--------(--)


2012-12-19(Wed)

manngoさんの畑

ずいぶん日が経ってしまいましたが・・・

とあるお天気のいい日に、manngoさんの畑に
連れてっていただきました♪

121202_25.jpg

manngoさんの畑にお邪魔するのは
2回目・・・かな?

相変わらず、元気なお野菜たちがいっぱいでしたー!!

あっ・・・長靴までお借りしました(^-^;;

121202_28.jpg
manngoさんの食卓で出てくる、あのふとーい葱。
実物見ると、ほんとに太くてびっくりします@@

121202_26.jpg
写真では見づらいですが、
左側が春菊、右側が人参です♪
春菊も人参の葉っぱも、もりもり生えています!

121202_32.jpg
私がお野菜に感動して
いろいろ見ている間に、
私が持って帰る分~ということで
manngoさんはサクサクとお野菜を収穫してくださいました。


大根、蕪、春菊、小松菜、葱、水菜・・・
もういっぱいのお野菜です~
嬉しすぎです!!


121202_30.jpg
大根も2種類あって、右側は三浦大根だったかな?
(manngoさん~間違えてたら教えてください!)
手で持ったらよろけるくらい
ずっしりと重たいんです~@@


こんな新鮮なお野菜たちを、
ありがたいことにいっぱい頂きました・・❤
manngoさん、ありがとうございますー!!


この日以降のうちの夕食・・・
もちろんこの美味しいお野菜いっぱい使いました!

新鮮野菜のバーニャカウダ
121202_07.jpg
美味しいお野菜はやっぱり、そのままいただくのがイチバン!
大根、人参、蕪を
バーニャカウダソースでいただきました。

あっあと写っていないですが
etuさんから頂いた、美味しいコチュ味噌も
つけてました♪

manngoさんの大事に育てたお野菜、
めちゃくちゃ美味しいです~!!


私がソースをつけて食べていたら、
息子たちは何にもつけずにそのまま。。
「これあまくて美味しいー❤」と食べてましたよ。
お野菜、ほんとに美味しいと
何にも調味料は要らないですね・・・


塩鯖と大根のお鍋
121202_08.jpg
塩鯖と大根を入れて、白だしを加えてぐつぐつ。
最後に春菊を軽く煮込んでできあがり。

このお鍋、味つけも手間もすごーくシンプルですが
すごく美味しくて、大好きなんです♪

大根・・・めちゃくちゃ柔らかくて甘くて
美味しいですー!!

春菊とお刺身のサラダ(柚子胡椒ドレッシング)
121202_06.jpg
こちらは、生の春菊と鯛のお刺身でサラダ。
柚子胡椒とマヨベースで作ったドレッシングをかけて
いただきました。

ビジュアルが微妙になってしまいましたが・・・
生の春菊、めっちゃ美味しいです!

manngoさんに教えていただくまで
春菊を生でいただいたことがなかったのですが
新鮮だと、本当に美味しいです。

121202_11.jpg
まだまだありますよ~
先日くっきーちゃんから頂いた器に盛ってます❤

オニザキの白和えと大根葉
121202_12.jpg
manngoさんからいただいた、
オニザキのひじき白和えの素で作った白和えに
さっと茹でた大根の葉っぱを混ぜました。

この大根の葉っぱがものすごく美味しいのです~♪
大根の葉っぱのとこだけいっぱい食べちゃいました。

小松菜のぽん酢食べラーがけ
121202_13.jpg
茹でた小松菜に、ポン酢と食べるラー油をかけた
シンプルな頂き方。
manngoさんに教えていただいたレシピなのに、
manngoさんご自身が「そういえば忘れてたわ~」とのこと(^-^;;

これもう止まらないですよ・・・
旦那は小松菜は積極的に食べないのですが
この頂き方だと、もうそれはそれはモリモリ食べます!


人参の葉で牡蠣の香草焼き
121202_20.jpg
大根の葉っぱと同じく、人参の葉っぱもとっても元気がよくて
美味しそうだったので、
少し干して乾燥させたのをみじん切りにして
香草焼きに使ってみました。

121202_21.jpg
いつもはパセリで作るのですが、
人参の葉も美味しかったですーo(^-^)o
パセリとはまたひと味違うのですが、
パセリと同じように使えます♪

葉っぱがこんなに美味しいので
頂いたお野菜の葉っぱ、全部捨てずにみーんな頂きました。

人参スープ
121202_14.jpg
manngoさんの畑の人参は、私の中ではイチバン人気!
めっちゃ甘くて美味しいです~

そのままいただいても美味しいですが
息子たちの大好きな人参スープに。
寒いのであったまるし、美味しいしで
あっという間になくなりました。。



そういえば、この日はお野菜のほかにも
manngoさんのご自宅のお庭になっている
柚子もいっぱい頂きました。

121202_18.jpg
立派な柚子がたくさんです!
枝の部分までまるごと頂きました@@
柚子の木の写真は撮らなかったのですが
もうこぼれるほどいっぱい実がついていました。

知らなかったのですが、柚子の枝ってとげがあるんですね・・
こういうのも、普通に柚子だけ買っていたら
ぜんぜん知らなかったです。

この柚子もさっそく使います♪

柚子入りなます
121202_24.jpg
同じくmanngoさんからいただいた大根と人参をなますにして
柚子の皮を入れました。

121202_23.jpg
etuさんから頂いた、可愛いガラスの器に
入れてみました❤
なかなか私はこの器に入れられるような
オシャレな料理ができなくて・・・
etuさんのブログで日々、勉強中です!

はちみつ柚子茶
121202_22.jpg
嬉しいことに、いっぱい柚子をいただけたので
はちみつゆず茶に。
こんなにできて嬉しい~!

ゆず茶以外にも、ヨーグルトにかけていただいても
美味しいです。



いろいろお野菜使ったなぁ・・・と書きながら思い返していましたが、
肝心の、あの美味しいふとーい葱については
写真撮り忘れていました・・@@

manngoさんに教えていただいた通り、オリーブオイルをかけて
シンプルに焼いたのですが、甘くてとーっても美味しかったです!
あんなお葱はなかなか手に入りません。。




manngoさんの畑のお野菜は、
どこにも売っていないほど、本当に美味しいです!!
この美味しさが、ブログではやっぱり伝えることができないのが
いつも残念に思うほどです。

家が近いということもあり、私がこんなに頂いてしまって
本当に申し訳ない限りなのですが・・・
余ってたらいつでもまた、収穫に伺いますよー(^-^)/

manngoさん、ありがとうございました!!





  
welovestaub.jpg


ストウブの新サークル
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterestにて公開し始めました。
毎月、素敵なページがどんどん増えていきますので
リンク先のサークルブログよりぜひ、ご覧ください。

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


相変わらずですが、みなさまにいただきました
コメントの返信ができずにおります・・・たいへん申し訳ありません。。
いただきましたコメントの返信は、ブログへ訪問させていただき
そちらでお返事させていただこうと思います。
温かいコメント、いつも本当に感謝です・・・!!

※いただきましたコメントは、いつも非常に嬉しく
拝見させて頂いておりますが、当ブログとはまったく関係のないもので
一般の方が読まれて不快と感じられると思われる内容のコメントにつきましては
非常に申し訳ありませんが、削除させていただくことがございます。
何卒ご了承くださいm(_ _)m
2012-12-11(Tue)

秋のお菓子いろいろ

もうとっくに冬ですが・・・
まだ秋だった頃に作っていたスイーツの
写真がいっぱい残ってました(^-^;;

秋色ジャム
12110822.jpg
焼きイモと焼きりんごから作る、
秋の味覚いっぱいのジャム。

去年、よーちんママさんが作っていて
私も気になって作ったら
とっても美味しくって・・・!
今年もいそいそと作りました♪

秋色ジャム、名前もとってもステキ❤

焼きイモと焼きりんごは、
去年と同じくストウブでふかしました。

12110810.jpg
さつまいもは、おとうとくんが
秋の遠足で掘ってきたもの。

さつまいもは掘ってすぐよりも、
何日か常温で置いたほうが美味しいとのことなので
1週間くらいたってから使いました。

秋色ジャムのクロスタータ風
12110827.jpg
秋色ジャムで、クロスタータ
(イタリアのお菓子で、ジャムのタルト)
みたいなのを作ってみました。

12110829.jpg
秋色ジャムは、さつまいもが入ってるので
けっこう甘めになってしまったのですが
クロスタータは、もっと甘酸っぱいジャムのほうが
合いそうでした。でも美味しかった-!


この秋色ジャムは、パイに包んでも
パンにつけても美味しいんです。
秋色ジャム作りは、毎年秋の定番になりそうです。
よーちんママさん、ありがとうございます~(^-^)/



お菓子作り、次は何作ろうかなーと思って
よくのぞきに行くのが、
グレーテルのかまど」。
なんだか気になってしまうお菓子がいっぱいです・・・

ここのレシピから2品作ってました。

スヌーピーのチョコチップクッキー
12110818.jpg
レシピはこちら
チョコチップがこれでもかと
入っているクッキー!
カロリーは気になるけど・・
ザクザクの食感で、美味しいです❤

12110821.jpg
いっぱいできたので
大きな瓶に入れてたのに、
パクパク食べてしまって
写真写すときにはもうだいぶなくなってました。。
美味しいけど、キケンですね(^-^;;

皇妃エリザベートのザッハートルテ
121201_01.jpg
レシピはこちら
こちらもチョコですね(^-^;;
どんだけチョコ好きなんでしょう。。
このレシピは絶対試してみたかったのです~

これは作るの大変だったけど
すごーく美味しかったです!!

チョコレートとアプリコットジャムの
濃厚なお味が
口の中で広がります~(*^-^*)

でも~
レシピ見たら分かると思いますが
チョコもアプリコットも
すごーくいっぱい使うんです。
そしてかなりの高カロリー(^-^;;
普段のお菓子には、かなり贅沢かな。



こうやって、いろんなお菓子のレシピを
試してみるのも楽しんでます❤

いろんなお菓子レシピ・・といえば、
いまcottaさんでやっている
cotta cooking」にエントリーしてみました!

全部で20レシピあるそうで・・
頑張れるかな??
でもきっとお菓子食べたい一心で
頑張れるかも??



  
welovestaub.jpg


ストウブの新サークル
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterestにて公開し始めました。
毎月、素敵なページがどんどん増えていきますので
リンク先のサークルブログよりぜひ、ご覧ください。

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


相変わらずですが、みなさまにいただきました
コメントの返信ができずにおります・・・たいへん申し訳ありません。。
いただきましたコメントの返信は、ブログへ訪問させていただき
そちらでお返事させていただこうと思います。
温かいコメント、いつも本当に感謝です・・・!!

※いただきましたコメントは、いつも非常に嬉しく
拝見させて頂いておりますが、当ブログとはまったく関係のないもので
一般の方が読まれて不快と感じられると思われる内容のコメントにつきましては
非常に申し訳ありませんが、削除させていただくことがございます。
何卒ご了承くださいm(_ _)m
2012-12-04(Tue)

リングのパン2種類、と、びっくりなプレゼント。

先月中に、ストウブサークルへの投稿を
しようしようと思っていたパン2種類。

・・・あっという間に、12月になっちゃいました。。

ストウブで、リング型のパンを焼きました。

アップルレーズンパン
121118_09.jpg
このパン大好きなんです!
りんごが出回る季節になると、
必ず作ります。
りんごとレーズンたっぷりです。
もちろんシナモンも♪

121118_07.jpg
中の芯は、イングリッシュマフィンを
焼くときの型用に作った、牛乳パックを輪切りにしたもの。
(オーブンシートを巻いてます)
でも、普通のココットとかでよかったかも・・・
発酵したら、軽いので浮いてきちゃいました。。

121118_10.jpg
ストウブで焼くパン。
ちぎりパンのように、穴を作らずに
敷き詰めるのもいいけど
リング型も可愛い❤

ストウブで焼くパンは
ほんとふっくらするので大好きです。

もう1種類は、つくれぽ♪

unaさんの、ココアとチョコのリングパン
121201_14.jpg
待ちきれなくて、少し食べちゃった後の撮影です(^-^;;
このパンすごく美味しいんですー!!

レシピはこちら。
Cpicon ストウブで♪ココアとチョコのリングパン by unakoumina


121201_13.jpg
チョコチップは大好きなので、
分量以上にたぶん入れちゃったと思います。。
あっ今回の芯はココットにしました。
重みがあるのでずれなくて正解でした!

121201_16.jpg
生地が暗くて、なかなか断面にピントが合わないので
クリスマスの飾りを置いてみました。

粉砂糖をふるとあんまり分からなくなっちゃいますが
生地をのばしてねじってリングにするんです。
リースっぽくて、
クリスマスの季節にもピッタリかも!

やっぱりunaさんのレシピは美味しい~!!
このパンも、できたても美味しいけど
ちょっと日を置いてもしっとりして美味しかったです♪

unaさんレシピはほんとに愛用していて、
写真撮ってないけど、ちぎりパンはもう
普通に何度も作ってます❤

unaさん、美味しいレシピありがとうございましたー!


えっと、ここから先は
旦那の誕生日の話になりますので
続きに書きますね~
(長いです!!)

続きを読む

プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
