2013-01-25(Fri)

1月に作ったパン:りんごカスタードパン、抹茶黒豆パン、チキングラタンパン

今年は去年よりも
更新がんばるぞーと思っていたら
もう1月も終わりですね・・(^-^;;

いつも作ったもの撮りためているのですが
あんまり更新が少ないと
何を作ってたのか忘れてしまうので
やっぱり頑張って載せていきたいと思います(^-^;;

1月に作ったパン。

りんごカスタードパン
130125_13.jpg
頂いたりんごがいっぱい余っているので
りんごの甘煮を作っておいたのと、
あとはささっと作ったカスタードを載せました。

りんごとカスタードの組み合わせが大好き!
太るけどやっぱりおいしー❤

ちなみに成形は
こちらを参考にさせていただきました:
Cpicon 総菜パンの成型*ツイストリング by scenery_co
ありがとうございますー!

この成形方法、すごく作りやすいし
かわいくてオススメです♪

130125_14.jpg
半分は普通のバターロールに。
夕飯と一緒のタイミングで作ってたので
けっこう適当になっちゃってますが。。
でもバターロールも大好きです♪

抹茶黒豆パン
130121_09.jpg
お正月に作った黒豆の残りを活用。

しろくま先生美味しそうな黒豆のパンを作っていたので
あこがれて作ってみたけど、
やっぱり先生のように美しくできないです~
でも美味しかったので満足!

いつもは黒豆作ることがなかったのですが、
今回初めて自分で炊いたので
わざと余らせてこういうのを作ってみたかったんです。
自分で作った黒豆は、やっぱり嬉しい♪

チキングラタンパン
130116_20.jpg
グラタンをいっぱい入れたかったので
ココットに入れて焼いちゃいましたが・・

130116_21.jpg
ココットから抜くとこんな感じ。
ちょっと形がかわいいかも♪
いつも平べったい形になっちゃうので、
変形して遊んでます(^-^;;

チキングラタンパンは、
マチルダちゃんずうっと前に作っていたのを思い出して
急に作りたくなって(*^-^*)
マチルダちゃんのほうが、断然キレイで可愛いー!
でも美味しかったので、また作ります♪


パン作り、相変わらず上達してませんが
やっぱり楽しいですね~!

いつも作って食べて満足してるだけですが
今年こそ(?)はもうちょっと上手になれるように
頑張りたいと思います。


welovestaub.jpg
ストウブの新サークル
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterestにて公開し始めました。
毎月、素敵なページがどんどん増えていきますので
リンク先のサークルブログよりぜひ、ご覧ください。

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


相変わらずですが、みなさまにいただきました
コメントの返信ができずにおります・・・たいへん申し訳ありません。。
いただきましたコメントの返信は、ブログへ訪問させていただき
そちらでお返事させていただこうと思います。
温かいコメント、いつも本当に感謝です・・・!!

※いただきましたコメントは、いつも非常に嬉しく
拝見させて頂いておりますが、当ブログとはまったく関係のないもので
一般の方が読まれて不快と感じられると思われる内容のコメントにつきましては
非常に申し訳ありませんが、削除させていただくことがございます。
何卒ご了承くださいm(_ _)m
2013-01-22(Tue)

ニダベイユでお鍋料理

年末にニダベイユがうちに来てからというもの、
その使いやすさにはまってしまい、
連日いろいろ作っています。

最近とっても寒いので、
自然と鍋料理が多くなりますね・・(^-^;;

最近作った鍋の記録。

塩麹手羽元のカレー鍋
130121_02.jpg
カレー鍋は、もううちの鍋の中では定番!
ずーっと前に、友達のお家でいただいてから
はまり続けています。
(もう何度もブログで載せてるかも・・)

友達に教えてもらったレシピから、
もっとシンプルにアレンジ。

具材は、鶏手羽元(今回は塩麹に漬けました)、
じゃがいも、白菜、にんじん。
にんじんはピーラーでむいてます。

最初に鶏を少量の油で炒め、
そのときにカレー粉をこれでもかとふって
一緒に炒め、カレー粉の風味を出します。

あとは水を足し、少しお酒を入れて、
鶏をコトコト煮ます。

鶏が柔らかくなったら野菜を足し、少しコトコトして
あとはめんつゆのみで味つけ。
これだけなのに、かなり美味しくできます。

(今回は鶏を塩麹に漬けてましたが
漬けてなくてもよいです)

130121_03.jpg
鶏も美味しいけど、じゃがいもも美味しい!
おとうとくんは、肉よりじゃがいもばかり食べます(^-^;;


海老ワンタン鍋
130121_06.jpg
色が少なくて見栄えしませんが・・
これとっても美味しくて家族に好評です♪

海老ワンタンの中身の具は、
海老と豚ひき肉とにら。
全部細かくしますが、海老はちょっと粗めのほうが
ぷりっとして美味しいです。

卵、片栗粉を加えてつなぎにし、
塩こしょうとごま油のみで味つけします。

130121_04.jpg
鍋には白菜もいーっぱい入れて、
鶏ガラスープと白だしで味つけしたスープで
コトコト・・・

ワンタンがぷりぷりになったら
できあがりです。

130121_08.jpg
一口サイズなので、パクパク食べれます。
先日の新年会のお土産でいただいた
金箔入りのお酒といっしょに頂きました♪
(お酒とまらないです・・)


ニダベイユは、大きくて浅めなので
具材が並べやすく、見栄えも取りやすさもよくって
本当に重宝してます!



welovestaub.jpg
ストウブの新サークル
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterestにて公開し始めました。
毎月、素敵なページがどんどん増えていきますので
リンク先のサークルブログよりぜひ、ご覧ください。

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


相変わらずですが、みなさまにいただきました
コメントの返信ができずにおります・・・たいへん申し訳ありません。。
いただきましたコメントの返信は、ブログへ訪問させていただき
そちらでお返事させていただこうと思います。
温かいコメント、いつも本当に感謝です・・・!!

※いただきましたコメントは、いつも非常に嬉しく
拝見させて頂いておりますが、当ブログとはまったく関係のないもので
一般の方が読まれて不快と感じられると思われる内容のコメントにつきましては
非常に申し訳ありませんが、削除させていただくことがございます。
何卒ご了承くださいm(_ _)m
2013-01-20(Sun)

新年会のお土産

先日の新年会のときに、
来ていただいた学生さんからのお土産のアップです。

今回すごーく長いので
お時間ある方だけ、のぞいてみてください・・・


堂島チョコロール(プリンスロール)
130109_35.jpg
ご存じパティスリー モンシェール堂島ロール

学部4年生で川崎在住の学生さんから。
研究室内の、愛すべきマスコットキャラ❤だそうです!
(うんうん、わかるかも~)

以前の、旦那の誕生日のときの堂島ロール
この学生さんがセレクトしてくれたそうなのです♪

先日はいろんな種類のを頂いたのですが
今回のも初めていただく種類のもの。

堂島ロール、やっぱりどの種類も美味しいけど
それぞれ違って迷っちゃいますね・・
このプリンスロールも、もちろん美味でしたー!

それにしても、いったいどれくらい種類が
あるんでしょうか・・
こんなに種類があるなんて、知らなかったです。

おっぺけ屋のおまんじゅう
130109_36.jpg
学部4年生の、葛西在住の学生さんから。
実家が静岡の伊東だそうで、お土産で持ってきていただきました。

伊東にある、おっぺけ屋のおまんじゅう詰め合わせ。
左から、おっぺけ饅頭、さくら饅頭、よもぎ饅頭です。

おっぺけ饅頭は、外も中も本当に真っ黒@@
竹炭を入れているそうで、中は美味しい胡麻餡です。
このおっぺけ饅頭がいちばん、美味しかったです!

どのおまんじゅうもすごくやわらかくって・・・
息子たち、まんじゅうに目がないので
もうお皿に載せた写真撮る間もなく、
あっという間に売り切れました。

静岡三煎
130116_10.jpg
こちらも、おっぺけ饅頭と一緒に
持ってきてくださった
えびせん山喜のおせんべい
桜えび、鰹節、金目鯛の3つの味が入ってます。

こういう軽いおせんべいって大好き!
この大きさも食べやすくていいのです。

どれも美味しいのですが、
金目鯛のがいちばん好きです!
金目鯛のおせんべいって、贅沢ですよね~♪

桜えびは、いわゆる一般的なえびせんべいより
お上品な感じ。
鰹節は、すごく鰹節の味が濃い感じがします(^-^)/

ショコラバターの木
130109_37.jpg
銀のぶどうのお菓子。
「シュガーバターの木」というシリアルの焼き菓子の
ホワイトチョコがかかったもの。

学部4年生の、加須(かぞ)在住の学生さんからです。

加須ってお聞きしたけど、実際どこらへんなのか
分からなくて・・(失礼しましたm(_ _)m)。
とっても遠いのに、よく来てくださいました!

こちらも息子たちに大人気♪
大人も食べたいのに・・・
「一人3枚ずつね~」と
勝手に2人で山分けしようとしてたので、慌てて止めました(^-^;;

ホワイトチョコがしつこくなく
1枚がかなり食べ応えがあって、
美味しいです~♪

クラブハリエのバウムクーヘン
130116_01.jpg
おなじみクラブハリエのバウム!嬉しい~o(^-^)o

こちらは修士2年生の、練馬在住の学生さんからです。
ウワサでは、もう将来決まった方がいるとか
いないとか・・・?

130116_02.jpg
これはやっぱり早く食べなきゃ!と
家族みんなで仲良く分けました。

クラブハリエのバウムは
昔から食べているのですが
以前よりぐんと美味しくなった気がします。
ふわふわで柔らかくて・・・
ゆっくり食べたいと思うけど
すぐになくなってしまいました(^-^;;

黄金純米酒 酔心
130116_14.jpg
なんと、クラブハリエのほかに
こんな立派なお酒も一緒に持ってきてくださいました!
金箔入りですよ~ドキドキしちゃいます。。

こちらは後日、お料理と一緒に
撮らせていただきましたので、別途紹介させていただきますね~❤

久喜クッキー
130116_03.jpg
久喜にあるケンモックというお菓子やさんの、喜びの街・久喜クッキー
学部4年生の、もちろん久喜在住の学生さんからです。

これ名前に思わずウケてしまいましたが
このクッキー、めちゃくちゃ美味しいんですー!!!
これは久喜に行って買ってこないと・・・って
思っちゃいました(*^-^*)

どうしたらこんなクッキー焼けるんだろう??って
考えながらいただきました(^-^)/
大満足のクッキーです!

川越ママン
130116_04.jpg
川越にある、くらづくり本舗の川越ママン。
修士2年生の、入間在住の学生さんからです。
入間も遠いですよね・・お疲れ様でした。。

これレーズンサンドなんですけど、
外側のビスケット生地がすごく柔らかくて美味しいです。
優しい感じのお菓子で、「ママン」って名前が
すごく合ってると思います♪

しかも食べやすいサイズなので、
ぱくぱく頂いてしまい・・
こちらもあっという間に売り切れです。

からからせんべい
130116_05.jpg
まるやまのからからせんべい
山形県庄内地方の、名物お菓子だそうです!
初めて見ました・・・パッケージからして
みんな興味津々(^-^;;

修士1年生の、山形県新庄市出身の学生さんから。
(UFOキャッチャーが得意で、よく獲得したおもちゃを
いただいています(*^-^*)いつもありがとうございますー!)

130116_06.jpg
このおせんべい、割るとこんなふうに
おもちゃが1つずつ、入っています。

130116_07.jpg
出てきたおもちゃを並べてみました。

ぶんぶんごまや鈴、お人形、金色のうちでのこづちとか・・
ぜーんぶ違うおもちゃが入ってて
めっちゃ楽しいです!

これはもう、息子たち大はまり@@
おせんべい食べきってないのに、次のを割ろうとするので
「おせんべい食べてから次のにしてね!」と言うのですが
次から次へと止まらない・・・

でもこれ、おせんべい自体もとっても美味しいんですよ~!
甘いおせんべいで、とっても食べやすいので
ついつい、かけらをつまんでしまいます。
そしてなくなると、またすぐ次のおせんべいが割られてます(^-^;;

草加せんべい詰め合わせ
130116_09.jpg
こちらもおせんべい♪
修士2年生の、飯能在住の学生さんからです。

130116_11.jpg
草加せんべいは、旦那が大好き❤
これだけいっぱいあったら、嬉しくなっちゃいます~!
草加せんべいは、この歯ごたえがいいんですよね。

最近、なかなか顎を使う堅い食べ物が
ないですよね・・
それを気にしてなのか、なぜか旦那は
草加煎餅をいつも買おうと言います(^-^;;

シャトレーゼの焼き菓子詰め合わせ
130116_08.jpg
シャトレーゼというお菓子やさんの焼き菓子。
修士2年生の、我孫子在住の学生さんからです。
マドレーヌ、フィナンシェ、ダックワーズ・・
いっぱい入ってましたー!

こちらも息子たちに大人気@@
「これすごく美味しくて大好き!もう1個食べてもいい??」
って・・一気にいくつも食べようとします。。
でも、その気持ちが分かるくらい
ほんとふわふわで美味しかったです!

ちなみに、マドレーヌとフィナンシェ、
何が違うのかを
Eテレのとある番組でやっていたので
息子たちもよく知ってます。

「こっちは四角いからフィナンシェだよね、
あと入ってる卵が違うんだよね~」
と言いながら、自慢げに食べてました(*^-^*)

私はお菓子作りするまでは、
ぜんぜん知らなかったのになぁ・・

鎌倉まめやの豆菓子
130116_12.jpg
修士2年生の、横浜の港南区在住の学生さんから。

鎌倉まめやは、以前の新年会にもいただいてて、
とっても嬉しかったです~!

130116_13.jpg
上から、
カレー味、抹茶、みかん豆、マヨネーズピーナッツ。
どれも手がとまらない美味しさです。

カラフルなのがとっても可愛い♪
どれから食べようかなーって迷っちゃいます・・

鎌倉半月
130116_16.jpg
まめやと一緒に、
鎌倉五郎本店の、鎌倉半月も持ってきていただきました、
いろいろありがとうございますー!
ごま、小倉、抹茶の3種類入ってました。

この半月は昔から大好き!
ゴーフルとはまた違った、
このバリバリのおせんべいが好きです♪
うさぎの絵がまた、可愛いんですよね~

宮古島の雪塩
130116_15.jpg
学部4年生の、東陽町在住の学生さんから。
沖縄に行かれていたそうで、沖縄のお土産をいただきました。

雪塩は初めて使います!さらさらのお塩です♪
こういうのいただくと、お料理に使うのが楽しみで
とっても嬉しいですー!!

こちらも後日、お料理といっしょに載せたいと思います(^-^)/

あともう一つ、お菓子(キャメロット黒糖ショコラケーキ)を持ってきていただいてたのですが、
新年会当日にみんなで食べてしまったようで、
私が気がついたときには
すっかりなくなっていました。。残念。。
息子たちに聞いたら、美味しくていっぱい食べちゃった、とのこと(^-^;;


以上は、新年会当日にいただいたものですが、
新年会の後からやってきたお土産もありました~

宇都宮みんみんの餃子
130109_40.jpg
こちらは修士2年の、宇都宮出身の学生さんから。
宇都宮みんみんさんの餃子、
冷凍のを2箱、宅急便でいただきました~(^-^)/
やっぱり宇都宮餃子、美味しいですね!

ほんとは新年会当日に合わせて届くように・・
ということだったのですが、いろいろあって
新年会の次の日くらいに届いたので、
さっそくうちの夜ごはんになりました(*^-^*)

130109_38.jpg
冷凍なので、焼くのも簡単♪

130109_39.jpg
あっという間にできました!
これ、ものすごく息子達への売れ行きがよくて
みるみるうちに、大人の分がなくなっていく・・

かろうじて私も食べられましたが、
ご飯が進んでとっても美味しかったですー!

源吉兆庵のお菓子詰め合わせ
130116_17.jpg
新年会当日は風邪で残念ながらお休みしてしまった
修士1年生の、松戸市在住の学生さんから。
源吉兆庵のお菓子です。
何もおもてなしできなかったのに・・
気遣っていただき、ありがとうございます・・!

130116_18.jpg
中は、鎌倉せんべいと、織部錦というおまんじゅう。
どちらも上品でとっても美味しいお菓子です!

源吉兆庵のお菓子は、いつも年末の新潟長岡への帰省みやげに
よく買っています。高いので、自分用にはなかなか買えないので
いただくととっても嬉しいです♪



・・・以上、かなり長くなりましたが
お土産のご紹介でした。

それぞれの学生さんが
各地のたくさんの美味しいものを
いろいろ考えて持ってきてくださったようで・・
本当に嬉しかったです、
ありがとうございます!!

前から知ってるけど自分ではなかなか買えないもの、
今まで知らなかった各地の美味しいもの・・・
それぞれ、くださった方への感謝の気持ちいっぱいで
味わいながら頂きました❤

今年3月で卒業の学生さん、引き続き勉強に励む学生さん、
どちらも大変ですが、影ながら応援しています!


welovestaub.jpg
ストウブの新サークル
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterestにて公開し始めました。
毎月、素敵なページがどんどん増えていきますので
リンク先のサークルブログよりぜひ、ご覧ください。

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


相変わらずですが、みなさまにいただきました
コメントの返信ができずにおります・・・たいへん申し訳ありません。。
いただきましたコメントの返信は、ブログへ訪問させていただき
そちらでお返事させていただこうと思います。
温かいコメント、いつも本当に感謝です・・・!!

※いただきましたコメントは、いつも非常に嬉しく
拝見させて頂いておりますが、当ブログとはまったく関係のないもので
一般の方が読まれて不快と感じられると思われる内容のコメントにつきましては
非常に申し訳ありませんが、削除させていただくことがございます。
何卒ご了承くださいm(_ _)m
2013-01-10(Thu)

おうちで新年会

130109_07.jpg


先日の日曜日は、ここ最近毎年やっている
おうちで新年会でした!

何の新年会かといいますと・・

旦那(大学の先生やってます)の研究室の
学生さんを呼んで新年会をするのですが
今年、来てくださった学生さんは17人♪
(しかも今年は全員男性でした~)


うち、ホントに狭いマンションなので
いつも申し訳ないなと思いながら、
みなさん来てくださって、本当に感謝です・・!

今年も張り切っていっぱい作ったつもりだったのですが
お口に合ったかどうか。。

とりあえず、目新しいものはないですが
作った料理を記録しておきます(^-^;;

※あっ、お酒や飲み物は
 冷蔵庫にはとてもしまいきれないので
 ベランダに出した子供用プールに浮かべて
 好きなの取ってきていただきました~♪


まずはサラダ系から。

しゃきしゃきポテトサラダ
130109_10.jpg
ポテトよりも、具のほうが断然多いサラダ。
ポテトはメインというよりも、つなぎな感じで・・

年末に新潟に帰省した時に、親戚のお家で
こんな感じのサラダをご馳走になり、
美味しかったのでまねっこです。

サラダ玉葱、卵、ハム、きゅうりが入ってます。

たこのサラダ
130109_12.jpg
昔からお気に入りの、栗原はるみさんのレシピ。
薄切りタコに、和風ドレッシングと粉チーズとごまをかけてます。
お客さんが来ると必ずといっていいほど作ります。

manngoさんの春雨サラダ
130109_11.jpg
manngoさんレシピの、春雨サラダ。
これ超気に入ってて、何度となく作ってます。
すごくもりもり食べれて、止まらないです。

アトランティックサーモンのカルパッチョ
130109_15.jpg
コストコのアトランティックサーモンを使ってカルパッチョに。
コストコのサーモン、すごく美味しいですよね!
あっという間にお皿が空いたので、
すかさずおかわりも出しました。

海老とアボカドと豆腐のピンチョス風
130109_16.jpg
海老とアボカド、水切り豆腐を
それぞれナンプラーとレモン汁、オリーブオイルに漬けておいて
串に刺しただけ。

先日のekko*ちゃんのピンチョスに憧れて
ピンチョス系をいろいろ作ろうと思ったのですが
時間が全然なかったです。。

ほうれん草とサーモンのキッシュ
130109_13.jpg
キッシュはなぜか毎年の新年会に作ってます。
人数多いので、2台作っても
1人分はほんのちょっとになっちゃいます。

次はメイン系。

ロールキャベツ
130109_14.jpg
etuさんの美豚をひき肉にして
ロールキャベツに。
前日からニダベイユで
コトコト煮込みました。

etuさんの美豚は、ひき肉で使うのも
断然美味しくて大好きです!!

ロールキャベツと一緒にと思って
全粒粉のパンも焼いたのですが、
これもあっという間になくなり、写真撮れませんでした。

スペアリブ
130109_17.jpg
こちらは圧力鍋でやわらかくしたのを
寸胴でコトコト煮込みました。
お箸で食べられるやわらかさです。

実際はもっとあったのですが、お皿に乗り切れず。。

このほか、唐揚げもこのスペアリブのお皿の2倍くらいの
山盛りあったのですが、写真撮り忘れました。。
唐揚げのお肉だけでも、2キロ分くらいでしょうか。

パキスタンカレー
130109_24.jpg
友達の家に遊びに行ったときに
作ってくれたカレーが美味しかったので
レシピを教えてもらって作りました。
子供も一緒に食べれるように、辛くないカレーです。

ライスは、ターメリックライスです。

130109_23.jpg
ストウブでコトコト、前日から煮込みました。
スパイスだけで作るカレー、美味しいです!



ひといきついて、ちょっとおつまみ。

海老の香草焼きと、海老パン
130109_27.jpg
なぜか海老ばっかり(^-^;;
もっといろんなおつまみ作ろうと思ってたのに
追いつきませんでした。。
でもどちらも個人的に好きでよく作ってるおつまみです。

最後にシメの炭水化物系。

牡蠣のクリームパスタ
130109_29.jpg
うーん、これは最初、グラタンのつもりだったのですが
あまりにもパスタの量が多くて、グラタンとは言い難く。。
でも美味しかったみたいです(^-^;;

牡蠣を先にお酒をふって蒸し焼きにして取り出し、
パスタと玉葱、小麦粉、牛乳、生クリームとチンタン万能調味料を入れて
そのまま火を通しました。

パスタがやわらかくなったら、牡蠣を戻して
モッツァレラチーズをたっぷりかけて、できあがり。

ちょっとパスタの量が多すぎて、底がこげちゃいましたが
パスタも別ゆでしなくて調理できるのは、やっぱりいいですね♪
牡蠣の蒸し汁もパスタに直接なじむので嬉しいです。


この他にも、塩麹鶏のトマトクリームパスタを
作ったんですが、写真撮る時間がなく。。

この2種類のパスタで使った
パスタの量だけでも1キロ、
牡蠣500グラム、鶏肉600グラムでした!
でももう、あっという間になくなりました@@


最後は、先日、旦那の誕生日に学生さんから頂いた
デロンギのエスプレッソマシーンで煎れた
エスプレッソを味わっていただき、集合写真を撮って
おひらきとなりました。


毎年、同じくらいの人数分を作ってるのですが、
やっぱり食べ盛りの男子はすごいし
特に今年の学生さんは、元気な方が多いようで(^-^;;

いっぱい食べてくれて嬉しかった半分、
足りなかったかな・・・と申し訳なく思ってます。。


息子たちのほうは、兄ちゃんは恥ずかしくてなかなかなじめず、
一方、おとうとくんのほうは
学生さん方が相手をしてくださるので
大はしゃぎ(大暴れ?)状態でした。。
いっぱい相手をしてくださって、ありがとうございました!

それから
お土産もそれぞれの学生さんからいっぱい頂いてしまい・・
うちに来て頂くだけでも大変なのに
感謝感激です・・・❤

今回そのお土産も載せたかったのですが、
まだ整理中なので
次回載せたいと思います(^-^)/


welovestaub.jpg
ストウブの新サークル
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterestにて公開し始めました。
毎月、素敵なページがどんどん増えていきますので
リンク先のサークルブログよりぜひ、ご覧ください。

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


相変わらずですが、みなさまにいただきました
コメントの返信ができずにおります・・・たいへん申し訳ありません。。
いただきましたコメントの返信は、ブログへ訪問させていただき
そちらでお返事させていただこうと思います。
温かいコメント、いつも本当に感謝です・・・!!

※いただきましたコメントは、いつも非常に嬉しく
拝見させて頂いておりますが、当ブログとはまったく関係のないもので
一般の方が読まれて不快と感じられると思われる内容のコメントにつきましては
非常に申し訳ありませんが、削除させていただくことがございます。
何卒ご了承くださいm(_ _)m
2013-01-04(Fri)

ぶり雑煮

お雑煮も、今年は私が担当でした。

ぶり雑煮
130102_01.jpg
お雑煮も私が作ると
私の実家でよく出ていた
福岡スタイルのぶり雑煮になっちゃいます。

塩麹に漬けたぶり(これも家から持参)と小松菜、どんこ
の、至ってシンプルなお雑煮です。

大根も入れますが、食べるのではなく
輪切りにした生の大根をお椀の底に敷いて、
お椀にお餅がひっつかないようにします。

ぶりは今までは塩を振るだけでしたが
塩麹に漬けたのを使うと、やっぱり断然美味しいです!

このほか、お正月には
新潟の郷土料理の「のっぺ汁」やぜんまいの煮物、
新鮮なお刺身など、いろいろご馳走が並んで
美味しくていっぱい食べて・・
体重、どのくらい増えたかな??
怖くて体重計に乗れてません(^-^;;


130102_02.jpg
和菓子もいただきました。

和生菓子って、季節を感じられていいですよね。
今年の干支の蛇さんがいたので
かわいくって思わずパチリ。

130102_04.jpg
長岡の実家では、南天の実が
雪に映えてとってもキレイでした。
(雪囲いしてあります~)

今年はやっぱり例年よりも雪が多くて
ちょっとびっくり。

でも、予定通り親戚のお家にも行けたし
賑やかなお正月を過ごせてよかったです。

昨日の午前中に長岡から帰ってきて
午後は私の実家に寄り、
うちのお正月は完了です(^-^)/


今日から一応、仕事始め。
実は12月からまた
仕事で外に出ておりまして・・
でも以前の仕事に比べたら、とっても楽です(*^-^*)


Facebookを見ていると
年末年始でも体調を崩されている方が多い気がしています、
寒い日が続いてるので
皆様どうぞお気をつけくださいね。


welovestaub.jpg
ストウブの新サークル
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterestにて公開し始めました。
毎月、素敵なページがどんどん増えていきますので
リンク先のサークルブログよりぜひ、ご覧ください。

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


相変わらずですが、みなさまにいただきました
コメントの返信ができずにおります・・・たいへん申し訳ありません。。
いただきましたコメントの返信は、ブログへ訪問させていただき
そちらでお返事させていただこうと思います。
温かいコメント、いつも本当に感謝です・・・!!

※いただきましたコメントは、いつも非常に嬉しく
拝見させて頂いておりますが、当ブログとはまったく関係のないもので
一般の方が読まれて不快と感じられると思われる内容のコメントにつきましては
非常に申し訳ありませんが、削除させていただくことがございます。
何卒ご了承くださいm(_ _)m
2013-01-01(Tue)

新入りストウブで初おせち作り。

121231_19.jpg

明けまして・・・
おめでとうございます!


新しい年がまた、やってきましたね~❤

相変わらずつたないブログですが・・・
よろしければ今年もまた、
どうぞよろしくお願いいたします!



うちの年末年始はというと
今回初めて(!)
おせちを作りました(^-^;;

毎年、旦那の実家の新潟長岡に帰省していて
いつも料理は義母にお任せだったのですが
さすがにきつくなってきたようで・・

なので今年は料理を
作って持っていくことに。

おせちを作るのも、
やっぱりストウブ鍋を使いたい!
・・・と思って、まず最初に思いついたのが
実母がいつもお正月に作っていた
「がめ煮」でした♪

※実父が福岡出身なので
「がめ煮」と言うんですが
筑前煮のことなんです~

121231_14.jpg
使ったストウブは
年末にうちに新しく仲間入りした
ストウブ ニダベイユ 28cmです(^-^)/


ずうっと欲しかったのですが、
悩んでてもいつか買うし・・と思って
ちょっと予算外でしたが
クリスマスプレゼントに
買ってもらっちゃいました(*^-^*)
パパありがとうー!

121231_16.jpg
「ニダベイユ」ってどういう意味なのかな・・
と思っていましたが、
フランス語で”蜂の巣”っていう意味なんですね。

この”蜂の巣”が、
いい仕事してくれるみたいです。

121231_18.jpg
さっそく材料を仕込んでコトコト・・・

味つけは、オイスターソースと甜麺醤も加えて
普通の和風よりちょっと、こくを出してみました。

やっぱりこういう煮物料理は
ストウブ大得意ですね!

飾り切りとかもしてないですが
じんわり優しい味のがめ煮が
できました♪

121231_17.jpg
うちの初代ストウブくん
(ピコ・ココット 24cmラウンド)
のほうでは、黒豆を煮るのに挑戦(^-^;;

煮立たせないように・・
何日かかけて、ごく弱火でちょっと火を入れては放置、
火を入れては放置を繰り返し。

初めてだった割には、
ふっくら美味しい黒豆ができたと思います♪
ストウブ頼りです(^-^;;

121231_31.jpg
その他にもいろいろ作って
新潟長岡へ帰省でした。
(いちばんかさばる荷物だったような。。)

121231_34.jpg
実家に着いたら
お重箱が用意されていたので
さっそく詰めさせていただきました♪

詰めるのも初めてなので
よく分からずでしたが・・
うーん、やっぱり
重箱に詰めると
おせちっぽくなりますね(^-^)/

121231_38.jpg
一番目のお重。
左上から
・紅白なます(柚子入り)
・紅白のかまぼこ(実家にあった市販品)
・小田原で買ったオードブル風蒲鉾(籠清さんの、海老・穴子)
・黒豆
・伊達巻き
・ごぼうのたたき
・田作り

なんだかピンボケですが・・
かまぼこ2種(紅白のと、オードブル風)以外は
いちおう手作りです。

伊達巻きは、鬼すだれがなかったので
普通のすだれで。
なかなか綺麗に形を作るのが難しいです。
来年はもっと頑張ろう!

121231_37.jpg
二番目のお重。
左上から
・鮭の昆布巻き
・ガランティーヌ
・海老のうま煮
・肉だんごの甘酢あん
・寒天(義母の手作り)

ガランティーヌは、いつもセンス抜群で美味しそうな
お料理を作ってらっしゃる
フィーユさんガランティーヌにあこがれて
作ってみました。
中の詰めものは、玉葱とにんじん、ジョンソンビルのソーセージが
入ってます。

フィーユさんのような素敵なのにはほど遠いですが、
美味しくできました。
ガランティーヌ、おせちにもいいし
おもてなしにも使えていいですね♪
フィーユさん、ありがとうございます!

肉だんごの甘酢あんは、
これも実母が新年に作っていたのでまねっこです。
やっぱりこういうのは
母から受け継ぐことが多いですね。

121231_36.jpg
三番目のお重。
こちらは先ほどのストウブがめ煮です。



うーん、初めてのおせち作り、
なかなかうまくいかなくて大変でした。。
しかも帰省前日まで
小田原に1泊旅行に行っていたので
黒豆以外はほぼ一夜漬けだし(^-^;;


もうほんと初心者なので
形も綺麗じゃないし
アップするのもお恥ずかしいくらいなのですが
来年はもっと上手くできるように・・と
自分の備忘録です。


今年もストウブで、
いろんな料理を作りたいな~❤

121231_40.jpg
いちばん納得がいったのは
この黒豆かも♪
いっぱいできたので、
お菓子にも使いまーす!


welovestaub.jpg
ストウブの新サークル
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterestにて公開し始めました。
毎月、素敵なページがどんどん増えていきますので
リンク先のサークルブログよりぜひ、ご覧ください。

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


相変わらずですが、みなさまにいただきました
コメントの返信ができずにおります・・・たいへん申し訳ありません。。
いただきましたコメントの返信は、ブログへ訪問させていただき
そちらでお返事させていただこうと思います。
温かいコメント、いつも本当に感謝です・・・!!

※いただきましたコメントは、いつも非常に嬉しく
拝見させて頂いておりますが、当ブログとはまったく関係のないもので
一般の方が読まれて不快と感じられると思われる内容のコメントにつきましては
非常に申し訳ありませんが、削除させていただくことがございます。
何卒ご了承くださいm(_ _)m
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR