--------(--)


2011-11-27(Sun)

マチルダちゃんからのお土産と、manngoさんの海南鶏飯♪

先週の土曜日に、
マチルダちゃんからいただいた、お土産のご紹介です~
あーもうあれから1週間も経ってしまいました。。

1121_04.jpg
マチルダちゃん、来るだけでも大変だったのに
いっぱいお土産を持ってきてくれました♪
本当にありがとうー!!!

1121_06.jpg
こちらは、「せっせの木の実」というおせんべい。
(名前がカワイイ)
アーモンドと、かぼちゃの種の2種類です。

1121_12.jpg
綺麗なパッケージを開けると、
おせんべいはこんな感じです。
すごーい♪かわいいー♪
名前のとおり、”せっせ”って感じがします(^-^)/
このかぼちゃの種とアーモンドがたっぷりのおせんべいです♪

食べるのもったいないー!!
・・・と思いながら食べてたら、
美味しくてあっというまになくなっちゃいました。。

そしてこちらがまたすごい!!

1121_05.jpg
「無量塔」(むらた)の粒マスタード。
超高級品です!!

1121_16.jpg
3種類入っていました。
左から、プレーンの粒マスタード、味付実山椒、粒マスタードのバジル風味です。
この粒がものすごいプチプチして、
絶妙な食感なのですー!


この美味しい粒マスタードを
さっそく使ってみたい!!
というわけで、日曜日の夕飯はこんな感じになりました。

海南鶏飯
1121_41.jpg
manngoさんが、よく海南鶏飯
作られているので、私もずっとやってみたかったのです~

先週の土曜日、マチルダちゃんを
送った後、manngoさんに教えていただいて
丸鶏を購入♪
処理済みなので、ゆでるだけでカンタンとのこと・・・

1121_37.jpg
丸鶏茹でるのって初めて!!
どきどき・・・葱の青いところと生姜、大蒜を加えて
コトコト、1時間ほど煮込んでスープのできあがり。

1121_45.jpg
このスープを使ってご飯を炊いたら、
海南鶏飯のできあがりです。
んー思ったよりカンタン!

1121_64.jpg
この茹でた丸鶏のお肉に
先ほどの粒マスタードをつけていただきます♪
プレーンのと、バジル風味の2種類♪

1121_63.jpg
うーん、どちらも超美味しいー!!
もうこの粒の食感がたまらないです♪
超高級なのに・・・いっぱい食べてしまったので
すでにかなり減ってしまいました。。

1121_46.jpg
あっついでにこの日のサイドメニューも
ご紹介。。

青梗菜の梅昆布和え
1121_67.jpg
茹でた青梗菜に、梅肉と塩昆布、ごま油を和えただけ。
なんかこんなのどこかで見たなぁ、と思いながら作ってます。

海藻と白菜、大豆のマヨネーズソース和え
1121_68.jpg
うーん、これは適当です(^-^;;
保育園のメニューにこんなのあったかも・・。。

manngoさんの、春雨サラダ
1121_70.jpg
もうこれはうちの超定番です!!
春雨とカニカマと胡瓜と錦糸卵を、べんりで酢とえーだしで
和えただけ。
1週間に1回以上は必ず登場するメニュー。
息子たちも、これはとっても大好き♪
大助かりメニューです~manngoさんありがとうございます!


あ、あと別の日になりますが、
この粒マスタードを使って作ったメニュー。

トマトとアボカドの粒マスタードがけ
1127_01.jpg
この粒マスタード、こんなのにも超合います♪
粒マスタードとオリーブオイル、バルサミコ酢をかけてます。
絶品~!

粒マスタードのジャーマンポテト&チーズ
1127_11.jpg
いつものジャーマンポテトに
粒マスタードで味付け。
最後にetuさんから頂いた、モッツァレラチーズを入れて絡めてます。(あんなにあったのに、残りわずか)

これがめちゃめちゃ美味しかった!!
あーでも贅沢品なのに、惜しみなく使っちゃいました。。
このじゃがいものほくほくと、ツブツブの食感が
たまらないです♪

ちなみにこのじゃがいもは、北海こがねという品種です。
生協で頼んだものですが、これがほんと美味しくて
フライドポテトにしたりしても美味しいです。


あーやっぱり長くなってしまいました。。

同じく先週の土曜日に、manngoさんから頂いたものについても
書きたかったのですが、長くなっちゃったので
次回にさせていただきます・・すみません。。
(etuさんからの美味しいお肉も、頂いちゃいました♪
etuさん、ありがとうございますー!)


レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


2011-11-24(Thu)

ぜいたく朝ごはん。

先日の日曜日の朝ごはん。

1121_18.jpg
いろいろ頂き物で、ぜいたく朝ごはんとなりました♪

1121_31.jpg
先週の土曜日のランチのときに、manngoさんから
いっぱいお土産をいただいたうち、
3種類の手作りジャムが入っていました。
写真右側のちっちゃなココットに入ってるのがそうですが
山桃、ルバーブ、すももです。
写真が暗くなってしまって、よくわからなくてごめんなさい・・(>_<)
ほんとは、どのジャムもすごくステキな色なんですよ♪

なかなかこんなお味のジャム、手に入らないー!!
これはぜいたくに味わいたいなーと思って
さっそくビタントニオで、アーモンドワッフルを焼きました。

1121_34.jpg
ホイップと、この頂いたぜいたくジャムをつけて・・・
おっきな口で、いただきまーす!
これ、ジャムのおかげでめちゃめちゃ美味しかったです!!

1121_21.jpg
ビタントニオで焼くワッフル。
いろんな種類がありますが、このアーモンドワッフルも
かなり美味しいです♪
ビタントニオの説明書に載ってたレシピで作りました。

manngoさん、美味しいジャムを
ありがとうございました!!
まだあるので、いろいろ使わせていただこうと
思います・・・楽しみ(*^-^*)

ワッフルのほかには・・

1121_28.jpg
左側は、これまたmanngoさんから頂き物のパン。
マンゴープリンメロンパン、だったかな??
めちゃめちゃふわふわ、中のクリームも絶品で
美味しかったです!!

右側は、先日私が焼いていた、ジャーマンポテト入りフォカッチャ。

1121_25.jpg
こちらは、私の母手作りのビーフシチュー。
土曜日に、マチルダちゃんとmanngoさんとデートのため
実家に息子たちを預けていたのですが
そのときの帰りに持たせてもらったものです。
このビーフシチューは、子供の頃から作ってもらっている味。
ほんとお肉とろっとろで美味しいんです。
ゆっくり味わって・・母に感謝!

土曜日に、マチルダちゃんmanngoさんからは
いっぱいお土産を頂きました・・・
ほんと私のはちょっとで、申し訳ないくらいで。。
マチルダちゃん、manngoさん、本当にありがとうございました!!

次回は、マチルダちゃんから頂いた
ステキなお土産の紹介と、それを使ってのお料理を
アップしたいと思いますー!!

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


2011-11-21(Mon)

大分から~すてきなお友達!

先週の土曜日♪
とっても嬉しいことがありました!!

とっても魅力的で美味しいお菓子を作っていて
ブログで仲良くさせていただいている
マチルダちゃんに、会うことができたのです~

大分から、はるばるやってきてくれた
マチルダちゃん。

ほんと、あのステキなブログから
そのまんま飛び出してきたような
イメージそのままの、カワイイお嬢さまでした!!
会えてとっても嬉しい~!

・・というわけで、
土曜日のお昼は、そのマチルダちゃんと
manngoさんと3人でランチでした♪

ランチのお店に選んだのは、
みなとみらいの
パンパシフィック 横浜ベイホテル東急内にある
クイーンアリス』。

マチルダちゃん、せっかくきてくれるのだからと
manngoさんがずっと前から
予約してくださっていました!
なかなか人気があるので
予約も大変なんですよ~

1120_01.jpg
前菜3種盛り合わせ。
うーん、それぞれいろいろ説明されましたが、
話に夢中で、あまり覚えてません(^-^;;

左側はサーモン、真ん中は先日もいただいた、海鮮のジュレがけ。
右側はイカのフリッターみたいの・・だったかな?

どれも1口いただいたら、もうとーっても美味しくて!!
なんとも表現しようのない、美味しさです♪

1120_06.jpg
栗の冷製ポタージュ。
右側はサーモンリエットつきのパン。

このポタージュも、超なめらか~♪
すごく美味しかったです。
横のパンもすごく美味しくて、1個じゃ足りなかった。。(^-^;;

1120_07.jpg
お魚料理。オマール海老です。
あーあとまたいろいろ説明がありましたが・・覚えてなく。。
バルサミコのソースだけ覚えてます。。

これも海老ももちろん美味しいですが、
いろいろついている付け合わせもとっても美味しい!
しかも、温度もちょうどよく・・
料理の温度も、大事な美味しさの要素だなぁ、と思いながら
いただいたいました(*^-^*)

1120_08.jpg
お肉料理。イベリコ豚です。
こちらもソースが絶妙♪もちろん美味しかったです~!
お肉の下に隠れている付け合わせも、めちゃ美味しいです♪

1120_09.jpg
そしてデザートは、お決まり?の
「アリス風ぜんざい」。
ぜんざいといっても、普通のぜんざいとは
ほど遠い~めちゃくちゃ美味しいですよ!!

前回来たときもいただきましたが、
このプレートはぜんざいのほかにも
いろいろフルーツやアイスが楽しめるし
とってもオトクな感じです(*^-^*)
右側の凍ったマンゴスチンも、なかなか食べれないフルーツ♪
美味しかったですー!!


ランチを終えた後、
本当なら横浜のいい場所をご案内したかったのですが
外はものすごい、土砂降りの雨・・・

私は車で来ていたので、じゃあ
外には出れないけど、観光スポットをドライブしようか、
ということで、みなとみらいを出発して
赤レンガ倉庫、山下公園、港の見える丘公園・・など
ぐるーっと車で走り抜けました。

車の中から、マチルダちゃんが
写真を撮ってましたよ~→☆

お天気よかったら、港の見える丘公園も
景色がよく見えるのになぁ。。
ちょっと残念でしたが、また横浜に来てね、ってことで!!

こうして車で横浜の観光地を巡ったあと、
第2の目的地へ・・・

横浜市内にある、
とあるケーキやさん「Patisserieラ・ベルデュール」。
manngoさん超おすすめのケーキやさんです♪
私もmanngoさんと知り合う前から
よく行っているお店です。

マチルダちゃんは、お菓子作りの天才なので
ぜひともこのお店を紹介したい!
・・というわけでやってきました。

manngoさんに
おすすめのケーキとマカロンを買っていただいたのですが
お店には食べられるスペースがなく・・・
外もすごい雨。。

というわけで、
近くのコンビニの駐車場に車をとめ、
車内でみんなで試食タイムになりました♪

1120_13.jpg
manngoさんおすすめのケーキたち。
左上から、ティラミス、新栗のモンブラン、チョコのケーキ(なんていう名前だったかな?)
そしてシュークリームです。

これを車内でみんなで
スプーンでつついたり、そのままかぶりついたり・・(^-^;;
もうお構いなしで、試食しました♪

私ももうずいぶんこのお店には通っているけど
このケーキたちは、たまたま食べたことがなく・・
やっぱりmanngoさんセレクトだけあって
みーんな美味しかったです!!

続いてマカロン。
1120_15.jpg
・・狭い車内、しっかり写ってますね・・。。

マカロンは、抹茶・チョコ・カフェの
3種類を1個ずつ買って、同じく試食。
これは確か、チョコですね~
このマカロン、けっこう大きめで、
しかもお値段は他のお店より、かなりお安いんですよ♪

1120_16.jpg
こちらはカフェ。
みんなで分けて食べるのってムズカシイ
マカロンもふわふわなので、
すぐ崩れちゃいます。。

ちなみにマカロンのお味も絶品!!
manngoさんの評価では、
あの有名なマカロンのお店に続いて3位だそうです!

manngoさん、
「私はいいから、マチルダちゃんと2人で分けてたべてねー」
というわけで、マカロンそれぞれ半分こだったのですが
美味しくてついつい半分以上食べちゃった(^-^;;
マチルダちゃん、ごめんー

あっ助手席のほうでマチルダちゃんの脚も
写ってまーす。真っ赤なタイツも
よく似合ってる♪かわいいんですよー(^-^)/


こうやって車内でみんなでワイワイ、
大騒ぎしながらの試食タイムでした!
楽しかったぁ~!

あっという間に時間が過ぎて、夕方に・・・
マチルダちゃんは、夜にあの
ステキなお方と待ち合わせをしているということで
バイバイしました。


マチルダちゃん、はるばる来てくれて
どうもありがとう!!
また会おうね~!

そしてmanngoさん、もう最高の美味しいものナビ、
ありがとうございました・・・!!


マチルダちゃんとmanngoさんからは
とーってもステキなお土産を頂いちゃいました♪
それはまた、後日アップ予定です~!

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓

2011-11-18(Fri)

トルティーヤとフォカッチャ。

またまた、
ひさびさの更新です~

このところ、かなりバタバタしていて
みなさまのところにも、あまり遊びに行けてないのですが
それでも温かいコメントをくださり、
本当に感謝です・・!!
コメント返信も遅くなってしまって
ごめんなさいm(_ _)m

みなさんのところ、じっくり拝見しているのですが
なかなかコメントまで残せてなく。。
ゆっくりながらも、遊びに行かせて
いただこうと思ってますので、こんな私でも
お付き合いいただけると嬉しいです(^-^)/


今週の朝ごはん。

パン焼く時間がなかったので、トルティーヤを
作ってみました。

トルティーヤ2種
1116_05.jpg
もうこのところ、朝は明るくなるのが遅いので
写真が暗いですが・・・

手前はフライパンで焼いたチキンに
hannoahさんのシラチャーマヨソースをかけたもの。

後ろのほうは、
プルコギを巻いています。
プルコギをパンと合わせるのを、
hannoahさんmikittyさんがやっていて
美味しそうだったので
まねっこです♪
美味しいアイデア、いつもありがとうございます!

トルティーヤは、
小麦粉・コーングリッツ少し・塩・オリーブオイル・水を
適当にこねこねして、30分寝かせて
フライパンで焼いたものです。

1116_06.jpg
トルティーヤは、ほんとお手軽にできるので
これは助かるなぁ~

hannoahさんの、シラチャーマヨソースは
本当に活用しています!
チキンに最高!ほかのものでも相性ばっちり(*^-^*)

それからプルコギ!これ合います~(^-^)/
今回はこんな形にしましたが
今度はパンにも入れたり、はさんだりして
活用しようと思います!

ちなみに・・・

1116_04.jpg
うちのプルコギ。
晩ご飯で残ったのを巻き巻きしました。
レシピも、ずいぶん前に載せてました→☆
プルコギ作るのも、カンタンで便利ですね~!

ジャーマンポテト&チーズ入りフォカッチャ
1116_10.jpg
こちらは大好きなフォカッチャに
最初からジャーマンポテトとチーズを中にはさんだものです。

1116_09.jpg
外側はこんな感じ~
ちょっと写真暗いですが。。
四角く作りました。

薄くのばした2枚の生地で、ジャーマンポテトと
ピザ用チーズをはさみ、はしっこをとめます。
二次発酵が終わったら、上から指で穴を等間隔に開け
オリーブオイルと塩をかけて焼きます。

1116_11.jpg
このごろ朝も時間がないので
初めから具入りのパンが助かります♪

中のジャーマンポテトとチーズが
いい感じにフォカッチャと合って
美味しくできたので、
今度はまた、違う具をはさんでみようと思います。

最近は、こんな感じで細々ながら
お総菜パンの研究、続けております♪


レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓

2011-11-12(Sat)

先週のパンと、おうちで鈴カステラ。

先週の朝ごはん。

たまには大きく焼くのもいいかな?と思い
hannoahさんのトマトタルトパンをお手本に
作ってみました。

なすのミートグラタン風タルトパン
1103_11.jpg
なんかでっかく焼くと、見応えあり~!!

あっ下に敷いているのは、
先日、パン名人ekko*ちゃんからいただいた
Williams Sonomaのキッチンタオルです♪
こうやって敷くと、料理がそうでなくても
ぐんと立派に見える~!

1103_06.jpg
1103_07.jpg
通常のパン生地の半分を、21cmタルト型に
入れて焼いてます。
一時発酵したパン生地をタルト型に敷き詰め、二次発酵。
自家製ミートソースの上に、ソテーした薄切りなすを並べて
その上にチーズを散らして焼きました。

1103_13.jpg
チーズは、先日etuさんから頂いたあのチーズです!
最初にmanngoさんから1本いただいたのに、すぐ使っちゃったので
またもう1本頂いて、大事に冷凍庫に入れて、
少しずつ使わせていただいています(^-^)/
etuさん、ありがとうございます~!

1103_19.jpg
パンの形も、いろんなふうに焼くと
見た目も味わいかたも違って、面白いです。

お手本にさせていただいた、hannoahさんが作るパン、
いろんな形と種類とがぽんぽん出てきて、
いつも勉強させていただいています♪
hannoahさん、ありがとうございます!

春菊とエリンギのカレーキッシュ
1113_05.jpg
こちらは急いで撮ったので
あまりうまく撮影できませんでしたが。。

春菊とエリンギ、角切りベーコン、玉ねぎを入れたキッシュ。
今回はカレー風味にしてみました。
いつものキッシュに、大さじ1強のカレー粉を加えただけです。

春菊を入れたキッシュは、manngoさんも
おすすめなんですよねー!
春菊とキッシュって、すごく合います♪

カレー風味も、また普通のキッシュと
味わいが変わって美味しいです!
キッシュはよく焼いてるので、いろんなレシピを
使い分けたいなぁ。。(*^-^*)


こちらはオマケ。
こどものおやつ用~♪

おうち鈴カステラ
1109_04.jpg
先日、近所のお菓子やさんで
息子たちが鈴カステラが食べたいというので買ったら
「これ、どうやって作るんだろうね~」という話になり。

きっとたこ焼き器とかで作ったらできるんだろうなと思って
検索したら、いくつかレシピがあったので
こちらを参考に作らせていただきました
 ↓↓
Cpicon 懐かしの鈴カステラに挑戦! by YUKI@ぷりん
レシピありがとうございます~(^-^)/

1109_02.jpg
あったこ焼き器で焼いてるとこ
撮り忘れました。。

作り方はシンプル。
カステラ生地を作ってたこ焼き器に流し込み、
焦げ目がついたらそのままオーブンで仕上げ焼き。

焼き上がったらすぐ出して、グラニュー糖をまぶしてできあがり。

できたときは、「あーほんとに鈴カステラだ!!」
と大興奮しちゃいました♪

1109_05.jpg
市販のより大きくなっちゃいますが、
断然手作りのほうが美味しいです。

1109_06.jpg
息子たちはなぜか、鈴カステラのことを
「鈴カス宇宙人」と呼んでます。
(UFOに見えるからかな?)

食べるときは、
声でひゅんひゅんとUFOが飛んでくる音?を
真似してゆっくり口に持っていき、
最後に口まで着いたら
これまた宇宙人の声マネ?をしながら
「ああー食べられるーー!!」で、ぱくっ。

#1こずついちいちやってます。。

でもなんかこの形、いいですよね。
お友達が来たときにも、みんなで作ってみようねと
言ってます。


今日は、学童のある町内会でお祭りがあり、
学童としてもそれに参加します。
私は実行委員なので、今日はまる一日、お祭り参加です(*^-^*)
ではでは、行ってきまーす!

みなさま、引き続きよい休日を・・(^-^)/

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓




2011-11-09(Wed)

オイルフォンデュ☆

日曜日の夜ごはん。

「なに食べたい?」と息子たちに聞いたら
「やっぱり肉かな~ステーキがいい!!」と相変わらずな返事。。

このごろ二人とも食べ盛りなせいか、
肉ばっかり要求してきます。。

肉、いいんだけど
ステーキ肉を人数分買うとけっこうするし
少ない肉でいっぱい楽しめないかな?と思い
この日は久々に、オイルフォンデュをすることに。

1109_07.jpg
・・あっ奥に写ってる手は
にいちゃんです♪
マイブームの折り紙を折って待ってます♪

オイルフォンデュは、
こどもが産まれる前に、友達なんかが集まったときには
よくやってました。

でも、こどもが産まれてからは
やっぱりあまり小さい子だと危ないので
オイルフォンデュはずうっと避けてきたのです。。
でも、もう次男も5歳だし、大丈夫かなと思い、
ほんとに久しぶりに、オイルフォンデュのセットを出しました。

1109_12.jpg
このオイルフォンデュのセットは
会社の同期の友達から、結婚祝いにいただいたものです。
(もうかれこれ、10年以上たちますが・・)
CRISTELのいいやつです。
かっこよくて、大のお気に入り♪

1109_17.jpg
このセットのパーツは、厚い布製?の袋に
こうやって入ってるんですよー
いかにもオシャレです!

あ・・・話それましたが、
この日のフォンデュの具材について。

1109_11.jpg
メインの牛肉(もも肉)、
海老(生協で頼んだ、いちばん大きい海老♪)
ブロッコリー、パプリカ、じゃがいも、
それから写っていないけど、エリンギもあります。

フォンデュの種類は、チーズフォンデュもありますが
いろんな具材が楽しめる、オイルフォンデュが一番好きです。

1109_13.jpg
あっ写真ボケちゃってますが・・・
串に具材をさして、アツアツオイルの中にじゅーっとして、
火が通ったら、ソースをつけていただきます。

1109_10.jpg
ソースは3種類作りました。
一番手前から、
・和風ガーリックソース
・バーベキューソース
・柚子胡椒マヨ(少し砂糖入れます)

です。

このうち、やっぱりオススメは和風ガーリックソース。
これ、ずいぶん前にレシピ書いてましたが
実家の母がもともと作っていて、
これを普通の焼き肉や、ラーメンのスープに使ったりして
活用できるソースです♪

ちなみに、海老は絶対に柚子胡椒マヨがおすすめです♪

その他、副菜もいちおうアップ。

和風ピクルス
1109_14.jpg
大根、セロリ、きゅうり、パプリカを
べんりで酢とえーだし、黒こしょうで煮て作ってます。
これはうちでしょっちゅう作っている常備菜。

春雨サラダ
1109_16.jpg
これもうちの定番♪

エスニック風焼きなす
1109_15.jpg
普通の焼きなす作ろうと思ってましたが
なんかフォンデュと釣り合わないかな?と
急遽思いつきで作り、エスニック風に。
ナンプラーとレモン汁をかけてます。
本当は、パクチーがあったらよかったですが
無かったのでベランダに生えている葱をトッピング。

これ、かなりさっぱり美味しくて
いつもはあんまり焼きなすを食べない旦那が
めちゃくちゃ食べてました~
ピーナッツ刻んだのを散らしても、美味しくいただけそうです。


オイルフォンデュは、かなり息子たちも
楽しかったようで、「次なにしようかなー」と言いながら
次々と具材を入れていました・・・
肉も少なめだったけど、他の具材で補えたので
よかったよかった♪
二人ともやけどもなく、無事終わってよかったです(*^-^*)

これからまた、
人が集まる季節になりますね・・・!
またこのオイルフォンデュセット、活躍しそうです♪

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


2011-11-06(Sun)

栗入り抹茶ガトーショコラと試作品。

やっぱり、抹茶味が大好きな私。

こんなケーキ焼いてました。

栗入り抹茶ガトーショコラ
1030_10.jpg
抹茶味のガトーショコラ。
秋なので、栗ゴロゴロ入れました♪
(栗は残念ながら市販のですー)

1030_12.jpg
ずーっとずーっと前に、こんな感じのお菓子を
いただいて、とっても美味しくて忘れられず
試しに作ってみたら、美味しかったので
レシピ書いておきます♪

材料(15cm丸型)
・バター 40g
・生クリーム 40g
・ホワイトチョコレート 80g
・卵 2個
・砂糖 50g
・薄力粉 25g
・抹茶  15g
・栗の甘露煮(お好みで) 8粒くらい

作り方
1) バター、生クリーム、ホワイトチョコレートを
  合わせてボウルに入れ、湯煎で溶かしておく。

2) 卵は卵黄と卵白に分け、別々のボウルに入れる。
  卵黄のほうに半分、卵白のほうに半分ずつ
  砂糖を入れる。

3) 卵黄のボウルは、卵黄が白っぽくなるまで
  よくすり混ぜる。

4) 卵白のボウルは、メレンゲにツノがたつまで
 しっかりと泡立てる。

5) 抹茶と薄力粉は一緒にふるっておく。

6) 3)の卵黄のボウルに1)を入れ、よく混ぜる。

7) 6)に5)のふるった粉類を入れ、さっくり混ぜる。

8) 7)に4)のメレンゲを、2回に分けて混ぜる。

9) 型に生地を少し流し込み、栗を並べて
  上から残りの生地を流し込む。

10)180度のオーブンで25~30分くらい焼く。



このガトーショコラ、ほんと抹茶の風味たっぷり、
しっとりで美味しいです♪
ホワイトチョコをケーキに入れるのが気に入っていて
よく使う手なんですが、やっぱりこくが出て美味しい~♪
こういうケーキが大好きです。



それからこちらは試作品を2つほど・・・

ekko*ちゃんから先日いただいた、ハワイのお土産
リリコイバーがとっても美味しくて、ああいう
クッキーっぽいバーを作りたいなぁ、と思っていたら
クランブルバーを作りたくなりました。。
(バー、ってとこだけ一緒ですね・・)

というわけで、クランブルバー2種類。

マロンクランブルバー
1024_06.jpg
いつも使っている、チーズケーキの土台のココア生地を
クランブルの状態のままにして、
間に自家製マロンペースト&胡桃をはさんで焼きました。

1024_08.jpg
栗とココア生地がいい感じです♪

そしてこちらは
ちょっと納得いかない出来ですが・・・

アップルキャラメルクランブルバー
1103_09.jpg
りんごとレーズンを煮て
キャラメルソースで絡めて
クランブルではさんで焼いたものです。

1103_10.jpg
これ、とっても美味しくて気に入ってるのですが
すごーく柔らかくなってしまったので
理想はちゃんと手に持って食べれる、というように
したかったんですー。。
レシピ、もうちょっとちゃんとできたら
アップしようかなぁ、というところです♪

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓
2011-11-04(Fri)

えんきょさんのお宅で芋煮会☆

11/3、文化の日♪
祝日はどう過ごされましたか・・?

うちは嬉しいことに、いつも仲良くしていただいている
えんきょさんから、お家にお誘いがあり
えんきょさんのお庭で、芋煮会に参加させていただきました~!
あっもちろん兄ちゃんとおとうとくんも連れての参加です♪
うちの他にもう1組、お友達がやってきて、3家族でわいわい、
親子ともに盛り上がりました!

1103_23.jpg
芋煮会って初めて!!
奥にある芋煮と、手前左側にあるさつまいもご飯、それから
手前右側にある玉こんにゃくは
えんきょさんがすでに用意してくれていました~
美味しそう~!早く食べたい~のをガマンして、まずは撮影。。

1103_28.jpg
こちら芋煮のアップ♪
とっても立派で大きな里芋と、それから
まんまる大きな玉こんにゃくが、存在感アリ!
舞茸もいっぱい入ってます~♪
囲炉裏鍋に入っていて、本格的です!

この芋煮がとーっても美味しくて☆
ついつい、おかわりしていっぱい頂いてしまいました。

1103_20.jpg
こちらはまだお庭に運ぶ前に撮った、さつまいもご飯。
笹の葉に乗っけると、ぐーんと美味しさがひきたちます!
これも、めちゃめちゃ美味しくて、何度もおかわり(*^-^*)

1103_30.jpg
この玉こんにゃくの煮物も、ほんと美味しくて
庭でずーっとおしゃべりしてる間に、何度も手が伸びて。。

あ、それから一緒に写っている、唐揚げとかぼちゃサラダ、
こちらはサイドメニューとして私ともう一人のお友達が
持ってきたものです。
私は唐揚げ担当でしたが、こうやってカゴに入れて
笹の葉を添えたら、すごく美味しそうに見えるので不思議@@
えんきょさん、演出もさすがです!!見習いたい・・・

1103_25.jpg
ああ、写真が変な感じに。。
こちらのかぼちゃサラダとミニメロンパン、
そしてみかんは、もう一人のお友達が持ってきてくれたもの。
南瓜サラダは、とってもコクがあって、これまたとっても
美味しかったです!!そのまま持って帰りたかった・・(^-^;;

昨日は薄曇りでしたが過ごしやすい日で
雨もふらず、お庭でとっても気持ちよく、美味しい料理をいただいて
おしゃべりも弾みました♪

1103_35.jpg
お庭には、畑もあり
すごく大きくて立派なピーマンが
わさわさとなっていたので、おとうとくんが
いくつか収穫させていただきました♪
写真、ちょっとボケちゃったけど、えんきょさんちのピーマンは
とっても巨大?で立派でしたー!

結局、お昼過ぎから始めて、夕方暗くなるまで
ずうっとお庭で過ごさせていただき・・・
途中、見知らぬワンちゃんの乱入や(芋煮のいいにおいにつられたのか?)、
大量バッタの差し入れ??(近所のお友達がとってきたらしい・・おとうとくん大興奮!)
などいろいろありましたが・・(^-^;;
とっても楽しい1日を過ごさせていただきました♪

えんきょさん、ステキな1日をありがとうございました~!

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓



プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
