2011-07-22(Fri)

3連休中の家飲み会♪

3連休中は、恒例の、大学のときの
女友達の集まりがありました♪

大学のときの仲良しな友達8人、もう卒業して
だいーぶ経つけど、2ヶ月に1回くらいの割合で
定期的に集まっています。

海外や遠くに住んでいる友達、超忙しい友達もいるので
なかなか全員は集まれないんですが・・・
集まれる人だけで集まってます。
今回は多くて、6人集まれました。
(プラスお友達の息子さん1人♪
うちの息子たちは旦那に預けてきました)

集まる場所はお店だったり、家だったり
毎回違いますが、今回はこのうち1人のお友達の家に
お邪魔してきました~♪


今回は、その友達の旦那様が
カレーを作ってくださるということで・・・

旦那様、とってもセンスのよい方で、
料理も上手で、どれもほんとに
お店に出てくるのみたいに
美味しいんです~!
前にも何回か、ごちそうになってます(^-^;;

0717_0195-tile.jpg
カレーが出て来る前に
おつまみの用意。
上左から、
 ・オリーブ
 ・大根ときゅうりのサラダ
 ・らっきょう
 ・カレーにつけるナンとパン
です。サラダはもちろん、旦那さま作♪


0717_0199-tile.jpg
いつも家に集まるときは、
だいたいみんな、持ち寄りがお約束です。
上左から
 ・インド風のコロッケ(ちょっとスパイシー♪)
 ・これまたインド風のシシカバブみたいなの
 ・ゴルゴンゾーラ入りのパン
 ・私が作ってきた総菜
  (塩さばのスモーク、春雨の酢の物(manngoさんレシピ)、豆腐のマリネ、スモークチキン)
です。

私はいつも作ってきちゃう派なんですが、
みんな友達は舌がめちゃくちゃ肥えてるので
いつも美味しいお総菜、話題の食べ物を見つけてきては
持ち寄ります。

0717_0205-tile.jpg
あっ飲み物ももちろん、準備万端です~!
私たち、超酒飲みで、大学生のときは
ほんとによく飲みに行ってました。

だいぶみんな歳とったので?飲む量は以前ほどでは
なくなりましたが、それでもやっぱり飲むかなー

・・・・

あっこのお友達のお家をちょっと紹介しますと、
奥さん(私の友達)も旦那様もとってもこだわる方でして
お家もデザイナーさんと相談して作った
ちょっと変わった、センスのいいお家。
(雑誌にも出てました)

3階建てで、1階から3階まで
1本のらせん階段を中心に吹き抜けていて
間にお部屋があるという
めちゃくちゃ明るくて気分のいいお家。
(子供を連れてくると、いつもそのらせん階段を
行ったりきたりで遊んでます)

リビングの壁は一面、2人の趣味のDVDやら本やらCDやらが
ぎっしり入れられる棚がどどーんとあり、見応えあり。

キッチンも、炊事しながら音楽聞けるようにと
天井に大きなスピーカーがついてます!

毎回、このお家に集まるのが
みんな楽しみなんです~!

・・・

こうやって準備している間に
出てきました、旦那様手作りカレー♪

0717_0208.jpg
こちらはチキンカレー。
トマトを入れているので真っ赤です。
カレールーは使わず、スパイスだけで味付け。
玉ねぎも相当炒めて、前の日につくって
一晩寝かせたそうで。
めちゃくちゃこだわって作ってます!

0717_0209.jpg
こちらはキーマカレー。
こちらもいろんな具が入ってるみたい・・
2種類作るのも大変だったのではないでしょうか、
お疲れ様です・・!

0717_0215.jpg
さっそくナンにつけて、いただきまーす♪

このカレー、どちらもめちゃくちゃ美味しかったです!!
すごーくトマトと玉ねぎと肉のいい味が出ていて
お店のより美味しいのでは??

こんな美味しいカレーと、持ち寄りのおつまみを
いただきながら、話は尽きず・・・

0717_0224.jpg
中休みで、これまた友達が持ってきた
新鮮なお野菜と、お野菜と持ってきてくれた
友達自家製のお味噌でディップ。

このお味噌を持ってきてくれた友達は
ばりばりスケールの大きい仕事をしている人!

海外出張もばりばりやってるのに、
自分で味噌とか梅酒とかも作っているんです。
なんかそのギャップがまた尊敬(*^-^*)

ちなみに以前、このお友達にカルピスの作り方も
教えてもらいました(^-^;;
カルピスって、自分で作れるんですよぉ~!
まだ作れていないけど、一度は作りたい♪

カレーで大満足していたのに、
旦那さま、次のお料理も出してくださいました・・

0717_0217.jpg
ゴーヤーチャンプルーです!

これがまた、めちゃくちゃ美味しかったです!!
私もよく作りますが、どうしてこんなに
美味しくできるのか・・・いろいろコツを
聞きまくっちゃいました。。


・・・

これだか飲んで食べてるのに
必ず最後はデザートがつきます。。

0717_0228.jpg
デザートは、毎回デザート持ってくる
担当の友達がいます(^-^)/

このお友達のつてで、
いつもマンダリンオリエンタル東京の
パティシエさんが作ってくれたケーキを
持ってきてくれます♪

今回のも、すごく豪華なケーキ!!
うーんと、フルーツタルトにプチシューとプリンを
足したもの?って説明だったかな(^-^;;
とにかく、見た目もすごいけど
味もハンパなく美味しいです!!

それにしても、いつものごとく
よく食べ、よく飲み、よく話しました・・!

こうやって仲のいい友達と
わいわい家飲み、大好きです♪

そしてお友達の旦那さま、ほんとうにありがとうございました!
とってもとっても美味しくて感動です~


8月には、海外と広島に住んでいる友達も
こちらに帰省するので、
またみんなで集まる予定♪楽しみです~!

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

おっはよ~~

わ~~メッチャ楽しそうで メッチャ美味しそう!!!
連休中にこんな楽しいイベントがあったのね。
いつも忙しいちびしゃけちゃん、久しぶりに子供達をご主人に預けて生き抜きが出来てよかったね。
あの~~カレーのレシピは教えてもらった???今度一緒に作ろうよ。
しかしこのだんなさん どこまで料理上手なのかしら?
ゴーヤチャンプルーも凄いよね。
ほんとにすべてが本格的ですごく美味しそう。

それとマンダリンオリエンタル東京のこのケーキ、なんと贅沢な@@@
これも美味しいだろうな~~
普段なかなか食べれるものじゃないもんね。

素敵☆

ちびしゃけさん、おはようございま~す♪

学生時代の友人との時間、ほんとに大切にしたいですよね。
私も海外組みになるので、いつも私の帰国に合わせて開催
してもらっていたり、居ない時 開催したら、メールで報告~^^
してもらってます(笑。 こういうの、ほんとに海外に住んで
いると、涙が出るくらい めっちゃ嬉しいんですよ~!
自身の友人の事を思いながら、今日はゆっくり記事を読みました。

お料理、ほんとに凄い!海外に住んでいて友人の集まりに行くと、
やっぱりお料理も楽しみ。ちびしゃけさんのように、手作りのもの
には、ほんとに餓えているので(苦笑、すごく嬉しいですよ~♪
私も学生時代は、飲みに一生懸命だったので^^;、今も昼間に
会っても やっぱり飲んじゃう!

ちびしゃけさんの友人のご自宅、ほんとにすごーい。持ち寄りの
お料理の数々、どれもこれもレベルが高すぎて、私 どれから食べ
ようかなぁ~(笑。
友人と、とってもいい時間を過ごされたんだなぁ~って、すごく伝わ
ります。来月も、楽しい集まりとなりますようにー☆

おっはよ~

わーめっちゃ楽しそうな集まりだったんだね~♪
そりゃあお酒もすすむわー ^^
お子さん達はだんな様に任せて来て正解だよね。
たまにはちびしゃけちゃんも羽伸ばさなきゃ~

お友達のだんな様すごいのね。
すっごい本格的なカレーにチャンプルーもめっちゃ美味しそう!!

こういう集まりっていいなぁ~
うちはみんなバラバラになっちゃって
ホント会う機会がめったに無いのよね~
何年かに1回とか。
めっちゃ羨ましいわ☆

マンダリンオリエンタル東京のケーキ!!
豪華やわ~美味しそう♪

こんにちは。

こんにちは
いいな♪女子だけの食事会
美味しいお料理とお話で盛り上がった事でしょうね
カレーにケーキに あ”~食べた~い!!

素敵なお友達が沢山いらしていいですね。
きっと、ちびしゃけさんのお人柄が良いからでしょう。


今日は涼しいですが、この夏の暑さで毎日の献立考え、作るのが大変です(汗)

No title

こんにちは(^_-)-☆
すごいねーー(*´∀`*)
かなり読み応え有あって楽しかったよ❤

女子会楽しめたみたいでいいな~♪
こっちまで楽しくなっちゃった!!
それにしてもなんて豪華なのー(>_<)
カレーいただいて帰りたい~☆
こっそりタッパーもって侵入しても分からないんじゃないかな(笑)
おしゃれなおうちなんだね!
螺旋階段なんてテレビでしか見たことないよ。

それに持ち寄りがいっぱーーい\(@^0^@)/
お酒もいっぱーーい❤

最後にケーキは必需品☆
女子同士は何歳になっても楽しいね❤
とってもうらやましい飲み会でした(*´∀`*)

No title

ちびしゃけさんこんばんは。

学生時代の友達と楽しそうな時間いいですね♪
私も大学時代の友人とは仲が良くて
よく集まってたのですが引っ越してからは
なかなか会えずに寂しくて。
ちびしゃけさんの楽しそうな様子を見て
いいないいなーと一緒に楽しませてもらいました。

みなさんおいしそうなお料理を持ち寄られてますね。
もちろんちびしゃけさんの手作りのお料理も!
お友だちの旦那様もすごい!!!
本格的なカレーですね。

お酒もたくさんだし
ケーキもマンダリンオリエンタルのパティシエのだなんて
すごくおいしそう。

一緒に混ざって食べたくなっちゃいます(^_^)

No title

インド風のコロッケってのが気になる!

女子会なのに旦那サマがお料理作って
くれるなんて最高~♪
旦那サマを自慢できるのもいいね!

いいな~女子会・・・
団体になることがないから女子会に
すごく憧れる~
いつか開催してくださいね(*´∀`*)

THE☆女子会!!

ブログを読んでいる私まで とーっても楽しい気分になっちゃいました♪
こうして 気の知れた仲間たちと 美味しい物食べて
おしゃべりして・・・
ほんと楽しいひとときですよね!

持ちよりのお総菜たちも、ちびしゃけさんのお手製のお料理も!(いつもの自家製スモーク!ですよね^^)
どれもこれもとっても美味しそう♪

それに・・・お料理上手の お友達のダンナ様!
すごいですね~!!
ウチのダンナは料理が全くダメで、この間もちょっと
お願いしたんですけど、時間がかかるわ おあずけくらうわ・・・
頼まなきゃよかった・・・って感じでした。^^; 笑

こだわりぬいて作られたカレー! とっても美味しそう♪
おうちも 相当オシャレなんだろうなぁ♪

定期的に こうして集まれるなんてほんとうらやましいです!
それに・・・女子会にピッタリの梅酒(笑)
ナイスセレクトです!!

manngoさんへ♪

manngoさん、コメントありがとうございました!
返信がまたまた遅くなってしまってごめんなさい・・m(_ _)m

そうなんです、連休中はでも逆にこの日しか
イベントがなかったです(^-^;;
あとの日は、子供の相手をしていてかなり煮詰まってました(^-^;;

子供抜きで楽しむことができるのは、
ほんと何よりも息抜きできます・・(*^-^*)
そうそう、カレーのレシピは、だいたい何を入れるかは
聞いてきたので作れると思います!一緒に作りましょう~o(^-^)o
すごーくこれ、美味しいんですよ!!

このお料理上手なだんなさまは、パスタとかもとても
上手で、もうかなりの絶品です!
ゴーヤチャンプルーも、かなり本格的でしたよー
家庭の味じゃなくて、お店の味でした♪

マンダリンのケーキは、ほんと贅沢です(^-^;;
でも毎回、この集まりには登場していて、
毎回違うイメージのものを持ってきて頂いて、
かなーり贅沢させていただいております(^-^;;

hannoahさんへ♪

hannoahさん、コメントありがとうございます(^-^)/

学生時代の友達は、本当に私の宝物です(^-^)/
一生つきあいますよ~!
もう卒業して20年近く経って、みんなそれぞれの生活に
なっちゃってますが、それでも2ヶ月に1ぺん集まれるって
すごいなーって思います・・・

そうなんです、海外の友人は、帰国するタイミングに
合わせてみんな集まります!hannoahさんも同じですね(^-^)/
海外で暮らすって、ほんと大変だと思います・・・
私たちは日本でぬくぬくしているので、ほんと尊敬します!

料理はほんと楽しいですね!みんな酒飲みで、しかも舌が
めちゃめちゃ肥えてるので、味にはかなりうるさいですが(^-^;;
おっhannoahさんも飲める口ですか??一緒に飲みたいですね~!
いつかカナダにも押しかけちゃいますよ~o(^-^)o

来月の友達の帰省に合わせての集まりも、
かなり楽しみです♪嬉しいコメント、ありがとうございました~!

ekkoちゃんへ♪

ekkoちゃん、コメントありがとう~(^-^)/
返信が遅くなっちゃってごめんね・・!

そうなの、やっぱり古い友達?との集まりは
リラックスできて楽しかったよ~!
昼間からのお酒は、でもめっちゃ回るね(@_@)
そうなの、子連れだと飲みも遠慮がちになっちゃうから
かなり羽のばした感じでしたー(^-^)/

そうなの、友達のダンナさまはすごくて、かなり本格的!!
毎回すごいのを作ってくれて、まるでお店みたいなの。
うちのダンナはほとんど作れないので
かなりびっくり、尊敬!って感じだよ(^-^;;

ekkoちゃんところはばらばらに
なっちゃったんだね・・
うちもバラバラになりそうになりながら、
集まれる人は集まる、っていうの繰り返し、かな。
絶対に何ヶ月かは1回会うことにしてるんだー(*^-^*)

マンダリンオリエンタルのケーキは
ほんと猫に小判?じゃないけど
かなり高級なので、私にはもったいないーって
思いながらがっついてるよ(^-^;;
超美味しいよぉ~!!

Re: こんにちは。

コメントありがとうございます~(^-^)/
返信が遅くなっちゃってごめんなさいm(_ _)m

お名前がわからなかったので、後ででも
教えていただけると嬉しいです~!

そうなんです、かなり盛り上がりました(*^-^*)
女子がほとんどなので(というか、料理作っていたダンナさま以外は
みんな女子・・)、かなりうるさくなります(^-^;;

こうやって気のおけない友達が
いるのは、本当にありがたいです・・・!
いつも感謝しなきゃと思います(^-^)/

ほんと、暑いと献立考えるのって大変ですよね!
うちもかなり最近の献立は適当になってますよ~(^-^)/



> 今日は涼しいですが、この夏の暑さで毎日の献立考え、作るのが大変です(汗)

マチルダちゃんへ♪

マチルダちゃん、コメントありがとう~!
返信遅くなっちゃってごめんね・・m(_ _)m

記事が長くてごめんね~読みにくいでしょ??
いつもマチルダちゃんの読みやすい記事を見て
あーこうやって書くといいなーって思うんだけど、
私はたらたらとながーく書いちゃう。。
欲張りなんですね・・(^-^;;

女子会はやっぱりイイ!盛り上がる!!
でもお料理作ってくださったダンナさまは男子・・(^-^;;
カレーはめちゃくちゃ美味しかったよ♪
お店の味だったわー!前の日の夜遅くに
ずうっと玉ねぎ炒めたりしていたらしい。。感謝だわ。。

そうなの、ここのおうちはとってもオシャレで
今どきな感じだよ♪
らせん階段て子供も大喜びなので、
いつも行ったら上ったり下りたり・・・
そのほかにも「えっこんなの?」っていう工夫とかされてて
かなり楽しいおうちなんだ♪

女子は飲んでも最後は別腹なんだよね(^-^;;
さっきあれだけおつまみ食べたでしょ!って思うんだけど・・
みんながっつりいっちゃいます!

よーちんママさんへ♪

よーちんママさん、コメントありがとうございます(^-^)/
返信が遅くなっちゃってごめんなさい・・!

よーちんママさん、引っ越しされて
今のおうちなんですね・・・
今回集まったメンバーのほかでも
遠いところに住んでる友達はそんな感じで・・・
私はほとんどずーっと横浜に住んでいるので
そんなことがなくてありがたいなと思うばかりです(*^-^*)

みんなで持ち寄りは、けっこう楽しいです♪
なんかちょっと変わったものとか集まることが多くて!
この友人の旦那様の料理、ほんとすごいんですよー
お店で食べてるみたいなんです!
どうやったらこんなの作れるんだろう??っていつも不思議です。。

ケーキは毎回またすごくて!
でもみんなガツガツと食べてしまって・・
こんなにキレイに作られてるのにもったいなーい!
と思いながら食べてます(^-^;;

mikittyさんへ♪

mikittyさん、コメントありがとうございます~(^-^)/

インド風のコロッケは、スパイシーなカレー味の
ポテトコロッケ、という感じでしたよ♪
こんなの、どこで買ってきたんだろう・・・?
友達の持ち寄りも、なんだか面白いもの、
話題性のあるものでいつもいっぱいです♪

確かに!女子会なのに男子(ダンナさん)が
料理作ってるなんてー女子、こき使いすぎですよね(^-^;;
でもほんと、こんな旦那さんいたら
自慢できますよね!

そっかーあんまり群れることないですか・・?(^-^;;
うち、大学は女子大だったもんで
なので女子ばっかりなんでーす♪
男子といえば、おじいちゃん先生くらいでした・・(^-^;;

Erieさんへ♪

Erieさん、コメントありがとうございました(^-^)/

楽しい気分になったなんて言ってくださって
嬉しいです~!
自分たちだけで騒いで楽しんでただけなので、
これ書いても他の方は楽しくないだろう・・なんて
思いながら書いてました(^-^;;

持ち寄りは、それぞれ個性が出て楽しいです!
あっ自家製スモーク覚えていてくださったなんて嬉しい~!!
うち、よくスモークするので、スモークはいちばん手軽で
喜ばれていいかなーと思って作ってみました(^-^)/

あっうちもダンナは料理全然ダメなんですよ!
一緒ですね~!!
うちも頼んでも、すごーい時間かかるんで、
結局自分でやっちゃう、っていうパターンです(^-^;;

カレーはかなり本格的!お店のみたいなんです~o(^-^)o
おうちもかなり凝っていて、普通の家にないものがいっぱい
あるんですよ!音楽もやるし、かなり趣味多彩な夫婦で
いつもうらやましいなと思って見てるのです(*^-^*)
うちの家はもうかなりぐちゃぐちゃだけど、
せめていつものブログ写真はもっとキレイに撮れないかなー、
なんて思ってます(^-^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは!

あ・・7月そうでしたね!
済んだ方、ごめんなさい!お誕生日おめでとうございます!
旦那さまだけ違うのね!

あのハーゲンダッツの見たことない!
めっちゃ美味しそうですね(^0^)
すごいプレゼントですね(^-^)

そして・・お友達との食事会すごいですね!
旦那さまがカレーを作られるなんて!

それもあんな本格的に!
家に螺旋階段があるのが、もう信じられない!

皆さんいろいろ美味しいl物知ってらっしゃるのね!
ちびしゃけさんのは手作りで美味しそう♪

デザートがパティシエさん注文ですよね!
すごい!!

いっぱい美味しいもの食べて喋って!

お友達がたくさんいる、ちびしゃけさんはとても素敵な方なんだと思います!

なかなかお友達と定期的に会えないもの(^-^)♪

鍵コメさんへ♪

鍵コメさん、コメントありがとうございました(^-^)/
本当に助かります、またぜひぜひ、
よろしくお願いいたします!!

マルクさんへ♪

マルクさん、コメントありがとうございます(^-^)/
返信が遅くなっちゃってごめんなさい・・・m(_ _)m

お忙しそうなのに、過去記事から見ていただいたなんて
ありがとうございます・・!!
お誕生日祝いコメントも超嬉しかったですo(^-^)o

友達との食事会(飲み会ですね(^-^;;)は
ほんとすごかったです♪
友達の旦那様の手料理、ほんとお店の味レベルなんですよー(^-^)/

そうそう、お家もすごくて料理もすごくて
両方楽しめる、すごい家庭なんです!

友達とは定期的に会っているんですが
本当に定期的に会えるっていうのは幸せなことだなぁ、って
思います(*^-^*)
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR