--------(--)


2013-10-22(Tue)

栗のダックワーズ。

131019_22.jpg
自家製マロンペーストをはさんだ
ダックワーズを作ってみました。
俵型のセルクルがなかったので、まんまるです。。

131019_26.jpg
ダックワーズって大好きなお菓子なんですが
自分で作ったの初めてです。

ダックワーズ、なんとなく敷居が高かったのですが
意外と簡単で、外はサクサク、
中はしっとりのができたので、
とっても嬉しい!

131019_20.jpg
固めにメレンゲを作って、それに粉類を合わせて
セルクル型に絞り出します。
もうちょっと厚めに絞ればよかったかな。。

131019_21.jpg
セルクル型を抜いたら、粉砂糖を振りかけて
焼きます。

卵白もいっぱい消費できるし美味しいので
これははまりそうー!
中のクリームを変えても楽しめそうなので
いろいろ作ってみようと思っています。

131019_19.jpg
中にはさんだマロンペーストは
新潟から送られてきた栗から
作りました。

今回はそのままはさんじゃいましたが
チョコ好きな私としては
チョコを加えてチョコマロンクリームにして
はさんでもよかったかな~。

131019_16.jpg
毎年恒例で、この時期に
新潟から新米が送られてくるのですが
(たいへん有り難いです・・!)
たいてい栗も一緒に入っています。
いっぱい落ちてて、拾い切れないくらいなんですって。
いいなぁ~。

131019_30.jpg
渋皮煮も作ったので、
そのまま食べても美味しいけど
こちらは何のお菓子に入れようか悩み中です(*^-^*)

017_k.jpg

栗といえば、前の会社で一緒だった
スイーツ男子くんが
こないだ小布施堂の「朱雀」を食べに行くというので
「食べられたら写真送ってねー!」と言ったら
さっそく送られてきました!

131019_suzaku01.jpg

131019_suzaku02.jpg
やっぱりすごい存在感・・・!
外側の素麺?みたいなところは栗そのもので、
中の栗餡と一緒に食べるともう、
「ヤバイ」くらい美味しいそうです(*^-^*)

この時期だけの期間限定で、しかも小布施堂本店でしか
食べられない、かなりの限定スイーツ。
これだけを目当てに、遠方から来る人も多くて、
朝早くから並んでる人もいっぱいいるそうです。

現地に行くのも並ぶのも大変そうですが、
いつか本物を食べてみたいな~。


welovestaub.jpg
ストウブの新サークル
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

WLS_fb_banner.jpg
サークルのfacebookページが始まりました!
サークル記事更新のお知らせはもちろん、
メンバーのリアルタイムなストウブ料理レポートもあり
充実した内容になっています。
ぜひぜひ、のぞいてみてくださいね。

Follow Me on Pinterest
メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterestにて公開しております。
毎週、素敵なコレクションがどんどん増えていきますので
こちらもぜひ、ご覧ください。

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


相変わらずですが、みなさまにいただきました
コメントの返信ができずにおります・・・たいへん申し訳ありません。。
いただきましたコメントの返信は、ブログへ訪問させていただき
そちらでお返事させていただこうと思います。
温かいコメント、いつも本当に感謝です・・・!!

※いただきましたコメントは、いつも非常に嬉しく
拝見させて頂いておりますが、当ブログとはまったく関係のないもので
一般の方が読まれて不快と感じられると思われる内容のコメントにつきましては
非常に申し訳ありませんが、削除させていただくことがございます。
何卒ご了承くださいm(_ _)m
2013-10-05(Sat)

manngo邸ランチと、ティラミスロール作りの実況中継。

130925_05.jpg

もう先週のことになりますが
平日の午後、お仕事お休みして
manngoさんのお宅へお邪魔してきました♪

ちょっと用事があり行ったので
「お昼はもう簡単にするね~」
と言われていたのですが、
ぜんぜん簡単じゃなく・・・

こんな豪華なランチを頂いてしまいました。

manngoさんの絶品ハヤシライス
130925_07.jpg
1時間半もかけてブラウンソースを
じーっくり作るんだそう。
ものすごく味わい深くて、一口いただくともう
高級ホテルでランチしてるようです・・!

こちらにレシピが載ってるのですが
ほんと調味料はごくシンプル。
でも手間をかけることで、そんなシンプルな味付けと
思えないような、深い味になるようです。

ほんと美味しくって、おかわりしちゃいました。。

炙り無花果と生ハムのサラダ
130925_01.jpg
これもうめっちゃ素敵なサラダ!
写真撮っててもテンションあがっちゃいました。。

無花果にグラニュー糖をふってバーナーで炙ったのと
生ハム、チーズを合わせたサラダ。
生ハムと無花果、そしてチーズの組み合わせが
絶妙に美味しいです!

こちらも無花果をおかわり。

130925_04.jpg
テーブルで一緒に写っているとっても素敵なお花は
届いたばかりのフィーユさんからのお誕生日プレゼントだそう。
さすがフィーユさんらしく、センスがよくて
テーブルのお料理にすごく映えて綺麗でした❤


こんな美味しいランチをいただいて
お腹いっぱいなのに、
美味しいデザートもいただいちゃって・・

ティラミスロール
130925_09.jpg
manngoさんのこちらの記事で出ていた
美味しそうなティラミスロールが食べれるなんて!

130925_11.jpg
これまたちょうどお家に届いたという
くだもさんお手製の
manngoさん絶賛の抹茶タルトも一緒に
いただいてしまいました。
この抹茶タルト、manngoさんが絶賛するだけあって
もう家の手作りとは思えないほどのレベルです@@

manngoさんオリジナルレシピのロールケーキも
生地がめちゃくちゃふわふわで
あの有名店にも負けないくらい美味しいです!

このときのティラミスロールも
生地が信じられないくらいふわふわで
中のマスカルポーネのクリームも炙り無花果と一緒にいただくと
もう幸せいっぱいでした❤


こんな美味しいものを頂きながら
この日の本題について話をしていたのですが・・・

manngoさんロールケーキのレシピ、
私が作ってもうまくいかないという話をしていたら、
「じゃあ実際に作るの見る?」
ということになり、
manngoさんが実際に作ってるところを
ぜーんぶ見せていただきました!

以下は、manngoさんのティラミスロール生地作りの実況になります~。


材料は、こちら
19×26cmのロールケーキ型1枚分です。

まずは下準備。
130925_15.jpg
材料を全部用意します。
卵は卵黄と卵白にわけ、粉類はふるっておきます。
オーブンは210℃に予熱。
ロールケーキ型には、オーブンペーパーを敷いておきます。
蒸し焼き用にオーブンに足すお湯をわかすのも忘れずに。

manngoさんレシピより引用
「①火にかけられるボールにバターとミルクとインスタントコーヒーを入れ
 バターが溶けたら火を止め ふるった粉を入れて混ぜる 卵黄を入れて混ぜる。」


130925_16.jpg
ボールは直接火にかけて、バターを溶かします。
バターが溶けたらふるった粉類を入れます。

130925_17.jpg
粉類がよく混ざったら、卵黄も加えてよく混ぜます。
混ざったら、このボールは置いておきます。


「②別のボールで卵白と砂糖でメレンゲを作る。」

130925_19.jpg
ふわふわ度を左右する大事な卵白の泡立て。
もうこれでもか!というくらい、
しつこく泡立てます(笑)

130925_21.jpg
manngoさんが使われるハンドミキサーは
ものすごいパワフルなのですが
それでもけっこう泡立てるのに時間かけたような・・・

こんな感じで、もうかちかちになるくらい
固いメレンゲを作ります。

「③泡を崩さないように①と②をあわせて型に流し
200度のオーブンで20分蒸し焼きにする」


130925_24.jpg
いちばん最初の①で作ったボウルに
メレンゲの一部を入れて、ミキサーでよく混ぜます。

130925_26.jpg
よく混ざったところで、残りのメレンゲを加えて
今度はゴムべらで泡をつぶさないように
手早くまぜます。

130925_31.jpg
メレンゲをつぶさないように
やさしく、でも手早くしなきゃいけないので
manngoさんの手つきが
めちゃくちゃ早いです!!
写真もぶれぶれ(^-^;;

130925_35.jpg
ほぼ混ざったところ。
これをすぐに型に流し込みます。

130925_36.jpg
とにかく泡をつぶさないように・・・

130925_37.jpg
流し込んだら、カードで少し表面をならします。
でも上側がロールの内側になるので、
軽くでいいそうです。

130925_38.jpg
210度に予熱していたオーブンの中へ。
200度にして、天板にお湯を張り、
20分蒸し焼きにします。

130925_39.jpg
焼き上がりました!
しっかりとふわふわな生地ができました。


作り方の雰囲気、ちょっとは伝わったでしょうか・・・
ポイントは、「準備はしっかり、そしてともかく手早く」のようです。
写真撮ってても、ほんとmanngoさんの手つきがよすぎて
ほとんどぶれた写真しか撮れませんでした(^-^;;
でも実際に作り方を拝見して、
すごくコツが分かったような気がします。

このとき焼いたスポンジは、大事にいただいて帰り
家で巻き巻きしてティラミスロールにしました。

130925_41.jpg
うわーやっぱりふわふわだー。
生地のきめ細やかな感じも、わかりますでしょうか。

無花果はあいにくなかったので、
缶詰のマンゴーを入れちゃいましたが
もう生地がとにかく美味しくて、
あっという間になくなっちゃいました。

今度は自分でこれを作れるように
頑張りたいと思います!!
manngoさん、ありがとうございましたー(^-^)/


ちなみにこの日の本題というのは、
いま私が参加させていただいている
WE LOVE STAUBで、
ちょっと新しい試みを考えておりまして
その作戦会議?みたいなものでした~。
(といっても、ほとんど雑談だったような??)

ますますサークルが盛り上がりそうな
企画を進めております♪
お楽しみにー。

welovestaub.jpg
ストウブの新サークル
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

Follow Me on Pinterest
メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterestにて公開し始めました。
毎月、素敵なページがどんどん増えていきますので
リンク先のサークルブログよりぜひ、ご覧ください。


レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


相変わらずですが、みなさまにいただきました
コメントの返信ができずにおります・・・たいへん申し訳ありません。。
いただきましたコメントの返信は、ブログへ訪問させていただき
そちらでお返事させていただこうと思います。
温かいコメント、いつも本当に感謝です・・・!!

※いただきましたコメントは、いつも非常に嬉しく
拝見させて頂いておりますが、当ブログとはまったく関係のないもので
一般の方が読まれて不快と感じられると思われる内容のコメントにつきましては
非常に申し訳ありませんが、削除させていただくことがございます。
何卒ご了承くださいm(_ _)m
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
