2011-06-19(Sun)

抹茶ティラミス風ケーキとつくれぽ。

なんだかこのごろ、抹茶が気になり
抹茶のお菓子を作ってみました。

抹茶のティラミス風ケーキ
0618_04.jpg
抹茶のケーキを焼きたくて、
とりあえずスポンジケーキを焼き
中は何はさもう・・と思っていたら
マスカルポーネが買ってあったので
マスカルポーネと生クリームを合わせて
はさみました。
やっぱりマスカルポーネのクリームは美味しい!
間違いないです~(^-^)/

0618_03.jpg
なんか断面は均一になっていませんが??
クリームも少なめだし・・
まぁ食べれればいいか・・(^-^;;

いつもここらへん、適当です~
もうちょっと丁寧にやればいいのですが・・

0618_05.jpg
抹茶ってこの緑色がキレイですよね。
お味もいいけれど、この色が大好きです。

それからつくれぽのお菓子です~

ダークチェリーの簡単ヨーグルトプディング
0618_11.jpg
こちらは、私の大好きmanngoさんレシピから。
ちなみに2種類のココットに入れたのは、
下の丸いのに入っているのが、オリジナルのレシピのもの。
ハート型のほうは、ヨーグルトを牛乳(今回は豆乳)に変えて
卵を1個増やして焼いたものです。
(manngoさんから、ヨーグルトを牛乳に変えても美味しいよ!との
メールいただきました~)

0618_15.jpg
どちらもこれ、本当に美味しいです~!!
しかもすごーく簡単。
こんなに簡単なのに、こんな美味しいデザートができるなんて・・
と感激してしまいました。
旦那も「これはうまいね~」と何度も言いながら
食べていました。
ちなみに私は、オリジナルのほうが好きかな♪

manngoさん、いつも美味しいレシピをありがとうございます!

このデザート、実は作ろうと思ってから
かなり時間経っちゃってました。。

というのは、市販のカステラを使うのですが
カステラをさっそく買ってきたのに
おとうとくんがさっそく
「これ食べてもいい??」と・・・

「これお菓子作るのに使うから、1個だけなら
いいよー」と言ってたのですが、
けっきょく兄ちゃんも一緒に食べたりして
作ろうと思ったときには全部なくなってました(>_<)

次は絶対に取られないようにするぞーと思い
買ってきたらすぐ隠して、なんとかセーフ。
うち、お菓子がすぐになくなるので
材料に使う場合には隠しておかないとだめなんですね。。


今日はこれから、学童合同の交流会(運動会みたいなの)があります。
昨日の夜まで雨降ってたので、地面がぐちょぐちょじゃないかな??
でも雨降ってなければやるみたいなので
がんばって行ってきまーす!

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

ちびしゃけちゃん、おっはようございます~~♪
なんて綺麗な抹茶ティラミスなんでしょ!!
たまりません(笑)
こんなに美味しいもの・・・全部食べちゃうね(笑)
あははっつ(笑)
パパさん。。。お茶目すぎ(笑)
それで、やっと、manngoキッチンのプディングですね^^
美味しそうに出来上がってます~~♪
パパさん、お喜びですね^^
良い休日を~~♪♪

No title

ちびしゃけさん、こんにちは~♪

今日は、スイーツですね! お仕事&家事&育児もあるのに~、
お料理やパンだけでなく、こうしてスイーツもしっかり作る
ちびしゃけさん、やっぱりすごーい。尊敬しちゃいます!

抹茶に色が綺麗ですね~☆ マスカルポーネ&生クリームの組み
合わせ、最高にクリーミー。私もおひとついただきたいです。
(スイーツ作りは、ほんとに苦手です~^^;)

manngoさんの、ヨーグルトプディング 一つずつになっているので、
子供達も食べ易そう~。実は、ダークチェリーは買ったことが無く(恥。
これ、うちの子供達も好きそうなので、お菓子作り 頑張ってみよう
かな~って思います。

今日の運動会、お子様達と楽しいひと時になりますように~☆

こんばんは~

抹茶の緑がまぶしいわ~!!
めっちゃ美味しそうなんですけど。
私も一口いただきたいわ~☆

断面の層が均一になってないのなんて
言われなきゃわかん無かったよ~(笑)
でもキレイな断面だわ。

マスカルポーネと生クリーム
めっちゃ美味しいだろうねぇ~
あー食べたいわぁ

manngoさんのプディングも美味しそう~
ヨーグルトを豆乳に変えたのもあるんだ。
市販のカステラ使うとこがラクチンだね
冷たくても温かくても美味しいっていいわ~
ダークチェリー缶とカステラ買ってきて私もつくろう。

分かる~うちも何か作ろうと思って買っておいても
お菓子だと勝手に食べちゃうのよねーダンナが(笑)
お互い苦労するね~ ^^;

交流会はどうだった?
大阪は昨日も今日も雨。
今日はまだ昨日よりはマシかなぁ~
でも走っててコケたらサイアクだよね。

また明日から1週間がんばろーね♪

No title

こんばんは~~

わ~~~~!!
抹茶ケーキ、メッチャメッチャメッチャ美味しそう!!
私も作りたくなったよ~~。
やっぱり、好みに似てるかも・・

やっとPCの前に座ったけど酔っ払ってます。
また あすからの新しい一週間 頑張ろうね!!
おやすみ~~

misyaさんへ♪

misyaさん、コメントありがとうございます~(^-^)/

綺麗なんて言っていただいて嬉しい~!
ありがとうございます~!!
私、こういうケーキ作るのすごい苦手なんですが、
うまくなりたくってたまに焼きます(*^-^*)
でもいつもうーん、反省点ばかりです。。
でもこの抹茶ケーキは、あざやかな色に助けられている感じ(^-^)/
まだまだ修行しまーす♪

カステラはほんとにすぐなくなっちゃって
なかなか作れませんでした(^-^;;
やっと作れてよかったです~!!

No title

おはよー❤
抹茶ティラミス風ケーキ??
めちゃめちゃおいしそーー (*>∀<*)
言葉のレパートリーがないのが悲しいくらい、これ食べた――い(*´艸`*)
抹茶いい色だし、写真もうまーーい☆
いつもおしゃれなの作ってるね!!

manngoさんのヨーグルトプディング簡単にできるの?
それはすごくいいね(*'▽'*)♪
簡単にできておいしいなんて最高~(●^o^●)
ふんわり膨らんでるかんじがスフレみたい~☆
カステラ、今回は死守できてよかったね(笑)

hannoahさんへ♪

hannoahさん、コメントありがとうございます!!

hanooahさんのお店みたいに美味しそうなパンのほうを
見に行って、すごーい!!とまた大感激してきたとこです(*^-^*)
後でまたコメントしにうかがいますね~!

抹茶とマスカルポーネは合いますo(^-^)o
hannoahさん、お料理やパンあれだけすごいの作られてるから
スイーツもさらりと作れそうですよぉ~(^-^)/

manngoさんのヨーグルトプディングは、
ほんと簡単なのに、すごい美味しいです!!
かなり・・オススメです~!

運動会、行ってきました~(*^-^*)
日中、外に出ると疲れますね~(^-^;;
でも何とかお天気がもったので、よかったです♪

おはようございます。

抹茶のケーキ、美味しそうです。
綺麗に出来ていますよ(*^^)v
私も作りたいな、マスカルポーネと生クリームで・・・・あ~ぁ食べたい!!
ダークチェリーのプリンは美味しいですよね!
自分では作ってないけど。。。。
manngoさんが焼いてくれたプリンを食べました♥
これも作りたいおやつです。

No title

おはようございます。

抹茶味好きです!!
それがティラミスだんなんて(@^-^@)

とても綺麗に並んでいるし・・見ていてワクワクします・・A型なので(;^^)

あのmanngoさんのすごく美味しそうでしたよね?私も見ていました!!

本当に仲良しさんですね!
お二人ともすごいな・・ていつも思いますよ(^0^)

学校のほうはどうかな??
雨の季節は予定が変わるので困りますね・・

No title

これ美味しそぉ~って思ってました!
作りたいケド、生クリームを常備してなくて。
何より生クリームはちょっと贅沢品なの~
ダークチェリーってここらで売ってないし(T_T)

かなりアレンジすることになるケド
私も作ってみよぉ♪

家もカステラ買ってきたら旦那様に
食べられてしまいそぉやゎ(・_・;)

No title

こんにちは。
抹茶のティラミス風ケーキは
色もきれいだし見た目もかわいい!!
小さめなのかな?!ぱくぱく何個でも
食べられちゃいそう(^o^)
きれいにカットされてますよー。
私だったらぼろぼろになっちゃいそう(^^;)

ダークチェリーのプディングもとってもおいしそうだなー。

学童の運動会は雨大丈夫でしたかー?





No title

こんにちは~☆
私も 最近抹茶スウィーツが気になるんです!!
抹茶のティラミス~♪とってもキレイな層になってますネ!
でも こんなに薄く 何カットもとるのは難しそう・・・
色もすっごく鮮やかで☆ もうすぐ3時、今すぐ食べたい・・・(笑)

ダークチェリーのプティングも チェリーがぽつんぽつんと
顔だしてるところがとってもかわいぃ♪
ヨーグルトを使うんですね!
こどものおやつに 作ってみたいなぁ♥

ekkoちゃんへ♪

ekkoちゃん、
コメントありがとう~(^-^)/
返信が遅くなっちゃってごめんね・・・!!

抹茶の色って、なんかそそられるよね~(*^-^*)
断面の層が均一でないの、
あんまりわからなかった??
そっかー黙ってればよかったかなぁ~(^-^;;
なかなか均一にするのって
難しいわ~!!

マスカルポーネと生クリームの組み合わせって
最近あちこちで流行ってたよね(^-^)/
それでやってみたら、抹茶にも合うのぉ♪
やっぱりマスカルポーネってすごいわ~o(^-^)o

manngoさんのプディング、めちゃ美味しかったよ!
しかも作り方、すごーくこれまた簡単なのがいい♪

そっかー旦那さん、お菓子勝手に食べちゃうのね、
ekkoちゃんの旦那さまって、チョコも大好きだし
けっこう甘党だよね(*^-^*)
このカステラもじゃあ、買ってきてそのまま置いてたら
危険だよね~(*^-^*)

交流会のほうは、なんとかお天気もって
無事にやることできたよ~!
でも地面が乾いてなかったから、
けっこうみんなツルツル転んでた(>_<)
終わったころには、兄ちゃんのズボンも
しっかりお尻が茶色くなってたよー。。

ほんと、今週はこちらもずっと雨の予報だよ~
じめじめして、いやになっちゃうよね。
お互いがんばりましょ~(^-^)/

manngoさんへ♪

manngoさん、
コメントありがとうございます~!
返信がすっかり遅くなってしまってごめんなさい・・m(_ _)m

抹茶ケーキ、manngoさんもお好きかなと
思いながら作ってましたよ~o(^-^)o
こないだから、ビスコッティとかフィナンシェとか
抹茶使ったお菓子を作ってたから、
なんだか抹茶が妙に気になっちゃって(^-^;;
ケーキもなかなかいけます♪

日曜日は、私も酔っ払いでしたよ~!
かなり飲んだかなぁ(^-^;;
おかげで一週間のスタートがけっこう、きつかったです。。
まだまだ火曜日、がんばりましょうね~(^-^)/

マチルダちゃんへ♪

マチルダちゃん、
コメントありがとう~!!

そうそう、マチルダちゃんが
ずーっとマスカルポーネ特集(?)してたから
このごろマスカルポーネも気になってて
抹茶と組み合わせたらどうかな?って作ってみたら
これも結構合うよ♪
やっぱり抹茶もマスカルポーネも、美味しいよね~!

いやー写真はすごい下手だよぉ。。
マチルダちゃんみたいに、センス良く撮りたいんだけど
なかなかうまくいかないよ~??
コツを教えて~(^-^)/

manngoさんのヨーグルトプディングは
超簡単なのにすごく美味しいの!!
そうそう、スフレみたいで
できたてはもっともっと、ふんわりしてたよ♪
でも写真とろーなんていろいろやってるうちに
どんどんへこんじゃって。。

出来たてはもっともっと、美味しそうだったの!
焼き立てのふんわりいいにおいもして~
これほんとにオススメでーす♪

あかねさんへ♪

あかねさん、
コメントありがとうございます~(^-^)/

えー綺麗にできてます??
なかなかこういうの、綺麗に作るの難しくて。。
層もぜんぜん均一じゃないし(>_<)
あかねさんが作ったら、もっと上手にできそうですよ~!!

プディングは、そういえばこないだの
お料理教室で作られたんですよね♪
ご本人手作りのはきっと一番おいしいと思います!!
それにしても、これ超簡単ですよね~(^-^)/

ダークチェリーは常備できないけど、
買ってきたときはお友達にも出したいくらい♪
おもてなしにも使えそうですね~!

マルクさんへ♪

マルクさん、
コメントありがとうございます(^-^)/

抹茶、マルクさんもお好きですね~o(^-^)o
抹茶とマスカルポーネ、好きなの無理やり組み合わせましたが
これが結構合うみたいです~!

あはは、マルクさんA型で綺麗に並んでいると
わくわくするんですね~(^-^)/
でもあんまり形、そろっていないけど・・綺麗そうに見えるのは
嬉しいです~!
私も整列しているの見るの、大好きですよ!

manngoさんのプディングは、
とっても美味しかったです!!
これすごく簡単なのですが・・
そう思わせないほど美味しいです♪

学童の交流会のほうは、
何とか雨はふらずにもったので
無事できました!
でも地面がぬかるんでたので
みんなツルツル・・・(>_<)
けっこうみんな泥だらけになりました~(^-^;;

mikittyさんへ♪

mikittyさん、
コメントありがとうございます(^-^)/

manngoさんのプディング、
すごいオススメでーす♪
生クリーム、確かにぜいたく品ですよね・・
私も生クリームを使うのがもったいなくて
生クリームを牛乳とかで代用しちゃうことあります。。
でも牛乳はさらっとしすぎちゃって、
生クリームのほんとの代用にはなかなか、
なってくれないのですよね・・・(^-^;;

あーやっぱりmikittyさんのおうちも
旦那さまに食べられてしまいますかぁ(*^-^*)
やっぱりしっかり隠さないとだめなんですね~(^-^)/

よーちんママさんへ♪

よーちんママさん、
コメントありがとうございます(^-^)/

抹茶のこのケーキは
けっこう食べやすい大きさにカットしちゃったので
1個食べたらもう1個・・って感じになってしまって(^-^;;
けっこうカロリー的には危険でした(*^-^*)
このケーキは、クリームのほかには何もはさんでないので、
めちゃカットしやすかったですよ♪
これでいろいろ具(?)をはさんでいると、
けっこうカットしにくくなるんじゃないかな・・って思います(^-^;;

manngoさんのプディングは
かなりいけます!!
おもてなしにも使えそうな、美味しいプディングなんですよ~o(^-^)o

学童の交流会は、
なんとかお天気もったので
予定通りすることできました!!
よかった~(*^-^*)
小学校の運動会のほうは、実はもう終わっちゃったんですけど
土曜日→火曜日までずうっと延期で
なかなかできなかったので・・・(>_<)

また今週も、雨続きみたいですね。。
お天気がすっきりしなくてゆううつですが、
がんばりましょう~(^-^)/

Re: No title

Erieさん、コメントありがとうございます~(^-^)/

あっErieさんも抹茶チーズケーキとか
焼かれてましたよね!!
抹茶スイーツって、ほんと美味しいですよね~o(^-^)o
何というか、この緑色にもひかれるというか・・・♪

このケーキも、もうちょっと綺麗にできたらよかったんですが
でもカットは意外としやすくて、いちおう四角く切れて
よかったです(*^-^*)

このプディングも、ダークチェリーとの相性が
とってもよくて、美味しいんです!
子どもにも絶対喜ばれますよ~(^-^)/
大人のおもてなしにも、使える1品で
かなりオススメでーす!

No title

初コメントです!!

差し入れをいただきましたありがとうございます。パンの中にもプディングと同様ダークチェリーが入っていてとてもおいしかったです!!

自分も今度レシピを参考に何か作ってみたいと思います(^^)

鍵コメさんへ♪

鍵コメさん、コメントありがとうございます~!!

朝、時間がなかったので、なんだか雑な渡し方で申し訳なかったです・・
こんな素敵なコメントいただいて、本当に感謝です~(^-^)/
どうもありがとうございます!!

これから暑くなってきて、大変だと思いますが
みなさんのこと、陰ながら応援しています~(^-^)/

おお!

そろばん、はじめられるのですね。
うちのチョナーンは、小4の5月に始めたのですが、
今思うと、もう少し早かったら・・・って、本人含めて思っています(笑

低学年だと、小学校の算数で掛け算を習う前から、
そろばんで先に習いますが、ぜんぜん問題なく、皆さんよかったって言ってます。

うちは、上と下でかなり気質が違うので、上は、発破かけないと動かないし、
下はそうすると、やるきをなくして、しなくなってしまうので・・・^^;

塾の先生にも、上には厳しく、下は楽しく通えたらそれでいい、とお願いしてあります<爆

楽しくなれば、子どもの吸収力のすごさは、目を見張るものがありますよ~☆

あっちゃんさんへ♪

あっちゃんさん、コメントありがとうございます(^-^)/

そうなんです~そろばん、始めますよ~!!

チョナーンくん、小4から始められたのですね・・・
うちももうちょっと後でよいかな?と思ったんですが
たまたま一緒に通う?というお友達に誘われて
行ってみたら、興味があったらしく(*^-^*)

あーなるほど、小学校で掛け算習う前に始めても
ぜんぜん大丈夫なんですね・・・
まだうちはそこまで習ってませんが、そのうち習うのかな~(^-^)/

うちも長男と次男では、だいぶ性格が違うので
使い分けないと(^-^;;
やはり長男は、受け身になっちゃいがちなので
こちらから言わないと、何もしません・・(^-^;;

通っているそろばん塾には
なんと幼稚園生もいて、もうその子も掛け算とか
バリバリやってるみたいです!
おとうとくんも、もしかしてできるのかな??なんて
一瞬思っちゃいましたが、とりあえず小学生に
なるまではいいかなぁ・・(^-^;;
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR