--------(--)


2011-09-29(Thu)

連休中の、夜ごはん。

先週の3連休は
久しぶりにまともにご飯が作れました(^-^;;
(このごろバタバタで、ご飯がテキトーになってます。。)

週末の夕飯です~

0924_22.jpg

まずはつくれぽ!

コクうま麻婆豆腐
0924_24.jpg
こちらは、hannoahさんmanngoさん
つくれぽされていた、RUNEさんレシピから。
とーっても美味しそうでそそられてしまったので、
早速作ってみました♪
つくれぽのつくれぽのつくれぽ、かな?

これが超、超ウマイです!!
麻婆豆腐はもともと好きなんですが、
このキムチが入った味付けは
何とも言えず美味しくて、
もうご飯がすすむー!!

もともとは麻婆丼の具だったので、
翌日のお昼用に取っておいて
麻婆丼にしていただいたら、もう最高でした~❤

RUNEさん、そしてこのお料理を紹介されていた
hannoahさん、manngoさん、ありがとうございました!!

空心菜の炒め物
0924_28.jpg
珍しく、いい空心菜が手に入ったので
さっそく大蒜、塩こしょうでシンプルに炒めました。
うーん、やっぱり空心菜、美味しい~!!

私、空心菜の炒め物が大好きなんですが、
なかなか近所では売ってなく。。
たまたま連休中に、こどもたちを連れて
横浜ランドマークに行ってみたら
そこにある成城石井さんが、産地直送の野菜を出していて
美味しそうだったので、さっそく買いました。

ちなみにこのとき、
成城石井さんで買ったのはこちら。

0924_20.jpg
袋に入っているのが空心菜、
それからブロッコリーと、種なしピオーネ。

このブロッコリーは、写真では分からないと
思いますが超でかくてびっくり~
うちの兄ちゃんの頭くらいありました@@
兄ちゃんもびっくりして、一生懸命、
自分の頭の大きさと比べてました(^-^;;

この巨大ブロッコリーは、
えびマヨに。

いつものえびマヨ
0924_26.jpg
えびマヨは、大好きだし、意外と簡単なので
よーく作っています。
味付けは、にんにくとオイスターソースとマヨだけです。

これでいっぱいブロッコリー使ったのに、
もともと巨大なので、半分も使ってないような・・・

具だくさん中華スープ
0924_30.jpg
こちらもうちの定番の中華スープ。
ブログを始めたころに、レシピ載せてました→

#この頃は、まじめにちゃんとレシピ
#書いてたんですよねー。。
#最近めんどくさくって、ほとんど材料の羅列だけで
#分量なんか書いてませーん。。

寒くなってくると、うちではこのスープが
しょっちゅう登場します!

今回は、具のうち一部は
manngoさんからいただいた、シュガーレディの
いろどり野菜ミックスを入れました。

この野菜ミックスは、枝豆、くわい、椎茸、ぎんなん、人参が
入っていて、見た目もあざやかだし、
お野菜いっぱいで嬉しい!!
manngoさん、活用させていただいてますよー(^-^)/


それからこちらは
別の日のメニューですが、こちらもつくれぽです。

0924_36.jpg
なんか、ごちゃっと載せちゃってますが・・・

酢の物2011
0924_35.jpg
こちらは、フード・クチュールさんレシピから。

フード・クチュールさんのお料理は
ほんとどれもセンスが抜群で、
いつもチェック、チェックしていますー!
こちらも、もう見た目から惹かれてしまって
さっそく作ってみました。
ネーミングもまた、粋ですよねー♪

この下のソースがポイントで、
バルサミコ酢を煮詰めて作るのですが
これが本当に美味しい!
こんなレシピを考えられる、フード・クチュールさんて
いつもすごいなぁ、って思います。。
フード・クチュールさん、いつもありがとうございます!

なすとゴーヤの竜田揚げ
0924_38.jpg
こちらはあっちゃんさんのレシピから。

あっちゃんさんが、米なすの竜田揚げ
作られてて、とっても美味しそうだったので
こちらもさっそく実践!
ついでにゴーヤも同様に揚げてみました。

これがですねー本当に箸が進んでしまって。
(箸じゃなくて、もう手でつまんでどんどん
食べてました・・・!)
特になすがやっぱり、ほんわりとジューシー❤
かなーり、お酒進んじゃいました(^-^;;

あっちゃんさん、いつもご家族のために
すごーく美味しそうなのをいっぱい作られてて。
いつもいいなーって見ています・・。
うちと同じ、息子さん2人なんですよねー(^-^)/
美味しいレシピ、ありがとうございました!!


あーやっぱり最近の食卓は
つくれぽが多いですー(^-^)/
だってどれも美味しいんですもーん♪
毎日、今日はどなたのレシピにしよう??って感じです~
みなさまに、ホントに感謝です!!

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓

2011-09-26(Mon)

最近作っていたパン・・・

相変わらず、ゆーっくりな更新なので
なかなか作ったものをアップできていませんが
パン焼きも相変わらず、やっております。

今日は最近作ったパンのアップです。

きのこパンと、梨とレーズン入りパン
0925_22.jpg
こちらは、昨日おとといと焼いていたパン。

きのこパンのほうは・・
ちょっと前になりますが、パン作りがとっても上手な
ekko*ちゃんが、きのこを入れたパンを作っていたのが
ずうっと気になっていて、私もきのこ入れて作ってみました♪
うーん、なんか秋らしいし、美味しい~!!
ekko*ちゃん、ステキなアイデアありがとう~!!

さてさて、成型方法はというと・・
またまた工作チックです(^-^;;
0925_01.jpg
まずはフィリング作りから。
フィリングは、エリンギ、しめじ、玉ねぎ、豚挽肉を炒めて
デミグラスソース、中濃ソース、ケチャップで味付け。
(ここまでは普通です~)

0925_13.jpg
次に生地作り。
いつものバターロール生地を一次発酵させ、8分割。
今回はホシノを使ってます。
四角くのばしたら、生地の下1/3をメッシュ状にして、
メッシュにしていない部分にフィリングを載せます。

メッシュ状にするの、
ほんとは、メッシュローラーなるものがあれば
カンタンにできるらしいんですが、
そんなものうちにあるはずもなく。。
またケチケチして、牛乳パックで道具を作ってしまいました。。

写真左側に写ってるのがそうなのですが
牛乳パックの端っこ(ちょうど2重になってるところ)を
3cmおきに1cm空くように切ったのを使い、
交互に1段ずつ、生地に押しつけて
メッシュの切れ込みを入れました。

0925_14.jpg
メッシュ状にした部分を
フィリングの部分にかぶせて、二次発酵。

焼く前に卵を塗って照りをつけます。

0925_23.jpg
相変わらず、実験の工作みたいな感じで
パン作りしてますが、メッシュは割とうまく
できたかな・・??

パンに限らず、工作大好きなので、
あえて道具を買わずにやってみる、っていうのも
楽しんでやっています(^-^;;

でも素直にメッシュローラー、買えばいいんですよね~
アップルパイとかも作りたいし、
やっぱりメッシュローラー、買おうかな。。
・・と作っていて思ったのでした。。(*^-^*)

0924_39.jpg
こちらは、冒頭の写真にも写っていた
梨とレーズン入りパン。

角切りにした梨を鍋で柔らかく煮て
先日、マチルダちゃんからいただいた
杉養蜂園さんのゆず蜜をからませたのを
ラム酒漬けレーズンと一緒に
シナモンロールのように巻き巻きしています。

焼き上がったあと、
やはりシナモンロールのように
アイシングをかけているのですが、
このアイシングにも、ゆず蜜を入れています。

一見、普通のシナモンロールのような感じですが
ゆずのいい風味がして、とっても美味しいです!!
こちらもホシノで作っています。

またこのゆず蜜が、とっても美味しくて
マチルダちゃんから頂いてからというものの、大のお気に入り♪
毎日、ヨーグルトにかけて、いただいております。
もうほとんどないので、今度はお取り寄せしたいなあ・・
マチルダちゃん、美味しいのをどうもありがとう~!!

そしてこちらも昨日作ったもの。

manngoさんの割包サンド
0925_21.jpg
先日、manngoさん
とってもとっても美味しそうな割包サンドなるものを
作られていたので、さっそく私も実践!!

このサンドのオススメポイントは、
なんといってもお味噌!!
先日mikittyさんからいただいた、
つけてみそかけてみそを使っています。

これがめちゃくちゃ美味しかったです~!!
manngoさんのように、割包の表面が綺麗じゃないですが、
お味はとってもよくて、割包とお味噌が
めちゃくちゃ合います♪
うちの旦那も、ものすごい絶賛していて
一気に3個食べました(^-^;;
manngoさん、美味しいレシピ、ありがとうございます!

ぶどうと粒ジャムメープルシロップのパン
0828_05.jpg
あまーいレーズンのパンが食べたくて、
レーズンと、先日ekko*ちゃんからいただいた
つぶジャム メープルシロップを入れて
トップにグラニュー糖をふりかけて焼きました。

0828_03.jpg
このメープルシロップの粒ジャムが
レーズンとめちゃくちゃ合う!!
とってもとっても美味しいパンになりました♪
この粒ジャム、すごーく使えます!

パンのほかには、スコーンやらフィナンシェやら
いろんなものに入れて使っていますが
どれもほんとにひと味違ったものに仕上がるので
重宝しています。
ekko*ちゃん、どうもありがとうー♪


こうやって、作ったものを振り返ってみると
お友達のブロガーさんから頂いたものや、アイデアを
いただいたものが多くて。
こうやってブログを通じて
いっぱい恩恵をいただいており、本当に
感謝感謝です(^-^)/
ありがとうございます~!!



それから最後に、こちらは作ったものではないですが
いつも仲良くさせて頂いているママ友さんから、
話題のパンやさんに行ってきたから、おすそわけ~と
高級パンをいただきました!!

0924_02.jpg
こちら、日本橋高島屋に入っている
シニフィアン・シニフィエというお店のパン。

奥手はシンプルなフランスパン、
手前は、いちじくやナッツがぎっちり入ったパンでした。
どちらもなかなか、こだわりのあるお味~!
特にいちじくのパンは、本当にいちじくとパンの
組み合わせが絶妙で、美味しかったです♪

最近はもっぱら、自分でパンを焼くことが多くなったので
お店のパンを見ると高いなーと思って、
なかなか買わなくなってしまってました・・・
でもこうやって、話題のパンやさんの
パンをいただけるなんて感激!!

0924_03.jpg
このパンと一緒に、明治100%チョコレートカフェの
和三盆のチョコも入っていました。

チョコに和三盆??と思いましたが
これが意外とマッチしていて、美味しかったです!!

私がパンやお菓子に興味があるということで
仲良しのママ友さんがわざわざ持ってきてくださって・・・
本当にありがたく、嬉しかったです~(^-^)/
Mさん、ありがとう~!

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓

2011-09-24(Sat)

バウム部活動と、3連休に集まった友達ランチ♪

9月2回目の3連休ですね~♪
みなさん、どうお過ごしでしょうか?

今日は、おもいがけずバウム部活動報告ですo(^-^)o

0914_23.jpg
ドイツ在住の友達が
いま一時帰国しており、
お土産に、地元ドイツのバウムクーヘンを頂きました!

0914_22.jpg
こちら、なんでもミュンヘンでは話題の
お店だそうで♪
でも名前が読めないー(>_<)

一見、バウムクーヘンには見えなくて
大きなドーナツ??という感じですが・・・

0914_25.jpg
切ってみると、ちゃんとバウムしてます!

頂いた翌日に食べてみたのですが、
バウムは割としっかり、ぎゅーっと詰まった感じ♪
外側のチョコが美味しいー!

0914_24.jpg
本場ドイツのバウムは、
わりと締まった感じの生地が多いような
気がしますが
(先日の、あのながーい名前のも・・・)
日本人向けのバウムは、やわらかしっとりめが
多いのかな?
やっぱりちょっと好みが違う気がします。
うーん、まだまだ研究が必要だ・・(^-^;;



話が変わりますが、
このバウムを頂いたときは、1回目の3連休の初日。
このバウムを頂いたお友達が
ドイツから一時帰国ということで、
いつも仲良くしている
大学時代からの友達7人(プラスお子様3人)が集まりました♪

0917_バイキング
ランチで集まったお店は
有楽町のバンコクキッチン
ランチブッフェを頂きました。
1500円だったのですが、品数もとっても多くて
どれも美味しくて、大満足でしたー!!

0917_バンコクキッチン-tile
写真左上のように、いっぱい取ってきましたが
これを何皿も・・(^-^;;

追加料金でお酒も飲めるので
昼からですが、しっかり飲みました(*^-^*)
私はスパークリングワイン(写真下左)、友達はシンハというタイのビール(写真上右)。

写真右下はデザートを取ってきたところですが
かぼちゃが入ったココナッツミルク(?)のデザートが
いちばん美味しかったです♪

ランチブッフェは時間制限があったので、
もちろんそれだけでは女子のおしゃべりは尽きず、
続いて有楽町駅近くのカフェ、AUX BACCHANALS(オーバカナル)へ移動・・

ランチはあれだけいっぱい食べたから、
もう飲み物だけ頼もう・・と思ってたんですが
やっぱりケーキも食べたくなり・・

0917_オーバカナル-tile
友達の何人か(私も含めて)は、しっかりケーキも
頼んじゃいました♪

左上から、チョコレートタルト、レモンタルト、
くるみのタルト、そしてカプチーノです。
どのタルトも、かなりの大きさ!!
一人で食べると、それはもうお腹がいーっぱいにいなります@@

私はこのうちレモンタルトを頼んだのですが、
これが本当に美味しかった!!
ほかのケーキもちょっとずつ味見させてもらいましたが
どれも私の大好きな味!
特にくるみのタルトは、ナッツがぎっしりでウレシイ~♪

やっぱり仲のいい友達との
食事は、楽しいし美味しいしで
話題は尽きなかったです・・(*^-^*)

しばらくしたら、ドイツのお友達は
またドイツに帰ってしまうのでさびしいですが、
次また帰国したときには、こうやって友達が集まって
わいわい積もる話をする予定です(^-^)/

まだ3連休のまっただなかですが、
皆さま、引き続きよい休日をお過ごしください❤

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


2011-09-20(Tue)

マチルダちゃんスペシャル☆

先週の前半のことになってしまいますが
(報告が遅すぎですね・・・)
マチルダちゃんからまたまた、
とーってもステキな贈り物が届きました!

0914_06.jpg
あれっどこのお菓子屋さんの???
・・・と間違えるくらい、すごく立派なお菓子たち~!!
思わず開けた瞬間、わあっ❤って声を上げちゃいました(*^-^*)

0914_10.jpg
お菓子一つひとつが
こんな風に丁寧に包装されていて
マチルダちゃん特製のシールが
貼ってあるんですよ~
これがまた、マチルダちゃんのセンスが光ってる☆

0914_09.jpg
お菓子はぜんぶで11種類♪
それぞれのお菓子について、
マチルダちゃんからの丁寧な説明書きも入ってました♪

左上から下に・・
 ・アプリコットタルト
 ・りんごのタルト
 ・マドレーヌ
 ・スノーボール
 ・紅茶とバナナのパウンドケーキ
 ・ウイークエンドシトロン
 ・ブラウニー
 ・キャラメルフィナンシェ
 ・ピスタチオフィナンシェ
 ・いつものクッキー
 ・よりより

これマチルダちゃん全部、自分で作ったそう~!!
もうこれにはビックリ@@
本当にお菓子屋さんができますよぉ♪

もうどのお菓子も素晴らしくて・・・
大事に大事に頂きましたので、
マチルダちゃんのブログでも載っていましたが
私なりにご紹介させていただきます(^-^)/

0914_07.jpg
まず届いてからすぐにいただいたのは、
ウイークエンドシトロン。

これ、マチルダちゃんがお菓子を送ってくれると
いうことを聞いたときに、
リクエストさせていただいたものです♪

マチルダちゃんのブログに
ウイークエンドシトロンが載ったのを見てから
これが憧れで、ずうっと食べたくて・・・
本当にいただけるなんて、夢のよう☆

0914_08.jpg
お味のほうは、それはもう
想像した通り、いやそれ以上に美味しくて!!
また外側の、グラス・オ・シトロンが美味しい~♪
レモンピールが入っているそうです。
マチルダちゃんによると、失敗ぎみーって
書いてありましたが、全然そんなことなく
とーっても美味しかったです!
あっという間にいただいてしまったので
無くなってしまったのが、非常に惜しい感じでした(*^-^*)

0914_14.jpg
お次は紅茶とバナナのパウンドケーキ。
こちらはバナナ入りだから早く食べてね、とのこと。
こちらもものすごくいい組み合わせ、
バナナと紅茶の美味しい風味が
口の中でふわっと広がります。
これも家庭での手作りとは思えないほど
美味しい~!

0914_12.jpg
こちらはアプリコットタルト。
ピスタチオクリームが入っています。
タルトが大好きというマチルダちゃん、
タルト作りやっぱり上手です!

見た目も素晴らしいのですが
こちらもお味もとっても上品で美味しい♪
ピスタチオクリームが、とってもいい感じです!

0914_21.jpg
こちらは試作と書いてあった、
リンゴのタルト。
めちゃめちゃアーモンドスライスが
乗っかってます!!
このアーモンドとリンゴの組み合わせが
また非常に美味しかった!!

0914_15.jpg
こちらは以前、マチルダちゃんのブログにも
登場していたマドレーヌ
後ろ姿が、なんともレトロで可愛い♪
お味もとっても優しくて、ふわんと美味しい❤
これは、息子たちに横取りされて
あっという間に食べられてしまいました。。

食べた後のこの紙についていた生地も
ちゃんとこそげて、残らず美味しくいただきましたよー!

0914_17.jpg
こちらは可愛いクッキーとフィナンシェを
選んでつまめるように、並べてみました♪

フィナンシェも上手なマチルダちゃん、
このキャラメルとピスタチオのフィナンシェ、
どちらも絶品でした!
特にピスタチオのフィナンシェは
このピスタチオの風味が効いていて大好き☆

マチルダちゃんの説明書きによると
なぜかフィナンシェは失敗率が高いとのこと・・・
でもそんな失敗もぜんぜん想像できないほど
上手なできあがりですよ~!

ブラウニーもとっても濃厚。
チョコがぎっしり詰まっていて
超しっとりしています・・・
こういうブラウニーも大好き!!

0914_16.jpg
お花型の「いつものクッキー」
(ネーミングがまたイイ♪)
は、これまた美味しくてついつい次に手がでちゃう
定番クッキーです。
お友達にいつも大量に焼くそうです。
お友達がウラヤマシイ!!

スノーボールは、アーモンドとくるみが
ぎっしり入っている、贅沢スノーボール。
これも2個め、3個めと、次々食べたくなっちゃいます♪

0914_18.jpg
こちらも、以前マチルダちゃんが紹介していた
よりより
このお菓子は、中華街によく売られているということ
だったのですが、知らなかったので
すごく食べてみたかったんです・・・

このマチルダちゃんのよりよりは
このねじねじもとっても上手で絵になる~o(^-^)o
ぱきぱきとちょっと固いのですが
クセになりそうな食感とお味!美味しいですー!


こんなふうに、どれもステキで美味しいお菓子の
詰め合わせを送ってくれたマチルダちゃん。
ただものではないですー!!!!
包装もすごくマチルダちゃんぽくオシャレで
本当に、こんなステキなお菓子やさん探しても
ないよー、って感じです・・・(*^-^*)

マチルダちゃん、ステキな贈り物を、ありがとうねー!!
紹介が遅くなってしまってごめんね・・m(_ _)m


今回はマチルダちゃんスペシャルということで
まだ終わりません(^-^;;
マチルダちゃんのブログから、つくれぽです。

0914_31.jpg
ワインにぴったりな、オクラと豚バラ巻き
私、ワイン大好きなので
このレシピが載ったときに
絶対作ろう~と思っていました♪

作り方はとっても作りやすくカンタン、
でもつまみやすいサイズで美味しい~!!
これはおつまみの定番になりそうな感じです(*^-^*)
マチルダちゃんもブログで書いてますが
ルクエだと、ちょうどいい感じに
バラ肉の脂が落ちて、ふわふわになるんです!

ちゃんとワインとともに
美味しくいただきましたー(^-^)/

続いて、マチルダちゃんのブログから
もう1品。

0914_33.jpg
マスカルポーネチーズをビスケットではさんだ、
チーズサンドアイス
マチルダちゃんはいちごジャムで作っていましたが
なかったのでブルーベリージャムで。

こちらも作り方はカンタンだけど
めちゃめちゃ美味しい~!
ビスケットも牛乳に浸すので
めちゃめちゃしっとり、チーズクリームと合います♪

マチルダちゃんは本当に
お菓子のセンスもよくって、
写真の撮り方もステキで
いつもワクワク、楽しみなのです(^-^)/

マチルダちゃん、ステキなレシピありがとう、
これからも楽しみにしてまーす!!

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓

2011-09-12(Mon)

お二人からの、素敵な贈り物♪

ちょっと前になってしまいましたが、
ブログで仲良くさせていただいている
mikittyさんと、マチルダちゃんから
それぞれとっても素敵な贈り物が
届きました~!

今日は、お二人からのプレゼントのご紹介です♪

まずはmikittyさんのからご紹介~!

0911_08.jpg
最初、mikittyさんからのこの小包が届いたときは、
むむっ滋養強壮剤??と思いました(^-^;;
なんか、このユーモアが
mikittyさんらしい~♪
このあと、この箱は
息子たちのお気に入りのおもちゃ基地になりました(*^-^*)

0911_09.jpg
中からは、なにやら美味しそうなバウムクーヘンと、
それから、前にブログでお見かけして
とっても気になっていた
つけてみそかけてみそ」が!!

バウムクーヘンは、
芦屋にある「コンディトライ シュターン芦屋」のものだそう。
mikittyさんのブログでも、紹介されていました♪
最近結成した、バウムクーヘンを愛する「バウム部」の活動として
送ってくださったそう♪
ありがとうございます~!!

0911_12.jpg
さっそくバウムクーヘンを開けてみました(^-^)/
すごく立派ないでたち~
生地はmikittyさんがレポされているように
ぎゅーっと詰まった感じ。
優しい甘さ、とっても上品なお味です♪
こちらもやっぱり、冷蔵庫で冷やして
いただいたら、より美味しかったです!

つけてみそかけてみその炒め物
0911_26.jpg
「つけてみそかけてみそ」のほうは
さっそく料理に~♪
豚肉とピーマン、茄子を炒めて
そのまま「つけてみそかけてみそ」を
だだーっとからめてできあがり。
これだけなのに、超ウマイ!!
このお味噌、すごーく美味しいんです(^-^)/

つけてみそかけてみそのきゅうりスティックサラダ
0911_22.jpg
こんな食べ方も・・・
きゅうりをスティック状に切って
「つけてみそかけてみそ」とマヨネーズを合わせたのを
つけていただきます。

0911_23.jpg
これがまたすごーく美味しくて、
最近必ず食卓にはこれが出ています(^-^;;
ほかのお野菜でも楽しめますね~♪

mikittyさん、美味しいプレゼント、
ありがとうございました~!!
活用させていただいております♪


そしてこちらは
マチルダちゃんからの贈り物。

0911_21.jpg
マチルダちゃんの住んでいる大分県の
美味しいものを、いろいろ送ってくださいました♪
しかも1つ1つ、マチルダちゃんお手製の
解説つき~!すごい~@@

入っていたのは・・・
 ・かぼす(大分名産!)
 ・豊後きのこカレー(しいたけいっぱい♪)
 ・吉四六漬け(3色のお漬け物)
 ・くろめ(海藻の乾物)
 ・ゆず蜜(ゆず入りはちみつ)

マチルダちゃんセレクトの美味しいものがいっぱいです!
ありがとう~!!

かぼす
0911_14.jpg
まずびっくりしたのが
立派なかぼすがゴロゴロ入ってました!

秋刀魚の塩焼き かぼすを添えて
0911_31.jpg
かぼす~やっぱりまずは、魚の塩焼きに
かけてみたくて。
ちょうど近くのお店で
りっぱな秋刀魚があったので塩焼きに。

0911_32.jpg
この断面も立派なかぼす~!
塩焼きにかけたらすごーくさわやか、
いいお味になりました!!
こんな美味しい塩焼き、近年いただいたことが
なかったような~・・(*^-^*)

吉四六漬け(きっちょむづけ)
0911_25.jpg
こちらは三色のお漬け物。
緑がきゅうり、黄色が大根、赤がにんじんです。
これめちゃめちゃ美味しい!!
私の母も来ていたので、一緒に食べて
「これは箸が進むね~」と
みんなで嬉しくいただきました♪

フレンチトースト ゆず蜜がけ
0911_02.jpg
ゆず蜜のほうは、
ちょうどバゲットを焼いたので
フレンチトーストにして
それにかけていただいてみました。
ゆずの香りがほんのり、美味しい~!!

0911_04.jpg
上の写真で、ゆず蜜と並んでいたのは
先ほどのかぼすをマーマレードにしたもの。
これものせて一緒にいただきました。
うーん、贅沢!!美味しい~o(^-^)o

ゆず蜜フィナンシェ
0911_28.jpg
このゆず蜜は、フィナンシェにも入れてみました。
このほんのり甘酸っぱい香りがして
美味しいフィナンシェができましたよ~♪

かぼちゃとなすのお焼き くろめの吸い物
0911_06.jpg
こちらはmikittyさんとマチルダちゃんの
頂き物コラボ♪
かぼちゃとなすのお焼きを作ってみました。

0911_07.jpg
茄子のほうは、mikittyさんの「つけてみそかけてみそ」で炒めた茄子。
かぼちゃのほうは、マチルダちゃんのゆず蜜と出汁醤油を混ぜています。
どちらもめちゃくちゃ美味しくなりました!!

それから上の写真で横に写っているのは
ちょっと暗くてわかりにくいですが
マチルダちゃんからの、くろめという海藻を入れたお吸い物。
このくろめ、ねばねばして美味しいんです~こういうの大好き!


お二人とも、こんな素敵な贈り物を
丁寧に送ってくださり
本当に感謝です♪
最近のうちの食卓で、こんなふうに大活躍しております!

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓

2011-09-07(Wed)

夏の北海道旅行~後半~

北海道旅行の後半です~♪

然別湖でボートを楽しんだあとは
お腹がすいたので、前日泊まったホテルのレストランで
軽くお昼ごはん。

このときホテルの売店を見ていたら
気になる雑誌があり・・

0816_27.jpg
思わず買ってしまいました。
『スロウ』という雑誌です。

「もっともっと北海道を楽しむコンセプト型通販付きマガジン」
だそう。
ページをめくっていると
北海道の暮らし、美味しいもの、北海道の魅力が
いっぱい紹介されている雑誌。
写真がものすごく素敵で・・・
見ているだけで、なんとも癒されてしまいます。

美味しいものや手作り雑貨などの通販もついていて、
思わず頼んでしまいそうです。

あっ横に写っているてるてるぼうずの正体は
この後で・・・(*^-^*)



お昼ごはんを食べた後は、2泊めの宿泊先、
富良野に向かいました。

なにせ北海道は広いので、
次の目的地に行くにも、かなりの距離を走ります~

運転は旦那と私と交代で。
どちらか眠くなったら、交代です。
こどもたちも飽きないように、
車内のBGMは、ポケモンだったりマルモリだったり♪
みんなで大声で歌ってました(^-^;;

2泊目は、新富良野プリンスホテル
ここはもう、何回も泊まっているところです。

あっいちばん上の写真の
てるてるぼうずは、このホテルに泊まると
いつも置いてあるんです。
みんな手作りのようで、表情がなんとも可愛くて。

0816_14.jpg
ホテルの横には、「ニングルテラス」という
森の中に小さなお店がいっぱい建っている
ところがあります。

その小さいお店ひとつひとつで
それぞれ違った、自然を生かした手作りのものを売っていて
見ているだけでも楽しい♪

0816_40.jpg
今回は、写真左の
手作りの万華鏡(自分で万華鏡で見る素材を選んで入れるもの)を
買いました。
素材はおとうとくんセレクトです。
入れる素材によって、見え方が違うので面白いです。

以前にも、ニングルテラスは何回か来ていて
そのときは、写真真ん中と右に写っている
木の笛を買いました。
とっても素朴ないい音がして
気に入っています♪

最終日、3日目。

富良野

美瑛

旭川空港→羽田空港


最終日は、朝から晴れていい気持ち。
朝は、ホテル横の広大な敷地で
パークゴルフを楽しみました。

0816_15.jpg
本当に広い敷地!
この手前がパークゴルフ場で、
もっともっと奥に行くと、
「風のガーデン」の舞台になった
イングリッシュ・ガーデンもあります。
以前行きましたが、私のほかに行きたがる人がいなく・・
今回は断念(-_-;;

0816_17.jpg

0816_18.jpg
二人とも、ゴルフなんて普段やってないので
持ち方もやりかたもめちゃくちゃ。
おとうとくんは、手でゴールに入れてるし(^-^;;
違反しまくり&打数もものすごい数ですけど・・・

それでも、気持ちいい芝生の上でやる
パークゴルフは楽しかったです。
楽しければそれでよし(*^-^*)

この後、午後は美瑛でサイクリングをしようと
ホテルを後にしたのですが、
私がどうしても立ち寄りたいところがあり・・

皆空窯、という工房です。

ここでは、本当に素敵な陶芸作品が
置いてあるギャラリーです。

お友達のお家にお邪魔したときに、
その作品が置かれていたのを見て、一目惚れ。
そのときに、ここを教えてもらったので
どうしても行ってみたかったのです。。

ドラマ「優しい時間」でも出ていた作品がありました。

うーん、でもやっぱりみんなお高くて、
今回は買うのをあきらめ、見て楽しむだけに
させていただいちゃいましたが、
いつか買いたいな~♪

この後は、美瑛へ。

0816_21.jpg
ちょっとお天気が微妙でしたが、
大人用自転車を2台借りて、それぞれ後ろに
子供たちを乗せてサイクリング。

兄ちゃん、まだ補助なし自転車乗れないんです・・・
そしておとうとくんも・・・。。
いつかはちゃんとそれぞれ自分で自転車乗って
みんなでサイクリングしたいなぁ。。

それは置いておいて・・

いかにも美瑛らしい、
かわいらしい風景を眺めながらのサイクリングは最高!!

0816_20.jpg
途中で買った、ソフトクリーム。
自転車こいで暑かったので、
よけい美味しかった~!
(後ろに乗ってる二人は涼しい顔してましたが(^-^;;)

0816_30.jpg
後ろに乗ってる息子たちには
写真係をお願いしてましたが、
「いけいけー!!」「こっちが抜かすぞー!」
などと競争で楽しんでいたようで(^-^;;
※でも実際自転車こいでるのは大人ですよ~


こんなふうに、サイクリングを楽しんでおりましたが、
後半になって、実は事故があり・・
兄ちゃんが、足を怪我しちゃいました。
自転車の後輪に足をはさんじゃったのです。。

自転車をレンタルしたお店の方が、ものすごく親切な方で
怪我をしたと言ったらすぐ、病院まで案内していただき
診察の手前まで付き合ってくださったんです。
これにはもう、本当に感謝です・・・!!!

病院ではすぐ手当をしてもらったので
大丈夫でしたが、怪我はけっこうひどくて
まだちょっとびっこで学校かよっています。。

でも、危ないところは逃れたので
今になっては、まぁいい思い出のひとつだね、
なんて言っております。

北海道はやっぱりいいところで大好き♪
また行きたいな~!
今年の夏の、いい思い出ができました。

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


2011-09-05(Mon)

夏の北海道旅行~前半~

今回は、
ずいぶんと時間が経ってしまいましたが・・・
8月の夏休みに
家族で行った北海道旅行について書こうと思います♪

#写真がめちゃめちゃ多すぎて
#整理できてませんでしたー(^-^;;

北海道へは、8/16~18の二泊三日旅行。

<1日目>
羽田空港→帯広空港

帯広市街

糠平湖

然別湖(泊)


出発の日。羽田はとってもいいお天気だったのに
帯広空港へ着いたら、あいにくの雨・・・

とりあえず、空港から帯広市街へ。

0816_31.jpg
この日、帯広市街では
大きなお祭りをやっていたのですが
雨が降ったりやんだりで
屋外のイベントが一部中止になったりして
ちょっとかわいそうな感じでした。。

0816_01.jpg
帯広といったら、
やっぱりここに寄ります。
六花亭の本店。
六花亭のいろんなお菓子が
ぜんぶ買えます!!
店内を見ているだけでも楽しい~o(^-^)o

0816_02.jpg
あのよく見る六花亭の箱の
大きなオブジェがありました。
おとうとくん、やっぱり触りたくなるけど・・
さわっちゃだめだよー!!

お土産を頼まれているものがあったので
ひととおり配送を頼んでいるうちに、
お昼になり・・

0816_03.jpg
お昼は、帯広名物の豚丼♪

本当は、「ぱんちょう」という
豚丼を最初に作ったといわれるお店に
行きたかったのですが
もうお昼になったらすごい列!
最後尾に並んで、写真だけ撮って、
みんなお腹がすいていたので
別のお店で頂きましたが、うまかったー!

お昼を食べた後は、市街のイベントで
やっていたストラックアウトや射的に
ちょこっとだけ参加したあと、
糠平湖方面へ。

0816_04.jpg
糠平湖付近には
もう廃線になってしまって
旧国鉄士幌線の跡があり、
線路も少しだけ残っています。

0816_08.jpg
土日祝日には、
この残った線路の上を
足こぎトロッコで往復できるという
こどもにとっては楽しそうな体験があるのですが
この日は平日だったので、できなくて残念・・!
でもこの線路の上を少し歩いて、
散歩して楽しみました。

北海道旅行は実は毎年行くのですが
こうやって地味~に古い鉄道の跡を回るのが
実は好きだったりします(^-^;;
(あ、でも鉄道ファンではないですが)

この後、車を走らせて
宿のある然別湖へ。

お宿は、然別湖温泉ホテル風水というところに
泊まりました。

0816_22.jpg
部屋の窓からは、湖がどどーんと目の前に広がり
ものすごい景観!!

0816_09.jpg
お宿の夕飯は
部屋でいただいたのですが、
こんなにいーっぱい!!
お腹がほんとにいっぱいになりました(*^-^*)

0816_12.jpg
然別湖の名物といえば
このオショロコマという
イワナの一種の魚。
塩焼き、おいしかった~♪

<2日目>
然別湖

富良野(泊)

2日目は、朝ごはんの後
ホテルの目の前に広がる然別湖畔を散策。

0816_32.jpg
お天気が前の日に引き続き
よくなかったけど、なんとか雨は降らずにすみました。
ここの湖は、あまり人がいなくて
本当に静か。
たたずむおとうとくん・・

0816_23.jpg
湖畔には、遊覧船乗り場と
貸しボートがあったので
「どっちに乗りたい?」と聞いたら
「貸しボート!」ということになり・・

0816_24.jpg
貸しボートは2人乗りなので
パパと兄ちゃん、
私とおとうとくん、
で分かれてさっそく乗ることに。

漕ぐのはもちろん、大人です!!

さっそく湖に漕ぎ出しましたが・・・
遊覧船のほかに、見渡すと、私たち家族のボートしかいない・・??

写真でちっちゃく見えるのは、
パパ&兄ちゃんのボートです・・・

0816_25.jpg
湖はけっこう大きいのですが
なにせボートがこのときは私たちしかいなくて
ほんとに贅沢な気分でした(*^-^*)

然別湖は初めて訪れたのですが
本当に綺麗で
とっても気持ちのいいところです!!

冬になったら湖が凍って
その湖上に露天風呂やバーなどが作られる
イベントのようなものが催されるらしく
これもまたすごく気になってしまいました・・
また冬に来てみたいな~

この続きは次回・・・(^-^)/

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓

2011-09-01(Thu)

あの高級バウムクーヘン☆と美味しいお菓子。

今回は、やっぱり気になる
バウムクーヘンと、一緒にいただいた
美味しいお菓子のご紹介です♪

ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ
0821_05.jpg
以前、mikittyさんのブログで
紹介されていた、高級なバウムクーヘンです!!

あの記事を拝見してから、バウムクーヘンには目がない
私としては、どうしても気になっており・・

そしたらなんと、manngoさんが新宿に買い物に行くけど
いる??というお話をいただき・・・

ちゃっかり買ってきて頂いちゃいました♪

manngoさんの帰り道に、私の最寄り駅で
降りてくださり、ホームで待ち合わせ。
バウムクーヘンを受け取って、
そのまま立ち話をちょびっとだけして、お別れしました(^-^;;
manngoさん、ありがとうございました!

賞味期限が当日ということだったので、
頂いてすぐ家に戻り、さっそく開けてみました。

0821_03.jpg
パッケージはこんな感じ♪
シンプルな感じで可愛い~

0821_04.jpg
箱を開けてもやっぱり可愛い♪

0821_06.jpg
こんな感じで堂々とした
バウムクーヘンです!

肝心のお味のほうは・・

確かにかなり美味しかったのですが、
なぜか冷蔵庫にその後入れて
翌日いただいてみたほうが、断然美味しかったです!
不思議~バターが落ち着くのかな・・・

0821_07.jpg
ちなみにこのとき、
このバウムクーヘンをチョコがけしたのも
manngoさんに分けていただきました。
チョコがけはもちろん美味しい♪

でもバウムクーヘンそのものを味わうなら
やっぱりそのままがいいかな~
おとうとくんは、チョコがけのほうを
喜んで食べておりました(*^-^*)

バウムクーヘンって、いろんなところのがありますが
ほんときりないですよね・・・まだまだ、いろいろ試したい!!



あっこのとき
manngoさんからバウムクーヘンと一緒に
いろいろ美味しいものも頂いてしまいました♪
こちらもご紹介~

香炉庵のどら焼き
0821_09.jpg
こちら、地元横浜元町のお菓子なのに
まだ頂いてみたことなかったんです・・・
普通のどら焼きのほかに、木苺のどら焼きも
入っていました。

このどら焼き食べたら、ほかのどら焼きが一切
食べれなくなる~と思うほど、美味しいです!!

和久傳の西湖
0827_05(1).jpg

こちらは、笹に包んであるれんこん菓子。

0827_06(1).jpg

もちもちっとした食感と
和三盆の風味がたまらなく、とっても上品な和菓子です♪
これとっても美味しい~!!
manngoさんおすすめだけのことはあります(^-^)/


手作りお菓子もいいけれど、
やっぱりこういう高級なお菓子も
幸せな気分になりますね~!

また美味しいバウムクーヘンやお菓子、
これからも紹介していきたいと思います~(^-^)/
バウムクーヘン部を作るというウワサも・・・???

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
