--------(--)


2012-01-30(Mon)

アップルパイと、岩のりプチパン。

週末焼いたアップルパイ。
この時期になると、必ず1回は、アップルパイ焼いてます。

我が家のアップルパイ
120128_09.jpg
今冬初の、アップルパイです♪
いつも同じ形~(^-^;;

120128_08.jpg
うーん、写真ではよく撮れなかったけど
パイ生地サクサクに出来て、よかったです
練りパイ生地ですが、よくふくらんでくれるので
助かります♪

りんごは3個分、りんごの下にはいつも
カスタードクリームを入れています。

120128_10.jpg
あったかいうちに切りわけて、上にアイスクリームのトッピング♪
カロリーは度外視で・・(^-^;;

120128_11.jpg
このあったかいのと冷たいのが、絶妙に美味しい!!
(アイスは溶けちゃうから、写真撮る前に大慌てでのっけてます(^-^;;)

アップルパイが食べたくなったのは・・
いつも美味しそうなお菓子やパンを焼いている
Erieちゃんが、めちゃくちゃ美味しそうな
アップルパイをアップしていたから

Erieちゃん、もうすぐまた新しいご家族が増えるので
大変な時期だけど、頑張って焼いていてすごいなー(^-^)/
Erieちゃん、どうぞお身体、大事にしてくださいね。


それからこちらも週末に焼いたパン。

岩のりのプチパン
120128_12.jpg
岩のりの佃煮を、シンプルなプチパンに混ぜ込んでみました。
これが意外とマッチして、なんか美味しい!!
岩のりの塩気が、プチパンに混ぜ込んだオリーブオイルと
いい相性です♪
これは定番にしてもいいかも~!!

120128_13.jpg
うーん、でもなんで岩のり入れたんだろう。。
たぶん、ほかの料理に使おうと思って岩のりの佃煮を
買ったんですが、急に使わなくなったので
眺めていたら・・・パンに入れたくなってしまいました。。

ネットで検索したら、岩のり入れたパンも
いくつか発見!!チーズとも相性いいそうです。
朝ごはんに、チーズをのせて焼いて食べようと思ってます☆

  

以前は息子たちの日々のやりとりも
よく書いてましたが、このごろそういえば、書かなくなったなぁ、と。。
でも相変わらず、おかしなネタはいっぱい作ってくれてます(*^-^*)

特におとうとくんのほうは、もう自由気ままな感じになってきて
最近はクレヨンしんちゃんのマネばっかりして
困っています(^-^;;

毎朝、保育園に着いて、ほら支度しなさーいって言っても
しんちゃんのマネばっかりで(あの人にお尻振るのとか・・)
いっこうに進まず。。
(この間に、ほかのお友達にどんどん抜かされていってるんですけどー!!
お尻振ってる場合じゃないよー!!)

まあでも、そうやっていつもおちゃらけて
家族を笑わせてくれるので、ある意味、
かなりいいムードメーカーになってます(^-^::



このごろ本当に自分の時間がなく、
あたふたと過ごしています。。もっといろいろアップしたいし
皆さんのところにも、遊びに行きたいのになぁ。。
でも細々と更新、続けたいと思います~



  

welovestaub.jpg

今月から、ストウブの新サークル
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


相変わらずですが、みなさまにいただきました
コメントの返信ができずにおります・・・たいへん申し訳ありません。。
いただきましたコメントの返信は、ブログへ訪問させていただき
そちらでお返事させていただこうと思います。
温かいコメント、いつも本当に感謝です・・・!!
2012-01-23(Mon)

先週の試作パンとおやつ。

1月に入ってからも、相変わらず
バタバタしており、なかなか更新できてませんが・・・

先週作っていたパンとおやつをご紹介。

「こんなパンが食べたいー!!」と急に思い立って
実験的に作ったパンです~

120123_09.jpg
んー?これだけじゃ、どんなパンなのか
わからないですね・・・(^-^;;

これ、実はティラミス風味のパンです。
(の試作です)

生地は、エスプレッソ(インスタントコーヒーを濃いめにとかした液)と
牛乳で作ったあまーい生地です。

そしてフィリングはこんな感じです・・・

120123_06.jpg120123_07.jpg
分割して丸くのばした生地に、
マスカルポーネと生クリーム、お砂糖、ラム酒を混ぜたクリームを載せます。

その上に、丸く抜いたスポンジ生地を載せて
スポンジ生地にはコーヒーシロップ
(インスタントコーヒーを溶かした液に、カルーアと砂糖を混ぜたもの)
をしみこませます。

これをまあるく包んで焼き、上にチョコレートのコーティングを
かけてできあがり。

これ、焼いているときからもう
なんだかすごーく甘くていいにおいが
ぷんぷんしてきました~

できあがり後、さっそく中を割ってみると・・
あららら、、

120123_11.jpg
うーん、ばっちり空洞が。。
マスカルポーネにしっかり熱が入っちゃってるので
当然なのですが、やっぱり空洞がぽかーんとあるのは
悲しいです。。スポンジにしみこませたシロップも
中途半端だし。。まぁ試作ってことで!

でもこれ、お味はとーっても美味しかったです
コーヒー生地と、中のフィリングがけっこう合ってて
うーん、ティラミスパンだ!って味になったと思います(^-^)/

ああーパン焼き名人さん方には、とっても見せられないですが・・
またいろいろ試作(実験?)してみたいと思います♪


それからこちらはおやつ。

いちごのサブレ
120123_05.jpg
ドライいちごが手に入ったので
刻んで適当に作りました。
いちごの風味が気に入ってます♪
こういうすぐ焼けるおやつもよく作ってます。

ドライメロンも一緒に買ったのですが
それはおとうとくんにペロリと全部
食べられてしまいました。。

プルーンの紅茶煮
120123_02.jpg
プルーンが冷蔵庫の中に忘れられたままになってたので
紅茶で煮てみました。

120123_01.jpg
プルーンはさっと湯通しした後、紅茶とお砂糖で
10分くらい煮ました。
アールグレイの紅茶のいいにおい~!
においだけでシアワセになります♪

これ、そのまま食べても
ヨーグルトと一緒に食べても美味しいのですが
せっかくなので、紅茶のアーモンドタルトに。

プルーンの紅茶煮のアーモンドタルト
120123_12.jpg
あっ時間なかったので
成形がかなり適当ですが・・・

120123_13.jpg
タルト生地にもアーモンドパウダーをたっぷり、
フィリングのアーモンドクリームには、紅茶葉を入れて。
(イメージは、マチルダちゃんErieちゃんのタルト)
紅茶の香りが楽しめるタルトにしてみました。
タルト、やっぱり大好き~!

あっ食欲のほうが先行して、
カットした写真は撮り忘れました・・・(^-^;;


最近は、皆さんのブログに遊びに行くほうが
楽しくて楽しくて・・・
ついつい、いただいたコメントの返信と、
自分の更新する時間がなくなってしまっています。。
ごめんなさい・・!
コメント返信のほうは、みなさまのブログのほうで
させていただきます。
いつもこんな内容にお付き合いくださり、ありがとうございます~!

  

welovestaub.jpg

今月から、ストウブの新サークル
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓

2012-01-18(Wed)

日曜日の夜ごはん。

近所のスーパーに買い物に行ったら、
新潟の三条市の金物市をやっていました♪

新潟は旦那の実家があるし
三条も割と実家から近いので
勝手に親近感がわいてしまいます(*^-^*)

そこでいろいろ見ていたら、
前から気になってた、こんなものが売っていたので
さっそく買ってしまいました(^-^;;

120117_02.jpg
魚っ平(さかなっぺ)」っていいます。
以前テレビで見かけて
あっという間にお魚がおろせていたので
魚をおろすのに時間がかかっていた私としては
非常に気になってました。。

本当にカンタンにおろせるのかな??
こういう新しい道具?はすぐ好奇心がわいてしまって
(旦那もその傾向めちゃくちゃあります)
さっそくいそいそと買ってしまい、鰺も買って
さっそくお試し・・・

あっ途中の写真、撮りたかったのですが
一人でやってるのでそんな余裕はなく・・
上の魚っ平のリンク先におろしかたが
載ってますので、それで想像してくださいね(^-^;;

120117_04.jpg
そしたら、本当にあっという間に
こんな感じで2匹、鰺の3枚おろしができました
これ・・なかなか便利です・・!!

ちなみにいかの皮をむくのも
カンタンにできるということで、いかも買って試したら、
こちらもカンタンにむけます♪

あっでもこちらは、manngoさんオススメの
コストコのキッチンペーパー使ってやるのと
そう変わらないかな・・
コストコのキッチンペーパーはすごく便利で
いかの皮むきも超便利です♪
でも私はコストコに行けてないから
この魚っ平は助かるかも~!

そして・・
日曜日の夜ごはん。
こんな感じでした~

いかしゅうまい
120117_05.jpg
さかなっぺを使ってかわをむいたいかで、しゅうまいに。
このごろちょっとはまって
何回か作っています~
皮むきが大変なのですが、さかなっぺを使うと時間短縮!

いかと玉ねぎ、はんぺんをフードプロセッサーでなめらかにすると
ほわほわに♪
このほわほわが大好きです!

鰺のなめろう
120117_09.jpg
上でおろした鰺を使って、大好きないつものなめろう。
葱は長葱を入れました。
お酒がすすみます~(^-^)/

あっ2匹おろしたので
1匹分はそのままお刺身として食べましたが
もう息子たちがお腹がすいていたので
写真は撮れませんでした。。

普通の肉しゅうまい
120117_11.jpg
やっぱりいかしゅうまいだけだと
ボリュームが出ないので、普通の肉しゅうまい。
こちらもほわほわにできて、美味しかった!

卯の花
120117_06.jpg
定番の卯の花。
これ週に1回くらいは登場します~♪
でも旦那はあんまり食べず、私がほとんど食べています。。
男の人ってこういうの、あんまり好きじゃないみたい??

ゆでキャベツとくるみと生ハムのサラダ
120117_12.jpg
さっと茹でたキャベツの上に、粗く砕いたくるみを載せて
バルサミコ酢と、エクストラバージンオリーブオイルを
だだーっとかけます。
その上に生ハムをのせただけ。

シンプルですが、けっこうもりもりいけます!

あっこの生ハムは、先日うちに来ていただいた
学生さんからのお土産です♪
ドイツに行かれたそうで、本場ドイツの生ハム❤
美味しいです~ありがとうございます!

シュリンプサラダ スイートチリドレッシングがけ
120117_07.jpg
こちらはサニーレタスとブロッコリーの上に、
ゆでた海老をのせて、スイートチリを使った
ドレッシングをかけたもの。
スイートチリドレッシングは、
スイートチリソース、マヨネーズ、ナンプラー、砂糖を
2:1:1:0.8?くらいで混ぜたもの。
(うーん、これもかなり適当に混ぜてます。。)
これもかなりお野菜もりもり進みます♪

あれっ葉もののサラダ、2種類ですね・・・
なんか野菜をいっぱい食べたい!と思って作ったら
こうなっちゃいました。。

最近、平日の夜ごはんは
本当に適当になってしまってるので
休日くらいは普通に作りたいなぁ、と思ってます(^-^;;

  

welovestaub.jpg

今月から、ストウブの新サークル
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


相変わらずですが、みなさまにいただきました
コメントの返信ができずにおります・・・たいへん申し訳ありません。。
いただきましたコメントの返信は、ブログへ訪問させていただき
そちらでお返事させていただこうと思います。
温かいコメント、いつも本当に感謝です・・・!!
2012-01-14(Sat)

ストウブ鍋でケーキ作り。

まだまだストウブ初心者ですが、
気がつくと、毎日使っています・・(*^-^*)

タルトタタン風アーモンドケーキ
120107_43.jpg
りんごをいっぱい頂いたので
(なんと3箱も~)
りんごをいーっぱい食べれるケーキが作りたくて!

なんでも上手に作ってしまう
mikittyさんが、前にルクでめちゃ美味しそうな
タルトタタンを作っていたのが
ものすごーく気になっていて・・・

でもうちのストウブ鍋は24cmだし
ケーキを焼くには大きすぎる~と思っていたら
hannoahさんから「24cmでもぜんぜんいけるよー」と
アドバイス☆
この一言を受けて、さっそく作ってみることに♪

120107_01.jpg
ストウブ鍋の内側に、バターをぬりぬり。
そこにりんご6個(1個がとっても大きい・・)をむいて
グラニュー糖をまぶしながら重ねていきます。

120107_02.jpg
火にかけて弱火でコトコト。
リンゴから水分がいーっぱい出てきますが
それを蓋をあけて飛ばしていって、少し底がカラメルっぽい色になってきたら
火をとめます。

120107_03.jpg
タルトタタンだと、ここでパイ生地を入れますが
パイ生地がなかったので、私が好きな
アーモンドケーキの生地にしました。

120107_04.jpg
ストウブ鍋ごと180度のオーブンに入れて
蓋をして30分、蓋を開けて・・・何分だったかな?20分くらい?
表面にいい具合に焼き色がついたらできあがりでした。
(最近はお菓子もすっかりテキトーになってて。。
ちゃんとレシピ書きたい。。)

120107_40.jpg
こうやって改めて見てみたら、
あらら、ちょっとりんごに近いほうの生地の焼きが甘かったみたい。。
(食べてるときは気がつかなかった・・・)

でもこれ、りんごがめちゃめちゃ美味しかったです!!
いい具合にグラニュー糖がカラメル味になってました~
やっぱりストウブくん、すごいー

それから・・・mikittyさん、美味しいアイデア
ありがとうございましたー(^-^)/

それに24cmのケーキも、確かにうちだとぜんぜん大丈夫です☆
hannoahさん、ありがとうございますー!

いろいろへたっぴでですが
これからも、ストウブ鍋でケーキやパンも
作りたいなーと思ってます!

  

welovestaub.jpg

今月から、ストウブの新サークル
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓

2012-01-11(Wed)

恒例の、研究室新年会♪

新年の三連休も明けて
本格的に、普通の生活が戻ってきましたね・・・
まだまだ身体がお休みモードの私です(^-^;;

三連休は、毎年恒例になりつつある
旦那の研究室の新年会を我が家でやりました!

今年は、10人の学生さんたち(男の子9人、女の子1人)が
来てくださいました♪
(去年は20人だったので、ちょっと落ち着きめの人数です(^-^;;)

※あっご存じない方のために・・
 うちの旦那は
 いちおう大学の先生をしておりまして
 研究室があります。
 その研究室にいらっしゃる学生さんたちです

今年も新年会~ということで
私も張り切っていたのですが
何せ前日は、学童の役員会や父母会があり、
帰りも夜遅くなってしまったので、あまりきちんと準備できず・・・
本当はもっと作りたいものあったのに
ごくごくありきたりになってしまいましたが
いちおう記録のために
作ったものを載せようと思います~

キッシュ3種
120107_07.jpg
あっこちらはまだ2種類しか焼けてないとこです~

春菊のキッシュ
120107_08.jpg
こちらは冬はよく焼く、春菊入りのキッシュ。
春菊とキッシュの相性はバッチリです☆

カレー味のキッシュ
120107_09.jpg
キッシュは本当によく焼くので
いろんな味を試してます♪
こちらはいつものキッシュに、大さじ1のカレー粉を混ぜただけ。
それだけでも、だいぶ味が変わって楽しいです。
具はベーコンとエリンギと玉ねぎです。

トマト味のキッシュ
120107_10.jpg
こちらは牛乳の代わりに自家製トマトソースを入れた
トマト味。
こちらもかなり私は好きでよく作っています。

リエット2種
120107_14.jpg
まだうまくフランスパンが焼けないので
パンは市販ですが・・・
左上は、先日つくれぽさせていただいてから
やみつきの、桃咲マルクさんサーモンリエット
これほんとカンタンなのに、めちゃめちゃ美味しいです!!

それからもう1種類、左下は、豚肉のリエット。
ストウブHPのレシピからです。
120107_05.jpg120107_06.jpg
豚肉の表面に焼き色をつけたら、お野菜を入れて蒸し煮にします。
肉を取り出してFPでなめらかにし、濾した煮汁と生クリームを入れて
塩こしょうで味を調えました。
うーん、こちらは時間がかかるけど、
やっぱり手間かけただけあって美味しい♪
また時間があったら作ってみたいです~

あっ今回もお客さんいっぱいなので
飲み物は冷蔵庫に入りきらないため、
ベランダに出した子どもプールに入れて冷やします!
120107_12.jpg
うーん、なんか縁日っぽい。。
でもこの方法はめちゃラクですし
皆さん気軽に取っていただけると思うので、よく使ってます(*^-^*)

チゲ
120107_13.jpg
あんまり赤い感じに写っていませんが、
チゲです♪
ストウブでは小さかったので、6リットルのお鍋にいっぱい作りました。
それでも10人だと、あっという間です@@

豚の角煮
120107_17.jpg
こちらはいつも作る豚の角煮。
芸がないですが・・・
卵は取りやすさを考えて、うずらの卵に。
豚バラ1.5キロ分です~
あっつまんでるのはお腹すきすきで待ち切れなかった
おとうとくんです(^-^;;

サラダ2種
120107_15.jpg
上はうちではおもてなし定番の、タコのサラダ。
確か栗原はるみさんレシピです。
たまねぎのみじん切りの上に、タコのスライスを載せて
和風ドレッシング(自分で適当に配合(^-^;;)、粉チーズ、
白ごまをかけて完成。
これだけなのに、めちゃ美味しい~!

下は・・あっタッパーのまま出してました。。
こちらもお気に入りの、manngoさんの春雨の酢の物。
もうこれ100回くらい作ってる??というくらい
やみつきのレシピです♪

唐揚げ
120107_22.jpg
こちらも我が家定番の唐揚げ。
芸がないですが・・好きなので。
こちらも鶏もも肉1.5キロ分でしたが
あっという間になくなりました~
味付けは、酒・しょうゆ・にんにく・パプリカ・ナツメグ・オールスパイスが
いつもの定番になってます。

アクアパッツァ
120107_24.jpg
こちらもうちではよく作る、アクアパッツァを
今回はストウブ鍋でやってみました。
あーお魚が崩れちゃってますが・・・
でもやっぱり、ストウブ鍋だとおいしさを逃さず
作れた気がします♪

焼き豚炒飯
120107_30.jpg
シメかな?美味しい焼き豚を
お歳暮にいただいていたので、焼き豚をふんだんに使って炒飯に。
写真はもうだいぶ取り分けた後なんですが、
こちらはご飯2.5合分。
混ぜるのかなり必死で、手が痛かった。。

カルボナーラ(マスカルポーネで)
120107_33.jpg
炒飯も取り分けちゃうとちょびっとになっちゃうので
パスタも~こちらは400g。でもこれもあっという間です。
粉チーズを入れるところを、etuさんから頂いた
美味しいマスカルポーネで。これイケます!!


このあと、学生さんに持ってきていただいたケーキで
デザートとなりましたが、それはまた後日にご紹介~

ほんと、やっぱり食べ盛りの学生さんたちで
作っても作ってもなくなるー!って感じで
よく食べてくださいました♪

みんなでわいわい食べて飲んで・・
学生さんに自己紹介していただいたり、いろんなお話を
聞かせていただいたりで、私もとっても楽しかったです!

ピアノが上手な学生さんがいて、
かっこいいピアノ演奏も披露してくださいました♪
いいなー私もあんな風に弾けたらいいんだけど。。
ずっと練習サボってますが、再開したくなりました(^-^;;

来ていただいた学生さんへ・・
遠いところ足を運んでいただいて、ありがとうございました。
それから、こんな私のつたない料理をいっぱい食べてくださって、感謝です♪
ほんとはもっといろいろ作りたかったのですが・・
間に合わなくて申し訳ありませんm(_ _)m
あと、あの騒がしいおとうとくんの面倒も見てくださって
本当にありがとうございました~!
(あんなにハイテンションだったのは、お客さんいっぱいで
嬉しかったからです・・数々の無礼をお許しくださいm(_ _)m)


  

welovestaub.jpg

今月から、ストウブの新サークル
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

まだまだうちのストウブくんは
活躍できていませんが、これから頑張ります~

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


相変わらずですが、みなさまにいただきました
コメントの返信ができずにおります・・・たいへん申し訳ありません。。
いただきましたコメントの返信は、ブログへ訪問させていただき
そちらでお返事させていただこうと思います。
温かいコメント、いつも本当に感謝です・・・!!

2012-01-06(Fri)

年末年始の焼き物。

年末年始に焼いていたもの
いろいろです。

120105_12.jpg
こちらはうずまきクッキーと、いつものチーズケーキ。
年末年始に旦那の実家へ帰省するときに焼きました。
おせちは私は作らないので、帰省中の
みんなのおやつ用です~(^-^;;

120105_11.jpg
うずまきクッキー、久々に作りましたが
なんか伊達巻きっぽいです
年末にmikittyさんから頂いたお菓子
かわいいうずまきクッキーが入ってたので
作りたくなっちゃいました♪

白い生地にはホワイトチョコ、ココア生地には
チョコレートを入れてるので
しっとり美味しくできました

120105_03.jpg
こちらは、抹茶味の黒豆入りご飯パン。
くだもさんが、とっても美味しそうな抹茶黒豆蒸しパン
作られていて、一目惚れ・・・
(あっmanngoさんもですよね♪めちゃ同タイミングで失礼しました・・・)
ちょうど抹茶生地のパンを焼きたかったのと、
甘めの生地にしたかったので、炊いたご飯を入れたパンにしました。

ほんとはこれ、ストウブ鍋に広げて焼きたかったのですが
私の持っているのが24cmラウンドなので、
この大きさに合わせるとなると
とっても大きくなってしまいます・・

120105_02.jpg
なので18cm型に入れたのを
ストウブ鍋に入れて焼いてみましたが、
果たしてストウブ鍋の効果はあったのか??
ちょっと謎ですが、これがふわふわにできました~
焼き加減は、ストウブのHPを参考に、
180度オーブンに蓋をして入れて30分、蓋を開けて10分です。

120105_05.jpg
米粉ではなく、炊いたご飯を入れたパン。
いつも焼くとふわふわなのですが、今回は超ふわふわです!!
写真ではあんまり伝わらないのが悔しい~

120105_08.jpg
ご飯パンはご飯の甘みが出て
もともと甘いのですが、今回は抹茶生地なので
さらに砂糖とバターを多めにして
お菓子のようなパンにしてみました。

そしてやっぱり・・・生クリームを載せたくなってしまう~
というわけで、ホイップといただいたら
めちゃくちゃ美味しかったです!!
こんなパンもありかなぁ~

120105_09.jpg
こちらはいつもの朝食用に焼いたパン。
今回は鶏ごぼうパンです。

120105_10.jpg
鶏肉とごぼうをきんぴら風?照り焼き風?に
炒めたのをのっけて、
その上に卵マヨ(&マスカルポーネ)をのっけてます。
鶏ごぼうもけっこうパンに合うかも♪
おかずパンは便利なので
相変わらずこんなの焼いてます~


  

welovestaub.jpg

今月から、ストウブの新サークル
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

まだまだうちのストウブくんは
活躍できていませんが、これから頑張ります~

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


相変わらずですが、みなさまにいただきました
コメントの返信ができずにおります・・・たいへん申し訳ありません。。
いただきましたコメントの返信は、ブログへ訪問させていただき
そちらでお返事させていただこうと思います。
温かいコメント、いつも本当に感謝です・・・!!


2012-01-01(Sun)

明けましておめでとうございます♪

2012年、
新年、明けましておめでとうございます~!!

120101_18.jpg
昨年中は、本当にステキなみなさま方と
やりとりさせていただくことができて
とってもとっても嬉しく、楽しく、そして勉強になりました、
ありがとうございました・・・!!!

私のブログ更新のほうは、相変わらず
こんな感じですが
本年もまた、どうぞよろしくお願いいたします・・・!


我が家の年末年始は、毎年恒例
旦那の実家の新潟に
ただいま帰省中です。

上の写真は、旦那のお義母さんが
玄関に生けたもの。
お家にある南天を飾っています。
ステキだったので、思わずパチリ。

横浜は、毎日カラッと晴れた日が続いているのに
こちらは一面、雪景色です。


    

話は変わって・・・
新年最初の記事は、
年末の小旅行のお話から。

年末の帰省の前に
一年間、お疲れさまでした~、ということで(^-^;;
家族で箱根に1泊してきました。

宿泊したのは、芦ノ湖畔にある
竜宮殿という旅館。

箱根は何度も行ってるのですが
ここの旅館は建物の雰囲気がとっても気になっていたので
以前から泊まってみたかったところです~


120101_12.jpg
こちらは、部屋の窓からの景色。
お部屋の窓は、つなぎ目のない大きな一面のガラスに
なっているので、芦ノ湖が一望できます

120101_13.jpg
遊覧船が、しょっちゅう行き交っていて
見てるのも楽しいです♪

120101_01-tile.jpg120101_05-tile.jpg
夕飯は、お部屋ではなく
大広間でいただくのですが
ひとつひとつ凝ったお料理で
どれも美味しかったです
(ちなみに写真一番上左は
子ども用メニューのお弁当♪)

泊まった翌日も
寒かったけど、とってもよいお天気でした。
息子たち、窓から見える芦ノ湖のスワンボートに
乗りたい!ということで
さっそく4人乗りのスワンボートで湖へ~

120101_15.jpg
前2人はパパと兄ちゃん(操縦係に任命)、
後ろは私とおとうとくんです。
4人全員にペダルがついていますが、
おとうとくんはまだ足が届かないので
乗ってるだけ~(^-^;;

120101_16.jpg
湖からは、泊まっていた竜宮殿の全景も
見えます♪やっぱり雰囲気あります~

120101_17.jpg
左の山の後ろにちょびっと顔をのぞかせている
白い山は、富士山です!

富士山は、我が家の近くからもけっこう見えますが
箱根からはより近くに見えます♪
やっぱり富士山を見ると、なんかこう
心が洗われる気がします・・!

スワンボートはけっこう漕ぐのが
疲れましたが、芦ノ湖の散策は
とっても気持ちよくて楽しかったです♪

この後、近くにあった水族館に行って
大好きなお魚を観察したあと、
大沸谷に行って、1個食べると7年長生きするという
黒たまごをみんなで1個ずつ食べて
帰ってきました。

黒たまごは、私は小さいときから箱根に
何度も来ているので
食べるのも、もう何度めかなのですが
息子たちにとっては初体験♪
極寒の中でアツアツのたまごを食べたので
すごく美味しかったらしく
「また食べたいね-!」と言ってました(*^-^*)

箱根から帰った次の日からは
また慌ただしく新潟へ帰省~
大掃除もほとんどできていません@@
いまは新潟でのーんびりな正月です(*^-^*)
毎年、いつもこんな感じで
年末年始を過ごしています♪

    

welovestaub.jpg

今年から、ストウブ鍋の新サークル、
「WE LOVE STAUB」が始まっています!

私も年末からストウブ鍋を使い始めた初心者ですが、
こちらのサークルに参加させていただこうと
思っております

相変わらずバタバタな日常で
ブログ更新もそれほどできなそうですが
マイペースに続けていこうと思っております。
こんな私ですが、
また今年も1年、お付き合いいただけましたら
とっても嬉しいです~!!

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
