--------(--)

スポンサーサイト

2011-07-08(Fri)

オレンジのしっとりチーズパウンドと、抹茶ホワイトチョコ&黒糖くるみのケーキ。

ちょっと前になりますが、
こんなお菓子を焼いてました・・・

オレンジのしっとりチーズパウンドケーキ
IMGA0002.jpg
相変わらず、写真の撮り方がワンパターンです(^-^;;

先日使った、オレンジのシロップ漬けが
余っていたので、パウンド型の底に並べて
上からクリームチーズ入りのパウンド生地を流して
焼きました。

IMGA0001.jpg
焼いたらふくらんだところは切り取って四角にし、
ひっくり返します。

そのあと、オレンジ1個をまるごと絞って、
お砂糖とコアントローを加えて
ケーキにしみこませています。

IMGA0004.jpg
今の時期、冷やしていただくのが
美味しいです。

なんか気泡がいっぱいできちゃってますが・・
でも生地はしっとり、クリチも入れたので
さわやかな感じになって
我ながら美味しくできたかな?

でも分量は気まぐれに入れたので、忘れちゃった・・・
たぶん、いつものパウンドケーキの
バターを少し減らして、クリチを入れた程度です。

それからこちらも
パウンド型でもう1品。

抹茶とホワイトチョコ、黒糖くるみ入りのパウンドケーキ
0703_16.jpg
くるみがめちゃくちゃ入ってます(^-^;;

ずっと前に焼いた、
ホワイトチョコといちごジャムのパウンドケーキの材料を
少し変えて、抹茶とホワイトチョコ、それから黒糖くるみにしてみました。

作り方は、ホワイトチョコといちごジャムの
パウンドケーキとほぼ一緒だったので、
ここでは材料だけ書いておきます~

材料(パウンド型1本分)
・バター 120g
・ホワイトチョコ 80g(板チョコ2枚分)
・粉砂糖 80g
・薄力粉 75g
・抹茶パウダー 15g
・ベーキングパウダー 小さじ1/2
・アーモンドプードル 30g
・卵 2個
・黒糖くるみ 100g(粗く刻む)


薄力粉の一部を抹茶パウダーにして、
苺ジャムを、黒糖くるみにしただけです(^-^;;

あっ黒糖くるみの説明を
してませんでしたね・・
こちらを使っています↓
0703_14.jpg
こちら、manngoさんから頂いた、黒糖くるみ。
ずっと前に頂いていたものなんですが、
美味しそうなので食べるのもったいなくて
何かに使おう・・・とずっと考えていたら
こうなりました。

この黒糖くるみ、食べ始めると
止まらないんですよ・・・!
manngoさん、美味しいものいっぱいご存じで
底が見えないです・・(^-^;;

0703_19.jpg
ホワイトチョコは、相変わらずパウンドケーキに入れると
主張はなくなるのですが、ケーキがとてもしっとりします。
抹茶と黒糖くるみが、とってもいい具合にできました♪

黒糖くるみじゃなく、普通のくるみでも、
またはキャラメリゼしたくるみを入れても
いいかと思います。

こちらもなかなかうまくできたので、
一部はお友達におすそわけ(^-^)/

それからこちらは
お菓子ではありませんが、つくれぽです。

manngoさんの、豚バラ肉の煮込み
IMGA0006.jpg
先日、manngoさんがとってもとっても美味しそうな
豚バラ肉の煮込みを作られていたので
私もさっそくつくれぽです。

IMGA0005.jpg
豚バラは下味をつけて、
3日くらい置いたでしょうか。

そこからとろとろ豚肉を煮込んでやわらかくして・・
その後、お野菜をいっぱい入れて
さらに煮込みました。

お野菜は、ズッキーニ、玉ねぎ、にんじん、インゲン、しめじを入れました。
お野菜たっぷりで、スープがものすごく美味しくて、
今の時期でもとっても合います!
お野菜がもりもり食べられちゃいます。
お肉もお箸ですぐ崩れるくらい、トロトロです。

manngoさん、美味しいレシピ、
またまたありがとうございました(^-^)/


今日はなんと、2時起きです。。
おとうとくんがなぜか起きてしまい、あーだこーだ
ウルサイので、寝たまま付き合ってたんですが
兄ちゃんも起きてしまい、結局私も起きるはめに。。
とりあえず、彼らは親が起きてればいいらしいです。
でも眠いよぉ~。。

今日が金曜日でよかったですが、私も息子も一日もつかなぁ。。
みなさまも、睡眠よくとって
夏バテしないようにお気を付けくださいね。

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

ちびしゃけさん、おっはようございま~す!

うわぁ~、今日はデザートからお料理まで すっごい満載!!!
ほんとに、ちびしゃけさんの 1日のスケジュール、どんな風
に時間を使っているのか 知りたいです^^

あっ、この前のオレンジの残りが、こんな風にカフェスイーツに
変身してるっ。これは、生地に1個分のオレンジ入りだから、
ジューシーさが伝わる!おすすめ通り、ケーキは冷やして
アイスティーと いただきたいなぁ。

抹茶とホワイトチョコ、黒糖くるみ入りのパウンドケーキ、
これはぜーんぶ私の大好物の組み合わせ。レシピ付きだ!
私だったら、この美味しいmanngoさんの黒糖胡桃、きっと
一人でこっそり食べつくしていたことでしょう~(苦笑。

あーーー、manngoさんの豚バラの煮込み作ってるっ!!!(笑)
これ、私もノートにメモしてます。頑張って作らないとっ^^
ちびしゃけさんの、レポで 重い腰が上がりそうです(笑。

一度起きちゃうと、なかなか寝付かない子供達^^; うちもあるよ~。
今晩は、きっと2人ともぐっすりなはず(笑。
今日1日 ちょっと しんどいかもしれないけど、ちびしゃけさん
どうかお仕事頑張って下さいね。そして、是非 楽しい週末を~☆

おはよー

わ~今日も盛りだくさんだわー♪♪
オレンジ缶はこうなっちゃったのね。
チーズパウンドかぁ~めっちゃ美味しそう☆
抹茶のパウンドも危険やわー
黒糖くるみってすっごく美味しそうね。
それをお菓子にしちゃうところが
やっぱりちびしゃけちゃんはすごいわー!!
私やったらそのまま食べて終わりやもん。

いやー豚バラ煮込み作ってるし~
作ろうと思っていつもバラブロック見てるんだけど、
なかなかコレっていう豚バラとめぐり会えないのよね~
私も早く作って食べたいよー

2時って~私が昨日寝た時間だよ ^^;
ずっと起きてたワケじゃないよね?
みんなホント早起きだけど、これは早すぎじゃない?(笑)
お兄ちゃん授業中に寝ちゃわないかしら?
今って短縮授業とかってあるの?

No title

オレンジの爽やかな香りがしてきそぉ~
とっても美味しそう♪

でも!私的には抹茶とホワイトチョコのん
食べた~い!!
黒糖くるみってナニナニ~???
って思ったらmanngoさんお勧めの品なのね!
それがたっぷり入ったパウンドケーキなんて!
食べてみた~い!!

No title

今日 二度目のおはよ~~

またまたのリンク、ありがとうね!!

2時起きか~~ 午後からが厳しいね。
頑張ってね!!

黒糖くるみ、これすごいでしょ?
生活クラブでしかみない黒糖くるみ。
これが美味しくて、いろんな黒糖くるみを買うけれど これに勝てるものは見つからないの。
また 次回出たら買っておくね。
このパウンドは絶対に美味しいよね。
以前いただいたホワイトチョコとイチゴのもメッチャ美味しかったものね。
作ってみたいです。

しかしこれだけ甘い物好きのちびしゃけちゃん、全然太らないのが不思議?????
やっぱり働き者だからだろうね。

豚バラの煮込みも結構イケルでしょ?
何故だかお肉がトロトロになるのよね。
角煮よりずっと早く柔らかくなるよね?
これも不思議。

楽しい週末をお過ごしくださいね。

No title

ちびしゃけさんこんにちは。

最初の写真でもうノックアウトですよ~。
オレンジのさわやかな甘酸っぱさが伝わってくる
パウンドケーキ!
冷たく冷やしてしっとりしたケーキ。
あぁぁ、食べたい-。
ちびしゃけさんちの息子くんになりたいっ。

もうひとつの抹茶とホワイトチョコ、黒糖くるみ入りの
パウンドケーキもほんとおいしそう。
ホワイトチョコのしっとり効果すごいですよね。
黒糖くるみだけでもおいしそうなのに
ケーキに入れてさらにおいしく変身させちゃってすごいです。
私だったらそのままぽりぽり食べて気がついたら
1袋なくなってそう(^^;)

2時起きって!!
私は昨日2時に寝ましたよ-。
その頃ちびしゃけさんは起きてたなんて~。
今日はきっとみんな早寝ですね。
ぐっすり睡ってよい週末を~。


待ってましたw

オレンジのシロップ漬け、いつかな~って、待ってましたよ☆
いい感じwO(≧∇≦)O
香りがすっごくよさそうです♪

そして、抹茶とホワイトチョコの~~~(≧o≦)ノ~''ヤバすぎー♪
ハート、ずきゅ~んです(* ̄∇ ̄*)<倒

黒糖くるみ。
ネーミングだけでも、絶対おいしいよね。<爆

No title

とっても豪華な内容に、ワクワクです!!
とても美味しそうなケイク、特にこのクルミ入り、とても気になっちゃいました。
抹茶に黒糖くるみの組み合わせ、聞いただけで、すごくおいしそうですもの!!

そしてこちらの、ツクレポ。
とろとろお肉が魅力的です。
うふふ、ついつい食べ過ぎてしまいそう・・・(^^ゞ

そして早起き、お疲れ様です。
どうぞこの週末、ゆっくりお休みいただけますようにと思います!!
ちなみにるーママは、4時半起き・・でした。
うふふ、やっぱり娘に起こされ・・・その娘は、只今就寝中です。笑。

こんにちは

お久しぶりです。
毎日暑いですね、元気ですか?
私は体調も良くなり、旅行からも無事帰りました。
黒糖のくるみね、私も開けるのもったいなくてしまっていましたが、パウンドケーキ美味しそうなのでこちらのレシピで作ってみたいと思います。
出来たらupしますね。   成功したら(笑)

こんばんは~☆

コチラも私の好きなものばかり・・・
涼しげなオレンジのパウンドケーキ、
しかもクリームチーズが入っているなんて・・・
想像しただけでもたまりません!
均等に並べられたオレンジが いつもながらとっても丁寧なお仕事ですね~^^

それにブームの抹茶☆
ホワイトチョコと抹茶も相性ピッタリですもんね!
おいしそうな黒糖くるみがたくさん入って
とっても贅沢♪

豚バラ肉の煮込みも ほんとお肉がやわらかそうで^^
お野菜もたっぷり入って スープがめちゃくちゃ
美味しそう~!!

2時起き、その後お疲れでませんでしたか~?
暑いし体力消耗しますもんね、休めるときに
ゆっくり休んで下さいね~^^

hannoahさんへ♪

hannoahさん、コメントありがとうございます!
返信がすっかり遅くなっちゃってごめんなさい・・m(_ _)m
さすがに2時起きがきいたのか、
土曜日は眠くて朝早く起きれませんでした(^-^;;

そうなんです、オレンジの残りはこうなりました(*^-^*)
夏はパウンドケーキも、冷やしていただけるのいいなーと思って
しっとりケーキ♪オレンジ1個分、ケーキが吸ってくれるのかな??
と思いましたが、1晩置いたら見事に吸ってくれて
しっとり~になって嬉しい♪

カナダのほうも、かなり暑いようなので
冷たいものが欲しくなりませんか~?(*^-^*)
こちらはいつものじめじめ暑い夏なので
ほんとに毎日、冷たいものばかり好んで取ってしまいます。。

抹茶とホワイトチョコと黒糖くるみのケーキは
かなり美味しかったです!
きっとmanngoさんの黒糖くるみがきいてます(^-^;;
いやーほんとはこの黒糖くるみは、これだけで食べられちゃうので
かなりキケンですよ(^-^;;

manngoさんの豚バラ煮込み、これもかなりオススメ!!
すごーい豚肉がとろとろになるんです。。
なんでだろう??豚の角煮よりもとろとろになります。
お野菜のスープが染みて、めちゃうまです♪

子供たち、なんで寝付くの大変なんでしょうね(^-^;;
やっぱりhannoahさんのお子さんもそういうときあるんですね(*^-^*)
金曜日はなんとか1日、乗り切りましたが
やっぱり帰ってきたらみんな不機嫌(-_-;;
そしてバタンキューでした~(^-^;;

ekkoちゃんへ♪

ekkoちゃん、コメントありがとう~!
返信がすっかり遅くなっちゃってごめんね・・m(_ _)m

オレンジ缶ね、こうなりました♪
でもね、まだ残ってるんだよ~何に使おう??って悩み中・・

ekkoちゃんから頂いた食材、使い始めているよ!
次は何作ろう?ってワクワク楽しみなの!ありがとうね~o(^-^)o
順次アップしていきまーす♪

お茶もね、さっそく冷たいのを作ってみたら
あんまりお茶好きじゃない息子たちが
すごーい飲んでてびっくり!!
すごく美味しくて、このお茶知らなかったので
こんなステキなお茶との出会いをくれてありがとう~(^-^)/

黒糖くるみは、そのままでもじゅうぶん美味しいので
パウンドに入れたらもちろん美味しくなったよ♪
そのまま食べ始めたら、止まらなくなっちゃうので
これはかなりキケンだよ~(>_<)

豚バラ肉の煮込みね、これめちゃめちゃ美味しい!
夏バテでも、食が進む~って感じだよ♪
豚バラね、確かにいいお肉売ってるのってタイミングあるよね・・
私はたまたま、いい肉が安く売ってるときがあったので
買ってさっそく試してみたよ(^-^)/
またこれ、作ると思う~o(^-^)o

2時ってそうかぁ、ekkoちゃん寝る時間なのね(^-^;;
そうすると・・いつもは4時に私、起きてるから
ekkoちゃんが寝た2時間後とかに私が起きてるわけなのかな・・
早く寝るので早く起きるのは大丈夫だけど、
2時はさすがにきつかった・・(^-^;;
たぶんねぇ、兄ちゃんは絶対に授業で寝てたわ(^-^;;

あっそういえば、私たちの頃って短縮授業ってあったよね!
今もそうは呼ばないけど、短くした授業ってあるわぁ。
でもなんか全部英語っぽい呼び方になっちゃって
これは何だろう??って思うこともしばしば。。
だって運動会だって、運動会って呼ばずに
オリンピックって呼ぶんだよ~言い慣れないよね・・(^-^;;

mikittyさんへ♪

mikittyさん、コメントありがとうございます~(^-^)/
返信がすっかり遅くなってしまってごめんなさい・・m(_ _)m

オレンジは、なんか今の季節すごく食べたくて
これのほかにもいろいろ作ってみようと思ってます~(^-^)/
オレンジ缶、実はまだまだ余ってるんですよ~♪
でもあと1回分くらいかな、何に使おう~??

抹茶とホワイトチョコの黒糖くるみは
めちゃくちゃ美味しいです!!
これそのまま食べ出したら、止まらない~(@_@)
manngoさんて、お料理上手なのは、まず
美味しいものの探求心がすごいとこから来てるような・・
美味しいもの、ほんとによくご存じなんです!!

manngoさんへ♪

manngoさん、コメントありがとうございます(^-^)/
返信がすごく遅くなっちゃってごめんなさい・・m(_ _)m

さすがに2時起きは応えました(^-^;;
なんか疲れすぎて、夜中に足つりました(@_@)
疲れると、足つりますよね(^-^;;

黒糖くるみは、めちゃめちゃ美味しかったです!!
そのまま食べても美味しいし、ケーキに入れたら
周りの黒糖がうまい具合に溶けて、これはもう
ほんとにうまかったです~o(^-^)o
いつもいつもすみません、頂いてばかりで・・・
頂いたもの、みんな1つ1つすごすぎで
びっくりしてしまいます・・・
またいろいろ、教えてくださいね(^-^)/

甘い物好きなので、やっぱり太りますよぉ~(^-^;;
でもあんまりやせすぎもよくないので、適度に??カロリーとってます!
(なんて・・口実ですが・・(*^-^*))
やせすぎて、周りに色気がないと言われていたときも
あったので、それよりはいいかなと(^-^;;

豚バラ煮込みは、ほんとにほんとに美味しかったです!!
なんでお肉、あんなにトロトロになるんでしょうね・・
お箸で鍋から移そうとしたら、もうどんどん崩れだして
大変なことになりました(^-^;;
お野菜も、お肉のうまみをしっかり吸って
かなーり美味しいです!また作ろうと思います(^-^)/
いつも美味しいレシピ、ありがとうございます~!

昨日はだいぶ睡眠をとったので、
今日はかなり元気になりました!
manngoさんも頑張り過ぎて、体調崩されないように・・(^-^)/

よーちんママさんへ♪

よーちんママさん、コメントありがとうございます~(^-^)/
返信が遅くなっちゃってごめんなさい・・m(_ _)m

えーノックアウトだなんて・・嬉しい~!!
ありがとうございます!!
もうだいぶ暑いので、ケーキ焼いてても
冷たく冷やしたほうがおいしいかな??と思って
作ってみましたよ♪
今の時期、オレンジがさわやかで使えますね~(^-^)/
よーちんママさんが作っていた、
オレンジとチョコのケーキもめちゃくちゃ美味しそうだったので
あれも作ってみたいです!

抹茶とホワイトチョコのは、やっぱり
ホワイトチョコを入れるとしっとりして上手くいきました♪
あんまりホワイトチョコの主張はなくなっちゃうんですよね・・・
なんか不思議なんですけど、よくこの手を使って
ケーキ焼いてます!
黒糖くるみは、これだけでもうパクパク、手がとまらないです~(@_@)
これはかなーりワナですよぉ~(^-^;;

よーちんママさんも2時就寝ですか!
日中は育児でお疲れなのに・・大丈夫ですか・・??
あまり頑張り過ぎないように気をつけてくださいね~!
私、よーちんママさんの、よーちんかっちゃんのコーナーが
大好きです!

あっちゃんさんへ♪

あっちゃんさん、コメントありがとうございます(^-^)/

オレンジ、今の季節いいですよね~♪
オレンジのシロップ漬けは、まだもうちょっと残ってるんですよ~
何に使おうか、悩んでます~o(^-^)o
暑いから、やっぱり冷たいスイーツにしようかなぁ・・

抹茶とホワイトチョコのは、黒糖くるみがかなり
ヤバイです!manngoさんおすすめのは、なんでも超美味しくて
もう手がとまらなくて困ってしまいます(^-^;;

るーちゃんママさんへ♪

るーちゃんママさん、コメントありがとうございます(^-^)/

お忙しそうなのに、来てくださって・・いつも感謝です!
るーちゃんママさんの、冷やしていただくレモンケイクが
ものすごく美味しそうで、私も憧れて冷たいケーキ、作ってみましたよ♪
今は冷やして頂くスイーツが、いいですよね~!

この豚バラ肉の煮込みは、ほんとついつい
食べ過ぎてしまいそうです・・・お野菜もタップリだし、
いいかな?って(^-^;;
でも肉もしっかりいっぱい食べております(*^-^*)

早起きは、かなりつらかったです・・・
るーちゃんママさんも、かなり早起きでしたね・・大丈夫でしょうか・・??
娘さんにやはり起こされることもあるんですね、一緒ですね~!
そうそう、子どものほうは、気ままに昼寝したりで
ほんといいなーなんて思ってしまいます・・(^-^;;

るーちゃんママさん、相当ながんばりやさんだと思うので
ゆっくり睡眠とって、どうぞ無理せずお過ごしくださいね(^-^)/

あかねさんへ♪

あかねさん、コメントありがとうございます(^-^)/

わー旅行からお戻りになったばかりで
お疲れなときに、コメントありがとうございます~!!
体調もよくなられて、安心しました(*^-^*)

黒糖くるみは、これかなりヤバイですよ~!!
まずはそのまま、食べてみてくださいね・・止まらなくなってしまいます。。
パウンドケーキは、よかったらぜひお試しください♪
抹茶のお菓子って、美味しいですよね(^-^)/

Erieさんへ♪

Erieさん、コメントありがとうございます~(^-^)/

オレンジは、今の季節にさわやかな感じで大好きです!
いやーあんまり丁寧じゃないですよ・・・
Erieさんだったら、もっともっと上手に作れると思います♪
Erieさんの丁寧さを、いつも見習いたいと思いつつ・・
やっぱり力づくの作業になっちゃいます(^-^;;

抹茶!!Erieさんもお好きですよね~♪
あのErieさんの抹茶の白パンが、めちゃくちゃ気になってます!
まだ抹茶のお菓子、作り続けようと思ってます(^-^)/

黒糖くるみは、ほんとにすごく美味しいです~
手が止まらなくなってしまう!!と思い
ケーキに入れてみました(^-^;;
そしたらケーキがとまらなくなりました。。ダメですねぇ。。

豚バラ肉の煮込みは、ほんとにすごくお肉がやわらかくなります♪
何でかはよくわかりませんが・・お野菜の効果なのでしょうか。。
このスープがかなりイケます♪

2時起きは、さすがにつらかったですよ~
会社のほうは気が張ってたからなんとか、ですが
帰りはみんな子供たちも私も、かなり不機嫌になっちゃって。。
そして金曜日の夜は熟睡~
そして土曜日寝坊して、すっかり元気になりました♪
気にしていただいて、ありがとうございます~!!

No title

おはようございます。

美味しそうなオレンジのケーキですね(^-^)
あの画像はもう本のようですよ!

いつもセンスのある写真で見ていても心躍ります♪
抹茶の方もすごいですね!

ホワイトチョコも驚きです!それを入れるだなんて!
もうマジックですね♪

豚バラの煮込みも美味しそうですね!
さすが、manngoさんですね!!

あ・・・食べたくなりました(^-^)

マルクさんへ♪

マルクさん、コメントありがとうございました~(^-^)/

マルクさんところ、遊びに行ったのに
見とれていたら、コメント残せてなかったです。。ゴメンナサイm(_ _)m
後でまた遊びに行きますね~!!

いやー写真の撮り方は、ほんとへたで
みなさんの上手な撮り方を見て、一生懸命学んでおります・・。
でもなかなか上達しない~(>_<)
マルクさんもすごく、美味しそうに、しかもかわいく
撮られてますよね♪見習いたいです~!!

ホワイトチョコは、不思議なんです
ケーキに入れるとしっとりして、ホワイトチョコは
溶け込んでしまって主張がなくなるんです・・
レシピって面白いですよね。
マルクさんも「どうしてこれを入れるの思いつくの??」
っていうレシピがいっぱいで、いつも驚かされていますよ(*^-^*)

豚バラ煮込みは絶品です!!
これはまた作らないと・・・豚がもうすごーくとろりとするんです。
お野菜がいっぱい入るので、夏バテ予防にも
いいかもしれないです♪
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
