--------(--)


2015-11-29(Sun)

11月の女子会。

151103_19.jpg
前の記事で明太マスカルポーネパンを焼いたときの、
ホームパーティのお料理の備忘録です。

この日は私含む女子7人、お子様3人が
集まっての女子会です~☆

前の日まではお天気が悪かったのですが
当日はお天気もとってもよくて
気持ちよい日でよかったです!

お料理の写真はやっぱりバタバタになっちゃって
あんまりうまく撮れず・・
お料理も定番ばかりになっちゃいましたが
いちおう記録ということで。

151103_11.jpg
こちらはキンパ。
盛りつけは、素敵女子の方々にやっていただきました~
さすがとっても上手!!
自分だったら、平面的に並べるだけで終わってしまうのに。。
うーん、勉強になります♪

151103_13.jpg
こちらはディップ2種で、
さんまのリエットと、はちみつクリチです。
写真が中途半端で
ディップがなんだかよくわからない感じですね(笑)

この頃はまださんまが旬だったので
リエットにしたら、とっても美味しくできました♪

はちみつクリチのほうは、
カラメリゼしたりんごを用意していて
一緒にクラッカーにのっけて食べてもらおうと思っていたら
先にりんごだけ先になくなっていました(^^)
(お子様が食べやすかったようです~)

151103_15.jpg
こちらはうちで定番中の定番、
れんこんとなすと明太子のサラダ。

れんこんとなすは素揚げして塩をふり、
明太子は焼いてほぐしたのを
ベビーリースと和えておきます。
最後にごま油を熱して、ジュッと回しかけてできあがり。
味つけは塩とごま油、明太子だけなのに
そんな風に思えない味になるので、おすすめです。

151103_14.jpg
こちらもしょっちゅう作る、たこのサラダ。
みじん切りした玉葱の上に、薄くスライスしたたこを並べ
和風ドレッシングをかけたら、最後にいりごまと粉チーズをかけてできあがり。
栗原はるみさんレシピから、ちょっと手を抜いた感じで作ってます。
これも簡単なのに美味しいので、ヘビロテです。

151103_16.jpg
これはみんなにぜひ食べてもらいたいなーと思って用意した、
manngoさんレシピ、小松菜の食べラーぽんがけ。

茹でた小松菜に、食べラーとポン酢をかけるだけなんですが
この組み合わせが絶妙に美味しくて、
うちで小松菜食べるときは、この食べ方がとっても多いです。
manngoさん、なんでそんな美味しいのを思いつけるのか・・
尊敬してしまいます。。

151103_12.jpg
これはお野菜足りないかなと思って急遽作った、カプレーゼ。
バジルの葉っぱがないので、バジルペーストで。

151103_18.jpg
秋なので、きのこの料理も。
きのこにオリーブオイルとにんにくすりおろし、
スパイス・塩こしょうをかけて
オーブンで焼いただけ。
きのこもりもり食べたかったので~(^^)

151103_17.jpg
人が集まる時には毎回必ず作る、我が家の唐揚げ。
これはあっという間になくなります。。

151103_22.jpg
牡蠣のマッシュポテトグラタン。
マッシュポテトのグラタンはうちのお気に入りで
よく作ってます!

151103_01.jpg
ストウブで作るマッシュポテト。
牛乳とバターでよーくのばして、
ふわふわなめらかにします。

このマッシュポテトの上に
ホワイトソースをかけて
その上にソテーした牡蠣をのせて
オーブンで焼き目をつけたらできあがり。

牡蠣でなくても、白身魚のムニエルとかでも
美味しいです♪

151103_10.jpg
前回の記事で載せた、明太マスカルポーネパン。

そのほか、写真撮りそびれてしまいましたが
海老の香草焼きもありました。
(トップの写真にちょこっと載ってます)

151103_28.jpg
飲み物は・・・
アルコール各種そろえてたんですが、
飲まない方も多いようで、ノンアルコールの
スパークリングワイン風グレープジュースで乾杯でした。

151103_26.jpg
デザートは、キャトルのうふプリン。
デザートはお客様に選んで買ってきていただいちゃいました。嬉しい!
いろんな味があって、みんなどれにしようかなぁと
わいわいしながら選んでました♪
美味しかった~。ありがとうございます!

お皿に一緒に載ってるのは、トップスのスノーボールクッキー。
こちらもお客様セレクトで。
トップスというと、定番のケーキのイメージですが
クッキーもあるんですね~。
このスノーボールも美味しかったです。


この日は結局、ご予定ある方や
お子様が眠くなっちゃったりとかで
割と早めにお開きになりましたが、
いろいろおしゃべりができて楽しいひとときでした。
また集まりましょう~。


e0137277_250269.jpg
ストウブのファンクラブ
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

WLS_fb_banner.jpg
WE LOVE STAUBのfacebookページです!
WLS記事更新のお知らせはもちろん、
メンバーのリアルタイムなストウブ料理レポートもあり
充実した内容になっています。
ぜひぜひ、のぞいてみてくださいね。

Follow Me on Pinterest
メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterestにて公開しております。
毎週、素敵なコレクションがどんどん増えていきますので
こちらもぜひ、ご覧ください。

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓
2015-11-14(Sat)

大好きな明太マスカルポーネパン。

すごーく久しぶりにパンを焼きました。

151103_09.jpg
manngoさんのレシピ、明太マスカルポーネパンです。

最近は朝ごはんがご飯食になってしまったので
みんなパンをあんまり食べてくれず
(私は朝ごはんはパンが好きなんだけどな・・・)
パン焼きがなかなかできずにいたのですが
11月初めにホームパーティをしたので、
張り切って焼きました!

151103_02.jpg
151103_03.jpg
明太子とマスカルポーネを混ぜたペーストを塗って
塩ゆでしたブロッコリーをアクセントに入れ
くるくる巻いて・・・
この明太子とマスカルポーネがとっても美味しいんです!

151103_10.jpg
このレシピはヘビロテなんですが
おかず系のパンはこれがいちばん好きかも♪
manngoさん、美味しいレシピをいつもありがとうございます!

ストウブで焼くパンは、ほんとにふわふわで
美味しいです。

151103_07.jpg
上のパンの写真の遠くに写っていたお花は
ホームパーティの前日に
贈っていただいたものです。

贈り主は、とっても女子力高くて
憧れの方なんです~。
みんなが集まる時に、さりげなくお花を贈ってくださるなんて
さすが・・・とますます憧れてしまいました(*^-^*)

ホームパーティのお料理は
次回アップしたいと思います。

e0137277_250269.jpg
ストウブのファンクラブ
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

WLS_fb_banner.jpg
WE LOVE STAUBのfacebookページです!
WLS記事更新のお知らせはもちろん、
メンバーのリアルタイムなストウブ料理レポートもあり
充実した内容になっています。
ぜひぜひ、のぞいてみてくださいね。

Follow Me on Pinterest
メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterestにて公開しております。
毎週、素敵なコレクションがどんどん増えていきますので
こちらもぜひ、ご覧ください。

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓
2015-11-02(Mon)

モンブランタルトと、ダックワーズ。

151025_46.jpg
先日、manngoさんのお家にお邪魔したときに
いただいてきた、栗の中身を使って
モンブランタルトを作りました。

例年、この時期になると
新潟長岡から送られてくるお米と一緒に
たいてい栗が入ってるのですが
今年は栗じゃなくて、じゃがいもなどだったので
栗のお菓子は作れないかなーと思っていたところでした(^-^;;

いただいた栗の身に、バター、お砂糖、牛乳を加えて
マロンペーストに。

page151025_01.jpg
小さいタルトリングでタルトを焼き
その上に生クリームと、
マロンペーストにチョコレートを溶かし加えて丸めたもの
(ほんとは栗の渋皮煮を入れたいところですが、なかったので・・)
をのせ、仕上げにマロンクリームをくるくるっと絞り
最後に、チョコで作った葉っぱを飾ってできあがりです。

151025_47.jpg
クリームを綺麗にしぼるのが
けっこう難しかったです・・・
でも手間をかけただけあって、
とっても美味しい~☆

151025_51.jpg
まだマロンクリームが余っていたので
チョコと混ぜて、マロンチョコクリームにして
ダックワーズにはさみました。
こちらもとっても美味しくて
あっという間になくなりました(^-^;;

栗、やっぱり大好き~。
今年も栗のお菓子が作れて幸せです♪
manngoさん、ごちそうさまでした!

☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆

こちらは、美味しいお菓子のご紹介。
同じくmanngoさんからいただいたものです。

151025_34.jpg
鎌倉紅谷の、クルミッ子という
ひとくちサイズのお菓子。
りすの絵がまた、かわいい♪

151025_35.jpg
小さいお菓子だけど
クルミとキャラメルがぎっしり!
キャラメルがとっても柔らかくて
すごく美味しいのです。
話題のお菓子になるのも、納得です。


食欲の秋といいますが、
やっぱり美味しいものが多くて
ついつい食べ過ぎちゃいますねー。


e0137277_250269.jpg
ストウブのファンクラブ
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

WLS_fb_banner.jpg
WE LOVE STAUBのfacebookページです!
WLS記事更新のお知らせはもちろん、
メンバーのリアルタイムなストウブ料理レポートもあり
充実した内容になっています。
ぜひぜひ、のぞいてみてくださいね。

Follow Me on Pinterest
メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterestにて公開しております。
毎週、素敵なコレクションがどんどん増えていきますので
こちらもぜひ、ご覧ください。

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
