--------(--)


2013-05-30(Thu)

酒好きのおつまみ的料理。

ここ最近、パンやお菓子ばっかり載せてるので
たまには料理も。

基本、酒好きなので、
最近作った、お酒に合いそうな一品を。

空豆と海老のスパイシー炒め
130529_04.jpg
友達から美味しそうな空豆をたーくさん頂いたので、
さっとゆでた空豆を、海老と一緒に
オリーブオイルと
シーズニングスパイスで炒めました。

これかなり美味しくて、何度か作りました(^-^)/
お酒めっちゃすすみますー!

130529_02.jpg
いただいた空豆。実家で作ったそうなんですが、
すごく立派~!!
このほかにも、スナップえんどうなどを
いっぱいいただきました。

130529_06.jpg
使ったスパイスはこれ。
このスパイスも同じお友達からいただいたのですが
お肉やお魚、サラダと、いろんな料理に使えて超便利なのです。
KALDIに売ってるそう。
ヘビロテしてるので、なくなったらすぐ買いに行かなきゃです!


こちらはいつも作ってるサラダ。

豆腐のカラフルサラダ
130529_13.jpg
木綿豆腐をよく水切りした後、さいの目に切って
ナンプラーとオリーブオイル、レモン汁で
マリネしておきます。

別のボウルにアボカドとオリーブ、ミニトマトなどを
豆腐と同じくらいの大きさに揃えて切り、
同じようにナンプラーとオリーブオイル、レモン汁で和えて
最後に豆腐と軽く混ぜてできあがり。

130529_12.jpg
これ簡単で美味しいので、うちではよく作っており・・

前も友達の家飲みのときに持ってったのですが
好評でした。
お酒の間にちょこちょこつまむのに
ちょうどよさそうです。


こちらもなんてことない一品ですが・・

バジル風味のポテサラ
130529_17.jpg
ゆでたじゃがいもを大きめに切り
ヨーグルトで和え、バジルソースと粒マスタードで味付け。
カリカリベーコンとオリーブも混ぜました。

先ほどの豆腐サラダにもオリーブ出てましたが
オリーブ缶をコストコで買ったので
ふんだんに使ってます(^-^)/
ちょっと加えるだけで、だんぜん
お料理がレベルアップしますよねー。

オリーブはお酒のおつまみにも最適なので、
酒好きが集まって家飲みすると、必ずといっていいほど
オリーブが登場します!

そしてこちらはつくれぽ。

かつおのマリネ
130529_15.jpg
いつもお世話になっている、manngoさんのレシピです。
(あっでももしかしてmanngoさんのオリジナルから
ちょっとアレンジしちゃってるかも。。)

かつおの時期は、たたきもよく食べますが
こちらのマリネもお気に入りで
よく作ってます!

にんにくスライスをたっぷりのオリーブオイルで炒めて
ガーリックチップを作った後のオイルを
たっぷり回しかけていただきます。
バルサミコと塩で味をととのえます。

鰹の下の新玉葱スライスも
鰹を載せる前に、オリーブオイルと
バルサミコ、塩をまぶしておきます。

ちなみにバルサミコは、manngoさんからいただいた
白バルサミコを使っています。
普通のバルサミコだと色が気になりますが
これだと色がきれいなので便利!
なかなか売ってないので、大事に使っております・・・

130529_16.jpg
たたきもいいけど、こちらは洋風で
楽しみたいときにおすすめ。
白ワインが合いそうです。
下の新玉葱も、もりもりいけます(^-^)/

manngoさん、美味しいアイデア、ありがとうございます♪



ほかにも普段の料理は毎日作ってるんですが
なにせみんなお腹すいてるし、
食卓片付けるのに時間がかかるので
撮れてもこんな1品ずつが精一杯(汗)

食卓には、相変わらず息子たちの折り紙とか
自由帳とか工作用紙が山盛り・・・(>_<)

自分の机でやればいいんですが、居間のほうが
居心地がいいようで。

最近は、豆電球とかモーターも加えて
工作をしていたり、
なんだか大がかりになっちゃってることも@@
(移動するの大変ですー!)

でも子供たちの作るもの、成長と一緒に
レベルアップしてるのがわかって
毎日、楽しませてくれてます。

作るのはいいんだけど、
後片付け、
してくれればいいのにな・・・・(^-^;;



welovestaub.jpg
ストウブの新サークル
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

Follow Me on Pinterest
メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterestにて公開し始めました。
毎月、素敵なページがどんどん増えていきますので
リンク先のサークルブログよりぜひ、ご覧ください。


レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


相変わらずですが、みなさまにいただきました
コメントの返信ができずにおります・・・たいへん申し訳ありません。。
いただきましたコメントの返信は、ブログへ訪問させていただき
そちらでお返事させていただこうと思います。
温かいコメント、いつも本当に感謝です・・・!!

※いただきましたコメントは、いつも非常に嬉しく
拝見させて頂いておりますが、当ブログとはまったく関係のないもので
一般の方が読まれて不快と感じられると思われる内容のコメントにつきましては
非常に申し訳ありませんが、削除させていただくことがございます。
何卒ご了承くださいm(_ _)m
2013-05-23(Thu)

最近のおやつ。抹茶ガトーショコラ、わらびもち、チーズケーキ。

最近のうちのおやつの記録。

料理も作ってるけど、いつも急かされるので
残ってる写真はお菓子かパンばっかりです(^-^;;


パンもお菓子もすごく素敵な
しろくま先生抹茶ガトーショコラ、焼きました。

しろくま先生の抹茶ガトーショコラ
130523_01.jpg
これすごくしっとりして美味しかったですー!
しろくま先生、ごちそうさまです♪

130523_02.jpg
ちょうどうちにあった、栗の甘露煮も入れました。
ゴロゴロ入ってます♪

普通のガトーショコラもよく焼きますが、
この抹茶ガトーショコラも大好きで
実は以前から自分のレシピで時々焼いてました。
和な気分のときは・・こっちにします(*^-^*)
しろくま先生のレシピ、本当にしっとりふわふわです。

和といえば、こんなおやつも。

えんきょさんのわらびもち
130523_08.jpg
兄ちゃんが赤ちゃんの時からのママ友♪
パティシエのえんきょさんレシピ

これすごく簡単で、ほんの少し時間があれば
できてしまうのですが、
とーっても美味しくて、
愛用しているレシピです。
えんきょさん、いつもありがとうございますー!

130523_07.jpg
嬉しいことに、知り合いの方から
新茶を送っていただいたので、
さっそく煎れて一緒にいただきました。

新茶、甘くてほろ苦くて、とっても美味しい!
息子たちも大好き。
「わらびもち食べていい?新茶もお願いね~」
なんて偉そうに言われます(^-^;;


こちらも定番おやつ。

チョコレートとオレオ入りチーズケーキ
130523_11.jpg
チョコ入りチーズケーキ
(製菓用チョコを粗く砕いて入れてます)は
もう定番でよく焼いてるのですが
今回は大好きなオレオのクッキー部分も砕いて入れてみました。

130523_12.jpg
残念ながら、オレオはあまり感じられず・・・
でも普通に美味しいです(*^-^*)
オレオは土台に使ったほうが、サクサクするかも。
定番チーズケーキも、いろいろレシピ試してます。

あ、一緒に写っているバラは
お友達から頂いたもの。
バラの季節ですよねー。

130523_04.jpg
もう本当に綺麗でかわいくて、
眺めていると、すごく癒されます~!

このバラをくれた彼女は
毎日すごーく忙しいのに
お家でバラを何種類も育てていて、
見事に咲かせているんです。
こんなバラ、育ててみたいなー。


日々ほんとうに慌ただしく過ごしていますが
こんな素敵なレシピや頂き物のおかげで
季節を感じながら過ごせています(*^-^*)
本当にありがたいです・・・!


welovestaub.jpg
ストウブの新サークル
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

Follow Me on Pinterest
メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterestにて公開し始めました。
毎月、素敵なページがどんどん増えていきますので
リンク先のサークルブログよりぜひ、ご覧ください。


レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


相変わらずですが、みなさまにいただきました
コメントの返信ができずにおります・・・たいへん申し訳ありません。。
いただきましたコメントの返信は、ブログへ訪問させていただき
そちらでお返事させていただこうと思います。
温かいコメント、いつも本当に感謝です・・・!!

※いただきましたコメントは、いつも非常に嬉しく
拝見させて頂いておりますが、当ブログとはまったく関係のないもので
一般の方が読まれて不快と感じられると思われる内容のコメントにつきましては
非常に申し訳ありませんが、削除させていただくことがございます。
何卒ご了承くださいm(_ _)m
2013-05-16(Thu)

休日の朝ごはん。

朝に何も予定がない
ゆっくりと過ごせる休日の朝ごはん、大好きです♪


最近の休日朝ごはん。

ブリトー?っていうのかな?
130515_16.jpg
コストコのトルティーヤで具材を巻き巻き。
アルミホイルで包んで
食べるときにあっためて、アツアツをいただきます。

130515_13.jpg
でも、ブリトーって正直言って
あんまり食べたことがなく・・(^-^;;
でも確か、こんな感じでしたよね。

130515_12.jpg
中の具材は、自家製トマトソースに
グリルチキン、チェダーチーズとバジルソースです。
トルティーヤはあらかじめ軽く焼いておきます。
(あまり焼きすぎると巻くときにちぎれちゃいます)

130515_10.jpg
これを春巻きのように巻いて、アルミホイルでさらにくるんで
オーブントースターなどで少しあっためて
中のチーズが溶けたかな?くらいでできあがり。

130515_14.jpg
いただくときにアルミホイルを半分はずして
そのまま手でいただきます。

これが簡単でアツアツで
外側のトルティーヤはパリッと、
中はチーズがとろーり。
とーっても美味しいんです!

コストコのフラワートルティーヤ、おすすめです~(^-^)/


こちらはいつものお総菜パン。

ちぎりパンでピロシキ風
130428_35.jpg
うちではもう、超定番レシピの、
unaさんちぎりパン

これにいろいろ具を入れるのが、すごく便利で
しかもパン生地が美味しいので最高!

130428_33.jpg
ちぎりパンの中にピロシキの具を入れて
表面は、焼きピロシキをイメージして
油を塗り、パン粉を散らしました。
これがとーっても美味しかったです!!

130428_34.jpg
ストウブ(ニダベイユ)で焼きピロシキ風も
とってもいけます~。
この焼き方、やみつきになりそうです。


総菜パンだけじゃなく、最近は基本の食パンも
がんばってみようと、焼いてますが・・・
やっぱり難しいー!

山食パン
130428_36.jpg
うーん、なんかイマイチ。。

130428_40.jpg
でもトーストにしてバターのっけて食べたら
美味しかったです!
息子たちも、喜んで食べてくれました。

トーストってシンプルだけど、やっぱり美味しいですよね。
食パン作り、引き続き頑張りたいです。

130428_38.jpg
トーストと一緒にいただいたのは
ストウブで作ったソーセージ&キャベツ&ポテトのクリームスープ。
ソーセージは、お気に入りのジョンソンヴィルです。
ジョンソンヴィルは、スープに使っても
美味しい出汁が出ます~♪

ほんとはもっともっとパンとかホットケーキとかワッフルとか
焼いてるんですが、ついついめんどくさくなって
写真撮ってなく。。
でも家族が美味しく食べてくれれば、それで満足かな(^-^)/



あっという間にゴールデンウィークも終わり
5月も後半ですね~

息子たちの通う小学校では、5月に運動会があり
授業でもその練習が多くなって、
最近ちょっとお疲れ気味のようです。

次男にとっては、小学校のイベントは
すべてが初めてなので、わけがわからないうちに
やらされている感じ(^-^;;

ちょっと前の話になりますが、4月終わりに
家庭訪問があったのですが、
次男は初めての家庭訪問。

でも次男は家庭訪問がどういうのか分からなかったらしく
しきりに聞いてくるので
「お家に先生が来るんだよ~」と言ったら
「先生がおうちのほこりチェックとかするの?」と言われ。。
姑じゃないんだから・・・。

相変わらずおちゃらけな次男でした(*^-^*)



welovestaub.jpg
ストウブの新サークル
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

Follow Me on Pinterest
メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterestにて公開し始めました。
毎月、素敵なページがどんどん増えていきますので
リンク先のサークルブログよりぜひ、ご覧ください。


レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


相変わらずですが、みなさまにいただきました
コメントの返信ができずにおります・・・たいへん申し訳ありません。。
いただきましたコメントの返信は、ブログへ訪問させていただき
そちらでお返事させていただこうと思います。
温かいコメント、いつも本当に感謝です・・・!!

※いただきましたコメントは、いつも非常に嬉しく
拝見させて頂いておりますが、当ブログとはまったく関係のないもので
一般の方が読まれて不快と感じられると思われる内容のコメントにつきましては
非常に申し訳ありませんが、削除させていただくことがございます。
何卒ご了承くださいm(_ _)m
2013-05-05(Sun)

いちごのお菓子とプルーンの紅茶煮のタルト、GWの潮干狩り。

慌ただしく4月が過ぎていき・・

気がつけば、
4月は2回しか更新できてませんでした・・(>_<)


いちごのお菓子を作ってたのに
いちごの季節が終わっちゃいそうなので
慌ててアップです(^-^;;

小さなヴィクトリアサンドイッチケーキ
130428_11.jpg
「ヴィクトリアサンドイッチケーキ」
・・・素敵な名前のお菓子ですよね。

母からもらったお菓子の本に載っていて
ずっと前から気になっていたケーキ。

パウンドケーキのような生地を焼いて半分に切り、
ジャムをはさんだだけの、
シンプルなケーキです。

シンプルだけれど何とも美味しそうで
作りたかったのに、なぜか作ったことがなく・・
いちごジャムをいっぱい作ったので
このケーキにはさんでみようと思い、
作ってみました。


ケーキ生地のレシピはこちらを参考に。
薄力粉の半分をアーモンドパウダーにかえて
マフィン型に入れて小さく作りました。

130428_08.jpg
私が持っている本では、パウンド型で
焼いていたけど、これくらいの大きさでも
かわいくて食べやすいです。

このケーキは、日が経ったほうが
生地がしっとり美味しくなります。

ジャムもいろいろかえて楽しめる、
簡単美味しいケーキ。
また作ろうと思います。

いちごマスカルポーネムースのドームケーキ
130428_51.jpg
いちごムースを作ろうと思ったのですが
スポンジケーキと合わせたくて
ドームケーキ型にしちゃいました(^-^;;

ココアスポンジを焼いて
ボウルに敷き詰め、
そこにいちごムースを流し込んで冷やし、
仕上げに外側に生クリーム。

ムース作るときに、生クリームが足りなくて
たまたま違うものに使おうと思っていた
マスカルポーネを入れたら、
これが美味しかったです❤

全体の写真。。撮り忘れです。。


こちらはいちごじゃないですが
最近作ったケーキ。

プルーンの紅茶煮のアーモンドタルト
130503_14.jpg
プルーンの紅茶煮を作ったので
アーモンドタルトにのっけて焼きました。

このタルトは定番レシピ。
プルーンの紅茶煮を作ると、必ず作るかも。

130503_09.jpg
プルーンの紅茶煮、大好き!
紅茶はアールグレイが絶対いいです。

コトコト煮込んでいくと、ぷっくりして美味しいんですよね~
でも食べ過ぎるとお腹がゆるくなっちゃうので
要注意です。。
1日1個って決めて、少しずつ楽しんでます。


acc_01.jpg

GWも後半真っ最中ですね♪
みなさまいかがお過ごしでしょうか~

GW前半は、お天気がよかったので
潮干狩りに行きました。

去年の潮干狩りは
浜名湖の弁天島まで行ったのですが
楽しかったので、今年はどうかなぁと思ったら
なんと不漁で今年は中止とのこと。。

今年はもっと近場でいいところないかなと探し、
横須賀の走水海岸に行くことに。

130503_16.jpg
干潮の時間に合わせて来てみたら
すでにいっぱいの人・・・

どうやら出遅れてしまったらしく、
頑張って掘ったのですが
採れた貝はほんのちょっと(>_<)

でもお天気よくて楽しめたので
よかったです。
蟹ややどかりなど、
他の生き物見て楽しんでました(^-^;;

130503_06.jpg
自分で採ったあさり汁。
これがいちばん美味しいです!

後ろに写ってるのは、
同じく採ってきためかぶ。
干潮でいっぱい砂浜に転がってたので
ついでに採ってきました。

(めかぶそのものを見たことがない家族に
「こんなの食べれるの-??」と
採るの最初は反対されました・・)

manngoさんのまねっこで、
とろろがけで。
美味しかったですー!

我が家はGW後半は
恒例の帰省で新潟長岡です。

引き続き、よい休暇を
お過ごしくださいね(^-^)/

welovestaub.jpg
ストウブの新サークル
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

Follow Me on Pinterest
メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterestにて公開し始めました。
毎月、素敵なページがどんどん増えていきますので
リンク先のサークルブログよりぜひ、ご覧ください。


レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


相変わらずですが、みなさまにいただきました
コメントの返信ができずにおります・・・たいへん申し訳ありません。。
いただきましたコメントの返信は、ブログへ訪問させていただき
そちらでお返事させていただこうと思います。
温かいコメント、いつも本当に感謝です・・・!!

※いただきましたコメントは、いつも非常に嬉しく
拝見させて頂いておりますが、当ブログとはまったく関係のないもので
一般の方が読まれて不快と感じられると思われる内容のコメントにつきましては
非常に申し訳ありませんが、削除させていただくことがございます。
何卒ご了承くださいm(_ _)m
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
