2012-05-28(Mon)

ピザ2種類と、ラタトゥイユパン、それからいろいろ・・

最近作ったもの、まとめてのせます。
長くてすみません。。


まずは週末の朝ごはんに、ピザ2種類。

えびのバジルソースピザ
120526_12.jpg
えびとオリーブ、バジルソース、新たまねぎ、モッツァレラチーズを
のせています。

120526_10.jpg
えびのしっぽがぴーんと立ってます!
このえびとバジル、モッツァレラの組み合わせが大好き♪

ちなみにここに乗せたオリーブは
友達から教えてもらったこんなオリーブです・・・

120526_03.jpg
この手前に写っているほうなのですが、
これはブルーチーズ入りのオリーブです。

友達の近所のお店に売ってたそうで、
珍しいのと美味しそうなので、買ってきてもらっちゃいました。
これはこのままで、ワインにとっても合います~!


もう1種類、こちらは定番のピザ。

ソーセージピザ
120526_16.jpg
ソーセージ、新たまねぎ、自家製トマトソース、ブロッコリー、
モッツァレラチーズを乗せた、定番ピザ。
いつもトマトソースたっぷりめです。
定番だけど、こういうピザが好きです。


次のはカタチがめちゃくちゃ悪いですが・・

ラタトゥイユパンと、カレーチーズパン
120526_06.jpg
ラタトゥイユパンのほうは、
ラタトゥイユ(というか野菜の蒸し煮)を
ストウブ鍋でいっぱい作ったので
モッツァレラチーズも一緒にのっけて焼きました。

カレーチーズパンのほうも
カレーをちょうど作って余っていたので
こちらは先日Costcoで買ったチェダーチーズを乗せて焼きました。
このカレーとチェダーチーズは、けっこう合います♪

120526_08.jpg
どちらも同じ大きさの長方形にしたかったんですが・・・
相変わらず他のことばっかり考えていたので
ぜんぜん成形うまくいってません
でも、お味はよかったです。
生地も今回はホシノ酵母で作りました。やっぱり美味しい~!

ラタトゥイユパンは、以前manngoさん
作っていたのを思い出して、作ってみました。
野菜がいっぱいなのが嬉しい~!
manngoさん、いつも美味しいアイデア、ありがとうございます(^-^)/

それにしても、ストウブでお野菜の蒸し煮は
本当に美味しいです。


そしてこれはパンではないですが・・・

トルティーヤのラップサンド2種類
120523_04.jpg
こちらも先日Costcoで買ってきた、フラワートルティーヤを活用して
巻き巻きしてます。
このトルティーヤ、とっても美味しいんですよー!
あとは好きな具を巻けばいいので
簡単だし見栄えもいいです♪

120523_05.jpg
下のほうのは、
以前作って冷凍しておいた自家製ミートソースと
レタス、スライスチーズ。

上のほうのは、
蒸したささみを柚子胡椒&マヨで和えたもの、
プチトマト、レタス、スライスチーズ。
どちらも大好き!

そのときによって、冷蔵庫の余った食材の中で
いろいろ巻いてます。

  

もうあっという間に5月も終わりですね~
最近も相変わらず、ゆっくり作る時間がなくて
更新もぼちぼち・・
息子たちの行事も、5月は遠足やら運動会やらで
いろいろあったので、それに振り回されっぱなしでした(^-^;;

しかもおとうとくんの遠足のお弁当は、キャラ弁がいいと言われ
(しかも仮面ライダーフォーゼ エレキステイツ)、
早置きして必死に作って会社行ったら、気持ち悪くなりました・・(^-^;;

キャラ弁、お恥ずかしくてここには載せられませんが
難しすぎですよー!
みなさんがキレイに作っているのが信じられないです@@
秋の遠足も、作ってって言われたらどうしよう。。
まだ兄ちゃんがキャラ弁作ってと言わないだけ、救いです(^-^;;

  

welovestaub.jpg

ストウブの新サークル
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


相変わらずですが、みなさまにいただきました
コメントの返信ができずにおります・・・たいへん申し訳ありません。。
いただきましたコメントの返信は、ブログへ訪問させていただき
そちらでお返事させていただこうと思います。
温かいコメント、いつも本当に感謝です・・・!!

※いただきましたコメントは、いつも非常に嬉しく
拝見させて頂いておりますが、当ブログとはまったく関係のないもので
一般の方が読まれて不快と感じられると思われる内容のコメントにつきましては
非常に申し訳ありませんが、削除させていただくことがございます。
何卒ご了承くださいm(_ _)m
2012-05-23(Wed)

5月の週末お菓子。シガーロール風ラングドシャと、チェリーサンドクッキー

5月の週末に焼いたお菓子。
うーんと、前の前の週末だったかな?

卵白がいっぱい余っていたので、
いつもの卵白消費に定番のラングドシャを
焼こうと思ったけど、
ちょっとカタチを変えて
シガーロールふうに巻き巻きしてみました。

シガーロール風ラングドシャ
120515_04.jpg
ほんとはもっとながーいのにしたかったけど
どうしてもこんな短いのにしかならず・・・
でも巻いたほうが断然、食べやすいです!!

120515_05.jpg
この焼き色の具合がなんともいい感じ♪

でも焼き上がったら、すぐに巻かないと硬くなっちゃうので
巻くのは必死です
熱い熱いと一人で大騒ぎしながら巻いてました・・(^-^;;
(その横で冷めた目で見守る息子たち)


そしてやっぱりつけたくなっちゃうのがチョコ。

チョコがけシガーロール風ラングドシャ
120515_18.jpg
ロールの中にはチョコがたっぷりかかってます!!
チョコ好きは、こうでなくちゃー(^-^)/

この作業、半分は息子たちにやってもらったのですが
自分たちがチョコがけした分は、
かけた後すぐに口の中に・・・(^-^;;
ほとんどその場で消えていきました。。



それから同じ日にもう1つ、せっせと作っていたお菓子。

えんきょさんの、チェリーサンドクッキー
120515_22.jpg
いつも仲良くしていただいている、パティシエのえんきょさんレシピです。

ちょうどこのレシピがアップされたときに
実家の母からアメリカンチェリーのシロップ漬けを
もらったのもあり、ものすごく美味しそうだったので
さっそく作ってみました♪

120515_24.jpg
なんかクッキー生地が、えんきょさんのお手本のと違って
しわしわになっちゃったけど、なんか間違えたかな??
でも、このクッキー生地がとーっても美味しかったです!!

それに真ん中にはさんだクリームも美味しい~
クリチ入りでコクがあって、くせになります~!

このビスケット生地を作っていたときに
やっぱり息子たちがやってきて
「ぼくたちも作るよー!!」と・・・

その結果、生地の半分はこんなふうになりました:
120515_20.jpg
これはこれで、クッキーだけでも美味しい!
型は、市販のお菓子でグミを作れるキットがあるんですけど
そのグミの型を取っておいたもの。
イルカの目とか花の真ん中とかは、爪楊枝で穴をあけたら
けっこうかわいくなって、息子たち大喜びで作ってました。


えんきょさんのブログには、
いーっぱい作りたいレシピが満載で
いつも迷ってしまいます・・・
えんきょさん、ステキなレシピ、ありがとうございますー


GW後も相変わらずバタバタしておりまして・・・
なかなかブログの更新も、みなさんのところに遊びに行くのも
できてません。
いつもステキなコメントをいただいているのに、
本当にごめんなさいです。。
本当にゆっくりですが、伺わせていただきますね・・・!!


  

welovestaub.jpg

ストウブの新サークル
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


相変わらずですが、みなさまにいただきました
コメントの返信ができずにおります・・・たいへん申し訳ありません。。
いただきましたコメントの返信は、ブログへ訪問させていただき
そちらでお返事させていただこうと思います。
温かいコメント、いつも本当に感謝です・・・!!

※いただきましたコメントは、いつも非常に嬉しく
拝見させて頂いておりますが、当ブログとはまったく関係のないもので
一般の方が読まれて不快と感じられると思われる内容のコメントにつきましては
非常に申し訳ありませんが、削除させていただくことがございます。
何卒ご了承くださいm(_ _)m
2012-05-17(Thu)

コストコでお買い物。

ゴールデンウィークの谷間に、
ずっとご無沙汰だったCostcoに
友達と買い物に行きました


すごーく久しぶりだし、なかなか行けないので
何を買うか考えてきたつもりだったんですけど
あんまり時間がなくて。

とりあえず、買ってきたものの覚え書きです♪
みんなのまねっこなので、目新しいのないです~

120515_14.jpg
まずは定番のディナーロール36個入り。
もちろん友達と分けました。
これやっぱり美味しいなー!

そして下のは、バラエティマフィン。
チョコ・バナナナッツ・ブルーベリーの3種類で、全部で12個。
これ1個がめちゃめちゃ大きいから、
食べるの大変だけど美味しいので
ついつい買っちゃいます♪

120515_11.jpg
上はニュージーランドのクリームチーズ1kg。
クリームチーズ、ほんとよく使うのでまとめ買い。
それから下はレッドチェダーチーズ800g。
チェダーチーズも大好き!

120515_06.jpg
冷凍の、処理済みアトランティックサーモンフィレ。
生のを見てたんですけど、やっぱり大きくて・・・
これは個包装で冷凍なので便利と思って買いました。

120515_09.jpg
冷凍のフラワートルティーヤ40枚入り。
これ、とっても美味しくて必ず買います!

120515_07.jpg
スリーベリーミックス1.81kg。
ベリー大好き!!これだけあるから
贅沢にお菓子に使えて嬉しい~o(^-^)o

120515_01.jpg
マーケットOのブラウニー。
これ、ekko*ちゃんのブログ見ていて
ずうっと前から買いたいなーと思ってました!
・・・って思ってたら、最近はコンビニでも
売ってるんですね(^-^;;

120515_02.jpg
でも初めて買ったので、嬉しくて写真撮っちゃう♪
パッケージもかわいい~!
ほんと、このブラウニー美味しいです。



ほんとはこのほかにもいろいろ買ったんですが
(タオルとか、ヨガパンツとか・・・)
書ききれないので、とりあえずメインの食材だけ載せてます(^-^;;

料理の写真も載せようーと思って
最近作ったものを1つ。

サーモンフィレといろいろ野菜のストウブ蒸し煮
120515_26.jpg
名前の通り、ストウブでサーモンとお野菜を蒸し煮に。
粒マスタードとはちみつ、塩麹、生クリーム、レモン汁を混ぜたソースかけて
いただきました。
これすごーく美味しかったです!
やっぱりストウブはすごい・・・!!

120515_25.jpg
作り方はもう、ほんとストウブくんにお任せです。

ストウブの底にクッキングシートを敷いて、
新玉ねぎ、ズッキーニ、かぼちゃ、にんじん、ミニトマトを
切ってのせていき、その上にアトランティックサーモンフィレを
どかんと乗せます。

味つけは塩麹(写真に写ってる白いの)と、manngoさんからいただいた
シュガーレディのチンタン万能調味料、そして白ワインを回しかけ。
(チンタン万能調味料、ほんと美味しい!!大事に使ってます・・(^-^;;)


サーモンは、1切れがかなり大きいので、
2切れ入れようと思ったけどやめました。
(だって、24cmラウンドのストウブに入れても、この大きさ・・)
そしてこの切り身はもともと塩水処理してあるようなので、
解凍してそのままのっけました。

あとはストウブを火にかけて、しばらくコトコトしたら放置。
そしたらお野菜にもサーモンにも、本当にいい感じに火が通って。
ストウブ鍋は、素材の味も、そしてカタチも、ぜんぜん壊さずに
キレイに美味しく調理してくれますよね・・
やっぱりやっぱりすごいー!!


Costcoってほんと楽しいですよね~♪
それに、いろんなブロガーさんからCostcoの情報いただいたのが
すごくすごく参考になりました!ありがとうございます!!

また次に行くのはいつかなぁ・・・
とりあえず、いっぱい買ったので
しばらくはこの食材で楽しめまーす

  

welovestaub.jpg

ストウブの新サークル
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


相変わらずですが、みなさまにいただきました
コメントの返信ができずにおります・・・たいへん申し訳ありません。。
いただきましたコメントの返信は、ブログへ訪問させていただき
そちらでお返事させていただこうと思います。
温かいコメント、いつも本当に感謝です・・・!!

※いただきましたコメントは、いつも非常に嬉しく
拝見させて頂いておりますが、当ブログとはまったく関係のないもので
一般の方が読まれて不快と感じられると思われる内容のコメントにつきましては
非常に申し訳ありませんが、削除させていただくことがございます。
何卒ご了承くださいm(_ _)m
2012-05-11(Fri)

葉山でお昼ごはん。

GW最終日の日曜日。

この日は
うちの家族と私の両親、そして
新潟から来ていた義母と一緒に
葉山にある、日影茶屋さんに
お昼を食べに行きました。


毎年、この時期になると
子どもの日と母の日にかこつけて(?)
私たちの親も一緒に
ここにお食事に行くのが、なんだか恒例になってます。
(年に一度の贅沢~!って感じで・・(^-^;;)

120506_01.jpg
日影茶屋さんは、葉山にある
老舗の日本料理のお店です。

お値段は・・・かなりよいのですが、
その中でも、いちばんお手軽な
(それでもうちにとってはかなりいいお値段・・)
ひかげ弁当をいただきました。

120506_02.jpg
先付の焼き茄子。
こんな素敵な感じで出されます~
上に乗っかったツバメのカタチがカワイイ。

120506_03.jpg
メインのお弁当。
右側のお弁当には、お造り、煮物、揚物、焼物が入っています。
左側にあるのは、お椀と季節のご飯。

どれもすごく手が込んだ日本料理が
ぎゅーっとつまった感じです♪
「どれから食べよう~」って迷ってしまいます。
そしてけっこう、食べ応えあります!

ご飯もとっても美味しいのですが
おかわり自由なので
男性陣はみんな、おかわりしてました(*^-^*)

120506_05.jpg
デザート(水菓子)の、冷たいおぜんざい。
このあんこがとってもいい塩梅の甘さで
めちゃくちゃ美味しかったー!



120506_07.jpg
お料理をいただいたあとは、
お店のお庭を散策。
こんな広い素敵なお庭があるんです~

お店の建物も、いわゆる老舗の料理やさんという感じで
なかなか趣があり、この雰囲気が大好きです。


120506_06.jpg
池には立派な鯉が
泳いでいます~
息子たち、一生懸命
鯉を観察しては楽しんでおりました♪


お店を出て、腹ごなしに
近くをちょっとだけおさんぽ。

120506_08.jpg
お店出てすぐに
こんな景色が広がっています♪
うーん、いかにも葉山っていう感じの景色!

ちなみに写真奥に見えているのが
先ほどお料理をいただいた日影茶屋の系列で
フランス料理をいただける
ラ・マーレ・ド・チャヤです。

いつも日本料理のお店のほうに行ってるのですが
こちらのフレンチも1度だけ行ったことあります(*^-^*)
海を眺めながらの、素敵な美味しいお食事が楽しめます~!

この日はお天気もよかったので
息子たちは、この砂浜で海を眺め・・・

120506_09.jpg
その間に、すぐ横にあるお店、
こちらはやはり日影茶屋の系列の
洋菓子のお店(カフェもあります)パティスリー・ラ・マーレ・ド・チャヤ
お買い物。
美味しそうなケーキや焼き菓子が
いっぱい並んでいて、どれにしようか迷います(*^-^*)

ここの洋菓子は、横浜のデパートなどにも
いくつか店舗があるので、ここに来なくても買えますが
この葉山本店でしか買えないものもあり
要チェックです(^-^)/


葉山はうちから車で40分ほどでこれますが
このちょっとしたリゾートっぽい雰囲気が好きです。


  

welovestaub.jpg

ストウブの新サークル
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


相変わらずですが、みなさまにいただきました
コメントの返信ができずにおります・・・たいへん申し訳ありません。。
いただきましたコメントの返信は、ブログへ訪問させていただき
そちらでお返事させていただこうと思います。
温かいコメント、いつも本当に感謝です・・・!!

※いただきましたコメントは、いつも非常に嬉しく
拝見させて頂いておりますが、当ブログとはまったく関係のないもので
一般の方が読まれて不快と感じられると思われる内容のコメントにつきましては
非常に申し訳ありませんが、削除させていただくことがございます。
何卒ご了承くださいm(_ _)m
2012-05-04(Fri)

浜松で潮干狩り。

先週の3連休。
まだお天気がよかった頃です~

連休はいつも、
旦那の実家の新潟(長岡)に帰省するのですが
その前に家族でちょっと
お出かけしたいねということになり・・・

なぜか潮干狩りのために
浜松まで行ってしまいました(^-^;;



潮干狩りは午後からだったのですが
せっかく浜松まで行くんだからと
朝早く出て、10時前には浜松駅に到着♪


午前中は、
浜松駅からバスで15分ちょっと?くらいの
中田島砂丘」というところを見に行ってきました。

中田島砂丘
120502_写真12
この日はお天気もよくて
日差しは強いけれど、風は爽やか♪

砂丘では、ちょうど浜松まつりで行われる
凧あげの練習をしている方々がいらっしゃいました。
(写真の後ろに2つ、ちょこんと浮かんでいるのが凧です)


砂丘の先には砂浜が広がっていて、
波打ち際でしばらく遊んでましたが
そのうち、周りにいっぱい転がっている石が気になりだし・・

120502_写真11
いつの間にか
こんなにいっぱい集めてました!
この石1つ、ダチョウの卵くらいあります

このまぁるいカタチが気に入ったようで
このダチョウの卵ほどある石を3つほど
リュックに入れてお持ち帰りすることに(^-^;;
(かなりの重量ですよぉ・・・!!)

この石、家では大事にされていますが
どうして子ども達は石が好きなんでしょうね。
家の中は石とか松ぼっくりとかどんぐりだらけです@@



120502_写真10
お昼ご飯は駅まで戻り、
お約束?のうな丼食べました~!
すごーく柔らかくて美味しかった!!


さて午後になり、いよいよ本番の潮干狩り。
浜松駅から電車に乗って数駅のところにある、弁天島というところに
行ってきました。

浜名湖の弁天島
120502_写真02
ここでは、写真に小さく写っている渡し船で
ちょっと沖にある潮干狩りスポットまで
連れて行ってくれます♪
(乗ってるのは2分くらいだったかな?すぐ着きます~)
この渡し船がとっても気持ちいい!子どもも大喜び♪

潮干狩りスポットについたら
すぐにあさり探索開始です~

120502_page.jpg
兄ちゃんもおとうとくんも
必死であさりを探してまーす♪

カニとかやどかりも
あちこちにいて、それを見ているだけでも
子どもたちは楽しいみたい。

120502_写真06
ちなみに、2人がはいてるパンツは
お裁縫のプロ、genmameちゃん
昨年オーダーして作ってもらったもの♪
(なかなか2人のツーショットが撮れない・・(^-^;;)

genmameちゃん作のパンツは
とってもはきやすくて動きやすくて
しかもかわいい
もう2年目になりますが、またあったかくなってきたので
さっそく履いております!
また何か作って欲しいなー♪

さてさて、肝心の収穫はというと・・

いくらいろんなところを掘っても掘っても
でてこなくて・・・
1時間が過ぎ、2時間が過ぎ・・・

「せっかくここまで来たのに
お味噌汁にもできないくらいの量しかできないのかなぁ・・」
なんて思ってましたが
だんだん潮がさらに引いてきたところでは
大きなあさりがたくさん!
後半でだいぶ、巻き返しました(^-^;;
気がついたら、3時間みっちり掘ってました~


120502_12.jpg
写真ではちょっと分かりづらいですが
大きくて立派なあさりがたくさんとれたので
翌日は、あさり三昧♪

あさりの味噌汁
120502_14.jpg
まずは息子たちのリクエストで
翌日の朝ご飯に、
シンプルにあさりのお味噌汁。
これが出汁が出てすごーく美味しい!!

120502_17.jpg
やっぱり自分たちでとったあさりは
格別ですね~!

120502_16.jpg
一緒に添えてあるのは
大阪の親戚が送ってくれた、いかなごのくぎ煮。
これすごく美味しくて大好物なんです!
こちらではなかなか見かけないので、貴重~@@


残りのあさりは
こんな料理に。。

アクアパッツァ(ペンネ入り)
120502_25.jpg
ストウブ鍋で、アクアパッツァ。
ペンネも入れてます。
あさりを見ると、必ずこれ、作りたくなります(^-^;;

120502_23.jpg
鍋底にいつもひっついてしまいがちなので
クッキングシートを敷いて。
真鯛の切り身とあさり、にんにく、プチトマトを入れて
オリーブオイルと水、塩を加えて蒸し焼きに。
これだけなのに、めちゃくちゃ美味しかったです!!!!

ちなみにペンネは
ちょっと火の通りが心配だったので
あらかじめ別鍋で少し茹でたのを、後半に入れました。

120502_24.jpg
シンプルな味つけで、素材の味を楽しめるのって
ほんといちばんのごちそうですよね。
ほんとこれ、美味しかったなぁ~(*^-^*)


それからまたまたストウブくん登場。

あさりとたけのこのご飯
120502_29.jpg
たけのこ茹でたのがちょうどあったので
あさりと合わせてご飯を炊きました。

上にネギも木の芽も乗せてなくて
ちょっとさびしかったなぁ・・(いつも後で気づく。。)


120502_26.jpg
まずはあさりを酒蒸しして・・・

120502_27.jpg
蒸したあさりは取り出してむき身にし、
蒸し汁を使ったお水でご飯を炊きました。

ストウブ鍋でご飯を炊くのは
ちょっとドキドキ・・・
でもちょうどいい具合に炊けたので嬉しい!!
おこげも少しできて、これがまた好きなんです♪


やっぱり自分で採った食材を料理に使えるのは
楽しいですね~!
行ったときも、帰ってからも、楽しめたお出かけでした


連休もあっという間に過ぎて、残りわずかですが
引き続き、みなさまよい休日をお過ごしくださいね・・(^-^)/


  

welovestaub.jpg

ストウブの新サークル
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


相変わらずですが、みなさまにいただきました
コメントの返信ができずにおります・・・たいへん申し訳ありません。。
いただきましたコメントの返信は、ブログへ訪問させていただき
そちらでお返事させていただこうと思います。
温かいコメント、いつも本当に感謝です・・・!!

※いただきましたコメントは、いつも非常に嬉しく
拝見させて頂いておりますが、当ブログとはまったく関係のないもので
一般の方が読まれて不快と感じられると思われる内容のコメントにつきましては
非常に申し訳ありませんが、削除させていただくことがございます。
何卒ご了承くださいm(_ _)m
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR