2012-07-30(Mon)

7月のおやつ。

相変わらずバタバタしてまして、
更新がずいぶん空いてしまいました@@

先日の記事には
お誕生日のお祝いメッセージをいっぱいいただきまして
本当にありがとうございました・・・!!

もう実はだいぶ誕生日が嬉しくない歳になっちゃいましたが
(ついに年代が、変わっちゃいました~@@)
こんなに嬉しいお誕生日は、初めてでした。
ステキな方々に・・・本当に感謝です。
改めて・・・ありがとうございました!

なかなか皆さまのところに
訪問できてなく、更新も非常に恐縮なのですが・・・
非常にゆーっくりですが、
訪問させていただきたいと思います・・・!



最近焼いたおやつ。


私の誕生日の2日前は、
次男の6歳の誕生日だったので、
誕生日ケーキを焼くことに。

リクエストを聞いたら、
チョコたっぷりのケーキがいいとのこと。。
(うちは全員、チョコ大好きなのです)

なので、誕生日ケーキは
こんなシンプルなケーキになりました(^-^;;


ガトーショコラのバースデーケーキ
120724_04.jpg
いつも焼くガトーショコラは
ひび割れして真ん中がへこんでしまうタイプのですが
よーちんママさんが、ひび割れしないタイプの
ガトーショコラを焼いていたのを見て
私もそんなガトーショコラを焼きたい!・・・と
レシピもろくに確認せずに、イメージだけで挑戦~
いつもは直焼きのところを、湯煎焼きにしてみようと。

ストウブ鍋にお湯を張って、その中に型を入れて蓋をして
オーブンで30分。その後蓋を外して焼くこと30分。

結局、ひび割れ?はなかったけど
混ぜかたが悪かったのか、気泡がプチプチ・・・(>_<)
でもふーんわり、高さのあるガトーショコラができました。

120724_02.jpg
「早く食べたーい!」の声に・・・
デコレーション、いたってシンプルです(^-^;;

でも、へこまずちゃんと高さがあって、ずっしり濃厚な味わい♪
すごく美味しくできて、あっという間に家族みんなでたいらげましたo(^-^)o

あっそういえば、
ストウブ鍋で焼いたっていう
肝心の写真がないことに、今気がつきました(>_<)
夏バテかな・・・??

ガトーショコラは大好きなので
よく焼いているのですが
このよーちんママさんの記事を拝見して
もっといろんな種類のを焼きたくなっちゃいました!
よーちんママさん、美味しいヒントをありがとうございます(^-^)/


フィーユさんの、呉豆腐
120716_06.jpg
今さらのつくれぽですみません・・・
おなじみフィーユさん呉豆腐
めっちゃ作り方簡単で
しかもびっくりするような滑らかさ!
すごーく美味しくて、息子たちがおかわりの連続で
すぐなくなっちゃいます@@
この夏の定番になりそうです。

120716_04.jpg
シリコンの泡立て器。
普段は、実はあんまり使わないのですが
ここで役に立ちました(^-^;;

フィーユさん、素敵なレシピを
いつもありがとうございます~!
長くお付き合いできるレシピになりそうです(*^-^*)
今度は違うフレーバーでやってみよう♪


こちらも、だいぶ前に作ったんですが・・

マスカルポーネチョコタルト
120703_09.jpg
マチルダちゃんが前に作っていた
チョコレートサマーパイがとっても美味しそうで
なんとなくそんなイメージで作ってみました(^-^;;
でも見比べると、ぜんぜん違う~(>_<)

120703_10.jpg
タルト生地は、アーモンドパウダーを多めに入れて空焼き。
フィリングは、etuさんから頂いた
おいしーいマスカルポーネとベースに、
溶かしたチョコとホイップした生クリームとラム酒を混ぜて。
(あと他にも何か入れたような気がするけど
けっこう前なので忘れちゃいました。。)

タルト生地はちょっと手間がかかったけど
フィリングは混ぜて冷やすだけなのでカンタン♪
ひんやりチョコムースで、美味しかったです。



またしばらくは、更新ゆっくりに
なっちゃいそうですが・・・
よかったらたまに、のぞいてもらえるとうれしいです(^-^)/


  
welovestaub.jpg

ストウブの新サークル
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


相変わらずですが、みなさまにいただきました
コメントの返信ができずにおります・・・たいへん申し訳ありません。。
いただきましたコメントの返信は、ブログへ訪問させていただき
そちらでお返事させていただこうと思います。
温かいコメント、いつも本当に感謝です・・・!!

※いただきましたコメントは、いつも非常に嬉しく
拝見させて頂いておりますが、当ブログとはまったく関係のないもので
一般の方が読まれて不快と感じられると思われる内容のコメントにつきましては
非常に申し訳ありませんが、削除させていただくことがございます。
何卒ご了承くださいm(_ _)m
2012-07-18(Wed)

朝の焼きたてパン♪

こないだの3連休の朝に
パン焼きました♪

unaさんの、ストウブでちぎりパン
120716_23.jpg
unaさんの、この美味しいちぎりパンのレシピ
うちではすっかり定番になってます!

実はこれを焼いた朝は
前日から子どもたちのお友達が泊まりに来てました。

お友達は女の子2人、男の子1人で
うちの息子たち合わせて5人の雑魚寝・・・(^-^;;
修学旅行のように盛り上がってました!

前日の夜に急にお泊まりすることになって
次の日の朝ごはんを何にも考えてなかったので
じゃあせっかくの機会なので
焼きたてパン作って食べてもらおう!と思い
早起きしてこねこねしていたら・・・

もう5時にはお友達が起きてきました!

なので一緒にこねてもらいました~
120716_page.jpg
ちっちゃいおててなのに
丸めるの上手です!!
(ちなみにうちの息子たちは
まったく起きてこない・・)
手伝ってくれてありがとうー!

120716_21.jpg
お友達の協力により
美味しいパンが焼き上がりました♪


120716_22.jpg
この日の朝ごはん。
ちぎりパンのほかには、
 ・塩麹鶏ハム
 ・こだますいか
 ・牛乳
 ・前日の夜の残りのサラダ
でした。

こだますいかと牛乳は、生活クラブ デポーのです。
このパスチャライズド牛乳は、普通の牛乳と断然味が違って
牛乳がそんなに好きではない息子たちも虜になっており、
1瓶すぐになくなっちゃいます。
逆に普通の牛乳が飲めなくなってます・・・

塩麹鶏ハム
120716_17.jpg
これよく作っています。
鶏むね肉なのに、ジューシーで美味しいので大好き!

鶏むね肉はいつも塩麹に漬けて冷凍してあるので
食べたいときに出してきて作ります。
75度で30~1時間です。
(この温度次第で、味がぜんぜん変わってきます@@)


できたてちぎりパンは、
作りたてを食べてもらったら
近くのパンやさんより美味しい!!と大好評でした♪
unaさん、美味しいレシピ
いつもありがとうございますー(^-^)/



さてさて、話は戻り
なんで急にお泊まりすることになったかというと・・・

実はもともと、近所の方と
大人の飲み会(今回は主にパパさん)をうちでやっていて
お子さんたちも一緒に遊びに来てたのですが
大人も子どもも盛り上がってしまって
じゃあもうお泊まりしちゃおう!ということに♪

120716_10.jpg
美味しいお酒、滅多に飲めないお酒を
持ってきてくださいました!
どれもとっても美味しかったー!

特に、いちばん左の「赤兎馬(せきとば)」は
紫芋の焼酎だそうで、なかなか売ってないそうです、
貴重なお酒をありがとうございました・・!


  
welovestaub.jpg

ストウブの新サークル
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


相変わらずですが、みなさまにいただきました
コメントの返信ができずにおります・・・たいへん申し訳ありません。。
いただきましたコメントの返信は、ブログへ訪問させていただき
そちらでお返事させていただこうと思います。
温かいコメント、いつも本当に感謝です・・・!!

※いただきましたコメントは、いつも非常に嬉しく
拝見させて頂いておりますが、当ブログとはまったく関係のないもので
一般の方が読まれて不快と感じられると思われる内容のコメントにつきましては
非常に申し訳ありませんが、削除させていただくことがございます。
何卒ご了承くださいm(_ _)m
2012-07-11(Wed)

朝市。

うーんと、いつだったかな?
確か、6月の後半の日曜日だったと思います・・・

#あっ今回は長いです!
#もしお時間あったら読んでくださいね~


うちの近所の大学で、定期的に朝市をやっているというので
お散歩がてら、行ってきました。

いっぱいお店が出ていたのですが
その中で、今回買い物したお店をご紹介~

120624_01.jpg
こちらは、「なないろ畑」さんという
有機野菜を育てている
会員制の農場でできたお野菜たちです。
すごく美味しそうなお野菜だったので
いっぱい買いこんできました!

120624_02.jpg
このにんじんを、お味見~というので
生でそのままいただいたのですが、甘くて美味しい!!

120624_05.jpg
ここの畑のお野菜たちは、
みーんな大きいのです・・・

ズッキーニも、この手前のは
見たことないほど大きいのですが、
わかりますでしょうか・・・
(ちなみに奥の200円のは、普通サイズです)

120624_04.jpg
写真では大きさがわかりにくいかも、
ということで、比較のため、つまようじを
置いてくださいました♪
こーんなに大きいんです@@
なないろ畑さんによると
「お野菜は、大きいほど美味しいんです!」
ということでした♪

120624_06.jpg
こちらは、海産物を扱うお店で
「ほんびのす貝」というのを売っていました。

初めて聞く貝の名前で、興味津々だったのですが
酒蒸しを試食したら、これが美味しいー!!

船橋の三番瀬というところで獲れる貝らしく、
江戸前食材のひとつらしいです。
ぜんぜん知らなかった・・・

大きさは、はまぐりくらい。
試食が美味しくて、お値段もお手頃だったので
さっそく買っちゃいました。

120626_23.jpg
そのほかは、鯛焼き(ベーコンとかのお総菜系の具)と
「浜コロ」というコロッケを
お昼ごはん用に買ってきました。

「浜コロ」は小ぶりなコロッケで、1個100円と
ちょっとお高めなのですが
けっこう美味しくて、息子たちも大喜び!
あっという間になくなっちゃいました。。



そしてこの日の夕飯は、
もちろん買った食材を活用!

まずは、ほんびのす貝を
ストウブで酒蒸しに。
120626_35.jpg
酒蒸ししただけでも
とってもふっくら、美味しかったです!

でもやっぱり、他のお料理にも使いたくて・・

ほんびのす貝入りチヂミ
120626_46.jpg
前にekko*ちゃん
美味しそうなあさりのチヂミを作ってたのを見て
ちょっぴりまねっこ。
あさりでなくほんびのす貝を使って、
そしてネギでなくニラを使ってチヂミに。

貝を蒸した汁を生地に入れて
貝も贅沢に入れたら、とっても美味しかったです♪
ekko*ちゃん、いつも美味しいアイデアありがとう~!


120626_29.jpg
じゃーん♪こちらは「なないろ畑」さんで
購入したお野菜。
ズッキーニがやっぱりでかいので
比較のために卵置いてます・・・

120626_31.jpg
玉葱が美味しそうだったので
3種類買っちゃいました。
左側の大きいのは普通の玉葱。
右側の白いのと紫のは、生で食べたほうが美味しい玉葱ということです。

さっそくこのお野菜たちはサラダに。

120626_36.jpg

にんじんとナッツのサラダ
120626_37.jpg
やっぱり新鮮なにんじんは
生で食べたほうが美味しいと思って
リボンサラダに。
作り方は、前に作ったのと同じです→☆
にんじんがあまーくて美味しかったです!

ヤムウンセン風春雨サラダ
120626_38.jpg
こちらは、先ほどのホンビノス貝の酒蒸しと
白と紫の玉葱を使って。

むきえびと豚ひき肉を茹でて引き上げ、
その茹で汁で春雨を戻します。

玉葱はスライスして水に10分くらいさらします。

この戻した春雨と、酒蒸ししたホンビノス貝、
むきえび、豚ひき肉、玉葱スライスを
ボウルで混ぜ合わせて、ナンプラーとレモン汁で味つけ。
仕上げにパクチーを散らしてます。

味つけはシンプルだったけど、
このほんびのす貝がとっても美味しくて、春雨にも合う!
それからこの玉葱たちも、あまくてしゃきしゃき、
美味しかったです!

ズッキーニとジョンソンヴィルのソテー
120703_03.jpg
先ほどのおっきなズッキーニの半分は
ジョンソンヴィルのソーセージと炒めて。
味つけは、塩こしょうのみです。
シンプルだけど、超美味しい!!

生ズッキーニのサラダ
120703_01.jpg
残りの半分のズッキーニは
先ほどのにんじんリボンサラダと同じ要領で
リボン状にして生のままサラダに。
カッテージチーズとバジル風味のグレープシードオイル、べんりで酢、
バルサミコ酢少々、塩、黒こしょうで味つけ。

120703_02.jpg
ズッキーニを生でいただくことは
あまりないのですが、
新鮮なお野菜だったので、どうしても生でいただきたくて。
こちらもとっても美味しかったです~!!
ただ、水分が出てきてしまうので
調味料を和えるときは、食べる直前が必須です!


やっぱり美味しい食材が手に入ると
とっても嬉しいですね~
この朝市、毎月1回ですが
またやっている日をチェックして行ってみようと思います!


最後に、余談です・・

先日、manngoさん美味しいお魚を購入した
生活クラブ デポーさんですが
探したらなんとうちのすごく近所にもありました!
(歩いて10分・・・灯台もと暗し、です。。)
さっそく会員になったので
これでまた美味しいお魚や食材が買えます!
嬉しい~


  
welovestaub.jpg

ストウブの新サークル
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


相変わらずですが、みなさまにいただきました
コメントの返信ができずにおります・・・たいへん申し訳ありません。。
いただきましたコメントの返信は、ブログへ訪問させていただき
そちらでお返事させていただこうと思います。
温かいコメント、いつも本当に感謝です・・・!!

※いただきましたコメントは、いつも非常に嬉しく
拝見させて頂いておりますが、当ブログとはまったく関係のないもので
一般の方が読まれて不快と感じられると思われる内容のコメントにつきましては
非常に申し訳ありませんが、削除させていただくことがございます。
何卒ご了承くださいm(_ _)m
2012-07-04(Wed)

フォカッチャ、マスカルえびグラタンパン、明太マスカルポーネパン。

このごろ焼いたパンです。
「このごろ」と言っても、だいぶ前のもあります(^-^;;
ブログの更新待ちで、写真ばっかりたまってます・・・

フォカッチャ
120617_05.jpg
ホシノ酵母でフォカッチャ作りました。
やっぱりホシノで作ると美味しい!

120617_03.jpg
上に乗っているのは、ジョンソンヴィルのガーリックブラッツと
レモンペーストが入ったオリーブ。
全体にパルメザンチーズをふってます。

ジョンソンヴィルのソーセージ、美味しいですよね。
はまってますー!

120617_01.jpg
オリーブは、友達に珍しいオリーブをいろいろ買ってきてもらったので
それを使っています。
左から、
 ・とっても大きなオリーブ
 ・ガーリックペースト入りオリーブ
 ・レモンペースト入りオリーブ(フォカッチャに乗っけたやつ)
です。

オリーブ大好きなので(特に・・お酒のつまみに最高!)
いろいろ楽しめるのが嬉しいです!
Mちゃんに感謝!!

120619_01.jpg
くだもさん人参ポタージュを作ったので
それと一緒に朝ごはん。
人参ポタージュ、ストウブで作ると
とっても優しいお味で絶品です!!
くだもさん、美味しいレシピ、ありがとうございますー!

マスカルポーネ入りホワイトソースの、えびグラタンパン
120703_07.jpg
マスカルポーネを入れたホワイトソースで
えびグラタンを作って、それをパンにのっけて焼きました。

120703_08.jpg
マスカル入りのホワイトソースは、
確かmanngoさんがずっと前に作られてたのを見て
作りたいなーと思ってたものです。
普通のホワイトソースより断然、コクが出て美味しいです!

マスカルポーネはもちろん、etuさんのですー♪
美味しいので、着実に消費させて頂いております(^-^)/


そしてこちらはつくれぽ。

manngoさんの、明太マスカルポーネパン
120626_21.jpg
こちらもetuさんマスカルポーネをぜいたくに使って。
manngoさんのこのレシピ、本当に愛用してます!!

ストウブで作るとすごくふわふわで、しあわせ・・・
これはもう、何回めのリピでしょうか・・・
リピ率高いです!!
manngoさん、いつもありがとうございます-!


昨日はちょっと大きめの地震がありました。
久しぶりだったので、びっくりしました・・・
(職場の人も、すかさずヘルメットかぶってました(^-^;;)
天候も急に変わったり、なんだか変なことが多いので
気をつけていきましょう・・!


  
welovestaub.jpg

ストウブの新サークル
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


相変わらずですが、みなさまにいただきました
コメントの返信ができずにおります・・・たいへん申し訳ありません。。
いただきましたコメントの返信は、ブログへ訪問させていただき
そちらでお返事させていただこうと思います。
温かいコメント、いつも本当に感謝です・・・!!

※いただきましたコメントは、いつも非常に嬉しく
拝見させて頂いておりますが、当ブログとはまったく関係のないもので
一般の方が読まれて不快と感じられると思われる内容のコメントにつきましては
非常に申し訳ありませんが、削除させていただくことがございます。
何卒ご了承くださいm(_ _)m
2012-07-02(Mon)

くだもさんから、夢にまで見たお菓子の贈り物♪

私の更新がとーっても遅いので
とっても前のことになってしまったのですが・・・

誰もが絶品!と認める、美味し~いお菓子を作られる
くだもさんから、なんと私のところにも
その美味しいお菓子が届きました!!

120626_01.jpg
届いて包みを開けてビックリ!!
お菓子もいっぱいだけど、
ほかにもいろいろいっぱい、入っています・・・@@

120626_02.jpg
じゃじゃーん!!
こちらが夢にまでみた、くだもさんの手作りお菓子♪
包みもみんな違って可愛いです!

実は以前、manngoさんのおうちにお邪魔したときに
くだもさんのお菓子を試食させていただき
本当に美味しかったのを覚えていて・・・
あれからまた食べたくてしょうがなかったんです(*^-^*)
くだもさん、本当にありがとうございますー!!

抹茶のタルト
120626_03.jpg
このタルトはmanngoさんも「世界一のタルト」と絶賛しているお菓子なんです!
もう開けた瞬間から、もうドキドキ・・

マロンタルト
120626_04.jpg
くだもさん、「季節外れの・・」って書かれてましたが
マロンはいつでも大歓迎ですよー!!

ラッピングも超かわいい♪

抹茶のパウンド(大納言入り)
120626_06.jpg
私、抹茶大好きなので
タルトに続き、大納言入りのパウンドも入っていて
めちゃくちゃ嬉しかったです!!

フィーユさんレシピの黒ごまクッキーと、バニラサブレ
120626_05.jpg
クッキー類も、めちゃくちゃ美味しそう!!
サブレはすごくほろほろしていたので、写真撮るときには
ちょっともう崩れちゃってました。。ごめんなさい。。

120626_07.jpg
お菓子のほかにも、こーんなにいっぱい
美味しそうなのが入っていました♪♪
もう、大興奮です!!

グレープフルーツに山形のさくらんぼ、あまーいトマト、
それからウワサの「がんばれ!!バリ勝男くん。」。

フルーツ類は、旦那さまが入れてくださったそうで。。
旦那さまにも本当に感謝です!!

グレープフルーツも、さくらんぼも、
いつも買っているフルーツとは違ってめちゃくちゃ甘い@@

それからこのトマトも、びっくりするくらい甘くて
1個食べるごとに嬉しくなっちゃうお味でした。
トマト大好きなので、美味しいトマトを頂けるのは、
もうこのうえない幸せです~o(^-^)o

120626_08.jpg
このバリ勝男くんは、やっぱりビールのおつまみに最高♪
こんな嬉しい1品を入れていただいたお心遣いも、
とっても嬉しいです・・・!

もちろん、息子たちも喜んで食べていましたが・・・
このパッケージのマンガを読んで、
最後にバリ勝男くんの背中がふっとんでいるのを見て、
おとうとくんが急に心配そうな顔になり
「ねえねえ、このお魚さん、絆創膏貼ったら治るよね?治るよね・・・?」
と何回も聞いてきました。


ではでは、さっそくお茶の時間・・(*^-^*)

120626_09.jpg
「どっちのタルトを先に食べようかな~」と悩んでいたけど
どちらもとっても美味しそうなので、両方ガッツリのせちゃいました(^-^;;
そして、フィーユさんレシピの黒ごまクッキーもつけて♪
さくらんぼも惜しげもなく盛って・・
うーん、なんて贅沢なんでしょう

120626_10.jpg
この2種類のタルト、お味はもう言うまでもなく、どちらも絶品!!!
食べながら、なくなっていくのが惜しいくらい・・・

黒ごまクッキーも、カタチもすごく綺麗だけど
お味も食感もバッチリ!
フィーユさんレシピとあって、レシピももちろん保証つきだけど
私が作ったらこんなにキレイにできないだろうな・・(^-^;;

バニラサブレのほうは
本当にサクサク、ホロホロですぐ崩してしまったので
写真が結局撮れなかったのですが
サブレももう、たとえようもなく超美味しかったです~!

120626_14.jpg
抹茶のパウンドも、もうすぐに開けて
さっそくいただきました♪

ほらほら、大納言、入ってます!!
こちらもやっぱり、お店で売ってるのかしら?というくらい
美味しかったです。それにとってもキレイ!
私もパウンドよく焼きますが、どうやったらこんなにキレイに
できるんだろう・・?しみじみ眺めちゃいました。。


くだもさん、本当に素敵な贈り物
とっても嬉しくて、夢のようでした・・・
ありがとうございました!


もうあっというまに7月になってしまいましたね・・
そしてまた新しい1週間が始まりました。。
まだまだカラッとしないお天気続いてますが
がんばりましょう~(^-^)/


  
welovestaub.jpg

ストウブの新サークル
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


相変わらずですが、みなさまにいただきました
コメントの返信ができずにおります・・・たいへん申し訳ありません。。
いただきましたコメントの返信は、ブログへ訪問させていただき
そちらでお返事させていただこうと思います。
温かいコメント、いつも本当に感謝です・・・!!

※いただきましたコメントは、いつも非常に嬉しく
拝見させて頂いておりますが、当ブログとはまったく関係のないもので
一般の方が読まれて不快と感じられると思われる内容のコメントにつきましては
非常に申し訳ありませんが、削除させていただくことがございます。
何卒ご了承くださいm(_ _)m
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR