2011-08-05(Fri)

いただいたお菓子を使った1品と、つくれぽスイーツ

先日頂いた、まぁりさんからのステキな贈り物
使って、こんなお菓子を作ってみました。

抹茶ムース 色とりどり甘納豆のトッピング
0805_13.jpg
まぁりさんに金沢から送っていただいた
甘納豆かわむらの甘納豆を
大事にいただいていたのですが・・・
とってもステキなお菓子だったので
やっぱりお菓子とコラボしたくなってしまいました(^-^;;

本当にいっぱい種類があって、
先日はご紹介しきれなかったので
今回はいろいろ盛りつけてみましたよ♪

トッピングに使ったお豆さんたちはこちら:
0805_14.jpg
あれ、なんかちゃんと全部写ってません。。ごめんなさい!
上の左側から、
・北海道きたみ 白花美人
・金時甘納豆
・大納言甘納豆
・木ノ実糖果子 和三盆くるみ
・大浜の緑豆
です。

このかわいくて美味しいお豆さんたちを
盛りつけたら、なんだかすごーく
色あざやかになって、普通の抹茶ムースも
なんだか楽しい感じになって嬉しいっ!


0805_12.jpg
どれがどれだかわかりますか・・?
もっといっぱいお豆さんの種類があって
ぜーんぶ乗せたかったのですが、
さすがにスペースがなく(^-^;;
ちょっと特徴的なものを選んで、乗せてみました。

まぁりさん、ほんとにステキな贈り物、
ありがとうございました。
だんだん食べてるうちに愛おしくなって
お豆さんと呼んじゃってます(^-^;;


それからもう1品、こちらはつくれぽです♪

manngoさんのヨーグルトケーキ いちじく入り
0729_06(1).jpg
仲良くしていただいているお料理大先生のmanngoさん
美味しそうなヨーグルトケーキを作られていたので
さっそくつくれぽ♪

マンゴーがなかったので、ずっと前に買っていた
いちじくのシロップ漬けの缶詰があるのを思い出し
ケーキに使ってみました。

焼くのはルクエでもよかったのですが、
夕飯を作りながらだったので、無水鍋で作りました。
なので、表面に焼き目はつかなかったのですが
しっかりと火は通っています。

このケーキ、最高に美味しいです~!!
これはうちの定番ケーキになりそう♪

0729_07.jpg
フィリングの材料の大半がヨーグルトなので、
大きくカットしても、割とさっぱりと食べられるし
いくらでもいけちゃいそうな感じです!

もう、作って次の日にはなくなっちゃったので
また次に作る分の材料確保をしました(^-^)/

manngoさん、またまた美味しいレシピを
ありがとうございました(^-^)/

あれっ今日はこのあと先週のキャンプの話を
書こうと思ったのに、時間切れになっちゃいました(^-^;;
また改めて週末にゆっくり書こうと思います♪

今日は金曜日、今日が終われば明日はお休みだー
頑張りましょう~(^-^)/

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

おっはよ~~

またまた まぁりちゃんの甘納豆を素敵につかっちゃてる~~
私は全くそんなことかんがえもせず ぽりぽり?食べちゃってましたよ。
流石、ちびしゃけちゃん!!
心配りが普通じゃないわ~~

抹茶ムースとか抹茶プリンが食べたくなりました。

私のつくレポもありがとう。
無水鍋なんだ@@
私もストウブでやってみようと思ったけれど
ルクエは型から外れやすかったから
やっぱりルクエかな?
メッチャ簡単でメッチャ美味しいでしょ?
お勧めです。

おはよー

甘納豆がムースに乗ってる~!!
すごいわー思いつかなかったコラボだよ。
抹茶のムースってのがいいね~
これで甘納豆が苦手じゃなかったら
めっちゃ食べたいーって言うところなんだけどねー ^^;
でも和三盆くるみと抹茶ムース一緒に食べてみたいな☆

manngoさんのヨーグルトムースをいちじくで作ったんやね~♪
すごく美味しそう!!缶のいちじくってそんな感じなのねー
わたしも作りたいなぁ~って思ったんやケド、
どうもビスケット生地作ってフィリング作ってと
2つ作業があるのが面倒で・・・^^;
でもヨーグルトあるし明日作ってみようかなぁ~

来週はキャンプネタ楽しみにしてるわ♪
あーやっと金曜日だよ~あと1日がんばろうね!!

No title

ちびしゃけさん、こんにちは~♪

うわぁ~、まぁりさんからの素敵な贈り物が、またまた
ちびしゃけさんの手にかかって、美味しいスイーツに大
変身しちゃってる~(驚。
ほんとに、凄腕だよ!!! 抹茶ムースも美味しいのは
もちろん、まぁりさんの美味しい甘納豆のトッピングで、
こんな素敵スイーツは絶対に買えないし、世界にたった
一つのスイーツ☆だと思います。
甘納豆の粒々がめっちゃ綺麗で、すごく驚いちゃった。

あっ!manngoさんのヨーグルトケーキだっ^^
これは無水鍋でも作れるのですね。って無水鍋は持って
いないんだけど、こうして時間を考え機転を利かせて作る
ちびしゃけさん。しつこいけど(笑、やっぱり凄いよ~。
manngoさんのレシピは ほんとに美味しいから、うちも
ちびしゃけさんやekko*さんと同様、何度もお世話になり
っぱなし~~^^

キャンプのお話、また楽しみに待っていますー☆
もう日本は金曜日だー!素敵な週末をね~♪

No title

ちびしゃけちゃん、おはよー❤
なんでお仕事も行って家事もしてるのに、こんなに美味しそうなスイーツたちをいとも簡単につくれちゃうのーw(*゚o゚*)w??
ちびしゃけちゃんのまわりだけ時間がとまってるのかと思うくらい時間を使うのがうまいんだね♪

抹茶ムース、すごくおいしそうだね!!
甘納豆がいっぱいで、また上手に紹介しててすごーーい\(@^0^@)/
これは食べるのすごく楽しそうな一品だね❤

それに、ヨーグルトケーキ♪
いちぢく入りなんて~(●^o^●)もう食べたくてやばい~!いちぢく大好きなんだけど今年はまだ一度も食べてなくて禁断症状が(*≧m≦*)

無水鍋で作るのもかわいいね❤
ヨーグルトケーキって姉の好物だから、manngoさんのレシピでも作ってみたいな♪

お豆さん❤

ちびしゃけさん こんばんは~^^
美味しそうなスイーツに ・・・またまたこんな時間にもかかわらず
オナカがぎゅるるるる・・・

キレイな抹茶色のムースの上に 色とりどりのお豆さんが
ちょこちょこってのってて、すっごくカワイィー!!

このヨーグルトケーキも とってもおいしそう~♪
大半がヨーグルト、なんですね~^^
さっぱりと 夏にぴったりな感じ、
でも材料を拝見すると コクがありそうな・・・♪
いちじく大好きなので この組み合わせでいただいてみたいです。

夕飯作りながら・・・なんて すごいですね~!!
ほんと テキパキと手際がいいんだろうなー
主婦の鏡です!!

あ、そうだ!
リンク、させていただいていいですか~?って聞く前に
リンクはってしまいました^^;
ちびしゃけさんレシピ、おいしくいただきました~
ごちそうさまでした☆

No title

ちびしゃけちゃん~おっはようございます♪
わ~なんともいえないね^^
綺麗なムース♪
うふふ、まぁりさんの素敵なプレゼントが
こんなに美味しそうで可愛いムースに大変身♪
うふふ、まぁりさんも、喜ばれてますね^^
おおお、これまた、美味しそうな・・・!!!!
manngoちゃんのマンゴーも(笑)美味しそうでしたけど
ちびしゃけちゃんの無花果も、とっても美味しそう♪
イチジクの果肉がぁ~よだれものよぉ^^
尊敬しちゃう♪♪
今日も蝉さんが元気です~~♪
ご心配・・・有難う^^
しっかり食べて、ファイトですね^^

No title

とても美味しそうな抹茶ムース。
甘納豆が、たっぷり。
色も形もかわいくって、思わず嬉しくなっちゃいます!
すごくおいしそうです!!

それに、このケーキの方も。
大きくカットして、パクリ。
うふふ、ちびしゃけさんのお家。
いつも、幸せな笑顔があふれているんだろうなって。
なんだか今日も、すごくそう思いました!


No title

おはようございます。
大先生のヨーグルトケーキ、美味しそうですよね♪
美味しいんだろうな~☆
ルクエは持ってるのですが、小さいサイズなので全く活用してません^^;
でもmanngoさんのブログを拝見してる内にもう少し活用してみようかと思ってる所です。

所で。。。大先生のお宅で拝見したパンご飯なんですがー
レシピを教えて頂きたいのですぅ~♪
過去記事を探してみたのですが、見つけられず。。。
娘がね、大好きなんです♪
宜しかったらお願い致します。

応援ポチッ☆
(意味も無く足跡もポチしてます)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おいしそ!

お豆さんっ!
おいしそうですw
まぁりさん、おいしいものいっぱい知ってますよね♪
和風なのが、彼女のイメージにピッタリ☆って、
勝手に想像していますがO(≧∇≦)O

↓hannoahさんのトマトのパン、あたしも作りたいって思ってたわ~☆
この形も、めちゃめちゃかわいい(≧∇≦)b ナイス!

manngoさんへ♪

manngoさん、コメントありがとうございます(^-^)/
返信が遅くなっちゃってごめんなさい!!

まぁりさんの甘納豆、私も美味しくて
どんどん食べちゃってたんですが、
なんか見てるとかわいくなっちゃって、
お菓子に使ってみちゃいました♪
お豆もいろんな形や味があって、楽しいですよね~(^-^)/

このヨーグルトケーキはほんと美味しいです!!
また週末も作っちゃいましたよ♪
常にないと淋しくなるかも・・(^-^;;すっかりはまってます♪
いつも美味しいレシピをありがとうございます(^-^)/
うちの食卓、ほんとにmanngoさんのつくれぽだらけです~♪

ekkoちゃんへ♪

ekkoちゃん、コメントありがとう~(^-^)/
返信がすごい遅くなっちゃってごめんね。。

そっかぁ、ekkoちゃん甘納豆苦手だもんね~
でも甘納豆もいろんな形や色のがあったから、
見た目を楽しくしたくて、こんなの作っちゃったよ(^-^;;

manngoさんのヨーグルトケーキは絶品だよ!!
ビスケット生地はフードプロセッサーでがーっとやっちゃえば
すごいカンタンだし、フィリングももう
混ぜればいいだけなので、すごーいカンタン♪
おすすめでーす(^-^)/

キャンプネタ、楽しみにしててくれてありがとう~!
これから書く予定だよぉ~♪

hannoahさんへ♪

hannoahさん、コメントありがとうございます(^-^)/
返信がすごーく遅くなっちゃってごめんなさい・・!!

いやいや、ぜんぜんすごくないですよー(*^-^*)
まぁりさんからの甘納豆、ほんといろんな形と色のがあったので、
それを全部出して普通に写真撮ろうかな?って思ったんですけど
どうせならなんかお菓子の上に乗せたいなーと思って・・・♪
この甘納豆、やっぱりできがすごくよくて、
見栄えがしますよねー(^-^)/
ほんとすごくいい甘納豆なんです♪

manngoさんのヨーグルトケーキ、ほんと美味しいですよね!
hannoahさんの、manngoさんケーキのアレンジもすごかったです-!!
やっぱりhannoahさん、すごいなぁ、って見てましたよ~(^-^)/

あのhannoahさんのルクエでお菓子パン作りも
すごーくやってみたいんです♪
あのブリオッシュ生地の美味しいこと!!
あれものすごくはまってます(*^-^*)
うちの旦那も絶賛でしたよ~♪
そのうちマネすると思います~!!

キャンプのお話、楽しみにしていただいて
ありがとうございます~♪
ずいぶん長引かせてしまって、もう一週間
たっちゃいましたけど・・(^-^;;
これから書こうと思ってます♪

マチルダちゃんへ♪

マチルダちゃん、コメントありがとう~(^-^)/
返信がすごく遅くなっちゃってごめんね・・!!

いやー私、時間の使い方、ぜんぜんうまくないよー
マチルダちゃんだって、毎日お仕事してるのに
毎日更新するネタがあるくらい、いっぱい作ってるしー♪
マチルダちゃんこそ、どうやって時間作ってるのか
知りたいよ~(^-^)/

抹茶ムースは初めて作ったんだけど、
けっこう美味しくできたのー♪
甘納豆とやっぱり合うっ!
写真ではちょびっとだけど、
実際がんがん乗せて食べちゃってるよ(^-^;;

manngoさんのヨーグルトケーキは、
めちゃくちゃ美味しいよぉ~♪
いちじくも私大好きなので、一緒に入れちゃった!
マチルダちゃんも大好きなんだねo(^-^)o
そうそう、私も禁断症状が出ていたんだけど
なかなか生のは高くて・・・
缶詰のほうがまだ、お得だよ~(^-^)/

Erieさんへ♪

Erieさん、コメントありがとうございます(^-^)/
返信が遅くなっちゃって、ごめんなさい・・!!

先日は、リンクはっていただいてありがとうございました~❤
写真もめっちゃステキで、あんなふうにステキにつくれぽ
していただいて・・・・もう、超感激です!!
ありがとうございます~(^-^)/

まぁりさんから頂いた甘納豆は、
ほんといっぱい種類があって、それぞれ色も形も違ってたので
なんかいろんなのを乗せたくなっちゃったんです♪
甘納豆も、いろんなのあるんだなぁ・・って(*^-^*)
それに、今の時期はやっぱり、ひんやりデザートが
食べたいですよね~(^-^;;

manngoさんのヨーグルトケーキは、ほんとお勧めですよ~(^-^)/
そうそう、夏にぴったりなんです!!
あっErieさんもいちじくお好きなんですね♪
いちじく、私もだぁい好きで・・・いちじくの缶詰なんて
初めて買ったんですが、なかなか使えますよ!
いろんなのに入れたいなーと思ったんですが、もう1缶まるまる
使っちゃったんでなくなっちゃいました(^-^;;
また買いに行こうかな~♪

misyaさんへ♪

misyaさん、コメントありがとうございます(^-^)/
返信がすごく遅くなっちゃってごめんなさい・・!!

綺麗なムースに見えますか・・・?よかった、ありがとうございます!
実は、抹茶ムースも初めて作ったし、こんなのに
あの上品な甘納豆乗せちゃっていいんだろうか、
なんて思いながら作ってました(^-^;;
まぁりさんの甘納豆、ほんとに見た目もいろいろ楽しめて
かわいいんですよぉ~(*^-^*)

manngoさんのヨーグルトケーキは
ほんとめっちゃオススメですよ~!!
ほんとはmanngoさんみたいにマンゴーがよかったんですが(笑)
ちょうどいちじくの缶詰があったので、使ってみました♪
このヨーグルトケーキには、ほかにもいろんな
果物が合いそうです♪

あっうちももうかなり早い時間から
セミが鳴いてますよぉ~元気ですよね~!

misyaさん、そうそうしっかり食べて
夏バテ治してくださいね~(^-^)/
やせちゃったのは心配ですよ・・!

るーちゃんママさんへ♪

るーちゃんママさん、コメントありがとうございます(^-^)/
返信がすごく遅くなっちゃってごめんなさい・・!!

いただいた甘納豆がめちゃめちゃかわいくて、
こんなトッピングにしてみました♪
るーちゃんママさんのように、お菓子をステキに
飾るテクニックがないので、私はこんな感じで♪
でもほんと、お豆さんもいろんな種類があって
こうやって色とりどり飾るだけで、綺麗なんです~(*^-^*)

manngoさんのヨーグルトケーキはほんとに美味しくて、
ほとんど常備している状態です(^-^;;
うち、家族みんなお菓子好きなので、お菓子は常にありますね・・・
やっぱりお菓子って、食べてるときは幸せな気分ですよね♪
お菓子作りって、やっぱりいいですねー!
私もるーちゃんママさんみたいに、
ステキなの作れたらいいのにな・・っていつも思います(*^-^*)

genmameさんへ♪

genmameさん、コメントありがとうございます(^-^)/
返信が遅くなっちゃってごめんなさい・・!!

manngo大先生のヨーグルトケーキ、絶品です!!
これ、ルクエでカンタンに作れるのでいいですよー♪
そうそう、私もルクエはあんまり使いこなせてなくて。。
今回も結局、違うので作っちゃいましたが
ルクエ活用、頑張ってみたいと思います(^-^)/

ご飯パンのレシピの件、ご連絡ありがとうございます!!
娘さん、大好きなんですね~♪
カンタンにできるので、ぜひぜひお試しください(*^-^*)
私も週末に作っちゃいましたよ~(^-^)/

あっちゃんさんへ♪

あっちゃんさん、コメントありがとうございます(^-^)/
返信が遅くなっちゃって、ごめんなさい・・!!

お豆さん、ほんとに美味しいし、形がなんともカワイイです♪
まぁりさん、ほんと美味しいものいっぱいご存じですよね、
選ぶセンスも抜群です!

hannoahさんのトマトタルトパン、ほんとオススメですよ-!!
この生地がまた、超美味しいんです♪
ぜひぜひ作ってみてくださいね~(^-^)/

No title

おはよぉございます♪

甘納豆がコラボしてる~
頂き物をお菓子にってさすがデス!
私だったらボリボリひたすら食べてそぉ…

この抹茶のムースの作り方教えて欲しい!
例のアレ使ってますよね~?
まだ残ってるから消費した~い(>_<)
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR