2014-09-19(Fri)

飛騨高山旅行(後編)

旅行2日目の宿泊は
高山にある「飛騨亭 花扇」さんへ。

お宿に着いたのが
けっこう遅くなってしまい、
温泉に急いで入った後、すぐに夕食へ。

1408hida_300.jpg
お食事は、お部屋とは別の個室で
いただきました。

一品一品、とても美味しくて・・・
堪能しましたー!

そして、飛騨高山といえば
なんといっても、飛騨牛。

1408hida_06.jpg
飛騨牛ローストビーフの野菜巻き

柔らかくて美味しい~!

1408hida_04.jpg
飛騨牛ステーキ

1408hida_07.jpg
一人ずつグリルで焼きます♪

口の中でとろけます~❤

1408hida_01.jpg
こちらは天然鮎の塩焼き。

身がふわふわでとっても美味しいです!
息子達の大好物。

1408hida_05.jpg
お酒は、お宿おすすめの
お宿と同じ名前の銘柄のをいただきました。

お酒の冷やし方が
とっても素敵です。

1408hida_08.jpg
どのお料理もとっても美味しくて
お腹いっぱいになったのに
最後に来たご飯がまた、とっても美味しかったんです。

「飛騨こしひかり」というお米なんですが
米好きの息子たち、お腹いっぱいと言いながらも
ご飯だけでもりもりいただいていました。


3日め。

ぐっすり寝た後、朝食へ。

1408hida_42.jpg
朝食もまた豪華!

前の日の夜、あんなにいっぱい食べたのに
こちらも美味しくてぺろりといただきました。

朝食の後、
前の日は宿の到着が遅かったので
宿の中をお散歩。

1408hida_45.jpg
こちらは湯上がりサロン。
とってもくつろげる空間♪

1408hida_48.jpg
ロビーはとっても広くて素敵!
(外側から撮ってます)

1408hida_56.jpg
中にはこんな囲炉裏があったり・・・

1408hida_125.jpg
ロビーの外側に出ると、
ロビーを囲むように池と渡り廊下が。

1408hida_54.jpg
立派な鯉が、たくさん泳いでいるのが
なんとも優雅。

1408hida_124.jpg
足湯コーナーもあります。
(写真右側)
もう兄ちゃんが足入れようとしてます・・・

1408hida_123.jpg
何とも素敵な雰囲気で入る足湯も
とっても気持ちよかったです。


ものすごく気持ちのよいお宿で
ついつい長居してしまいましたが
まだ高山観光ができてなかったので
宿を後にし・・

1408hida_117.jpg
向かったのは、息子たちの希望で
思い出体験館というところへ。

1408hida_118.jpg
ここでは予約なしで
いろいろな体験ができます。

息子達がやりたかったのは、さるぼぼ作り。

飛騨高山に来て、さるぼぼを目にすることが多くて
見ているうちに、愛着がわいてきちゃったようです。

1408hida_119.jpg
体験教室に並んでいたさるぼぼたち。
いろんな色があるので、作りたい色を選びます。

兄ちゃんは赤色、
次男は黄色を選択。

果たしてこんなに上手にできるのかな・・・?

1408hida_61.jpg
最初はこんな感じなのですが
ここから1つ1つ丁寧に指導していただき
作り上げていきます。

1408hida_66.jpg
頭にずきんを貼り合わせ・・・

1408hida_67.jpg
頭と胴体を
しっかり縫います。
縫うのはほんの数針なんですが
ちゃんとしっかりつけられる場所を
教えていただけます。

1408hida_69.jpg
前掛けをつけます。

1408hida_74.jpg
ちゃんちゃんこを着せて
あとは斜めがけにお守りをつけたら完成です。
こちら次男作。

1408hida_73.jpg
こちらは長男作。
兄ちゃんは、ほぼ手助けもなく
自分でせっせと作ってました。

とても丁寧に教えてくださったので
2人とも、自分作の立派なさるぼぼができて
大満足。
どうもありがとうございました!


これが終わった時点で、すでにお昼・・・
宿でゆっくりしすぎましたね。。

ほんとはこの体験館近くの
飛騨の里もゆっくり見たかったのですが
また次回のお楽しみということで。

1408hida_76.jpg
高山市街に向かい、
高山ラーメンを食べました。
細麺で、醤油ベースなのが特徴みたいです。
美味しかった~。

1408hida_80.jpg
食後は、古い町並みのある
「さんまち通り」へ。
お土産を買ったり、カフェでお茶したり。

雰囲気を楽しんできょろきょろしていたら
次男がなんと、脇にある溝に落ちてました。
(普通は落ちないと思う・・)


高山観光、ほんとはもっといろいろ
行きたいところがあったのですが
帰りの電車の時間もあり、
ここでタイムアップ。


帰りの電車は、行きと違ってお天気もよかったので
車窓の眺めもよかったです。

1408hida_89.jpg
帰りの新幹線で食べた駅弁。
楽しかったねーと話ながら帰りました。


飛騨高山は、初めて行ったのですが
まだまだ楽しみたいところがいっぱい!
またぜひ、訪れたいと思います。


welovestaub.jpg
ストウブの新サークル
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

WLS_fb_banner.jpg
サークルのfacebookページが始まりました!
サークル記事更新のお知らせはもちろん、
メンバーのリアルタイムなストウブ料理レポートもあり
充実した内容になっています。
ぜひぜひ、のぞいてみてくださいね。

Follow Me on Pinterest
メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterestにて公開しております。
毎週、素敵なコレクションがどんどん増えていきますので
こちらもぜひ、ご覧ください。

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓
2014-09-15(Mon)

飛騨高山旅行(前編)

もう1ヶ月近く前になっちゃいましたが
夏休みの家族旅行についての記録です。

毎年、夏の家族旅行は
北海道に行くことが多かったのですが
今年はちょっと行き先を変えて
飛騨高山へ。

なぜ今回は飛騨高山かというと
これをやりたかったからです~(*^-^*)


旅行1日め。

1408hida_90.jpg
新幹線で名古屋駅まで乗り、そこから高山本線の特急に乗り
高山駅を目指します。

1408hida_91.jpg
この日は雨で、名古屋駅から特急が出発するときに
大雨のため、ゆっくり運転しますとのアナウンスが。
でも朝早く出たし、多少到着が遅くなってもいいよね、
くらいの気持ちで聞いてました。

車窓からは、川がすぐそこを流れていて
お天気よかったら、眺めがいいのにな、とちょっと残念。。

1408hida_92.jpg
でも、進んでいくうち
雨の影響で川の流れがだんだんすごいことに・・

1408hida_93.jpg
かなりの濁流になってますが
大丈夫かな・・・??
電車はかなりゆっくりなスピードで
運転してますが、
車窓の川の景色がすごくて、ちょっと不安になってきました。

1408hida_94.jpg
到着予定時刻からかなり遅れて、下呂駅に到着。
高山駅は、ここからまだありますが・・・

ここで車内放送が。
大雨のため、電車はこの先もう行けないとのこと。。
下呂駅から、折り返し名古屋駅に引き返します、とのことでした(>_<)

この日の宿は高山に取ってあるのに
高山まで行けないのか・・・
息子たちもこれを聞いて、
せっかく旅行に来たのに、もう帰らなきゃいけないの?
とがっくり。

でもいろいろ調べてたら、
バスが動いてるらしいということで、
名古屋には戻らず、下呂駅で下車。

1408hida_95.jpg
下呂温泉は、行ったことなかったし
日本三名泉の1つなので
もともと旅行の計画してたときに
寄りたいなと言っていたところでした。

でもまさかこんなタイミングで
寄ることになるとは(^-^;;

とりあえずバス停に行き、来たバスに乗ろうとしたら
運転手さんが
「このバスも、途中までしか行けないかも」とのこと。

引き返すことになるかもしれないけど、
それでもいいなら乗ってもいいよといわれ、
とりあえず乗ってみることに。

・・でも結局、途中でバスに連絡が入り
下呂から高山までの道の途中
土砂崩れがあり通行止めになったとのこと。

このため小坂温泉という途中のバス停までしか行けず
結局、下呂駅まで戻ってきてしまいました。

もうこの日は電車もバスも
高山まで行く手段がなくなってしまったので
急遽、高山で予約していた宿をキャンセルし、
下呂温泉の旅館に宿泊。


急遽予約したお宿でしたが、
とっても居心地がよく、料理も温泉も楽しめて
下呂温泉を満喫しました♪

宿のテレビを見てたら、
高山周辺の豪雨の様子がニュースに出ていて
川に車が流されている映像を見て
改めてびっくり。
こんなにひどかったなんて・・

明けて、2日め。

1408hida_96.jpg
翌日は、とってもいいお天気に!
嬉しい~❤
でも・・・

1408hida_97.jpg
下呂駅近くを流れる川の水の量は
まだまだ多く、たいへんなことになってます。
↑の写真右側の赤っぽい道路は、ほんとは遊歩道のはずなんですが
水で埋まってしまってます。

この日も宿泊は高山の予定でしたし、
午後はこちらの予約も入れていたので
電車が動いているか確かめに、下呂駅に行ったのですが
やはりこの日も高山までの電車は動いてなく・・・

でも道路のほうは、通行止めは解除されていたので
レンタカーを借り、目的地へ向かいました。

1408hida_99.jpg
前日のお天気がうそのように、
この日はとってもいいお天気で
快適なドライブ♪

途中、道の駅でお昼を食べ、
80kmほど走って、やっと目的地に到着です。

1408hida_102.jpg
着いたのはここ。
飛騨神岡にある、
レールマウンテンバイク ガッタンゴー
廃線になった線路の上を、自転車に乗って走れるんです。
この旅行でいちばんやりたかったイベントでした♪

1408hida_104.jpg
出発点はここ。みんなが乗る車両がずらっと並んでいます。
ここから1台ずつ順番に、発車していきます~。

1408hida_105.jpg
走る道のりは、片道約3km、往復約6kmの線路上。
途中、2つの駅を通過します。

1408hida_21.jpg
レールの上を走る車両は、いろんなタイプがあるのですが
基本はこんなふうに、レールの両方に1台ずつ
自転車が乗っている2人乗り。

1408hida_22.jpg
でも自転車は大人(身長145cm以上)でないと乗れないので
後ろにベンチシートがついた4人乗りを選びました。
なので、自転車は私とパパで運転、
後ろ2人に息子たちが乗り、写真係です。

路線は少し傾斜があるので、
自転車は電動アシストタイプです。
(体力に自信のある人は、電動アシストでないタイプもあり)

1408hida_103.jpg
出発前に、ヘルメットを渡され
説明や線路の上を走る際の注意事項などを
部屋の中で聞きます。

そしていよいよ、発車。

1408hida_23.jpg
ほんとに線路の上を走ってる~!
普段は電車の中から景色を見るしかないのに
直接肌で感じる線路上の景観は、とっても気持ちいい♪

1408hida_107.jpg
発車してすぐ、こんなにいい景色が見えます。

1408hida_26.jpg
普通の家の横みたいなところも通り・・・

1408hida_114.jpg
最初の駅、神岡大橋駅を通過。

1408hida_113.jpg
駅のそばに、かわいいキノコ型の建物が。
トイレだそうです。

1408hida_27.jpg
その後、トンネルに突入!
自転車にライトがついてるけど
ほとんど何にも見えない~。。
でもトンネルの中は、ひんやり気持ちいい♪

1408hida_108.jpg
トンネルを抜けると、次の駅に。

1408hida_109.jpg
飛騨神岡駅。
ちょっと写真がうまく撮れませんでしたが
トンネル抜ける前の景色と違い
ここからは神岡の町並みが広がってます。

1408hida_29.jpg
駅を過ぎるとすぐまたトンネル。
2個目のトンネルを抜けたら、折り返しポイントの駅に
到着です。

1408hida_33.jpg
折り返しポイントは、神岡鉱山前駅。
同じ時間に何グループか一緒に走るのですが
早い順番だったので、まだそんなに人が到着していません。

1408hida_37.jpg
ここからは、いかにも鉱山の町といった
景色が広がっています。

1408hida_110.jpg
着いたところに休憩所があり
トマトときゅうりが冷やしてありました♪

1408hida_34.jpg
この日は暑かったので
冷やしたトマトがとっても美味しかったです!

息子たちはきゅうりに備え付けの塩をかけて
「このきゅうり、めちゃくちゃ美味しいよ~!」と
もりもり食べてました。

1408hida_111.jpg
こうしているうちに
後から来たグループの人たちも
続々と到着。

全員到着したら、今度は帰らなきゃいけないので
スタッフの方が自転車を
ぜんぶ反対向きに線路に乗せ替えてくれます。

1408hida_39.jpg
そして復路。
今まで来た線路を戻りますが
帰り道はちょっと上り坂になるので
漕ぐのに力が要ります。

1408hida_40.jpg
帰り道は見え方が反対になるので
行きに気がつかなかった花も見えたり・・

1408hida_41.jpg
往復6kmの道のりだけど
あっという間。もうすぐ着いちゃうのは寂しい・・

1408hida_122.jpg
そして、もときた駅に到着です。
本当に楽しかった~。

今回は大人しか自転車をこげなかったので
息子たちがもうちょっと大きくなったら
またぜひ、やってみたいと思います!

それにしても、廃線をこんな風に再利用するなんて
すごいアイデアですよね。

神岡町は、ちょっと行きにくいところにありますが
あのノーベル賞受賞で有名な「スーパーカミオカンデ」など
神岡鉱山で掘られた坑道を利用した研究実験施設があったり
実はとってもすごい町なんです。
これをきっかけに訪れることができて、よかったです。


この後は、50kmほど離れた高山に行き
この日は予定どおり、高山に宿泊できました。

続きは後編にて。


welovestaub.jpg
ストウブの新サークル
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

WLS_fb_banner.jpg
サークルのfacebookページが始まりました!
サークル記事更新のお知らせはもちろん、
メンバーのリアルタイムなストウブ料理レポートもあり
充実した内容になっています。
ぜひぜひ、のぞいてみてくださいね。

Follow Me on Pinterest
メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterestにて公開しております。
毎週、素敵なコレクションがどんどん増えていきますので
こちらもぜひ、ご覧ください。

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR