2011-12-30(Fri)

mikittyさんからの、クリスマスプレゼント♪

とうとう今年も残すところ
2日になってしまいましたね・・・@@
うちは大掃除もできておらず、
バタバタと帰省の準備をしております~

とっても遅くなってしまいましたが、
クリスマス前に届いた、ステキなステキな
mikittyさんからのプレゼント

1224_38.jpg
こんなにこんなに入っていました~!
ラッピングがひとつひとつ凝っていて、
とってもカワイイんです~!!

1224_40.jpg
1224_42.jpg
ラッピングも可愛いのに、
シールは名前入りのオリジナル♪
いろんな種類のイラストで、めちゃ可愛くて
いっぱい写真撮っちゃいました

1224_94.jpg
まずご紹介したいのが、このシュトーレン♪
ここのシールも、↑のシールと違っていて可愛い!

1224_95.jpg
すごーく生地がしっとりで、味わい深くて・・・
少しずつスライスして、
それをまた少しずつちぎってゆっくり味わって・・・
毎日の楽しみにいただきました~

こんなステキなシュトーレン、
自分でも作れたらいいなぁ・・・
mikittyさん、作り方教えてくださーい!

1224_58.jpg
こちらは、雑穀食パン♪
めちゃくちゃふわふわで・・・
トーストしようかと思ったのですが
このふわふわが好きで、まずはそのままちぎって
頂きました(^-^)/

うーん、美味しい~!!
ほんとに味わい深いパンは、何にもつけなくても
美味しいです-!

そのままいただいた後は、
先日の秋色ジャムも一緒に、いただきました。

そしてやっぱり・・アレンジしたくなってしまい・・・
1224_62.jpg
mikittyさんからいただいたパンを
いろいろのっけた、mikittyさんプレート♪
(あっ勝手なネーミングですみません。。)
ぜいたくにも、いっぺんに楽しんでまーす!
うーん、乗せ方がへたっぴです。。

1224_63.jpg
こちらは、先ほどの雑穀食パンのサンド。
上は海老とアボカドに、マスカルポーネ入りのタルタルソース。
下は頂き物のパストラミポークと、ブロッコリーとマヨ入りオムレツ。
パンが美味しいと、サンドイッチもグレードアップです♪

1224_65.jpg
こちらは、同じく雑穀食パンに
きのこと玉ねぎを炒めたのにデミグラスソースと
ピザ用チーズを絡めたのを乗せて焼いた
オープントースト。
ekko*ちゃん風アレンジで!

1224_69.jpg
こちらmikittyさん特製の
トマトパンこれすごく食べたかったんですー!!
こちらもなんにもつけなくてもとっても美味しいパン♪
大きさもちょうど食べやすくって、
ぱくぱく食べちゃいました(^-^)/

1224_71.jpg
あーっこちらはピントが合ってなかった。。
この奥のコロコロのは、ポンデケージョ。
チーズ味でこちらもとっても美味しくって!
そのままぽんぽん頂いちゃいましたよー!!

1224_107.jpg
こちらはクッキー2種。
すごくキレイに焼いてるー!
これもなくなるのがもったいなくて、
1枚1枚大事にいただきました(*^-^*)

あっあと写真を撮り忘れてしまいましたが
キティちゃんのハニーバニラの紅茶も入っていました♪
すごーくバニラとはちみつの香りがして
飲んでいるととってもシアワセ気分になれます

こんなにいっぱい
美味しさが詰まった素敵な贈り物でした・・・
これ書いていてまた思い出して、
美味しさを2度味わっている気分です(*^-^*)

うーん、それにしても
どうしたらこんなにひとつひとつ
美味しいのをいっぱい作れるんだろう・・???
不思議で不思議でしょうがありません。。
来年は、私もこんなふうに
人にあげられるくらいのお菓子やパン、作りたいな・・・

mikittyさ~ん、ほんとにほんとに
ありがとうございましたー

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


相変わらずですが、みなさまにいただきました
コメントの返信ができずにおります・・・たいへん申し訳ありません。。
いただきましたコメントの返信は、ブログへ訪問させていただき
そちらでお返事させていただこうと思います。
温かいコメント、いつも本当に感謝です・・・!!

2011-12-28(Wed)

マチルダちゃんからの、クリスマスプレゼント♪

またまたすっかり間が空いてしまいましたが
先日いただいた、マチルダちゃんからの
ステキ便のご紹介です~

1224_02.jpg
マチルダちゃんから贈られてきた箱♪
こんな可愛いタグまでつけてくれました~
「プレゼント for you!!」って書いてあるんですが
ボケちゃって見えない~ごめんね。。

でもせっかく綺麗に包装してくれてるのに
宅急便のシールとかがいっぱい貼られてしまって
うーん、もったいない~。。

1224_04.jpg

1224_09.jpg
中にはこーんなにたくさんの
マチルダちゃん特製のお菓子たち、
それからメニューとお手紙が入っていました♪
お手紙についてたクリップも、トナカイ?型でカワイイ

1224_11.jpg
いーっぱい入っていたお菓子の中で、
やっぱり最初にいただいたのはこのケーキ♪
私が大好きな、マチルダちゃんの
ウイークエンドシトロンです!

1224_14.jpg
シールもやっぱり、手作りなんですよ~
しかも前回いただいたのとは違うし@@
センスもいいし凝ってるし~もうほんと感動!!

1224_21.jpg
届いたのが夜だったのですが
さっそく開けてすぐ、このウイークエンドシトロンから
いただきました♪
奥に写っているのは、同じくマチルダちゃんのお菓子、
和三盆のスノーボールです。

うーん、やっぱりウイークエンドシトロン、
大好き!!これは毎日でも食べたいよー

それから、マチルダちゃんが研究しているという
和三盆のスノーボール。
横浜に遊びに来てくれたときに、manngoさんがお土産で
マチルダちゃんに託した、ベルデュール
和三盆スノーボールが美味しかったということで
その味に近づけるよう頑張ってるー!とのこと。。
味は違うけど、マチルダちゃんのスノーボールも
めちゃめちゃ美味しいよー
さすが、研究しているだけあります~

1224_16.jpg
あっスノーボールのパッケージも
可愛かったのでパチリ。
右側のは、ココナッツサブレです。
これまた形がかわいい!

1224_54.jpg
こちらは
上のココナッツサブレと、メープルフィナンシェ。
メープル味のフィナンシェ、とってもしっとり
マチルダちゃんの焼くフィナンシェは
ほんとしっとりで味わい深くて美味しいんです~
これも大好き!!

それからこのココナッツサブレも
さっくさくで味もほんとよくて
これまた、普通のサブレとは違って
一口食べて、しあわせ~!って
思わず言っちゃいそうなお味なんです♪

1224_51.jpg
こちらはココナッツを散らした、ブラウニー。
スノーボールもやっぱり一緒に♪

このブラウニーもタダモノではありません。。
私もブラウニー焼くけど、こんなにしっとり、
美味しいのできないなぁ。。
こちらも一口食べて、思わず断面のぞいちゃいました。。

1224_76.jpg
こちらは、見た目も豪華!
スイートポテトです~♪

このスイートポテトは
ほーんとすごかった!!!!
旦那にも最初、何も言わずに切って出したのですが
「えっこれすごいね・・!これどうしたの??」
って感動の声が聞こえてきましたよ~
これは写真では本当にお伝えできないほどの
美味しさなんです!!
マチルダちゃんって、ほんと
お菓子屋さんにならないともったいないよ~

1224_87.jpg
こちらは、パン・ド・ショコラ。
ものすごく濃厚、しっとりー!
これはなくなってしまうのが惜しくて、
ちょびーっとずつ切って、時間をかけていただきました♪
あっこちらもやっぱりスノーボールも一緒に楽しんでまーす!

1224_100.jpg
これも私がとっても食べたかった、
マチルダちゃんのレモンケーキ。
これも普通のレモンケーキでなく、
とってもレモンの風味が活きた生地で、
ああ~美味しかったなぁ~

1224_96.jpg
まだまだありますよ~
こちらはタルト作りが上手なマチルダちゃんの
抹茶のタルト。
栗が・・・どどーんと入ってます!!
これまた、タルト生地もフィリングも
とっても美味しいー!!

この写真を撮ってるときに、
兄ちゃんが「カンタンにできるサンタがあるよー」と
2折りでできるサンタを添えてくれました。
2折りでできるのに、白い部分がサンタの顔と、袋に見えるんです。

・・・ここまで書いて
こんなに美味しいのがいっぱい詰まってたんだー!!
ってまたまた感動~@@

あっ実はこのお菓子と一緒に
大分名物の、吉四六漬けが入っていたんです。

前にもいろいろ贈ってくれたときに
吉四六漬けが入っていて、これが美味しくてお気に入り♪
今回も入っていて、めちゃくちゃ嬉しいー!!

1224_97.jpg
今回はそのまま頂くのとは別に
ちょっとアレンジしてみました。

こちらは千切りにしたところですが、
吉四六漬けってこんな鮮やかな色のお漬け物なんです、
見た目もとってもキレイ♪

この千切りにした吉四六漬けで
副菜を作りました。

吉四六漬けと豆もやしの和え物
1224_98.jpg
千切りの吉四六漬けを
しばらく水に漬けて塩ぬきしたものと
ゆがいた豆もやしと一緒にして
etuさんからいただいたマスカルポーネと
えーだしで絡めました。
(manngoさんレシピのまねっこ~)

これがけっこう美味しくて、旦那にも大好評♪
吉四六漬けは、そのまま食べても
美味しいですが、料理にもいろいろ使えそう!
料理に使う場合は、味がかなり濃いので
今回は塩抜きしたらちょうどよかったです。

それからそれから・・まだ続きます~

このお菓子を贈ってくれたときに
電話でマチルダちゃんとおしゃべりしていて
「ほんとは銀杏も入れたかったのだけど
においがうつるから・・」ということで
これとは別に、大分でいま旬の
銀杏を送ってくれました!!

1224_102.jpg
銀杏、私も旦那もだぁい好きなんですが
なかなかお値段もよくて買えなかったので
めちゃくちゃ嬉しくって!!

さっそくゆでて塩をまぶして
お酒と一緒におつまみに頂きました♪
この銀杏がとっても新鮮!!
めっちゃ美味しかったです~!!

大分県は、銀杏の収穫量が全国2位だそうで
特産品なんだそうです。
うーん、さすが特産品だけあって
今まで食べた銀杏の中で、最高に美味しかったです!

1224_103.jpg
こちらは、マチルダちゃんのおばあちゃんの
まねっこで♪
銀杏がいっぱい入った、『宝石ごはん』です~
こんなに贅沢に銀杏を入れられるなんて、
夢のよう~@@
本当に宝石のごはん、でした

マチルダちゃん、本当にステキな贈り物をいっぱい、
本当にどうもありがとう~!!

次回は・・mikittyさんから頂いた
これまたステキな贈り物の紹介です~♪


レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


相変わらずですが、みなさまにいただきました
コメントの返信ができずにおります・・・たいへん申し訳ありません。。
いただきましたコメントの返信は、ブログへ訪問させていただき
そちらでお返事させていただこうと思います。
温かいコメント、いつも本当に感謝です・・・!!
2011-12-24(Sat)

クリスマスのパンと、感動のクリスマスプレゼント!!

相変わらず、みなさまへのコメント返信が
追いついていなく・・ごめんなさいですm(_ _)m
こんな更新がゆっくりな私にも
あたかかいコメントをいただき本当に感謝です・・!

お返事のほうは、みなさまのブログのほうへ
遊びに行かせていただき、返信に替えさせていただきたいと思います。
本当は、ひとつひとつ頂いたコメントに
返信したいところなのですが・・・このところ本当に
時間がとれない状況になってきてまして
こんな状態で、申し訳ありません。。
時間が取れたときには、きちんと返信させていただきたいと
思っています。


さてさて、いよいよクリスマス本番ですね!
あまりパン焼きとかもできてないですが、
クリスマスということで、ちょっぴり張り切って
焼いてみました。

リース型のシナモンレーズンロール
1224_93.jpg
クリスマスっぽいというと、
やっぱりリース型かな?と思い
今年はこんなシナモンレーズンロールを作ってみました。

この成形のしかたは、
母から譲り受けたパンの本に載っていたもの。

1224_88.jpg1224_90.jpg
生地はバターたっぷりの甘めの生地。
一次発酵後、通常のシナモンロールより薄め、大きめに生地をのばして
グラニュー糖、シナモン、ラム酒に漬けたレーズンを散らして巻きます。
巻いたら真ん中に芯(今回はココット)を入れてリング型に。
キッチンバサミで切れ込みを入れて、二次発酵させます。

あっレーズンは今回は
甘みの強い、巨峰レーズンを使っています。
粒がちょっと、大きめです。

1224_91.jpg
全体像は、こんな感じ。
芯を入れるので、きれいなリングになります。

焼き上がったら熱いうちにフォンダンを塗り
上にローストしたナッツ類を乗せました。
完全に冷めたら、粉砂糖を散らしてできあがり。

1224_92.jpg
あっこの横に添えられてるのは
あるステキなお方から頂いたプレゼントに入っていたものです☆
それはこの後半でご紹介~♪
とっても可愛いかったので、一緒に添えさせていただきました


それからこちらは、前回予告してたもの。
アレンジに芸がないですが、
前回作った秋色ジャムを、ジャムパンにしました。

秋色ジャムパン
1224_26.jpg
なんか成形がクリームパンになってますが・・・
ジャムパンです♪

1224_28.jpg
中はこんな感じ。朝のアタフタで、写真へたすぎ。。
でも秋色ジャムをいっぱい詰めてます~

秋色ジャムって、ほんと美味しいです!!
よーちんママさんに再び感謝~☆
まださつまいもとりんごがあるので
また作ろうと思います♪

1224_29.jpg
このジャムがほんと美味しいので
カンタンに袋に詰めて
旦那の大学の学生さんにもおすそわけです☆




12月に入ってから、みなさんのブログで
ステキなステキな贈り物が行き交ってるのを
いいないいなーと思って拝見していたら・・・
なんとこんな私にも、素晴らしい贈り物が届きました~

マチルダちゃんからの贈り物
1224_05.jpg
あのお菓子名人のマチルダちゃんからは
美味しい美味しい手作りお菓子の詰め合わせ!
これがもう・・また内容がすごい~@@

mikittyさんからの贈り物
1224_30.jpg
なんでも器用に美味しそうなのをいっぱい作ってる
mikittyさんからは、
手作りの美味しいふわふわパンとシュトーレン、クッキーなどを頂きました~!
私が他の方のところでお見かけして、いいないいなーと
心の中でプリーズしてたのが聞こえてたみたいです(^-^;;

お二人からの、もう手作りの域を超えた
美味しい贈り物、毎日大事にいただいております・・!
マチルダちゃん、mikittyさん、
本当にどうもありがとうございます

贈り物の中身は・・・もうどちらも
盛りだくさんで語りきれないので
後日また詳しく
ご紹介させていただこうと思います~(^-^)/

私のほうからは、こんなに素晴らしいプレゼントを
作ることはとうていできないです・・ただただ感動で・・
他には絶対にない、こんなステキなクリスマスプレゼント♪
お二人に・・感謝です!!


みなさま、クリスマスはどのようにお過ごしになるのでしょうか・・
こちらは息子もちょっと体調崩したのもあり、
地味におうちでぬくぬく、ゆったりクリスマスです。

みなさまどうか、ステキなクリスマスを
お過ごしください・・

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓
2011-12-19(Mon)

ステキなパンのお味見と、ストウブ鍋実験。

年末のバタバタで、
皆様への返信ができてなくてごめんなさいです・・m(_ _)m
たくさんいつもコメントいただきまして、
何とも嬉しい限りで・・ありがとうございます!
ゆっくりですがお返事、させていただきますね~!!

先日、manngoさんの畑へお邪魔したときに
またmanngoさん経由でいいものを頂いてしまいました

しろくま先生のシュトーレンとパネトーネと紅玉ゼリー
1210_23.jpg
皆様のところで、あーめっちゃ美味しそう~!!
って拝見していた、しろくま先生のシュトーレンとパネトーネ。
manngoさんが「これめちゃくちゃ美味しいから、
少しだけど持ってって味見して~」と渡されました(*^-^*)

もう大感激で・・・
さっそく次の日の朝食にいただきました。

1210_24.jpg
もう見ての通り、お味も大感激するほど
美味しいのです!!!
旦那も、「どこのお店の?」って普通に聞いてきました・・・(^-^;;
こんなすごいの、お店でも売ってないのでは??
特にシュトーレンはもう、何とも表現できないほど
絶品ですー!!
美味しい物って人を感動させるんだなと
思った瞬間でした(*^-^*)

写真の下にちっちゃく写ってる瓶ですが、
こちらは紅玉ゼリー
こちら、とっても手間がかかっているそうで・・・
紅玉のうまさがぎゅぎゅーっと詰まっているっていう感じが
わかります~
普通にパンにつけて頂いたのですが、
こちらもめちゃくちゃ美味しかったです!!

しろくま先生、すみません私まで頂戴してしまって・・
ものすごく美味しくて感動しました
ありがとうございましたー!!


・・さて、こんなステキなパンの後で
申し訳ないくらいですが、
うちのストウブくんのお仕事について。
買ってから嬉しくて嬉しくて、
いろいろ実験してます・・・

大根葉ご飯
1215_14.jpg
ストウブでまずやりたかったことのひとつ・・
それはご飯を炊くこと!

manngoさんが畑の大根の葉っぱで
美味しそうな炊き込みご飯を作っていたので
さっそく実践!!

1215_12.jpg
manngoさんレシピどおり、
梅肉(甘い梅干しの)とちりめんじゃこ、だし、お酒、みりんを入れて炊きます。
火加減は、ほんと適当で・・・
時間とかも、計っておけばよかったなぁ。。
とにかく、湯気が出たら弱火にしてコトコト。(たぶん十数分)
火を落としたら、蓋をしたまま20分くらい蒸らしたかな・・?

1215_13.jpg
できました!
もう炊いているときから、いいにおい~♪
最後に茹でた大根葉を混ぜてできあがりです。

1215_15.jpg
まだストウブ初心者で、ご飯炊くのもドキドキでしたが
たまたま??うまく炊けましたよ~(^-^)/
おこげもいい感じにできて、おこげ大好き人間としては
嬉しい限り♪お米も立ってます!
少し硬かったので、また次回はちゃんと時間も計って
火加減もメモしてトライしようと思います。


普通の豚の角煮
1212_06.jpg
こちらもストウブで作ったのですが、
こちらは普通に何日かかけてひたすらコトコト。
とにかく時間をかけて煮込む!
というのはこれもmanngoさんのまねっこです♪
manngoさんのおっしゃる通り、
すごーく美味しい角煮ができました!

1212_07.jpg
形がすごくしっかりしているのに、
実はものすごく柔らかくなっていて
めちゃくちゃ美味しいです♪
いつもは時間なくて、角煮は圧力鍋で
作っていたのですが、それだと形が崩れてしまい
盛りつけのときはボロボロに。。
今回のは形くずれがなく、しかも柔らかく
大成功でしたー!

お料理の基本の基本ですが、
やっぱり丁寧に作るのって大事だなぁ、と。。
なかなか時間が取れなくて
手早くできるものばかりになってしまいますが、
こうやってじっくり時間をかけた美味しいものも
少しずつ作っていきたいと思います。

manngoさんには、本当にお料理のいろいろ
教えていただいております・・・
もう感謝しきれないほど感謝!!
これからもどうぞ、よろしくお願いしますー!

それから、こちらはまだ途中なのですが・・・

焼きリンゴと焼きいも(秋色ジャム用)
1219_05.jpg
秋色ジャムを作るために、ストウブ鍋で焼きリンゴと焼きいもを
同時に作っちゃいました。

秋色ジャム、よーちんママさんが作っていたのを見て
すごく美味しそうなのでウットリ・・(*^-^*)
これ絶対作ろう!!って決心してから
実践まで遅すぎて・・すでに冬まっさかりになってしまいましたね。。
でもでも、秋色のジャムです♪

見た目あまりよくないですが、
どちらもめっちゃ美味しくできました!!!
焼きいものほうも、めっちゃいい感じに火が通ってホクホクです♪

1219_04.jpg
普通のりんご2個(芯はくりぬきました)と、
小降りのさつまいもを何個か入れて
蓋をしてちょっと湯気が出るまで火にかけ・・・
(あっ洗ったのをぬれたまま入れます)

それから200度のオーブンに鍋をそのまま入れて30分くらい。
こちらも途中からいいにおいがぷんぷんしてきました・・。。

ストウブをオーブンに入れるの、かなりためらいましたが
出してみると全然何ともなく♪
それに、とってもいい感じに火が通るので
これはイイ!!鍋のオーブン使いも大活躍しそうです!

焼きりんごのほうは、ちょっと崩れてしまったので
もう少し焼き時間を少なくしてもいいかも。
さつまいものほうは、今回小降りだったので30分でなんとか、
というところですが、普通の大きさだったら
40~50分くらいかかりそうだと思います。

この焼きリンゴと焼き芋は、さっそく牛乳とお砂糖で練り上げて
秋色ジャムの完成
お味見したのですが、めちゃくちゃ美味しい-!!!!
りんごだけともさつまいもだけとも違う、この2つの組み合わさった
絶妙なハーモニー♪って感じですよー
よーちんママさん、美味しいアイデア、ありがとうございます!

完成した秋色ジャム、まだ写真撮ってないのですが、
次回あたり?この秋色ジャムを
使ったものをアップしようと思います~♪

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓

2011-12-15(Thu)

マスカルポーネを使ったお菓子と・・・

今日は最近作ったお菓子。

でも最近はバタバタで
あんまり作れてませんが・・・

マスカルポーネとりんごのキャラメルチーズケーキ
1215_08.jpg
お菓子名人マチルダちゃん
りんご入りマスカルポーネチーズケーキを作っていたので
めちゃくちゃ美味しそうだったからさっそくまねっこ♪

マチルダちゃんと同じように、
りんごをゴロゴロ入れたんだけど
マチルダちゃんのみたいにかっこよくできなかった。。
でもとっても美味しくできたよー!
マチルダちゃん、アイデアありがとうねー(^-^)/

1215_09.jpg
いつものキャラメルチーズケーキのレシピを
etuさんからいただいたマスカルポーネに変えて。
めちゃくちゃなめらかな仕上がりとなりました・・・!
マチルダちゃんも書いてるように、
濃厚なんだけど、クリームチーズよりさっぱりで
美味しくいただけます♪

etuさんからマスカルポーネを頂かなかったら、
こんな贅沢なケーキ作れなかったです・・
etuさん、ありがとうございます~!
まだふんだんに使えるので、バリバリ使わせていただきますね(^-^)/嬉しい-!

同じくetuさんのマスカルポーネを使って
こんなのも。

ターンオーバークッキー
IMG_1071.jpg
これは、藤野真紀子さんの
「イギリスで夢のようなティータイム」という本からのレシピを参考に。
まだ私が結婚する前から持ってた本かも・・・
でもとっても愛用している1冊です。

IMG_1062.jpg
小麦粉と全粒粉とバター(そしてひとつまみの塩と、水)
を混ぜた生地をのばして型抜きし、
中にmanngoさんから頂いたジャムと、etuさんのマスカルポーネを入れてはさみ
フライパンで両面を焼きます。
焼いたら熱いうちに砂糖を全面にまぶして、
アツアツをいただきます。
(本では、リンゴを中に入れてベークストーンで焼いてました)

IMG_1066.jpg
すごくシンプルなお菓子なんですが、
このアツアツのクッキーは最高に美味しい!!
中に美味しいジャムとマスカルポーネが入って
なんとも幸せなお菓子でした。

manngoさんのジャム・・・といえば
こんなのも作ってました・・・

manngoさんのいい加減なパンナコッタ
1204_02.jpg
・・あのぅ、ネーミングはmanngoさんのそのままです(^-^;;
決していい加減ではありません・・!

とっても美味しそうなパンナコッタが出ていたので
私も作りたいなぁ・・・と思って見ていたら
レシピが載ってたので、さっそく実践。
でも・・ほんとこれ、めちゃくちゃカンタンにできます!!
でもでも・・とっても美味しい~!これはリピ決定ですね。

1204_01.jpg
トッピングはいちごソースではなく、
manngoさんから頂いたジャムをかけてます。
あっ!!ジャムは山桃なのか、すももなのか区別つかず・・
ですがどっちかです(^-^;;(ごめんなさい。。)

それからこちらはもうだいぶ前になりますが・・・
こんなのも作ってました。

洋なし入りチョコケーキ
1127_02.jpg
チョコパウンドケーキを焼きましたが
中に初めて、フレッシュの洋なしを入れてみました。
hannoahさんフレッシュの洋なしを入れたチョコケーキ
焼かれていたので、こちらもすごく食べたくなって
まねっこです♪

1127_03.jpg
朝のバタバタで、うまく写真撮れてませんが。。
チョコケーキ自体は、チョコレートも入れてしっとりめな生地です。

フレッシュな洋なしを焼きケーキの中に入れるなんて
どうなるんだろう・・?とちょっとドキドキでしたが、
これ大当たりです・・
絶対フレッシュなほうがいいです!!!

洋なしが生地とものすごくなじんで、ほわんといい感じが
口の中にひろがります・・・
写真ではなかなか、その感じが出せてませんが。。

これ、会社で同じ職場の人にも食べてもらったんですが、
「えっこれどうやって作ったの??」と聞かれるほど。
すごーく洋なしがしっとり、いい感じなんです。。
これは何回もリピしたくなるほど、オススメですー♪♪

hannoahさん、ほかにもたくさんつくれぽしたい
美味しいものがいっぱい。でも見ているより
作ったほうが、そのレシピのすごさがわかります(^-^)/
hannoahさん、美味しいレシピ、ありがとうございました・・!!

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓

2011-12-12(Mon)

心のこもった作品と、manngoさんのお野菜たち。

先週の土曜日、すごく楽しみにしていたものが
うちにやってきました・・

1210_01.jpg
水色の可愛い袋に入ってました♪
丁寧なお手紙つきで・・

1210_05.jpg
中身はこちら♪
とってもステキで丁寧なお洋服やらグッズを作っている
genmameちゃんにオーダーしていた
グラニーバッグです

今年の夏頃、genmameちゃんのブログで
ステキなグラニーバッグがアップされていたのを見て
「私にも作って-!」とお願いしていたのです(*^-^*)

genmameちゃん、このバッグを作るときに
生地選びからすごくこだわって作ってくれて
何度も生地やさんとかに足を運んでくれたり
作り直してくれたりしてくれたみたいで・・
もう感謝感激・・・!!

1210_03.jpg
可愛いチャームもついてます♪
こちらはgenmameちゃんからの私のイメージで
アンティークスプーンのチャームと、
「これからも美味しい物を探す扉もどんどん開けてくださいね」
ということで、アンティークキーのチャームを
つけてくれました。
もうめちゃめちゃ嬉しかったです♪

1210_06.jpg
内側のポケットにも
可愛いうさぎさんのタグ
もう見ればみるほど、genmameちゃんがいろいろ
考えて作ってくれたんだなーというのが
伝わってくるバッグです・・・

genmameちゃん、本当にステキなバッグを
どうもありがとうー!!
大事に大事に使わせていただきます♪

ちなみに昨日、このバッグとともにお出かけしましたが、
とっても使い心地もイイ♪
かわいさだけでなく、機能面もバッチリです!


このバッグが届いたのは、実は
manngoさんのおうち♪
genmameちゃん、バッグのほかにも
manngoさんと私にお土産を贈ってくれたので
それでmanngoさんのおうちに
取りに伺いました♪

manngoさんのおうちは、いま塗装工事中ということで
全面が覆われていましたよ~大変そうです

伺ったついでに、
manngoさんの畑を見せてくださるということで
そのまま一緒に畑へ・・・

1210_28-tile.jpg
この日はとってもお天気もよく
畑もとっても日当たりがよくて気持ちよかったです!
manngoさんの育てたお野菜も、とっても活き活きしていました♪

この新鮮お野菜、なんといっぱいその場で
採ってくださり、お土産に♪
もうこれは大興奮~@@
manngoさんが丁寧に採ってくださるのを
私はキャーキャー言いながら袋に入れていました(^-^;;
manngoさん、ありがとうございますー!!

この日はお互いに忙しく
玄関先だけでのお伺いになってしまいましたが
おしゃべりが止まらなくて。。(*^-^*)
またゆっくりおしゃべりしたいです♪

1210_09.jpg
帰って袋を開けてみたら
こんなに頂いてしまってました・・!
水菜、にんじん、かぶ、大根、菜花、小松菜、春菊、ブロッコリー。。
どれもものすごくみずみずしく、
しっかりしたお野菜です!

1210_10.jpg
ブロッコリーは、わざと周りの葉っぱつき♪
「普通こういうふうに生えるんだけど、
お子さんたち知らないでしょう・・」ということで
持って帰って見せたら
案の定、すごーくビックリしていました(*^-^*)
いつも売っているのは、ほんとに一部のところなんですよね・・・
このほか、持って帰ったお野菜を並べて
息子たちと
「これなんていうお野菜?」当てごっこをして
お野菜の勉強を改めてさせていただきました。
こんなステキな機会を与えてくださって
本当に本当に感謝です・・!

夜はさっそく
このmanngoさんのお野菜をたっぷり使ったお料理でした。
レシピもmanngoさんのまねっこがほとんどです~♪

蕪の葉のマスカルポーネ和え
1210_16.jpg
蕪は葉っぱまでみずみずしくて・・
またマスカルポーネと和える食べ方は
初めてでしたがとってもこれ美味しいです!!

マスカルポーネは、先日etuさん太さんから頂いたものを
さっそく使用♪
マスカルポーネ、実はお菓子だけでなく
お料理にもとっても使えるんだなーと実感。。
etuさんありがとうございます~
大事に美味しく頂いております

春菊のあつあつオイルがけ
1210_22.jpg
こちらもmanngoさんレシピ。
生の春菊に松の実と塩を散らして、
あつあつに熱したごま油をジューッとしました。
・・これで合ってるのかな??

これも春菊自身がとっても美味しくて
もりもりいっぱい頂けちゃいました!
これ止まらないです~@@

小松菜のポン酢食べラーがけ
1210_21.jpg
これもmanngoさんレシピ♪
すごく簡単なのに、めちゃくちゃ美味しくて
これはもう定番化決定です!

エスニック大根なます
1210_25.jpg
こちらももちろん、manngoさんレシピ。
新鮮な大根と人参を塩でしんなりさせて、
べんりで酢とナンプラー、レモン汁で和えました。

manngoさんはライム果汁を使っていましたが
なかったのでレモンで代用。。
それから鷹の爪も使われてましたが
今回は使わずでしたが
これもとってもとっても美味しかったです!
いっぱい作ったのに、もりもり食べ過ぎて
「あれ?こんなに作ったのにもうない・・」状態でした。。

オニザキの白和え
1210_14.jpg
ブロガーさんのところであちこち見かけていた、
オニザキの白和えの素。
私もmanngoさんから頂いちゃいました♪
これ、ほんとに水切りしたお豆腐と混ぜるだけで
絶品の白和えができるので、すごく便利!
色が淋しかったので、蕪の葉も入れちゃいましたが
私もこの白和えの素は、大量購入しちゃいそうです~


あっお野菜が続いてますが
ちゃんとメインもあります♪

銀だらの粕漬け
1210_18.jpg
こちら、genmameちゃんがバッグと一緒に
贈ってくれたものです。
小樽の市場で買ってきてくれたもの。
ものすごーく脂が乗ってて、
もう表現しようもないほど
めちゃくちゃ美味しい!!
あーもう北海道行きたいー!って感じです(^-^;;
genmameちゃん、バッグだけでなく、
こんなおいしいものもどうもありがとう♪

・・ちなみにバッグとこの粕漬けは
一緒に小包に入ってクール便だったらしく
バッグも冷え冷えの状態で届いたみたいです(^-^;;

人参の葉と海老とエリンギのかきあげ
1210_19.jpg
人参の葉っぱがとってもおいしそうだったので
海老とエリンギと一緒にかき揚げを作りました。
その他、息子たちの要望で
先日そごうで買ってきた安いさつまいもと
れんこんの天ぷらも一緒に。
これもとっても美味しかったー!


週末の夕食は
manngoさん、genmameちゃんのおかげで
とってもとっても美味しい食卓となりました
manngoさん、genmameちゃん、
どうもありがとうございました・・!!


実はこのほかにも
manngoさんからいろいろ頂いていたのですが
またまた長くなってしまったので
今度またご紹介させていただきます♪

他にもいろいろ作ってはいるのですが
更新のほうが、ぜんぜん追いついてません。。
ぼちぼちアップさせていただきます(*^-^*)

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓
2011-12-08(Thu)

1129の日☆そしてさん太さんからプレゼント!

更新がずいぶんご無沙汰になってしまってますが
相変わらず、マイペース更新です~

ちょっと前になってしまいましたが、
11月29日は、旦那の誕生日でした。

そう!この日は「1129(いい肉)」の日♪
(覚えやすい誕生日・・・しかも食いしん坊の旦那に似合う・・)
なので毎年恒例ですが、やっぱりいい肉を食べねばー
ということで、ちょっと奮発して
いい肉を買ってきて焼きました。

あっでもやっぱり高いので
いい肉の量はほんのちょびっとです・・(^-^;;

1129のステーキ
IMG_1137.jpg
やっぱり、いい肉は美味しい!!
でもほとんど、息子たちに食べられてしまいました。。

この日の、サイドメニュー。

桃咲マルクさんの、サーモンのリエット
IMG_1128.jpg
いちおう、お祝いでワインを開けたので
おつまみに作りたかったのが、
桃咲マルクさんの、サーモンのリエット

これ、すごーくカンタンなのに
めちゃめちゃ美味しいですー!!!
フープロでがーっとやって、
「どれどれ、お味見・・・」ってちょっとなめたら
もうめちゃうまくて、
その時点でいっぱい食べちゃいました(^-^;;
このレシピは、これからのパーティメニューにも
大活躍しそうです♪

マルクさんのレシピは
比較的簡単にできるけど、とっても美味しいレシピが満載で
いつもすごいなと拝見しています・・・
マルクさん、美味しいレシピ、ありがとうございます!

ekko*ちゃんの、長いものサラダ
IMG_1120.jpg
こちらもつくれぽです♪

いつもステキなパンとお料理が最高の
ekko*ちゃんが、美味しそうな長いもサラダ
作っていたので、さっそくまねっこです。

これもほんとにカンタンなんですが
もりもりいけちゃう美味しさ☆
実はこの時点で、もう作ったの2回目です♪
うちの定番になりそうですー!
ekko*ちゃん、どうもありがとう~!!

お野菜いっぱいのホットサラダ
IMG_1129.jpg
こちらは先日から活躍しているストウブくんで
お野菜とベーコンを放り込んで火を通しただけ。
コンソメと塩こしょうで
ほんとシンプルな味付けですが、
お野菜の本来の味が生きてて、とっても美味しい!

入れたお野菜たちですが・・・

IMG_1102.jpg
ちょうど、日曜日の午前中に
横浜そごうに行ったら、
地下の食品売り場でちょっとした朝市をやっていて
お野菜がいろいろ、安かったので購入♪
この大量のさつまいもなんて、全部で100円です@@安いー!!
お野菜が安いのは、ほんとに助かります~!

お誕生日のお祝いということで
誕生日ケーキも作ろうとしていたのですが
時間がなくて、実はまだ作れていません・・。。
すごいタイムラグですが、作れるのは今週末あたりかなぁ。。

それから・・
お誕生日の日(前の日くらいだったかな?)、
旦那は、研究室の学生さんからお祝いしてもらったようで
いっぱいプレゼントとケーキを持って
帰ってきました・・・
学生さん、どうもありがとうございますー!!
どれも、いろいろ考えてくださった
気の利いたもので、本当にありがたいです・・!
また何か、差し入れしますねー(^-^)/

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓



先週末ですが
なんとうちにも、あのステキな贈り物が
届きましたー!!

IMG_1051.jpg
あっ・・
サンタでなく「さん太」だそうです(^-^;;
あの憧れのetuさんから、
なんと私にも、マスカルポーネと美豚を送ってくださいました♪
ほんとにほんとに感激-!!!
etuさん、ありがとうございますー!

嬉しくてすぐ、お電話しちゃったのですが
緊張して、なにをしゃべったのか覚えてなく。。スミマセン。。
でもお声が噂通り可愛くて、とってもお若い感じ♪
ますますファンになっちゃいました(*^-^*)
あっetuさんのボケにうまく突っ込めなくて
これまたスミマセンでした・・(^-^;;

嬉しくて嬉しくて、さっそくいろいろ
作っておりますが、きっとたくさんになっちゃうので
また後日アップさせて頂きます~!

2011-12-01(Thu)

お土産のご紹介と、あのお鍋のデビュー☆

みなさまから頂いた、あたたかいコメント
なかなか返信できずにおり、申し訳ありませんm(_ _)m
みなさまのほうへは、必ず
遊びに行かせていただきますね・・!

だいぶまた時間が経っちゃいましたが、
前回の続きです・・・

manngoさんからいただいた、美味しいお土産。

manngoさんの錦松梅
1127_12.jpg
マチルダちゃんのところでも紹介されていて、
私のほうはほんと中途半端な写真になっちゃってますが・・
これ、もう絶品です!!!

1127_13.jpg
もうこれがあるだけで、他のおかず要りません!
ご飯にのっけるだけじゃなく、マチルダちゃんがやってたように
おにぎりにしたりしてます♪
このおにぎりがまた、最高に美味しいんです~♪

manngoさんのところに作り方が載っていましたが、
これ、自分が作ったらこんなにうまくできないような気が(^-^;;
manngoさんの味付けが、きっと最高なんだと思います(^-^)/

それから、manngoさん経由で
etuさんの、あの美豚をいただきました!!
ずーっといろんなところで
この美味しそうなお肉を拝見していたので、
もう夢のようです~
etuさん、ありがとうございます・・!

さっそく頂いた豚さん♪
うーん、やっぱりお肉自体が美味しいので
シンプルな料理のほうがいいなぁ、と思っていたら
すいかさんのところで、美味しそうなお鍋が♪

さっそくまねっこして
作ってみました。

豚肉の白菜まきまき
1127_06.jpg
少しゆがいた白菜で
豚肉を巻き巻き。
(あっ豚肉メインなので、白菜は薄く切ってます・・)

1127_04.jpg1127_05.jpg
お鍋にぎゅうぎゅうに入れて、
少し白だしを加えて煮込んだだけ。

1127_07.jpg
たったこれだけの作業なのに
これはめちゃめちゃ美味しかったです!!!!
旦那も、「うわ、これなに?めちゃめちゃ美味しいよー」
と感激しておりました。。
やっぱりさすが、いい豚さんです(^-^)/
etuさん、本当にありがとうございますー!!

それからすいかさん、
美味しいアイデア、
どうもありがとうございました・・!!


それから・・
ついにうちにも来ました
アレが・・

1201_01.jpg
念願のストウブ鍋くんです!!
24cmラウンド、バジルグリーン。

ほんとは12月まで待ってから買おう・・と思ってましたが
ちょっとフライング(^-^;;

また旦那に
「えーまた調理器具買ったの??置き場所は??」
・・って言われました。。

それはともかく、さっそく初料理!

ストウブ鍋でポトフ
1201_03.jpg
初料理は、これまたシンプルに
ポトフを作ってみました。

なんだか最近、玉ねぎの丸ごとスープを
いろんなところで見かけたので、
玉ねぎも丸ごと入れました♪

1201_02.jpg
ちょっとちっちゃめの玉ねぎまるごと、
キャベツ、ソーセージを
こないだ丸鶏からとった
鶏のスープと一緒に入れてコトコト。
これだけ。

1201_04.jpg
できあがりは・・・すごーい!!
ものすごーく味がしみてるのに、ぜんぜん型崩れなし@@
しかも味の染み方がはんぱなくて。。
これ、めちゃめちゃ美味しかったです!!

マチルダちゃんから頂いた、粒マスタードもつけたら
またいちだんと美味しくなって~
「置き場所は??」と言っていた旦那も
これを食べたら、お鍋のすごさに感激してました(*^-^*)

ストウブ鍋は、もうずっと前から
いろんな方のところでお見かけしていて
みなさんすごいと絶賛されてましたが、
自分で使ってみて初めて、そのすごさがわかりました・・・!
もう表現しきれないほど、すごいです@@

これからも、大事に使っていきたいと思います~(^-^)/

あっ肝心の置き場所は・・・ありません(^-^;;
でもこれ、置いておくだけでもインテリアになるかな?
・・というわけで、使わないときは飾っておこうと思います♪

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR