2011-06-23(Thu)

アーモンドクリームのパン。

パン作り、なかなか時間がないのですが
大好きなので、細々と続けてます・・・

先日焼いたパン。

アーモンドクリームパン
0622_03.jpg
菓子パン生地に、アーモンドクリームを巻きこんで
先日作ったプディングで余っていたダークチェリーを
1こずつ乗せて焼いてみました。

このアーモンドクリームの思いつきは
いつも素敵なパンやお菓子、お料理を作られている
Erieさんが、すごく美味しそうな木いちごのパン
焼いていたのを見て一目惚れ(*^-^*)

Erieさんのような形のは、私はもっと苦手で失敗するなぁ・・
と思い、巻いてみることにしました。
ちょうどダークチェリーもあってよかった~
もっと残ってたら、奮発して入れられたのですが
量の関係で、1このパンに1こずつです(^-^;;

Erieさん、まだ小さなお子さんがいらっしゃって
育児だけでも大変なのに、いつも素敵な写真をアップされてて
すごいのです!
そしていつもウットリ・・・です
Erieさん、美味しいアイデア、ありがとうございます~!

0618_25.jpg0622_01.jpg
巻く作業、相変わらずへたくそですが
とりあえずがんばって巻いてます・・・
お砂糖が色が濃いせいで
アーモンドクリームの色が濃くなってます。

アーモンドクリームがほんと美味しくて、
甘いパン生地と合って、これは私の好きなパンになりました
成形はイマイチなのと、トッピングが足りなかったので、
次はもうちょっと成形をがんばって
ベリーも多めに入れてみよう~。

0622_04.jpg
このパンは、旦那の研究室(旦那は大学の先生してます)の
学生さんに、差し入れしました。

朝、忙しくて袋詰めもすごくぐちゃぐちゃに
なっちゃって申し訳なかったのだけど、
みなさんいただいてくれたみたいで・・・
温かいコメントもいただき、ありがとうございました!
またパン、差し入れしますね~

それからこちらは、
いつも作ってるパンとつくれぽです。

hannoahさんのじゃがいもガレットと、カルツォーネ2種
0618_19.jpg
カルツォーネは、手が汚れなくて便利なので
しょっちゅう作ってます(^-^;;

0618_20.jpg
こちら、hannoahさんが作られていた
美味しそうなじゃがいもガレットのつくれぽです♪
2種類のうち、「バジル&マヨ入りツナじゃが芋ガレット」のほうを
作ってみました。

これ、すごく簡単なのにめちゃ美味しい!!
先日の、ピザのようなパンに引き続き、大ヒットです♪
hannoahさん、美味しいレシピ、ありがとうございます~!
これもリピ決定ですね~(^-^)/

もう1種類の「トマト&バジル入りツナじゃがガレット」のほうも
作ってみたいと思います♪

0618_18.jpg
カルツォーネの中身は、
1つはお気に入りのエビチリ&チーズ、
もう1つは、カレー&チーズです。

0618_21.jpg
こちらエビチリ&チーズの断面。
おっきなエビを入れてみました。

0618_09.jpg
こちらはカレー&チーズの断面。
カレーは普通に前日作っておいたカレーを入れて
とろけるスライスチーズをのっけて包んでます。

0618_08.jpg
カレーはとろっとして包みにくいので
カレーを乗っけた後、チーズを乗せてから
はさみます。
こうすると、包んだときに端っこにカレーが
つきにくくて、包みやすいです。
包んだ端っこにカレーがついてしまうと
そこがはがれて、だーっと中身が出てしまうので・・・
カルツォーネはそこだけ気をつければ、
あとは簡単です(^-^;;

0618_24.jpg
いっぱい焼いて、いつものごはんにしてます。
最近は、旦那が昼ごはんに持ってってたりします。
汚れないのでほんと便利~!

ほんとはまだまだ焼きたいパン、
いっぱいあるけど
みなさんのブログで次々と美味しいものが出てくるので
作るより前に、作りたいもののほうが増えてしまってます(^-^;;

引き続き、パン作り、がんばりたいと思います~(^-^)/

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

ちびしゃけさ~ん、おはようございま~す♪

もう、トップからどどーーーんと、見ごたえたっぷりで驚いちゃいました。
どうして、こんなにパン作りする時間があるの~???って感心です。
初めの、アーモンドクリームを巻き込んだパン。きっと私、アーモンド
クリーム作ったら、そこで 力尽きてしまって 成形なんえ無理~(苦笑。
その上 一つ一つにダークチェリーまで入っていて美味しすぎる!
今日だけは、研究室の生徒になりたいって、初めて思いました~^^;
(↑ 苦労はオットを長年見て 知っているので~苦笑。)

カルツオーネ、エビチリ&チーズ。とっても斬新アイデア! 以前の
manngoさんのおうちの お料理教室に作られたものかな?これ、
かなり気になっていたんです。私、エビチリってあんまり作らないなぁ
って改めて自己嫌悪~>< 海老がゴロリと出てきたら、子供達も大喜び
ですよね。
うちもちびしゃけさんと全く同じ理由で(笑、汚れないので 普通のピザより
断然、カルツオーネやフガスの登場率がめっちゃ高いんです~^^

ガレット、作ってくれて嬉しい!!! 子供達&男性には、絶対にマヨ、バジル&ツナを
おススメしまーす^^

おっはよ~~

アーモンドクリームから作るのがスゴイわ~
私ならクリーム作るのが面倒だから多分違うパン作ってる(笑)
ダークチェリーが乗ってるのポイントだね♪
そりゃあ学生さんたちも美味しいって言ってくれると思うわ~
いいなぁ、私もちびしゃけちゃんのパン食べてみたいわぁ☆

カルツォーネもいつも作ってるの見てるだけだけど、
エビチリいいなぁ~めっちゃ大きなエビだね。
カレーの工夫もやっぱり作ってないと分からない事だよね。
手が汚れないってお子さんがいたら結構重要ポイントだったりするから
さすがお母さんって感じだよ~♪

hannoahさんのガレット作ってる~!!
私も材料あるし、すぐ出来るわ~って思ってたのに
まだ作ってないの・・・
すぐに実践するちびしゃけちゃんは
やっぱりスゴイなぁ~って思うわ。

家事に育児に仕事にと毎日大変なのに
ホントパン作りまで、時間の使い方が上手いんだね~
私は平日パン作ったりは絶対にムリだし ^^;

わー☆

リンク ありがとうございますー☆
そんなステキに紹介までしていただいて・・・
私そんなたいしたことないです^^;

巻きこみパンも くるくるっととってもカワイィですね☆
それにチェリーがグッと引き立てていて♪
チェリーバージョンもいただいてみたい!^-^

>作るより前に、作りたいもののほうが増えてしまってます(^-^;;
わかります わかります!
ほんと 美味しそうなものばかりで…
ちびしゃけさんの カルツォーネも
つくれぽガレットもとってもおいしそうで!!
あー時間が足りない!(←寝ている時間が多すぎるんです 私^^;苦笑)

No title

おはよ~~

ちびしゃけちゃんお得意のカルツォーネ、
バラエティー豊かでどれも美味しそうなんだけれど、アーモンドクリームのパン、これつくりたいよ~!!
クリームがメッチャ美味しそうよ。
ガレットも作りたい、とおもいつつ、
なかなか三人での食事チャンスがなく
まだ作ってません。
じゃが芋も収穫できるし はやくガレット作りたいの~~。

パンだぁ♪

ちびしゃけさんおはようございます。
どれも皆、美味しそう アーモンドクリームとダークチェリー合いそうですね。
パン焼きたくなってきちゃいました(●^o^●)
天然酵母発酵中なので明日まで我慢我慢
以前戴いたエビチリのパンが美味しかったので焼いてみたいと思っています。
出来るかなぁ?出来たらupしますね。

No title

ちびしゃけさんのカルツォーネはいつ見ても
美味しそぉ~特にエビチリのん!!

木イチゴのパンも美味しそぉでしたが
巻き巻きパンも美味しそぉ~
また作りたいパンが増えてしまった~(>_<)
アーモンドクリームを作るのが面倒で
なかなかマネできないけど~
夜行バスで向かう際には朝ごはんお願いしますね!

ガレット添えてとても素敵な一皿ですね♪

No title

こんにちは(●^o^●)
あっ1!
Erieちゃんのパン、おいしそうだったもんね☆
やっぱりちびしゃけちゃんは早いなぁ(*´艸`*)

ダークチェリー入りっておいしそう❤
茶色いお砂糖は体にいいし、優しい味がしそうだね!!
巻き巻きするのわたし苦手だけどちびしゃけちゃんうまーーい(>_<)
学生さん、また食べられていいな♪

それにじゃがいもガレットもおいしそうだね☆

カルツォーネ(*´∀`*)
前からちびしゃけちゃんの作ってるパンでかなりそそられる№1だよ❤
エビチリもカレーチーズもやばうまだねっw(*゚o゚*)w

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

hannoahさんへ♪

hannoahさん、コメントありがとうございます(^-^)/

わーさっそく見ていただいて、嬉しいです♪
アーモンドクリームパン、hannoahさんの作られるパンに
比べたら、ぜんぜん楽ですよぉ~o(^-^)o
でもやっぱり、クリームを作るひと手間があって
これ作らないとパンができない・・・って
美味しいもの食べたさに作ってた気がします(*^-^*)

ほんと、パンて時間がかかるから
なかなか大変なんですが、夕飯作る合間に発酵させて・・・
とかやってます(^-^;;

研究室の学生さん、いっぱいいるので
差し入れしてもほんのちょっとだったのかな??なんて・・
でも喜んでいただけたみたいで、嬉しかったです(^-^)/

カルツォーネのエビチリチーズは、うちがよく
作ってるものです~o(^-^)o
そうそう、manngoさんのお料理教室のときに
持って行きました(^-^)/
うち、エビチリ大好きでよく作るもんで(^-^;;
その残りを入れて、チーズ入れたら意外とこれがイケたので
それからよーく作っています!

そうですよね、hannoahさんもお子さんいらっしゃいますし
手が汚れないパンって助かりますよね!
大人も手が汚れないのは、いちばん楽ですね♪
フガス、めっちゃ美味しそうでした!!私も作ってみまーす♪

ガレット、ほんとに美味しかったです~(^-^)/
ありがとうございます!!
そうですね、男性&子供には、この味付けが最高だったようです♪
あのトマトが入っているのも、私食べたいので
作ってみます~o(^-^)o

ekkoちゃんへ♪

ekkoちゃん、コメントありがとう~(^-^)/

いやいや、アーモンドクリームは
それが食べたい一心で作ったのよぉ~o(^-^)o
パンも、生地のほかに作らなきゃいけないのがあるのは
面倒だなーって思っちゃうんだけど、
作る手間より美味しそうのほうが勝っちゃうと
作ってしまうよ~o(^-^)o

学生さんたちも、喜んでくれたみたいで嬉しくって♪
律儀にちゃんとコメントくださるの~
普段は研究室、のぞきに行けないんだけど
ちょびっとでもこういう交流を持てるのは嬉しいなって(^-^)/

カルツォーネのエビチリはね、もうしつこーく作ってるよ(^-^;;
基本、エビが好きなだけかも・・??
エビは生協で頼んだら、いちばん大きなサイズで
1個入れたら十分、って感じのだったよ♪
エビも重要なんだけど、ソースを多めに
入れるのが美味しいかな♪

カレーも手が汚れないのは助かるよ!
ほんと手が汚れないって理由だけで
カルツォーネ作ってるかも(^-^;;

hannoahさんのガレット美味しいよ~o(^-^)o
朝ごはんにも合うし、ほんとワインのおつまみにも合う♪
ぜひぜひおススメよぉ~o(^-^)o

いやー時間の使い方、めちゃめちゃ
下手だよぉ。。いつももうちょっと要領いいと
いいんだけどなーって反省。。
ekkoちゃんのほうが、陶芸もやってるし
美味しい料理も作ってるし、ほんと時間の使い方
上手だよ~(^-^)/

Erieさんへ♪

Erieさん、コメントありがとうございます(^-^)/

こないだのパン、ほんと美味しそうでした~!
・・て見てたら、またまた美味しそうなぶどうパンが
アップされてたの、さっそく見てしまいましたよ~o(^-^)o
ほんとErieさんのパンてすごく素敵で
見ていてわくわくします♪
いつもありがとうございます(^-^)/

アーモンドクリームのパン、もうちょっとダークチェリーが
残ってたらよかったんですけど・・・
もうあとちょっとだけだったので、1個ずつに
なっちゃいました(^-^;;
今度作るときは、ぜいたくにいっぱい入れよう!と
心に誓ったのでした~(^-^)/

ほんと、みなさんのブログ見てると
作りたいものがどんどん増えちゃいますよね(^^;;
私も時間が足りなくてどうしよーって感じです!
でも、睡眠時間だけはちゃんととらないと、ですね(^-^)/

manngoさんへ♪

manngoさん、コメントありがとうございます(^-^)/

アーモンドクリームのパン、ほんと美味しいですよ!
きっとmanngoさんもお好きだと思います~(^-^)/

ガレットも、そうですよねmanngoさんところ
あんなに美味しそうなじゃがいもの収穫があり
それで作ったらめちゃ美味しいと思います!!
ワインとも合いますよ~(^-^)/
確かに、食べる人がそろわないと
なかなか作れないですよね・・(*^-^*)
私が食べに行きますよ~(^-^)/

あかねさんへ♪

あかねさん、コメントありがとうございます(^-^)/

アーモンドクリームはやっぱり美味しいです!
ダークチェリーは、残りがちょっとだったので
1個ずつになっちゃいましたが、
今度作るときはぜいたくにもっといっぱい
入れようかと思ってます♪

エビチリのパン、ぜひぜひ作ってみてください~(^-^)/
チーズをお忘れなく♪
このエビチリとチーズが意外と合うんですよね・・・
パンも、いろいろやってみないと
わからないもんだなーと思いながら
いつも作ってます(*^-^*)

mikittyさんへ♪

mikittyさん、コメントありがとうございます(^-^)/

エビチリのカルツォーネは、
ほんとおすすめなんです~o(^-^)o
近かったらお届けするのにぃ~(^-^)/

アーモンドクリーム、確かに作るのはひと手間なんですが、
美味しいもの食べたさに作ってしまいましたよ~
美味しいものには、ほんと目がないのです(*^-^*)
じゃあこちらはmikittyさんいらしたときの
朝ごはんにぜひ!!それだったら喜んで
作っちゃいますよ~!

ガレットもめちゃ美味しいです♪
朝ごはんにしちゃいましたが、お酒にも合います~o(^-^)o

マチルダちゃんへ♪

マチルダちゃん、コメントありがとう~(^-^)/

おっマチルダちゃんもちゃんと
Erieさんのパン、チェックしてたね♪
ほんとめっちゃ美味しそうだったよね~!

ダークチェリーはやっぱり美味しいの~
もうあとちょっとしかなかったから、1個ずつしか
使えなかったのが残念。。
今度はもっと豪快に入れようと思ってます!

巻き巻きするの、ほんと私へたくそで・・・
マチルダちゃんの前のロールケーキからして、
ぜったいマチルダちゃんうまいと思う!
私、ロールケーキはまだまだ修行中よぉ~
パンのほうでまずは、腕を磨こうかなと(^-^;;

カルツォーネはね、生地もピザ生地でお手軽だし
中身は好きなの入れられるし、手は汚れないしで
いいことづくしなの♪
エビチリチーズはほんとによく作ってて・・・
カレー&チーズも合うことに気付いて
こちらも定番になりそうよ(^-^)/
それからガレットも♪これもめちゃうま!!

鍵コメさんへ♪

鍵コメさん、コメントありがとうございます(^-^)/
鍵コメでなくても大丈夫ですよぉ~(*^-^*)

おーそうだったのですね♪
気に入っていただけてよかったです!!
こんなコメントいただけちゃうと、
がぜん張り切ってしまいますよ~(^-^)/

丁寧にコメントいただきまして、
ありがとうございます~!

No title

すごくすごく、おいしそうです!!
るーママ、アーモンドクリーム大好きです。
本当に、美味しそうで。
思わず、お腹がぐ~です(^^ゞ
それに他のものも、本当に美味しそうです!!

うふふ。
これからも、是非是非パン作り。
楽しんでください!!
拝見できること、とっても楽しみです♪

アーモンドクリームw

すごいなぁ。ちびしゃけちゃん。
忙しいのに、こんなに手の込んだパン、作っちゃうなんてO(≧∇≦)O

めちゃめちゃくるりん♪ってなってて、かわいいよ。
ひどいときには、によ~~んて伸びてるときがあるもの、あたしw(笑

カルツォーネ、いいね♪
いろんな中身で、何かな~って楽しめちゃう(≧∇≦)b ナイス!

No title

ちびしゃけさんこんばんは。

今日もおいしそー。
アーモンドクリームにダークチェリー!
あぁ、学生さんが羨ましい♪
昨日遊びに来て「おいしそー!!!」と思ったのだけど
コメント残せず、また今写真を見て「おいしそー!!」と
再び(笑)
Erieさんのところも見に行ってきました。
素敵なパンがいっぱい~。
ほんと作りたいパンやお菓子がたくさんあるのに
時間がなかなか・・・。
ちびしゃけさんはお仕事もされてるのにすごいです。
早起きだし、時間の使い方が上手なのですね。

るーちゃんママさんへ♪

るーちゃんママさん、コメントありがとうございます(^-^)/

るーちゃんママさんも、アーモンドクリームお好きなんですね!
なんとなくそんな感じ、わかります(^-^)/

るーちゃんママさんの素敵なお菓子に比べたら
私のはほんとにかっこわるいお菓子やパンばかりなんですが、
やっぱり自分が好きなものを作るって、
楽しいですよね!

これからも、るーちゃんママさんのお菓子作りのように
パン作りもがんばっていきたいと思います!
るーちゃんママさんのお菓子も、毎回ほんと楽しみです、
育児もされて大変なのに・・・すごいです(^-^)/
応援しています~!

あっちゃんさんへ♪

あっちゃんさん、コメントありがとうございます(^-^)/

いやーぜんぜん成形はなってなくて。。
あっちゃんさんて、パン成形すごく上手ですよね!!
いっつも、「えーこんな上手に作れたらいいのになぁ。。」って
見てますよぉ~o(^-^)o

カルツォーネは、いろんな中身でほんと楽しめます!
・・でも外側はどんな具でもみんな一緒になっちゃうので、
ブログ的には見た目損だなぁ・・なんて思いながら作ってます(^-^;;

よーちんママさんへ♪

よーちんママさん、コメントありがとうございます(^-^)/

育児でお忙しいのに、いつもコメント
嬉しいです~(^-^)/
しかも1回見てまたコメント残しに来てくださったなんて・・
ほんと感謝です~!!

アーモンドクリームって、やっぱり美味しいですね♪
甘いパンがすごーく食べたくなって、作っちゃいました(^-^;;

ほんと、作りたいのいっぱい増えていくばかりで
なかなか作れないですよね・・・
よーちんママさんも、日々の育児だけで大変だと
思うのに、よくあれだけ作られるなぁ、といつも感心して
拝見してます(^-^)/
応援してますよ~!!

No title

こんばんは!

パン好きなのでとてもこれ惹かれます(@^-^@)
ちびしゃけさん本当にいつも上手に作られるから見ると食べたくて・・

アーモンドクリームてのがまたいいですね♪
だんなさんが先生ですか!!

すごい~~尊敬ですよ!賢いんだろうな(@^-^@)
ちびしゃけさんも賢い方なんだわ!
前から聡明だと思っていましたが。。。


カルツォーネも中身を見るとたまりませんね・・

永遠にパンて食べていたいですよね!
あのじゃが芋のガレットもとてもいいですね(^0^)
あ・・・食べたい(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

マルクさんへ♪

マルクさん、コメントありがとうございます(^-^)/

マルクさんも、やっぱりパンお好きですよね♪
私の焼くパンは、ほんとに初心者のパンなので、
ぜんぜん上手ではないですが・・食べたいなんて言っていただけると
とてもやる気が出ます(^-^)/ありがとうございます~!

そうなんです、旦那は先生をしているのですが
ぜんぜんそんな風に見えないらしく、若い頃はずうっと
学生に間違えられていました(^-^;;
最近、お腹に貫録が出てきたので、さすがにそんなこと
なくなりましたが・・(*^-^*)

いやいや、私のほうはぜんぜん聡明でもなんでもないです~(^-^;;

あーそういえばマルクさんて
家族みんながご飯のときも、パン食べていらっしゃるというくらい
パンがお好きじゃなかったでしたっけ(^-^)/
いつもそんな記事を拝見しては、マルクさんらしい♪かわいいー!なんて
思ってしまいます(●^-^●)

鍵コメさんへ♪

鍵コメさん、コメントありがとうございます~(^-^)/

大変なのに、コメントいただいて・・・
あまり無理しないでくださいね~!
でもでも、とっても嬉しかったです!!

こちらは気の向くままにコメントしてますので、
どうぞ返信はお気になさらず(^-^)/
応援してますよ~!!
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR