--------(--)


2016-09-06(Tue)

今年の、生とうもろこしのスープ。

160906_10.jpg
もう秋にさしかかってますが・・・
今年も作れました!
生とうもろこしのスープ♪

160906_02.jpg
使ったとうもろこしはこれ、
青森県の、「嶽きみ」です。
とってもとっても甘くて美味しいんですよ~♡

親戚から、8月中旬から下旬に
とうもろこしが届くように手配したよー。と連絡があり
とっても楽しみにして待ってたのですが
9月になっても届かず・・・

そうしたらまた連絡があり、
今年は台風の影響で、届くのが遅くなるとのこと。
そういえば、今年の台風の進路は
例年とかなり違って、東北や北海道にも
通っていて、とっても大変だったと思います。
それでも、9月の初め頃には届きました。嬉しい!!

160906_09.jpg
まずはやっぱり
シンプルにいただきます~。
ストウブで、皮ごと蒸すと
とってもほくほく、より美味しいです。
何にもつけなくても、
どんどん食べられちゃって、とまらないのです。

160906_03.jpg
そして家族みんなが楽しみにしていた、
生とうもろこしで作るスープ。
こちらも作るのはもちろん、ストウブで。
身をとって、芯も一緒に茹でます。

160906_10.jpg
茹でたのをフードプロセッサにかけた後、
地道に漉してなめらかにして・・
ほんと、すごい手間がかかるお料理なのに、
いただくのはほんの一瞬なんですよね。。
でも、そのはかなさがいいのかもしれません(^-^;;

160906_12.jpg
スープを漉した後の残りかすも、
これまた美味しいんですよね。

manngoさんに、
「残りカスも美味しいよ~!
この残りカスのためにスープ作るといってもいいかも」
と教えていただいた、こちらのレシピ

うちはこのレシピを教えていただいてから、
必ず生とうもろこしのスープを作った後には、
お焼きを作っています♪

manngoさんオリジナルレシピでは、
マスカルポーネが入るのですが
家にあるものを好きなように入れても美味しいです。
今回のは、ハムと粉チーズを入れてお気軽に。
これでもじゅうぶん、美味しい~!


9月に入ってから、お店の品揃えも
一気に秋バージョンになってきましたね。

秋はいちばん好きな季節!
秋の味覚も、楽しみです~♡



Follow Me on Pinterest


メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterestにて公開しております。
毎週、素敵なコレクションがどんどん増えていきますので
こちらもぜひ、ご覧ください。

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
