--------(--)


2012-06-27(Wed)

お祝いワイン♪

いつも夢のようなかわいいお菓子を作っている
マチルダちゃん

そんなかわいいマチルダちゃんから、
こんな素敵なものが届きましたー!!
120619_105.jpg
こちら、大分にある久住ワイナリーさんの
葡萄ジュースと赤・白ワインです。

マチルダちゃん、私がお酒大好きなのを知っていて
「ワインのお味は分からないけど、ジュース試飲して美味しかったから・・」と
送ってくれました♪
マチルダちゃん、本当にありがとうー!!

ちょうどこのワインが届いた週は
12回目の結婚記念日があったので、
週末にこのワインでお祝いしようー!
ということに♪

ちょうど父の日でもあり、
ダブルのお祝いになりました♪

120619_115.jpg
先々週の日曜日、父の日のご飯です。

せっかく頑張って作ろうと思ってたのに、
帰ってきたのが遅くなっちゃって、
あまり作る時間がなかったのですが・・・


etuさんの、塩麹ローストポーク
120619_116.jpg
etuさんのところで前から拝見して以来、
これずーっと作ってみたかったんです!!
もちろんお肉も、etuさんの美豚です♪
etuさんのレシピはこちらです→☆

etuさんのと比べると・・・ぜんぜん見栄えが違うのですが・・
これがものすごくジューシーで、やわらかくて美味しかったです!

マチルダちゃんのお酒に合わせるのは、
やっぱりマチルダちゃんのママさんのレシピでしょー!
・・っと勝手にコラボさせていただきました(^-^;;

120619_113.jpg

ストウブ鍋で表面を焼いて、
あとはetuさんレシピと同じように
日本酒入れて、弱火でコトコト・・・
いつの間にか火が途中で消えちゃってたので、
けっきょく何分加熱したか分からなくなっちゃいましたが、
絶妙な火の通り具合でした!

etuさん、美味しいレシピをありがとうございます!
これ、リピさせていただきます~(^-^)/

あさりとアスパラの塩麹蒸し煮
120619_117.jpg
こちらはあさりに塩麹を加えて酒蒸しして
最後に茹でたアスパラを加えて少し火を通したもの。

このアスパラは、manngoさんのお家に届いてたのを分けていただいた、
genmameちゃんの、北海道の美味しいアスパラです!

このアスパラ、さすが北海道ですくすく育ったとあって
柔らかくて美味しくて、もうどんどん食べられます

あ、先ほどの塩麹ローストポークの付け合わせにも
アスパラをのっけてましたが、
これも同じgenmameちゃんのアスパラです。
こちらの味付けは、hannoahさんレシピで、アスパラのナムル
ナンプラーとごま油で和えるだけなのですが、
素材の味を活かして美味しく食べられるので、
美味しいアスパラをゲットできたときは
たいていこれで頂いております♪
1年以上にわたる、愛用メニュー!


manngoさんの、カニのサラダ
120619_118.jpg
これもずーっと前から作りたくてしょうがなかったもの。
manngoさんのレシピでは、
カニのリングサラダということで、エンゼル型で作りますが
エンゼル型がないので、パウンド型で(^-^;;

うーん、ちょっと時間がなくて
焦って作ってしまったのもあり
manngoさんみたいに綺麗にできなかったのですが・・
これ、とってもとっても美味しいです!!

旦那も気に入って食べていましたが、
「蟹をもっと美味しい蟹缶にして、また作って欲しい~」と・・・(^-^;;
蟹の缶詰、高いのでなかなか上のクラスのが
買えないのですが、
またお祝いの日なんかに、いい蟹缶を使って
作ってみたいと思っています!

120619_119.jpg
そしてメインの?マチルダちゃんのお酒たち。
カタチが異なるグラスに、赤ワインとぶどうジュースを
それぞれ入れてますが、どちらか分かりますか・・・?


正解は、
左側・・・ぶどうジュース
右側・・・赤ワイン
でした!ほんと見た目分からないですよね~

この葡萄ジュース、本当に葡萄そのもの!っていうくらい
濃厚で味わい深い、とっても美味しいジュースです♪
息子たちお酒飲めないので
葡萄ジュースで乾杯しよう!と、こんなグラスに入れたら
「子どものワインだね~♪」と大喜びで飲んでました。

そして赤・白のワインは・・
どちらもとーってもフルーティなワインで
めちゃめちゃ美味しかったです!!
美味しすぎて、どんどんお酒すすんじゃいました・・(^-^;;


この日は、美味しいワインと美味しいお野菜、美味しいレシピで
素敵なお祝いすることができました
マチルダちゃんをはじめ、皆さんありがとうございました・・!

120619_120.jpg
結婚記念日のお祝いということで
結婚祝いにお友達からもらったワインクーラー、
引っ張り出してきました♪


  
welovestaub.jpg

ストウブの新サークル
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


相変わらずですが、みなさまにいただきました
コメントの返信ができずにおります・・・たいへん申し訳ありません。。
いただきましたコメントの返信は、ブログへ訪問させていただき
そちらでお返事させていただこうと思います。
温かいコメント、いつも本当に感謝です・・・!!

※いただきましたコメントは、いつも非常に嬉しく
拝見させて頂いておりますが、当ブログとはまったく関係のないもので
一般の方が読まれて不快と感じられると思われる内容のコメントにつきましては
非常に申し訳ありませんが、削除させていただくことがございます。
何卒ご了承くださいm(_ _)m
2012-06-22(Fri)

manngoさんお手製の美味しいものたち♪

先週の土曜日のお話の続きです♪
(ペース遅すぎですね・・(^-^;;)

manngoさんにお会いしたときに、
manngoさんお手製の、美味しいものをいっぱい頂いてしまいました♪

マンゴーとメロンのロールケーキ
120617_07.jpg
manngoさんが、このときに作ったものを
持ってきてくださいました。もう大感激-

120617_08.jpg
manngoさんのロールケーキは
生地がはんぱなく美味しいです!
私、manngoさんのロールケーキが世の中でいちばんと思ってます♪
(あっ娘さんと同じ意見ですよね~)

それから、こちらも・・・
あっちなみに写真は日曜日のお昼ごはんのときのです。

manngoさんの美味しいお総菜
120619_10.jpg
いちばん手前のおにぎりは、
もう本当に美味しくてしょうがない
manngoさん手作りの錦松梅を混ぜ混んだもの。

この錦松梅、みなさん絶賛されてますが
これでおにぎり作ったら、世界一のおにぎりになります!!

その後ろのお総菜は・・・

120619_11.jpg
こちらは、生きくらげの佃煮新生姜の佃煮。
(↑manngoさんご指摘により
後で訂正しました、失礼しました。。m(_ _)m)


コリコリした食感がたまらないです♪
これ、ごはんめっちゃ進みます@@

120619_12.jpg
こちらもmanngoさんお手製のきゃらぶき。
これはもう、旦那がはまってしまって
あっという間に売り切れてしまいました・・・
美味しすぎますよー!!

この生きくらげの佃煮と、きゃらぶきは
manngoさん愛用のストウブ鍋で作られています。

ストウブ鍋で調理すると、同じ素材でもぐんと
素材の味が引き立つ気がします!
manngoさんのそんなステキな
ストウブ料理のお部屋は、こちらです→☆


このほかにも、美味しい出汁や食材を
いっぱいいただきました♪
manngoさん、本当にありがとうございました!



それから、こちらは余談です~

土曜日に買った新鮮な鯖ですが
実は〆鯖にしたのは半分で、
もう半分は一口大に切って、塩麹をまぶして冷凍していました。

2日後の月曜日に解凍して、
こんなおかずにしました。

塩麹鯖の簡単竜田揚げ etyさんのニラタレがけ
120619_22.jpg
鯖についている塩麹はペーパータオルで拭き取って
片栗粉をまぶして、フライパンで多めの油で揚げ焼きします。

その上に、超ステキブロガーさんの、etyさんニラタレをかけてみました。

これがもう、めちゃくちゃ美味しかったです!!

塩麹に漬けた鯖は、もう普通に鯖を焼いたあのパサパサ感は
まったくなくて、すごくジューシー。
外側はカリッ、中はほわほわの食感が楽しめます♪
旦那も食べましたが、最初、鯖とは思わなかったみたいです。

そしてetyさんのニラタレ!
これすごいです、万能たれですー!!

このニラタレは、みなさんつくれぽされていて
ずーっと気になっていたのですが
いざ作ってみたらとっても簡単、
そしていろんなものに使えるんですね~
この鯖にもとっても合って、美味しく頂けました

ニラ大好きなので、これからもいっぱい作って
活用しようと思っています(*^-^*)
etyさん、美味しいレシピ、ありがとうございます!

このメニュー、すいかちゃん鯖の竜田揚げ
ヒントにさせていただきました♪
すいかちゃん、いろいろ旦那さんのために
美味しい料理を作っていて、すごーくメニューのヒントに
させていただいてます。すいかちゃん、ありがとうー!



今日はやっと金曜日ですね!
外は朝からしっかり、雨が降っています・・・

毎週、時間が経つのは早いなぁと思いながらも、
なんだか最近は、体力も精神力も続かなくて
平日は4日でいいよーって思う今日このごろです(^-^;;
とりあえずあと1日、がんばりましょう♪


  
welovestaub.jpg

ストウブの新サークル
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


相変わらずですが、みなさまにいただきました
コメントの返信ができずにおります・・・たいへん申し訳ありません。。
いただきましたコメントの返信は、ブログへ訪問させていただき
そちらでお返事させていただこうと思います。
温かいコメント、いつも本当に感謝です・・・!!

※いただきましたコメントは、いつも非常に嬉しく
拝見させて頂いておりますが、当ブログとはまったく関係のないもので
一般の方が読まれて不快と感じられると思われる内容のコメントにつきましては
非常に申し訳ありませんが、削除させていただくことがございます。
何卒ご了承くださいm(_ _)m
2012-06-18(Mon)

manngoさんとお買い物。

土曜日。
ほんのちょっとの時間ですが、
いつも大変お世話になっているmanngoさん
小1時間ほど、お茶してきました♪

manngoさんとお会いするのは、3月以来かな?
いつもお会いしたら、もう何を話そうって気ばっかり焦ってしまって
あっという間に1時間経ってしまいました。。

その後、いつもmanngoさんが行っているという
生活クラブ デポーに一緒に買い物に行きました。

このお店は、めちゃくちゃ新鮮なお魚が手に入るというので
manngoさんから何度もお話聞いていて
行ってみたいと思っていたところ。

店内の写真は撮っていませんが、
本当に活きのよいお魚がいっぱい揃っていました!

11時オープンのギリギリに行ったので
まだ値札もつけている途中のところ・・・
manngoさんはどんどん、カゴにお魚を入れていきます!!
私はもう、目移りするばかりで・・・

どれにしよーってぼーっと眺めていたら
manngoさんは氷水に入った鯖を、じゃばーっとつかんで持ち上げて
「これ、活きがいいから〆鯖したら?」とか
あさりもどんどん袋に入れて
「これいる?どれくらい?詰めたげるー」と
さすが我らのお姉さん!頼りになりますー(^-^)/

そして買ってきたものがこちら。
120617_12.jpg
あっ・・・おとうとくんの指が・・・
ホタテにはさまれそうです。。

120617_10.jpg
手前の大きなお魚は、manngoさんが
持ち上げてオススメしてくださった鯖。
すごーく鮮度いいです♪

そして奥のお魚は、鮎。
こちらもそうそう、こんないいのは手に入りません。。
前から息子たちが「あゆ食べたいー!」と言ってたので
思い出して買ってきました。
もっといっぱい買えばよかった。。

右側奥は、大きな粒のあさり。
こちらもmanngoさんが袋に入れてくださいました。

120617_11.jpg
こちらは大きなホタテ。立派です!!
これお店でお会計するときに、ビニール袋に入れてたんですが
レジの方が袋ごしにホタテに手をはさまれてました(^-^;;

そしてこの日の夕飯は
こんな感じになりました・・・

120617_20.jpg
ぜんぶいっぺんに撮りきれませんでした~

120617_21.jpg
まずは息子たちお待ちかねの、鮎の塩焼き。
シンプルな塩焼きがいちばん好きみたいです。
ちょっとネットで調べたら、オーブンで焼くという方法があったので
オーブンの網に乗っけて、220度で焼きました。
なかなかいいできあがりになりました。
息子たち、よっぽど美味しかったのか
いつもふざけるところを、黙々と完食しました(^-^;;
(おかわりも要求されましたが、なくてごめんね・・・)

120617_22.jpg
こちらは先ほどのホタテ。
鮎を焼いたあと、そのままオーブンで焼きました。
お醤油たらしただけでしたが、美味しかったー!!

120617_23.jpg
こちらは、manngoさんの畑で採れた
新じゃがをふかしたものです。

120617_17.jpg
manngoさんの畑のお野菜は、
ほんとにほんとに、もうたとえようもないほど美味しいので
そのままいただくのがイチバン!と思い
蒸し器に入れてふかしました。

120617_19.jpg
できあがりはもうホクホクで
バターと塩でいただきましたが
このうえない美味しさでした
これも息子たち、すごい食いついて
やっぱり黙々と食べておりました。
この美味しさを伝えきれないのが
悔しいくらいです。。

120617_24.jpg
こちらもデポーで買ってきた小松菜。
ゆでて、梅肉と塩昆布、ごま油で和えた
いつもの副菜です。

120617_26.jpg
そしてそして、あの立派な鯖は
帰ってすぐ捌いて、昆布〆にしました。
(以前、manngoさんに教えていただいてました)
これももうたまんなく美味しかった!!
お酒が進みました・・・!

半分はそのまま、もう半分は実はバーナーで炙ったんですが
炙ったのを切ったらくずれてしまい。。
でも炙ったのもめっちゃ美味しいです!
これまた作りたいなぁ。。
鯖でこれだけ鮮度がいいのが
なかなかないので、
鰺でつくることになりそうです。
鰺の昆布〆も美味しいですよ(^-^)/




この日は、manngoさんからの
美味しいステキないただきものがいっぱいあったのですが
長くなってしまったので、次回ご紹介しようと思います!

  

余談になりますが、
鮎といえば、うちにこんなのがありました・・・

120617_13.jpg
何だか分かりますか?
鮎の友釣り用のルアーらしいです。
旦那の研究室の以前の卒業生さんが、会社をやってらして
そこで作っているとのこと。
これはサンプルでもらってきたのかな?
会社立ち上げて運営していくのは、大変だと思いますが
頑張ってるみたいで、偉いです~!

鮎の友釣りは、自分の縄張りに入ってくる魚を攻撃する
習性を利用したものだそう。

120617_14.jpg
実際の鮎と比べてみました(^-^;;
けっこう本物っぽい!!


これ、写真ではよく分からないと思いますが
かなり精巧に出来ていて、水の中では
かなりいい動きをするそう。(旦那談)
こんなの作れるなんて、すごいねー!と
家族みんなで感心して見ていたのでした・・・

うちはそんなに釣りはほとんどやらないのですが
いつかこれで鮎釣りに行きたいな~
難しそうだけど。。
自分で釣った鮎って美味しそうです♪

ちなみに、このルアーの紹介はこちらです→☆
もしご興味のある方は、のぞいてみてくださいね♪

  
welovestaub.jpg

ストウブの新サークル
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


相変わらずですが、みなさまにいただきました
コメントの返信ができずにおります・・・たいへん申し訳ありません。。
いただきましたコメントの返信は、ブログへ訪問させていただき
そちらでお返事させていただこうと思います。
温かいコメント、いつも本当に感謝です・・・!!

※いただきましたコメントは、いつも非常に嬉しく
拝見させて頂いておりますが、当ブログとはまったく関係のないもので
一般の方が読まれて不快と感じられると思われる内容のコメントにつきましては
非常に申し訳ありませんが、削除させていただくことがございます。
何卒ご了承くださいm(_ _)m
2012-06-14(Thu)

ベリーづくし♪

以前、コストコに行って買った
冷凍のミックスベリー。

とっても大量なので、思う存分使わなきゃーと思って
使っていたら、見事にベリーだらけのおやつの
オンパレードになってしまいました(^-^;;


ミックスベリーのクランブルバー
120611_05.jpg
こういうカタチのお菓子大好き!!
作ってみたくて、いろいろレシピ検索してたら
いろんなレシピがあったので、
自分で作りやすいようにアレンジしてみました。

<材料(4本分(パウンド型1本分))>
~クランブル~
・バター 50g
・砂糖  40g
・薄力粉 50g
・アーモンドプードル 50g

~ベリーのフィリング~
・ミックスベリー(冷凍) 150g※
 ※冷凍でなくてもOK
・砂糖  大さじ2
・コーンスターチ 大さじ1

<作り方>
1)クランブルを作る。
 クランブルの材料をすべてフードプロセッサーに入れて
 少しずつ混ぜ、クランブル状にする。
 (手作業でももちろんOK)
2)フィリングを作る。
 ベリーのフィリングの材料をボウルに入れて
 すべて混ぜる。
3)1)のクランブルの半分を、パウンド型に敷き詰める。
 (このときは、クランブルを潰して平らにする)
4)2)のフィリングを、3)の上に敷き詰める。
5)3)で残ったクランブルを、4)の上にまんべんなく散らす。
 (このときは、クランブルは潰さないように・・)
6)180度のオーブンで、30~40分くらい焼く。
 ※焼き時間は、ご家庭のオーブンによって、調節してください。
  うちはオーブンが強くないので、長めの時間だと思います。
  上のクランブルがほんのり茶色くなったらできあがりの目安です。
7)焼き上がって粗熱が取れたら
 縦、横半分ずつ4等分すると、冒頭の写真のようなクランブルバーになります。

120610_29.jpg
こんなふうに、
クランブル→フィリング→クランブルを重ねて焼くだけ。
フードプロセッサーを使えば
あっというまにできちゃうお菓子です。
でもお味も・・・かなりオススメですー!!

120611_07.jpg
これ、フィリングを変えても
楽しめるかなーと思います♪
次は何のフィリングにしようかなーo(^-^)o



ベリーとマスカルポーネのトライフル
120610_28.jpg
こちらは、適当に作ったスポンジ生地に、
マスカルポーネ+ヨーグルト+生クリーム+レモン汁のクリーム、
そしていちばん上にはミックスベリーで作ったゼリーを
乗せました。
適当です・・・。。でも美味しいっ!

マスカルポーネは、いつもステキな食卓を魅せてくださる
etuさんから頂いたものです。
このマスカルポーネが、もう美味しくて!
いっぱい頂いたのに、もう腐る間も泣くあっという間に
消費してしまいそうで、お肉と同様
ドキドキしながら使っています(^-^;;
etuさん、いつもありがとうございますー!!
大事に大事に使わせていただきます(^-^)/

hannoahさんの、ベリーベリーベリー**クラフティ
120614_02.jpg
hannoahさんのいらっしゃるカナダも
ベリーの季節ということで、
いろいろ美味しいレシピを出してくださっています♪♪
このクラフティのレシピも、
出た瞬間につくれぽ決めました!

フレッシュでなく、冷凍ミックスベリーを使ったせいか
けっこう果汁が出ちゃってますが・・・
(粉砂糖もかけたのに、「泣かない」やつじゃないので吸収されちゃった。。)
これすごく簡単なのに、めちゃめちゃ美味しいです!!

120614_01.jpg
もちろん私もストウブで。
蓋をしてオーブンに入れて30分、蓋を外して30分くらい焼いたかな?
やっぱりストウブ使うと、ふんわり焼き上がります♪

120614_05.jpg
hannoahさん、またまた美味しいレシピを
ありがとうございました!


なんだかこのごろ、ある材料にはまると
そればっかり使って作っちゃってるような・・・(^-^;;
今また、違う材料にはまっているんですが・・
また今度特集にしよう~
(って勝手に特集にしてます(^-^;;)



  

welovestaub.jpg

ストウブの新サークル
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


相変わらずですが、みなさまにいただきました
コメントの返信ができずにおります・・・たいへん申し訳ありません。。
いただきましたコメントの返信は、ブログへ訪問させていただき
そちらでお返事させていただこうと思います。
温かいコメント、いつも本当に感謝です・・・!!

※いただきましたコメントは、いつも非常に嬉しく
拝見させて頂いておりますが、当ブログとはまったく関係のないもので
一般の方が読まれて不快と感じられると思われる内容のコメントにつきましては
非常に申し訳ありませんが、削除させていただくことがございます。
何卒ご了承くださいm(_ _)m
2012-06-11(Mon)

週末の朝ごはん。

このところ、週1ペースの更新です・・・
前に何を更新したかも忘れてるし。。

せめて週2ペースを目指したいな・・(^-^;;

週末の朝ごはんです。

hannoahさんのベリー☆コーンミールケーキと、焼きピロシキ
120610_26.jpg

パンのワンプレート。
朝からけっこうガッツリです(^-^;;

手前のお皿には、焼きピロシキ&hannoahさんベリー☆コーンミールケーキ
奥は、こないだからはまっている、エスニック風パンプキンスープ
新玉ねぎ&水菜の胡麻ドレッシングサラダです。

120610_17.jpg
ベリー☆コーンミールケーキは、平日に焼いていました~
とっても簡単レシピなので、あっという間にできちゃいます!

120610_19.jpg
相変わらずバタバタで写真とったので
うまく撮れてないのですが・・・
これめちゃくちゃ美味しいです!!
リピ決定です~o(^-^)o
コーンミールのしゃりしゃりした感じがまた、たまんなくて
クセになりそう♪
24cmラウンドで焼いたので、けっこう大きいはずなんですが
いくらでも食べれちゃうくらいですよ~!!
hannoahさん、美味しいレシピ、またまたありがとうございます

120610_20.jpg
ピロシキは、久しぶりにふと思い立って作ってみました。
揚げずにオーブンで焼くほうが、かんたんだし食べやすいです♪

中身は、豚ひき肉、新たまねぎ、しいたけ、ゆで卵を
塩麹で炒めたものです。

120610_24.jpg
最初は焼きカレーパンにしようかと思ったんですが
ちょうど材料があったので、ピロシキに。
ピロシキも久しぶりに食べたら、美味しい~!
塩麹で炒めたのが、これまたよかったみたいです♪



そしてこちらも週末ごはん。

海老のトマトカレーとナン
120611_03.jpg
朝からカレーです(^-^;;
なんか無性にこういうの、食べたくなって作りました。
朝ごはんといっても、ブランチ、かな。

120611_02.jpg
ココナッツミルクが余ってたので
何か作ろう~と思い、冷凍してあったトマトソースも使って
簡単なトマトカレーに。

みじん切りした玉ねぎに小麦粉とカレー粉をふって炒め、
トマトソースを投入。
その他、気まぐれにチリパウダーやターメリック、ナツメグとか
そこらへんにあったスパイスを入れたかな・・
しばらく煮込んだら、海老を入れて少し煮て
最後にココナッツミルクでのばしてできあがり。
すごく簡単ですが、けっこう本物っぽい味です(^-^;;

やっぱりこういうカレーには
ナンがいいなぁと思って、手作りナンをつけて。
あとは、前の日の夜ご飯に作ったポテトグラタンを
つけてます。

120611_04.jpg
ナンは久しぶりに焼きましたが、
簡単なわりにはもっちもちで美味しかったです。

海老カレーは、そんなに辛くしなかったので
おとうとくんでも、ナンにこのカレーをつけて
いっぱい食べてました(*^-^*)


また1週間始まりましたね・・・
がんばりましょう(*^-^*)


  

welovestaub.jpg

ストウブの新サークル
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


相変わらずですが、みなさまにいただきました
コメントの返信ができずにおります・・・たいへん申し訳ありません。。
いただきましたコメントの返信は、ブログへ訪問させていただき
そちらでお返事させていただこうと思います。
温かいコメント、いつも本当に感謝です・・・!!

※いただきましたコメントは、いつも非常に嬉しく
拝見させて頂いておりますが、当ブログとはまったく関係のないもので
一般の方が読まれて不快と感じられると思われる内容のコメントにつきましては
非常に申し訳ありませんが、削除させていただくことがございます。
何卒ご了承くださいm(_ _)m
2012-06-04(Mon)

etuさん美豚で夜ごはん。

先週末?いえいえ、先々週末のこと。

いつも超ステキな食卓と、楽しいトークで有名な
etuさんから買わせていただいた、
美味しい美味しい『美豚』が届きました!!

届いた日はちょうど、兄ちゃんの運動会。
お天気にも恵まれ、みんなおなかぺこぺこで
帰ってきました・・・

そんな状態で見た、この立派なお肉!
うちの男子は即座に
「今日食べる!!」と大張り切り♪
さっそく夜ご飯のメインは、ステーキに

美豚の塩麹ステーキ
120527_03.jpg
最近は、やっぱり塩麹が美味しくて好き。
豚ロースをスライスして、塩麹をからめ、
焼くときは表面を拭き取って焼きました。
(皆さんもご存じのとおり、塩麹ってほんと焦げやすいですもんね)

時間がなかったので
塩麹に漬けた時間は2時間くらいでしたが
めちゃくちゃ美味しかったです~!!
(もともとお肉が美味しいので~)
いつもは、何日か漬けるようにしてます。

付け合わせは、母が作ったポテトサラダと、
先日の残りのラタトゥイユ。
たまたまあったもの、使ってます(^-^;;

etuさん、いつも美味しいお肉を
ありがとうございます!
このお肉、本当にみんな楽しみにしていて
息子たちも「あのお肉まだある??」と
よく聞かれますが・・・

みんなすごい量食べるので
いくらあってもすぐなくなります@@


サイドメニュー。


エスニック風パンプキンスープ
120527_04.jpg
かぼちゃのスープが飲みたくなって
時間なかったけど作ってみました。
でも今回の味つけはエスニック風に。

かぼちゃと新たまねぎ、にんじんを鍋で蒸し煮にしたあと、
ミキサーにかけてペースト状に。
それを鍋に戻して、ココナッツミルクでのばし
ターメリックとナンプラーで味つけ。
これ、かなり美味しいです!!

兄ちゃんは、最初にスープの説明をすると
けげんそうな顔をして飲んでましたが
結局はまって飲んでました(*^-^*)


海老と鶏ささみのスウィートチリマヨサラダ
120527_02.jpg
なんかスープを気まぐれにエスニック風にしてしまったので
じゃあ生春巻でも作ろう~と思い
用意してたんだけど
息子たちが眠くなってきてしまい・・・
なので生春巻ではなく、普通のサラダに。

サラダの作り方は、超簡単。
海老、蒸した鶏ささみ、レタスをボウルに入れ
スウィートチリソース、マヨ、ナンプラー、レモン汁で和えただけ。

味つけ・・・なんか生春巻の未練??ぽいですが・・(^-^;;
このスイチリマヨ&ナンプラーの組み合わせは、かなり使えてお気に入り♪
生春巻じゃなくても、これで全然いいわーと
思ってしまいました。。

きのこの高菜クリーム
120527_01.jpg
うーん、なんか色悪いですが・・・

エリンギとえのきを炒め、
高菜と、クリチを牛乳でのばしたソースで
からめました。

高菜がなぜかいっぱい余ってたので
適当に作ってみたんですが・・
高菜&クリチは、かなりいけます!
パスタにからめても美味しそうなので
今度はパスタにしてみよう~

新たまねぎと水菜の食べラーぽん
120527_06.jpg
これは最近、
もうしょっちゅう作っているサラダ。

新たまねぎと水菜に
食べるラー油とポン酢をかけただけ。
超簡単なのに、めちゃくちゃ美味しいです!!

食べラー&ポン酢の組み合わせは
お料理の大天才、manngoさんが小松菜のおひたしに
使っていらっしゃったんですが
この組み合わせがめちゃくちゃ使えるので
いろんなお野菜にかけて食べてます♪
旦那も大好物!!


ほんとはお料理の全体写真を撮りたかったけど・・・
やっぱり時間なかった。。


休日のお料理は、平日まともに作れないぶん
頑張りたいなーって思うんですが
日中はたいてい、子どもの相手で出かけてしまうので
やっぱりいつも慌てて作っている状態。。

たまには落ち着いてゆーっくり、ご飯作りたいな~

6/4 19:00追記:今朝、この記事を予約投稿してたんですが、予約投稿が初めてで
よく分からなくて、気がついたら本文なしになってました。。
もしその間に見ていただいた方がいらっしゃいましたら、
大変失礼いたしました・・・m(_ _)m
ちゃんとアップするときは、チェックしないとダメですね。。反省。。


  

welovestaub.jpg

ストウブの新サークル
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


相変わらずですが、みなさまにいただきました
コメントの返信ができずにおります・・・たいへん申し訳ありません。。
いただきましたコメントの返信は、ブログへ訪問させていただき
そちらでお返事させていただこうと思います。
温かいコメント、いつも本当に感謝です・・・!!

※いただきましたコメントは、いつも非常に嬉しく
拝見させて頂いておりますが、当ブログとはまったく関係のないもので
一般の方が読まれて不快と感じられると思われる内容のコメントにつきましては
非常に申し訳ありませんが、削除させていただくことがございます。
何卒ご了承くださいm(_ _)m
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
