--------(--)

スポンサーサイト

2011-07-19(Tue)

つくれぽと、誕生日プレゼント。

3連休、とうとう終わってしまいましたね・・
みなさまいかがお過ごしでしたでしょうか・・・?

私は、相変わらずつくれぽ三昧でした(^-^)/

まずは、ずうっと作りたかった一品・・・

Matildaちゃんのおばあちゃま直伝のこねり
0717_05.jpg
このお料理、以前Matildaちゃんが紹介していたときから
ずうっとレシピが気になっており・・・
先日、嬉しいことにレシピがアップされていたので
さっそく作ってみました♪

作ってみると、「こねり」という名前が
よくわかる・・・おだんご生地が絡まった感じ。

0717_06.jpg
Matildaちゃんおすすめのとおり、
よーく冷やしていただきました♪

うん!お野菜のうまみと、もちもちした食感が
おいしかったです~!
具の中では、しいたけと茄子がめっちゃ美味しかった~!

Matildaちゃんは、おばあちゃまが作られるときの感覚を
わかりやすくレシピ化してくれてました♪

Matildaちゃん、とってもおいしかったよーありがとう!
旦那も美味しいといって、もりもり食べてたよぉ~♪
おばあちゃまにも、どうぞよろしくお伝えください(^-^)/

このこねりを作った日の夕飯は、
ほかにもこんなのを作ってました。

フレッシュコーンスープ
0717_15.jpg
私のお姉さん的存在、manngoさん
生とうもろこしからコーンスープを作られていたのを見て
私も今年は作らなきゃ!と思い、がんばって作ってみました♪

いやーやっぱり生とうもろこしから作ると
味がぜんぜん違って、かなり美味しかったです!

しかも・・・このスープを作るときに残ったカスが
manngoさんの手にかかると美味しいものに変身するというので
まねっこして作ってみました。。

とうもろこしのかすお焼き
0717_12.jpg
スープを濾したときに出たかすと
ズッキーニを合わせてお焼きに。

manngoさんは豚肉を使われていましたが、
あいにく豚肉がなかったので、たらこをぷちぷち入れました。

これ、本当にかすを思わせないほど
ふわふわの食感で、しかもかなり美味しかったです~!
残ったものも捨てずに使う、これほんとに
ecoですよね~!!
これからスープ作るときは、かすも絶対残さずとっておこうと
思います(^-^)/

それからこれは自分で適当に作ったもの。

キムチ切り干し大根
0717_16.jpg
暑いととにかく、こういうぴりっとしたのが
食べたくなります。
切り干し大根を熱湯につけて戻し、細かく切ったキムチと
ナンプラー、きゅうりで和えただけ。
でもけっこうもりもり食べられるので、助かります(^-^;;
作ってからすぐではなく、1~2日後が美味しいです。

めかじきのバジルトマトソテー
0717_18.jpg
めかじき大好き!
こちらは普通にソテーしたものに、自家製セミドライトマトと
市販のパスタのバジルソースをかけたもの。
これ、かなり美味しかったです~!
夏なので、カンタンにできるのがいいです(^-^;;

セミドライトマトは、けっこういろんなものに合うので
最近は、なくなっては作り、なくなっては作り・・・と
ほぼ常備です!

このごろは、台所に立つのも暑くて(@_@)
でもなるべくお野菜たくさんとれて、食欲がわきそうなのを
作るようにしたいなぁ~

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


日々のつぶやき

うちの家族は、私と息子2人は誕生日が同じ7月で、
旦那だけ11月という、とっても片寄った誕生日になります。。

先日16日はおとうとくんの、
そして昨日18日は、私の誕生日でした。
今度の29日は、兄ちゃんの誕生日です。

まぁ3人誕生日がとても近いのはいいんですが、
そうなると、1人ひとりの誕生日のありがたみが
全くなくなってしまって、ほとんど何もしないことが多いです(^-^;;

今年も例によって、普通に過ごしていたのですが・・
16日の土曜日、暑い暑いといいながら、家で掃除をしていたら
宅急便が届きました。

「ん~?誰からだろう・・?」
差出人は、いつも親しくしていただいている
えんきょさんから。

0717_20.jpg
さっそくおとうとくんが
いそいそと開けてくれました~

0717_21.jpg
開けてみると、なんとハーゲンダッツの『エクレール』(アイスエクレア)!
これは普通には売ってない、ハーゲンダッツ銀座店とオンラインショップの
限定商品だそうで・・・
以前、えんきょさんがお取り寄せしたのを
ブログに載せていたのをみて、
すごく食べたかったものです~!

0717_22.jpg
5種類ぜんぶ、違うフレーバーです。
上から順に、フレーズ、カフェ、ジャポネ、ショコラ、ショコラブランです。
うーん、どれからいただこうか、とっても迷います!!

すぐ溶けてしまいそうだったので、
あまり写真はいっぱい撮らなかったのですが
たとえばジャポネはこんな感じでした。
0717_02.jpg
小さい丸いアイス2種類が、ぽこんぽこんと交互に入ってます。
やっぱりハーゲンダッツのアイスは美味しい!
小豆とカスタードクリームも入っていて、1口ごとに
いろんな味が楽しめます~♪

ぜんぶご紹介しきれないのですが、たとえばショコラブランは
レモンジャムなんかが入っていて、それぞれ個性のある
味が楽しめました。

メッセージカードも添えられていて、
3人のお誕生日おめでとう、とのこと。
とっても嬉しくなっちゃいました。
家族みんなで、美味しくいただきました。
いつも素敵なプレゼント、本当に感謝です・・!!
えんきょさん、ありがとうございました!


それからもう1つ。会社の同期のお友達から
素敵なプレゼントをいただきました。

0717_08.jpg
小さい瓶とお花がついた、かわいいチャーム。
この小瓶の中は、実は香水なんです。

0717_09.jpg
これは実は、大好きだけどなかなか自分では買えない
ロクシタンから出ている、ピオニー ブルームチャームというもの。

ロクシタンのお店は、ごくたまにのぞいてますが
こんな素敵なのがあるんですね~!!
いつも使っているバッグにさっそくつけて、
かなりテンション上がっちゃいました♪

これをプレゼントしてくれた
同期のお友達は、かなり仕事ができて物知り&顔が広いお方で
いつもいろんなことを、教えてもらってばかりで・・(*^-^*)
今回も、こんな気の利いた、粋なプレゼントをいただいて
本当に感謝感激!
とっても素敵な誕生日になりました。
Mちゃんどうもありがとう~!!大事に使わせていただきます♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

ちびしゃけさんこんばんは。

そしてお誕生日おめでとうございまーす(^^)/
オトウトくんだけだと思ってたら
ちびしゃけさんもお兄ちゃんも7月なんですねー。
あ、私も7月です♪
一緒ですね~。31日なんでお兄ちゃんと近いです!

ハーゲンダッツの初めて見ました!
すんごいおいしそう。
これはお取り寄せしてみたい一品ですね。

ロクシタンいいですよねー。
でも、そうそう、自分ではなかなか買わないです。
気になってのぞいたりはするんですけどねぇ。

そしてマチルダちゃんのこねりだぁ!
これ、私も作ろうと思ってて。
でも、ゴーヤがまだちょっと高いので
今日もスーパーで買わずに帰って来ちゃいました(^^;)

おはよー♪

昨日はどうしたのかなぁ?って思ってたけど
元気そうで良かったわ~

今日も盛りだくさんでどれからコメントしたらいいのか分かんないよー♪

ちびしゃけちゃんのこねりも美味しそう!!
みんな作ってて美味しそうって思ってたのに、
私はと言うと結局作ってないわ~ ^^;
絶対に近いうちに作ろう。

あーこれも美味しそう♪
フレッシュコーンスープにおやき。
かすは今までは捨ててたんだもんね、
ホントにエコだわ~思いつくmanngoさんってやっぱりスゴイ!!
たらこのプチプチが美味しそう☆

キムチと切干大根を合わせるなんてすごい発想だよ~!!
絶対に思いつかないわ~
でも切干に味が染みてめっちゃ美味しいだろうなぁ。
キュウリも入ってて食感もよさそうだね♪

めかじきってさぁ~こっちでは全然見かけないのよね。
お財布に優しい魚じゃない?(笑)
食べたいのになぁ~
普通にスーパーの魚売り場に置いてるんだよね?
何で見ないのかなぁ??
私が行く時間には既に売り切れてるの?
これめっちゃ美味しそうなんだもん、食べてみたいわ~!!
セミドライトマトにバジルの組み合わせがいいなぁー

お誕生日おめでとう♪♪
ハーゲンダッツのアイスがめっちゃ美味しそう!!
えんきょさんのプレゼント嬉しいね。
ロクシタンの香水もシャレてていいなぁ~

No title

改めてお誕生日おめでとう!!!

嬉しいプレゼントだね。ハーゲンダッツもロクシタンもメッチャ素敵!!

そしてリンクありがとうね~~
コーンスープ、缶詰と全然違うでしょ?
カスお焼きののためにコーンスープを作りたくなるよね。
こねりも最高でしょ?
翌日のこねりの美味しいこと美味しいこと・・・・・
Matildaちゃん、最高!!

めかじき料理、美味しそう!!
大阪人はめかじきって食べ慣れないし、何となくパサパサイメージが強くて余り買わないけど、これはイケるわ。
オサレだしジューシーそうで美味しいと思うわ。トマトとバジルソースが美味しくしてくれるのでしょね。

No title

ちびしゃけちゃん、18日お誕生日だったんだねw(*゚o゚*)wおめでとう~❤❤❤
今年もたくさんいい事があるといいね♪
これからも宜しくお願いします(●^o^●)

さて、さっそくこねりを作ってくれてありがとう☆
記念すべき日に、田舎料理を入れてもらってよかったのかな??
おばあちゃんとっても喜びます♪

manngoさんのスープ、めちゃめちゃおいしそう!
あのカスお焼きまで登場だわ(*´艸`*)
これ、もちもちしてておいしそう☆

キムチの切干大根ってすごくいいw(*゚o゚*)w
食感大好きだし、辛いのって暑いときに食べたいよね!

確かに暑いから簡単に作れるメニューがいい!
でも、ちびしゃけちゃんの食卓はいっぱいだぁ~ヾ(@^▽^@)ノ

えんきょさん、お誕生日にすてきなプレゼントを送ってくださってとってもいい方w(*゚o゚*)w
さりげなく出来ちゃうところがすごい!
わたしもいつか、そんな素敵女子になりたーーい❤

ちびしゃけちゃん、息子くん、ほんとにおめでとう(^_-)-☆

No title

ちびしゃけさんお誕生日おめでとぉ♪
息子チャン達も一緒の月なんですね!

プレゼントのハーゲンダッツのんお初デス!
限定商品なんですね~
めっちゃ美味しそぉ(^。^)

ロクシタンのチャームも素敵~♪
こんなかわいいのあるんですね!
( ..)φメモメモ

マチルダチャンのこねり美味しかったですか~
私まだ作れてなくて~!!
とっても気になってたのでレシピうれしいですね!
キムチと切干大根ナイスです~
これは美味しそうやゎ(*^_^*)

おめでとう☆

うちの反対ですねw
うちはチョナーンが8月でパパンとジナーンとあたしは2月なんですよ。
おまけにジナーンとあたしは同じ日!(笑

それにしても、こんなにおいしいそうなものがあるんですねー!!O(≧∇≦)O
エクレア大好きなので、これ、食べてみたいわぁ。(≧∇≦)b 

お誕生日、おめでとうございますw

おめでとうございます♪

ちびしゃけさん、こんにちは~^^

今日も、美味しいつくれぽから 美味しいお料理の紹介、そしてかなり
珍しいスイーツに素敵なプレゼントの紹介で、しっかり読ませていただきました!

マチルダちゃんのこねり、これもう美味しいすぎますよね。翌日以降もさらに味が
馴染んで、冷たくって美味しい。私もまた作ろう~って思います♪
manngoさんのお料理は、どれもほんとに美味しくて、うちの家族も大好きなもの
ばかり。(皆さんにほんとにお世話になりっぱなしーです^^;)
とうもろこしのスープ、すっご綺麗な艶!そしてカスで作ったお焼き、これ今の時期
のお楽しみですね♪

切り干し大根ね、うちにも山ほど送ってもらったのがあるので、作ってみよう~。
オットも長女も好きだと思います。私、めかじきって実家で食べた事が無いので、
未だにじつは未経験のもの。味付け、ほんとに私好みです~。

そして、ハーゲンダッツのアイス、こんな高級品見たの初めて!食べちゃうのもった
いないくらい~(← 貧乏性なので~苦笑)。

最後になっちゃったけど、今年も実り多い そしてご家族皆さん健康で過ごせる1年
となりますように☆

よーちんママさんへ♪

よーちんママさん、コメントありがとうございます(^-^)/

誕生日、よーちんママさんも7月なんですね!
かっちゃんも7月だし・・
やっぱり子供と自分の誕生日って、近くなりますよね(^-^;;
なんでだろう~?(*^-^*)

ハーゲンダッツのは、ほんと美味しかったです!
私も教えてもらうまでぜんぜん知らなくて・・・・
お取り寄せで、こんなすごいのがあるなんてビックリでした!

ロクシタン、ほんと普段使いはできないですよね(^-^;;
私もほんと、いただきものばかり使ってまーす(*^-^*)

マチルダちゃんのこねり、冷やすととっても美味しいですよ!
これはぜひオススメです~o(^-^)o
ゴーヤ、なんか妙に高いときと、ふと安売りしているときがあって
安売りのときだけ買います(^-^;;
今が旬だと思うので、安くして欲しいですよね~!

ekkoちゃんへ♪

ekkoちゃん、コメントありがとう~(^-^)/

心配してくれてありがとう!
実はいろいろあって、ほとんど徹夜状態だったので
朝起きるのが遅くなっちゃいました(^-^;;

こねり、ほんと美味しかったよ~♪
ほんと、いろんな人がつくれぽしてて
なんかそれ見てると自分が作り忘れてる・・・ってときあるかも!
私もつくれぽしたくてできてないのが
いっぱいだよ(^-^;;

コーンスープはね、かすがまた美味しくて!!
かすのためにスープ作ってもいいほどだよ♪
なんでかな、すごい不思議!!

キムチと切り干し大根は、けっこういけました~(^-^)/
作りたてより、次の日以降のほうが味がしみて
美味しく食べれるの。
キムチだけでも美味しいんだけど、すぐパクパク食べて
なくなっちゃうので、切り干し大根でかさ増し、かな(^-^;;

えーめかじきって関西にはないの??
うんとね、値段的にはあまりお安くないかな・・・
でもすごく食べやすくて私は大好きなの!
かなりあっさりしてるから、しっとりめの味付けにすると
すごく美味しく食べれるんだ~!

誕生日コメントありがとう~!!嬉しい~!!
去年の今ごろはまだekkoちゃんと知り合えてなかったんだなーと思うと
喜びもひとしおです!!
これからもよろしくね~!!

manngoさんへ♪

manngoさん、コメントありがとうございます~(^-^)/

そうなんです、嬉しいプレゼント、本当にありがたくて・・・
それからmanngoさんからも
こうやってお祝いしていただけるなんて嬉しいです!!

コーンスープ、ほんと缶詰のとぜんぜん違います!!
これはやっぱり、生とうもろこしで作るべきですね!
それからカスはほんとにビックリしました・・・
カス作るためにスープ作る、って感じになりそうですよ(^-^;;

こねりもほんと、美味しかった!
ずっと前から気になっていたレシピだったので
作れて嬉しかったです~(^-^)/

めかじきって、やっぱり関西にあまりないんですね・・・
知らなかったです・・!!
そうなんですよね、ぱさぱさなイメージなんですけど、
けっこうソースをしっかりつけると
味がしみて美味しいんです♪
私はよくめかじき、食べてます~!

マチルダちゃんへ♪

マチルダちゃん、コメントありがとう~(^-^)/

うわーお祝いコメントもありがとう♪嬉しい~!!
こちらこそ、こんな私ですが、どうぞよろしくですー!!

こねり、ほんと美味しかったよー!!
ずっと気になってたので、レシピ載せてくれて嬉しかった!
やっぱり冷やして食べるのが美味しいかも♪
旦那ももりもり食べていたよー!
おばあちゃんに、よろしくお伝えくださいね~(^-^)/

manngoさんのスープ、これもオススメ♪
それから特にかすのお焼きがオススメだよ!
かす??って思うけど、ぜんぜんそんな感じしないの・・・
かすのためにスープ作ってもいいくらいだもん!

キムチ&切り干し大根は、けっこう今の時期は
もりもり食べれていいかも♪
作った翌日以降が、味がしみて食べやすくなるよ!

ほんと、最近暑くて台所に立ちたくなくて・・(^-^;;
気がつくと、カンタンメニューになっちゃってるよ。。


えんきょさんのプレゼントは、ほんとびっくりしたの!
すごく気のきく方なので、私が申し訳ないくらい。。
そうそう、そういうのがさりげなくできちゃうステキ女子なんです!
私もそういう風になりたいなーと思うんだけど、
これがなかなかなれないんだな・・・(^-^;;

mikkttyさんへ♪

mikittyさん、コメントありがとうございます(^-^)/

お祝いコメントもありがとうございます~!
こうやってお祝いいただけるなんて、超嬉しい~!

ハーゲンダッツのプレゼントは、私もぜんぜん知らなくて。。
こんな限定商品があるなんてビックリです!
これめちゃくちゃ美味しくて、見た目もすごくかわいいから
ずっととっておきたかったけど、
あっという間になくなりました(^-^;;

ロクシタンのも、こんなのあるなんてやっぱり知らなくて。
いろいろステキな発見ありで嬉しかったです!

マチルダちゃんのこねり、おすすめですよ~!!
ずっとレシピ、待ってたんですo(^-^)o
あっキムチと切り干し大根は、今の季節にオススメです♪
食べたい前の日に作っておくのが
味がしみてよいかもです!

No title

こんにちは~^^

ちびしゃけさん お誕生日だったのですねー!!
ちびしゃけさんも お兄ちゃん・弟クンもおめでとうございます♪

とーっても素敵なプレゼント!
アイスエクレア初めて見ましたー!!
すっごく美味しそうだし、それにロクシタンのチャームも
かわいすぎます♪

みなさんにとって 素敵な1年になりますように・・・☆



つくれぽも美味しそうですねー!!
マチルダちゃんのこねり、私もメモしているんだけど
まだ作れていません・・・
夏の間にひんやり冷やして 私もいただきたいですー♪

それに とうもろこしのお焼き!!
これ かしこいー!!それになんといっても美味しそう♪
私この間は 少し自分で消費して あとはゴミ箱に
ポイっとしちゃいました。。
あーもったいない・・・って思いながら・・・
こうすればリメイクできて美味しく変身してイィですね❤
今度してみよーっと!

キムチ入り切干大根も すっごく食が進みそうだし
バジルソテーも色がとってもキレイで・・・
ためしてみたいですー♪^-^

あっちゃんさんへ♪

あっちゃんさん、コメントありがとうございます~(^-^)/
返信がすっかり遅くなってしまってごめんなさいm(_ _)m

おおーほんと、誕生日の構成が反対ですね!!
チョナーンくんだけ離れてる・・・
でもジナーンくんとあっちゃんさんが同じ日ってことは
やっぱり子供と自分の誕生日って、同じくらいになることが
多いんですよね~!
周りのお友達家族に聞いても、けっこうそういうパターン
多いような気がします♪

ハーゲンダッツのこのアイスエクレアは、ほんと私も
こんなものの存在を知らなくて・・(^-^;;
世の中にはまだまだ、知らない美味しいものが
あるようですよー(^-^)/

hannoahさんへ♪

hannoahさん、コメントありがとうございます(^-^)/
返信がすっかり遅くなってしまってごめんなさいm(_ _)m
hannoahさんのほうを先に見に行ってしまったのに
コメントも残せていなくて・・・
後でまた行かせていただきますね~♪

しっかり読んでいただいたなんて、感激です~!!
マチルダちゃんのこねりは、ほんと美味しいです♪
そうそう、翌日以降がまたお楽しみで、
うちも毎日楽しみながらいただきました♪

manngoさんのお料理は、うちも毎日つくれぽしている感じです(^-^)/
すごいですよね、manngoさん、、、
hannoahさんも、日本の食材が調達しにくい中、
いろいろ工夫されてつくれぽされてるのがすごいなって
いつも思います!!
hannnoahさんのブログで見たこんにゃくなんて、
あり得ない値段ですもんー!!

あ、コーンスープの残りかすは、ほんとに美味しいです!!
このかすのためにスープ作ってもいいくらいです♪

切り干し大根、送られてくるのですか、すごいですね-美味しそう!!
山ほどあるってシアワセだなぁ・・・私、切り干し大根に
目がないので、ほとんど毎日食べてますよ(^-^;;

えーやっぱりめかじきはなじみがないのですね、
関西のほうはほとんどなじみがないということで、
けっこうびっくりでした。。
一度是非、体験してみてください~!

ハーゲンダッツのアイスは、ほんと食べるのもったいなかったです・・!
でもすごーく美味しくて、気がついたらあっという間に
なくなってました。。1日もったのかな・・???

お祝いコメントありがとうございます!とっても嬉しいです~!
ほんと、家族みんなが健康で過ごせることが
いちばんだな、と思います。
特に今年は・・・大変な天災がありましたし。。
大事にしていきたいなと思います!

Erieさんへ♪

Erieさん、コメントありがとうございます(^-^)/

お祝いコメント、ほんと嬉しかったです!!
ありがとうございます~!

プレゼントは、ほんと身に余るほどで・・(*^-^*)
ハーゲンダッツも大好きなのですけど、
こんなアイスエクレアがあるなんて、びっくりでした(@_@)
見た目も超かわいくて、食べるのもったいなかったですけど
しっかり完食してしまいました(^-^;;

ロクシタンのチャームも、ぜんぜん知らなかったので
こんなオシャレなものがあるんだなーって感動・・・!
私に似合うかどうかはわかりませんが、ロクシタンて
なんかいいですよねー♪

マチルダちゃんのこねり、ほんと美味しかったです!!
よーく冷やして、がまたポイントですよ♪
しいたけと茄子がとっても好きです!

そうそう、Erieさんもコーンスープ作られてたのを見て
これは作らなきゃ!!と思い作ってみました~(^-^)?
このかすが、意外と意外とすごーくおいしいんですよ!!
これは絶対にとっておくべきだな、と思いました。。
今度ぜひぜひ、お試しください♪

夏はやっぱりキムチが食べたくなりますよね(^-^;;
かさ増しするために切り干し大根入れたんですが、
これが意外と美味しくて・・・
こういう冷たくてカンタンにできるお総菜ばかりになってます・・・(^-^;;

No title

ちびしゃけさん、遅れてしまいましたが・・・。
お誕生日、おめでとうございました!!

これから始まる新しい1年、どうぞまた、ご家族皆様で笑顔いっぱい、お過ごしください。
うふふ。
とっても嬉しいプレゼント、こういう気持ちのこもったもの、すごくいいなって思いました。

そして、ちょっと頂いてみたい。。。。です。笑。

それから↑のお話。
たくさんのお料理に、大感激です。
こんな素敵な集まりができるお仲間たち、最高のお時間を過ごせそうですね(^^)

プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
