--------(--)


2017-07-01(Sat)

予約の取れないお店のランチ。

ずっと前から憧れだった
予約が超困難なお店
関内 菅井さん。

いつもお世話になっている
お料理の大師匠
manngoさんにお誘いいただいて
今回初めてランチに行かせていただきました。
もうドキドキです!

自分の勉強のための備忘録で、
お料理紹介させていただきます。
メニューに詳細の説明がなく
お店の方にお聞きしたのを必死にメモしながらでしたので
間違ったところがあったら、ごめんなさいです。。

170626_00.jpg
*先付*
冬瓜と子持ち渡り蟹のジュレがけ

冬瓜と渡り蟹の組み合わせがとっても美味しい~!
写真もそこそこに、あっという間にたいらげてしまいました。

170626_03.jpg
*盛り合わせ*
根芋のおひたし・梅の蜜煮・煮穴子・胡瓜と椎茸の胡麻和え
いちじくの白酢和え・蛸の柔らか煮・バイ貝・空豆・ほおづき

もうこの盛りつけのビジュアルから感激!
一品ずつ手の込んだお料理が凝縮されてます。
どれから食べよう~!と迷ってしまいました。。
根芋は初体験!シャキシャキ美味しいです。
梅の蜜煮はシロップまで大事にいただきました。
胡麻和えはわさびがアクセントに入っていたのが新鮮で美味しかったです。
バイ貝も美味しい!でも身を出すのが下手で、肝が残ってしまいました。。
ほおづきはマンゴーのようなお味で驚きでした。

170626_04.jpg
*お吸い物*
鱧と海素麺と瓜のお吸い物

瓜の緑がとっても鮮やかで綺麗なお吸い物。
鱧は本当に柔らかくて、口に入れたらほろほろ崩れます。
海素麺っていうのは初めて。モズクのような感じですが
プルプルした食感が新鮮でした。
そしてなんと言ってもこのおつゆが美味です!

170626_05.jpg
*お刺身*
雲丹のジュレがけ・まぐろとひらめの昆布〆

雲丹のジュレがけは、大根?の小さい角切りか何かが入っていて
お味ももちろん、食感もよかったです。
ひらめの昆布〆も美味しかった~!

170626_06.jpg
*揚げ物*
鰆と茄子、茗荷、ししとう(万願寺とうがらしかな?)

揚げ物といってもお椀でした。
揚げた鰆がお椀のいちばん下に隠れているのですが
外側が香ばしくてカリッと、中の身がとってもふんわりで
それが何とも絶妙な美味しさでした!
揚げ衣はおせんべいを砕いたものを使っているんだそうです。
私も真似してみたいなと思いました。

170626_07.jpg
*焼き物*
若鮎

写真ではわかりにくいですが、鮎が立ってます。
蓼酢をつけていただきます。
さっきまで生きていたということで
そう聞くとかわいそうだけど・・・非常に美味しかったです。

170626_08.jpg
*お口直し*
じゅんさいとスイカ

出てきた瞬間に美味しそうで食べてしまい
途中の写真になっちゃいました。。
じゅんさいがプチプチ美味しいのと
スイカと出汁&お酢の組み合わせが
すごく合っていて、驚きです・・・!

170626_09.jpg
*ローストビーフ*

これはもう見た目からわかるように
間違いなく美味しかったです♪
添えられているグリーンは、マスタードのスプラウトで
ちょっとぴりりとするのが、すごく合います。

170626_10.jpg
*今日の釜飯*
鯛ご飯

できあがりをこんな風に見せてくださいます。
これももう見た目から美味しそう~!

170626_12.jpg
鯛飯は1人ずつよそってくださって、
お漬け物と汁物と一緒にいただきます。
とっても美味しくてもちろんおかわりしちゃいましたが
残りはお土産用に包んでくださいました。
これもまた嬉しいです。

170626_11.jpg
お漬け物もいろんな種類が。
見た目も可愛いですが、お味もどれも絶品です!
スイカの皮のお漬け物もありました。

170626_13.jpg

170626_14.jpg
*デザート*
メロン・黒豆の蜜煮

メロン、実を言うと私はちょっと苦手なのですが
こちらのメロンはとっても美味しくて、
あっという間にたいらげてしまいました。。
本当に美味しいメロンって、全然違うんですね・・。
黒豆もほっこり柔らかく甘く煮てあって
デザートにぴったりでした。


菅井さんのランチ、
本当にどの一品も感激の美味しさで
予約が取れないのも大納得でした・・・!

そして今回のランチは、manngoさんのほか
カリスマブロガーさん何人かとご一緒させていただいたのですが
(どの方も超素敵な方で、私がこの場にいるのが申し訳ないくらいで・・)
皆さん食事を楽しみながら、これってこうやって作ってるのかなとか
この食材はこんな食べ方もあるよね、とか
次々と美味しいアイデアが出てきて、
そのお話を聞いているだけでも、とっても嬉しかったです。

私は最近はブログも頑張ってないし
料理やお菓子は毎日作っているものの、
料理以外に時間を使いたいこともあり
正直、お料理への意欲が最近ちょっと離れ気味になっていたのですが
やっぱり料理っていちばん生活に密着しているし
もうちょっと頑張ろう、という気持ちになりました(*^-^*)
manngoさん、お誘いいただいてありがとうございました!



e0137277_250269_201703221826486e5.jpg

ストウブのファンクラブ
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

WLS Facebookページ
WE LOVE STAUBのfacebookページ。
WLS記事更新のお知らせはもちろん、
メンバーのリアルタイムなストウブ料理レポートもあり
充実した内容になっています。
ぜひぜひ、のぞいてみてくださいね。

Follow Me on Pinterest
WE LOVE STAUBのPinterestページ。
メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を公開しております。
毎週、素敵なコレクションがどんどん増えていきますので
こちらもぜひ、ご覧ください。

WLS
2016年より、WE LOVE STAUBのInstagramも始まりました♪
こちらも素敵な料理の写真がどんどん増えています。
フォローしていただけたら幸いです♡

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
