にも荷物がいっぱいだと思うのに
こんなかさばるものお願いしちゃってごめんなさい!
でもほんと嬉しかったよ~ありがとう(^-^)/



先日、mikittyさんが
美味しそうなバームクーヘン(名前が長すぎて覚えられない~(@_@))の
紹介をされてたのを読んで
あっそういえば、私も気になってたバームクーヘンを
撮ってたのに、すっかりアップしたと思い込んでおり。。
かなり前に撮ったんですが、いそいそと出してきました(^-^;;

0703_05.jpg
これ、かなりしっとりしていて美味しかったです!
よーくしみこんでいるシロップが
ふわんと口いっぱいに広がります♪

いろんなお店でバウムクーヘンがありますが、
それぞれ味が違って、食べ比べてみるのも面白いですね❤

和のねんりん家マウントバーム 抹茶
0703_11.jpg
こちらもだいぶ前に撮ったのですが、
manngoさんからいただいた、和のねんりん家の抹茶バームクーヘン。
これ、本当に美味しい!!
manngoさんに教えていただいてから、やみつきになりました♪

普通のねんりん家のバームクーヘンは
横浜そごうにあるので割とすぐ買えるのですが
この和のねんりん家は、近くでも
羽田空港か東京駅にしかないので、なかなか買えなくて・・・
頂いたときはほんとに嬉しくて、ほんと大事に食べております(*^-^*)

私のほうは、明日からいよいよ夏休みです!
まずは旦那の実家、新潟の長岡に行く予定です~♪
更新のほうは・・・ちょっと間があくかもしれませんが、
皆さんのほうには、相変わらずちょこちょこ
遊びに行かせていただきますね~(^-^)/


レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓

2011-08-08(Mon)

ステキなお洋服と、キャンプのお話。

今日は、食べものネタじゃありません(^-^;;

息子たちに、ステキなお洋服を作っていただいたので、
そのご紹介です~♪

0808_10.jpg
こちらは、とてもステキなセンスのよいお洋服を作っていらっしゃる
genmameさんに、オーダーして作っていただいたハーフパンツです。

兄ちゃんとおとうとくんと、
おそろいの柄違いで、パンツを作っていただきました❤

genmameさんは、manngoさんを通じてご縁をいただき
すごく可愛くてステキなお洋服を見て一目惚れ♪
うーん、うちは息子たちだし、ぜんぜんオシャレじゃないけど
男の子のものも、オーダーできますか?とgenmameさんにご相談したら、
このすごくはきやすくて動きやすいパンツを作ってくださいました(^-^)/

genmameさんのブログにも、全体の写真が載っています→☆

0808_07.jpg
お尻のポッケがまた、めちゃくちゃカワイイんです♪
縁取り(?)の布も、おとうとくん用はかわいいチェック柄、
兄ちゃんのは男らしくイカリ柄と、いろいろ考えて
作ってくださり・・・(*^-^*)

0808_09.jpg
このポッケ右側横についている茶色のタグも、genmameさんオリジナル❤
サイズの札(チョウチョ型♪)も、もちろんgenmameさんオリジナルで
めちゃくちゃかわいいんです!外したくない~(^-^;;

このパンツ、さっそく息子たちにはかせたのですが
何せすごく動き回るのでいい写真が撮れず。。。
でもものすごく履き心地がいいらしく、めちゃめちゃ気に入ってます!!
デザインもよくて、履き心地もいいのって、ほんと最高です♪

あーでもこの感じだと、もうきっと2日にいっぺんは
使っちゃいそう・・・(1日はいて、1日洗濯(^-^;;)
大事に着て欲しいなぁ・・・(*^-^*)

0808_12.jpg
こんなステキなお洋服と一緒に
六花亭のストロベリーチョコも一緒に送ってくださいました。
このチョコ、私ほんと目がないんです~♪
もうパクパク食べちゃって、ほとんどありません。。

genmameさん、ステキなお洋服、ほんとにありがとうございました・・!!
またこれからも、どうぞよろしくお願いいたします(^-^)/


レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


日々のつぶやき

今回は、週末に行った、兄ちゃんの学童保育のキャンプについて
書こうと思います♪
(予告しているうちに・・・もう行ってから1週間経っちゃいました(^-^;;)

いっぱい写真を撮ったのですが、どれも人がいっぱい写って
しまってるので、料理の写真中心です(^-^)/

キャンプで行ったのは、山梨県のとあるキャンプ場。
毎年恒例の、学童保育の1泊2日のキャンプです。

学童はとっても人数が多いので、大型バス2台で出発!
当日の朝はものすごい雨が降っていたのですが、
雨天決行だったので、心配しながらも出発・・・

でも、現地に着いたときはなんと、雨も上がって
少し日差しもさしていました♪

さっそく持ってきたお弁当を食べて
キャンプ場内にある、大きなプールのようなため池で水遊び。
やっぱり山の中なので、水温はかなり低くて
みんな冷たい!!冷たい!!と言いながらも
喜んで入っていました(^-^;;

で、その後はさっそくメインの夕飯作り~♪

夕飯のメニューは、
カレー、豚汁、イワナの塩焼き、きゅうりの和え物、などです。

0731_07.jpg
ご飯もこうやってキャンプらしく、飯合で炊きます!

0731_06.jpg
カレーや豚汁も、作るのはすごーく大きいお鍋。。
これ、沸かすだけでもかなり時間がかかります。。
火の番も、子供たちが率先してやってました。
なかなか普段はこういうの、できないですよね~(^-^)/

0731_05.jpg
このご飯を作っている横では、
スイカ割りをやってました。
なかなかスイカが割れなくて、やっと割れたところ。
形はぐちゃぐちゃですが、味は格別です♪

0730_01.jpg
こちらはイワナの塩焼き。
これはほんとはつかみ取りをみんなでやる予定だったのですが
プールに入った後はすぐ雨が降り出してきてしまったので
あえなく中止。でもお魚はちゃんと頂いてきました!

なにせ1人1匹の勘定なので、100匹くらい??
とにかくさばいて串にさすだけでもたいへん。。
焼くのも、かなり時間がかかりましたが、子供たちも手伝って
なんとかできました。

0731_02.jpg
ようやくできた夕ご飯。こんな感じになりました♪
かなりボリュームありましたが・・みんな食べましたよぉ~!

夕飯の後は、少し雨が上がった合間に
キャンプファイヤーもやりました。
結局、終わりのほうにまた雨が降ってきちゃいましたが
なんとかできてよかった・・・(*^-^*)

次の日は、パンの朝ごはんを済ませたあと、
またまたその次のお昼作り♪
うどん作りをみんなでやりました。

0731_04.jpg
途中の工程は、なんか作るの必死で
あまり撮ってなく・・
こちらはもうできあがったところ。

みんなで生地をいっぱい踏み踏みしたのを
のばして切って、作りました。
うーん、でもみんなで少しずつやったから
みじかーいうどんがいっぱい。。
でも手作りは、コシがあってとっても美味しかったです!!
うちでもうどん、作ってみようかなー

0731_03.jpg
うどんだけじゃ足りないので、
おにぎりも。
うーん、スゴイ数!!でもこの写真の倍以上はありました・・・
とにかくみんなでワイワイ食べるのは楽しいです!!

このお昼ごはんを食べたあと、またバスで帰ったのですが
帰りのバスは行きと違って、みーんなぐっすりでした。。



・・こんな感じで、なんとか雨模様の中でしたが
キャンプを楽しんできました!
やっぱり大勢で行くのは楽しい~♪
自分も、こんなのは学生の時以来なので、
子供より親のほうが楽しんでいたような・・(^-^;;
いい夏の思い出ができました❤
2011-08-05(Fri)

いただいたお菓子を使った1品と、つくれぽスイーツ

先日頂いた、まぁりさんからのステキな贈り物
使って、こんなお菓子を作ってみました。

抹茶ムース 色とりどり甘納豆のトッピング
0805_13.jpg
まぁりさんに金沢から送っていただいた
甘納豆かわむらの甘納豆を
大事にいただいていたのですが・・・
とってもステキなお菓子だったので
やっぱりお菓子とコラボしたくなってしまいました(^-^;;

本当にいっぱい種類があって、
先日はご紹介しきれなかったので
今回はいろいろ盛りつけてみましたよ♪

トッピングに使ったお豆さんたちはこちら:
0805_14.jpg
あれ、なんかちゃんと全部写ってません。。ごめんなさい!
上の左側から、
・北海道きたみ 白花美人
・金時甘納豆
・大納言甘納豆
・木ノ実糖果子 和三盆くるみ
・大浜の緑豆
です。

このかわいくて美味しいお豆さんたちを
盛りつけたら、なんだかすごーく
色あざやかになって、普通の抹茶ムースも
なんだか楽しい感じになって嬉しいっ!


0805_12.jpg
どれがどれだかわかりますか・・?
もっといっぱいお豆さんの種類があって
ぜーんぶ乗せたかったのですが、
さすがにスペースがなく(^-^;;
ちょっと特徴的なものを選んで、乗せてみました。

まぁりさん、ほんとにステキな贈り物、
ありがとうございました。
だんだん食べてるうちに愛おしくなって
お豆さんと呼んじゃってます(^-^;;


それからもう1品、こちらはつくれぽです♪

manngoさんのヨーグルトケーキ いちじく入り
0729_06(1).jpg
仲良くしていただいているお料理大先生のmanngoさん
美味しそうなヨーグルトケーキを作られていたので
さっそくつくれぽ♪

マンゴーがなかったので、ずっと前に買っていた
いちじくのシロップ漬けの缶詰があるのを思い出し
ケーキに使ってみました。

焼くのはルクエでもよかったのですが、
夕飯を作りながらだったので、無水鍋で作りました。
なので、表面に焼き目はつかなかったのですが
しっかりと火は通っています。

このケーキ、最高に美味しいです~!!
これはうちの定番ケーキになりそう♪

0729_07.jpg
フィリングの材料の大半がヨーグルトなので、
大きくカットしても、割とさっぱりと食べられるし
いくらでもいけちゃいそうな感じです!

もう、作って次の日にはなくなっちゃったので
また次に作る分の材料確保をしました(^-^)/

manngoさん、またまた美味しいレシピを
ありがとうございました(^-^)/

あれっ今日はこのあと先週のキャンプの話を
書こうと思ったのに、時間切れになっちゃいました(^-^;;
また改めて週末にゆっくり書こうと思います♪

今日は金曜日、今日が終われば明日はお休みだー
頑張りましょう~(^-^)/

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


2011-08-02(Tue)

パンのつくれぽと、ステキな贈り物♪

先日作ったパンです~

hannoahさんのトマトタルトパンと、卵バジルパン
0802_07.jpg
こちらはつくれぽでーす♪

いつもすんごく美味しそうなパンやお料理を
作られているhannoahさんの、トマトタルトパン
ミニサイズで作ってみました!

うちはホシノ酵母を起こしていなかったので
先日頂いた生イーストを使って作っています。
それから今回は生地の雰囲気を知りたくて、
手ごねでやってみました。

0802_06.jpg
本当はhannoahさんのように
大きなサイズで焼きたかったのですが
大きな型がなかったので
朝食用にちっちゃく作ってみました。

これ・・・ものすごーく美味しいです!!!
トマトがじゅわーっとジューシーで、
下の炒め玉ねぎとチーズの相性もとってもよくて・・・
これもリピ間違いなしです!

0802_04.jpg
このトマトタルトパンの生地の半分は
トッピングを変えて、ゆで卵をたっぷりマヨで
和えたものに、市販のバジルソースと粉チーズをかけて
焼いてみました。

このトマトタルトパンのブリオッシュ生地自体が
めちゃくちゃ美味しいので、
上にどんな具を乗せても、超美味しくなります♪
この生地のレシピは、もう保存版です~(^-^)/

hannoahさん、またまた美味しいレシピ、
ありがとうございました!

それからもう1種類焼いたのですが・・・

ノアレザン
0723_28.jpg
ハード系のパンがどうも苦手で・・
でも挑戦してみたくて、VIRONのバゲットのレシピから
作ってみました。

生地のできや成形はまだまだですが、
くるみとレーズンをぎーっしり入れたので
美味しかったです(*^-^*)
くるみとかレーズンたっぷりのパン・・大好きなんです♪

ハード系のパンは、
これからちょっとずつ、修行していきたいな~と思います。

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


日々のつぶやき

先日、とっても嬉しい贈り物を
いただきました!!

0729_01(1).jpg
とっても立派な包み紙!!
中を開けると・・・

0729_03(1).jpg
すごく立派な竹カゴに、
たくさんの種類の甘納豆が・・・!
おとうとくん、もう待ちきれなくて
手を伸ばしてます~

0729_02.jpg
こちらは、先日もちょっとだけお会いできた
まぁりさんからの贈り物。
金沢で有名な、甘納豆かわむらのお菓子です。

この甘納豆は初めていただいたのですが、
今まで食べた甘納豆の中で一番美味しい~!!
しかもいろんな種類があって、食べ応えありです♪
ひよこ豆とか、和三盆くるみとか、変わったのもあります。

ちょうど届いたときに、私の母も来ていたので
みんなでワイワイ、美味しいね-と頂きました(*^-^*)
まぁりさん、本当にステキな贈り物、
ありがとうございました・・!!


それから先週末は、兄ちゃんの通う学童保育の
キャンプに行ってきたのですが、
なかなか面白かったので、次回はそのときの様子を
ちょっと書きたいと思ってます~(^-^)/
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
