2014-01-27(Mon)

休日ランチで生パスタ。

ちょこっと更新。

ひさしぶりにゆっくりの
休日おうちランチ。

生パスタ2種
140127_09.jpg
久しぶりにまともな休日ランチを作りました(笑)
麺は手作りの生パスタです。

140127_06.jpg
パスタマシーンがうちに来てたのですが
なかなか作るタイミングがなくて・・
説明書を見ながら、息子たちと大騒ぎ。

ちなみにこのパスタマシーンは
親戚の結婚式の引出物でいただいて、
カタログギフトに載っていたもの。

最近は、カタログギフトに
パスタマシーンも載ってることにびっくり@@
でも自分からなかなか買えないのを選べるのは
とっても嬉しいですねー!
(ストウブ鍋関連は、残念ながら載ってませんでした。。)

140127_07.jpg
大騒ぎしてるうちに、麺が出来ました(^-^;;
回すとどんどん出てくる麺、息子たちに大ウケです。

140127_08.jpg
麺のカッターは2種類あって、
普通の細いスパゲティのと、平打ち(フェットチーネ?タリオリーニ?)が
選べます。
今回は、平打ちタイプのほうで作りました。

生麺なので、ゆであがるのは2~3分でできちゃいます。

海老のバジルパスタ
140127_11.jpg
大きな海老ゴロゴロ入れちゃいました。
あとはコストコのバジルソースに、粉チーズで。
バジルソースは、こないだの新年会用に買ってきた残りです。
いっぱいあるので、惜しみなく使えます(笑)

カルボナーラ
140127_13.jpg
カルボナーラはみんな大好きなので
よく作ってる定番パスタ。
でも生パスタは初めて!

生パスタって、すごく美味しくて感動ー!!
もっちもちで、ちょうどいい具合にアルデンテで
みんなで美味しいねーと言いながら
わいわい食べました。

作り方も、思ったより難しくなくて
割とすぐにできるので、
また作ろう~。


welovestaub.jpg
ストウブの新サークル
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

WLS_fb_banner.jpg
サークルのfacebookページが始まりました!
サークル記事更新のお知らせはもちろん、
メンバーのリアルタイムなストウブ料理レポートもあり
充実した内容になっています。
ぜひぜひ、のぞいてみてくださいね。

Follow Me on Pinterest
メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterestにて公開しております。
毎週、素敵なコレクションがどんどん増えていきますので
こちらもぜひ、ご覧ください。

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


相変わらずですが、みなさまにいただきました
コメントの返信ができずにおります・・・たいへん申し訳ありません。。
いただきましたコメントの返信は、ブログへ訪問させていただき
そちらでお返事させていただこうと思います。
温かいコメント、いつも本当に感謝です・・・!!

※いただきましたコメントは、いつも非常に嬉しく
拝見させて頂いておりますが、当ブログとはまったく関係のないもので
一般の方が読まれて不快と感じられると思われる内容のコメントにつきましては
非常に申し訳ありませんが、削除させていただくことがございます。
何卒ご了承くださいm(_ _)m
2014-01-20(Mon)

新年会2014

今年こそは、もっとブログ更新したいな~

・・・と思って気がついたら
1月も下旬でした(笑)

1月の連休中に、
毎年恒例の新年会をやったので
その記録です。

140112_17.jpg

旦那が大学の先生をしているのですが
研究室の学生さんを招いて
年明けに新年会をします。

みなさん、せっかくのお休みなのに、
遠くから狭い我が家に来てくださって
本当に嬉しいです!

今年、来てくださった学生さんは15人。
みんな食べ盛りの男子学生さんです。

140112_11.jpg
あっ飲み物は例年通り
ベランダに出した子どもプールで
ご自由にどうぞ状態で♪
(というか、冷蔵庫に入らないので・・・(^-^;;)


作ったお料理は、今年はこんな感じでした。

揚げパスタ
140112_14.jpg
料理を準備している間のおつまみ。
乾燥パスタのフェットチーネを揚げて
スパイシーソルトで味付け。

ごま豆腐
140112_16.jpg
兄ちゃんが、小さい器に取り分けてくれました。
わさびとだし醤油で。

ベーコンとほうれん草とじゃがいものキッシュ
140112_04.jpg
人が集まるときは
必ずといっていいほど焼くキッシュ。
(あんまりレパートリーないんです・・)
人数多いので、2つ焼きました。

140112_07.jpg
焼いたあと、切り分けておいて
取りやすくしています。

グリーンサラダ
140112_18.jpg
自家製鶏ハムをのせました。
塩麹に漬けておいた鶏むね肉を
70度で1時間保温で作るのが美味しいです。

ポテトサラダ
140112_19.jpg
生ハム入りです。
じゃがいも何個分だったかな?

エスニック風春雨サラダ
140112_21.jpg
ひき肉とむきえび、きゅうりと玉ねぎを入れて
ナンプラーとレモン汁で味付け。
ヤムウンセンじゃないけど、何となくそれっぽい感じで
食べやすいです。

オニオンベーグル シュリンプ・クリチ・ジェノベーゼ
140112_15.jpg
コストコのベーグルに、
同じくコストコで買った冷凍むきえびとクリチ、
ジェノベーゼソースをはさんでます。
取りやすいように、1/4にしてピックさしました。
はさんだだけなので簡単ですが、間違いなく美味しいです。

こちらのメニューのアイデアは、
サークルでもお世話になっている、
Manhattan Cafeさんのこちらの記事からいただきました。
マンハッタンさんのケータリング、とっても勉強になります。
ありがとうございますー!

manngoさんの、漬け込み豚豚ロースの紅茶煮
140112_06.jpg
お節料理でも作っていた、
いつも大変お世話になっている
manngoさんの、こちらのレシピ
とっても簡単なのに、めっちゃ美味しい~!

ミニ春巻き2種類
140112_20.jpg
ひとくちサイズの春巻き。
手前が海老ニラ春巻き、
奥がコンビーフポテト春巻きです。

海老ニラのほうは、葱・大蒜のみじん切りと合わせ
オイスターソース&マヨネーズで味つけ。

コンビーフポテトのほうは、
カレー粉とパルメザンチーズで味付け。
コーンも入れてます。

春巻きはあらかじめ巻いて冷凍保存しておき、
食べるときにそのまま揚げました。
ミニサイズは、通常の春巻きを1/4に切って作ります。
これとっても食べやすくて、おすすめです。

アトランティックサーモンのカルパッチョと、唐揚げ
140112_24.jpg
コストコのアトランティックサーモンは
とっても美味しいので、カルパッチョに。

唐揚げの鶏もも肉もコストコのさくら鶏を使って
いつものレシピで。
よく美味しいと言われるので、調子に乗って毎回作ってます。
唐揚げだけで、2kgは揚げてます・・・

キンパ
140112_25.jpg
hannoahさんの作るキンパに憧れて
最近、人が集まるときによく作っています。
巻くの上手じゃないし具が少ないですが・・
キンパ大好き!

ホタルイカときのこのアヒージョ
140112_27.jpg
アヒージョといっても、オイル少なめだったような・・
バゲットと一緒に出して、のっけて食べてもらいました。

このほか、バゲット&クラッカーのおともに
メープル&クリチ&ラムレーズンの即席ディップを出したら
大好評で、何度もおかわり作ったのですが
写真撮り忘れました。。

塩にんにくの角煮のラーメン
140112_23.jpg
最近、角煮は塩にんにく味で作るのが好きで
煮たスープもたっぷり作って、ラーメン入れました。
にんにく塊と一緒に煮て、味つけは鶏ガラスープの素と塩だけ。

息子たちがこれ大好きなので、
最近こればっかり作ってと言われます・・・。


改めてこうやってまとめてみると、
やっぱり15人の食べ盛り男子をお腹いっぱいにするには
足りなかったような・・・
それでも、満杯だった冷蔵庫は、夕方にはカラになりました(笑)

息子たち(特に弟くん)は、学生さん方に遊んでもらって
楽しかったようです。
帰りは寒くて遠くて大変だったと思うのですが、
来ていただいて本当にありがとうございました。
勉強や研究も忙しいですが、
これからも頑張ってくださいねー!


・・・ここからは、
学生さんに持ってきていただいた
お土産の紹介になります。

とっても盛りだくさんなので、
ご興味のある方だけ、のぞいてみてくださいね。

welovestaub.jpg
ストウブの新サークル
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

WLS_fb_banner.jpg
サークルのfacebookページが始まりました!
サークル記事更新のお知らせはもちろん、
メンバーのリアルタイムなストウブ料理レポートもあり
充実した内容になっています。
ぜひぜひ、のぞいてみてくださいね。

Follow Me on Pinterest
メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterestにて公開しております。
毎週、素敵なコレクションがどんどん増えていきますので
こちらもぜひ、ご覧ください。

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


相変わらずですが、みなさまにいただきました
コメントの返信ができずにおります・・・たいへん申し訳ありません。。
いただきましたコメントの返信は、ブログへ訪問させていただき
そちらでお返事させていただこうと思います。
温かいコメント、いつも本当に感謝です・・・!!

※いただきましたコメントは、いつも非常に嬉しく
拝見させて頂いておりますが、当ブログとはまったく関係のないもので
一般の方が読まれて不快と感じられると思われる内容のコメントにつきましては
非常に申し訳ありませんが、削除させていただくことがございます。
何卒ご了承くださいm(_ _)m

続きを読む

2014-01-05(Sun)

明けましておめでとうございます!

140101_01.jpg
上の写真は、
年末に箱根に1泊旅行に行ったとき
芦ノ湖を遊覧する船(箱根海賊船)から撮った
富士山の写真です。

昨年は、世界遺産登録されて
ますます注目の富士山☆
目で見ると、もっともっと大きく、素晴らしく見えます~!

相変わらずマイペースなブログですが・・
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします(^-^)/

140101_08.jpg
年末年始のお節作り。
ストウブ大活躍してました。
がめ煮(筑前煮)も、ストウブで。

煮崩れせずに、しっかり火が通るのが
嬉しいですね~。

トッピングの緑は
絹さやが驚くほど高かったので
スナップエンドウにしちゃいました。。


年末年始は、いつも旦那の実家(新潟長岡)に帰省するのですが
一昨年からは、簡単なお節を作って
帰省しています。

140101_09.jpg
レシピ本を参考にしながら
黒豆以外はほぼ一夜漬けで作った
適当なお節。。
詰めるのは実家なので、
適当にパッキングします。

新幹線で行くので、
手荷物がすごいことになっており
ほとんど夜逃げ状態です(^-^;;

140101_20.jpg
実家に着いて
お重に詰めさせてもらいました。


以下、備忘録で・・
それぞれのお重の中身です。

140101_29.jpg
・紅白かまぼこ
・錦糸卵
・りんご羹
・ゆずなます
・鮭の昆布巻

140101_26.jpg
・牛蒡と人参の牛肉巻き
・漬け込み豚肩ロースの紅茶煮(manngoさんレシピ)
・黒豆
・海老
・洋風松風(くるみとレーズン入り)
・たたきごぼう
・田作り

manngoさん紅茶煮は、
茹でて漬け込むだけなので
お節にもとっても嬉しく、
そしてめちゃくちゃ美味しいです!


140101_30.jpg
・がめ煮


ほんとはもっといろいろ作りたいのですが
なにせほぼ一夜漬けのお節なので、
このほか足りないお節の料理(栗きんとんとか・・)は
親戚回りでいただきました(^-^;;




あと、実家に着いて
年始に恒例となっているのは
くるみなます作り。
くるみは、息子たちが担当です。

140101_38.jpg
くるみの殻から
釘とかを使って中身を出します。
(やってるのは弟くん)

140101_39.jpg
出したくるみを
細かくなるまで擦り
塩して水切りした大根・人参と
和えて味つけします。

140101_40.jpg
これがめちゃくちゃ美味しいんですー!

くるみの殻から出すところかやるので
けっこう時間がかかるんですが
子どもたちと賑やかに作るのが
また楽しいのです。



実家では、ほとんど親戚回りで過ごし
いっぱい食べて、いっぱい話して・・・
一年分のパワーを頂いてきました!
今年もいろいろ、頑張りたいな~(*^-^*)


welovestaub.jpg
ストウブの新サークル
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

WLS_fb_banner.jpg
サークルのfacebookページが始まりました!
サークル記事更新のお知らせはもちろん、
メンバーのリアルタイムなストウブ料理レポートもあり
充実した内容になっています。
ぜひぜひ、のぞいてみてくださいね。

Follow Me on Pinterest
メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterestにて公開しております。
毎週、素敵なコレクションがどんどん増えていきますので
こちらもぜひ、ご覧ください。

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


相変わらずですが、みなさまにいただきました
コメントの返信ができずにおります・・・たいへん申し訳ありません。。
いただきましたコメントの返信は、ブログへ訪問させていただき
そちらでお返事させていただこうと思います。
温かいコメント、いつも本当に感謝です・・・!!

※いただきましたコメントは、いつも非常に嬉しく
拝見させて頂いておりますが、当ブログとはまったく関係のないもので
一般の方が読まれて不快と感じられると思われる内容のコメントにつきましては
非常に申し訳ありませんが、削除させていただくことがございます。
何卒ご了承くださいm(_ _)m
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR