--------(--)

スポンサーサイト

2011-06-30(Thu)

チョコ折り込みパン オレンジのトッピング。

先日焼いたパンです。

チョコ折り込みパン オレンジのトッピング
0628_10.jpg
甘めのパン生地に、チョコシートを折り込んで
上にオレンジのシロップ漬けのスライスと、アイシングをトッピング。

0628_11.jpg
オレンジとチョコの組み合わせでパンを作ってみたくて、
最初はオレンジを中に入れようと思ったら
チョコを折り込むのに精一杯になっちゃったので
トッピングにしちゃいました(^-^;;

0628_12.jpg
トッピングのオレンジは、オレンジのシロップ漬けの缶詰を
使ってます。
パンを焼くときに、このトッピングのオレンジも
一緒に並べて、グラニュー糖とコアントローをまぶしました。
パンが焼けてまだ暑いうちに、アイシングを塗って
その上にオレンジをのっけています。

缶を開けて、余ったのは瓶に移しました。
またこの残りで、何を作ろうかなぁ~♪
次はお菓子にしようかな。

0628_07.jpg
使った缶詰は、こんなのです。右側のがオレンジ。
左側のは、オレンジの缶詰を買おうと見ていたら
いちじくの缶詰もあったので、ついでに買っちゃいました。
これも何に使おうか、悩み中です(^-^;;


作り方というほどでもないですが、
自分の覚え書として材料を載せておきます~
(かなり適当でごめんなさい)

材料(8個分)
<パン生地>
・強力粉 300g
・砂糖  30g
・バター 40g
・スキムミルク 12g
・塩   4g
・卵   1個
・水   150g
・ドライイースト 4g

※パンの作り方は通常の作り方と一緒。
 折り込み方はごめんなさい、ここでは省略です。
 3つ折にしてのばし、方向を変えてまた3つ折り・・
 を3回ほど繰り返します。
 一次発酵させた生地にチョコシートを折り込んだら、
 長さ20cm強、幅3cmくらいの長さに切り、ねじってくるっと結び目に成形。
 結び目を下にして並べて二次発酵させます。

<折り込み用チョコシート>
・卵黄  1個分
・牛乳  90g
・砂糖  60g
・薄力粉 30g
・ココア 15g
・バター 10g

※チョコの折り込みシートの作り方。
 まず卵黄と牛乳を鍋に入れて混ぜ、
 粉類(砂糖・小麦粉・ココア)をふるい入れて混ぜる。
 鍋を熱して、ある程度固まるまでになったらバターを加え混ぜ、
 ラップの上にあけて20×20cmの四角にして
 冷蔵庫または冷凍庫で冷やしておく。

<トッピング>
~オレンジのトッピング~
・オレンジスライス(皮付き)のシロップ漬け 適量
・グラニュー糖  適量
・コアントロー  適量

※パンを焼くときに一緒にオレンジスライスを並べ
 グラニュー糖とコアントローをまぶして
 一緒に焼きました。
 下記のアイシングを塗った後、上に置きます。

~アイシング用~
・粉砂糖    適量
・牛乳     適量

※粉砂糖に少しの牛乳を様子を見ながら足していき
 アイシングにします。
 パンがまだ焼きたてのうちに塗ります。



あーこういうパン、成形とかまだまだで
ぜんぜん上手じゃないのですが、
好きなので強引に作ってます(^-^;;

もうだいぶ暑くなってきたので、チョコを折り込むのが
かなり大変でした。。やっぱりこういうのは、寒い時期が
やりやすいですね~。

皆さんが本当に美味しそうなパンを作られてるのを見て、
私も及ばずながら、パン作り、がんばりたいです~!

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


日々のつぶやき

いつもスーパーに買い物に行くと、
息子たちはすかさずお菓子コーナーに直行!

お菓子コーナーのお楽しみは、
どうやらお菓子そのものではなく、玩具菓子のようで・・・
玩具つきのは高いしお菓子がそんなにつかないので
なかなか買わないのですが
これはちょっと面白くて、買っちゃいました。。
(お子さんがいらっしゃる方は、ご存じの方多いと思います~)

0630_文字ばける2
これなんて読めますか??
赤いのが「鯨」
青いのが「蟹」
です。

この漢字たち、変形させると
こうなります↓
0630_文字ばける1
なんと漢字の示すものに変形します!!
いちおう、上の赤いのがクジラ、
下の青いのがカニさんです。

※これらの写真は兄ちゃんが撮影しました(^-^;;

この玩具菓子、
『もじバケる』という、その名のとおり
文字からその文字が示すものに変形するおもちゃなんです。
上の鯨と蟹のほかにも、像とか蛇とかいろいろ種類があります。

兄ちゃんとおとうとくん、
漢字マニアなので、やっぱりこういうのにはまります(^-^;;
それにしても、こういうのをおもちゃにするなんて
すごい発想ですよね・・・!

漢字の勉強にもなるし、いいんじゃないかな~
ということで、思わず親のお財布のヒモが
ゆるくなってしまったのでした。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

おはよ~

朝からめっちゃ美味しそうな写真に釘付けだよー♪
またしても折り込みシートから作ってるし。
ホントちびしゃけちゃんってすごいわ~~

すっごくキレイな層になってるね。
私チョコとオレンジの組み合わせが大好きなの!!
だからこれ絶対好きだと思うわ~♪♪

オレンジスライスのシロップ漬けは
私も前に買った事ある~♪
でも何に使ったか忘れちゃった ^^;

へぇ~いちじくの缶詰ってのもあるのね。
何に変身するのか楽しみ~♪

食玩ってやつ?
面白ね~最近は色んなの出てるんだ。
さすが漢字マニアのお兄ちゃんだね~
でもホント、これで漢字覚えてくれるなら
安いものだと思っちゃうね。

No title

おはよ~~

これ、この前に戴いたパンだ。
お礼も言わないで、ぺろぺろって食べちゃってたわ。
すっごく美味しかったよ~~~!
色々忙しい中でもちびしゃけちゃんはきっちりパン作りしていて凄いよ。
でもあまり無理しないようにね。

No title

すご~い!!
私折込パン作れないんで尊敬♪
折込とかクロワッサンとか苦手(>_<)
すごくきれいな層ができてますね☆
チョコシートから手作りなのがすご~い♪

チョコとオレンジのパンちょうど食べたいな~
って思ってたんですよぉ♪
甘いもの…でも暑いから爽やかなもの
って感じのパン。
オレンジのシロップ漬けって缶づめが
あるんですね~コレいいな~^m^

No title

こんにちは(。・ω・。)ノ~ ☆"
成形がとってもきれいだねーw(*゚o゚*)w
しかもチョコシートからてづくり??
ちびしゃけちゃんすごーーーーい(^O^)/

わたしは買ったシートでさえ、冷凍庫の奥底に眠ってるよ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

すごくかわいくておいしそうなパンだね!!
チョコとオレンジの組み合わせすきーー❤

それからおもちゃすごいね☆
最近はこんなインテリなおもちゃがあるんだぁ(*≧m≦*)
漢字がほんもののかたちになるなんてよく考えたよねー!!

こんにちは

ちびしゃけさん こんにちは~。
チョコとオレンジって合うのよね(^-^)
とても手の込んだパンで美味しそうです。

体調の方は大分良くなりましたよ コメ有り難う御座いました<(_ _)>

ちびしゃけさんも体調崩されていたみたいですね、暑い日が続いていますのでお互いに
気を付けましょうね♥

なになに~~!

ちびしゃけちゃん、体調大丈夫かな??
睡眠が一番だよん♪
今日も気がついたら、2時間経過してました・・・<爆
とてもこの姿、会社で一生懸命がんばってくれてるパパンには見せられないわ。
だって、掃除機の持ち手、枕にして寝てたんだもの!
すっごくへこんでました、頭が<大笑

チョコのパン、めっちゃキレイですね!
そしてオレンジのシロップ漬けのトッピングアイデイア!最高ですO(≧∇≦)O

*

お子ちゃま達がハマっている、このお菓子玩具。
すごいな~!
こんなのうちのスーパーじゃみたことないよ!
いいな~☆
あたし、こういうのだいっすきなんです!(笑い

すっごい、美味しそう☆

ちびしゃけさん、こんにちは~♪

えぇ~、やっぱりちびしゃけさん、凄すぎる!!!
このパン、折込シートも手作りで驚いちゃった。
オレンジXチョコって最高に美味しい組み合わせ、
それにアイシングまでのっかていて、お店の売り物
みたい。こんな素敵パン、カナダで見たことないです。

イチジクの缶詰、オレンジのスライスのシロップ漬け
のどちらも、初めてみました。ちびしゃけさんの手に
かかると、こんな風に美味しく大変身。このパン、
ほんま食べてみたいです。(難易度高くて、無理
なので~><)

もじバケる、面白い!!! 子供たちの年齢が近いので、
すごく参考になります。でも漢字が、かなり難しい~。
これに付いているお菓子が気になります(笑。

ekkoちゃんへ♪

ekkoちゃん、コメントありがとう~(^-^)/

折り込みシートね、意外と簡単に作れるんだよ~♪
やっぱり買ってくるほうが、めんどくさいと思ってしまうんだ~(*^-^*)

層にするのね、けっこう難しい。。
今回もあんまり上手にはできてないんだけど、
ねじって結ぶとそれなりな感じかな(^-^;;
チョコとオレンジの組み合わせね、いいよね~!
ekkoちゃんも好きなの、分かる~o(^-^)o

オレンジスライスのシロップ漬けってね、
私知らなかったんだけど、人から教えてもらって
こんなのあるんだーって♪
ekkoちゃん、買ったことあるんだ!
やっぱり何でも知っててすごいわ~(^-^)/

いちじくの缶詰なにしよー
お菓子もパンもいいな~!
なんか使ったことない食材だと、わくわくするよ♪

そうそう、これ食玩ってやつ!!
いろいろ面白いの出てるんだよ~♪
でもみんなだいたい高くって。。
これはね、100円くらいだったから許容範囲内(^-^;;
難しい漢字も、これなら覚えられるから
やっぱり親的には弱いところついてるよね~!!

manngoさんへ♪

manngoさん、コメントありがとうございます(^-^)/

そうなんです、こないだお渡ししたパンなんです(*^-^*)
なんかすごく豪華なお土産を頂いてしまったのに
私のほうは、こんな私の手作りですみません。。
でも美味しいと言っていただけて、嬉しいです~!!

パン作りは、ストレス解消なので
作り続けますよ~(^-^)/
パン作りって、ほんと奥が深くて面白いですよね~!

mikittyさんへ♪

mikittyさん、コメントありがとうございます(^-^)/

いやいや、mikittyさんだったら
折り込みパンもきっと私より上手に作れると思います~
私、すごーい適当な作り方ですよぉ。。(^-^;;
mikittyさんのこないだのシナモンロールが食べたい!!

チョコとオレンジって合いますよね♪
いまの季節、そうそうさわやかなのがいいなぁと思って
作ってみたんですが、もうちょっと改良の余地が
ありそうです(*^-^*)
でもパン作りって楽しいですよね~
またmikittyさんの手作りパンも
楽しみにしてますよ~(^-^)/

オレンジのシロップ漬け、
皮つきとか皮なしとか、なんか何種類かあったような気がします。。
私もずっとこんなのあるの知らなかったんですけど、
教えてもらって、このビジュアルがよくて買っちゃいました♪

マチルダちゃんへ♪

マチルダちゃん、コメントありがとう~(^-^)/

チョコシートはね、意外と簡単に作れるんだよ~
買うのよりカンタンかも(^-^;;
でもやっぱり折り込むのは、難しいわ・・・!
あんまり上手にできてないんだけど、
ねじって結んだら何とかなったかな(^-^;;

チョコとオレンジの組み合わせっていいよね!
チョコだけでもいいんだけど、
なんか今の季節だとさわやかな感じにしたくって・・
いろいろごちゃごちゃ考えてたらこうなった感じ。。

おもちゃね、すごいでしょ!
いまほんとにいろんなのがあるんだよー
これでも思ったんだけど、生き物の漢字しか
覚えられないよね(^-^;;
「葱」とか「桃」とか変形しても
かっこよくないよね(^-^;;

あかねさんへ♪

あかねさん、コメントありがとうございます(^-^)/

体調のほう、だいぶ回復されたということで
よかったです~!!
私もだいぶよくはなったんですけど、
咳が残っていて、夜眠れなくて辛いです。。
夏風邪って、けっこう後ひきそうですね。。

あかねさんもきっと、頑張り過ぎちゃうので
どうぞご無理なさらず、お大事になさってくださいね(^-^)/

またブログのほうも、楽しみにしています~!

あっちゃんさんへ♪

あっちゃんさん、コメントありがとうございます(^-^)/

おー掃除機の持ち手を枕に(*^-^*)
お疲れだったんですね・・・
このところ暑いので、あっちゃんさんもどうぞ
あまり頑張り過ぎないように~(^-^)/
でも思わずそうやって寝ちゃうと、
なんか自分でびっくりしちゃいますよね(^-^;;
私も家事の途中で寝ること、あります!!

パン、きれいなんてありがとうございます~(^-^)/
でもまだまだぜんぜん上手じゃなくて。。
あっちゃんさんのほうが断然ウマイので、
修行させてください(^-^)/

この玩具菓子、そちらではスーパーに
売ってないのかな・・
うちは近所のスーパーにありました!
あっちゃんさんも、こういうのお好きですね♪嬉しい♪
私もこういうの自分がはまっちゃうタイプです(^-^;;

hannoahさんへ♪

hannoahさん、コメントありがとうございます(^-^)/

先ほどhannoahさんのすごく美味しそうな
プディングとキッシュとフルーツライに
ノックアウトされて戻ってきたところです(^-^;;

いやー私のはhannoahさんにはとうてい及びません。。
hannoahさんみたいなパン作り、目指して頑張りますよ~o(^-^)o

カナダでは、こんな感じのパンてないのですね~
日本のほうが、凝ってるパン売ってるのかな。。
なんかパンやさんには、いろいろ凝ったパンが並んでいると
自分にその腕がないくせに、挑戦したくなります(*^-^*)

そうそう、オレンジのもイチジクのも、
ちょっと珍しい缶詰ですよね・・・
私も知らなくて、教えてもらったんです。
こういうの手に入れると、何に使おうかなーって
考えるのがめちゃ楽しみです♪
うーん、hannoahさんに作るのお願いするほうが
ステキなのできそう~!!

もじバケる、面白いですよね~!
確かに漢字、どれも難しいんです、でも
やっぱりこうやって遊ぶのにすると、覚えるんですよ
すごいですよね~♪
ちなみについているお菓子は
なんと爪の大きさくらいのちっちゃなガム1個です(^-^;;
玩具メインですね~。。

No title

ちびしゃけさんこんにちは。

すごいおいしそー。
チョコ×オレンジはおいしいですよね。
でも折り込みパンの上にのせるなんてアイディア~☆
しかも折り込みシート手作りなんてすごすぎる!
私も作りたいけどこの暑さだと私のことなのできっと
「きゃー生地がべとべとー。きれいに巻けないー」と
大変なことになりそうなので秋にチャレンジしてみたいです(^^;)

この缶詰いいですねー。
初めてみました。
いろいろ使えそうですね。
次はどんなお菓子作るのかな♪わくわく♪
楽しみにしてますねー。

No title

わあ!
とっても美味しそうです!!
チョコの折り込みも、この成形もすごくきれいでうっとり。
そして、オレンジのトッピングまで。
とってもおしゃれで、美味しそうだなって思いました。

そして、お子様のお目当て。
うふふ、るーママのお家では、娘がアンパンマンに夢中・・・。
アンパンマンおやつのおまけが、増えています・・・。笑。

かわいぃ☆

チョコの折り込み、しかもリング型が
すっごくかわいぃ~♪
最近 こういう感じのパンによわいんです~^^
まさしくこんな感じ、作ってみたい!!
それにチョコとオレンジ^^
美味しい組み合わせですよね!
アイシングもされていて、とっても丁寧で、それに贅沢~♪

もじバケる^^とってもおもしろいですね!!
これ私がやってみたいです^^
漢字マニアとは!すごいですねー
私なんて携帯とPCに頼りっぱなしです^^;

ところで、体調はもう戻られましたか?
私も風邪っぴきで 熱とひどい咳に悩まされていました。
まだ少し 咳が。。
まだまだ気候が安定しませんもんね、ちびしゃけさんも
引き続きお大事に・・・

よーちんママさんへ♪

よーちんママさん、コメントありがとうございます(^-^)/

チョコとオレンジの組み合わせはやっぱり
いいですよね~!
パンでその組み合わせをどうしてもしたくって、
無理矢理組み合わせちゃったらこうなりました(^-^;;

折り込みシートは、意外と簡単にできるんですが
やっぱりパン生地への折り込みは、寒い季節のほうが
断然いいです。。
1回折り込むごとに、冷凍庫に入れて生地を冷やして、
また出してすぐたたんで、また冷凍庫に・・・
って感じで、とにかく生地があったかくなる前に
やらないとダメですね(^-^;;

いまいろんな缶詰あるんだなーって
思って衝動買いしちゃいました♪
どんなお菓子に使おうかなーと思いながら
どんどん日が過ぎていきます・・(^-^;;
でもこうやって考えるのがまた、楽しいですよね!

るーちゃんママさんへ♪

るーちゃんママさん、コメントありがとうございます(^-^)/

チョコの折り込みは、ほんとへたくそなんですが
好きなので頑張ってやっている感じです(^-^;;
るーちゃんママさんのように、器用になりたい~!!

るーちゃんはアンパンマンに夢中なんですね~♪
おやつのおまけって、どんどん増えますよね(^-^;;
うちもそんなのでいっぱいで、
もう整理しきれないです。。
買うときに「家にいっぱいあるでしょう~!!」
なんて言って買うのを渋るんですが、
やっぱりなんだかんだで買ってしまうんですよね。。(*^-^*)

Erieさんへ♪

Erieさん、コメントありがとうございます(^-^)/

わーErieさんの焼くパンにはかないませんが
なんか好きなパン、似てますよね(^-^)/

今の季節、だんだんパン焼きもお菓子作りも
暑くなってきて大変ですよね・・
さわやかな感じのパンにしたくっていろいろ考えてて
オレンジ使ったら、やっぱりチョコと合います♪
オレンジ、まだ残ってるので
さわやかなお菓子でも作れたらな~と思います♪

この玩具菓子、すごいですよね!
よく考えたもんだなーと感心しちゃうと
ついつい買ってしまうんです。。財布のひもがゆるすぎです。。
漢字は子供たちにとっては、未知の世界のようで
ほとんど遊びでいろいろ書いてますよ(^-^)/
逆に大人のほうは、ほとんど字を書かなくなっちゃったので
「読めるけど書けない」になってます。。
たまには手書きで字、書かないとダメなんだなぁって
思う今日このごろです。。

体調、ご心配くださりありがとうございます!
もうだいぶ大丈夫になったのですが、咳だけ残っています。
Erieさんもお風邪ひかれたとのこと、大丈夫でしょうか。。
特に小さいお子さんがいらっしゃるので、
ママが体調悪いと大変ですよね。。
なかなかゆっくり、というわけにもいかないと思いますが
どうぞお身体、お大事になさってくださいね。

No title

ちびしゃけちゃ~ん、こんにちは~~♪
わあ、とっても、とっても美味しそう♪
素敵~~☆
ちびしゃけちゃん~4つくださいな~~(笑)
あははっつ(笑)
「蟹」「鯨」・・・渋い漢字だと思ったら
凄い!!!
ロボットに変身するのね!!!
最近のお菓子のおまけは、手が込んでるね(笑)
今もあるのね~おまけつきお菓子☆
懐かしいよぉ~~♪
夏バテなどなさいませんように^^

No title

こんにちは!

チョコとオレンジの組み合わせが大すきです!!
最高だと思います(^0^)
苺と生クーリームよりも好きでよく登場します。

これはパンで見るからにカフェポクって
めっちゃ食べたい
お洒落ですね(@^-^@)

ちびしゃけさん、ほんまに何でも出来て尊敬です!!
私もパン作りたいけどなかなか・・・

先日は生地だけ貰い焼くだけ・・・てパンをしましたが・・・
それくらいしか出来ません(p;^^)

あの魚に変身するおもちゃ!
ああいうの大好きなのです(^-^)

食玩も集めていてたくさんあります(;^^)

misyaさんへ♪

misyaさん、コメントありがとうございます~(^-^)/
返信が遅くなってしまってごめんなさいm(_ _)m

えー美味しそうなんて言っていただいて
嬉しい~o(^-^)o
パン作り、まだまだへたくそなんですが
引き続き頑張りたいです(*^-^*)

このおもちゃ、すごいですよね(^-^;;
男の子は変形モノ大好きなんで、
これかなりはまっています。。
変形するときに、いったんパーツをばらすんですが
ばらすときに漢字の構成も覚えられて
いいみたいです♪ほんと、最近のおまけは
進化してますよぉ~(^-^)/
おまけというか、お菓子はほんの申し訳程度なので
(ちっちゃなガム1個だけ・・)
お菓子つきおもちゃ?ってとこですね(^-^;;

マルクさんへ♪

マルクさん、コメントありがとうございます(^-^)/
返信が遅くなってしまって、ごめんなさい・・m(_ _)m

チョコとオレンジの組み合わせって
王道ですよね(*^-^*)
夏はさわやかなほうがいいなーなんて考えてたら
こうなりました(^-^;;

いやーパン作りって難しいです。。
ぜんぜん私の焼くパンっておしゃれじゃないんですが
みなさん、素敵なパンを焼かれてるので
そうなりたくって、いろいろやってますが・・
なかなか思ったようなのってできないですね。。
でもパン作り大好きなので、引き続き頑張りたいと
思います!!

マルクさんも、食玩お好きですか!!
(お好きそうだな・・って感じします♪)
ほんと今はいろんな種類があって面白いです~
うちはやっぱり男子系のおもちゃばかりなんですが
女の子向けのかわいいままごとセットみたいのもあって
私はそっちばかりに目がいってしまいます(^-^;;
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
