2011-07-25(Mon)

ずっと作りたかったお菓子、シブースト。

週末に、ずっと前から
作りたかったお菓子を作ってみたのですが・・・
うーん、やっぱり難しかった・・!

オレンジのシブースト
0723_02.jpg
シブーストのいちばん上のカラメルは
全体にグラニュー糖をふったのを
バーナーで焦がしたのですが、均一に焦げを作るのが
難しくて、マダラになっちゃいました(^-^;;
でもいちおう作れて、自分では満足でーす(*^-^*)


えんきょさんの、ずーっと前の記事で
りんごのシブーストが載っていたのを見てから
シブーストにあこがれていました・・・

オリジナルはりんごですが、
今回はオレンジで作ってみました。

えんきょさんのレシピでは、トップのカラメルは
バーナーで焦がすのが難しいので
カラメルゼリーになってましたが、
バーナーをとにかく使ってみたかった私は
敢えてバーナーに挑戦。

えんきょさんに相談したら、
「バーナーはほんと難しいから、作るなら小さめで
作ったほうがいいよ~」と言われたのですが
小さい型もなかったので、仕方なく大きな型で作ったら
やっぱり上の焦がすのが、本当に難しくて。。

でも白色のグラニュー糖が、どんどん面白いように
カラメル色になっていくのが、めちゃくちゃ快感でした♪
(なんのためのお菓子作りなんだ??)


0723_03.jpg
上のカラメル部分に載せたオレンジのスライスは
前に使ったオレンジのシロップ缶の残りがあったので
載せてみました。

オレンジを載せる前に、グラニュー糖をふって
バーナーで焦がし、その上にスライスオレンジを載せて
またグラニュー糖を全体にふり、再度バーナーで焦がしています。

0723_05.jpg
断面もあんまり綺麗じゃないですけど、
いちおうご紹介(^-^;;

下の層はタルト生地と、生のオレンジをグラニュー糖&コアントローで
まぶしたもの、その上にクリームチーズが入ったアパレイユ。
上の層はシブーストクリーム
(カスタードクリームとイタリアンメレンゲを合わせたもの)、
になってます。
この2層がたまらなく美味しいです!!


私はセルクルを持っていないので、底の取れる丸型で
作っています。

0723_17.jpg
一応、カットした写真も(^-^;;
なかなか難しかったけど、
お菓子作りってほんと面白いです♪


このえんきょさんのシブーストのレシピは
本当に美味しかったので、またこのレシピで
作ってみようと思います。
そしてまた、無謀にもバーナーで挑戦すると思います(^-^;;

バーナー使うの、私的にはかなり面白かったんですが、
これを見ていた息子たちは勢いのよい火をみてビックリ(@_@)
やってるそばから
「家が燃えるからやめて~!」
「まだ終わらないのぉ~???」
という息子たちの悲鳴に似た叫びが
聞こえていましたが、聞こえないフリしてました(^-^;;




それから週末はもう1つ、お菓子作りました。

バナナケーキ メープルシロップのつぶジャム入り
0723_18.jpg
子どもの朝食用にバナナを買ったけど
やっぱり少し余ってしまったので
バナナ2本使って、バナナのパウンドケーキを作りました。
くるみもごろごろ入れました。

いつもは普通のバナナパウンドなんですが、
今回は、ekko*ちゃんからもらった
つぶジャム メープルシロップ
を入れてみたところ・・・
これがめちゃくちゃ美味しかったです!!

0723_19.jpg
つぶジャムもすごーく生地になじんで溶け込んで
バナナとメープルシロップとくるみが
とってもたまらく美味しくなりました。

ekko*ちゃん、どうもありがとう!!
つぶジャム、かなり使えます♪
まだ残っているので、次は何に使おうかな~楽しみです!

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

おっはよー♪

1枚目の写真からかなり興奮ぎみ(笑)
だってーめっちゃ美味しそうなんやもん。
断面もキレイだよ~
ホント、ちびしゃけちゃんって何でも出来ちゃうね♪

バーナー使ってる時のお子さん達の反応が面白い!
よっぽど怖かったんやろうね~

くるみたっぷりのバナナパウンドケーキも美味しそう!!
つぶジャムがここでも使ってくれてるんだね~
粒ジャムだと、あちこちに散らばるのがいいよね。

いやぁ~ホントどっちもめっちゃ食べてみたいわ~
シブーストなんて買って食べる物だと思ってたけど作れちゃうんだねー
でも私はきっとムリだなぁ~作るの面倒っぽいから。
ちびしゃけちゃんの作ったの見て、買ってきて食べるわ~(笑)

す・す・凄いです!!!

ちびしゃけさん、このシブースト、私が日本に居た頃に一番良く食べた
大好きなケーキ!!! えぇ~、おうちで作るの!???って、まずは驚き(笑。

あっ、その前に こんにちは~^^

オレンジのシブーストって、実は初めて見ます!私、洋ナシしか食べた事
ないんです~>< 夏らしい、爽やかなシブースト。うちバナーも無いし、
絶対に作れないけど、こんな素敵ケーキがおうちで作れるなんて、夢の
よう~。ちびしゃけさん、お料理からパン、そしてスイーツ作りまでこなさ
れるので、さすがです!兼業ママなのに、日々いろんな事にチャレンジ。
すごく見習いたいです!!!

そして、そして、パウンドケーキ!ekko*さん便の粒ジャムをうまく使われ
ていて、もうすごいしか言えない自分が恥ずかしい~^^;
メープルシロップとバナナって最強コンビだもの♪

お子様達、きっとバナーを持ったちびしゃけさんの周りで、美味しいものが
出来るワクワク感いっぱいだったと思うよ~☆

No title

おはよー(●^o^●)
シブーストって食べたことないよ☆
ちびしゃけちゃんは、なんでも知ってて、お菓子作りもうまくてすごく尊敬します(>_<)

バーナーももってるんだぁw(*゚o゚*)w
本格的だね!!
わたしもカラメルつくってみたーーい❤
タルト生地ってところで絶対すきだし、チーズクリームのアパレイユにシブーストクリーム(๑→ܫ←)ノ
もう聞いただけでよだれでそう(笑)
大きい片で焼いて、いっぱい食べられて大成功だねヾ(@^▽^@)ノ

パウンドケーキもおいしそう!!
バナナってけっこう余るよね^m^
ないときはすごく食べたくなるんだけど(笑)
メープルシロップがとってもいい仕事しそうだね❤

No title

おはよぉ~♪

すごくかっこいい~!
オレンジのせたのが素敵ですね♪
シブースト大好きヽ(^。^)ノ
作ろうと思ったことがないからレシピが
あることに驚きました~(^^;)
自分好みでこんがりさせれるのがいいね~

ちびしゃけさんってお菓子作りも本格的ですご~い!

家の中でバーナー使うのって勇気いる~
たぶんうちも旦那様が同じ反応しそぉ…

バナナケーキにメープルいいですね~
これ( ..)φメモメモやゎ!

初めて。

シブーストって、食べたことないかも・・・
確かなしかなんかで、売ってたけど、基本チャレンジャーじゃないので、
よくわからないのは、買わない私(笑

反対に、パパンはチャレンジャーなんだけどね。
正直、あたりはずれが激しいわ( ̄ー ̄)ニヤリッ

バーナー、すごい!使えちゃうのね~。
意外とみなさんおうちに持ってる方が多くて、びっくり。
うち、フープロもバーミックスもないの。
どっちか欲しいなぁって思ってるけど、置き場所が・・・m(。≧Д≦。)m

またここへきて、うっとりしに来るわ☆

すご~い!

あららら、
凄いです オレンジのケーキ!
とても 手間がかかるのにさすが
ちびしゃけさんです。

食べてみたいな。

ekkoちゃんへ♪

ekkoちゃん、コメントありがとう~(^-^)/

えー美味しそうに見える??嬉しいよぉありがとう~!!
断面も、ほんとはもっと上手にできたらよかったんだけど
何とか見せられてよかったわ・・(*^-^*)

バーナーはほんとに怖かったみたい!!
かなーりうるさかったよー(^-^;;

けっこうゴーゴー言うから、私も子どもたちには
「大丈夫だよー」って言いながら、
これで落としちゃったら家がほんとに燃える!!なんて思った(^-^;;
でもバーナーは、面白いように焼けるから
なんかやめられない(^-^;;

ekkoちゃんからいただいたつぶジャム、
ほんと愛用してまーす♪
これほんといいよ!!
パウンドケーキに入れると、超しっとりだよ♪
いつものバナナケーキが、すごーく格が上がった感じよ!
ありがとうね~!!

シブーストは、私も作れるなんて思わなくって。
作業工程がめちゃくちゃ多いから
作るの時間かかるんだけど、
家で作るといっぱい食べれたのが嬉しかったよ(*^-^*)

hannoahさんへ♪

hannoahさん、コメントありがとうございます~(^-^)/

おおっhannoahさんもシブースト大好きなんですね!!
なんか嬉しくなっちゃいましたo(^-^)o
私もすごい、シブースト好きなもんで、
いっぱい食べたいと思って作っちゃいました。

そういえば、カナダにはシブーストみたいな
ケーキって売ってますか・・?

オレンジのシブーストは、お店では見かけたことないんですが
作ってみたら、これがけっこう相性がよくて♪
リンゴとはまた違って、美味しいです(*^-^*)

いやー出来映えはこんななんですが、
無謀なチャレンジだけはしてます~(^-^;;
hannoahさんもほんとに毎回ビックリ、いろんな美味しそうなのを
次々と作られていて、私こそほんと
hannoahさんを見習わせていただきたいですー!!

つぶジャムは本当に便利ですよ♪
バナナとメープルシロップってやっぱり
合わせたら美味しくなりました!
ekkoちゃんに感謝です・・・!(*^-^*)

息子たちは、確かにバーナー怖がりながらも
「何作ってるんだろう??」って興味津々だったようで。
お菓子作りじゃなくて、これはもう工作でした・・(^-^;;

マチルダちゃんへ♪

マチルダちゃん、コメントありがとう~(^-^)/

シブーストって食べたことないんだね、
一度ぜひ食べてみて欲しいな~o(^-^)o
きっとマチルダちゃんも好きなケーキになると思うよ♪
ケーキやさんによっても、売ってるところは
少ないかな・・・

バーナーで焦がすの、超面白いよ!
上にかけたグラニュー糖が、ぷちぷち泡ふいて
だんだん色が変わってくるの・・・
これをやってみたいがために、シブースト作ったって
言ってもいいかも♪

そうそう、買ってくるのもいいんだけど
自分で作るといっぱい食べられるからイイの~♪
だってうち、ほんと質より量なんだもん(^-^;;

バナナってそうそう、たまにすごく食べたくなるよね。
子供たちも買ってきた当初はいいんだけど、
やっぱり最後は余っちゃう。
だからいつもパウンドケーキ焼くんだけど、
このメープルシロップ入りは美味しかったよ~!

mikittyさんへ♪

mikittyさん、コメントありがとうございます~(^-^)/

おおっ!mikittyさんもシブースト大好きですか!
仲間が増えて嬉しい~o(^-^)o
オレンジのシブーストって、お店でも見たこと亡いけど
合うかな?って思って作ってみたら
けっこう相性よくて♪
でも均一にこんがりさせるのが
超難しかったです(^-^;;

家の中でバーナーって、確かに
見てるほうはヒヤヒヤですよね(^-^;;
最初、台所でやってたんですが
あまりにも息子たちがウルサイので
ベランダに追い出されました(^-^;;
でもベランダもウッドデッキなので
燃え移りそうなのがいっぱいで・・・!
とりあえず、火事にはならなかったです(*^-^*)

バナナにメープルシロップはオススメです♪
次はmikittyさんの紅茶とリンゴのパウンドを
焼いてみたいでーす♪

あっちゃんさんへ♪

あっちゃんさん、コメントありがとうございます(^-^)/

シブースト、食べたことないのですね~
一度ぜひ、食べてみてください♪美味しいですよー!

パパンさんはチャレンジャーなんですね~
チャレンジは、確かに当たり外れってありますよね(^-^;;
うちもダンナのほうがチャレンジャーかも!!

バーナーもかなりいろいろ使えますよ~
炙り寿司とかもできるし♪
鰹のたたきがカンタンに作れるのがまず、オススメです~♪
確かに置き場所、困りますよね。。
このバーナーも確かに、置き場所困ってます、
すごく変なところに置いちゃってます(@_@)

Re: すご~い!

コメントありがとうございます~(^-^)/

このケーキ、確かにすごい
手間がかかりました・・・(^-^;;
でもいっぱい食べたい!っていう思いのほうが強くて
作っちゃいました♪

お名前、もしよかったら後ででも
ご連絡いただけると嬉しいです♪

No title

ちびしゃけちゃん~おっはようございます♪
きゃあ、なんて綺麗な・・・うっとり♪♪
バナー、使ったことがないのですが
うんうん、難しそうですね。
でも・・・美しいケーキですよぉ☆
しっとりと、オレンジの甘酸っぱさが、口いっぱいに広がって~~♪
うううう~食べたいな^^
オレンジのフォーク。。。可愛いね♪
バウンドケーキも、見るからに、しっとりしてます♪
とっても美味しそう♪
器もそれぞれ素敵ですね♪
女子会、楽しかったみたいですね^^
女子会の梅酒に笑っちゃいました(笑)
良い1日でありますように♪

オレンジだぁー♪

すっごぉぉぉい☆めーっちゃ美味しそうなシブースト!

私の持ってるレシピ本では なんかコテみたいな ジュッとするやつで
上面をこんがりさせてたんですけど、バーナーでもできるんだー♪

息子たちの悲鳴に似た叫びっていうのに笑っちゃいました!
ほんとー!バーナーってすごい勢いで、私も息子クンたち同様、ビビる派です。。
自分じゃ使いこなせない・・・

でもちびしゃけさん、そんなバーナーを使いこなして
ケーキの上面もオレンジも、こーんなにこんがりと 美味しそうなスイーツに
仕立てちゃうなんて・・・
ほんとすごいです!!

それにカットしてある写真~♪
お皿もオシャレだし色の組み合わせがステキ~♪

バナナとメープルシロップもとっても合いそうですね!^^
こんなスイーツが週末に2つも出来あがっちゃうなんて!
ちびしゃけさんちのtea timeにお邪魔しちゃいたいぐらいです♪^-^

ありがとー!

うれしいコメント、どうもですw
なすとズッキーニをグリルで焼かないといけないから、
ちょっと面倒なんだけど、
それさえしておけば、あと簡単でなかなか豪華に見えちゃうでしょ♪

misyaさんへ♪

misyaさん、コメントありがとうございます~(^-^)/
いつも温かいコメント、嬉しいです♪

いやぁ、バーナーはかなり難しいです(^-^;;
でも面白いんですよー(*^-^*)
もっとうまく使いこなせるようになりたいです♪
美しいケーキなんて、そんなそんな・・
でもお褒めいただいて嬉しいです!!

パウンドケーキは、バナナいっぱい入れちゃったので
超しっとりです(^-^;;
バナナケーキは、よくバナナ消費に使ってまーす♪

女子会は楽しかったです!
やっぱり女子は盛り上がります~(^-^)/
そうなんです、女子会の梅酒っていうのがあるんですよ!!
いろんなお酒があるんだなーって思っちゃいました(*^-^*)

Erieさんへ♪

Erieさん、コメントありがとうございます(^-^)/

美味しそうに見えます??嬉しいです~!!

そうそう、上のカラメルはコテでもできるみたいです♪
でもうちはコテはないので、バーナーで・・・
かなりバーナーはゴーゴー言うので、
息子たちすごいビビってました(^-^;;
その反応がまた面白くて♪

いやーバーナーはほんと難しいです!
まだまだ使いこなせてなく。。
でもこれでいろいろまた作りたいなと思って
試行錯誤でやってます♪

ケーキのお皿は、ほんとバリエーションがなくて
実はこればっかりなんですよ(*^-^*)
こないだも、お店でお皿みて、いいなーって思ったのが
あったんですけど、また買うとしまう場所ないし。。で
あきらめちゃいました。。
こうやって写真撮ってると、
次々と新しいのが欲しくなっちゃいますよね(^-^;;

バナナとメープルシロップは美味しかったです!
週末、ちょっとゆっくりスイーツ作るのが楽しみなんですけど、
実際は息子たちが周りでギャーギャー言ってるので
作っているほうもかなり必死です(*^-^*)

あっちゃんさんへ♪

あっちゃんさん、コメントありがとうございます(^-^)/

あれとっても美味しそうでした!!
なすとズッキーニを焼く手間なんて、あんな美味しそうなのできるなら
頑張ってやっちゃいますよ♪
豪華に見えるのがすごくいいですよね~!!

あっちゃんさんのお料理、実はいろいろ
作ってるんですが、なかなかつくれぽできてなく。。
今度アップしますねー!!

No title

ごめんごめん!!

また送信とキャンセルと間違えてクリックしたかも?  コメントが入ってなかった(><)

何か写真がメッチャ綺麗に見えるのですが気のせいでしょうか?
シブースとを作りますか~~~?
かなりあっぱれ!!!
急にシブースとが食べたくなったよ。
ベルデュールに行こうかな?

バナナケーキもメッチャいい。
私のバナナケーキはバナナが下に沈んでしまうのね。今度教えていただきたいです~~

manngoさんへ♪

manngoさん、コメントありがとうございます(^-^)/

すみません、お手間かけてしまって・・・
コメント入れ直していただいて、ありがとうございます!

そうなんです、シブーストが大好きなので
いっぱい食べたくて作ってしまいました(^-^;;

あっベルデュールのも美味しいですよね!
私もベルデュールに行きたくなっちゃいました(*^-^*)

写真は実はベランダで外の光で撮ってます、
やっぱり室内より綺麗に撮れますね~♪

バナナケーキは、もうバナナが下に沈む余裕がないほど
めちゃめちゃ入れてるだけですよ~o(^-^)o
きっとmanngoさんのほうがお上手だと思いますよ♪
このekkoちゃんのつぶジャムは、バナナケーキに最高でした!!


>
> バナナケーキもメッチャいい。
> 私のバナナケーキはバナナが下に沈んでしまうのね。今度教えていただきたいです~~

No title

ちびしゃけさん、おはようございます。

こちらのシブースト。
すごくすごくきれいで、美味しそうです。
オレンジをこんな風に飾ると、焼き色とのコントラストがきれいで。
とっても魅力的です。
それに、ケイクの方もたまりません。
こうしてカットされていますと、一切れ・・・。
ウフフ、手を伸ばしたくなります。

シブースト。
何だかるーママも作りたくなってきました!
本当に、美味しそうです!!

るーちゃんママさんへ♪

るーちゃんママさん、コメントありがとうございます!!
返信がすっかり遅くなってしまって
ごめんなさい・・m(_ _)m

るーちゃんママさんには、恥ずかしくて
こんなシブーストは見せられない~!!と思いましたが
せっかく作ったので載せてみました(*^-^*)

るーちゃんママさんが作ったら
本当に綺麗なシブーストになりそうなのになー
なんて思いながら作ってました(^-^;;

シブーストって美味しいですよね~♪
へたっぴながらも、食べたい一心で
作ってます~(*^-^*)
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR