--------(--)

スポンサーサイト

2011-07-05(Tue)

サプライズ便の万願寺とうがらしを使って2品。

一昨日、夕飯の支度をしていたら、
ピンポーンと小包が届きました・・・

「ん-?何の小包だろう・・?」と思って
受け取ってみると・・・
なんとekko*ちゃんからのサプライズ便でした!!

0704_10.jpg
おおっ、なんかいっぱい入ってます・・・

0704_11.jpg
ドキドキしながら全部出してみると
こんなに入っていました!!

写真上、左から
・万願寺とうがらし
・千葉産ピーナッツペースト
一保堂茶舗さんの、極上ほうじ茶と、くきほうじ茶
・つぶジャム メープルシロップ
・製パン用雑穀ミックス

うわー私がekko*ちゃんのブログを見て
これ使いたいなーと思っていた食材がずらり!!

先日、私が送った小包のお礼でもないのだけど・・
ということでしたが、こんな豪華な贈り物で
ほんとビックリ、嬉しかった~!!
ekko*ちゃん、どうもありがとう!
これから何作ろう??って考えるの、ほんとワクワク
楽しみです~!

そうそう、添えられていたお手紙(上の写真の左下に写ってる)は、
先日ekko*ちゃんの記事でも紹介されていた、
ekko*ちゃんオリジナルのカードでした♪

名前と、かわいいワンポイントの羊さんが
プリントされてて、めちゃオシャレ!
こういうところにも、ekko*ちゃんのセンスが光ってます♪


さてさて、さっそく昨日、
いただいた万願寺とうがらしを使って
2品、作りました・・・

0704_14.jpg
こちらが頂いた、万願寺とうがらし。
関東のほうでは、めちゃ貴重な食材です・・・
実は私、これ頂いたことなかったので
まずはそのままお味見。
あまーい♪
やわらかいし、とってもいい食感です!

鶏と万願寺とうがらしのポン酢炒め
0704_17.jpg
まずはekko*ちゃんにならって
鶏と万願寺とうがらしのポン酢炒め
作ってみました。

ekko*ちゃんは、鶏せせりを使っていましたが
残念ながら近所にはせせりが売っていなかったので
普通に鶏もも肉を使っています。
ちょっとピリ辛にしたかったけど、子どもも食べると思い
普通にポン酢の味付けです。

これとってもとっても美味しい!!
うーん、これでとうがらしがなくなっちゃうのは
非常に惜しい・・・
何回もリピしたいお味です!

それからもう1品。

海老と茄子と万願寺とうがらしのピリ辛和え
0704_21.jpg
こちらは、卵と片栗粉をまぶした海老と
茄子、万願寺とうがらしをからっと揚げて、
豆板醤、お酢、ごま油、塩で和えたものです。

万願寺とうがらしは、ほんとにさっと揚げただけ。
いつもはこのメニュー、ピーマンで作るのですが
万願寺とうがらしのほうが断然食べやすくて美味しい~!!

ちょっとこれは、万願寺とうがらしに
はまってしまいましたよ・・・
もうこれであと残り僅かなので、大事に使いたいと思います(^-^)/

また他の食材については、
少しずつ、楽しみに使っていきますので
またレポ予定です~!

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

ちびしゃけさん、こんにちは~♪

うわぁ~、ekko*さんから こーーーんな素敵なプレゼント便。
私までめっちゃ幸せになっちゃいます^^ekko*さんが作られた
カード、もっちろん覚えている!!!(← ekko*さんの大ファン~^^)
そのカードに、直筆で丁寧に書かれていて、さすがekko*さん!
ちびしゃけさん、ekko*さん、manngoさん、皆さんの素敵便、
カナダからいつも楽しみに拝見しています^^

早速、万願寺とうがらしでの2品。もちろん私はどっちも食べてみたい!
今、気づいたけど、せせりが無かったら、もも肉でもいいんですよね。
万願寺とうがらしも無いけど…涙、これはいつも気になっている1品。
ポン酢、この前大きな街で買ってきたので、代用で作っちゃおうかしら~(笑。

ekko*さんセレクトの他の食材も、どんなお料理になるのかとっても楽しみに
していますー☆

おっはよー

きゃ~紹介してもらっちゃってありがとう♪

万願寺とうがらしがステキな料理に変身してる~☆
ポン酢炒め、普通の鶏肉でも作ったことあるけどこれも美味しいよね。
せせりも出来るなら送ってあげたかったわ~!!
エビと茄子のピリ辛和えいいなぁ~
私も今度作ってみよう。
万願寺、気に入ってもらったみたいでよかったわ。

ほうじ茶はくきほうじ茶のほうが甘いので
まずは別々で飲んでみて~
熱くても冷たくしても美味しいから♪
でも夏だし冷たくして飲みたいねー

他のもどんなのに変身するか
すっごく楽しみにしてるね~!!

No title

おっはよう~~
ekko*便、ekko*ちゃんの愛情の塊やね。
万願寺唐辛子、メッチャ羨ましい~~~
だって絶対に横浜では高級品よね??
ウチは主人がこれ大好きで、
グリルで焼いて、塩かポン酢で食べてるよ。
ちびしゃけちゃんみたいにお洒落なお料理してないわ。

この一保堂のお茶のスプーンがメチャ使い易くてね。これだけでも嬉しいわ~~。
一保堂も高級品だよね~~。
その他 ちびしゃけちゃんの興奮気味が手に取るようにわかるわ~~。
ピーナッツ豆腐も作るのでしょうね。

No title

ちびしゃけさんおはよう♪

セセリも鶏肉に違いないし同じ×2!
万願寺美味しいね~
ってekkoさんから送られてるってコトは…
関東の人は食べないの???
万願寺と海老の組み合わせぜひ
作ってみたい!美味しそう♪

次は何を作るのか楽しみ~♪

No title

わ~、いいな~w
一保堂の極上ほうじ茶とくきほうじ茶!
これめっちゃおいしいんですよ~O(≧∇≦)O
香りがハンパなくいいんですっ!

京都の短大に通っていたので、
たまにここで買ってました。
待ってる間に、入れてくれるんですけど、
すんごくおいしかったな~w
なつかし~~~(* ̄∇ ̄*)

万願寺を使った料理も、どれもおいしそうですね。
元気がでる!

No title

わあ!!
とっても魅力的なプレゼントですね!!
うふふ。
るーママも、こちらのほうじ茶。
すごく気になってしまいました。

そして、そして・・。
おいしそうな万願寺とうがらし!!
この2品、とっても美味しそうです。
美味しいものが、更に美味しく。
食材も喜ぶ、おいしそうな2品だなって思いました!

No title

こんばんは。
素敵な贈り物ですねー。
センスがきらりとひかっていて
ちびしゃけさんの好みもわかっていて素敵です。

そして万願寺唐辛子をさらりとアレンジして
お料理してしまうちびしゃけさんもさすがです!

今日、hannoahさんのバジル、トマト&ツナのパンを
作ったんです。
みなさんが作ってるのを見ておいしそうで~。
ちびしゃけさんのリンクも貼らせてもらっちゃいました。
事後報告ですみません~。
ほんとおいしいパンでした。
うっかりチーズを入れ忘れちゃったんだけど
今度はちびしゃけさんみたいにクリチーを入れたり
ウインナーを入れたりしてみようかな、と
思います。


hannoahさんへ♪

hannoahさん、コメントありがとうございます!
返信が遅くなってごめんなさい。。

そうなんです、すごい素敵なプレゼント
頂いちゃいました・・・!!
ekkoちゃんのカード、めちゃおしゃれですよね♪
字もとっても上手なんですよー
さすがekkoちゃん♪って感じでした!

hannoahさんも、おうち近かったらいいのにーって
いつも思います・・・
カナダは遠いですね・・・でもいつか行くかも!!
そしたらぜひぜひ、よろしくお願いします(^-^)/

万願寺とうがらしはほんとに美味しいです~
生のままかじっちゃいましたが、甘くて食べやすくて。。
関東のほうにもほとんどないですよ!
(高いお金出せば、なくはないけど・・カナダとほぼ一緒です(^-^;;)
これ普通に売ってたらいいのになーって思いました。

他の食材は、いま何にしようか悩み中・・・
大事に使っていこうと思っています~(^-^)/

ekkoちゃんへ♪

ekkoちゃん、コメントありがとう~!
返信遅くなっちゃってごめんね。。

万願寺とうがらし、やっぱりめちゃ美味しかったよ!
ありがとう~!!
贈り物、みんな私のツボにはまるものばっかりで
もう使うのがもったいないくらい・・(*^-^*)
これから少しずつ、大事に使っていくわ
ほんとありがとうね~!

ほうじ茶、まだゆっくり飲める時間がなくて
作れてないのだけど、まずは別々に味わってみるね、
アドバイスありがとう~!
なんか他の方のコメント見てると
このお茶のファン、多いみたいだね!
とっても楽しみだわ~大事に飲ませていただくね♪
またレポしまーす!

manngoさんへ♪

manngoさん、コメントありがとうございます(^-^)/
返信遅くなっちゃってごめんなさい・・

万願寺とうがらし、初めて食べたのですが
とってもとっても美味しい!!
ほんと、横浜では高級品ですよね・・・
普段にもりもり、食べたいのに・・・

おおーグリルで塩orポン酢、いいですね~!
もうあと少ししかないので、どうやって頂こうか
悩んでいるところです。。
でも本当に美味しくて、多少高くても
また買ってしまいそう。。

一保堂のスプーン、ついてました♪
高級なお茶・・ほんと嬉しいです・・!!
いやー本当に、私かなり興奮気味でしたよ~!!
私がキャーキャー言ってるの、
manngoさんは分かりますよね(^-^;;
ピーナッツ豆腐ももちろん、作ります~!
manngoさんのレシピで♪

mikittyさんへ♪

mikittyさん、コメントありがとうございます(^-^)/

万願寺も食べたことなかったのですが
せせりも実は食べたことがなく・・
なんか貴重な部位なんですよね?
これはお肉やさんに行かないと、近所のスーパーごときじゃ
売ってませんよね。。

次、何つくるか検討中です♪
食材見てワクワクしてるだけで、
なんかこれ使うとなくなっちゃう・・なんて
へんにもったいぶってます(^-^;;

あっちゃんさんへ♪

あっちゃんさん、コメントありがとうございます(^-^)/

おおっお茶、あっちゃんさんもご存じなのですね~
まだゆっくり飲む時間の余裕がなくて、大事にとってあるんですが
お味がとっても楽しみです♪

えーあっちゃんさん、京都の短大に
通われてたんですね♪
いいなーおしゃれ~o(^-^)o
京都っていうだけで、めちゃあこがれです♪

いまあっちゃんさんのところ行って
おいしそうな万願寺、見てきましたよ!
次はアレに決まりです!!

るーちゃんママさんへ♪

るーちゃんママさん、コメントありがとうございます(^-^)/

そうなんです、素敵なプレゼント頂きました~!!
こうやってプレゼント頂くのは、本当にワクワクします♪
るーちゃんママさんも、たくさんの方へのプレゼント、
こういうつながりができるの、とってもいいなーって
思いながら見てました(*^-^*)

あっちゃんさんからの贈り物、
アンパンマンの袋をのぞきこんでる
るーちゃんがとってもかわいかったです♪

よーちんママさんへ♪

よーちんママさん、コメントありがとうございます(^-^)/

そして・・リンクありがとうございます~!!
いやーとっても嬉しいです!!

チーズなくてもじゅうぶん美味しいの、分かります!!
バジルがやっぱりポイントかな??
手作りバジルオイルで作ったピザのパン、
めちゃ食べたいです!

ウインナーはかなりいいですよ、オススメです♪
このパン、中身いろいろ変えるの楽しいですよね~
次はコーンを多めに入れてみようかな・・
(巻きにくいかも??)

No title

おはよー❤
ekko*ちゃんからの素敵なプレゼントだね(●^o^●)
どれも気になる食材ばっかりーー!
ピーナッツペーストがおいしそう♪
雑穀ミックスとかもekko*ちゃんのブログでとってもおいしそうだったもんね☆
これを使ってのちびしゃけちゃんのパンも楽しみにしてるね(*^_^*)

万願寺とうがらし、とってもきれいだね☆
このポン酢炒め、すごく美味しそう~♪
ピリ辛和えは大人な感じでいいね(*´艸`*)

サプライズってなんでこんなに嬉しいんだろうね(*'▽'*)♪
わたしもなんだか温かい気持ちになっちゃった☆

お茶に塩。

ちびしゃけさん、こんにちは。
忙しい中、コメントありがとうね。

熱中症対策ですが、麦茶とか持たせてますよね??
それに塩を少量いれてあげてくださいね。

お茶だけだと、どんどん体の塩分が汗で出ていってしまうので、少しでいいので、我が家ではお茶に塩を入れてます。
きっと本人は気づいてないと思うけど(笑
*
万願寺は、こちらでも貴重です。
この日は京野菜を業者の方が売りにきてたので、購入できましたw

No title

こんにちわ~、初めまして☆
manngoさんの所から飛んできました^^*

↓素敵なmanngoさん便♪
美食家manngoさんのセレクトなら間違い無いですよね^^
manngoさんお手製のお土産や透明のシラスちゃん♪

パンもお菓子も作られるんですね~。
憧れるぅ☆
お料理もお写真も美しいです。

やっぱりmanngo大先生の所には素敵な料理人さんが集まるんですね。

可愛らしいブログに心がホッコリしました。
又遊びに来ますね。

マチルダちゃんへ♪

マチルダちゃん、
コメントありがとう~(^-^)/

このごろちょっと忙しそうだけど、
夏バテとかしてないかな??

そうなの、ekkoちゃんが使ってて
めちゃ気になってた食材がずらーり♪
みんな私が気になってるものだったので、ビックリだったよ(*^-^*)

私が果たしてこれらの食材を
美味しく調理できるかは自信ないけど、
楽しみに作ってみようと思ってるよ~o(^-^)o

万願寺とうがらしって、とっても見た目もよくて
お味もいいんだよ~♪
ポン酢炒めは、めちゃ美味しかったの!!
でもパクパクすぐ食べちゃってだいぶもうなくなっちゃったので
それが悲しくて。。
近くになかなか売ってないのが残念よぉ。。

ほんと、サプライズ便は嬉しいよね!!
マチルダちゃんところにも、いっぱい届いてるの見て
なんか私もほっこりしちゃうよ(*^-^*)
だってマチルダちゃんが喜んでる様子が
わかるもん~(^-^)/

Re: お茶に塩。

あっちゃんさん、またまたコメント
ありがとうございます~!!

えーお茶に塩!
なるほど・・確かに塩分の補給も大切ですよね・・
勉強になります!!
アドバイス、ほんとありがとうございます~(^-^)/

昨日も兄ちゃんは午前中、
まちたんけんという、学校周辺の公園をめぐって
いろいろ観察するというのをやってたので
水筒持ってったんですが、
けっこうお茶飲んだかも・・
午前中いっぱい外にいたので
ものすごく疲れたみたいです。。
塩、入れてあげればよかったな~
次回からは入れます♪

万願寺、やはりそちらでも貴重なんですね、
普通に手に入るのは、関西くらいなのでしょうか・・・
私もまた、買いたいなぁ・・

genmameさんへ♪

genmameさん、コメントありがとうございます~!!
初めまして~(*^-^*)
先日、実は私もmanngoさんのところから
genmameさんのところに飛んでいきまして、
なんてステキなブログなの!!って感動していたところなのです・・♪

美味しそうなお料理にウットリ♪
写真もとってもセンスがよくて
うらやましいです~(^-^)/

でもステキなお洋服も作られるというので
すごーく目を丸くして拝見しちゃってました・・
genmameさんの器用さに憧れます♪
小さいお子さんもいらっしゃるのに
頑張ってらして、すごいです(@_@)

manngoさんのお料理はすごいですよね!
でもこうやって、manngoさんを通じて
お知り合いになれるの、とっても嬉しいです~(^-^)/

こんな私ですが・・これからもどうぞ
よろしくお願いいたします・・m(_ _)m


> こんにちわ~、初めまして☆
> manngoさんの所から飛んできました^^*
>
> ↓素敵なmanngoさん便♪
> 美食家manngoさんのセレクトなら間違い無いですよね^^
> manngoさんお手製のお土産や透明のシラスちゃん♪
>
> パンもお菓子も作られるんですね~。
> 憧れるぅ☆
> お料理もお写真も美しいです。
>
> やっぱりmanngo大先生の所には素敵な料理人さんが集まるんですね。
>
> 可愛らしいブログに心がホッコリしました。
> 又遊びに来ますね。
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
