2016-08-26(Fri)

ステーキ!

160731_06.jpg
久しぶりにいいお肉でステーキ焼きました♪ヾ(❀╹◡╹)ノ゙

これも7月の話になってしまうのですが・・・
うちはパパを除く私と息子2人が7月生まれなので、
合同お誕生日会ということで。
実家の両親も呼んで、ホームパーティをしました。

160731_13.jpg
厚さはあまりないステーキなのですが、
食べやすくてよかったです~
お肉は親からのプレゼント♪
やっぱり、いいお肉は美味しいですね(*^-^*)

お肉メインでしたが、
そのほかは・・・

160731_10.jpg
定番の、staub鍋でアクアパッツアや・・・

160731_02.jpg
アボカドとスモークサーモン、いくらのちらし寿司など。

160731_01.jpg
いつも人が集まる時には作ってしまう、唐揚げ。

160731_05.jpg
生とうもろこしでスープも作りました。
ほんのちょっとになっちゃったけど、やっぱり
生とうもろこしで作るスープは美味しいです!!

そのほか、サラダ系のお料理もいくつか作ったんですが
なにせ肉を焼くのに集中してしまったので
撮り忘れ・・(^-^;;

160731_12.jpg
あとは茄子とツナのリエット・はちみつクリチ&オレンジラム酒漬けのディップを
クラッカーに乗せてつまんで、話に花が咲きました♡


いつもこの誕生日月のお祝い?は
外で食事をしていたんですが、
息子たちの食欲もすごいし、外食はどうしても
お店にいる時間が限られてしまうので
じゃあいいお肉買って、家で焼こう!ということになり。

外食も美味しいけど、
家でゆっくりくつろいで美味しいもの食べるのも
いいですね~。


Follow Me on Pinterest


メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterestにて公開しております。
毎週、素敵なコレクションがどんどん増えていきますので
こちらもぜひ、ご覧ください。

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓
2016-08-13(Sat)

今年も・・・

160717_16-2.jpg

今年の7月は、梅雨が長くてお天気が悪い日が
多かったですね。。

上の写真は、まだそんなお天気のすっきりしない日が
続いていた7月中頃、アメリカ在住のご家族(ご夫婦と中学生の娘さん)が
我が家へ遊びに来てくださった時の写真。

この日もお天気がすっきりしなくて、
またお料理出すのにバタバタで
色もよくないし適当な写真になってしまいましたが・・

毎年必ずこの時期になると、来日したときに
我が家へ来てくださいます♪
それがとっても嬉しくて、
今年も張り切って、いろいろ作りました。

鰺と夏野菜の和風マリネ
160717_10.jpg

160717_01.jpg
夏野菜はトマト以外をオリーブオイルでソテーした後、
めんつゆ・砂糖・お酢のマリネ液に浸します。
鰺に片栗粉をつけてカラッと揚げたのも
同様にマリネします。
早めに作って、
冷蔵庫でしっかり冷やしていただくのがおすすめ。
お野菜がもりもり食べられます!

タコとじゃがいものバジルソース和え
160717_11.jpg
これ簡単で美味しいので、ほんとよく作ってます。
じゃがいもをふかした後、オリーブオイルでソテーして
焼き目をつけておくのが美味しい。
バジルソースは、いつものCostcoのバジルソースで。

ロメインレタスと生ハムのシーザーサラダ
160717_15.jpg
ロメインレタス大好き!
サラダはやっぱりシーザーサラダにするのが
いちばん美味しいなーと思います。
生ハムはKaldiの切り落とし。お手頃価格で美味しいので
気に入ってます。
ポーチドエッグを崩して、いただきます。

ペンネのトマトクリームソース
160717_20.jpg
写真の色がよくなくて残念。。
ストウブで、お鍋ひとつでできるパスタです。
ペンネとトマトソースを一緒に入れてコトコト。
最後に生クリームを混ぜて仕上げます。
とっても簡単だけど、別ゆでしないので
パスタにソースがしみて、とっても美味しいです!

エビカツ(一口サイズ)
160717_13.jpg
前の記事でも紹介した、「ザ☆エビカツ」。
この時も作りました。一口サイズで食べやすく。
自家製タルタルソースで。

エスニック春巻き
160717_14.jpg
少し前に、モロッコ料理を習ったのですが
そのアレンジで。
中は鶏肉と卵、春雨の炒め物が入っていますが
ターメリックとシナモンで味つけしてます。
エスニックでスパイシーな、けっこうやみつきになる味です。

カニとレタスのチャーハン
160717_17.jpg
写真の色がよく出てないのですが、
カニのチャーハンです。
カニチャーハンて間違いなく美味しいですよね。

いつもの鶏唐揚げ
160717_19.jpg
唐揚げは、いつも息子に催促されるので
ほぼ必ず登場。
違うメニューを考えていても、最後は必ずこれを足すことになります・・



160717_22.jpg
デザートは、お土産に持ってきていただいたケーキを
いただきました。
大好きな日影茶屋(パティスリー)のケーキです。

160717_07.jpg
宮崎産のとっても美味しいマンゴーが
前日に届いたので、それも一緒にいただきました。
(写真は別の日に撮影)

160717_08.jpg
この絶品マンゴーは、
いつもお世話になっているお料理の大先生、manngoさんから
お誕生日に・・・と送っていただいたもの。
manngoさん、ありがとうございます!!

このマンゴーがとってもとっても美味しくて、
みんなで食べると美味しすぎていつも黙ってしまうほどです・・・!

これをアメリカからのお客様にも食べていただきたかったので
一緒に食べられてとっても嬉しかったです。
もちろん、アメリカのマンゴーとは全然味が違うということでした。


この日はお昼から夜まで
いろんな話で盛り上がり・・・
ちなみに大人はみんな理系なので
かなりマニアックな内容でも盛り上がったり
(他の人から見たら、なんでそんな話題で盛り上がってるんだろう?
って思うかも(笑))
英語を教えてもらったりで
気が付いたら夜になっていました。
楽しかった~!

160717_05.jpg
毎年そうなのですが、
今年もたくさんのお土産をいただいてしまいました。
こちらはミントのチョコレート、チアシード、そして枝豆のスナックです。
(その他、もっと高価なお土産もありました・・)

160717_06.jpg
枝豆のスナックって、出してみるとこんな感じです。
いま向こうで枝豆が流行ってるらしいのですが
真っ黒だし、私たちが想像する枝豆とは全然違う感じ。。
でもこれはこれで、美味しかったです。
お酒のつまみに、最高です!



毎年お会いするごとに、お互いの子どもが成長していたり、
新しい話題が増えたり、話は尽きないです・・・
また来年もぜひぜひ、来てくださいねー!

Follow Me on Pinterest


メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterestにて公開しております。
毎週、素敵なコレクションがどんどん増えていきますので
こちらもぜひ、ご覧ください。

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR