--------(--)

スポンサーサイト

2011-06-07(Tue)

先週のパン。

先週末から焼いていたパンです。

ピザのようなパン
0604_1_ピザパン03(1)
巻きがだいぶゆるいですが・・(^-^;;
manngoさんが、美味しそうなこのパン
焼かれていたのを見て、さっそく私もまねっこです。

このパンは、もともとは
hannoahさん焼かれていたパンとのこと。
hannoahさんは、本当にすごくすごく美味しそうで
魅力的なパンとお料理を載せられていて
もうすごい!素敵!!の一言です

0604_1_ピザパン01(1)
トマトソースは、頑張って自分で作りましたよ~
トマトソースの上に、バジルソース、コーン、クリチ、ソーセージを
乗せて巻きました。

0604_1_ピザパン04(1)
これ、めちゃめちゃ美味しいです!!
これはリピ間違いなし~

ただ、このパンは具をよくばってしまうと
本当に巻くのが大変(^-^;;
私もトマトソースだけでけっこういっぱい塗ってしまったので
巻くときにかなり、おそるおそるで・・・
結果、写真見てもおわかりのように
ゆるゆるの巻きになってしまいました。。
下はホイルを後で敷いたのでよいですが
間からどんどん、具が出てきてしまいます(>_<)

今度はhannoahさんやmanngoさんのように
もっとかっこよく作ろう~


ジャーマンポテトフランス
0605_1_ポテト01(1)
うーん、こちらも成形がいまひとつですが・・
こちらは初めて、ホシノで作ったパンとなりました。
manngoさんから、ホシノ酵母をいただいて
作ったものです。

0604_1_ピザパン05(1)
フランスパン用粉を使った生地に
ジャーマンポテトを入れて包みました。

0605_1_ポテト02(1)
やっぱりホシノは美味しいです!!
ジャガイモもほくほく、フランスパン生地に
合いますね~♪

・・・実は、私も自分でホシノ天然酵母を買って
種おこしをしてたんですが
なぜかうまくいかず。。ホームベーカリーを
使っておこしているんですが。。
何か間違ってたのかな??

manngoさんのおこした種は、大成功でした
私が、「種をおこしたけど、うまくいかない・・」と
言っていたら、先日お家にお邪魔したときに
おこしてくださっていて、それを分けていただいたのです。
manngoさん、いつもありがとうございます~!!
私も次は、自分で起こした種で頑張ります!


それから・・
ずっと作りたかったこれ。

イングリッシュマフィン
0607_1_マフィン04(1)
写真からはちょっと雰囲気でないですが、
焼き上がったら、なんとも愛おしい形です~

こちらは、パン作りがとっても上手で
尊敬しているekko*ちゃん
前に作っていたのを見て、
ずーっと作りたいなぁ、と思っていました。。

でもセルクル型がいるし・・なんて
考えていたら、なかなかできなかったのですが
あーまた自分で作ればいいか、なんて思って
やっぱり牛乳パックで作ってしまいました。
節約というより、工作が好きなだけかもしれないです・・(^-^;;

0607_1_マフィン01(1)0607_1_マフィン02(1)
牛乳パックは、3cm幅に輪切りにして
手でしごくとまあるくなります。
この内側をクッキングシートで覆います。

マフィン生地は
型より一回り小さく、丸く平べったく成形したら
霧吹きしてコーングリッツをまぶし、
型に入れて、上にクッキングシートを敷いて
天板でふたをして焼きます。

0607_1_マフィン03(1)
焼き上がったところ。
この牛乳パックの型、
大きさちょうどよかったです!

0607_1_マフィン06(1)
横から撮ったところ・・
このふくらみが、なんともいえないです。
今朝は、これにいろいろはさんで
頂く予定です~

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


日々のつぶやき

うちのおとうとくんは、
来月で5歳になります。

もう5歳になるというのに・・・
まだ「サ行」がちゃんと言えません。。
身体は普通で、しゃべることもいっちょまえなんですが
まだ「くだちゃい」みたいに
「さ」が「ちゃ」になったりしていて
赤ちゃんぽいしゃべり方なんです。

でも私はそれがかわいくて、
いずれ成長したらしゃべれるようになるんだからいいかー
なんて思っていたら、
この前、保育園の先生に
「小学校になったら、音読も始まりますし
ちょっとご家庭でもしゃべり方を
注意してあげてください」
と言われてしまいました。。

えーでも小学生になる頃にはさすがに
直ってるでしょう・・・??と思うのですが。。

本人も別に「さ」と「ちゃ」の区別はついているし
あまり言うと、本人も気にしてしゃべらなくなってしまうので
私は特に言ってません(^-^;;
ただ、こちらも赤ちゃん言葉で
言い返すのはやめてます。。
それだけでいいんじゃないかと。

子どもの成長は、遅い早いは個人差があると思うので
ゆっくり、見守っていきたいなーなんて
思っています~(*^-^*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

初めまして~♪

ちびしゃけさん、初めまして~^^
manngoさんのブログ、そして ekko*さんのブログでは
お名前は度々拝見させていただいていていたんですが、
今日は、FC2の足跡から~遊びに来させていただました!

自身の名前が出ていてびっくり! このパン、皆さんの
アレンジで 更に美味しくなっていると思います。
manngoさんも豪華バージョンで アレンジして下さり、
ちびっしゃけさんも これまた嬉しいアレンジ☆
自家製ソースまで作られていて、とっても美味しそう。
私も…ひとつ食べたいっ!!!です。

自家製セルクル型、こうして出来るんですね!
大好きなekko*さんやmanngoさんにも 日々沢山教えて
もらう事あり、その上 ちびしゃけさんも!!!で~す。
美味しいパンやお料理をいーっぱい作られてるブロガー
さんに、私も頑張ってついて行きます!!!

長くなりましたが、これからもどうぞ宜しくお願いします~♪

No title

おっはよう~~

ジャーマンポテトフランス、
これ絶対に作るわ。明日作ろうかな?
メッチャこういうのが作りたかったの。
やっぱり好み、似てるかも。。。

hannoahちゃんのパン、美味しいでしょ?
最高でしょ?
私はこれにハマッてるよ。
確かに色んな具を入れたいけど巻くの大変。
でも焼きあがりは何とかなるよね?
私なんかもっと醜い仕上がりです。
やっぱりちびしゃけちゃんの方が上手よ。

息子さんのこと、ちびしゃけちゃんの言う通りです。 絶対に心配ない。
もしかしたら、先生って親以上に子供たちを比較してるのかもね。
絶対に心配なし!!

No title

おはよー (*>∀<*)
USJは今週いくんだよー♪
雨だったらどうしよう?

このパン、わたしも作りたいって思ってたけど
巻くのむずかしいんだー((+_+))
でも、ひとまきってかわいいね❤
わたしも具をいっぱいはさんでしまいそう!!
自家製トマトソースならおいしさ倍増だね(*^_^*)

イングリッシュマフィン、かわいい形♪
わたしも朝マック大好きだからイングリッシュマフィンすごく好きなんだぁ(*´艸`*)
朝ごはんおいしかっただろうなー☆

うんうん、次男くん。
あんまり注意してしゃべらなくなったりしたら困るし、マイペースでいいんじゃないかなー(●^o^●)

おっはよー

いやぁ~ん、
ちびしゃけちゃんもhannoahさんのパン作ってるー!!
私も先週末作ろうと思ってたんだけど、
バタバタしててお惣菜パン作れずじまいだったの。
今週末こそは作ろうー!!

ジャーマンポテトフランスいいよねぇ~
私もこういうの大好き♪
フランスパン生地ってのがまたいいわ。
あ~今週末はお惣菜パンに力入れよう。

ちびしゃけちゃんって絶対器用だよね。
前もコルネ型無いからって作ってたし。
イングリッシュマフィンの型も上手く出来てるね~
何回かは使えそうだし、牛乳パックなら
つるつるしてるからスルッと抜けそう。
いやぁ~こういうの考えるのってすごいわ。

おとうとくん、5歳なんだね~
あかちゃん言葉かぁ、可愛いけどねぇ
まぁ徐々に直っていくだろうから
そんなに気にすることないよね。

No title

牛乳パックいい~!!
家も次からコレにします♪
マフィン大好き~♪
って言ってもいつも市販のだけど…

フランスパンも作れるなんてすご~い!!
ジャーマンポテトinで絶対美味しいね(^。^)
ピザパンも美味しそぉ~
巻くの大変そぉ~で作れそうにないケド…

弟くんも~すぐ5歳なんですね~
大丈夫!きっと学校に行き出すと
周りにつられて格好つけるよぉになるし
気付けばオレ。とか言ってるはず~

おいしそー!

ほんと、欲張ると巻くのが大変ですね。
でも後から上に乗せちゃえばいいじゃん♪

息子さん。5歳♪
あ~、なんてかわいらしいの~~~!
ママがちゃんと会話してたら、
”サ行の音”は息子くんにもちゃんと耳に入ってるはずだから、
それでいいと私も思いますよ。

5歳のうちの息子ー!
かむばっ~~く(笑

こんばんは

どのパンもとても美味しそうです。

マフィンの型、なるほどね~、そういう手があったんですね。コルネの型といい工作してしまうなんてすごい!! 
私もマフィン作る時がきたらこのアイデアいただきます(*^^)v
フランスパンも焼きたいけど、難しいからなぁ
今度、教えて下さいね<(_ _)>
さっき 危険な くるみのキャラメリゼ作っちゃいました!
 体重が気になっている私は食べれないけどね(泣)
お友達にプレゼントします。

hannoahさんへ♪

hannoahさん、
コメントありがとうございました!!

さっそく見ていただけたなんて・・嬉しいです!
まさか入れ違いになってるなんて
思わなかったので、ご連絡が遅くなってしまって
本当に失礼いたしました・・m(_ _)m
hannoahさんのブログがすばらしくて
とにかく書きたくて書いてしまいました(^-^;;

このパンは、本当に本当に美味しいです!!
またなくなったらすぐ、作ると思います(*^-^*)
他にも気になっているパンやお料理が
いっぱいありまーすo(^-^)o

hannoahさんのブログ、すごく刺激いただいております♪
すごく楽しい~!!
どうしたらあんなにキレイで美味しそうなパンとか
お料理ができるんだろう~??
なんて、半分タメイキ混じりで拝見させていただいてます(^-^)/

いやー私のなんて、
ぜんぜん参考になるものなんてあるのかな?って
感じですが、またきっといろいろつくれぽさせて
頂くと思いますので、ぜひぜひよろしくお願いいたします!

manngoさんへ♪

manngoさん、
コメントありがとうございます(^-^)/

またまた好み似てました??
意識してないけど、なんか自然と同じ方向に
行くんですよね、不思議です~o(^-^)o

またmanngoさんのパン、楽しみにしていますよ♪
manngoさんの手にかかると、また新しい道が
開けるという感じで、めちゃ楽しみです!

hannoahさんのパン、
ほんと絶品でした!!
また作りますよぉ~♪今度は具を入れすぎないようにしなきゃ。
確かに切ったときは、あれっ大丈夫??って
思いますけど、できあがりは何とかなりますね!

おとうとくんのこと、アドバイスありがとうございます!!
manngoさんにそう言っていただけると、非常に心強いです(*^-^*)

マチルダちゃんへ♪

マチルダちゃん、
コメントありがとう~(^-^)/

おおっUSJは先週でなく今週だったのね!!
失礼しました・・m(_ _)m
雨、降らないように息子たちに
マチルダちゃんの分の
てるてる坊主も手配しとくわ(^-^)/

ピザのようなパンは、巻くときちょっと怖いって感じだけど
焼いたらなんとかなるよ!
これ絶対オススメ!!超美味しいよ~♪

トマトソースね、お手軽に市販で・・と
最初思ったのだけど、やっぱり手作りのほうが美味しいかも。
まだあるから、またこのパン作ろうかな(*^-^*)

そうそう朝マック、私も大好き!!
でもなかなか買えない・・(^-^::
これね、朝マックより自分で作ったほうが
断然美味しいよ!しかも超お財布にやさしいよ♪

おとうとくんのこと、
マイペースでいいって言ってくれてありがとう!
安心するわー(*^-^*)
なかなか、自分だけの判断では
よくわからないの・・・
子育てのほうも、毎日試行錯誤だよ(^-^)/

ekkoちゃんへ♪

ekkoちゃん、
コメントありがとう~(^-^)/

そうなの、hannoahさんのパン、
ずーっと気になってて、作ってみた!!
これ絶対美味しいよ~♪超おすすめだよ!

ekkoちゃんの週末パンも、
みんな美味しそうでじっくり見ちゃったよ♪
シンプルなパンほど、ごまかしきかないから
難しいよねぇ・・・
ekkoちゃんは、それでも上手に作ってるから
すごいなぁって思うよ(^-^)/

ジャーマンポテトフランスって
近くのパンやさんに売ってて
あーめちゃくちゃ食べたい!!って思ったけど
みんなの分買うとお値段が・・・
と思い作ってみた(^-^;;
これもけっこうはまりそうだよ!
またこれもアレンジして、再度作ってみるかも~(^-^)/

イングリッシュマフィンね、
やっと作ったよぉ~o(^-^)o
そうそう、ekkoちゃんが取り寄せてた
マフィンの型が欲しかったんだけど、
どうもやっぱり注文のほうがめんどくさくて
身近にあるので作ってしまいました(^-^;;
せっせと作ってたら息子たちが来て
「ねえねえ、何作ってるの??」って
うきうきしながら聞かれたけど、
型だと知ったらむこうに行っちゃった(^-^;;

おとうとくんの赤ちゃん言葉は
もうすぐ直ると思うんだけどね・・・
気にすることないって言ってくれて
心強いよ!ありがとう~(^-^)/

mikittyさんへ♪

mikittyさん、
コメントありがとうございます(^-^)/

牛乳パック、うちかなり活用してます♪
型、ほんとは買えばいいんですけどね・・
どうしても、注文とか買いに行くのが面倒で。
いつもせこせこと作ってます(^-^;;

ピザパンは、巻くの大変で、その後切ったら
「大丈夫かな??」って感じだけど
それでも焼いたら、それなりのいい形になるんですよ~
不思議なんです~
これ絶対美味しいですよ!!オススメでーす♪

おとうとくん、そうなんです
もうすぐ5歳なんです。
うーん、なんかあんまり手をかけてないうちに
どんどん育っていく・・(^-^;;
大丈夫って言っていただけて、ありがとうございます!
そうですよね、大きくなったら
直っていくと思うんです~(^-^)/

あっちゃんさんへ♪

あっちゃんさん、
コメントありがとうございます(^-^)/

そうなんです!
欲張ると巻くの大変なんです~(@_@)
あっでもそうか、後で上に乗せちゃえばいいんですね(*^-^*)
その手がありましたか~♪

あっちゃんさんのおうち、
息子さんたち、どんどん大きくなられてますよね。
あっちゃんさんにこう言っていただけるの
とっても心強いです。ありがとうございます。
確かに耳では、ちゃんと聞き分けているみたいです。

やっぱり大きくなると、
小さかった頃とか懐かしいですよね・・
うちもどんどん育っていくのは
頼もしいけど、やっぱり赤ちゃんぽさが
なくなっていくのはちょっと淋しいです。

あかねさんへ♪

あかねさん、
コメントありがとうございます(^-^)/

そうなんです、また工作しちゃいました(^-^;;
イングリッシュマフィン、
絶対手作りのほうがお得ですよ~!
私、朝マック大好きなので、いっぱい食べたくて
作っちゃいました(*^-^*)

あっくるみのキャラメリゼって
美味しいけどかなりキケンですよね・・・!!
私も作りたいけど、いっぱい置いておくと
どんどん食べちゃうから、友達におすそわけ、かな(*^-^*)
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
