2011-07-29(Fri)

最近のおかず。

なんだかこのごろは、パンやお菓子の
記事が多いような・・・(^-^;;
なので今日はお料理の記事でーす♪


最近、めちゃめちゃ気に入って作っている
おかずです~

カリカリ豚とゴーヤのスイートチリマヨ炒め
0704_09.jpg
あまりスイートチリとかが見えませんが・・(^-^;;

小麦粉まぶしてカリッカリに焼いた豚肉と
ゴーヤと玉ねぎを炒めのを
スイートチリソースとマヨネーズベースのソースで和えます。

教えていただいたものなので
詳しくレシピは書けませんが・・・

これがめちゃくちゃ美味しくて!!
この料理は教えていただいたものなんですが
それ以来はまって、こればっかり作っています(^-^;;

0704_08.jpg
ポイントはやっぱり、豚肉をカリカリに
するところと、やっぱりソースでしょうか。

スイートチリとマヨネーズの組み合わせは、他にも使えそうなので
いろいろ応用してみようかなーと思います♪
まだつくれぽできていないのですが、
このソースは
hannoahさんシラチャーマヨソースと似てる感じかな??

あのシラチャーマヨソースも
めちゃめちゃ美味しそうで作りたいのですが、まだ作れてません。。
シラチャーソースをまず手に入れなきゃです♪

鰯の梅おろし和え
0717_9230.jpg
最近、少し横浜は涼しいといっても
やっぱりじわじわ暑くて。。
こういう感じのメニューが多くなっちゃいます。。

鰯に塩こしょうして小麦粉をまぶし
ソテーしたものに
梅肉と大根おろしを和えたものをのっけて
最後にめんつゆをかけてできあがり。
カンタンだし美味しいのでよく作ってます。


切り干し大根と鶏ささみのゆずこしょうマヨサラダ
0717_9251.jpg
ずうーっと前にこのレシピ
アップしていたんですが、地味によく作っている
メニューです(^-^;;

レシピの記事には分量が載ってますが
自分ではほんとーに適当に作っており。。
マヨネーズなんかは、カロリー1/2?とかのを
どどーっ入れてます。。
マヨネーズを多めに入れて、しょうゆでしっかり味付けすると
美味しいです!

大葉を同期のお友達からたくさん頂いたので
大葉をいっぱい入れて作りました♪

0717_9235.jpg
大葉のほかにも、こんなに立派なししとうとピーマンも
いっぱい頂きました♪
お友達の実家で育てている野菜だそうです!
Mちゃん、ありがとう~(^-^)/

このいただいたししとうで
おつまみにこんなのも。

ししとうのピンチョス風
0717_9239.jpg
ピンチョス風といっても、
普通にししとうを素揚げ(オリーブオイルのほうが美味しい)して
塩とあらびきこしょうをふっただけ。
レシピ本に載っていて、美味しそうだったので
作ってみました。
でもこれ、おつまみに最高です!

あっちなみに横に写っているプチトマトは
うちのベランダで採れたものです。
地味に育てていまーす♪


おきゅうと
0723_14.jpg
近所のスーパーに、おきゅうとが売ってたので
さっそく買いました♪
お醤油やポン酢でいただきます。

おきゅうとは、えごのりという海藻を固めた加工食品。
福岡県などでよく食べられているものらしいです。
うちは父の実家が福岡なので、子供のときから
出ていたメニュー。

ヘルシーだし冷たくて美味しいので、
売っていると絶対買います♪
夏はやっぱりこういうのが食べたい~!

・・・

やっぱり暑いので、最近はほんとに
まともに料理作ってないような。。

でもいつも暑いと夏バテしちゃうので、
しっかり食べなきゃって思います。
みなさんも夏バテとか、体調管理に
どうぞお気を付けくださいねー(^-^)/

今週末は、兄ちゃんの通う学童保育のキャンプです!
うちは家族全員参加で~o(^-^)o
土日めいっぱいで疲れそうですが、頑張って行ってきます♪

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


※7/30追記

 みなさまコメントありがとうございます!!
 土日のキャンプのため、コメント返信が遅くなります・・ごめんなさい・・!
 帰ってきたら、きちんと返信させていただきます(^-^)/


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

おはようございます。

夏の食欲が落ちた時でも(おかわり~)と言ってしまいそうな物ばかり
切り干し大根と鶏ささみのゆずこしょうマヨサラダを今晩のおかずに作ろう!
と決めました ソレイーネー(*´∀`)

No title

おはよー❤
お料理のレシピだっ(♥´3`)

豚肉かりかりってすごくすきー!
マミーはね、焼き肉でもすごく焼くの☆
もうそれ、炭じゃんっていうのを食べてるよ(*´艸`*)
だからマミーもとっても好きだと思うな♪
スイートチリを食べたことないの❤
でもスイートチリマヨって聞いただけでおいしそうだから使えそうだなー\(@^0^@)/

おきゅうとって知らな――い☆
福岡って近くなのに~!
こんにゃくみたいな感じかな?

No title

あれ~~??
いつ更新してたの?

千切り大根をキムチするつもりだだけど
こっちにしようかな?

ゴーヤとスイートチリマヨもいいな~~
コチュマヨ、スイートチリマヨ、どっちも美味しいよね。

鰯の生め大根おろしも美味しそうだね。
これもいいかも・・

おきゅうと、全く知りませんでした。
今度食べてみよう。

ちびしゃけちゃんのおかげで今夜のメニューが決まったわ。
いつも頼りになるのよね。サンンキュー!!

No title

ちびしゃけさん、こんにちは~♪

トップの豚のカリカリ感、すごい出てる!!!ゴーヤって、
私ね実はまだ食べた事が無いんです~><
スイチリとマヨ、美味しいよね~。こっちの方が断然子供達
にも食べれる味。シラチャは、かなりスパイシーなので、
大人向けかな? これゴーヤは手に入らないけど何かで
代用してもいけるかな? (って質問ばっかりで、ゴメンなさい。)
スイチリ&マヨは大好きなので、作ってみよう~♪

あっ、切り干し大根のまた新しい食べ方だっ^^
キムチの和え物は、オットもかなり気に入っていま~す!
ししとうが、すごい立派!日本にいたころ、ししとう~良く
食べたなぁって思い出しちゃった(笑。夏だよね。

おきゅうと、初めて聞きました。うちの父は熊本出身で、
同じ九州だけど 聞いたことも食べたことも無かったなぁ。
材料聞くと、すごく身体に良さそう。

キャンプ、楽しんできてね!夏の思い出が沢山出来ますように~☆

No title

こんばんは。

最近遊びに来れてなかったら
オレンジのシブーストとかおいしそうなものが
アップされてたー!!!
シブーストなんて難しそうなのにすごいなー。
確かにバーナーであぶるの楽しいですよね。
私も以前クレームブリュレを作ったときに
楽しかったです♪

今日のおかずもどれもおいしそう!
ゴーヤはゴーヤチャンプルーくらいしか
レパートリーないのでこれはいいですね。
スイートチリ+マヨはやったことない組み合わせ!
チリがマイルドになってよさそう。
夏にもってこいな味ですね。

おきゅうと?!私も初耳~。
どこかに売ってるかな~。
見た目はさしみこんにゃくみたいな感じだけど
海藻だから寒天ぽい感じ???

キャンプ疲れそうだけど楽しそう!
家族みんなで思い出作って来てくださいね-。

おいしそー!

ゴーヤをスイチリとマヨで和えちゃう!!
オオーw(*゚o゚*)w
いいですね~♪

切り干し大根のサラダ。
なんであんなに白いの??
うち、めっちゃ黄色いんですけど・・・
もっとも時間がたつと黄色してくよね。
でもお店で売ってるの自体、こんなに白いの見たことないー!

キャンプ、楽しんできてくださいね~☆

こんにちは♪

このカリカリ豚とゴーヤ、美味しそう!ヽ(・∀・)ノ
カリカリに焼いた豚やベーコン大好きなんです☆
栄養ばっちり夏バテ対策にピッタリですね♪

私も母が福岡出身なのでおきゅうとにもなじみがあります。
福岡も美味しいもの多いですよね~(*´ェ‘*)

No title

とても美味しそうな食卓のご様子。
うふふ。
どれも気になってしまいます。
でもやっぱり、こちらのスイートチリを使ったソースのお味。
想像したいるだけ、ニッコリ。
是非是非、頂いてみたいです。
夏ならではの、工夫と美味しさが詰まったこのお料理。

愛情たっぷり感が伝わってきて、幸せいっぱい。
さすがです!!

おこんばんは~

あれ~更新してるーいつの間に??

カリカリの豚バラにゴーヤだけでもめっちゃ美味しそうなのに
スイチリとマヨ?へぇ~食べてみたいなぁ☆
チリマヨもコチュマヨも美味しいけど、
これも試してみたいわ~

鰯の梅おろし和えがとっても美味しそう。
さっぱりしてて、煮付けもいいけど
この時期だとこっちのほうが食べたいね~

きゃ~今度の切干大根レシピも美味しそうだよ~!!
キムチ入りもすっごく美味しかったけど、
今度はこっちも作ろう♪
柚子胡椒大好きだから、絶対美味しいと思うわ~♪

おきゅうとって名前は聞いたことあるけど
見たのは初めてだよ~
海草を寒天か何かで固めたものなの?
福岡の郷土料理なのかぁ。
ちびしゃけちゃんには懐かしい実家の味ってことだね。

キャンプお疲れ様~
今頃はすっかり熟睡中なんだろうねぇ。
明日からまた仕事だし、ゆっくり体休めてね。

あかねさんへ♪

あかねさん、コメントありがとうございます(^-^)/

切り干し大根、だぁい好きで毎日食卓に乗ってるほどで・・
この切り干し大根のゆずこしょうマヨサラダは
私的にはオススメなので、よかったらぜひ作ってみてください~!
切り干し大根、もりもり食べたくて作ってます(^-^;;

夏はどうしても食欲が落ちがちなので、
あかねさんもどうぞ、しっかり食べて体調崩されないように
お気を付けくださいね(^-^)/

マチルダちゃんへ♪

マチルダちゃん、コメントありがとう~(^-^)/

豚肉カリカリって美味しいよね♪
お母様もカリカリ好きなんだー!一緒だね~!!
カリカリまで焼くのって、けっこう時間かかるけど
油も落ちていいかも??

スイートチリは美味しいよ~!
うーん、どういう味かはぜひぜひ試してみて~♪
けっこう、いろんな料理に使えそうだよ!

おきゅうとは、大分では食べないのかな?
ほんとに福岡だけなのかなー
こんにゃくよりも食べやすい感じ♪
海藻好きな人にはたまらないよ~(^-^)/

manngoさんへ♪

manngoさん、コメントありがとうございます(^-^)/

キムチ切り干し大根も、梅大根おろしも
つくれぽとリンク、ありがとうございました!!
とっても嬉しい~o(^-^)o

manngoさんのレシピは、いつも使わせていただいて
ばっかりなので、少しでもお役に立てたら光栄です(^-^)/

おきゅうとは、manngoさんもお好きだと思いますよ♪
海藻がお好きだったら大丈夫です(^-^)/
たまーにスーパーでも売ってるので、
よかったら一度お試しくださいね~!

週末はずうっと出かけていたので
manngoさんのところにも遊びに行くのが
遅くなっちゃいました・・スミマセン・・!

hannoahさんへ♪

hannoahさん、コメントありがとうございます(^-^)/

シラチャーソースは、かなりスパイシーなんですね!!
スイートチリマヨは、ぜんぜん辛くはないので
子供にも食べやすいですが、このスパイシーなシラチャーソースが
hannoahさんの記事を読んでから
めちゃめちゃ気になってて~(*^-^*)
私はこのシラチャーマヨソースを、
ぜひぜひ、作ってみたいと思います!!

キムチ切り干し大根、気に入っていただいて
本当にウレシイです!!
私、切り干し大根にはほんと目がなくて・・
暑いときにももりもり食べれるかなーと思います♪

ししとう、ほんと夏ですよね♪
あのぴりっとしたのが食欲わきますよね!
カナダには、ししとうみたいのは
ないんでしょうか・・(^-^)/

おきゅうとは、熊本でもないんですね・・・
私は九州全土で食べられていると思ってました(^-^;;
どうやら、福岡限定みたいです・・・!

キャンプは土日まるまる行ってまいりました!
いやー疲れたです。。けど、なかなか大勢でキャンプなんて
機会もないので、楽しかったです!

> あっ、切り干し大根のまた新しい食べ方だっ^^
> キムチの和え物は、オットもかなり気に入っていま~す!
> ししとうが、すごい立派!日本にいたころ、ししとう~良く
> 食べたなぁって思い出しちゃった(笑。夏だよね。
>
> おきゅうと、初めて聞きました。うちの父は熊本出身で、
> 同じ九州だけど 聞いたことも食べたことも無かったなぁ。
> 材料聞くと、すごく身体に良さそう。
>
> キャンプ、楽しんできてね!夏の思い出が沢山出来ますように~☆

よーちんママさんへ♪

よーちんママさん、コメントありがとうございます(^-^)/

シブーストは作るの確かに難しかったです!!
なんというか・・工程が多くてまず大変~(@_@)
でもシブーストの上のバーナーで焦がすのは
面白かったです(^-^;;
よーちんママさん、クレームブリュレ作られたこと
あるんですね♪次のバーナーは、クレームブリュレで
やってみようかと思ってます(^-^)/

ゴーヤとこのカリカリ豚で、スイートチリマヨは
かなりオススメです~!
ゴーヤチャンプルーとはまたひと味違うので
ぜひぜひお試しください♪
スイートチリマヨだけだとちょっと物足りないので
他の調味料を足して塩辛さを調節するといいです(^-^)/

おきゅうとは、あんまりメジャーじゃないみたいで(^-^;;
こちらでも売られているくらいなので、
静岡でも売られているかも・・・と思います♪
そうそう、見た目刺身こんにゃくなんですけど、
こんにゃくより食べやすい感じ、、ところてんみたいな
食感でしょうか。。海藻好きな方ならはまります!

キャンプは疲れました・・(^-^;;
でも思い出いっぱいできました~!!楽しかったです~!

あっちゃんさんへ♪

あっちゃんさん、コメントありがとうございます(^-^)/

ゴーヤとスイチリマヨはイケますよー♪
いつもゴーヤはゴーヤチャンプルーばっかりだったんですが、
新しい食べ方発見!って感じでした(^-^;;

切り干し大根、そうそう白いのと
黄色っぽいのあります・・・
これはもともと、すごく白いんですよ~
なんでかな??

キャンプは疲れましたが
めちゃ楽しかったです!
やっぱり子供イベントは疲れるけどいいなー(*^-^*)

さんたさんへ♪

さんたさん、コメントありがとうございます(^-^)/

やっぱりカリカリお好きですか!!
私もカリカリベーコンとか大好きなんで、
何でもカリカリにしちゃいます(^-^;;
ゴーヤとの組み合わせはオススメですよぉ~o(^-^)o

あっさんたさん、おきゅうとご存じなんですね!
嬉しい~o(^-^)o
おきゅうとはヘルシーだし食べやすくていいですよね!
そうそう、福岡は美味しいものいっぱいで大好きです♪

るーちゃんママさんへ♪

るーちゃんママさん、コメントありがとうございます(^-^)/

スイートチリとマヨはすごく合うんですよ~♪
いま、ゴーヤが美味しいので、このソースでいっぱい
食べたいと思っています♪
他の料理にも合いそうで・・いま試行錯誤で
いろいろ作ってます~(^-^)/

夏はどうしても暑いと食欲落ちますよね、
るーちゃんママさんもどうぞ
体調お気を付けて・・栄養つけてくださいね~!

ekkoちゃんへ♪

ekkoちゃん、コメントありがとう~(^-^)/

更新タイミングね、いつもよりちょっと遅かったの~(*^-^*)
最後の「更新」ボタンだけ、家出る前に押したって感じかな(^-^;;

カリカリ豚とゴーヤはめちゃ合うよ~o(^-^)o
スイチリとマヨもめっちゃ合うの、この組み合わせは
いろいろ使えそうだなーと思って、いろいろ
研究中・・(^-^::
コチュマヨも美味しそうだよね!!

鰯はうちの近くでも、安く売ってたので
昨日も買ってきたよ!
いま鰯がめちゃ安いみたいだねー♪
ekkoちゃんの圧力鍋の煮付けも美味しそうだったから
やってみたいと思って~(^-^)/

こないだは、キムチ切り干し大根のつくれぽ
すっごく嬉しかったよ♪ありがとう~!!

切り干し大根は、毎日欠かさず食べてる感じなので
このゆずこしょうもよーく作ってて(^-^;;
けっこうオススメなので、よかったら作ってみてね!

おきゅうとって聞いたことあるんだね、
どうやら福岡限定の食品みたい・・
そうそう、海藻を固めたもので、ところてんより
もうちょっとしっかりした食感て感じかな。
海藻好きなら絶対おいしいよ~!

キャンプは楽しかったけど疲れたよ~(^-^;;
また今日から仕事なので、一週間もつか心配だわ・・(^-^;;
頑張ろうね~!


> あれ~更新してるーいつの間に??
>
> カリカリの豚バラにゴーヤだけでもめっちゃ美味しそうなのに
> スイチリとマヨ?へぇ~食べてみたいなぁ☆
> チリマヨもコチュマヨも美味しいけど、
> これも試してみたいわ~
>
> 鰯の梅おろし和えがとっても美味しそう。
> さっぱりしてて、煮付けもいいけど
> この時期だとこっちのほうが食べたいね~
>
> きゃ~今度の切干大根レシピも美味しそうだよ~!!
> キムチ入りもすっごく美味しかったけど、
> 今度はこっちも作ろう♪
> 柚子胡椒大好きだから、絶対美味しいと思うわ~♪
>
> おきゅうとって名前は聞いたことあるけど
> 見たのは初めてだよ~
> 海草を寒天か何かで固めたものなの?
> 福岡の郷土料理なのかぁ。
> ちびしゃけちゃんには懐かしい実家の味ってことだね。
>
> キャンプお疲れ様~
> 今頃はすっかり熟睡中なんだろうねぇ。
> 明日からまた仕事だし、ゆっくり体休めてね。

No title

おはようございます!

ゴーヤレシピはあアレンジがないので助かります!
分量はないので想像でね(;^-^)

豚肉のカリカリがコツですね♪

あの切干大根も炊くくらいなので
これはとてもアレンジがあって楽しい(^-^)

おきゅうとは、初めて聞きます!
キュートから名前由来ですか?

何だかとても食べたくなりました(^-^)

マルクさんへ♪

マルクさん、コメントありがとうございます~(^-^)/

豚肉とゴーヤのスイチリマヨ炒めは
本当にオススメなんですが、人から教えていただいたので
残念ながらあまり詳しく書けなくて・・・
でもスイチリマヨベースに味を少し足すと
それらしくなるので、ぜひぜひお試しください~(^-^)/
そうそう、豚肉のカリカリがコツです~!

切り干し大根、マルクさんもお好きですね~♪
私は毎日といっていいほど食べてます(*^-^*)
今まではあんまりレパートリーがなくて
普通に煮てただけなんですけど、
けっこうサラダ風にするといろいろ楽しめることが
わかったので、いろいろやってますー!
マルクさんのように、次々とすごいアイデアが
出るといいのですが・・(*^-^*)

おきゅうと、キュート・・・なるほど~!!
キュートっていいですねo(^-^)o
たぶん違うとおもいますが・・(^-^;;
マルクさん、かわいい~!!

No title

トップの写真・・・今すぐお箸をのばしたいです。
夏なのに すっごく食欲がわきそう!!
マヨネーズとチリソースの組み合わせは まだ未体験です。
このカリカリのお肉がまたなんとも美味しそう!!

私、ちびしゃけさんの「こういう感じのメニュー」が
めっちゃ好きです♪
涼しげで さっぱりしてて^^
切干だいこんの使い方も なるほどです!
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR