--------(--)

スポンサーサイト

2011-07-11(Mon)

ekko*ちゃんプレゼント便でいろいろ(1)

先日、ekko*ちゃんから届いたプレゼント
週末はいろいろ作ってみました♪

雑穀入り生地のピザ
0711_shu09.jpg

いつものピザ生地に、ekko*ちゃんからプレゼントの
製パン用雑穀ミックスを混ぜて、いつものように焼いてみました。

具であまり生地自体が見えませんが、ぷちぷち入っているの、
わかりますでしょうか・・・

0711_shu19.jpg
0711_shu20.jpg

雑穀をパンに入れるなんて初めて!!
この一次発酵の生地を見てる段階でもう、ワクワクです~♪

0711_shu10.jpg
上の具は、自家製トマトソースにチーズ、
いただきものの軽井沢のソーセージと、
玉ねぎ、それからこれまたekko*ちゃん便に入っていた
万願寺とうがらしを輪切りにしてトッピングしています。

雑穀入りのピザ生地、かなり美味しいです~!!
雑穀の食感が、なかなかいい感じです♪

これ、普通に作っている総菜パン生地に入れても
いいんじゃないかなぁ・・かなり使えそう~♪
というわけで、これからもこの雑穀ミックスを入れて
いろんなお総菜パンを焼いてみようかな、と思っています(^-^)/

それからこちらは、同じくいただいたプレゼント食材の中から。
Nuts DOMさんのピーナッツペーストと、
一保堂さんのくきほうじ茶(でもお茶がらです(^-^;;)
を使ってクッキーを焼きました。

ほうじ茶入りピーナッツクッキー
0711_shu17.jpg
クッキー生地に、ピーナッツペーストと、
ほうじ茶を煎れたときに出た茶がらを乾燥させたものを
混ぜてみました。

このピーナッツペーストは、ものすごく
ピーナッツそのものっていう感じでかなり濃いです!!!
瓶を開けた瞬間から、ピーナッツのいい香りにやられます(*^-^*)

0711_shu16.jpg
いやーこのピーナッツペースト、すごいです!!
焼いているときから、ものすごくピーナッツの香りがして・・・
クッキーも、超しっとりしていて美味しくできました。

ほうじ茶のお茶がらがもったいなくて、乾燥して粉々にして
入れてみたのですがお茶の、香りのほうは、ほんのわずか・・
もうちょっと入れればよかったかな。
でもピーナッツの香ばしさと合っていて、よかったかもです。

0711_shu15.jpg
そうそう、肝心の一保堂さんのお茶♪
まずはくきほうじ茶のほうを煎れて、冷たく冷やして
クッキーと一緒にいただきました。

このお茶、ほんとうにすごく美味しいです・・!!
いっぱい煎れて冷やしておいたら、子どもたちにどんどん飲まれて
すぐになくなってしまいました。。
いつもはお茶出してもそんなにいっぱい飲まないのに・・
また作らなきゃです(^^;;

極上ほうじ茶もあるのですが、こちらはまたゆっくり
飲もうと思ってとってあります。
くきほうじ茶とはまた味が違うということなので、
楽しみです!!

それからもう1品。
同じくピーナッツペーストを使って、ピーナッツ豆腐を作りました。
そしていつも夏になると作る、枝豆豆腐も一緒に
作ってみました。

ピーナッツ豆腐と枝豆豆腐
0711_shu01.jpg
早朝に撮ったので、なんか写真が暗いです・・。。
上がピーナッツ豆腐、下が枝豆豆腐です。

0711_shu02.jpg
レシピは、manngoさんピーナッツ豆腐のレシピ
使わせていただきました。

ピーナッツ豆腐は、manngoさんの分量そのままで、
枝豆豆腐はピーナッツペーストの代わりに
つぶした枝豆を入れています。
(ピーナッツペーストより分量多め)

それから、調味料は塩のほかに、シュガーレディのチンタン万能調味料を
少し加えました。

このmanngoさんのレシピ・・・めちゃめちゃ美味しいです!!
manngoさん、ごちそうさまです~!
それにこのピーナッツペーストが濃厚なので、
ものすごくピーナッツの香りがよくて、高級なお豆腐になりました(^-^)/

枝豆のほうは、欲張って枝豆をたくさん入れたら
かなり柔らかくなってしまいましたが、これまた美味しかったです♪
このほんのり緑色になるのが、大好きなのです~

まだまだ頂いた食材があるので、
引き続き楽しみながら作っていこうと思います♪
ekko*ちゃん、ほんとにありがとう~!!
またレポしますね~♪

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

おはよーー(●^o^●)
早速ekko*ちゃんの使って作ったんだね❤

このピザ生地いいね!!
ぷちぷちしてておいしそう(*^_^*)
それにトッピングも豪華だよ☆
軽井沢のソーセージに万願寺とうがらしなんて
絶対おいしいじゃーーん (´3`)

ほうじ茶とピーナッツのクッキーも厚みがあってしっとりさくさくおいしそう❤
お茶がらをとってて使うっていうのがさすがだね!!
高級なのは捨てるのもったいないもん☆
ピーナッツクリームがとっても気になるよー(●´艸`)

ピーナッツ豆腐に枝豆豆腐、食べてみたい(>_<)
手作りのおいしさを味わったら買って食べれなさそう!!

↓のパウンド両方おいしそう(*´艸`*)
特に抹茶の方、めっちゃ食べたいです!

No title

おはよう~~

昨日は何時に寝て、今朝は何時に起きたのかな?

ちびしゃけちゃんらしく、ekko*ちゃんからのプレゼントをメチャケチャ上手く使いこなしているね。凄いと思うよ。
ちびしゃけちゃんのひらめきが凄いのよね。
初めてお会いした時に 頭のいい人だと思いました。やっぱりその通りでした。

ピザもクッキーも冴え渡ってるよね!!!
万願寺唐辛子をトッピングにするなんて考えられないよ!!

枝豆豆腐も美味しそう。今度真似するからね~~~

今夜は早く寝なよ~~

No title

食感が楽しめる美味しそうなピザですね♪
万願寺のトッピングいいですね!
こちらいただきデス( ..)φメモメモ

ほうじ茶のクッキ~もいい!!
ピーナッツと合わせるなんて~
いい感じ(*^_^*)
香ばし~お茶に合うクッキーなんでしょうね♪

きゃ~ん

おいしそうなものが、ずら~り☆

枝豆豆腐、いい色ですね~♪
ふわんふわん感もばっちりですw
これ食べてみたぁい(笑

こんにちは~♪

すごいわ~やっぱりちびしゃけちゃんには
素材を送ってよかったと思った。
こんなにステキに変身させてもらって、
ホントにありがとうね~♪♪

ピザにするのすっごくいいね♪
そんなのまったく思いつかなかったわ~
うんうん、おそうざいパンの生地にも良さそう☆
それにさぁ、万願寺とうがらしをトッピングなんて
すごいアイデアだよ~

ほうじ茶とピーナッツベーストがクッキーになってるし、
ピーナッツ豆腐と枝豆豆腐どっちも美味しそう♪
いつも見ながら私も作ってみたいなぁ~と思ってるんだけど
なかなかさあ作ろうってところまでいかなくてね ^^;

いやぁ~ホントちびしゃけちゃはスゴイわぁ~
第1弾ってコトはまだあるってことよね??
どうなるんだろう~めっちゃ楽しみ♪

No title

ちびしゃけさ~ん、こんにちはっ^^

すごい、すご~い!!! ekko*さんの素敵便たちがこ~んなに
美味しいものに大変身するの??? って、びっくり。
今、しっかりと目が覚めましたっ(笑。
ピザ生地にピザの具、プチプチ感もさることながら、トッピングが
洒落てる~♪ お店でも売っていないよ、こんな素敵アイデア。
そっかぁ、ピザ生地にこの雑穀ってほんとに良いアイデア☆

そして、ピーナツペーストの使い道が、面白くて、驚き!お茶と
ピーナッツ、そっかぁ 合うわぁ~って今 感動しています。
うちは練り胡麻が無いから、ピーナッツバターを常備しているけど、
こんな風に使うなんて思ったことなかったな。お豆腐も、良い感じ
のフルフル感が伝わります。

今日も、ちびしゃけさんのアイデアに 脱帽☆ どれから真似っこ出来るかなぁ♪

No title

こんばんわ~。
manngoさん宅でマンゴージェラードに心奪われ、ちびしゃけさん宅でピザに釘付け^m^

manngoさんのゴマ豆腐を作ろうと思って吉野葛は購入済みなんですが、ゴマペーストを切らしてまして、未だ作れずぅ~;;
娘がピーナッツアレルギーなので、manngoさんお勧めのピーナッツ豆腐は作れないのですが、枝豆って手がありましたね☆
ゴマペーストも毎度毎度買い忘れるので、枝豆で挑戦してみようかと思います。
チンタンさんを少々投入ですね?了解!

マチルダちゃんへ♪

マチルダちゃん、コメントありがとう~(^-^)/

このごろ、マチルダちゃん忙しそうだね・・
大丈夫かな??
美味しそうなのいっぱいで、
コメントしたくて一人で盛り上がってますよぉ~!!

そうなの、ekkoちゃん便で作ったのよ~
いっぱい食材があって楽しんでおります♪

雑穀ね、入れると香ばしくていい感じだったよ~!
万願寺とうがらしは、やわらかくってトッピングに合うの。
ピザって奥が深いわ・・トッピングもいろいろ考えると楽しいよね!

このピーナッツクッキーは、ほんとピーナッツペーストが
いいせいか、かなり美味しくできたよ♪
やっぱり使う材料が違うと、味もかなり左右されるんだなーって
思ったよ(*^-^*)

ピーナッツ豆腐とか枝豆豆腐はよく作ってるんだけど、
今回はすごーく美味しくできてよかった♪
なんか暑いから、こういうつるんとしたものが
食べたくなるよね(^-^;;

パウンドケーキは、マチルダちゃんが作るほうが
断然美味しそうよ~(^-^)/
さっきmanngoさんところで、マチルダちゃん便のを
見てきたところよ♪
みんなみんな、美味しそうで・・manngoさんちに
おしかけちゃおうかな(^-^;;

manngoさんへ♪

manngoさん、コメントありがとうございます~(^-^)/

昨日(おとといになっちゃいましたね)は結局、ほとんど
寝れなかったような・・・昨日はほんとに眠かったです!
でも今日はちゃんと寝たので、やっぱり目が冴えてます♪
睡眠しっかりとらないとダメですね・・(^-^;;

いやーekkoちゃん便、楽しくて楽しくて♪
次は何しよう??って考えるの、ほんとワクワクしちゃうんですよ~!
いやいや、ぜんぜん私、頭よくないですよぉ~
でも食べ物大好きなもんで、こういうの考えるの
大好きなんです!
でもmanngoさんにはとうてい及びません・・・
manngoさんこそ、とても頭の回転が速くて、やることも
ぱぱっとできてスゴイお人だなぁ、といつも思います(*^-^*)

万願寺とうがらしは、けっこういろんなものに合わせられるんだなーって
思いました!
なくなっちゃうのがすごく惜しいです・・。。

枝豆豆腐は色が好きなんです♪
manngoさんのレシピで作ったら、めちゃうまでした!!
今まででいちばん美味しくできたと思います~(^-^)/

mikittyさんへ♪

mikittyさん、コメントありがとうございます(^-^)/

万願寺とうがらしは、けっこういろんなのに
使えると思います~!
普通に手に入らないのがなんとも惜しくて。。
あと少しでなくなっちゃいます。。

ほうじ茶のクッキーはそうですね、お茶のほうが合います♪
ピーナッツペースト入れると、こんなにしっとりするなんて
思わないくらい、しっとりでした♪
やっぱり何でも試してみるもんですねー

あっちゃんさんへ♪

あっちゃんさん、コメントありがとうございます(^-^)/

枝豆豆腐は、色がキレイになるので大好きなんです!
枝豆って味も美味しいけど、色もステキですよね~♪
いろいろ活用したいと思います~!

さっきあっちゃんさんのところに行って
またじっくり見ちゃいました・・(*^-^*)
楽しかったー!!

ekkoちゃんへ♪

ekkoちゃん、コメントありがとう~(^-^)/

いやーほんと、たくさんいいのをありがとう~!!
いっぱい散財させちゃったんじゃないかな・・
すごーく楽しませて頂いてます!!
嬉しい~o(^-^)o

いやーほんといろいろ考えるの楽しくて・・・
万願寺とうがらしは、いろいろ使えそうだね♪
味がやわらかいので、ピザにも合うかなーと思ったら
ぴったりだったよ!
雑穀ミックスもほんと、いつものパンがグレードアップで
すごく使えるね、ありがとう~!!

あのピーナッツペースト、すごいね!
ピーナッツ豆腐も、いつものと全然違ったよ・・・
このペーストも大事に使ってるけど、すぐなくなっちゃいそうだ。。

ほうじ茶も、茶がらももったいなくて
有効活用しようかと♪
お茶、ほんとに美味しくて、売れ行きがよすぎて
これまたすぐになくなりそう。。
お茶、あまり知らなかったので、
いいのを教えてくれて嬉しかったよ♪

うんうん、もちろんまだまだありますよー
まだつぶジャムも登場してないし♪
ほかのもいろいろ使えるので、いろいろ試し中でーす!
また楽しみにしていてね~(^-^)/

hannoahさんへ♪

hannoahさん、コメントありがとうございます(^-^)/

ekkoちゃん便、ほんと楽しい食材がいっぱいで
かなりいろいろ使わせていただいております♪
hannoahさんだったら、もっといろいろステキなの
思いつくんだろうなーって
思いながら作ってますよぉ~(*^-^*)

ピザ生地に雑穀は、かなり合います!!
ほかのお総菜パンにも合いそうなので、いろいろやってみようかと♪
パンに雑穀なんて、思いもよらなかったので
すごい新しい発見です!!

ピーナッツペーストはこれまたスゴイので
普通に使ってもかなり美味しいんですよー!

あっなるほど・・そちらには練り胡麻ってないんですよね。。
日本で普通にあるものが、カナダではなかなか手に入らなくて
それでもいろいろ工夫されてるの、いつもすごいなぁって思います!!
すごく勉強になります~(^-^)/

genmameさんへ♪

genmameさん、コメントありがとうございます~(^-^)/

うわーいまgenmameさんところの洋服とチューリップハットに
釘付けになってきたところですよ~!!
私、実は裁縫も大好きなんですけど、ミシンを出すスペースもなく
しばらく裁縫やってません・・
でもこんなにステキなの、できないなぁ・・
genmameさんのセンスにあこがれです-!!

おっ吉野葛、買われたんですね♪
えー娘さん、ピーナッツアレルギーなんですか・・大変ですね。。
ピーナッツと関係がないお菓子でも、同じ工場で
ピーナッツを使っているとダメなんでしたっけ。。

枝豆豆腐も美味しいですよ~オススメです~(^-^)/
塩だけでもじゅうぶん美味しいですが、万能調味料を少し入れると
味がしっかりついて、お豆腐に何もつけずに食べれていいですよー♪

> manngoさんのゴマ豆腐を作ろうと思って吉野葛は購入済みなんですが、ゴマペーストを切らしてまして、未だ作れずぅ~;;
> 娘がピーナッツアレルギーなので、manngoさんお勧めのピーナッツ豆腐は作れないのですが、枝豆って手がありましたね☆
> ゴマペーストも毎度毎度買い忘れるので、枝豆で挑戦してみようかと思います。
> チンタンさんを少々投入ですね?了解!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ちびしゃけさんこんにちは。

雑穀入りのピザ生地がプチプチしていておいしそう!
これ私好きかも~。

クッキーもおいしそうだし
なんといっても冷えたお茶がおいしそうで
おもわず手をのばして飲みたくなっちゃう。

ピーナツ豆腐に枝豆豆腐?!
これまたおいしそう。

おいしそうなものがいっぱい!

『1000万円も夢じゃない!日本最大級のレシピコンテスト  おかず日本一決定戦2011 おかずの星』へご参加いただけませんか?

ちびしゃけ様

突然のご連絡、失礼致します。
「おかず日本一決定戦2011 おかずの星」の運用事務局を行っております、
リクルートグループの(株)ブログウォッチャー馬場と申します。
(ブログウォッチャーとは:http://www.blogwatcher.co.jp/


いつもブログで紹介されている ちびしゃけ様のレシピを参考にさせていただいております。
そこで今回、お料理上手な ちびしゃけ様に、ぜひレシピコンテストへご参加頂きたくご連絡させていただきました!

このコンテストは「美味しい料理をたくさん発掘・ご提供することで日本を元気にしたい」という思いで開催されたコンテストです。

コンテスト詳細は下記URLをご覧ください!
http://p.tl/DeE2 (携帯) http://p.tl/LwF9

■募集テーマ:レシピ(和・洋・中・サラダ・デザート等のジャンルは問いません)
       お一人様、何品でも投稿可能!簡単にレシピ登録できます。
       既にブログにアップされているレシピも含めてご投稿ください。

■募集期間: 2011年6月1日~8月15日

■賞金・賞品:入賞作品のうち、上位3作品はメニュー化され以下の賞金があります。

       【グランプリ】:モンテローザ1100店舗での3ヶ月間の売上の10%
       【準グランプリ】:モンテローザ1100店舗での3ヶ月間の売上の5%
       【おかずの星第3位】:モンテローザ1100店舗での3ヶ月間の売上の3%

 
       その他、まだホームページ上では公開されておりませんが、
       投稿数の多い上位10名にはビール1年分がプレゼントされるなど、
       多数の特別賞もご用意。
       
       ※賞金・商品詳細はこちらからご覧ください
http://p.tl/7mdP (携帯) http://p.tl/Z5Gq


ご不明な点等ございましたら、キャンペーンサイトの「お問合せ」フォームより、
お気軽にお問合せください。

それでは、ちびしゃけ様のご参加をお待ちしております!
ご検討の程、何卒よろしくお願い致します。

〓 おかずの星運営事務局 〓
(株)ブログウォッチャー 編集部 馬場 

(* ̄∇ ̄*)ありがとう。

ちびしゃけちゃん、いつも丁寧に読んでくれてありがとう。
気が抜けないわ<爆(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

春雨、おいしいよねぇ。
もうなんにでも入れたいくらいです(笑

わらび餅、楽しみにしてるね。

No title

ピッツァ美味しそうですね!!!

本格的にお腹すいてきました。www

奥さんを見習ってコンビニ弁当じゃなくて帰ったら何か作ってみまーす。
スーパーよって帰らなきゃです。

鍵コメさんへ♪

鍵コメさん、ありがとうございます!
後でそちらに行きますね~♪

よーちんママさんへ♪

よーちんママさん、
コメントありがとうございます~(^-^)/

雑穀入りって初めてだったんですが
すごくパンと合いますよ~♪これはまっちゃうかも・・(*^-^*)

クッキーは、ピーナッツペースト入れたら
すごくしっとりして、我ながら美味しくできました(^-^)/
お茶はほんとに絶品!お茶のほうがメインかもです~

ピーナッツ豆腐と枝豆豆腐は
よく作るんですよ~カンタンだし、
つるんと食べられるし・・・
買ったら高いので、手作りしてます(^-^;;

おかずの星運営事務局さまへ

ご案内、ありがとうございます。
検討させていただきます。

あっちゃんさんへ♪

あっちゃんさん、コメントありがとうございます(^-^)/

いえいえ、こちらこそいつも
読んでくださって、とっても嬉しいです!!
これからもどうぞ、よろしくお願いします~(^-^)/

春雨、ほんと美味しいです~
確かに、何にでも入れちゃってるかも・・???
気がつくと毎日春雨食べてるかも、です(^-^;;

わらびもち、早速作りましたよぉ~!
自分で作るほうが美味しくできますね、これはいいかも!!

紅しゃけさんへ♪

紅しゃけさん、コメントありがとうございます(^-^)/
いつも見てくださってるそうで・・感謝です~!

ぜひぜひ、作ってくださいね~!
コンビニ弁当だけじゃ、身体によくないし・・
作ってみようっていう心意気、すごいと思います!!
応援してますよ~(^-^)/
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
