2012-02-25(Sat)

etuさんの美味しい豚さん♪

相変わらず、ぼちぼちなブログ更新です~

etuさんのおいしーいお肉を
manngoさん経由で買わせていただいたので
大事に大事にお料理に使っています

豚バラとにらもやしの蒸し煮
120216_18.jpg
美味しい料理がいつも楽しみな
ekko*ちゃんが、
ストウブ鍋で豚肉と豆もやしの蒸し煮を作っていたので
私もさっそくetuさんの豚バラを使ってストウブ鍋で♪
あっこれは蒸す前です~
お肉がいいので、とってもいい色です!!

あっもともとは塊肉だったので
自分でスライスしました・・・

120216_19.jpg
蒸したらこんな感じです~
あっお肉、もっと入れればよかったですね・・
でもでも、普段この料理はよくやっていますが
etuさんのお肉と、そしてストウブ鍋の効果で
めっちゃめちゃ美味しかったです!!!
このお肉が、もっちもちしてるんですー@@

ekko*ちゃんは豆もやしで作っていたのですが
このときは残念ながら、普通のもやししかなかったので
次回はぜひ、豆もやしでやろうと思います♪

etuさん、ekko*ちゃん
ごちそうさまでしたー!!

それから、豚ロース肉のほうも
さっそく使ってみました♪

ストウブで焼豚
120225_09.jpg
あっスライスした写真を撮り忘れたので
作っている最中ですが・・・

120225_05.jpg120225_08.jpg
すりおろした大蒜を、豚ロース肉にすりつけて
両面をじっくり焼いていきます。
両面焼いたら、しばらく放置。
最後にたれを入れて煮からめ、スライスしてたれをかけて
できあがり。

焼豚、いつも作っていますが
ストウブ鍋で作ると、やっぱり肉の美味しさが逃げずに
うまくできます♪

あっなんかかたまり肉の端っこがちょん切れてますが・・
残りの部分の肉は、こんな風にしました。

自家製ソーセージ
120225_10.jpg
豚ロース肉の端っこをちょっと使って
自家製ソーセージを作りました。
もちろん、腸の皮がないので皮なしです(^-^;;
色がよくないですが・・・
やっぱり自分で作るほうが美味しいです!!

120225_03.jpg120225_04.jpg
先ほどの豚かたまり肉の端っこを少しスライスして
FPににんにく、玉ねぎ、塩と各種スパイスを入れて
がーっとします。

120225_06.jpg120225_07.jpg
腸皮がないのでサランラップで巻き巻き。
それをジップロックに入れて、鍋に湯をはり
電磁調理器の保温モード(75℃)で30分加熱。

この電磁調理器は、保温モードがあるので
コンフィを作るときにもとっても役立ちます!

120225_11.jpg
ホットドッグを作りたかったので、
ごま入りプチパンを焼いて、間にはさんで
粒マスタードとケチャップをかけていただきました。
やっぱり手作りっていいかもー。

それに・・・
美味しいお肉を使ったソーセージは
やっぱり美味しいです!!


  

ちょっと前になりますが、
とってもセンスのいいお洋服や雑貨を
さらりと作ってしまう、genmameちゃんから
こんなのを送っていただいてました。

120204_05.jpg
男の子向けの移動ポケットと、ネックウォーマーです。
移動ポケットのほうは、かっこいいユニコーン。
ネックウォーマーのほうは、アンカー柄。
どちらもgenmameちゃんのピカイチなセンスが光ってます
genmameちゃーん、またまたどうもありがとう-!!

使用シーンをうまく撮ろうと思っていたのに
なかなか動きが早いし、へんなポーズばっかりするので
けっきょくあまりいい写真がないですが・・。。

写真120225_02写真120225_01
移動ポケットのほうは、つけるとこんな感じ。
いま、とっても寒くてよく鼻水が出るので
ポッケに入れるのではなくて、こうやって外につけたほうが
断然ティッシュが取り出しやすくて便利♪

ネックウォーマーも、今年はとっても寒くて大活躍!
兄ちゃん、かなり気に入っております~
先日も、家族でスキーに行ったのですが、スキーのときも
兄ちゃんしっかりつけてました♪

genmameちゃん、お子さんがインフルエンザにかかったあと、
genmameちゃん自身も体調を崩してしまって。。
頑張り屋さんなので、きっといろいろムリしていたんじゃないかなーって
思います。。

ブログもしばらくお休みしていたのですが
久しぶりに更新があり、体調少しずつ回復してきたとのこと!
よかったよかったー!!!
まだまだ寒いので、引き続き無理しないで
お大事にしてくださいね。

私のほうも、実は先週は風邪を思いっきりひいてしまって
だいぶよくはなってきたのですが、咳ばっかりしています。
皆さまのブログを拝見しても、体調崩されている方が
多いようなので、どうぞご自愛ください・・・!

  

welovestaub.jpg

今月から、ストウブの新サークル
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


相変わらずですが、みなさまにいただきました
コメントの返信ができずにおります・・・たいへん申し訳ありません。。
いただきましたコメントの返信は、ブログへ訪問させていただき
そちらでお返事させていただこうと思います。
温かいコメント、いつも本当に感謝です・・・!!
2012-02-21(Tue)

ストウブでチーズケーキと、ママ友新年会。

ちょっと前になりますが、
チーズケーキを焼きました。

120212_01.jpg
ストウブに入れて焼いてみたら、
ちょっと崩れちゃったけど、立ち上がりがすごーい!!

120212_02.jpg
写真がうまくないですが、
やっぱりストウブ鍋に入れてオーブンで焼くと
膨らみがかなり違うと思います♪

うーん、冷めてもこの状態でいて欲しい!!
・・と思ったのですが、
案の定しぼんじゃいました(^-^;;
でもふわふわの食感はそのままです!

120212_03.jpg
今回のチーズケーキのレシピは、
以前、パンもお菓子もお料理も
抜群にスタイリッシュに作られる
マベリーノさんが作られていて
「これは絶対に挑戦してみたいー!!」と思っていたレシピ。

レシピのテーマは
「軽くて重くてあっさりしてコクがある」です。
いったいどんな食感なのか・・??

マベリーノさんに、「レシピが気になります~」と
聞いたら、他にも何人かいらっしゃったようで
後でありかを教えていただきました。
マベリーノさん、ありがとうございました!!

気になるレシピはこちら→☆
Eテレも、こんな番組やってるんですね、知らなかった~

120212_04.jpg
私が普段作っているチーズケーキの作り方とは
ぜんぜん違って、レシピを1工程づつ見ながら、
「ふむふむ~」と作りました。

やっぱり手間をかけているだけあって、
いつもとは全然違う味わいのケーキになりました!!
うんうん、確かに
「軽くて重くてあっさりしてコクがある」かも!
時間あったら、たまにはこんなケーキもいいな~♪
家族にも好評でした(^-^)/

このサイトには、他にも気になるレシピが
いっぱい載っているので、少しずつ挑戦したいなぁと
思っています。

  

先週のことになりますが、
バレンタインの手前の休日に
仲良しママ友と一緒に
みなとみらいにある
クイーンアリスに行ってきました!!

少し遅いですが、今年の新年会です♪

私は実はもう3回目(^-^;;
manngoさんに教えていただいてから、もうすっかり
ファンになってます

120212_tile.jpg
相変わらず、お料理の説明が難しくて
よく覚えていません・・・(^-^;;
あっ上の写真は、お友達が頼んだ分も混ざってます。
デザートはもちろん、manngoさんイチオシの
「アリス風ぜんざい」にしました!

クイーンアリスは、一皿一皿、
本当にわあっと声をあげてしまうような
夢のようなお料理が出てきます♪
ママ友とわいわい、お料理のこと、普段のこと
いろいろおしゃべりしながら
美味しくいただきました。

ママ友の中には
いつもお世話になっている、えんきょさん
一緒でした♪

えんきょさんからは、
手作りガレットデロアをいただきました
120213_09.jpg
包みもかわいいっ!
開けてみると・・・

120213_10.jpg
さすがパティシエだけあって
できあがりがすごいです!!
ものすごーいパイの層なんです@@
断面を撮ればよかった・・
パイはサックサク、フィリングはしっとり・・・
やっぱりお店の味です。
美味しくて、あっというまになくなっちゃいました。。
えんきょさん、ごちそうさまでした

もう一人のママ友さんからは、
私とそれから2人の息子あてに
バレンタインデー間近ということで
チョコもいただいちゃいました♪

120216_01.jpg
ラッピングかわいー!!
上の2つが息子たち用、
下の茶色の包みが私用です。

120216_04.jpg
私用の袋の中には
ベルアメールのチョコが♪
こういうお気遣い、本当にウレシイです・・・
こちらは息子たちにはナイショで
美味しいコーヒーを煎れて
ゆっくりいただきました。
Mさん、どうもありがとう~

  

welovestaub.jpg

今月から、ストウブの新サークル
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


相変わらずですが、みなさまにいただきました
コメントの返信ができずにおります・・・たいへん申し訳ありません。。
いただきましたコメントの返信は、ブログへ訪問させていただき
そちらでお返事させていただこうと思います。
温かいコメント、いつも本当に感謝です・・・!!
2012-02-16(Thu)

unaさんの美味しいパンとお味噌、manngoさんのお野菜。

先日いただいた、unaさんの美味しいパン。

いただいた翌日の日曜日の朝に、
さっそくいただきました♪

120213_01.jpg
食パンはトーストして。
(ああ、切り方ヘタですみません。。)

前の日につくった、にんじんのサラダと、
里芋のツナカレークリームグラタンを一緒にのせました。

このツナカレークリームグラタンは、
manngoさんの畑の里芋を、ツナカレークリームと絡めて
チーズをのせて焼いたものです。

ツナカレークリームは、もうほんと適当。。
玉ねぎをスライスして、バターで炒めたところに薄力粉とカレー粉を振り、
牛乳を少しずつ加えてクリーム状になるまで
炒めながら混ぜていくだけ。
最後にツナを加え、塩こしょうで味をととのえたらできあがり。

これがすごくすごく美味しくって~
120213_04.jpg
manngoさんの里芋、もうホックホクで
里芋だけで美味しいです!!
それから、ツナカレークリームって初めて作りましたが
これもカンタンで美味しいので助かる!


これは実は・・
hannoahさんの、里芋と鶏肉のカレークリーム焼きと、
バリ猫(ゆっきー)さんの、ツナじゃがの揚げないカレーコロッケ
拝見していて、どちらも美味しそうで作りたいなーと
思っていたら、どちらの美味しいアイデアもいただいて、合体してました。。
勝手に合体させてしまってすみません。。
hannoahさん、ゆっきーさん、美味しいレシピ
ありがとうございました・・・!

メインの食パン♪
こちらは本当に本当に美味しくて・・・
じっくり、ゆっくり噛みしめて、味わう・・
本当にステキなパンです。
トーストしましたが、トーストしなくてそのままでも
ものすごく美味しい!!
unaさん、ごちそうさまですー


ベーグルのほうは、こんなふうにサンドにしました。
120213_02.jpg
自家製の鶏ハムと、前の日に作った
ヘルシータルタルソース、水菜をはさんでいます。

120213_03.jpg
このベーグルがまた、とてもカッコイイ!!
写真を撮っていて、ああーこんなベーグル焼けたらいいなぁ、と。。
お味ももうもちろん、抜群です!!

それからunaさんからは、パンだけでなく
手作りの赤味噌もいただいていました!

こちらは、こんな感じでいただいてみました・・

赤みそディップ
120216_20.jpg

奥に見えてる器には
 小さい器・・赤味噌そのまま
 大きい器・・赤味噌チーズディップ
が入ってます。

manngoさんの畑の大根と人参、それから家にあった胡瓜を
カットして、それぞれつけていただきました。

このお味噌・・・とっても美味しいですー!!
普通に売ってるのは、食べれないかも。。
お野菜にシンプルにつけていただくのが
とっても美味しかったです。

それから赤味噌チーズディップ。
思いつきで作りましたが・・これもけっこう美味しかったです。

この赤味噌チーズディップは、赤味噌に
豆腐(水切りしたもの)、カッテージチーズ、ヨーグルトを合わせたもの。
(追記:はちみつも少し加えました)
お野菜につけて、どんどん食べちゃいました(^-^;;

これもまた、manngoさんの大根とにんじんが
とってもみずみずしくて美味しいのです!
それにunaさんの美味しいお味噌をつけて・・・
もうこのうえないしあわせ・・

unaさん、manngoさん、
本当に美味しいものいっぱい、ごちそうさまでしたー!!



  

welovestaub.jpg

今月から、ストウブの新サークル
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


相変わらずですが、みなさまにいただきました
コメントの返信ができずにおります・・・たいへん申し訳ありません。。
いただきましたコメントの返信は、ブログへ訪問させていただき
そちらでお返事させていただこうと思います。
温かいコメント、いつも本当に感謝です・・・!!
2012-02-13(Mon)

manngoさんのお家から。

週末に、一瞬だけ
manngoさんのお家まで行って
いろんなステキなものをいただいてきちゃいました

私、ほんとmanngoさんのお家に近いというだけで
manngoさんの美味しいお料理や、他のブロガーさんの
ステキなものとかのおすそわけを頂けてしまい・・・
本当に嬉しく、また非常に恐縮であります。。
みなさま、すみません。。

ではでは、そんな今回の頂き物をご紹介。

まずは、くだもさんからのステキな贈り物。
120212_13.jpg
袋井にある、「まめやかふぇ」さんというお店の
こだわりコーヒーと、カシューナッツです。

120212_14.jpg
中はこんな感じで、挽いたコーヒー豆(ブラジルピーベリー)と、カシューナッツ、
それからお店の案内とコーヒーの美味しいいれかたの
説明書が入っていました。

120212_15.jpg
このカシューナッツがめちゃくちゃ美味しそう!
さっそく袋から開けて、そのままパクパク・・・
塩も何も味付けしていないのに、そのままでもとっても
味わい深くて美味しくて・・・
あっというまに、お皿にあけた分はなくなってしまいました(^-^;;

それから、コーヒーのほうもさっそく
説明書のとおりにいれてみました。

こちらは写真を撮り忘れてしまいましたが・・・
いつも飲んでるコーヒーとは全然違う・・!!
とっても飲みやすくて、一口飲んで、ああ美味しい!と
言ってしまうほど・・・。
くだもさん、もともとはコーヒーはあまり飲まなかったそうですが
こちらのお店を知ってから、コーヒーを飲むようになったそうです。
うーん、それ分かる!!
こんなに美味しいコーヒーが飲めたら
毎日シアワセだなー、なんて思いながら
カシューナッツをおつまみにゆっくり、いただきました。

くだもさん、オススメの美味しいもの
ありがとうございました・・・!!!


それから、こちらは私がmanngoさんのお家に着く直前に
届いたという、unaさん自家製のパン。
120212_17.jpg
おお、もう頂いた瞬間から
美味しそうな感じがわかります~

酒粕クイックヨーグルト酵母の食パンと、
同じく酒粕クイックヨーグルト酵母の全粒粉入りベーグルだそうです。
(詳しくは、manngoさんのブログで知りました・・・)


120212_16.jpg
うわぁ、すごく立派なパン!!
ベーグルのほうは、unaさんオリジナルのシールも貼ってあってカワイイ♪

こちらのパン、袋から出した瞬間に
なんだかとーってもいいにおいがして
いきなり食欲をそそられちゃいました♪
頂いたのが昼過ぎだったので、翌日の朝食にいただこうと
思いましたが、食パンのほうはさっそくちょっと切ってお味見

そしたらこのにおいの通り、とっても味わい深くて美味しい生地・・・
なんて美味しいパン!!
こんなパンを焼けるなんて、本当にunaさんすごいです。

あっそれから同じくunaさん特製の
赤味噌もいただいたのですが、一緒に撮るの忘れちゃいました。。
ゴメンナサイm(_ _)m
こちらもお料理に使わせていただく予定です♪

すっかりmanngoさんへの贈り物の一部を
頂戴してしまってすみません。。
でもでも、本当に美味しくて、嬉しくて・・・
unaさん、どうもありがとうございました!!

このステキなパン、翌日の朝食にいただいた様子はまた
次回に、ご報告させていただきますねー!

そしてそして、manngoさんからは
manngoさんの畑で採れたお野菜をいーっぱい、頂きました!
120212_19.jpg
相変わらず、立派なお野菜たち♪
このお野菜・・・どれだけ美味しいことか・・・
もうブログでお伝えできないのが、本当に悔しい!
私、manngoさんのお野菜の大ファンなんです!

この日の夕飯に、さっそくお野菜を使いました。

まずはこの新鮮な人参をピーラーでリボン状に。
120212_21.jpg
これだけで、何にもつけなくても美味しいです!

にんじんとナッツのサラダ
120212_22.jpg
このリボン状の人参に、
みじん切りのゆで卵と、カッテージチーズ、手でくだいた
くだもさんのカシューナッツを混ぜ、
エキストラバージンオリーブオイル、べんりで酢、
バルサミコ酢、塩、黒こしょうで
和えました。
仕上げにちょこっとパセリをのせて。

これがとーっても美味しかったです!!
人参自体がとっても美味しいのですが、
くだもさんからいただいたカシューナッツもとっても柔らかくて
サラダによく合います♪

それからこちらは、
同じくmanngoさんのお野菜、聖護院大根を使って。

聖護院大根ときくらげの和え物
120212_25.jpg
大根は薄くスライスして塩をふり、
水分が出てきたら軽くしぼります。
水で戻したきくらげと、薄く切った生サーモンを合わせて
レモンオイルとナンプラーで和えました。
大根の葉も少々入れてます。


あっこの日のメインは
牡蠣フライだったのですが・・・
120212_23.jpg
なんか間違えて鍋物用の牡蠣を買ってしまったらしく
牡蠣の形がヘンです??
でも美味しかったー!

あっちなみに後ろに写ってるのは
息子たちから要望のあった、蓮根の天ぷらです。

ヘルシータルタルソース
120212_20.jpg
牡蠣フライにつけたタルタルソースは、
manngoさんのまねっこで。

きゅうりをみじん切りにして、べんりで酢で炒めて作った即席ピクルス
(これもmanngoさんに教えていただきました)、
玉ねぎとゆで卵のみじん切り、
ヨーグルト、マスカルポーネ、塩こしょう、で作りました。
マヨネーズをまったく入れてないのに、
これが美味しかった!!

ヨーグルトは水切りのがよかったのですが
即席だったので、そのまま入れたので
ちょっと水っぽくなっちゃってますが。。

でもマヨネーズを入れずにできるこの作り方は
かなり使えますね~次回からは断然、これでいこうと思います♪

それから、こちらはしつこく登場している
私のお気に入りサラダ。

manngoさんの春雨サラダ
120212_24.jpg
お湯でもどした春雨を、
かにかまときゅうり、錦糸卵を加えて
べんりで酢、えーだしで味付け。
これはもう、ほんとやめられず
うちの常備菜になってます(^-^;;

manngoさんからの頂き物、このほかにも
いろいろありました・・・
manngoさんの記事で登場している、あの料理も、この料理も・・・
いっぱい頂いたのですが、長くなってしまったので
次回にゆっくり、ご紹介させてください(^-^)/



etuさんからの、
話題になっているあの美味し~いお肉も
一部、買わせていただいちゃいました
etuさん、ありがとうございますー!!

こちらも、お料理に使う予定なので
後日アップしたいと思います~!
ああ、楽しみ・・・

  

welovestaub.jpg

今月から、ストウブの新サークル
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


相変わらずですが、みなさまにいただきました
コメントの返信ができずにおります・・・たいへん申し訳ありません。。
いただきましたコメントの返信は、ブログへ訪問させていただき
そちらでお返事させていただこうと思います。
温かいコメント、いつも本当に感謝です・・・!!

2012-02-09(Thu)

花ゆずマーマレード

今週は、今日になってやっとPC開けました。。

先週、地味~に作っていたもの。

花ゆずのマーマレード
120204_02.jpg
お友達の実家でとれた花柚子を、いーっぱい頂きました
お料理に使いたかったのですが、使い切れないので
大好きなマーマレードに♪

120128_14.jpg120204_01.jpg
皮を丁寧に洗って、千切りに。
5回くらいゆでこぼして、それからお砂糖を加えて煮ました。
あっペクチンは、種とわたをゆでた汁を少し加えてます。

120204_03.jpg
とーっても香りのいい、そして苦みも少ない
美味しいマーマレードができました!
花ゆずなんて、なかなか手に入らないので
本当にお友達に感謝ありがとうー!!

そのままパンにつけたり、ヨーグルトに入れても
美味しいのですが、やっぱりお菓子に入れたくなっちゃいました。

花ゆずマーマレードのビスコッティ
120204_04.jpg
ほんとはパウンドケーキに入れようかな、と思ってたのですが
お手軽に作れるビスコッティに。

ビスコッティは、カロリーも控えめだし
素材の味がひきたって、大好きです♪

ほんとは刻みチョコも入れたら、美味しいですよね。
チョコをちょうど切らしていたので、次回は入れようかな。



それからこれもお手軽お菓子。

紅茶のフィナンシェ
1113_01.jpg
・・・卵白が余ると作りたくなります(^-^;;
またまたカロリーは気にしない~。。
バターも貴重なのに・・・食べたくって作ってしまいました。

紅茶、最近気に入ってよく使ってます♪
やっぱりアールグレイが断然好き!!

  

今週は、うちも世の中の流行に乗って?
兄ちゃんがインフルエンザで倒れてました。。

それがですね、インフルエンザの反応がなかなか出なくて。
月曜日の朝から熱を出していて、2回も検査したのに
インフルエンザの陽性反応が出たのが、水曜日の夕方でした。
今年のインフルエンザは、反応が出にくいのか。。

しかも兄ちゃんはもともと喘息持ちで
身体が弱いので、なかなか熱が治まらず。。
お薬飲んで、ようやく37度台にはなったものの
まだ熱が下がり切っていません。

インフルエンザでなくても、いっかい熱を出すと
1週間ずっと下がらない、とかよくあるので
なかなかキビシイです。。
でも熱が高かったときよりは、断然元気になってきたので
ほっと一安心です(^-^;;

子どもが元気なのが、親のいちばんの元気の源ですね♪

みなさまのところへも、ぜんぜん今週は
遊びに行けてなくて。。
ゆっくりですが、これから楽しみに
伺わせていただきます~

  

welovestaub.jpg

今月から、ストウブの新サークル
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


相変わらずですが、みなさまにいただきました
コメントの返信ができずにおります・・・たいへん申し訳ありません。。
いただきましたコメントの返信は、ブログへ訪問させていただき
そちらでお返事させていただこうと思います。
温かいコメント、いつも本当に感謝です・・・!!
2012-02-05(Sun)

ストウブでちぎりパン。

昨日は土曜日。お休みの日♪
ちょっと早起きして、ずっと焼きたかったパンを焼きました。

ストウブでちぎりパン
120205_01.jpg
これ、いつもストウブでステキなパンを焼かれている
unaさんの、こちらのレシピで焼いてみました!
 ↓
Cpicon ストウブで♪卵・乳製品不使用☆ちぎりパン by unakoumina

ストウブでパンを焼くのは、これで2回目。
前回の、抹茶黒豆ご飯パンがめちゃくちゃふわふわにできたので
またストウブでパン、焼いてみたいなぁ、と。。

それで、前々からずっと気になっていた
unaさんレシピのちぎりパンを焼いてみたかったんです。

もともとのレシピは22cm用だったのですが、うちのストウブは
24cmなので、粉の量を300gにして焼いてみたら、ちょうどよかったです。

120205_02.jpg
できあがってオーブンから出したら・・
おお、うまくできてるみたい~!!
このポコポコがめちゃ可愛いです♪

さっそく鍋ごと食卓に出して、みんなでできたてホカホカを
いただきました。
ひとつづつ、ポコポコをちぎって♪

これがもう、ほんとフワフワでびっくりするくらい・・・
これは写真ではとうていお伝えできませんが。。
もう他では食べれない美味しさ
息子たちも、「これすごく美味しいね~!!」と
おかわりを連発☆
あっという間に、ほとんどなくなってしまいました。。

食べ終わったあとも、ほんと美味しかったなぁ、という余韻が続きます~
ストウブで焼くパン、ほんとクセになりそうです!!

パンと一緒にいただいたのはこちら。
120205_03.jpg
手前左側は、めかじきソテー、カレーチーズクリームソース。
右側のココットに入ってるのは、hannoahさんレシピの、ひじきのホットサラダです。

めかじきのカレーチーズクリームは、
unaさんがちょうど、鶏のカレークリーム煮を作られてたので
カレークリーム味が食べたくなって作りました。

めかじきの切り身に薄力粉とカレー粉を混ぜたのをまぶして
ソテー。めかじきを取り出し、同じフライパンに、
豆乳とカレー粉、粉チーズ、塩こしょうで
クリームを作り、上からかけました。

めかじき、大好きなんですが、いつもちょっと高くて。。
金曜日の夜は、安くなってたので早速買い♪
クセのないシンプルな白身魚なので、こういう味付けも合います☆

hannoahさんのひじきのホットサラダは
枝豆がなかったので色合いがちょっとさびしいですが
めちゃくちゃ美味しいです!
ポン酢に少しマヨも混ぜてます。

unaさん、hannoahさん、美味しいレシピ
ありがとうございましたー!!!

  

昨日はこの朝ご飯を食べた後、朝から
兄ちゃんの通う学童の
1年に1回の大掃除の日でした

1年に1回なので、かなり汚い~
私は玄関の、子どもたちの下駄箱を掃除してたのですが、
かなりの泥と砂まみれ。
みんなの靴を取り出した後、拭こうと思ったら
出てくるでてくる!!
子どもたち各自が奥のほうに隠してあった、宝物(?)が
続々でてきました(^-^;;

泥だんご、石、BB弾、木の実、葉っぱ、空のペットボトル・・・
どれもみんな大事にとってあったみたいですが
ごめんね~みんな親たちで処分させていただきました。。
だってぜんぜん掃除にならないんだもん~@@

それにしても、泥だんごの出来映えはみんなすごくて
ほんとにまんまるで硬いんです!!
また頑張って、いいのを作ってね~!

今日はまたこれから、学童で入所説明会の手伝いです。
(今日のこのために、大掃除だったわけで・・)
貴重なお休みだけど、うちはこんな感じで
慌ただしく過ぎていきます・・・
みなさま引き続き、よい休日をお過ごしください~


  

welovestaub.jpg

今月から、ストウブの新サークル
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


相変わらずですが、みなさまにいただきました
コメントの返信ができずにおります・・・たいへん申し訳ありません。。
いただきましたコメントの返信は、ブログへ訪問させていただき
そちらでお返事させていただこうと思います。
温かいコメント、いつも本当に感謝です・・・!!
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR