2013-08-26(Mon)

久しぶりにゆっくりの週末朝ごはんでした

130825_09.jpg
このところ、週末はずうっと予定が入っていたのですが
先日久しぶりに週末の朝ゆっくりだったので
パンを焼いて、遅めの朝ごはんです。

生とうもろこしのコーンスープ
130825_10.jpg
ピント合ってる写真がない・・
美味しい青森のとうもろこし「嶽きみ」を
親戚からいただいたので
さっそくストウブで煮込んで
コーンスープにしました。

やっぱりコーンスープは生とうもろこしが美味しい!
今年も作れて嬉しい~。

実はけっこう濃厚に作ってしまったので
写真撮った後、牛乳でもっとのばしていただきました(^-^;;

130825_03.jpg
とうもろこしは、嬉しいことにたくさん送られてきたので、
シンプルな蒸し焼きでもいただきました。
ストウブで皮ごと蒸し焼きにします。

この「嶽きみ」は初めていただいたのですが
とーっても甘みが強くて美味しかったです!


生ハムマスカルポーネパン
130825_07.jpg
manngoさんレシピの
生ハムマスカルポーネパンです。

これ、めっちゃくちゃ美味しかったですー!!
本当に手が止まらなくて、
朝からついつい、食べすぎちゃいました。。

manngoさん、美味しいレシピありがとうございます♪
これはリピ間違いなしです!

130825_05.jpg
etuさんから、骨付き生ハムをいただいたので
その美味しい生ハムと枝豆、マスカルポーネを巻き巻きしました。

130806_03.jpg
骨つき生ハム、manngo邸にお邪魔したときにも
お目にかかっていたのですが
改めてこの大きさにびっくり@@
長さ70cm以上はありますよ~
捌くのに1時間、かかりました(^-^;;

この生ハムがもう超美味しくて、すごくいっぱいあったはずのに
ものすごい勢いで消費されております。。
etuさん、ありがとうございますー!

130825_12.jpg
そうそう、生地にはコーンスープを濾したときに出る
残りカスを混ぜ込んでいます。

残りカスといっても、ぜんぜん口に残る感じはせず
ほんのりコーンの風味が加わって、美味しかったです。

残りカスが美味しいっていうのは
manngoさんから教えていただいたこと♪
manngoさんレシピの、カスお焼きは絶品です!
この残りカスのために、コーンスープ作りたいくらいです・・(*^-^*)


017_k.jpg

気がついたら、もう8月も終わりなんですね~
今年の夏も、夏らしいこといっぱい楽しめた気がします。
(おかげでブログの更新できてません(^-^;;)

今日から息子たちは夏休み明け!
宿題の詰めが甘くて、こないだの週末は
バタバタしてしまいましたが
久しぶりの登校も楽しみのようです♪

このごろ暑さが落ち着いて涼しいですが
気温の移り変わりで体調など崩されないよう
皆様お気を付けくださいね。



welovestaub.jpg
ストウブの新サークル
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

Follow Me on Pinterest
メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterestにて公開し始めました。
毎月、素敵なページがどんどん増えていきますので
リンク先のサークルブログよりぜひ、ご覧ください。


レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


相変わらずですが、みなさまにいただきました
コメントの返信ができずにおります・・・たいへん申し訳ありません。。
いただきましたコメントの返信は、ブログへ訪問させていただき
そちらでお返事させていただこうと思います。
温かいコメント、いつも本当に感謝です・・・!!

※いただきましたコメントは、いつも非常に嬉しく
拝見させて頂いておりますが、当ブログとはまったく関係のないもので
一般の方が読まれて不快と感じられると思われる内容のコメントにつきましては
非常に申し訳ありませんが、削除させていただくことがございます。
何卒ご了承くださいm(_ _)m
2013-08-09(Fri)

ルバーブのジャムと、クランブルタルト。

7月の終わりに
生のルバーブを分けていただく機会があったので
ストウブ鍋でジャムをいっぱい作りました。

ルバーブのジャム
130729_15.jpg
生で1.5キロもあったので
たーくさんできました!

ルバーブのジャム、
上品な甘酸っぱさが
とっても大好きなジャムです。

しろくま先生のところでも
ちょうどルバーブのコンフィチュール
作られてましたー!
先生のはさすが、とってもきれいです♪


130729_10.jpg
生のルバーブって
こんなふうに、見た目は蕗みたい!
こんなのから、甘酸っぱい美味しいジャムが
できるなんて想像つかないですよね・・

ルバーブをわけていただいた方から
ジャムの作り方を習ったので
さっそく作ってみました。

130729_08.jpg
生のルバーブは短く切って
グラニュー糖を加え、しばらく置いて
灰汁を出します。

130729_11.jpg
灰汁を捨てたら、そのまま加熱。
みるみるうちに水分が出て
柔らかくなります。

130729_12.jpg
私がいただいたルバーブは
まだあんまり赤くなかったので
色づけを兼ねて、コストコの冷凍ミックスベリーを
ふたつかみくらい、加えました。

あとレモン汁も加えて
出て来た灰汁を取りながら
煮込んでいきます。

130729_14.jpg
あっという間にジャムのできあがり。
手早くできるのも、嬉しいです。

130806_10.jpg
ジャムだけでとっても美味しいので
パンにつけたり、ヨーグルトに入れたりしてたら
すごい勢いで減っています(^-^;;

ルバーブクランブルタルト
130806_12.jpg
先日、久しぶりに会う友達が来たので
このルバーブのジャムを使って
何かお菓子作ろうかなと思い・・

しろくま先生
ルバーブのコンフィチュールを使って
とっても美味しそうな
ルバーブクランブルを作っていたので
先生のアイデアをさっそくいただき
クランブルタルトを作りました(*^-^*)

作り方は至って簡単。
クランブルをFPでがーっと作り、
18cmタルト型に半分のクランブルを平らに詰め
その上にジャムを重ねて入れ、
最後にもう半分のクランブルを乗せて焼くだけ。

ルバーブの酸味が、クランブルと超合います!!
友達も喜んでくれて、よかった~。
でもルバーブは知らなかったみたいです。

簡単だったし、まだジャムが残っているので
また焼こうかなーと思っています(*^-^*)

おまけ・・

その友達が来たときの簡単お昼ごはん。

焼肉ピラフ
130806_07.jpg
夏で暑いので、元気つくメニューがいいかなと
焼肉ピラフ。
(うち、肉ばっかりですね・・(^-^;;)

豚しゃぶ肉を焼肉のタレ(今回は自家製)で炒めて
少しの肉だけ残して取り出し
そのままのフライパンに玉葱とご飯を投入。
さらにタレや醤油などを足して味をつけ、
最後に肉をのっけてできあがり。


職場の食堂に、たまにこれが出ていて
けっこう好きなので作ってみました。
夏休みのお昼ごはんにもいいかも。
卵乗っけても美味しいですね!


まだまだ暑さが続きますね・・
体調には気をつけて、
夏を楽しんでくださいね(^-^)/


welovestaub.jpg
ストウブの新サークル
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

Follow Me on Pinterest
メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterestにて公開し始めました。
毎月、素敵なページがどんどん増えていきますので
リンク先のサークルブログよりぜひ、ご覧ください。


レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


相変わらずですが、みなさまにいただきました
コメントの返信ができずにおります・・・たいへん申し訳ありません。。
いただきましたコメントの返信は、ブログへ訪問させていただき
そちらでお返事させていただこうと思います。
温かいコメント、いつも本当に感謝です・・・!!

※いただきましたコメントは、いつも非常に嬉しく
拝見させて頂いておりますが、当ブログとはまったく関係のないもので
一般の方が読まれて不快と感じられると思われる内容のコメントにつきましては
非常に申し訳ありませんが、削除させていただくことがございます。
何卒ご了承くださいm(_ _)m
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR