--------(--)


2013-07-31(Wed)

ホワイトチョコプリン。

またまたずいぶん、
ご無沙汰してしまいました。。


先日、ストウブサークル「WE LOVE STAUB」
記事当番をさせていただいたので
とりあえず忘れないうちに
レシピだけ控えておこうと。

サークル記事では、お料理のセンスだけでなく
画像の加工も素晴らしいフィーユさん
素敵に仕上げてくださってます♪
いつもありがとうございます・・・!


ホワイトチョコプリン
wls130718_01.jpg

普段お菓子作りによく使うホワイトチョコ、
プリンにも入れてみたら
なめらか濃厚なプリンになりました。

-------------------------------------

<材料:小さいプリンカップ4個分>
・卵黄 2個分(または全卵1個)
・砂糖 5g
・牛乳 75cc
・生クリーム25cc
・ホワイトチョコ 50g
・リキュール 小さじ1程度
・塩 少々

<下準備>
・卵は常温に置いておく。
・ホワイトチョコが大きい塊の場合は
 粗くくだいておく。

<作り方>
1)卵黄(または全卵)をボウルに入れ
 砂糖と一緒によくすり混ぜる。

2)鍋に牛乳と生クリームを入れて熱し
 沸騰直前になったら弱火にして
 ホワイトチョコを入れよく溶かす。
 溶けたら火からおろす。

3)1)のボウルに2)を入れて混ぜ(※)、 
 手早くかきまぜる。
 リキュールと塩を加える。

 ※2)で火からおろした直後に、アツアツのまま
  加えるのがポイントです。
  冷めてから混ぜると、なめらかに仕上がらないようです

4)プリンの型に3)を濾しながら入れ
 蒸し器で20分ほど蒸す。

-------------------------------------

wls130718_02.jpg
うちではストウブ鍋を使って蒸しています。
茶碗蒸しとかも、すごく綺麗に仕上がりますよ~!

あっちなみに蒸すときは
蓋の間にふきんなどを入れて
水滴が下に落ちないようにするのは必須です。


130729_20.jpg
ホワイトチョコの効果で、
なめらかで濃厚なプリンになります。
でもホワイトチョコは、あくまで脇役。
ホワイトチョコの味はぜんぜんしません。


脇役といえば、塩も大事なポイントかも!
味が引き締まります。

プリンに塩といえば・・
ちっちゃい頃に読んだ絵本で
「プリンのしおかげん」ていうのがあったのを
思い出します。

このお話、
プリン作りが上手なお母さんが
子供たちにプリンに塩を入れるのを頼むんだけど
みんなめんどくさがって、理由をつけて断ってしまい・・
でも後になって、やっぱりプリンに塩は大事!と思い
それぞれが塩を入れたらプリンがしょっぱくなっちゃった、
っていうお話です(*^-^*)

このごろ熱中症対策もあり
塩を入れた飲み物やスイーツも多いけど
やっぱり塩って大事な隠し味なのかもしれないですね。

wls130718_03.jpg
こちらはサークル記事に出させていただいた写真。
手前はエスプレッソソースをかけています。

ソースといっても、エスプレッソに
カルーアを加えた簡単なもの。
でもこの組み合わせがすごく美味しいんですー!

息子用には、カルーアではなく
砂糖を加えてソースに。
これも息子たちに好評でした。

130729_06.jpg
エスプレッソは、ずっと前にうちに来た
デロンギのエスプレッソマシンを使っています。

このエスプレッソをいれるのは
もっぱら旦那が担当♪
週末の朝ごはんの後とかに、ゆっくりいれてくれます。
とっても美味しい~!

なぜ旦那が担当かというと
去年、旦那の研究室の学生さんからいただいた
誕生日プレゼントだったので・・・
すごーく気に入っていて
大事に大事に使っております❤
改めて、素敵なプレゼントを
ありがとうございました・・!


017_k.jpg

夏に入って、私や息子たちが
かわるがわる体調を崩したり
キャンプとか夏のイベントがあったりで
なかなか更新もできずにいました。。

気候も不安定で
へんな天気が多いですが
みなさま体調とか大丈夫でしょうか・・?

まだまだ暑い夏は続くので
引き続き、どうぞお気をつけくださいね~!


welovestaub.jpg
ストウブの新サークル
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

Follow Me on Pinterest
メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterestにて公開し始めました。
毎月、素敵なページがどんどん増えていきますので
リンク先のサークルブログよりぜひ、ご覧ください。


レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


相変わらずですが、みなさまにいただきました
コメントの返信ができずにおります・・・たいへん申し訳ありません。。
いただきましたコメントの返信は、ブログへ訪問させていただき
そちらでお返事させていただこうと思います。
温かいコメント、いつも本当に感謝です・・・!!

※いただきましたコメントは、いつも非常に嬉しく
拝見させて頂いておりますが、当ブログとはまったく関係のないもので
一般の方が読まれて不快と感じられると思われる内容のコメントにつきましては
非常に申し訳ありませんが、削除させていただくことがございます。
何卒ご了承くださいm(_ _)m
2013-07-07(Sun)

最高の一日!!(続編)

前回の記事の続き、
デザートと差し入れ、そして
ちょびっと写真のおはなし編です。

続きなのに、1週間も空いちゃってます・・

こうしている間に
hannoahさんはカナダに戻られて、
もう素敵にアップされてます(*^-^*)

めげずに更新(^-^;;

宮崎マンゴーのロールケーキ
130626_38.jpg
manngoさん自家製ロールケーキ。
manngoさんおすすめの、宮崎マンゴーがたっぷり入っています。
このマンゴーがまた、ロールケーキにとっても合う♪

このロールケーキの生地のレシピは
manngoさんオリジナルなのですが
とーってもしっとりふんわりで、
ロールケーキ有名店にも負けないくらい!!

130626_39.jpg
家でこんなフカフカロールケーキが
作れるんだったら、お店行かなくていいです(^-^)/

ちなみに、私もレシピを教えていただいて
家で作ってみたことあるんですが
あえなく撃沈。。
今度ぜひ、コツを教えていただこうと思っています♪

Hush-sanさんのたけひめプリン
130626_42.jpg
manngoさんが取り寄せてくださった、
Hush-sanさんの、たけひめプリン。

手前の白い器のが、サマーたけひめ、
奥の緑の器のが、定番のたけひめプリンです。

130626_41.jpg
サマーたけひめは初めて!
夏限定だそうです♪

定番のたけひめプリンより
軽くてさわやかな感じ。
どちらも美味しくて、あっというまに
たいらげてしまいました。。


骨つき生ハム
130626_28.jpg
こちらはetuさんからの、
この日の差し入れでした!

美味しいお食事とおしゃべりに
夢中になっているときに
どどーん!と届きました・・・
すごーい迫力@@
8kgもあるそうです。。

130626_30.jpg
みんなで「すごいすごーい!」といいながら
写真を撮っていたのですが
そういえば写真で撮ると
大きさがわからないと思い
スマホを並べてパチリ。
この大きさ、わかりますでしょうか・・?


この生ハムは、manngoさんが全部
さばいてくださったのですが
かなり格闘されたようで・・

帰る時に1かたまりずつくらい
頂いたのですが
私たちが帰った後も、1時間以上
戦っておられたそうです(>_<)
(残りは後で送ってくださいました)

お任せしちゃって申し訳ないと思いつつ・・
絶対、これはmanngoさんしか、
さばけないと思いました。。
ありがとうございました・・!

この生ハムのお味も絶品☆
かなりの量をいただいたのに、
お酒と一緒だと、さらに美味しくて
すごい勢いでなくなっています。
息子や旦那も大好き♪

etuさん、とっても貴重で素敵な差し入れ
ありがとうございました~(^-^)/


マロンコンフィ
130707_12.jpg
こちらは、またまた超憧れのブロガーさん♪
ストウブ鍋のサークル、WE LOVE STAUBでも
非常にお世話になっているフィーユさん
この日に合わせて送ってくださいました。
音衛門の、マロンコンフィです。

130707_13.jpg
家に帰って中を開けると、バニラビーンズがいっぱい♪
そしてそして、ちょっと透き通った感じの
大きな栗が入っていました。

この栗、見た目しっかりしてるのに
信じられないほどすごーくやわらかくて
とってもとっても美味しく
上品なお味なんです。

フィーユさん、素敵なお土産を
ありがとうございました・・!

フィーユさんに、manngoさんが
お電話を繋いでくださって
初めておしゃべりさせていただきました❤

もう超ドキドキで・・
なんかうまく会話できなくってすみません。。

フィーユさんは、いつもセンスの利いた
素晴らしいお写真を撮ってるので
ちょこっと写真を撮るコツを教えていただきました♪

電話を通してですが、
とっても優しくて丁寧で、落ち着いた雰囲気の
素敵な素敵なフィーユさんでした!


写真といえば、この日はやっぱり
写真撮影大会のようになってましたよ~(*^-^*)

130626_22.jpg
美味しいお料理に手をつける前に、
まずは撮影撮影♪

「いつもはどういう設定にしてるの?」
「どんなレンズ使ってる?」
「どんな角度から撮ってる?」

・・など、カメラについての話も
バシバシ飛び交っておりまして(^-^;;

ちょうどhannoahさんが関西で
いつも素敵な写真を撮られるぷるままさんと一緒に
レンズを購入されたこともあり、
レンズについての話も盛り上がってましたよ。

私は家にあったカメラ(ほんとは旦那のもの)を
そのまま設定も変えず
パチパチと撮ってるだけなので
ああ、もっと勉強しなきゃなぁ。。と
改めて実感させられた日でもありました。

130626_35.jpg
特にetuさんの、カメラの構え方がすごい!

そしてまた、写真撮ってるときの
細い腕がセクシーだったりします~(*^-^*)

130626_43.jpg
etuさんは、写真の構図の作り方も上手で
写真の試し撮り用にと
お酒と一緒に、私が作ったつまみを
盛りつけてくださいました。

相変わらず、私の撮影はヘタですが・・
この構図、お酒がとーっても美味しそうに見えます!

同じ被写体でも、撮り方によって
ここまで違うなんて・・と
本当に勉強になりました。



そんな感じで
本当に充実した一日を
過ごさせていただきました❤


お土産についても書こうと思ったのですが
じゅうぶん長くなってしまったので
また次回に書こうと思います。
(次はいつになるんだろう・・)



welovestaub.jpg
ストウブの新サークル
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

Follow Me on Pinterest
メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterestにて公開し始めました。
毎月、素敵なページがどんどん増えていきますので
リンク先のサークルブログよりぜひ、ご覧ください。


レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


相変わらずですが、みなさまにいただきました
コメントの返信ができずにおります・・・たいへん申し訳ありません。。
いただきましたコメントの返信は、ブログへ訪問させていただき
そちらでお返事させていただこうと思います。
温かいコメント、いつも本当に感謝です・・・!!

※いただきましたコメントは、いつも非常に嬉しく
拝見させて頂いておりますが、当ブログとはまったく関係のないもので
一般の方が読まれて不快と感じられると思われる内容のコメントにつきましては
非常に申し訳ありませんが、削除させていただくことがございます。
何卒ご了承くださいm(_ _)m
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
