2013-11-27(Wed)

ストウブで、なめらかな2色のソース。

ストウブ鍋で作る
ホワイトソースとブラウンソース。

どちらのソースも
ストウブで作ると、ものすごく滑らかで綺麗にできるので
とってもはまってます♪


最近作った
ホワイトソースのお料理。

先週は、いつも参加させていただいている
ストウブ好きが集まったサークル、
WE LOVE STAUBの記事お当番でした。

サークルの記事はこちら→

牡蠣のクリームコロッケ
b0239481_7504587.jpg
私の撮った、下手な写真を
フィーユさんがこんなに素敵に加工してくださいました♪
めちゃくちゃ嬉しいー!!

b0239481_752287.jpg
ストウブ鍋でホワイトソースを作り
牡蠣は玉葱と炒めておきます。
(炒めた時に出た煮汁は、ホワイトソースに加えて
ちょっと煮詰めて味を移します)

ホワイトソースと冷めた具材を合わせて冷やし
衣をつけて揚げます。
揚げるのも、ストウブにお任せ。


131126_01.jpg
ストウブ鍋でホワイトソースを作ったら
とってもとってもなめらかにできて
作るのがすごく楽しいです!

b0239481_751224.jpg
コロッケの中は、牡蠣がたっぷり入ってます。
牡蠣というと、いつもカキフライになっちゃうんですが
コロッケも美味しいですよ~。



対して、こちらはブラウンソースのお料理。

manngoさんレシピのハヤシライス
131019_11.jpg
以前、manngoさんお家にお邪魔したときに
ランチでいただいたハヤシライスが
めちゃめちゃ美味しくて、
自分でも作ってみました。

manngoさんのハヤシライスのレシピはこちら→

131019_page1.jpg
ストウブ鍋に小麦粉とバターを入れて
じっくりじっくり、濃い茶色になるまで
火を通します。

131019_07.jpg
この色になるまで、約1時間。
(まだこちらはスープ入れてないので、ルーの段階です)

ブラウンソース作りも、ストウブ鍋で作ると
本当にいい感じで熱が入って
美味しそうなソースができるんです。

131019_page2.jpg
玉葱は息子たちが大きいの嫌がるので
薄切りで(^-^;;

今回、初めて作ったので、ちょっと色が
薄めになっちゃいましたが
もっと濃くすればよかったと反省。。
でも、とっても美味しかったですー!!

131019_14.jpg
おまけ。
こちらはハヤシライスと一緒に作った、
自家製鶏ハムのサラダ。
鶏ハムは塩こしょうと適当なスパイスをもみこみ、
70度で1時間保温(IH調理器)で作ります。
いつも成形しなくてお手軽に作っちゃってるので
形が不揃いですが、美味しいです。

このハヤシライス、息子たちにも大好評だったんですが、
今度はカレーを作って欲しいとのこと。

実は、息子たちの通う小学校で出る給食のカレーは
ブラウンソース(ルー)から全部手作りしてるのだそう。

給食作りなんて大変なのに、ほぼ1時間かけて
調理員さんが、小麦粉とバターを炒めるところから
作ってると聞いて、ちょっと感動してしまいました。

これは家庭でも頑張らないとです(^-^;;



welovestaub.jpg
ストウブの新サークル
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

WLS_fb_banner.jpg
サークルのfacebookページが始まりました!
サークル記事更新のお知らせはもちろん、
メンバーのリアルタイムなストウブ料理レポートもあり
充実した内容になっています。
ぜひぜひ、のぞいてみてくださいね。

Follow Me on Pinterest
メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterestにて公開しております。
毎週、素敵なコレクションがどんどん増えていきますので
こちらもぜひ、ご覧ください。

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


相変わらずですが、みなさまにいただきました
コメントの返信ができずにおります・・・たいへん申し訳ありません。。
いただきましたコメントの返信は、ブログへ訪問させていただき
そちらでお返事させていただこうと思います。
温かいコメント、いつも本当に感謝です・・・!!

※いただきましたコメントは、いつも非常に嬉しく
拝見させて頂いておりますが、当ブログとはまったく関係のないもので
一般の方が読まれて不快と感じられると思われる内容のコメントにつきましては
非常に申し訳ありませんが、削除させていただくことがございます。
何卒ご了承くださいm(_ _)m
2013-11-12(Tue)

栗のお菓子続きます。

あまりにもブログ更新をさぼっていたので
久々に更新。

まだ栗が余ってるので
栗ネタ続きます。

栗の抹茶タルト
131110_07.jpg
いつもブログから美味しそうなパンやお菓子のにおいが
してきそうな、しろくま先生
栗の渋皮煮で抹茶タルトを作っていたので
さっそくまねっこさせていただいちゃいました。

栗と抹茶はやっぱり合います!
しろくま先生、美味しいアイデア、ごちそうさまですー。

タルト生地は、先生はホシノ入りでしたが
私は普通のいつもの生地・・・
ホシノ入りもいつか作ってみたいな。

131110_08.jpg
生地が微妙に余ってしまったので
小さいセルクル型でミニバージョンも作りました。
このサイズ、なかなかよかったです。
このセルクルでタルト作るの、はまってます~。

131110_09.jpg
渋皮煮は今年はほんのちょっとだったので
これ作ったら終わりになっちゃいました。。

栗のミルクレープ
131110_20.jpg
マロンペーストはまだまだ余っているので
ミルクレープ作って
間にチョコマロンクリームをはさんでみました。

ミルクレープって初めて作った気がします。
敷居が高かったけど、クレープ焼くのが楽しくて
意外と普通に作れました。

131110_21.jpg
チョコを欲張って入れ過ぎて
冷やしたらちょっと固くなっちゃったんですが
マロンの風味がけっこうきいて
美味しかったです。
またミルクレープも作りたいです♪

マロンフィナンシェ
131110_23.jpg
定番のフィナンシェに
マロンペースト入れて焼きました。
思ったより栗が主張しなかったので
ほんのり・・って感じ程度ですが
やっぱりフィナンシェは美味しいです。



相変わらず、ふだんいろいろ作った写真を
撮り溜めてるんですが
なかなかうまく写真が撮れてません(>_<)
カメラの勉強からしないとダメそうです。。


welovestaub.jpg
ストウブの新サークル
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

WLS_fb_banner.jpg
サークルのfacebookページが始まりました!
サークル記事更新のお知らせはもちろん、
メンバーのリアルタイムなストウブ料理レポートもあり
充実した内容になっています。
ぜひぜひ、のぞいてみてくださいね。

Follow Me on Pinterest
メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterestにて公開しております。
毎週、素敵なコレクションがどんどん増えていきますので
こちらもぜひ、ご覧ください。

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


相変わらずですが、みなさまにいただきました
コメントの返信ができずにおります・・・たいへん申し訳ありません。。
いただきましたコメントの返信は、ブログへ訪問させていただき
そちらでお返事させていただこうと思います。
温かいコメント、いつも本当に感謝です・・・!!

※いただきましたコメントは、いつも非常に嬉しく
拝見させて頂いておりますが、当ブログとはまったく関係のないもので
一般の方が読まれて不快と感じられると思われる内容のコメントにつきましては
非常に申し訳ありませんが、削除させていただくことがございます。
何卒ご了承くださいm(_ _)m
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR