--------(--)

スポンサーサイト

2010-11-13(Sat)

鶏ささみとごぼうのピーナッツ衣和え

昨日は金曜日
明日はお休み、ウレシイな~って日ですね

木曜日、金曜日くらいになると
疲れてきてしまって
晩ゴハンを作るのも面倒ですよね・・

昨日のウチの晩ご飯はこんな感じでした:
昨日の晩ごはん

・ほうれん草のしゅうまい(冷凍総菜:コープかながわ)
・鶏ささみとごぼうのピーナッツ衣和え
・卯の花
・水菜とスモークサーモンのサラダ
・白菜とベーコンのクリームスープ
・ごはん

メインのしゅうまいは冷凍モノだし
卯の花は常備菜としていつも作ってあるものだし
昨日はほとんど調理時間なし
でも、並べてみたら
なんとなくまともな食卓になったかな・・

そうそう、この中で昨日初めてつくったのが
鶏ささみとごぼうのピーナッツ衣和えです

この鶏ささみとごぼうのコンビネーションが
なんともオイシくて
かなりオススメです~

子供たちも、食卓に載せる前から
つまみ食いで「うめー」とパクパク
食べておりました・・・

鶏ささみとごぼうのピーナッツ衣和え鶏ささみとごぼうのピーナツ衣和え

材料(作りやすい分量)
<具材>
・鶏ささみ 1本(蒸す(レンジでラップしてチンでもOK))
・ゴボウ  1/2本(ささがきにして茹でておく)

<調味料>
・ピーナッツパウダー 適宜
・マヨネーズ  適宜
・しょうゆ   少々
・昆布茶    少々

作り方
1)鶏ささみはほぐし、ゴボウと一緒にボウルに入れる。
2)1)に<調味料>を入れ、味をみながら調味する。

コメント
・今回はピーナッツパウダーがあったので
 それを使いましたが、すったくるみやごまでも
 代用可能です。


今回使ったピーナッツパウダーは
千葉県が実家のお友達からお土産でいただいたものです
ピーナッツオイシイ!
これがかなりのスグレモノで
ちょっと入れると
めちゃめちゃおいしい~

袋の裏側には
使い方がいろいろ載っていて
トーストや野菜炒め、冷や奴、あべかわ餅、
ピーナッツバターなど
さまざまな料理に使えるとのこと・・・
うーん、奥深い

まだまだ使いこなせておりませんが
いろんな料理に試して
楽しんでみようと思います

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓



日々のつぶやき

これ、なんだと思いますか・・
これなに?
どうみてもフツーの色えんぴつ・・・

でも実は
うちのお箸たちなんです
雑貨屋さんで、子供たちと一目惚れして
買ってしまいました
でもすでに1本、行方不明・・・
おはし~

このお箸、
けっこう上だけ見ていると
かなりホンモノの色えんぴつに見えてしまうので
きっと普通の色えんぴつと混在してしまって
子供部屋のどこかにあるに違いない・・・
と思っているのですが、
いまだに見つかっておりません

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

こんにちは(*^。^*)
訪問&コメントありがとうございました。

千葉県民なのですが、ピーナッツパウダーは、知りませんでした。
ささみとごぼういい取り合わせですねぇ・・・φ(..)メモメモ


食べるラー油は応用が効いていいですよね。色々楽しんでいきたいです!(^^)!
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。応援凸

Re: No title

アンさん、こんにちは~!
コメントありがとうございました(^-^)/
ブログも訪問していただいてウレシイです♪

アンさんのブログは
アイデア満載で楽しいですね~♪
またいろいろ、レシピ参考にさせてください(*^-^*)
こちらこそ、よろしくお願いします~!
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
