--------(--)


2017-08-16(Wed)

7月のお客様。

170728_14.jpg
7月の、子どもたちの夏休みが始まったばかりの頃。

毎年、この時期になると我が家へ遊びに来てくださる
アメリカ在住のご家族が、今年も来てくださいました!

またお会いできるのが嬉しくて、
張り切っていろいろ作ったつもりですが
相変わらずのバタバタで、写真がうまく撮れてません。。
(残念ながら、この日はお天気も良くなく・・)

でも毎年、こうやってブログにとどめておくと
次の年に、今年はどんなの作ろうかな?と参考になるので
今回もまた書きとどめておこうと思います。

夏野菜のキッシュ
170728_05.jpg
カラフルな夏野菜、
ズッキーニ、なす、パプリカをたくさん詰め込みました。
本当はもっと鮮やかな色なんですけどね・・(^-^;;

170728_01.jpg
キッシュ作るの大好きなんですが、
しばらく作ってなくて・・久しぶりに焼きました。
キッシュってその季節に合ったお野菜を入れられるし
見た目も味もよいので、やっぱり好きですねー。

野菜のテリーヌ
170728_09.jpg
暑い日が続いていたので、
ひんやりしたものが欲しいなと思い、
お野菜のテリーヌを作ってみました。
お野菜は、オクラ、ヤングコーン、パプリカ。
外に巻いてあるのは、生ハムです。

こういうお料理って作ったことなかったんですが
けっこう美味しくて、夏にはお野菜が無理なく食べられて
いいなと思いました。
外側の生ハムがまたいいアクセントになります。

フライドオニオン入り明太子ポテトサラダ
170728_10.jpg
タイトル通り、ポテトサラダに明太子と揚げた玉ねぎを入れています。
フライドオニオンを入れると、コクが出て美味しい!

ポテトサラダはしょっちゅう作ってますが、
味つけはいつも、manngoさんに教えていただいた
宮崎の調味料「マキシマム」を使っています。
この調味料、ほんとすごいんです・・・!
たいてい何に入れても、抜群に美味しくなります(*^-^*)

春雨サラダ
170728_15.jpg
ヘビロテの春雨サラダ。
夏は特によく作っているかも・・

いつもの鶏唐揚げ
170728_12.jpg
これだけは必ず作る、鶏唐揚げ。
毎回、適当にスパイスを入れるんですが
最近はクミンを多めに入れるのが
気に入ってます。

ガーリックシュリンプ
170728_00.jpg
ここ最近、我が家でリクエストの多い
ガーリックシュリンプ。
エビとガーリック、やっぱり美味しい♪

牛ごぼうご飯
170728_06.jpg
名前の通り、牛肉とごぼうを炊き込んだご飯です。
ストウブで炊きました。
これが一番人気だったかも。

いつもは鶏肉とごぼうの炊き込みご飯ばかりですが
牛肉はやっぱり美味しいです~♡

多めに炊いたつもりでしたが、あっという間に
ほぼなくなりました。。

そのほか、いつも作るはちみつクリチのディップや
なすのディップなど。

うーん、こうやって振り返ると
替わり映えしないメニューですね・・・(^-^;;
でも自分が美味しいと思う料理を作ろうとすると
定番に落ち着いてしまいます。


食後のデザートは、買ってきていただいた
高級ケーキでした♡

170728_17.jpg
このケーキ、ご存じですか?
私は知らなかったのですが・・・
某テレビ番組で話題になった、ダロワイヨの
四角い形のシュークリーム、
シューキュービックです。

見た目も斬新だけど、お味も
甘すぎず、上品なお味でめちゃくちゃ美味しかったです!

それにしても、どうやってこの形にするんだろう・・?


そのほか、素敵なお土産もいろいろいただいてしまいました。

170728_23.jpg
こちらは、UGEARという
木のパーツでできた、ギアで動くおもちゃが作れるもの。
14歳から・・と書いてあります。

170728_24.jpg
開けてみると、本当に細かいパーツがいっぱい!
説明書(絵がほとんど)をもとに組み立てていくのですが、
けっこう難しそうです。。

さっそく兄ちゃんが作りはじめたのですが、
なかなかの悪戦苦闘?試行錯誤?しながらも
休みなく作り続け、数時間後には完成しました!

IMG_0208.jpg
写真ではちょっとわかりにくいですが
中にたくさんのギヤがついていて、
ゴムを巻いた動力でそのギヤが動いて進むんです。
動くのも面白いし、動かさずに飾っておいても
インテリアになるし、これ、本当によくできてます・・・!

いただいたのは路面電車でしたが
他にも機関車とかトラクターとか、
いろんな形のシリーズがあるようで・・・
見てると次から次へと欲しくなってしまいます(*^-^*)


遊びに来てくださったご家族は、
普段はとってもお忙しそうで、
毎年、日本に来てくださったときも
うちに寄るの、ほんと大変だと思うのですが・・・
今年もまた来てくださって、とっても嬉しかったです!
ありがとうございました♡

e0137277_250269_201703221826486e5.jpg

ストウブのファンクラブ
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

WLS Facebookページ
WE LOVE STAUBのfacebookページ。
WLS記事更新のお知らせはもちろん、
メンバーのリアルタイムなストウブ料理レポートもあり
充実した内容になっています。
ぜひぜひ、のぞいてみてくださいね。

Follow Me on Pinterest
WE LOVE STAUBのPinterestページ。
メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を公開しております。
毎週、素敵なコレクションがどんどん増えていきますので
こちらもぜひ、ご覧ください。

WLS
2016年より、WE LOVE STAUBのInstagramも始まりました♪
こちらも素敵な料理の写真がどんどん増えています。
フォローしていただけたら幸いです♡

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
