2012-03-29(Thu)

manngoさんのお家でChieさんパン教室とぜいたくランチ、Hushさんのスイーツ♪

だいぶブログをごぶさたしてしまいました・・・

ちょっといろいろありまして、忙しくしておりましたが
一段落しましたので、またぼちぼち、再開したいと思います。

そんな間にも、みなさまからあたたかいコメントを
たくさんいただき、本当に本当に感謝です・・!ありがとうございます!!
ぜんぜん返信ができてなく、申し訳ありません。。

だいぶ遅くなってしまったのですが、訪問させていただき
返信にかえさせていただきたいと思いますm(_ _)m

  

あっ今回の記事は
すごぉく長いです・・・

数日前になってしまいましたが、
いつも本当によくしていただいている、manngoさんのお宅に
遊びに行ってきました♪

そこでパン名人のChieさんとご一緒させていただき、
バゲットの焼き方を教わりました!

ハード系のパンは、本当に難しくて
少しは自分で焼いたことあったんですが
なかなかご紹介できるほどのものが焼けず、
うーん、これはどう焼いたらよいんだろう・・・と悩んでいたので
教わることができて、本当に感激

パンの途中の工程は、iPhoneで写真を撮ったものの
メモ程度になってしまったので、
焼き上がり写真しか載せることができませんが・・・

120328_22.jpg
オーブンから出したところ。
焼き色がめっちゃいいです!

120328_25.jpg
バゲット2本と、リュスティックを焼きました。
うーん、形がヘンですが・・・
めちゃくちゃ美味しくできました!!!
噛むほどに、味わい深い、お店のような味です~

あっ左側手前の、なんか黒くなっているのは
クリチと黒糖くるみを入れたものです♪
クリチが溶け出して焦げてるので、こんなふうになってます~

Chieさんは、いろいろ書き込みしてあるノートを持ってらして
毎回パンを焼くときの室温や生地の温度など、
焼くときの環境の条件をメモされているそう。

それから、
バゲットの生地の扱い方や発酵時間のとりかた、
オーブンの使い方、焼成率・・・など
本ではなかなか習得できないコツを教えてくださり
本当に勉強になりました!
Chieさん、ありがとうございました・・・!!


120328_24.jpg
こちらは、Chieさんが焼いて持ってきていただいた
カンパ。
うーん、かっこよすぎ~♪
後でスライスしていただいたのですが、
やっぱり生地は抜群に美味しいです!!


パンが焼き上がったところで、ランチです~

120328_29.jpg
相変わらず、テーブルすごいことになってます@@
やっぱりmanngoさんちは、美味しいものがいつでもいっぱい!

120328_33.jpg
manngoさんお手製の〆鯖。
とってもいい塩梅の〆具合で、絶品!
新たまねぎのスライスと合わせていただいたら
もうとまりません~

120328_34.jpg
こちらは、大阪から取り寄せたという
和風ピクルス。
しいたけとか山芋とか、ピクルスにこんなのが??っていう野菜が
いっぱい入っていて、でもとっても美味しいです♪

120328_35.jpg
ストウブで焼いた、とってもいいお肉!
このレア具合がまた、おいしかったです♪
ちなみに横に添えてあるトマトは、
manngoさんの近所で売っていたものだそうで
このトマトもスーパーのとはぜんぜん比較にならない美味しさ!

120328_37.jpg

120328_43.jpg
これは、Chieさんのおうちの近所のお店のお寿司だそう。
この外側の卵の中は・・・
立派な銀杏やら栗やらがごろごろ入っている
ぜいたくお寿司です♪
そしてこの外側の卵も、それから中にも入っている
厚焼き卵がめっちゃ美味しかった!!
こんなお店、近くにあるのはうらやましいなぁ・・・(*^-^*)

120328_44.jpg
manngoさん自家製の叉焼。
etuさんの美味しい豚バラ肉で作ったそう。
これ、ほんとにほんとに美味しかったですー!!!!
manngoさんの記事にもアップされてます→

120328_41.jpg
そのほか、manngoさん特製ポテサラ、
菜の花のおひたし、筍と生麩の煮物、うな肝をいただきました。
どれももう、言葉に言い表せない美味しさ♪

おひたしは、じっくり出汁にひたしてあるので
色もすごく鮮やか。こういうの、マネしたいです・・
それからうな肝は、おつまみに最適♪
お酒欲しくなりました@@
でも私は車だったので、がまんがまん。。

120328_42.jpg
そんな私のために、manngoさんちゃんと
ノンアルコールビールまで用意してくださいました♪
さすがのお気遣いで嬉しい~!
ちなみにこのカップは、ビールがあたたまりにくい
ステンレス製のビアカップです。
泡もクリーミーになるんですよね~♪

あっちなみにChieさんのほうは電車だったので
久保田の生原酒でした♪
(上の全体写真にちょこっと写ってます)

120328_38.jpg
そして先ほどのパンも試食。

120328_39.jpg
こちらも先ほど焼いた、クリチと黒糖くるみのパン。
外側は黒くなってびっくりでしたが、
中はこんな感じで美味しそう♪(あっもちろん美味しいです!)

120328_40.jpg
バゲットには、これまたmanngoさん手作りの
レバーペーストを塗って・・・
これがまた、どうしてこんなに美味しいの??ってくらい
美味しくて、帰りもお土産にちゃっかり頂いてしまいました(*^-^*)


・・・ここまで書いて、
なんてぜいたくなランチ~!って思い出しましたが
デザートもすごかったのです・・・


120328_45.jpg
manngoさんが、お菓子の予約販売をされている
Hush-sanさんに注文されたスイーツ。
なんかすごく春らしくって、見ているだけでシアワセ・・・

120328_47.jpg

120328_48.jpg
まずはミルクティーシフォンから・・・
manngoさんが、生クリームを添えて
美味しいコーヒーを煎れてくださいました。

このシフォン、manngoさんもブログで書かれてますが
メッチャ美味しいです!!
たぶん、私も今まで食べたシフォンの中で
ダントツ1位です~!!
すごーくしっかりした生地で、きめ細かくて・・・
食べてなくなっちゃうのが本当にもったいないくらいでした。。

120328_46.jpg

120328_49.jpg
そしてこちらは焼き菓子。
全種類いただきたかったのですが、まずは
クマッカロンと、ナッツのガレットを。

クマッカロンは、かわいすぎて
食べるのためらっちゃうくらい。。
でもお味もとっても美味しかったです!!
ナッツのガレットも、生地がサクサク、
これはとまらないですよ~。。

本当にかわいくて美味しい、Hushさんのスイーツ。
何度もいただきたくなる、他ではなかなか食べれないお味でした♪
Hushさん、ごちそうさまでした-!!


長くなってしまいましたが、
こんなぜいたくランチとデザート、
それからパン教室も開いていただいて
すごーくお腹も気持ちも充実した1日になりました
manngoさん、Chieさん、そしてHushさん、
どうもありがとうございました!!





  

welovestaub.jpg

今月から、ストウブの新サークル
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


相変わらずですが、みなさまにいただきました
コメントの返信ができずにおります・・・たいへん申し訳ありません。。
いただきましたコメントの返信は、ブログへ訪問させていただき
そちらでお返事させていただこうと思います。
温かいコメント、いつも本当に感謝です・・・!!
2012-03-19(Mon)

久しぶりに作ったケーキと・・・

久しぶりに焼いたこのケーキ
なんか春になると作りたくなります~

ホワイトチョコといちごジャムのケーキ
120318_09.jpg
週末は、すごーく久しぶりの
お友達(兄ちゃんつながりのママ友&お子さんたち)が
遊びに来てくれたので、お茶の時間用に作りました。

前に自分でレシピをアップしてたのに、
いつだったか覚えてなくて、自分のブログ内を
いっぱいさがしちゃいました。。

いつも思いつきばっかりで料理もパンもお菓子も作ってるので
レシピ管理がまったくできてません。
少しは整理しようと思っている今日このごろです(^-^;;


この日はけっきょく、うちを含めて4家族集まりました!
ものすごい雨の中、びしょびしょになって来てくれました・・
本当に感謝です~!!

どのおうちもお子さん2人ずつなので、
大人(ママ)4人、子ども8人ですごい賑やかでした。
それにしても、みんな兄ちゃんが赤ちゃんのときからのつきあいだったので
子どもたち、みんな大きくなったなぁ、と実感。
それでもみんな、仲良く遊んでいる様子が
すごくほほえましかったです

ランチには、久しぶりの集まりで
張り切ってしまって
いろいろ作ったのですが
なんか作るのにバタバタしちゃって
写真はほとんど撮ってません(^-^;;

備忘録としてメニュー書きます・・・

<この日のメニュー>
unaさんレシピの、ストウブで♪卵・乳製品不使用☆ちぎりパン
◆同じくunaさんレシピ、塩麹パウンド食パンの生地で作った
 明太マスカルポーネパン
◆うちの定番の鶏唐揚げ
◆豚の角煮
桃咲マルクさんレシピの、サーモンのリエット、クラッカー添え
◆お子様用おにぎり(しらす) ←にぎってもらっちゃいまいした
manngoさんレシピの、春雨サラダ
◆豆腐とタコときゅうりの塩麹和え
◆にんじんのリボンサラダ
◆菜の花ときのことベーコンの塩麹リゾット

・・・相変わらず
日常がバタバタなもので
とにかく日常作り慣れてるものばっかりに
なっちゃいました。

メニューの中で、写真撮ったのだけ載せます~

塩麹生地の明太マスカルポーネパン
120318_05.jpg
明太マスカルポーネのフィリングは、
manngoさんからのアイデアをいただいて、
パンの生地レシピはunaさんのを参考にさせていただきました。
(unaさんのレシピの分量の1.5倍量で作っています)

120318_03.jpg
焼くのはもちろんストウブ鍋で!

これ、めちゃめちゃしっとりで
美味しくできましたー!!
このしっとりなのは、塩麹が入っているからなのでしょうか・・・
生地自体がものすごく味わい深くて美味しいんです。
それから、明太マスカルポーネの組み合わせも
これはもう文句なしに美味しくて!
unaさん、manngoさん、とっても美味しかったです、
ごちそうさまでしたー!!

それから同じくunaさんのちぎりパンのほうは
もう写真を撮る間もなく完売でした(^-^;;
でも、焼きたてを食べてもらいたかったので
よかった~(^-^)/

マルクさんのサーモンのリエットのレシピは
本当にもう定番化していて、
なにかと使わせていただいております。
マルクさんのレシピってほんとすごい@@
マルクさん、いつもごちそうさまです!

manngoさんの春雨サラダはもう
うちの常備菜?になっています。
いっぺんにもりもり食べてすぐなくなっちゃうので
なくなるたんびに作っています。
ほんと美味しいです。
manngoさんにもほんと、
お世話になりっぱなしです。
いつもありがとうございます!


菜の花ときのことベーコンの塩麹リゾット
120318_06.jpg
最近どんどん春めいてきたので
春らしさを出したくて作りました。
ポイントは塩麹。
味つけは塩麹とチーズだけ~
なのにやっぱりひと味違うリゾットに仕上がりました♪
ちょっと焦ってたので、芯はもう少し
火を入れてもよかったかな・・・
でもみんな美味しいと言ってくれて
嬉しかったです(*^-^*)



そしてお友達からは
こんな美味しい差し入れ。

コンビーフとじゃがいものチーズ焼き
120318_07.jpg
もうすでに食べてる途中の撮影になっちゃいましたが・・
これめちゃくちゃ美味しかったです!!
コンビーフに、スライスしたじゃがいもをのせて
生クリームとチーズかな?
またこのスライスのじゃがいもが、
いい感じに少ししゃきしゃきしてて、
めちゃ美味しかったよ~!ありがとう~!!

あっいっぱい作ってきてくれたので
残りを旦那が食べたのですが
旦那にも大好評♪
これ、男子にも最適メニューです(^-^)/



そして別腹のおやつタイム。
おやつタイムのときも、けっきょく写真撮り忘れて
おしゃべりしちゃったので、後で撮影しましたが・・

120318_10.jpg
お友達が作ってきてくれた
さくさくアイスボックスクッキーと
牛乳フルーツ寒天です。
クッキーのほうはほんとにサックサク、
牛乳寒天のほうは、つるんと優しい味わい。
どちらもとっても美味しかった~!!
どうもありがとう~

120318_08.jpg
それから別のお友達からは
美味しいいちごをたくさん(全部で3種類も!)
いただきました。
子どもたち、あっという間に食べちゃいましたが
かわいかったので、先ほどのケーキと一緒に撮影。
あまーい美味しいいちごでした~!


週末はお天気悪かったですが
仲の良いお友達が遊びに来てくれたおかげで
とっても楽しく過ごせて嬉しかったです!

みんな子どもが大きくなると、
おけいこや学校とかで、どんどん忙しくなってきて
会う機会も減ってきちゃってて・・・
でもこれからもまた、
遊ぼうね~


  

welovestaub.jpg

今月から、ストウブの新サークル
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


相変わらずですが、みなさまにいただきました
コメントの返信ができずにおります・・・たいへん申し訳ありません。。
いただきましたコメントの返信は、ブログへ訪問させていただき
そちらでお返事させていただこうと思います。
温かいコメント、いつも本当に感謝です・・・!!
2012-03-14(Wed)

定番餃子と、新たまねぎの酒盗ドレッシングがけ。

一昨日の夜ごはん。

無性に餃子が食べたくなったので、
いつものうちの定番餃子を作りました。

うまくひっくり返せたので
嬉しくなってつい撮影~♪

うちの定番餃子
120314_10.jpg
・・・こうやって改めて見てみると
あんまり羽がないですが。。
いつも餃子は羽をつけます。
うちは片栗粉を溶いたのでつけてます。

皮がパリパリに焼けると超嬉しい♪
具は豚挽肉、キャベツ、しいたけ、にらです。

息子たち、実はしいたけが大嫌い!
なのに、この餃子だけはもりもり食べます。
餃子ってすごいなー助かります!

餃子の横に写ってるのはこちら。

新たまねぎの酒盗ドレッシングがけ(かんずり酒盗)
120314_12.jpg
大好きな新たまねぎが出回ってきたので
さっそく大好きな食べ方で。

新たまねぎの薄切りと水菜を合わせたのに
酒盗+オリーブオイル+べんりで酢で作った
即席ドレッシングをたっぷりかけていただきます。

これがめちゃめちゃ美味しいんですー!!
新たまねぎの時期は、ほとんど毎日これで食べてるかも。。
これだと、生の玉ねぎが嫌いな旦那も
もう私の分を残してくれないほど
もりもり食べます(^-^;;

あっ酒盗は今回は
かんずり酒盗」というもので
新潟に行ったときにたまたま見かけて買ったもの。

120314_13.jpg
かんずりは、新潟の特産品ですが
酒盗もあるなんて知らなかったです。
でもこれもめちゃ美味しい~!

この酒盗、しいの食品さんとのコラボみたいです。
しいの食品さんは神奈川にあるんですが、
こんなところで新潟とコラボしてるなんて~o(^-^)o
(あっちなみに私は神奈川、旦那は新潟出身です)
なんだか嬉しくなっちゃいました♪


120314_15.jpg
こちらは昨日作った副菜。

よーちんママさんの、三つ葉とえのきの梅白だし浸し
120314_14.jpg
昨日、よーちんママさんのところで見かけて
あっおいしそー作ってみよう!とさっそく実践。
梅肉がとってもいい感じで美味しかったです!
よーちんママさん、ごちそうさまです(^-^)/

豆もやしの塩麹ナムル
120314_16.jpg
定番のナムルも、塩麹をちょっと加えると
またひと味ちがって美味しい!
塩麹、やっぱりすごいです

  

今日はホワイトデーですね~
ドキドキしている女の子とか
いっぱいいるんでしょうか・・・?

ホワイトデーといえば
バレンタインデーのときに職場の女性で
まとめてチョコを買って、小分けにして男性の方々に
お配りしたのですが、
そしたら翌日に(早すぎ!!)男性陣から女性陣に
お返しが来ました・・・

それがこれです
120314_18.jpg
なんとGUCCIのチョコレート@@
8個入りでしたが、1個いくらするんだろう・・・
1人1個ずつ、大事に大事に頂きました。
美味しかったけど、高すぎて緊張してよくわからなくて(^-^;;
もうちょっと味わいたかった。。

あっGUCCIの紙袋のほうは
すかさずいただいちゃいました♪♪
今度おでかけするときに
見せびらかしで持っていきます(笑)


  

welovestaub.jpg

今月から、ストウブの新サークル
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


相変わらずですが、みなさまにいただきました
コメントの返信ができずにおります・・・たいへん申し訳ありません。。
いただきましたコメントの返信は、ブログへ訪問させていただき
そちらでお返事させていただこうと思います。
温かいコメント、いつも本当に感謝です・・・!!
2012-03-10(Sat)

塩麹とストウブ鍋で遊んでます。

さっそく使い始めた塩麹♪
ほんと、使ってみると驚きがいっぱいです~
毎日のごはんに、思いつくまま
使って遊んでます

しらすと塩麹のキッシュ
120310_04.jpg
いつもよく焼くキッシュ。
今回の具は、たっぷりのしらすと玉ねぎ、サラダわさび菜とプチトマトです。

いつも美味しいものいーっぱい、見ててシアワセになっちゃう
よーちんママさんのところで
ずっと前に塩麹を使ったキッシュがあって
すごく気になっていました・・・(*^-^*)

なので、今回は塩のかわりに塩麹を使い。
愛用のストウブ鍋で焼いてみました。
玉ねぎとわさび菜を塩麹で炒めて、
生地にも塩麹を少し入れてます。

120310_03.jpg
ストウブで初めてキッシュを焼いたのですが
いつものと比べてほわほわ、美味しい~!
蓋をして180℃で30分、蓋をはずして20分で焼きました。

120310_05.jpg
しらすってキッシュにもあうんですね~!!
しらすと卵の相性がいいのかな?

それから塩麹
お味ばつぐんですよーめちゃ美味しいです!
これから塩麹のキッシュも、定番になりそう♪
今度はよーちんママさんが作っていたように
鶏肉とかぶでやってみたいと思ってます(^-^)/

よーちんママさん、美味しいレシピを
ありがとうございました!!

ちなみに・・・

入れたしらすはちょっと高級です♪
ひなまつり頃に、旦那のお母さんが来ていて
鎌倉に散策に行ったお土産よーと
美味しいしらすを買ってきてくれました。
お母さんお気に入りの、高清さんというお店のものです。
ここのお店、干物がとーっても美味しいんです!
(お値段もけっこうしますが・・(^-^;;)


  

ストウブ鍋、ほとんど毎日使っています。
ストウブ鍋も、だいぶ楽しませてもらっています(*^-^*)

先日、ストウブ鍋達人であり、お料理も写真もすごーくステキな
ぷるままさんのところで
身体こわしてお休みしていた
genmameちゃん応援レシピとして
葱と蓮根の炒めもの?蒸しもの?が載っていたのが
すごく美味しそうで、作っちゃいました(^-^)/

長葱と蓮根の蒸しもの(genちゃん応援メニュー)
120305_11.jpg
これすごく簡単だし美味しいですー!!
ストウブで炊くと、蓮根がすごくいい感じ♪
いくらでも食べられます!
genmameちゃん応援レシピだけど、
作っちゃってごめんなさい・・・
でもgenmameちゃんもやっと完全復活?かな??
このまま元気なままで、春に突入しようねー(^-^)/
ぷるままさん、美味しいレシピ
これからも使わせていただきまーす


昨日はこのぷるままさんのレシピを参考に、
こんなの作りました。

豚肉と蓮根の蒸しもの
120310_07.jpg
ストウブ鍋に、
新たまねぎスライス1個分、
れんこん1節分、
豚こま肉(150gくらいだったかな?)の順に重ねて入れ、
ごま油とお酒をじゃーっとかけて蒸します。

玉ねぎがしんなりして水分が出てきたら
全体をかきまぜて、塩麹(小さじ1くらい?)を混ぜ
続けて蓋をして少し蒸します。
さらにブロッコリーを入れて
出汁醤油(大さじ1から味見して加減)をまわしかけ
さらに蒸して
ブロッコリーに火が通ったら、
できあがり。

120310_08.jpg
やっぱりストウブで炊くと断然素材の味が活きます!
蓮根、めちゃ美味しいですよー♪
それから塩麹・・・これやっぱり使えるなぁ・・・
普通の料理なのに、ちょっと粋な味になりますよね。
お肉もほわんとやわらかかったです。

あと、関係ないですがこのときに
サイドで作っていたメニュー。

豆腐とキムチの甘辛炒め物
120310_09.jpg
これ、うちではほんとよく作っているメニュー。
簡単だしもりもりお豆腐食べれるので
よくやっています。

フライパンにごま油を熱して
角切りにした豆腐1丁分をちょっと炒めます。
上から少し鶏がらスープのもとをかけたあと、
つけてみそかけてみそ
(mikittyさんから教えていただいてから愛用中♪)を
びゅーっと豆腐全体にかけます。
そのあとキムチとにらを入れて少し炒め合わせ、
最後に粉チーズをお好みでかけてできあがり。

いつも夕飯は帰宅後の夜7時から作り始めるので
ほんとバタバタで・・(^-^;;
これは5分くらいでできちゃうし
食欲進むのでよく作っています!

あっつけてみそかけてみそがないときは
オイスターソースでも大丈夫です♪

  

welovestaub.jpg

今月から、ストウブの新サークル
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


相変わらずですが、みなさまにいただきました
コメントの返信ができずにおります・・・たいへん申し訳ありません。。
いただきましたコメントの返信は、ブログへ訪問させていただき
そちらでお返事させていただこうと思います。
温かいコメント、いつも本当に感謝です・・・!!
2012-03-05(Mon)

ミニドーナッツと、塩麹。

最近、うちではミニドーナッツ作りが流行ってます。

週末、うちでゴロゴロしながら
息子たちとこんなドーナッツ作っていました。

120305_14.jpg
ビタントニオでチョコ味のミニドーナッツを作って、
普通のチョコと、ホワイトチョコの2種類をコーティング。
あとはカラフルシュガーをトッピングしました。
(トッピングは、息子が担当♪)

これはまだ、チョコが乾いてなくて、乾かし中~。。

120305_12.jpg
チョコがけする前はこんな感じ。
うちは黄色のビタントニオです。
普通のまるいのと、フレンチクルーラーのが
1回に3個ずつ焼けます。

120305_13.jpg
レシピは、ビタントニオについていた
チョコドーナッツのレシピのままではなく、
溶かしたチョコレートとアーモンドパウダーを混ぜてます。

このままでもじゅうぶん美味しくて、
何かと作ってくれとせがまれます・・・
平日の朝とかでも、ポコポコ作ってたりします(^-^;;

息子のお友達が来たときにも
遊んでいる合間に作っていたら、
つまみ食いでぜんぶ、完食されました(^-^;;
このサイズが食べやすくていいんですよね~!

120305_16.jpg
うーむ、なんかお菓子じゃなくて
おもちゃっぽい。。
でもチョコがけのはめっちゃ美味しいです

120305_18.jpg
チョコが固まったら、びんに入れて
おやつ用にとっときます。
・・・やっぱり、おもちゃっぽいですね(^-^;;

息子たち、普段はDSとかポケモンカードとか
やっぱり男の子っぽい遊びが多いですが
こうやって一緒におやつを作るのも大好き。

平日はあんまり一緒にいられる時間がないので
休日は、たまにこんな感じで一緒になんか作ってます。



うちでもやっとやっと・・塩麹デビューさせていただきました(^-^;;

塩麹、使い出してみると
やっぱり噂どおりすごい!
使いみちもいろいろあるし、ちょっと加えるだけで
美味しくなるので、さっそくいろんなのに
使っています~

豆腐の塩麹和え
120305_19.jpg
昨日の夜ごはんのおつまみ。
木綿豆腐を水切りしてコロコロ切ったのと、
同じくコロコロ切ったタコときゅうりを
塩麹とべんりで酢で和えたもの。

これだけなのに、めちゃくちゃ美味しくて
旦那も「これめちゃくちゃうまい!!」と言って
あっという間になくなってしまいました・・・

120305_20.jpg
やっぱりお酒と一緒にいただきたいので
日本酒と一緒に。
日本酒は、新年にうちに遊びに来ていただいた
学生さんからのお土産です。

奥に写ってるのは、残ったタコで作った
うちでは定番の、栗原はるみさんレシピの和風サラダです。
みじん切り玉ねぎの上にタコスライスを並べて、
上から和風ドレッシングと粉チーズ、ごまをかけただけ。
こちらもとってもお酒に合います♪

  

welovestaub.jpg

今月から、ストウブの新サークル
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


相変わらずですが、みなさまにいただきました
コメントの返信ができずにおります・・・たいへん申し訳ありません。。
いただきましたコメントの返信は、ブログへ訪問させていただき
そちらでお返事させていただこうと思います。
温かいコメント、いつも本当に感謝です・・・!!
2012-03-01(Thu)

白身魚のフリッター&ラタトゥイユ、unaさんの美味しい赤味噌。

早くあたたかい3月になって欲しいなぁ~
なんて思っていたら、今日から3月なんですね!

相変わらず、みなさんのところに
なかなか遊びに行けてなく・・
とっても嬉しいコメント、いっぱいいただいているのに
本当にすみません。。
かなりゆっくりですが、訪問させていただきますね・・!!


先週、作っていた料理。

白身魚のフリッター&ラタトゥイユ
120225_12.jpg
これ、先日クイーンアリスに行ったときに
こんな感じのお料理が出ていたので
まねっこして作ってみました。

自家製トマトソースに、大豆と、
さいの目に切ったきゅうり(ズッキーニのかわり)・かぼちゃを入れて
軽く煮込んで簡単ラタトゥイユに。
その上に、白身魚のフリッターをのせました。

白身魚のフリッターを崩しながら、
その下のラタトゥイユと一緒に食べたら、
とっても美味しかったです!

やっぱり美味しいお店に食べに行くのも
勉強になりますよね~(^-^)/

それから、先日いただいたunaさんの赤味噌。
とってもとっても美味しくて
いろいろ活用させていただいております
すごくまろやかなお味なんです~♪

赤味噌のなめろう
120225_01.jpg
いつもよく作るなめろうで
入れるお味噌を
unaさんの赤味噌にしてみました。

またいつもの味とは違って
まろやかないいお味!!
とっても美味しく出来ました♪

回鍋肉
120225_13.jpg
これは息子たちから要望があったもの。
甜麺醤でなく、赤味噌で作るレシピがあったので
それで作ってみたら、もうめちゃくちゃ美味しかったですー!!
急に言われたので、豚こま肉で、野菜もキャベツだけで
作っちゃいましたが
息子たちの食いつきかたが、ハンパなかったです(~-^;;

使わせていただいたのは、このレシピです→☆

子ども用なので、辛いものはまったく入れなかったのですが
本当に美味しくて、これ食べ終わった後
「明日も回鍋肉にして!!」と言われました(^-^;;
これもunaさんのお味噌の効果だな~♪
unaさん、美味しいお味噌、ごちそうさまです!!


それから・・・ずっとつくれぽしたかったものを
やっと作りました~

フィーユさんの焼き春巻きのにらまん
120225_17.jpg
いつもステキなステキなお料理にうっとり~、
フィーユさん焼き春巻きのにらまん
もうずーっと作りたいなと思っていて
やっと作りました!
辛みその部分は、コチュジャン&unaさんの赤味噌にしました。

これもめちゃくちゃ美味しかったです~!!
お肉だけでなく、お豆腐も蓮根も入って
すごく食べやすいし、
春巻きのパリパリとの組み合わせが
本当にいい感じです。
それに皮を作らなくていいので、すごく簡単♪♪

フィーユさん、ステキなレシピ、ありがとうございます!
これはもう、定番リピです~(^-^)/


先日ひいた風邪から、咳がずっととまらず
夜もなかなか眠れなかったので
いつもの生活も、なんか適当になっており
写真も料理も、相変わらずテキトーです。。
やっぱり体調管理って、大事ですね~

でも咳も昨日くらいから、だいぶ落ち着いてきたので
少しはまともに作ろうかなーと思っています!
どうぞ皆さまも、引き続きお気を付けください・・・(^-^)/

  

welovestaub.jpg

今月から、ストウブの新サークル
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


相変わらずですが、みなさまにいただきました
コメントの返信ができずにおります・・・たいへん申し訳ありません。。
いただきましたコメントの返信は、ブログへ訪問させていただき
そちらでお返事させていただこうと思います。
温かいコメント、いつも本当に感謝です・・・!!
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR