2012-09-26(Wed)

ヨーグルトサロンに参加させていただきました!

今週月曜日。

「第18回ヨーグルトサロン」に参加させていただきました。

120924_03.jpg

場所は東京八重洲にある、ブルガリアンダイニング SOFIAさん。

wacameさんタラゴンさんの美味しいヨーグルトを使ったお料理が頂けるということで・・・

こんなステキなイベントに、私なんかが参加してよいのかと
不安とドキドキでいっぱいでしたが
いつも大変お世話になっている、manngoさんetuさんと一緒だったので
とっても心強かったです!
etuさん・・・実は今回初めてお会いしたのですが
噂どおり(いやそれ以上?)とっても美人さんでスタイル抜群でした♪



ではでは、ここからヨーグルトサロンのレポートです~

120924_06.jpg
wacameさんとタラゴンさん。
おそろいのカフェエプロンがとっても可愛い❤

お二人とも、本やメディアなどで活躍されているすごいお方なのに
とってもとっても気さくな方で話しやすくて
いつもニコニコ♪すごくステキな方なんですよ~!!

120924_13.jpg
まずは基本の水切りヨーグルトの作り方の実演♪

ザルにキッチンペーパーなどを敷いて濾すのですが
ヨーグルトは濾す前にパックの中でよーくかきまぜたほうが
ぐんと美味しくなるんだとか。

買ってきたままの状態だと、菌が寝ている状態なので
かきまぜて空気に触れさせることによって菌を起こすと
菌が元気になって、ヨーグルトがまろやかになるんだそうです。

そしてお料理に入る前に、ヨーグルトのいろいろ試食です。

アイリャンカクテル(ローズ風味)と、ブルガリア式ヨーグルトドリンク
120924_15.jpg
右側の背の高いグラスのが、アイリャンカクテル、
左側の小さいのが、ブルガリア式ヨーグルトドリンクです。

カクテルはほんのりピンク色でオシャレ!
お味もとっても飲みやすくて、美味しかったです。

ブルガリア式ヨーグルトドリンクは、なんと塩味。
日本でヨーグルトドリンクというと、普通は甘いのが一般的ですが
ブルガリアでは塩味が一般的だそうです。
半信半疑で飲みましたが、これがけっこうまた飲みやくてびっくり。

ホエー(乳清)
120924_17.jpg
ヨーグルトから出てくる、あのお水です。
捨てられがちだけど、本当はたくさんの栄養が詰まっているそう。
ホエーはちょっと苦手だったのですが
改めて飲んでみたら、けっこう飲めちゃいます♪
今度からは捨てずに、大事に頂こうと思いました(*^-^*)

水切りヨーグルト(1時間 & 24時間)
120924_16.jpg
左側のが1時間、右側のが24時間水切りをしたものです。
1時間だと少しまろやか、24時間だとしっかりコクがあり、
柔らかいペーストみたいになります。

ヨーグルトパン
120924_19.jpg
生地の水分をヨーグルトで作ったパン。
あっさり美味しくて食べやすいです。
先ほどの水切りヨーグルトをつけても美味しくいただけます♪


そしてここからは美味しいお料理のオンパレード!!

wacameさんとタラゴンさんのお料理
120924_20.jpg
左から
 ・さんまソテー おろしヨーグルトのせ(wacameさん料理)
 ・アボ胡瓜のアンチョビヨーグルトサラダ(タラゴンさん料理)
 ・ひとくちカプレーゼ(wacameさん料理)
 ・茹でオクラの胡麻ヨーグルトソース(タラゴンさん料理)
です。

お皿が運ばれてきたときに、彩りのよい美味しそうなプレートに
歓声が上がっていました❤

この4品が、どれもものすごく美味しくて感動~!!

オクラの胡麻ヨーグルトソースは、オクラだけでなく
いろんなお野菜に使えそうな、和テイストの美味しいソース。
オクラをいただいた後のソースの残りもすべて頂きたいと思えるほど
美味しかったです!

さんまの上のおろしヨーグルトは、はじめすごくびっくり。
大根おろしとヨーグルト??って思ったのですが
ヨーグルトが、大根のとがったところを消してくれるのでしょうか、
これがすごくまろやかで美味しいー!!
次から家で料理に添える大根おろしは、全部これにしたい感じです♪

この4品のレシピのプリントも、しっかり頂いたので
家でさっそく作ってみたいと思います。


そしてここからは、SOFIAさんのブルガリア料理です♪

スネジャンカ
120924_21.jpg
水切りヨーグルトに、にんにくとディル、
きゅうりが入ったサラダです。

ヨーグルトとにんにく??・・って思ったのですが
これがすごく合う!!
にんにくの臭みもヨーグルトがうまく取ってくれて
すごく食べやすかったです。

120924_22.jpg
先ほどのヨーグルトパンにつけても美味しい❤
バゲットも欲しいねー!なんて言いながらいただきました♪

ああ、お酒も欲しいな・・・(^-^;;

野菜のベニエ ヨーグルトソース掛け
120924_23.jpg
お野菜は、パプリカとズッキーニです。
揚げものにヨーグルトソースの組み合わせって
すごくさっぱり頂けて、これがすごく美味しかったですー!!

見た目もほら、ヨーグルトの白が入ると
ぐんと映える感じですよね♪

タラトル
120924_24.jpg
冷たいヨーグルトのスープ。
ええーこんなの初めて!!
でもこちらもすごく飲みやすくて、美味しかったです♪

ブルガリアンムサカ
120924_26.jpg
ホワイトソースの代わりに、ヨーグルトが使われているそう。
こちらもお肉ととっても合って美味しいです!

ヨーグルトはカロリーも低くて栄養もあるので
生クリームやクリームチーズの代わりに使うと
とてもいいんだそう。

カロリーは、クリームチーズの6分の1、
生クリームにいたっては、なんと10分の1だそうです!!

そしてお値段も、クリームチーズや生クリームに比べたら
ヨーグルトはお手頃♪
なんていいことづくめなんでしょう~!
これは使わない手はないですね(^-^)/

ほうれん草のキュフテ
120924_27.jpg
ほうれん草が入ったハンバーグのようなもの。
でもハンバーグよりもちっとしていて、不思議な食感です。

中には、「チュープリッツァ」というハーブが入っているそう。
このハーブはブルガリア料理には欠かせないものだそうですが、
なかなか日本ではお見かけしないですね・・・
こういう珍しい調味料などを知る機会もなかなかないので
すごく嬉しいです。

デザート盛り合わせ
120924_31.jpg
左上から時計回りに
 ・ティラミス
 ・ブラマンジェ
 ・抹茶アイス(ヨーグルト入り)
 ・ヨーグルトアイス
です。

なんとこの日はmanngoさんのお誕生日!!
ですが私、すっかり忘れていました・・・
manngoさんてお若くて、歳とらないイメージが・・
(なんて、言い訳です(^-^;;)

そしたらmanngoさんのデザートプレートには
お誕生日プレートが添えてありましたよ♪
お店の方のお心遣いに、みんなほんわかしちゃいました(*^-^*)

デザートのいちばんのお気に入りは、ティラミス。
ほわほわ~で美味しかったー!

ローズヒップティー
120924_33.jpg
ハーブティーの中では、このローズヒップが大好きなので
出てきたときは嬉しかったです!
・・でもこの後何だかバタバタして
全部飲めなかったのが心残り。。


このあと、サロンに出席していたブロガーさん
お一人ずつの自己紹介とサロンの感想があり、
一番最初に実演していただいた、水切りヨーグルトの試食のあと
お開きとなりました。

acc_01.jpg

約2時間の会でしたが、
ものすごーくいろいろ勉強になった時間でした・・・!

ヨーグルトがお料理にいろいろ使えることは
以前からmanngoさんのブログでは拝見していたけれど、
それを見てもなかなか、自分で使おうと積極的に
思ったことが正直なくて。。

でも今回のサロンで、ヨーグルトがこんなにお料理にも合うこと、
そしてヨーグルトのいいところをいっぱい教えていただきました❤

ほんとはもっともっと教えていただいたことがあったのですが
ここではまだまだ書ききれないです@@


ヨーグルトは、カルシウムの吸収率が
牛乳や他の乳製品に比べてぐんと高いんだそうです。
カルシウムは、摂取してもほとんど排出されてしまうということで
なかなか身体に取り込みにくい成分なのですが
ヨーグルトだとそれだけで効率的に吸収できるんだそうです。
女性は特にカルシウムが必要なので、
これは嬉しい食品ですよね。

お味もよいし、身体にもよいヨーグルト♪
これからはお料理にもお菓子にも、
積極的に使っていきたいと思いました(^-^)/

120924_37.jpg
帰りにいただいた、「エビベジ」のパンフレットと、明治ブルガリアヨーグルトのギフト券♪

サロンにはブロガーさんのほか、美味しいステキなお野菜を作っていらっしゃる
この「エビベジ」の海老原さんもいらっしゃっていました。
数多くの有名レストランにもお野菜を提供されている、すごいお方です!
お野菜のことも、いろいろ聞くことができて、すごく勉強になりました。

そして明治ブルガリアヨーグルトのギフト券も
帰りにいっぱい買おうと思っていたところだったので
すごくすごく嬉しかったですー!ありがとうございます!!
10月からは、また新商品も出るそうで、楽しみです。

そしてサロンを企画し開催してくださった
株式会社 ピエール・エ・ペリニィヨンの松本様、
株式会社ギリーの渡辺様、
wacameさん、タラゴンさん、
本当にありがとうございました・・・!!


  
welovestaub.jpg

ストウブの新サークル
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


相変わらずですが、みなさまにいただきました
コメントの返信ができずにおります・・・たいへん申し訳ありません。。
いただきましたコメントの返信は、ブログへ訪問させていただき
そちらでお返事させていただこうと思います。
温かいコメント、いつも本当に感謝です・・・!!

※いただきましたコメントは、いつも非常に嬉しく
拝見させて頂いておりますが、当ブログとはまったく関係のないもので
一般の方が読まれて不快と感じられると思われる内容のコメントにつきましては
非常に申し訳ありませんが、削除させていただくことがございます。
何卒ご了承くださいm(_ _)m
2012-09-24(Mon)

きのこたっぷりキッシュとワッフル、スムージー。

今日は私にしては短めの記事です(^-^;;

9月に作っていた朝ごはん。

きのこたっぷりキッシュ
120916_07.jpg
まだまだ暑かったのですが
秋らしい感じにしたくて焼きました。
きのこ大好きです!!

後ろに写っているきのこは
すごく気に入って買った、木のソルト&ペッパー入れです。

けっこう高かったし、大切に使っていたはずなのに・・・
ある日、家で串料理をしたときに、
うちの息子たちがふざけて、
頭の白いほうのきのこの穴に
食べ終わった後の串をさしていました(>_<)

その事件以来、白いきのこのほうは
油のシミが取れません。。

リエージュワッフル
120916_10.jpg
ほんとは、チョコワッフルを作りたかったんですけど
材料が足りずにプレーンのリエージュワッフル。
次回はチョコワッフルを作ろう♪

スムージー
120916_08.jpg
ワッフルの後ろに写ってたやつです。
お友達に教えてもらってからはまってしまい
けっこうよく作っています♪
バナナとぶどうと冷凍ミックスベリーとヨーグルト、そしてはちみつを少し。
すごく美味しいー!!

今流行っている、グリーンスムージーのほうは
ちょっとまだ怖くて手を出せていません(^-^;;
でもそのうち、試してみたいなー(^-^)/

  
welovestaub.jpg

ストウブの新サークル
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


相変わらずですが、みなさまにいただきました
コメントの返信ができずにおります・・・たいへん申し訳ありません。。
いただきましたコメントの返信は、ブログへ訪問させていただき
そちらでお返事させていただこうと思います。
温かいコメント、いつも本当に感謝です・・・!!

※いただきましたコメントは、いつも非常に嬉しく
拝見させて頂いておりますが、当ブログとはまったく関係のないもので
一般の方が読まれて不快と感じられると思われる内容のコメントにつきましては
非常に申し訳ありませんが、削除させていただくことがございます。
何卒ご了承くださいm(_ _)m
2012-09-17(Mon)

9月のお菓子☆ズコット風ドームケーキ、紅茶のロールケーキ、つくれぽ♪

前回に続いて、お菓子です(^-^;;

会社の同期のお友達が、すごく可愛いドームケーキを
作っていたのを見て、すごく私もそういうの作りたくなり
ふとこんなケーキを作ってみました。

ズコット・・っていうのかな?
120916_39.jpg
ココアスポンジを焼いて、
中にフィリングを入れて
ドーム型のケーキを作りました。

中のフィリングは2層になっていて・・

上の層は、生クリームとクリームチーズに、
ラム酒に漬けたドライフルーツ(クランベリーとマンゴー)、
砕いたくるみを加えたもの。

下の層は、チョコレートと生クリームとメレンゲで作った
チョコレートムース。

120916_40.jpg
この上の層のフィリングが
ざくざくくるみとラム酒漬けドライフルーツがきいて
めちゃくちゃ美味しかった-!
下のチョコムースも一緒に食べると
すごく贅沢な感じ♪

初めてこういうの作ったんですが
けっこうハマってしまいそうです(^-^;;

今回は試作だったけど、
今度はちゃんとレシピ控えておこう。。

120916_24.jpg
中に入れたクランベリーは
アメリカに住んでいるお友達が
夏休みに遊びに来てくれたときのお土産です♪
いっぱい使えてすごく嬉しい!!


まだまだ作ってます。。

紅茶のロールケーキ(桃のコンポート入り)
120916_05.jpg
紅茶(アールグレイ)の生地に
クリームチーズとキャラメルクリーム、
そして桃のコンポートを包んだ
ロールケーキを作りました。

120916_02.jpg
ロールケーキ・・・
めちゃめちゃへたくそなんですが
今回は何とか形を保ってます(^-^;;

あっ味は大丈夫♪美味しかったです!

桃のコンポートは、前回作った
Erieちゃんレシピのもの。
紅茶生地と合って、とっても美味しいです!!

紅茶生地は、濃いめの紅茶液と、茶葉の
両方を入れたので、しっかり紅茶の風味が出てます。
紅茶はアールグレイが大好き!
うちで煎れるアイスティーは、必ずアールグレイです♪


それから、こちらはつくれぽ。

よーちんママさんの、コーヒークルミブラウニー
120916_18.jpg
いつもブログに遊びに行くたびに
美味しそうなお菓子がアップされている
よーちんママさん

このレシピも、アップされたときに
さっそく作ろう~!!と思い・・・

でもくるみがなかったので
ちょうどコストコに行く機会があったので
くるみをどっさり買ってきて作りました(^-^;;
(後ろに写ってるのがそうです~)

120916_19.jpg
いっぱい食べたかったので、レシピの2倍の分量で
作っちゃいました♪
ブラウニーじゃなくて、パウンドケーキに
なっちゃってますね(^-^;;

残念ながら私が作ると
穴ぼこだらけになっちゃってますが・・・
でもすごくカンタンで、コーヒーの風味がしっかり、
そして生地もしっとりして美味しかったです!!

よーちんママさん、美味しいレシピを
ありがとうございました(^-^)/
これからも美味しいレシピ、待ってまーす♪♪

acc_01.jpg

もう9月も半ばだというのに
まだまだ暑いですね・・・

うちは次男(おとうとくん)が来年、小学生になるんですが
そういえばランドセルを買うのをすっかり忘れてました!!
(弟になると、扱いがひどいもんです。。ごめん。。)

兄ちゃんのときに買ったランドセルが
とってもよかったので
同じお店にしようと思うんですが
色は何がいいかなと思い
本人に聞いてみたところ、
「白か、金か銀がいいっ♪」
とのこと・・(^-^;;
そんなランドセルないよー!!

おとうとくんは、おとなしい兄ちゃんと違って
かなりやんちゃなので
まぁそういう回答が返ってくるかとは思いましたが
要望にそのまま応えるわけにはいかないので
ランドセルを買うには
もうちょっと検討が必要なようです(^-^;;

  
welovestaub.jpg

ストウブの新サークル
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


相変わらずですが、みなさまにいただきました
コメントの返信ができずにおります・・・たいへん申し訳ありません。。
いただきましたコメントの返信は、ブログへ訪問させていただき
そちらでお返事させていただこうと思います。
温かいコメント、いつも本当に感謝です・・・!!

※いただきましたコメントは、いつも非常に嬉しく
拝見させて頂いておりますが、当ブログとはまったく関係のないもので
一般の方が読まれて不快と感じられると思われる内容のコメントにつきましては
非常に申し訳ありませんが、削除させていただくことがございます。
何卒ご了承くださいm(_ _)m
2012-09-10(Mon)

8月に作ったお菓子と、嬉しいプレゼント♪

もう9月も中旬にさしかかろうと
してますが・・

8月の暑いときに
ちょっと頑張って作ったデザート。

セミフレッドのクレープ包み 桃のコンポート添え
120908_13.jpg
しろくま先生が、美味しそうなセミフレッドを作っていたので
私もさっそく影響されて
作ってみました♪

でも、中に何も入れないプレーンなのを
作っちゃったので、なんか楽しくしたいなーと
思っていろいろしてたら、
気がついたらクレープ焼いて包んでました(^-^;;

桃のコンポートは、
Erieちゃんのレシピ
ストウブでコトコト作ったもの。
(ストウブの写真は、うまくとれなかった。。)
Erieちゃんのみたいに
綺麗な桃色にならなかったけど、
すごく美味しくできました!
Erieちゃん、美味しいレシピをありがとうー(^-^)/

120908_16.jpg
クレープには、ブルーベリーソースをかけて
いただきました。
つめたーいセミフレッドとクレープって
すごく合います!!
調子にのって、ペロリと食べちゃいました。。

セミフレッドって、実はしろくま先生のところで
拝見するまでは、ぜんぜん知らなかったんです。
でも、アイスクリームメーカーがなくても
手軽に作れるし、美味しい~!

しろくま先生、美味しいアイデアを
ありがとうございます(^-^)/


さらにさかのぼって
7月に作ってたお菓子。

マーマレードパウンド
120908_01.jpg
パウンドケーキに、母からもらった手作りのマーマレードを
たくさーん入れて。
クリームチーズも入れました。

120908_03.jpg
夏はこういうさわやかなケーキが
食べたいなーと思って作りました。
とってもしっとりで、美味しかった~!

ほんとは作りたいイメージは、
マチルダちゃんの、ウィークエンドシトロンみたいなケーキ。
マチルダちゃんの作るウィークエンドシトロン、
とってもとっても美味しくて、大ファンなんです❤
マチルダちゃんみたいに、
お菓子作り、上手くなりたいなぁ・・(*^-^*)

ステキなブロガーさんの美味しいアイデアを
いっぱい頂きながら、
へたくそなりにも頑張って作ってます!



暑さもやっと少しずつ、和らいできましたが
やっぱりまだまだ暑いですね・・・!
でもそろそろ、秋らしいお菓子が作りたいなと
思ってます。

acc_01.jpg

同じく8月中旬ごろになりますが・・・

リアルでも親しくしていただいている
パティシエのえんきょさんから
お誕生日プレゼントに・・と、
ステキな贈り物をいただきました❤

120908_18.jpg
Chowder'sのスープとバゲットのセットです♪
ここのスープ、本当に大好きなんですけど
やっぱり自分じゃなかなか買えなくて・・・
届いたときはもう、小躍りしてしまいました(*^-^*)

スープは
 ・パンプキン・パーティ
 ・ボストン・クラムチャウダー
 ・ローステッド・トマトチャウダー
の3種類。
パンプキン・パーティは、えんきょさんのお家に
お邪魔したときに頂いたことがありますが、
あとの2種類は初体験♪
えーっと、どれから頂こうかなぁ・・と
迷ってしまいますー(*^-^*)


それから、スープはもちろんですが、
バゲットまで冷凍であるなんて
知らなくて・・ちょっとびっくり!

120908_24.jpg
さっそくバゲットを説明書どおりに解凍して
オーブンで焼き、スープをあっためて
贅沢な朝食に♪
このときのスープは、
「ローステッド・トマトチャウダー」をいただきました。

バゲットも、外側はぱりっと、中はしっとりで
とーっても美味しかったです!!
スープにつけてパンを頂くと、本当に幸せな朝食でした❤

スープのほうも、素材の味がすごく美味しく出ていて
どの種類も、大事に大事に味わっていただきました。
こんなスープ、なかなか家では作れないので
本当に嬉しかったです(^-^)/

えんきょさん、すてきなプレゼント、ありがとうございました!



  
welovestaub.jpg

ストウブの新サークル
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


相変わらずですが、みなさまにいただきました
コメントの返信ができずにおります・・・たいへん申し訳ありません。。
いただきましたコメントの返信は、ブログへ訪問させていただき
そちらでお返事させていただこうと思います。
温かいコメント、いつも本当に感謝です・・・!!

※いただきましたコメントは、いつも非常に嬉しく
拝見させて頂いておりますが、当ブログとはまったく関係のないもので
一般の方が読まれて不快と感じられると思われる内容のコメントにつきましては
非常に申し訳ありませんが、削除させていただくことがございます。
何卒ご了承くださいm(_ _)m
2012-09-02(Sun)

くだもさんからの美味しい贈り物と、海水浴。

8月中旬ごろになりますが・・

いつも美味しいお菓子やお料理を綴ってらっしゃる
くだもさんから、こんなステキな贈り物をいただいちゃいました❤

120902_01.jpg
くだもさんお気に入りのお店、
te.to.te』のお菓子とジャムです!

箱を開けた瞬間から、そのステキなお菓子にウットリ~!!
くだもさんのブログで拝見していて、
とっても気になっていたお菓子。

120902_02.jpg
何が入ってるのかなぁ、とワクワクしながら
こわれないように、そおっと出してみました(*^-^*)
こんなに入ってたの~??と感激です♪

120902_page.jpg
上左から
 ・ちびしろキューブ
 ・きなころ
 ・クッキーいろいろ
 ・コーヒーメレンゲ
 ・生姜オートミール
 ・マンゴーとパイナップルのジャム

です。

120902_10.jpg
さっそく並べてティータイム♪
うーん、どれから食べよう~o(^-^)o

120902_08.jpg
クッキーいろいろのパッケージには
なんとこんなにクッキーが詰まってました!
すごく丁寧に包装されててびっくり。
(元に戻せなかった・・(^-^;;)
どれもしっかり素材の味が美味しいクッキーです。

120902_09.jpg
そのほかの焼き菓子も、本当に1つ1つ、
丁寧に作られていて、口に入れると、
ああもう大事に味わいたい・・・
と思ってしまいます。
素材の味を大事にしている感じが、すごくよくわかります!

特にお気に入りが、コーヒーメレンゲ。
ものすごくコーヒーのいい風味なんです。
くだもさんも、メレンゲ苦手なそうなんですが、
このメレンゲだけは食べられるそうです。

きなころも、ちびしろキューブも
素材のおいしさがぎゅーっと詰まっている焼き菓子。
ほろほろの食感、魅力です♪

生姜オートミールは、生姜の風味とオートミールの
ざくざく感がたまらない!

120902_14.jpg
マンゴーとパイナップルのジャムのほうは
旦那が出張先で買ってきた
美味しいクロワッサンにつけていただきました♪

このジャムも・・・絶品です!!!
こんなジャム、食べたことないかも~@@
普通のジャムとはもう別格のジャムです♪

120902_13.jpg
クロワッサンは、福岡の三日月屋のクロワッサン。
紅茶・メープルシロップ・チョコレート・ココアの4種類でした。
天然酵母なのでもっちもちで美味しかったです。

120902_12.jpg
ちなみにこの日の朝食は、このクロワッサン&ジャムと
Costcoで買ったトルティーヤで巻き巻きしたもの、でした。

このジャムが本当に美味しくて・・・
ヨーグルトに入れて楽しんだりしておりますが
なくなっちゃうのが怖くて、ちょっとずつゆーっくり
味わうようにしています♪

くだもさん、美味しいお菓子とジャム、
本当にありがとうございました!!
大事に大事にいただいております・・・(^-^)/


086_k.jpg120_k.jpg


もう夏も終わりですね・・・

お盆休みもめいっぱい楽しんだつもりなのですが、
そういえば、今年の夏はまだ、海水浴してないなぁ、と。。
(海には何回も行ってるけど(^-^;;)

旦那曰く、「やっぱり夏は海水浴しておかないと!」
・・・というわけで、先々週の週末に、
急遽行ってきました(^-^;;

出発したのは、金曜日の夜中2時半。
寝ている息子たちをそのまま車に乗せてGO!
南伊豆を目指します~

120902_17.jpg
夜中に出発しましたが、目的地に近づくころには
夜が明けてきました。
ここは下田あたり。朝の海沿いのドライブって
なんとも気持ちがいいです!

(あとの家族みんなは後ろで寝てます。。)

目的地は、ヒリゾ浜という場所。
ものすごく海が綺麗で、お魚たちもいっぱい観察できるとのこと。

渡し船で浜に行くのですが、その船着き場の駐車場が
朝早くいっぱいになってしまうということで、
夜中に出発して、6時半には現地に到着してたのですが・・・

なんと、到着したら
「ヒリゾ浜渡し、欠航(台風のうねりが高いため)」
との看板が。。

ここまでせっかくやってきたのに、ものすごく残念~!
私たちの後にも、続々と人がやってきていましたが、
みんな残念そうでした。

近くで海水浴できるところはないかと
地元の方にお聞きし、少し移動して「妻良(めら)」というところに
やってきました。

120902_20.jpg
ここに着いてもまだ朝の8時。
ヒリゾ浜のほうは、うねりがあるということでしたが
こちらはすごく波が静か。
これなら海水浴できそう!

120902_22.jpg
教えていただいた場所は、ここ妻良の
「海上アスレチック」というところ。

海の上に滑り台や浮き島などがあって
確かにアスレチック♪
もうこれ見た瞬間に、「早く泳ぎたーい!」となり
いそいそと着替えて遊びにいきました。

120902_21.jpg
アスレチックはもちろん面白いのですが、
なんといってもやっぱり、海が綺麗なのが魅力!

カメラが防水じゃなかったので、
残念ながら海の中の写真は撮れませんでしたが
海の中では泳いでるすぐ横で
いろんなお魚の群れが見れて、
これを観察するだけでも楽しい♪
シュノーケリングしていた人もいっぱいいました。

朝早くから海で遊んで、お昼前にはやはりうねりが高くなってきたので
ここで終了。
お昼を軽く食べた後、家路に着いたのですが
やっぱり東名が渋滞して、家に着いたのは夜8時ごろでした。

夜中に出発したのと、海水浴と、日焼けで
ものすごく疲れたけど、ものすごく楽しかったです!
暑いの嫌だけど、やっぱり夏っていいな~

今度は、最初の目的地のヒリゾ浜に
ぜひ行ってみたいと思っています。

  
welovestaub.jpg

ストウブの新サークル
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


相変わらずですが、みなさまにいただきました
コメントの返信ができずにおります・・・たいへん申し訳ありません。。
いただきましたコメントの返信は、ブログへ訪問させていただき
そちらでお返事させていただこうと思います。
温かいコメント、いつも本当に感謝です・・・!!

※いただきましたコメントは、いつも非常に嬉しく
拝見させて頂いておりますが、当ブログとはまったく関係のないもので
一般の方が読まれて不快と感じられると思われる内容のコメントにつきましては
非常に申し訳ありませんが、削除させていただくことがございます。
何卒ご了承くださいm(_ _)m
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR