2015-01-28(Wed)

新年会2015

150113_19.jpg


1月の連休に、
我が家で毎年恒例の
新年会をやりました。

旦那が大学の先生をやっているので、
研究室の学生さんを招いての新年会です。
今年のお客様は、昨年よりちょっと少なく、14人。
(そしてそして、今年はそのうち2人が女の子でした!)

毎年、今年は何作ろうかなーと
だいぶ前から考えているはずなのに、
年末年始のバタバタで、
いつも直前で焦ってしまい。。

なので定番なものが多くなっちゃってますが
今年も、何を作ったか記録のために
残しておきます~

ベーグルサンド
150113_10.jpg
まずは腹ごしらえに
Costcoのプレーンベーグルで
ベーグルサンド。

150113_04.jpg
中身は
クリームチーズと生ハム、
きゅうりと玉葱です。

エスニック風春雨サラダ
150113_09.jpg
これも定番。でも個人的に
春雨サラダが大好きなので・・
ナンプラーとレモン汁で
ヤムウンセン風の味付けです。

グリーンサラダ
150113_12.jpg
ごく普通のサラダですが、
ドレッシングはいつもの自家製ごまドレッシングで。
カラフルなのは、Costcoで買ったトマトのせいです(^-^;;

サーモンのカルパッチョ
150113_11.jpg
これも定番。
Costcoで買い出しをするので
Costcoのサーモンはとっても美味しいから
これは食べてもらいたくて、外せません!

エンチラーダ風?
150113_14.jpg
同じくCostcoのフラワートルティーヤを使って、
鶏肉と自家製トマトソースにスパイスを足したのを巻いて
チーズかけて焼きました。

manngoさんの、豚肩ロースの紅茶煮
150113_15.jpg
これも昨年に引き続き、定番のもの。
お正月のお節にも作りましたが、これ本当に美味しくて
ぜひぜひ食べてもらいたくて。

海老の香草焼き
150113_20.jpg
大きめの海老を半分に切って並べ、
塩こしょうした上に
パセリとパン粉、にんにくみじん切りとオリーブオイルを
混ぜたものを塗って、オーブンで焼きます。

牡蠣の香草焼きにしようかなーと思ったのですが
牡蠣は別のお料理に使ったので
海老にしちゃいました。
香草焼き、普段はいわしでもやります。

我が家の唐揚げ
150113_21.jpg
毎回しつこく作る唐揚げ(笑)

ディップ2種類
150113_16.jpg
お酒のおつまみに。
バゲットとクラッカーにつけるディップ。

手前のほうは、昨年出して好評だった、
はちみつ・クリチ・クランベリー・くるみを混ぜたディップ。
奥のほうは、ツナとオリーブのディップです。

牡蠣とマッシュポテトのクリームグラタン
150113_27.jpg
こちらは初めて作ってみたのですが
けっこう自分ではお気に入り。

備忘録で、こちらは作り方を
ちょっと詳しく書きますね。

150113_02.jpg
まずはストウブで
じゃがいもをゆでたのをつぶし・・

150113_03.jpg
そのままバターを加え
牛乳をたくさん足して
なめらかでやわらかーいマッシュポテトを
作っておきます。
(とにかく、できるだけやわらかく!)

このマッシュポテトだけでも美味しくて
作ってる間に何度もつまみ食いしちゃいました。

これとは別で、ホワイトソースを作っておき
牡蠣は酒蒸しにしておきます。

150113_22.jpg
とにかく大きく作るので
26cmニダベイユに、先ほどのマッシュポテトを敷き詰め・・

150113_23.jpg
その上にホワイトソースを載っけて・・
(色が同じだからわかりにくいですね)

150113_24.jpg
その上に、酒蒸しした牡蠣を
どどーんとのせます。

この牡蠣も、Costcoで仕入れてきたもの。
Costcoの牡蠣は大ぶりなのが多くていいですよ~!

150113_25.jpg
牡蠣の上に
粉チーズとパン粉をいっぱいかけて
オーブンで焼きます。

150113_26.jpg
全部火が通っているので、
表面に焼き目がついたらできあがり。

これ、あっという間になくなってしまったので
味見もできなかったのですが
美味しかったみたいです!
冬の牡蠣がある時に、また家でも作ろう~。

枝豆の春巻きスティック
150113_28.jpg
ちょこっとおつまみ。
こちらも定番。
冬なので冷凍枝豆を使っちゃいましたが・・
枝豆の春巻き、大好きなんです。

ピーカンナッツのキャラメリゼ
150113_29.jpg
こちらもおつまみに。
ピーカンナッツは低温でローストしておいたものを
キャラメリゼしただけです。

これ、けっこう病みつきになってしまい
その後も家でちょこちょこ作っては食べてます。

ビーフストロガノフ
150113_32.jpg
〆になるのかな・・・
昼から始めた新年会ですが、
これを出す頃には夕方になってます。

150113_06.jpg
24cmストウブ鍋に
いーっぱい作ったのですが、
こちらもすぐなくなってしまいました。。

150113_05.jpg
大きめのマッシュルームと
黒毛和牛の細切れ肉を炒めて
デミグラスソース(これは時間がなかったので市販のです)で
煮込みました。

****

料理については、こんな感じだったのですが
(そのほか、タコのサラダとかも作ったけど
写真撮り忘れ・・)
やっぱり、食べ盛りさんにとっては、ちょっと足りなかったかな・・
足りてなかったらごめんなさいm(_ _)m
リクエストいただければ、今度研究室に差し入れします~
もしくは、またよかったら食べにいらしてください!

あと、ビールとか飲み物のほうは
例年通り、冷蔵庫に入りきらないので
ベランダに子ども用プールに氷水と一緒に入れて
飲みたい人はセルフで持ってきてもらうスタイルで。
(こちらも、写真撮り忘れ。。ちなみに去年の写真は、こちら→)

学生さん方は、息子たちと一緒にゲームやって頂いたり、
ピアノ弾ける学生さんもいて、披露してもらったり・・・
こちらも楽しませていただきました(*^-^*)

それからそれから、
なんとストウブ料理に興味がある学生さんがいて
(私が参加しているストウブのファンクラブ、
WE LOVE STAUBを見てくださってるそうです!)
お料理の話も盛り上がったりしました♪嬉しいー!!

狭い家ですが、学生さん方、遠いところから
来てくださって、本当に嬉しかったです。
ありがとうございました!

このあと、「続きを読む」のほうで
学生さんが持ってきてくださった
お土産を紹介させていただいてます~。


welovestaub.jpg
ストウブの新サークル
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

WLS_fb_banner.jpg
サークルのfacebookページが始まりました!
サークル記事更新のお知らせはもちろん、
メンバーのリアルタイムなストウブ料理レポートもあり
充実した内容になっています。
ぜひぜひ、のぞいてみてくださいね。

Follow Me on Pinterest
メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterestにて公開しております。
毎週、素敵なコレクションがどんどん増えていきますので
こちらもぜひ、ご覧ください。

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓

続きを読む

2015-01-10(Sat)

今年もよろしくお願いいたします!

150101_09.jpg
遅ればせながら・・・明けまして、おめでとうございます。
本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

↑の写真は、年末に作った筑前煮。
ここ数年、毎年旦那の実家(新潟長岡)に帰省するときに
おせちを作って持って行くのですが
そのおせちの一品です。

ストウブで作る煮物は
素材の味が活きて美味しいので
やっぱりいいなーと思います。
今年もストウブには、活躍してもらいます♪

150101_16.jpg
今年のおせちはこんな感じになりました。
なんか、写真の色がうまく出なかったのが残念。

持って行く時はジップロックとかに詰めて
実家に着いたらお重に移させてもらってます(*^-^*)
(うち、お重持ってません・・)

150101_13.jpg
<1つめのお重>
・黒豆
・牛肉の八幡巻き
・紅白かまぼこ
・伊達巻き
・海老のうま煮

150101_23.jpg
黒豆、今年もふっくら炊けました。
ストウブでコトコト作ったのですが、
作ってたときの写真撮り忘れ・・・。

150101_14.jpg
<2つめのお重>
manngoさんの、豚ロース肉の紅茶煮
・たたきごぼう
・くるみ田作り
・紅白なます
・昆布巻き

150101_22.jpg
田作り、今年はくるみと和えて
甘辛でおつまみ風にしたのですが
これがけっこう美味しくできました♪
次回もくるみ入りにしよう~。

150101_04.jpg
manngoさんレシピの、豚肩ロースの紅茶煮
もう何度となく作っていますが
今回もたくさん作ったと思ったのに
息子と、息子のいとこ達に大人気で
一番に売り切れました。
これ、簡単なのにとっても美味しくて大好き!

あと、3つめのお重は
冒頭に出てきた、筑前煮です。
(私の父の実家が九州なので、
実家ではがめ煮と呼びます)

150101_29.jpg
おせちのほかには、
こんな蟹やら・・・

150101_30.jpg
お刺身やら・・

まぁとにかく、年末年始は
飲んで食べて寝て・・の毎日でした。
外がとっても寒いので、全然動かないし、
たぶん太ったと思います(^-^;;

150101_43.jpg
今年は例年より、
この時期にしては雪がとっても多かったです。
これは義母の実家(長岡市内よりもっと雪深いところ)に行く途中に
車の中から撮った写真なんですが
もう辺り一面、真っ白。

150101_35.jpg
これは実家のお庭で撮った写真ですが
年始に横浜へ帰る直前までには
息子の背の高さくらいまで積もってたかも。。

親戚にも会えて
元気をもらってきました。
またこの新しい一年、がんばるぞ!

welovestaub.jpg
ストウブの新サークル
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

WLS_fb_banner.jpg
サークルのfacebookページが始まりました!
サークル記事更新のお知らせはもちろん、
メンバーのリアルタイムなストウブ料理レポートもあり
充実した内容になっています。
ぜひぜひ、のぞいてみてくださいね。

Follow Me on Pinterest
メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterestにて公開しております。
毎週、素敵なコレクションがどんどん増えていきますので
こちらもぜひ、ご覧ください。

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR